ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

切り絵をCG加工する以上、スキャニングが前提だ。
当然のことながら、ゴミ取り&補正は必須である。

しかし・・・切り絵をCG加工するとき、
一番の曲者が補正なのだ。
補正によって、
黒い線画部分と、白い部分を明確にする方法は
いくつかあるのだ。
そのなかで、私はレベル補正を使う。
この方法だと、微妙な調整ができるからだ。

06_02_27-hosei.jpg ところが、切り絵である以上、
そうそう簡単に補正をさせてくれない。
なんせ、紙である以上、
厚みで影が生じてしまうのだ。
(写真で見ると、赤線で囲んだ部分がそれである)
これはスキャン上、避けられない運命なのだ。
補正し切れない部分は、
パスを使って修正していくのだ。

そんなこんなで、ゴミ取りよりも、
補正の方で骨を折ることが多いのである。

2006/02/28 00:43 日常のつれづれ TB(0) CM(0)

午前中、テレビのニュースを見ていると、

伊勢市長が自殺!?Σ(゚Д゚;エーッ!

目を疑った。
それもそのはずだ。
伊勢市は合併してまだ3ヶ月なのだ。
幾つかの市町村と合併している以上、
ごたついているのは想像に難しくない。

それ言っちゃうと、私の住んでいる町の市長もとい、
津市長の方、大丈夫ですかねえ・・・
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
合併した市町村は十数、
面積にして琵琶湖より大きいからねえ。
この調子だと、伊勢市以上にごたつきそうです。
大丈夫かなあ・・・・。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

詳しいことはこちら

2006/02/28 00:39 日常のつれづれ TB(0) CM(0)

昨日は、FORCE FIELDにて絵茶。
にしても、あのサイキOAVの話を聞けるとは思わなかったよ。
とはいえ、ここでも、「バーキーのためのOAV」だとの声。
私も昨年の東北オフで鑑賞したけど、全くもって同感。
オークションなんかでゲットできるかと思うけど、
バーキーファン以外は手を出さない方がいいかも知れない。
と、言うわけで、ここで一句。

OAV バーキーアニメ 人は言い


06_02_26-echa01.jpg 左から、私・キースさん・ブレイブさん。
これを描いている時点で、生で詠んだ句二つ。

ナンバー2 二足のわらじ 辛いです

プライドで 心の弱さ 隠してる


06_02_26-echa02.jpg 左からキースさん・イザ屋さん・ブレイブさん・私。
珍しく2012の2Pウォンを描きました。
しかも、昨年お騒がせした引越しおばさんに引っ掛けて
風刺イラストにしてみました。
この場合は思い切って、しばいてよし!
と、ここで、二句。

ウォンの家 引越しオバさん 来て欲しい

夕日見て 友を案ずる 炎使い


06_02_26-echa03.jpg 食べ物というネタで描いてみたもの。
左から、イザ屋さん・キースさん・私・ブレイブさん。
受け狙いで、屋台ネタで2010の2Pウォンを風刺してみました。
どう考えたっても、リーマンだよねえ・・・(汗)


06_02_26-echa04.jpg 最後は社長というお題で描きました。
左から、ブレイブさん・キースさん・私・イザ屋さん。
この後も続いていたらしいのですが、
この絵を描いた後、リタイヤしたのでした。


なわけで、25日の絵茶において、
キースさん、ブレイブさん、イザ屋さん、いろいろお世話になりました。
本当に楽しかったですよ。
(掲載にあたり、許可をいただいています。)

2006/02/27 01:16 サイキ関連 TB(0) CM(0)
何だかんだと、フィギュアスケートの荒川選手の金一個で終ったトリノ五輪。
国歌が聞けたのはともかく、メダルはこれっきり。OTL
これを書いている数時間後には閉会式なんですな~。

06_02_25-emilio.jpgなので、これに便乗して風刺画を描いてみる。
絵的には2010だけど、ゲーム的には2012。
2012の彼は本当に、体が柔らかい!
トリニティレイやプリズムシールのモーションを見ると、
その辺がうかがえますね。



