ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
冬の祭典から帰って、メールを見たら・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
予約してあったサイプリ社長フィギュア付きの予約が、
キャンセル扱いになっていたのだ。
原因は・・・といえば、かなり明確。
本業の大根に追われて、
支払いタイミングを逃してしまったのだ。orz

なので、再度注文し直しをする。
今度は、銀行振替ではなく、代引きにしてもらう。
もともと仕事が仕事なので、こっちの方が確実なのだ。
(多少、こっぱずかしいのがガン)

ちなみに、行きつけのブログでサイプリのレビューを見たところ、
どうも評価は微妙な様子。
恐らく、DC(ドリームキャスト)派の人には、厳しいかも知れない。
かく言う私・・・プレステのサイキ2をプレイした際、
コマンドの入力が業務用の2012と微妙に違ってて、戸惑ったのだ。
おかげで、メテオブッチャーが入力しにくかったよ~
(2012の時は、ガデス使いだったから)

2005/12/31 14:11 サイキ関連 TB(-) CM(-)

2日間にわたる冬の祭典から帰って来ました!!
にしても、初日と2日目って、えらい違いなんだよなあ・・・
初日はまったり、2日目は殺伐・・・
2日目は、一般でしかも10時過ぎに到着。
行列の割にはすんなり入れた!!
と思いきや、甘かった!!
お目当ての先生のサークルへ行こうとしたら、
人、人、人・・・大混雑に巻き込まれる。
スタッフの整理も追いつかない。
これには往生する。
お目当ての先生とこへ行った後は、知人とこへ挨拶まわり。
その後で、女性向百合とFate女性向へ。
後者の本が大量にゲットできてホクホク。
(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
買うだけ買ったら、後は宅配で送る。

イベントの後は、知人らと飲み会。
この場で絵の描き方等が聞けて勉強になったり。

けど・・・帝都滞在中は、
ブログを書くために、携帯メールを使い過ぎちゃったからなあ。
パケ代がやばいんで、
電話代を管理しているおかんに申告&支払いしておきます。
(家族割引を使っているので、立場が弱いのです・・・(T_T))

2005/12/31 13:57 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20051230232421
知人らとのオフでオーダーしたカボチャアイス。
見た目の面白さと相まってウマー。
2005/12/30 23:24 食べもの TB(-) CM(-)
20051230194506
たそがれのビッグサイト。
これを見ると、コミケが終わったんだと痛感します。
2005/12/30 19:45 旅行記 TB(-) CM(-)
20051230131211
東京ビッグサイトのレストラン街で食べた筑前煮。
ヘルシーで量も値段もお手頃(野口さん1枚出して釣りが来る。)
強いていえば、煮物の味が薄いかな。
2005/12/30 13:12 食べもの TB(-) CM(-)

久々のサイキでの参加。
Web上でお世話になってる方々に
リアルでお会いすることができて正直うれしかったりする。
というのも、リアル地元では
なかなかこの手の話をする機会が少ないからだ。

20060104004320.jpg といったとこで、この日、2012の黒社長のコスで店番する。
にしても、コルセット差分が痛すぎ・・・
つうか、ウォーム・ビズ対応になってないともいうが。
(アンコ型になったわけではないので、念のため)
結局、微調整がきかず、両面テープを使って何とかしたのでした。
来年のイベントが終わったら、
チャイナ服の型紙集をネットでゲットして、直したいぞ。
といったとこで、私以外にも、黒社長コスをやっていた兄ちゃん・・・
カッコよすぎて、見事に釘付けになってしまいました。
ああ・・写真にとりたかったよぉ・・・OTL。
(注:ブースにいたので、写真が撮れないのだ。ま、いわゆる規則って、ことで。)
あと、KOFシリーズのオズワルド(しかも、女性の方!)をやっていらっしゃった方、
クオリティがよすぎて感動してしまいました。
銀髪まで再現されてて・・・私にゃできまへん・・・。
ちなみに、体調にはお気をつけてくださいませ。

で、今回は私にしては、売り上げがよく、
特に、新刊関係が売れたのには正直びっくりしたのでした。
この日、サイキということもあって、
お目当てのサイキ関係の本をゲットしてホクホクでした。

