ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
05_10_31-penire.jpg
久々にアナログ水彩をやろうと思い、
ラフを元にトレースをする。
使用する紙はキャンソン紙だ。
ペン入れは、ミリペンもとい、コピックマルチライナーで行う。

実はカラーのアナログペン入れは、つけペンを使わない。
例え証券用や耐水性のものであっても、インクが滲むのが怖いし、
それゆえに、苦手なのだ。


今回は、背景部分は色鉛筆でトレースをする。



05_10_31-mizubari-01.jpg

清書した後、早速着色しましょう・・・・

といいたいが、ここでひと手間をかける。
水張りをするのだ。
紙をハケでぬらしてから、木製のパネルに固定する。


05_10_31-mizubari02.jpg
が、これが難しい。
結局、少し端が波うってしまう。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
それでも、水彩で着色するときに生じる
極端なぼこぼこ感は避けられると思う。


2005/10/31 23:15 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
05_10_31-kyabetu.jpg
9月に植えたキャベツも大分成長してきた。

キタ━━━━(゚Д゚;)Σ━━━━!!!!

が・・・早々とレースと化したキャベツが出現。

キャベツくんいわく、

寒いよ~
大切なコートを食われた~
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!!


それもそのはず、
にんげんが来ないことにつけこんで、
青虫くんはやりたい放題です。

親の顔が見たい~

と言う以前に、親は卵を産みっぱなし。
青虫くんの世話も躾も全くやりません。

そんな香具師は、お仕置きをしないとダメなようです。

2005/10/31 23:09 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
05_10_30-kiku.jpg


10月下旬になってくると、流石に寒くなって来る。
北の方では、そろそろこたつやストーブを出してるだろうな・・・と思ったり。

と、気が付いたら、おかんが手塩にかけて育ったお菊さんがつぼみをつけているではないか。
中には咲きかけている香具師も。


た~すけてぇ~
首が重い!何とかしろよ( ゚Д゚)ゴルァ!!
首が折れたら、人間のせーだ!!
化けて出てやる



にんげん>ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ




なわけで、呪われるとヤバイので、おかんは金具をつけたのでした。
2005/10/30 21:42 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
05_10_29-suisai.jpg

久々に水彩画をやりたいなと思い。
おかん行きつけの透析病院の近所の画材屋へ足を運ぶ。

この水彩画、2年前にCGを導入するようになってから、
すっかり無沙汰になっている。

私が愛用する水彩絵の具は、いわゆる小学校の図工の絵の具が中心だ。
100均などで手軽に、安く入手できるのが最大の魅力だ。
そして、水の多少で、
ポスターカラーぽくも、透明水彩ぽくもかけてしまう。
色合いも、彩度が落ち着いていて、
落ち付きがあるのも、私は好みだ。
また、アクリル水彩・色鉛筆・コピックと組み合わせることで、
色に厚みが出るのも魅力だったりするのだ。

にしても、2年のブランクは大きいぞ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2005/10/29 23:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)


メールが使えねえF●MAは
ただのおもちゃだ・・・



その通りだ。
おかんは今年の夏から携帯を持った。
機種はF●MAだ。

で、何でこんな機種にしたんかって?


字が大きい」



ただそれだけ。

今時の携帯らしくカメラも付いてる。
でも・・・メモリカードはない。


_| ̄|○>そりゃないよ・・・
じゃあどないしろって?


どうやら、こいつはネット使用が前提のようだ。

だが・・・おかんは、こともあろうに、
高いからといって、
パケット定額プランにしていないのだ。


最高にヤバイ(|| ゚Д゚)ガーン!!


画像を送ろうにも、容量がべラボーに大きいから、
パケ代がバカにならない。

オマケにPCと携帯を結ぶケーブルは、F●MA対応じゃないし。
なんだかんだ言っても、メールが使えないとなれば、
専用のケーブルを買うしかないのね・・・トホホ。

ただでさえ起動もトロいし。
2005/10/29 23:15 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
05_10_28-daikonn.jpg
早いもので、10月も下旬。
さすがに、朝夕は大分寒くなって来た。

"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ""


だ、ここ近年の温暖化のせーで、この時期になっても、
キャベツ畑や大根畑で、
モンシロチョウのカップルのイチャイチャをよく見かける。

畑をラブホに使った挙句、卵を産んだら生んだで置き去り。
そして、生まれたら生まれたで、青虫どもは、
葉っぱをかぢってやりたい放題。

「にんげん」の世界では、モラル上「けしからん」のだが、
彼らにとっては、これがごくごく普通の性モラルのようだ(笑)。


だが・・・当の「にんげん」にしてみれば、大激怒もの。

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

キレて、農薬散布による青虫大虐殺作戦が開始されるのも、時間の問題である。

2005/10/28 23:44 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
はじめまして、妙島浩文です。
格ゲーサイキックフォースをはじめとする版権ものと
オリジナルの女のコでイラストや切り絵を公開している
一介のしがないヲタク。

でも、そのヲタクには別の顔があった!!

本業は農業を生業とする農民なのだ。
そんな半農半ヲタの日常をつづっていこうと思う。
2005/10/28 17:35 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