06_02_25-wendy.jpg
絵茶の際、ライブで詠んだ句に、
改めて絵をつけてみました。
とことんプラス思考な彼女の雰囲気にあってますね。




2006/02/27 00:40 サイキ関連 TB(0) CM(0)
24日の日にばあちゃんを連れて眼科へ行く。
にしてもまあ~込んでること。( ̄□ ̄;)!!
殆どがお年よりなのだ。
何分、こまごまとした検査が多いからねえ・・・

で、なんで、私が付き添いをしているのかって。
眼底をはじめとする精密検査の関係で、
瞳孔を開く薬を使うためである。
なので、数時間は開きっぱなしなわけで、
いつも以上にまぶしく、見づらい。
一人で帰宅するには危険なのだ。

といったとこで、
精密検査を受けたのは理由がある。
ばあちゃんの白内障が進行したためだ。
コインを判別するのが難しいくらいに。
そこで、梨の直売シーズンに入る前に
手術しようというわけだ。
しかし、
かかりつけの病院は基本的に外来オンリー。
なので、手術自体は別の病院で受けることになる。
必然的に紹介状が必要なのだ。

で、肝心の検査は?
というと、先生いわく、「微妙」とのこと。
しかし、白内障の手術の場合、
年齢、仕事など、患者本人が決断するもの。
早目にという希望で、
3月3日に紹介状を受け取りに行く予定。

もっとも、あくまでもこれは準備に過ぎない。
紹介先でのさらに詳しい検査を受けて、
はじめて手術にこぎつけることができるのだ。
実質、セカンドオピニオンを兼ねているわけだ。

ま、いずれにしても、片方を手術すると、
大分仕事がしやすくなるわけだしね。
(逆にそれだから、緑内障はヤバイのだ。
片方が悪くても、もう片方がよければ、
そっちの方でごまかしが利くから)

参考:白内障手術を受けられる方へ
2006/02/27 00:27 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
一体、結果はどうなったのだろうか。
目が覚めたとき、携帯のiモードを使ってアクセスをしていた。

それもそのはずだった――
五輪も終盤にさしかかっているにも関わらず、
いまだにメダルはゼロ。
スピードスケートといい、
スノーボードHPといい、
ジャンプといい、
期待されていた種目では見事に全滅してしまっている。
_| ̄|○

そうでなくても、国内では暗い話題ばかり。
堀江メール問題だの、
幼稚園児殺人事件だの、ロクなことが起きない。
モウダメポ..._〆(゚▽゚*)

iモード経由で試合の状況を見る。
この段階では、荒川はまだらしい。
しかし、この時点で安藤選手の4回転ジャンプが
失敗に終った事を改めて知る。

携帯を切り、テレビのスイッチを入れる。
ちょうどラストのスルツカヤ選手の演技が始まる時だ。
この時点で荒川選手のメダルが確定されていた。
メダルの色は彼女の手にゆだねられたのである。
しかし・・・彼女は転倒した。
もしやとは思いたくはない。
素人目に明らかに、彼女は緊張していたのが分ったのだ。
演技が終わり、ジャッジが下ろされた。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
とうとう、荒川選手が金メダルとは!?
正直生中継でこの瞬間を見届けられるとは、
思いもよらなかったのだ。
そして、この日は、
この話題でスタートすることなったのだった。

なわけで、荒川選手、本当におめでとうございます!
2006/02/24 17:27 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
06_02_23-ume.jpg  06_02_23-fukinotou.jpg

寒波が強いせいか、ついつい根過ごしてしまった感のある梅とふきのとうです。
2月半ばになって、ようやく暖かい日が増えてきたからねえ・・・
しかし、一部の「にんげん」や「どうぶつ」にとっては、これからが大変です。
理由は分かってるよね。

2006/02/24 01:22 作物や植物達の写真 TB(0) CM(0)

06_02_23-hatake.jpg ここ数日は、雨天続きだったこともあり、昨日は久々の農作業。

それはさておき、畑は家の近所とはいえ、実は農機具を放置してはいけないのだ。

なぜなら、盗まれるから。

そりゃそうだっつーの!!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!