明日は、知り合いさんとこのご挨拶周りがメイン。
後は、女性向け百合とFateの女性向めぐりをする予定。
この手のジャンル、
なかなか地元のジャンルではお目にかかれないのよね・・・。
(かくいう私は、夏に魔法少女アイの女性向本をつくったんだけどね)

というわけで、明日は混雑するけど、マイペースでいきましょうか。

2005/12/29 22:19 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
冬コミに來てくださった皆様、ありがとうございます。
お陰さまで、
Lengel Laszlo -レンジェル・ラースロー-が完売しました。
誠にありがとうございます。
2005/12/29 16:30 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
この日の午後から餅つきということもあって、東京へ行く準備にさける時間はわずか。
ちらしも...ということで焦ったけど、何とか出発までに間に合う。
なわけで、午後11時に夜行で三重を経つ。
例の寒波だあるので、正直心配だが....。
2005/12/28 23:38 旅行記 TB(-) CM(-)
05_12_28-hyoushi.jpg 05_12_28-urahyoushi.jpg

やっとこさ、本が仕上がりました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
というわけで、冬の祭典の新刊が出せます!
タイトルは、「沈黙の名」
サイキ社長中心の本です。
2012(厳密にはその数年後)を舞台にした、2010の2Pウォンのシリアスと、
4コマギャグがあります。
なお、本人は、PF2の黒社長のコスプレでお待ちしていますので、
ぜひ遊びに来てくださいませ。
既刊もまとめてもって行きます!
スペースは、29日(木)東エ―03b 滝平企画です。

なお、通販ですが、荷物の関係で、年明けの1月10まで お休みしますので、
何卒よろしくお願いします。

2005/12/28 02:33 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
05_12_27-seihonn.jpg小説を昨日脱稿。
なわけで、編集作業&製本作業を並行して行う。

本の製本スタイルは袋とじ。
自家製本においては、初心者向けといえる。
とじ方向が決まったら、後はノンブル通りに面付けすればいいからだ。
また、中とじ(週刊誌に多い)や平とじ(大半の印刷物はこれ)と違って、片面印刷だ。
ゆえに、紙がかさばるというデメリットもある。
(多ページにはむかないのだ。)
それでも、コンビニコピーを使う場合、場所を選ばなくてもよいという利点がある。
両面印刷・紙替え禁止のところが多いからだ。


といったとこで、午前中は整形へ。
年末ということもあるけど、
昨日、のびをした時、背中から腰の右側が急に痛くなったのだ。
もともと、大根の出荷ラッシュで、腰や肩を痛めてるからなあ・・・。
勿論、痛み止めの注射をしてもらい(コレが痛かった!!Σ(゚Д゚ υ) )、湿布薬と飲み薬をもらう。
ちなみに、医者に見事にヲタだと見事にバレますた・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 。
おまけに原稿見せてと言われるし・・・トホホ。
無理ないか、時間待ち中に製本作業をやっとりゃな。
(良い子はマネしないほうが無難。幸い、今回の本は全年齢なんだけどね。)



2005/12/27 12:02 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

結果から言えば、昨日のクリスマスイブは、
アンハッピーホリデー だ。
(ハッピーホリデー:アメリカではメリークリスマスのことを、他宗教に配慮してこう書く場合がある。)
理由は明白だ。
ヲタの祭典の原稿という点でも、
本業の仕事という点でも、
シュラバのさなかだからだ。

05_12_25-karenda.jpg 昨日は大根の出荷日だったのだ。
え?25日は日曜日じゃなかったのか?
実は天皇誕生日の後の日曜日は、市場の年末進行のため、セリがあるのだ。

05_12_24-sabishii.jpg    05_12_24-kadomatu.jpg

しかし、この事実は、知っている人は知っているというレベルなのだ。
この日の市場の出荷数は、年末にも関わらず、非常にさびしいものだったのだ。
それでも、正月用品が出てきたとこをみると、嗚呼・・・年末だなと実感する。

そして、ヲタの祭典まで後3日・・・。
原稿も大一番。

2005/12/25 11:27 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20051224154815
寒波も大分ましになったのか、コンクリートの上で昼寝をしています。
しかも、ごていねいに布団もかけてもらってます。
2005/12/24 15:48 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

05_12_24-shikuramen.jpg 強烈寒波で風邪を引いてしまったシクラメンです。
もともと温室育ちだけに、大丈夫かな・・・
と心配したのですが、不安は的中してしまいました。

