ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
06_06_28-09.jpgW杯の方はへこんだけど、植物のそれは元気一杯です。
家の倉庫の裏に生えていた額あぢさいです。
おばあちゃんの話によると、どうやらあぢさいくんの祖先系の品種みたい。
さらにいうなれば、ここ数年は我が家では見覚えないあぢさいだし・・・。
いったい、君はどこから不法侵入しているんだい?
尋問したいけど、相手がしょくぶつではむりそうです。
2006/06/29 00:53 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
にんげんにしても、おいぬにしても、ここのとこの蒸し暑さに大往生。
ここ数日は、農作業が終ったら、シャワー室へ直行という始末。

06_06_28-11.jpg 06_06_28-10.jpg 06_06_28-12.jpg

しかし、そんな状況でも梨はすくすくと成長していたりする。
まるで楽しんでるかのように。
当然のことながら、実が太れば、葉が生い茂ってくる。

06_06_28-08.jpgしかし・・・成長してるなと思ったら、いきなりへこんでしまった。
うにがくっついてると思ったら、こんなとこで、赤星病になるなよなー!
凸(゚Д゚#)


2006/06/29 00:50 本日の農作業 TB(-) CM(-)
06_06_28-01.jpg久々にサイキ2012社長を描いてみた。
サイケデリックな色合いで、彼の狂気を強調してみたのだ。
実は、こういった色合いは、得意ではなく、あまり使わない。
使うのが難しいからだ。


06_06_28-07.jpgそれはさて置き。
お絵描き掲示板と銘は打たれているものの、結構本格的だ。
鉛筆、水彩、エアブラシは勿論のこと、レイヤー、焼きこみ、覆い焼きなどなど、高機能なものがそろっている。
インターフェイスこそ違っているものの、基本的なことはPhotoshopなどと比べても、使い方はほとんど同じだ。


今回のイラストは、それを利用して仕上げてみたのだ。
2006/06/28 23:28 サイキ関連 TB(-) CM(-)
06_06_27-02.jpg
後のドアを開けたムーブたん。
後から見ても、やっぱりデカイんです。
夏になると、ここに重たい梨かごが居座ることになるんだけどね。

そう、5月に買い換えた時、MT車にした狙いはここにもある。

仕事で、そこそこ重い荷物を積んだり、狭くて舗装されていない農道を通ったりすることが車に要求される。
それゆえ、我が家では、例え軽であっても、スピードよりもパワーを優先して車を選ぶ傾向があるのだ。
このため、どうしても、回転数など微妙なコントロールが利くMT車を選んでしまうのだよなあ・・・これが。


2006/06/28 01:15 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_06_27-01.jpg 隣の家に住んでいるMIXのみかんくんです。
どうやら換毛期らしく、毛が生え変わっている状態です。
にんげんでいうとこの「衣替え」なんですが、
見るからに暑そうです。
2006/06/27 18:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

オヤジが最近眼鏡を作り替えた。
眼鏡を壊してしまったからだ。
この際、視力が0.1まで低下していたことが発覚。

思い切りヤバイぞぃ、オヤジ
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

来年、運転免許の更新を控えているからだ。
しかも、オヤジは大型一種。
適正検査が厳しいのだ。

両眼で0.8以上かつ片目0.5以上(片目のみはダメ)
その上、深視力もある。
(ちなみに聴力に関しては補聴器をつけてもよい)

来年の検査前に気づいてよかったね。
┐(´ー`)┌

至極当然、「眼鏡等」であることは言わずもがな。

って言う前に、
かく言う私も来年更新なので、人ごとでなかったりする。
日ごろから眼鏡をかけている以上、
条件に「眼鏡等」と明記する以前に、デフォルトだ。
もとい、裸眼視力が両眼ともに0.05以下なので、
日常生活に支障が出てしまうからである。
これに、もう一つ文言が増えることによって問題が発生する可能性が生じてくる。

2006/06/27 02:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

朝、目覚めてテレビをつけたところ・・・一瞬凍った。

ジーコジャパン、オワタ
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

サムライブルーのW杯が終ったのだ。
ブラジルに先制点を入れて善戦するも、結果としては惨敗。
一次リーグ敗退で終了したのである。

といったとこで、終日梅雨らしいじめじめとした天気だ。
朝イチにばあちゃんを病院へ行く。
すっきりしない天気なのか、いつもに比べて患者が多いのだ。
関節を患っていると、どうしても天気の悪い日は調子が悪くなりがちなのだ。
ひざを痛めているばあちゃんも、例外ではない。