しかし!オヤジの話によると、盗まれた農機具が海外へ流されてしまうことがあるので、人ごとでは済まされないのだ。
仕事をするにおいて大切な道具だからだ。
そうでなくても、畑の周辺は、家がなく、林だけ。
犯罪やるには、人目がつかず、うってつけとも言える。

といったとこで、既に所得税の確定申告受付が開始している。
この日、私とオヤジの確定をおかんが出しにいってくれたのだ。
もっとも、私の場合、税上では従業員ということで、年末調整を受けているので、結果オーライではあるが。


06_02_23-monosashi.jpg これは、ヒノキの太さを測るためのものです。
出荷の際に、規定の太さ・長さがあるためです。
が、どうやら、長身であっても、スレンダーなスーパーモデル体型は、ヒノキの苗の世界では喜ばれないようです。

2006/02/24 01:14 本日の農作業 TB(0) CM(0)
歯がゆいなあ
モウダメポ..._〆(゚▽゚*)

トリノの結果をネットで観るたびに、ため息をつきたくもなる。
それもそのはず、半分以上過ぎているのに、
メダルが未だに取れないからだ。
一番良くても、取れそうでとれない4位が関の山。
こんな調子では、テレビをつけて観ようという気にはなれない。

大体みえてるんだよね・・・
だって、実業団が経営上の事情で、スポーツ部を廃部・休部しているところが多いんだもん。
これじゃあ、若手が育つはずないもん。
ジャンプだの、スピードスケートもろにいい例だ。
国も駄目なら、企業も駄目、地元も不十分ときたら、
どうすればいいんだよおー(怒)!

といったとこで、意外に頑張っているのが、カーリングだ。
はじめは負けがこんでいたものの、ここへ来て強豪に善戦&大金星と奮闘しているのだ。
フィギュアの華やかさ・注目度とは対照的に、
地味で日陰ものだけど、ぜひ頑張って準決勝にコマを進めてくださいませ。
いえまじで。

2006/02/21 01:06 日常のつれづれ TB(0) CM(1)
19日の夕べの絵茶の中で、リアルタイムに詠んだのがこの句である。

青空(そら)を見て 希望信じ 風娘

私のサイキ関連でのマイブームは、川柳&短歌。
これらの多くは、起床後・就寝前・入浴中にひらめくことが多いのだ。
そして、手元にあったメモ帳にしたためる。

今回の句は、私が描いた絵ではなく、
絵茶で同席された方が描かれたウェ子の絵を観て
ライブで詠んだものなのだ。
しかし、キャプチャーはとったものの、
本人に掲載許可の確認をし忘れたのだ。orz
そういうわけで、今回の絵茶では私自身が描いたそれしか載せられない。
ごめんなさい。
(注:絵茶ログをWebに掲載するときは、参加者の許可(同意)が必要である)

06_02_19-echa01.jpgそういうわけで、絵茶で描いたマイトを貼っておく。

2006/02/21 00:50 サイキ関連 TB(0) CM(0)

06_02_19-kanban.jpg 自衛隊の近所の踏み切りにある居酒屋の看板です。
日本語・英語・ポルトガル語で明記されています。
怪しくかつ、国際色ある居酒屋看板をみると、
一介の田舎も、外国人が身近な世の中になった
証拠ともいえるでしょう。


06_02_19-charotto.jpg 市場で見かけた中国産にんじんの箱です。
デザインからして美国(注)産ぽいですが、
MADE IN CHINAの文字が動かぬ証拠です。

(注)アメリカのことを中国や韓国はそう明記する。

2006/02/19 22:19 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
数日前からメインブラウザをOperaから火狐に乗り換えた。
一番の理由は、自分好みに調整しやすいということだ。
機能拡張といって、
専用のサイトで
いろいろな機能を追加するプラグインをDLして
インストールして、火狐を再起動するだけ。
とても、簡単だ。
その中でも、私が一番のお気に入りは、
ブラウザー上からプレイヤーを操作できるものだ。
これだと、わざわざ窓を切り替えなくてもいいのだ。


なお、今後のマイホムペの動作確認は、
IE、NNとともに、この火狐の3つのブラウザにて確認を行います。
もしも、不具合がございましたら、ご一報の方をよろしくお願いします。



2006/02/19 22:12 日常のつれづれ TB(0) CM(0)

本日から、ヒノキの苗掘りスタート!!

といったとこで、いきなりあぼーんの連続。
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

そうなのだ。根っこが

貧弱、貧弱、貧弱ゥゥゥゥゥゥーッ!