2005/12/24 11:17 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

05_12_24-yuzu.jpg 冬至の主役・柚ちゃんです。
にしても、シミ・しわ・そばかすと見るからに醜そうですね。

ところで、君たち、お肌の手入れはしているの?
柚ちゃん>してないよ。
でも、お店に並んでいるつるつるお肌の柚ちゃんは、
とてもきれいなのですが、安全面では問題があるのです。
虫がつかないように、お薬が使っている可能性が大きいですから・・・
そんなこんなで、綺麗だからこそ疑ってかかった方がいいようです。

2005/12/24 11:14 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

05_12_23-hyoushi.jpg 原稿が一段落ついたとこで、表紙作り。
自家製本なのだから、装丁も自分でやらなければいかんわけだ。
逆に言えば、そこが自家製本の良さなわけだが。

自家製本は、もともとコピーで印刷して作った本ということから、
ヲタ同人界では「コピー本」という。
もっとも、最近ではレーザープリンタなんかも安くなっているから、
それで自家印刷をしても、「コピー本」なのだが・・・。
といったとこで、自家製本の強みは、イベントぎりぎりまで粘れるということ。
が、それに甘んじてイベントぎりぎりまでシュラバっているのも、どうかと思う。
事実、イベントに行くと、
いかにも急いで作りましたという感のあるコピー本は
決して珍しいことではない。

05_12_23-hasami.jpg 同人を続けて十数年になるものの、基本的に本は自家製本で出している。
理由は、ジャンル上の関係で読み手が限られてしまうことだ。
業者印刷に出せば、いくらでも綺麗な本が簡単に出せる。
しかし、金銭的な面はもとより、
読み手が多数であることが前提だからだ。
その点、自家製本なら、小回りが利く。
そして、業者印刷では難しい装丁も可能だ。
画材屋さんへ行って、特殊紙を眺めては、
「今度の本はどんな紙を使おうかな・・・」
なんて考えるのも楽しい。

といったとこで、冬の祭典まで後数日。
しかし、大根の出荷は出発日の28日ぎりぎりまで。
それでも、ぎりぎりまで原稿を粘ろうと思う。 

2005/12/24 11:06 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

05_12_22-genkou.jpg 強烈な寒波で、本日の農作業はなし。

この日は、ひたすらマンガのPC作業。
COMICWORKSとPhotoshop Elementsを使って、トーン作業を行う。

と、いうのも、本自体、コピー機印刷が前提だからだ。
ゆえに、グレスケではなく、白黒2階調を使う。
ごみ取りからはじめて、5枚全部を完全に仕上げたら、日付が変わってしまっていたり。

明日からは、ひたすら小説モードでGO!

2005/12/23 00:51 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20051222120004
テストを兼ねて投稿。
写真は取り込み前の原稿です。
2005/12/22 12:00 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
05_12_22-snow01.jpg 05_12_22-snow02.jpg

いつものようにいつものごとく、午前7時30分ごろ起床。
外を見て仰天する。
( ̄□ ̄;)!!
雪が積もっているならまだしも、吹雪いているではないか。
それでも、この日、冬コミ用の荷物を出す必要があったのだ。
〆切は25日ではあるものの、いつ寒波が来るか分からない。
しかも、23日・24日は大根の出荷の予定が入っている。
(ついでにいうなら、この寒波こそが出荷のチャンスなのだ。
なぜなら、セリで高値がつくからである)
なので、無理いってオヤジに頼んでマイカーを運転してもらい、
鳥へ荷物を送りに行く。
ありがとう・・・オヤジ。

このかえりに、ガソリンスタンドに寄り、マイカーのタイヤチェック。
ここで、意外な事実が発覚したのだ。
4本のタイヤのうち、
スタッドレス3本、ノーマルが1本
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
ということだ。
なんじゃこりゃぁぁーっ!(byガデス)
なので、新しくスタッドレスを一本ゲットして交換しようとしたら、売り切れ。
_| ̄|○。
結局、タイヤを入れ替えてもらうことに。

冬コミ当日まで、こんな調子なのかな?