06_06_23-01.jpg 天気があいまいということもあって、農作業は昼からにする。
中学校の近くの畑の梨の袋かけの続きである。
それにしても、雨上がりの袋かけ作業はキツイものがある。
葉っぱが生い茂っていることもあって、雨水がいやでも体にかかってくる。
当然、手はふやけるわ、指が減るわで、散々なものだ。
それでも、梨は無情にも太り続ける。

26日に締切りだった会誌の方は、昨日のうちに原稿が完成。
データ形式で送った。
アンケート用紙や小為替といった類は、本日郵送で送って、一応終了だ。
┐(´∀`)┌

2006/06/23 23:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

行きつけのブログで、スズキのラパンの存在を知り、公式サイトへ。
女性のドライバーを意識したデザインで、思わず(・∀・)コケティッシュ!!
うさぎのモチーフにしているだけあって、オプションも可愛いうさぎもので充実している。
これかわいいね・・・・と思った時、思わぬワナに気づく。

実はAT車しかないのだ・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ムリないか・・・、
車の免許を取得しようとする
女性の8割から9割がAT限定と言われるご時世だもん。

(運転が簡単だからね)
ニーズも、AT車で運転するというのが、
前提になって来るのは自然の流れだからなあ。
つうか・・・MT車派の私にとっては、見事にナメられてるのか?これ。
かわいいデザインの車に関していうと、どうもMT派には肩身が狭い也。

AT車の販売比率  http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html

2006/06/22 12:06 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_06_22-01.jpg 5月に我が家の軽・ムーブたんをお迎えしてから一ヶ月以上経つ。
今時の軽はゴツいということもあり、
どうかな?と思ったものの、あっさり慣れてしまったのだった。

06_06_22-02.jpg しかし…当の軽を買い換えようと言い出した肝心の本人もとい、
おかんはそのムーブたんを一向に運転しようとしない。
病院へ行く時は、相変わらず3ナンパーのシーマたんだ。
そんなこんなで、ばあちゃんの病院送迎用として機能している体たらく。

にしても、なんか変だよなあ・・・。
前に使っていたアルトたんに比べて、
エサ(ガソリン)の減りが少なく感じるのだ。
エサの高騰のことを考えると嬉しいけど、何かちょっと気になる。

2006/06/22 12:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_06_21-01.jpg 早いもので、6月も下旬だ。
さすがにここまで来ると、蒸し暑い日が続く。
麦茶も欲しくなるね。

といったとこで、肝心の農作業の方はというと、
自●隊沿いの畑の袋かけ作業は無事オワタ。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

20日から中学校の近所にある
もう一つの畑で作業をしている。
こちらには、長十郎新高、新星(りんご梨)といった
中手から奥手の梨が植えられている。
しかし、摘果シーズンから
ジベ塗り&袋かけ作業に移行する時期に
ばあちゃんの白内障の手術入院が重なったこともあって、
こっちの方は放任状態。

当然、畑は無法状態になるわけだ。
┐(´д`)┌
結局、オヤジが草刈機を使って、
昨日は草刈作業をするハメになってしまった。

といったとこで、先日刈った自●隊沿いの畑も、
すっかり草ぼーぼー。
すぐさまバギータイプの草刈機で刈り取る。
ま、明日以降、天気が怪しいと聞くしね。


そういや・・・W杯のブラジル戦は明日の晩だっけ。
泣いても笑ってもラストチャンス。
ガムバッて欲しいものだ。
余談になるが、この件については、
おかんは冷ややか、
オヤジには関しては、アウトオブ眼中。
どうも、W杯ムードに乗れない妙島んちであった。
ショボーン━━(´・ω・`)━━

2006/06/21 23:39 本日の農作業 TB(-) CM(-)
06_06_21-02.jpg

大きくなってきているのは、梨だけではありません。
我が家のぶどうも実がついて、
次第にぶどうらしくなって来ています。

2006/06/21 23:36 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

06_06_21-03.jpg ばあちゃんはひざが悪い。
このため、私が毎朝整形へ行っては、電気をしてもらっている。
この間、つき添いの私の方は圧倒的に暇だったりする。
大抵は、待合室にあるWJや朝刊を読んでることが多い。
このイラストは、病院の待合室で待っている間に描いたものだ。