過ぎて、出荷に値しない苗が多いのだ。
当然のことながら、火葬処分である。
幸い、苗が植えてある畑の周辺は林なので、
焚き火をしても無問題。
もっとも、こどもを一人で歩かせるには、多いに有問題だが。

話は変わって、行きつけのサイトで、
仕事柄ヤバ過ぎる法律が
今年の4月から施行されると聞いて愕然とする。
その名も

PSE法(電気用品安全法)

冗談かよ~。

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

本業の農業は経営が厳しい。
そのなかで必死の思いで、経費をやりくりしているのに、
こんな法律で、農家を間接的にいじめる気かよ!!
凸(゚Д゚#)
我が家も例外ないわけで、
明らかにPSE法に引っ掛かる電気中古農機具が目白押し。
しかも、一介のゲーマーとしても、この法律は結構痛い。
3月までに中古ものは買えってですか?
いずれにしても鬼だ~
ということで、ジョジョの奇妙なPSE法をどうぞ。

06_02_18-poru.gif

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは中古の電気農機具を買取りしてもらおうと思ったら
いつのまにかゴミ扱いされていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

環境問題だとか経営問題だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

坂本龍一氏、音楽・芸術文化に支障なんちゅうこっちゃ

2006/02/18 23:56 本日の農作業 TB(0) CM(0)
カメラの故障で入院していた携帯が帰ってきた。
費用は0円(^0^)。
データはバックアップしておいたとはいえ、公式サイトでDLした着メロはそうはいかない。
かといって、家族割で携帯を使っている以上、文句も言えない。
パケ代がヤバいからである。

幸い、私設着メロサイトでゲットしたデータをPCで補間したあったので、それをメモステDuoを使って入れておく。
待受画面も以下同文。
ネットで探せば、着メロコンバートはあるけど,手持ちの携帯はSO505i。
厳しい。
PC経由で探しますかねえ。
言うまでもなく、パケ代の勝負である。
2006/02/16 21:00 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
畑で石灰をまいていたら、
近くの交番に通報されたと、オヤジから話を聞かされた。
話によれば、畑の近所の民家から、
「石灰が入ってウザい」とのこと。

はぁ?
それだけで当局沙汰かよ。


ここ数年、こういった苦情が見受けられるのだ。
とはいうものの、
畑と家が隣接しているのは、今に始まったことではない。
そして、このことで苦情がきたという話はほとんどないのだ。
なぜなら、住む人も、住む人もそれなりのリスクを心得ているからだ。
ゆえ、上記のケースは、
従来であれば痛くもかゆくもない、他愛のないものなのだ。
ところが、最近では、
その辺のリスクを理解せずに移転される方が多いのだと、
オヤジもおかんも嘆いている。
そして、農作業で生じるホコリ一つで、いちいち当局へ文句を言う。

凸(゚Д゚#)

昔に比べて、
民家と農家との関係がギクシャクしているような気がする。

2006/02/16 20:57 本日の農作業 TB(0) CM(0)

06_02_15-echa01.jpg 左からクロアさん、私、山本広告さん
山本さんも、私に負けじと、一句詠んで下さりました。
バレンタインらしい一句ですね。

06_02_15-echa02.jpg トリノ五輪に便乗した一句。
リアルの方はメダルが取れず、大苦戦(T_T)
サイキキャラにウィンタースポーツとなると、

  • バーン:スノボー(ハーフパイプ)
  • マイト:モーグル
  • ソニア:スピードスケート、もしくはショートトラック
  • ガデス・刹那:バイアスロン
  • ウォン:カーリング(笑)
  • ウェンディ:スノボークロス
  • ゲイツ・幻真:ボブスレー
  • キース・パティ:フィギュアスケート(シングル)
  • カルロ・レジーナ:フィギュアスケート(アイスダンス)
って、とこかな?