2005/12/22 11:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

05_12_22-nimotu.jpg 冬の祭典用の荷物をまとめる。
サークル道具の他、コスプレ衣装などを入れると、結構荷物が多い。
というのも、腰痛のうえ、バスのスペースの関係でそうそう重い荷物を持つわけにはいかないのだ。

寒波が再来していている上、
仕事のスケジュールをみると、新刊はかなり厳しい状況の模様。
それでも、荷物が送れると、気持は楽になれる。

2005/12/22 01:27 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
祭典まで日がない。
そして、今日から鳥での荷物受付がスタートしたのだ。
ただし、〆切は25日。

しかし!本業の関係で、出せるのは実質22日しかないのだ。
その上、困った事態もある。
仕事で痛めた腰痛だ。
荷物自体が重いのはもとより、コスプレにも影響し兼ねないのだ。

このため、2012の黒ウォン装束を引っ張り出してチェック。
冬の寒さ対策&コルセット差分が痛い。(゚Д゚;∬アワワ・・・
(なわけで、アンコ型だからと言わんといてくれぇ~)
ただでさえ、会場が寒いのに、腰痛ではシャレにならない。
さらに言えば、冷えは女の敵でもあるが。

で、本の方・・・マンガの方はひたすらペン入れ。
小説も病院での待合時間や市場でのわずかな時間を使って、執筆を始める。

この調子だと、出発直前まで本業の方が忙しくなりそうな予感だ。

2005/12/21 01:21 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
05_12_20-adisai.jpg連日の強烈寒波でフリーズしたのは、指先だけではない。
肩・腰・足先も。
なわけで、午前8時すぎに眼科へ行って、ばあちゃんを迎えに行く。
にしても、路面が凍ってて、若者でも怖いのに、よく歩いていけたもんだよなあ・・・
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


その後、10時半すぎに整形へ行き、痛み止めを打ってもらう。
以前痛めたところを寒波でまともにやられるあたり、トシかねえ・・・。
年末に入ってからの医療費・・・樋口さん1枚越してるぞぃ・・・3割負担だから、無理ないか。
それに加えて、足のしもやけも出来たし。Σ(´ι _`;)
急に温めると、痒くなるうえに、指がボンボンに晴れ上がってしまう。
小学校に上がる前から、散々悩まされてただけに、ある意味深刻なのだ。
これが結構辛い。

05_12_20-shitagaki.jpg昼から、郵便局へいき、年賀状を投函。
外食がてらに、行きつけのお店で本の原稿作業をする。

祭典まであと一週間。
明後日には、鳥による荷物の受付も始まる。
大根の状況を考えると、はたして本が出せるのか、微妙だ。





2005/12/20 01:32 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
今朝の雪でどうなるものか・・・と思ったら、案外そうでもない。
なので、昼から大根出荷作業に踏み切ることにした。
何故なら、雪の翌日は入荷量が少ない為、全体的に高値になるからである。
(いわゆる需要と供給のバランスですな)

にしても、とにかく寒い!
ゴム手袋をしていても、終盤になるに連れて、手の感覚がマヒしてくる。
が、大根を洗う時は話は別だ。
こちらは、井戸水を使うため、意外と水が温かったリするからだ。

で、夕食前に作業完了。
そして、夜の7次に四日市の市場へ行く。
ここでも、不安は残る。
久居では晴天でも、四日市では雪ということも珍しいことではないからだ。
ましてや、寒波で名古屋や岐阜では終日雪。
それでも、渋滞もなく、道中は順調。
しかし、実際には、市場に着いてみると、その影響はてきめんだったのだ。
雪で出荷している作物が少ないのだ。

恐るべし、雪!

2005/12/19 00:50 本日の農作業 TB(-) CM(-)
05_12_18-snow.jpg

朝起きて仰天。
めったに雪が降らないところなのに、うっすらと雪化粧。
おかんが手塩にかけて育てたお菊さんも、見るからに寒そうです。

何、この真っ白いのは!?
冷たいよ~
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"
凍る~

2005/12/18 11:02 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

05_12_17-tree.gif クリスマスが近づいているということで、
クロアさんとこのサイトにあるツリーで遊んでみました。
ちなみに、このツリーを遊ぶのには、ブラウザはIEを推奨とのことですが、私の手持ちのブラウザOperaでも可能です。
(ちなみに、ネットスケープはダメでした _| ̄|○)

って、切羽詰っている時にこういうのをやっていいの?