モデルは、携帯で撮影した家の畑に生えている柿の若い実だ。
無論、場所が場所だけに、余裕をもってかけるわけもなく・・・
(そりゃそうだ) 鉛筆と色鉛筆(水彩色鉛筆も含めて)で着色したのである。

にしても、柿の若い実って、
この頃から、秋の収穫時に見られるそれと形が同じなんですな。
そっか・・・柿って、結構のんびり屋さんだったのね・・・
とつくづく感じてしまったのですた。

2006/06/21 23:34 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
20060621152709
梨がだいぶ大きくなりました。
とはいえ、これでは枝が重そう。
収穫まであと2ヶ月あるのに、大丈夫かなぁ・・・(^^;)
2006/06/21 15:27  TB(-) CM(-)

06_06_20-01.jpg 新高梨の若い実です。
にしても、日本梨らしくない太り方ですね。
お尻から太る洋梨太りです。
本当に君は、日本梨なの?

ちなみに、ジベレリンを与えると、
付けない香具師に比べて太ります。
このジベレリンの成分は、殆どが脂です。
そう・・・梨も実は脂で太っていたんですな。
Σr(‘Д‘n)

2006/06/20 22:35  TB(-) CM(-)
夕方のローカルニュースを見ていたところ、
私が住んでいる津市の川の上流にある
ダムのスピーカーがごっそりと盗まれてしまったのだ。

一体、んなのを盗んでどうするつもりなのかねえ・・・
住民にしてみてば、
ダムの増水という安全のためのものなのにさ。

良くわかんないです・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

2006/06/20 22:32 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
shibawanko.jpg

しばわんこの和のこころにハマってしまいました。
アニメ版のしばわんこの仕草一つ一つに萌えまくる始末。
そんなこんなで、しばわんこを美少女擬人化したらどうなるんだろう・・・と思い、描いてみた。
和服に、割烹着というどっちかというと、女中(和風メイド?)さん風かな?

一話につき5分だけど、それだけでいやされてしまう。
おそるべし。
とはいえ、ただのアニメではなく、
失われつつある日本の歳時記や、マナーなどを紹介してくれるのだ。
よくある説教じみた雰囲気がなく、なんなりと勉強できるのは嬉しい。

原作の絵本の方も、読みたくなったぞ。

2006/06/19 22:03 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)

06_06_18-04.jpg 家の裏にある梅の木の実も、太ってきました。
もう少しすれば、収穫できるかな。

そっか・・・この頃に雨が降るから、梅雨なのか。

2006/06/19 21:55 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

06_06_18-02.jpg 6月もそろそろ下旬だ。
自●グラウンド沿いの畑の袋かけも、佳境に入った。
この畑では、おもに幸水と豊水の2種類の梨を栽培する。

土曜までにやっとこさ、幸水の袋かけ作業がオワタ。
ヽ(´ー`)ノ
ということで、豊水の袋かけ作業を昼から開始する。
が・・・17日の雨の影響もあって、しずくだつ中での作業だ。
写真を見ての通り、豊水には赤と白のツーとンカラーの袋をしようする。
これは、大きさが異なることと、収穫時に品種が分かりやすいからである。
とはいえ、ジベレリン処理をしていないので、とにかくもろい、
すぐにもげてしまうのだ。

さらに困ったことに、消毒のタイミングが悪かったのか、赤星病が蔓延してること。
実についていたら、まじ凹むぞ。

06_06_18-03.jpg 作業中に、カマキリのお子様集団に遭遇する。
どうやら、生まれたばかりといったようすだ。
(赤丸で囲んだところがそれ)
さすがにリアルで見たことがなかっただけに、びびってしまったのだ。
( ゚д゚)ノ■ ビックリバコ ドゾー
よくよく見れば、卵が近くにあったんだ・・・・
心臓に悪いぞこれ。


 
といったとこで、W杯サッカー。
クロアチア戦は引き分けということで、勝ち点を1点獲得。
何とか首の皮一つ、つながったかな。

2006/06/19 00:41 本日の農作業 TB(-) CM(-)

06_06_18-01.jpg 農作業から帰った際、一匹の白い犬に出会いました。
状況からすると、どうやら飼われていたのが脱走したらしい。
犬種は白柴か紀州系のMIX(多分)、年齢は不明、性別は男かな。
オヤジもばあちゃんも、このわんこを朝から見かけたとのこと。
大丈夫かなあ・・・。心配です。