06_02_15-emilio.jpg ゲームが出た当初、
女のコと間違えた人、多かったですよね。
私も、その一人。
ストーリーも本当に切なかったしね。
対戦で使うには、テクニカルキャラですが。

その容姿 つられて使い エミリオは
 オトコとわかり 衝撃を受け

06_02_15-echa03.jpg 刹那を対戦で使う分には、かなり厳しいです。
理由は、接近戦が極度に苦手なのに、強いられるから。
ただし、CPU戦は楽勝。
いきなり初プレイ・初1コインクリアをしたことがあります。(本当)

と言うわけで、何はともあれ、PSYCHIC STREETの絵茶にて、
一緒に遊んで下さった方、ありがとうです。
(掲載にあたり、許可を取ってあります)

2006/02/15 14:37 サイキ関連 TB(0) CM(0)
行きつけのサイトをみると、
オンラインで夏コミの申し込みをされたという方もちらほら。
にしても、あのコミケもオンライン申し込みとは。
Σ(゚Д゚;エーッ!
郵便局へ行きづらい人には非常にありがたいシステムですな。
しかし!決済方法がクレジットオンリーというのはいただけない。
OTL

というのも、妙島はクレジットカードを持っていないのだ。
もとい、それ自体が苦手なのだ。
(広い意味で借金と同義なので、いやなのだ)
なので、ネットでの買い物もコンビニ決済メイン派としては、
オンラインで普及させるにもコンビニ決済もサポートして欲しいのだ。
これなら、未成年の方やアンチクレジット派の人も大助かりなのに。
早く閉まってしまう郵便局へ行かずに済むもんね。

というわけで、オンラインの恩恵に・・・とはいかないようである。
もっとも、日程とのミスマッチの関係で、夏コミサークル参加は断念。
(サイキがあるのは初日だから)

2006/02/15 00:20 ヲタ活動 TB(0) CM(0)

昨日の農作業は午前中をもって、畑の落ち葉除去作業が終了。
午後からは仕事がオフになったので、足りなくなっていたCD-ROMと、クノーピクスの本を買いに買いものへ行く。
前者はゲットできたものの、後者は見つからず。
結局、後者はネット注文をする。

06_02_14-taruto.jpg で、この日はバレンタインが近いということで、
ヨットハーバーにあるT2の菓子工房
ショコラタルトをゲット。
早い話が「家族チョコ」ということで。
夕食の後に食べる。
このタルト、昨年も同じ店で同じ時期にゲットしたけど、
今年の方がビターな味わいかな。
チョコレートの味も微妙に違うけど、砂糖の配分が変わったなと感じてしまうのだ。

バレンタインと言えば、義理チョコだ。
正直な話、面倒くさいったらありゃしない。
ちなみに、yahooのサイトをみたら、私のように、
バレンタインのチョコ渡し習慣はなくてもいい
と考えるOLが7割とか。

つうか、会社員時代に、上司自ら「チョコよこせ」ってせびられた嫌な思い出があるからなあ。
仕方ないから、半ば当てつけ加減に市販の100円チョコで渡したのだ。凸(゚Д゚#)
いくら義理でも、こういうあつかましい人には渡したくないなあ。

2006/02/14 01:10 食べもの TB(0) CM(0)
絵茶通し サイキファンの 同窓会

PSYCHIC STREETにある絵茶へ通っていると、
そのことをつくづく痛感させられるのだ。
何分ゲームが出てから10年。
今となっては、下火なのだ。
しかし、ネットサーフィンすると、結構いたりするもの。
そういった面々で、絵茶をやっていると、
昔の話に花が咲くものなのである。
なわけで、12日の絵茶ログを貼り付けておく。
(注:参加された方々の了承を取ってあります)

06_02_12-echa01.jpg左から大神しぐまさん、ろんさん、私


06_02_12-echa02.jpg左から大神しぐまさんクロアさん、私





2006/02/13 13:44 サイキ関連 TB(0) CM(0)

06_02_12-nashi.jpg 畑から見下ろすと、民家が見えます。
昔は田んぼだったんだけどねえ・・・

06_02_12-natane.jpg 寝ぼけ眼の菜の花です。
寒波がキツいのか、
すっきりお目覚めではないようです。

2006/02/13 13:37 作物や植物達の写真 TB(0) CM(0)

06_02_12-ochiba.jpg 剪定も終って┐(´д`)┌ ヤレヤレ・・・
と思ったら、そうは問屋が卸さない。

なしは落葉樹なので、落ち葉の始末をしなければならないからだ。
しかも、これこそが病気の媒介となっているのだ。
どうやら、この辺は「にんげん」と同じだったりするようで。

除去した落ち葉は一トントラック2台分。
かなりの量だ。
当然のことだが、これらは畑の中で処理するわけにいかない。
結局、産業廃棄物ということで、捨てる場所を探す必要があるのはいうまでもない。