2005/12/18 11:01 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

05_12_17-tinmokunona.jpg 昨日、やっとこさ表紙を完成させる。
というわけで、表紙原画をぺったんです。
タイトルは「沈黙の名」

仕上がりに関しては、当日、実際に自分の目でどうぞ。

といったとこで、表紙を作ったとこで、
本文のうち、奥付と扉も作製。
さらに、4コマのうち、1ページはペン入れまで完成したので、
PCに取り込み、ゴミ取り作業にこぎつく。

05_12_17-nenten.jpg

しかし、そんな原稿作業の手を止めたのは、
氷上の大奥・フィギュアスケートグランプリファイナル。
15歳の女子中学生・浅田真央さんの鮮やかな舞で優勝。
but!たった90日前後生まれるのが遅かったという理由で、
年齢制限に引っ掛かって五輪資格なし。
ルールとはいえ、OTLとしかいいようがない。
バンクーバーまでおあづけなんですな。

そうそう・・・サイプリのフィギュア梱包のパッケージ写真も公開。
発売まで後いくつ寝ると・・・という気にさせてくれる。

2005/12/18 10:58 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
来年のイベントのスペースが取れました。
・1/8 C.City大阪(インテックス大阪)
 滝平企画 6号館Cゾーン ち22b
 ジャンルはサイキ

・1/9 こみとれ(インテックス大阪)
 HYACHINTH HOUSE C-24a
 ジャンルは創作

本人直参で、冬コミ新刊を持って行きますので、
ぜひ遊びにきてくださいまし。
2005/12/17 13:04 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
05_12_17-kinsenka.jpg

たーすけてぇ~
凍えるよ~
中に入れてくれぇ~
タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!

全身霜だらけになってしまった、きんせんかです。
あまりの寒さに、体が凍りついてしまったもようです。

「にんげん」や「どうぶつ」とちがって、
自分で動くことができない彼らにとって、試練が続くようです。

2005/12/17 12:36 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

連日の寒波続きの中、大根の出荷が止まらない。
しかも、一挙に10キロで70から100箱程と、
出荷量が増加してしまったのだ。

このハードワークがたたったのか、
肩・腰・首が痛む。
それに加えて、
4月から悩まされている乳腺症の痛みもある。

05_12_15-hyoushi01.jpg そんな中で、わずかな時間をさきながらの原稿。
ようやく表紙のPC作業に取りかかれたものの、
想定外の事態にならないという保障はない。

どうやら、来週のクリスマスは、シュラバのXmas(注)になりそうだ。

(注)
クリスマスを表記するとき、X'masと表記するが、これは間違い。
もし書く場合、Xmasと表記しなければならない。

詳しいことはこちら→トリビアの泉公式サイト

2005/12/17 12:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

ものの見事に寒波のダイレクトアタック。
ニュースでは、大雪情報が伝えられるjものの、
私が住んでいる街では、無縁。
その代わり、
強烈な北風小僧のお世話になっている。

昨日も、大根の出荷に追われる。
手袋越しに凍てつく氷の感覚に見舞われる。
作業が終る頃には、
手の感覚が失われているのに気づかされるのだ。

昨日の出荷数は、10キロ箱55ケース。
午前中から作業をしていたこともあってか、
午後8時までに完成することができた。

05_12_14-habotann.jpg   05_12_14-poinsetia.jpg   05_12_14-shikuramen.jpg

で、市場は・・・というと、

とにかく、 寒い! の一言に尽きる。

広くて、北風がしっかり入る場内。
所狭しと青果物が並べられている。
その中に、葉牡丹・ポインセチア・シクラメンもある。
温室育ち(文字通り)の彼らにとっては、
この寒さはかなりこたえるのは、いうまでもない。
何しろ、冷蔵庫よりも寒いのだから。
(冷蔵庫は温度を5度に保っている。
 したがって、外気温がそれより低い場合、
 相対的に温度が上がってしまうためだ。)

2005/12/15 00:49 本日の農作業 TB(-) CM(-)
05_12_13-itiba.jpg

真夜中の市場です。
深夜になってくると、大型トラックが来るようになってきます。
この為、積み込みがしやすいように、
沢山の荷物が所狭しと積み上げられています。
年末も進むと、さらに荷物が増えて来るのはいうまでもありません。

2005/12/14 00:25 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
