ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_12_20-01.jpg

トイポップのアレンジを聞くとクリスマスだなあ・・・と思い、メリクリでピノとアチャ。

24_12_20-02.jpg

仕事の方は黙々と梨の剪定作業中なのだ。

写真で見るとずいぶん無残だな・・・ではなく、カイガラムシに感染して悲惨な状態なったために切った柿と椿。
ほって置くと、梨にも感染するのでこの時期にこれらも剪定しておく必要があるのだ。

そうそう・・・天気予報によれば、クリスマス寒波が襲う予定。
12月にしては早すぎはしないかい?
でも、寒いからといってのんきに構えていると、遅まきの大根と早植えのキャベツの収穫が重なってしまう恐れがあるのだ・・・。
そうなってしまうと、結果的に梨の方がおろそかになるという負のスパイラルに陥る可能性があるわけだ。
年末中に広い方の畑を終えることが出来るかなあ・・・うーむ。



スポンサーサイト
2012/12/20 22:12 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)

最後の1ページの切り絵原画が完成。
滅多にやらないコママンガテイストな構図に大苦戦した。

というわけで、エドワードランディのラスボス・覇怪魔人(大佐)である。

今週中までに脱稿できるかな・・・
みんなそろそろ佳境に入ってるからなあ。
2012/12/04 01:06 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
24_11_20-02.jpg

19日に祭典当日に使うポスターを入稿してきた。
印刷所を使うのは何年ぶりなんだろう。
しかも、今回はWeb入稿ということであっという間に終了だ。
印刷所を滅多に使わない人なので、久々にお世話になると結構面食らったりするのだ。

下旬に入って大根の収穫もそろそろ本格的になってきた。
もちろんそればかりではなく、梨の剪定作業もぼちぼちとやってますよ。
落葉の遅い豊水梨も、剪定できるようになったのは大きい。
ただし、受粉にも使う前提なので、残せる枝を見極めるのは難しい。

24_11_20-01.jpg

家のゆずも色んできた。
もちろん完全無農薬だから、ガラが悪いのはデフォルト。

24_11_20-03.jpg

原稿の方はぼちぼちと本文の切り絵原画描きをやる傍らのここ最近のサウンドはエドワードランディだったりする。
動画を鑑賞していたら無性に聞きたくなってヘビロテでかけていたりするのだ。
改めてサウンドを聞いて見ると、本当に映画のサウンドを聞いているような気分にさせてくれる。
事実・・・このCDをリアルタイムで購入して鑑賞して感動、そのまま「よし、やるぞ」といきこんでみたら、すでにゲーセンから台が消滅・・・orz
あれから20年以上たちますが、今も大切に取ってある。
ウルフファング、ダークシール、空牙あたりのデコゲーサウンドもしかり。
当時のCDのパッケージをみているとそのことが思い出されるような気がするのだよ。
2012/11/21 01:15 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
24_11_17-01.jpg 24_11_17-02.jpg

文字無しで表紙&裏表紙を公開。
装丁については、出来上がってのお楽しみということで。

24_11_17-03.jpgスペースに飾るポスターは、印刷所にお願いすることに決定した。
もちろん、年末は混雑するのは見えてるので、さっさと今月中に入稿することにしよう。
久々にCMYKモードにしたら、ランディのシャツの色がくすんでとほほな状態にorz。
RGBだととてもきれいなのに、CMYKモードのいけず。
実際、レジェンドのチラシを作った際、CMYKモードを意識して作ったけど、予想以上にくすんでて撃沈したからねえ・・・(泣)
ポスターver.は夕暮れ仕様にしたんだけど、現物を見るまでのお楽しみということで。


今回の本は'90年代にはまったアーケードゲームの切り絵ということで、これから資料集めが大変だったりするのだ。
何せ・・・メストもろもろ整理整頓の過程でほとんど紛失していたり、手持ちの資料がゲームミュージックのCD(もちろん、リアルタイムにゲット)のみだったりする有様だ。

ちなみに、一部のゲームは後にパチンコやパチスロになったものもあるんだよね・・・。

終日雨天だったので、昼過ぎに切り絵作業に使うマットを購入。
その後で、カフェへ行って本の仕様書をまとめていたのだ。
これがあるのとないのでは、大分違ってくるからね。

今回はネタの関係上、ほとんど切らないメカやおっさんにもチャレンジでございますよ、ええ。

24_11_17-04.png 24_11_17-05.png

というわけで、最近絵板で描いたシャルロッテ(某人気魔法少女に出てくる魔女じゃないよ)とコットンをぺたん。


2012/11/17 22:50 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
24_11_10-02.jpg

20年ぶりのリメイクということでアップ。
シブなどでは●年前の作品のリメイクしてみましたというのはよく聞く話だけど、まさか20年前の作品でやろうとは。
はじめは同じ構図のB5の縦で作るつもりが、覇怪魔人を入れたばかりに横構図に落ち着いたのでした。
しかもB4サイズで。
生の切り絵は、祭典の時に展示する予定。

といったところで、B4サイズなので我が家の複合機は使えず(最大A4サイズまでだから)、イレブンさんを利用して出力&取り込みサービスを活用したのでした。

24_11_10-03.jpgこの20年前の作品、投稿用に製作したものの、彩色が残念な為にお蔵入りしたものです。
他の同時期の作品の殆どは紛失してしまったなか、現存しているのがこれなのです。
当時のことだから、モノクロであれば何とかコピーで保存できるものの、カラーに至っては高価で簡単にコピーが取れなかったのです。
(カラーコピー機のあるお店は非常に少なかったから)
まだまだ、この時代の同人誌はフルカラー表紙は非常に高価で、多色刷り表紙が憧れだったのですから。



ライトテーブルも庶民に届く値段ではなかった為、ガラステーブルとスタンドライトを利用して、切り絵台紙に水彩絵の具やカラーインクを使って彩色→貼り付けるという一発勝負だったのもいい思い出です。
彩色の仕方に時代を感じるなと思うこのごろです。

拍手ありがとうございます~★


TINAMI&シブで大きいver.を見ることが出来ます。↓





切り絵メイキングについてはこちら↓
2012/11/10 19:43 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。