2006/02/13 13:33 本日の農作業 TB(0) CM(0)
キースのバースデーが近いということで、
夕べは、かりょうびんがさんとこで、
キース様バースデー祭り絵茶に参加する。

今回の絵茶での初体験は、オトナの絵茶。
なので、参加した面々でHなカットをかいたのだ。
どちらかというと、この手のものは読み専(小説は書くけど)ということもあって、
正直とまどったものの、何とかなる。
なお、これ自体は、「オトナの事情(苦笑)」ということで、
あえて、ここでは掲載しないことにする。
なお、この絵茶は朝まで続いたようだが、
体力が持たず、2時間程度でリタイヤ。

と言うわけで、絵茶初頭に描いていた左絵をペタンと貼っておく。(健全絵ですので、ご安心を)

06_02_12-keith01.jpg 18_02_12-keith02.jpg

2006/02/12 22:43 サイキ関連 TB(0) CM(0)
06_02_10-cdrom.jpg鳥よけとして使っているCD-ROMです。
日光や風雨にさらされて、すっかりはげてしまっています。
もっとも、全てのCD-ROMがこうなるわけではありません。
それでも、個人情報保護のことを考えると、
日光に含まれる紫外線でデータがパーになりますので、
安全かつ有効利用しているといえるでしょう。

2006/02/11 21:36 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
06_02_10-sentei01.jpg 06_02_11-sentei03.jpg 06_02_10-sentei02.jpg


やっとこさ、梨の剪定終了。
にしても、太い徒長枝(とちょうし)が多いねえ・・・。
私の指どころか、500円だまくらいの太さかつ、長さは2m以上。
当然のことながら、役に立つわけもなく、切られたのでした。

成長のバロメーターといっても、エサの配分が間違ってるぞい、絶対に。
2006/02/11 21:29 本日の農作業 TB(0) CM(0)
コンプリがでるわ、絵茶にはまるわと、
何かとサイキに対するポテンシャルが上がってるこのごろ。

サイキ関連で、マイブームなのは、川柳だったり。
きっかけは、ラジオ番組と犬川柳シリーズかな。

そんなこんなで、一月下旬から、
サイキネタで「五・七・五」をやったら、
8日現在でとうとう100句突破。
Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?キタノ?
短歌も4首。
その中には、絵板や絵茶の中で、
リアルタイムに詠んだ物もある。

そんなこんなで、ブログではまとめきれず、
HP公開用にただいま編集中。
しかし、ここでも、社長関連が圧倒的なことに気づく。

ああ・・・やっぱりね

つうことで、8日のPSYCHIC STREETでの
絵茶ログをペタンと貼った上で、
時事ネタがらみの句を一つ。

当主です・・・ 男子男系 庶子が言い

06_02_08-echa01.jpg左:大神しぐまさん
中:わたし
右:クロアさん


18_02_07-echa02.jpg上:ろんさん
左:わたし
下:クロアさん
右:大神しぐまさん







2006/02/09 23:02 サイキ関連 TB(0) CM(0)

フェア=トレード=チョコ

06_02_08-choko.jpg その名の通り、途上国の小規模生産者と原料・生産の直接と引きが公平な立場でおこなされ、
かつ、製造されたチョコレートのことなのだ。

今月14日にバレンタインデーを迎える。
そのとき、何げに手にしたチョコレートについて真剣に考えたことがあるだろうか。
大半のチョコレートは、原料でもあるカカオと砂糖は、
現地の人々の搾取の元によるものなのだ。
この事実は、学校の地理や世界史などでも学ぶ。
けれど、食べている分には、その辺は気に留めない。
当然だ。

この日、数日前にネットで注文したフェア=トレード=チョコが届いた。

ダコバ=オーガニックチョコレート
コナカト73パーセント

仕事のあい――3時のおやつとて食した。

ほろ苦いさが口に広がる。
その後で、わずかに甘さを感じるのだ。
そこには、くどい甘さは残らない。
その味は、チョコの原材料を生み出すカカオやサトウキビを生産する現地の人のことを思うと、ほろ苦さがより深まってくる。
苦労して生み出された汗がそこに染み出しているのだ。
そこには、生産の主役である彼らの手で、環境に向かいあい、
そして、自らの手で作り上げた状況が浮かび上がってくるのだ。

ここ近年、BSEをはじめ、食の安全が叫ばれるご時世。
どうして、このチョコの存在が知られていないんでしょうね。

2006/02/09 00:22 食べもの TB(0) CM(0)
そういえば・・・
もう、この季節か。


ヲタの夏の祭典のエントリー〆切が近づいている。
冬のそれと違い、申込書の通販もある。
(今は終っている)
だから、余裕を持って、申し込むことができる。

しかし・・・
私はあえて申し込みを断念した。
希望するジャンルと日程のミスマッチが原因だ。
ここ2,3年、
私は夏コミの初日参加を見合わせざるを得ない状況が続いている。
お家の事情があるからだ。
この時期は、梨のシーズンにして、盆が重なっている。
しかし、初日である金曜日は、母の透析日(*)でもある。
このため、母に代わって梨の直売所で店番をしなければならないのである。
それなのに、サイキジャンルは初日。
OTL
こんなに辛いことはない。
もっとも、土日もとい、2,3日目であれば、参加も可能だ。
今年の夏は、一般で参加しようと思う。

(*)腎不全に対する療法の一つ。
本来の腎臓に代わって機械のチカラで、
老廃物や水分などを取り除く。
私の母が行っているのは、血液透析の方。
この方法だと、一回数時間かかり、
週三回は病院へ行く必要がある。
また、所詮は対症療法なので、
水分、ミネラル等の自己管理が重要になる。
現在では、糖尿病性腎症から、透析に入る人が多い。
したがって、私の母のように、
純粋な腎不全で透析する人は少ない。


2006/02/08 20:42 ヲタ活動 TB(0) CM(0)

下描きから仕上げまで、全てPC上でやろう!

18_02_06-seisho.jpgというわけで、PCで描いたラフをもとに、
先月イベントでゲットしたMagicTracerのパッケージ版で清書する。
さすがはドロー系。
線がきれい。

清書ができたとこで、レイヤーをラスタライズして
PSD(フォトショップ)形式で保存。
が、手持ちのPhotoshopでこれを開こうとすると・・・

18_02_06-ikari.jpg

( ̄□ ̄;)!!
は?冗談だろ、おい

目を疑った。
公式サイト葛城屋の掲示板を調べたところ、
このソフトで書き出したPSDは、Photoshop 6.0以降の上位バージョンでは開けないとのこと。
したがって、手持ちのCS1やElements2.0では開けないということだ。
_| ̄|○

18-02_06-comicwork.jpg さらにいうなれば、
手持ちのCOMICWORKS600やCGillust3plusも
このファイルはアウトだ。

18_02_06-vix.jpg ちなみに、フリーの画像閲覧管理ソフトVixでは、
このファイルを閲覧することは可能だ。

よって、Photoshop 6.0以上の上位の場合、
BMPファイルで保存してから、使うことをオススメする。

2006/02/07 14:56 日常のつれづれ TB(0) CM(0)

06_02_06-adisai.jpg あぢさいの冬芽です。
この時期の彼らは、
刃を落としてヌードになっています。
見た目には枯れ木みたいですが、
よくみると、可愛らしい冬芽がついています。

だれがミイラと言った?
勝手に殺すなよ・・・・

すいません。

2006/02/07 14:28 作物や植物達の写真 TB(0) CM(0)

自衛グラウンド沿いの梨畑は剪定終了!
なわけで、昨日は肥料まき。

06_02_06-hiryoumakiki.jpg このとき使うのが手押しの肥料まき機だ。
中に肥料を入れて、手押しすれば楽チン!
と思いきや、そうは問屋が卸さないOTL
何分、十数キロある肥料をぶちこむからねえ。

それでも、なんとか雪が降る前に作業を終えてやれやれ。

06_02_06-senteisumi.jpg 剪定が終った梨の枝。
すっきりしていますね。

06_02_06-mejirushi.jpg 梨の品種が分かるように、
色のついたひもで
印をつけています。

06_02_06-snow.jpg 夕方には大雪。Σ(゚Д゚)
こうなる前に早々と終えてほっとしました。

2006/02/07 13:34 本日の農作業 TB(0) CM(0)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