2006/06/18 22:38 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_06_17-02.jpg W杯ということで、にんげんはサムライブルーに染まってます。
先日のオーストラリア戦で、文字通りブルーになってしまったが。
(*´д`;)…

でも、梅雨限定のサムライブルーを忘れてないかな?
あぢさいくんだよ。
日本原産の彼らは、この時期になるとサムライブルーに染まるんだよ。
とはいえ、品種改良や土の加減で、サムライブルーにならないコもいるんだけどね。

こらぁー、裏切りものーっ、
愛●心はどーした?
それ以前に、植物にそれを求める方がムリがあるようです。

以前に、にんげんレべルでもめてるんじゃあねぇ。
にんげんよ、(  ̄ー ̄)オマエモナー>あぢさい

2006/06/17 14:17 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

06_06_17-01.jpg なんでやろ・・・
(゜∞゜)y-゜゜
梨の実に毛が生えてきちゃったね。
頭の毛を気にするにんげんのおぢさんにとっては、うらやましい話だよ。

って、そんな場合じゃないよ。
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

だってこれ、赤星病にかかっているんだもん。
結局、感染拡大を恐れて処分されたのでした。
ちゃんちゃん♪。

赤星病
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/2-nasi/nasi-akahosi.html

2006/06/17 14:05 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

06_06_14-01.jpg 梅雨だ、湿気が高いし・・・
おまけにW杯の初戦は屈辱の逆転負けと、
ウツ度アップの毎日。
あぢさいをはじめとする、しょくぶつどもにとっては、
この季節は至福の時なのだ。
雨天だということで、太陽は雲に隠れてるし、
そんなに紫外線も出てないから、大丈夫じゃんなんて、
楽天的に考えてる人も多いだろう。

甘い。

梅雨だからこそ、危ないのだ。

分厚い雲に覆われたって、
紫外線はいやでも素通りしますから。

で、この時期の農作業が家業の梨の袋かけ。
仕事がら、外で作業する以上、
紫外線対策は、当然のなりゆきなのだ。

実は、お肌対策は結構無頓着もとい、
ノーメイク派なのだ。
つっても、成人してからも、殆ど化粧しなかったし。
化粧は、年に数回って塩梅。
どうしても、化粧特有のファンデーションの感覚が耐えられないのだ。
それでも、仕事柄、お肌対策はしなければならない。

なわけで、例によって例の如く、
日焼け止めのお世話になる。

紫外線情報
 http://www2.health.ne.jp/data/uv_1.html

2006/06/15 01:01 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

11日の晩の日本の逆転負けで、精神的ダメージを受けたとこへ、蒸し暑さが襲う。
だぁがしかし!

06_06_13-07.jpg 無情にも、梨は太る一方。
(でも、うらやましい(笑))
これが、写真のよーに似たもの同士が鈴なりだと悲しい。
余分な香具師を落とさなければならないからね。

2006/06/14 01:23 本日の農作業 TB(-) CM(-)

(小梅太夫調に)
チャンカチャチャンチャン
チャカチャンチャン~

前半はいけると思ったのにぃ~
後半で3点取られて負けましたぁ~

チクショーッ!
ヽ(`Д´)ノキー

そういうわけで、梨の袋かけ作業で見つけた
ヘコみ物件写真を憂さ晴らしにペタンとしてみる。


06_06_13-01.jpg 黒星病にかかった梨の実。
インフルエンザさながらの強烈な感染力を誇るため、
見つけたら即除去、火葬するのがベストです。
リアルのインフルエンザは、ちなみに地方限定で流行中。
にんげんの皆さん、うがい、手洗いをきちんとしましょう。


06_06_13-02.jpg   06_06_13-03.jpg

うに状のできものが
葉っぱに出来ることが多い、赤星病です。
はじめのうちは、写真(右)のように
黄色ないしオレンジ状のいぼのできものが出来ます。
進行して、写真(左)のように、うにになります。
もっとも、実に感染すると、泣くに泣けません。
精神ダメージも大です。


06_06_13-05.jpg 梨の幹に生えていたキノコ。
弱った木によく見かけます。
つっても、発見して除去しても、ムダなんだけどね。
またそこから生えてくるから。
おまけに、
にんげんやどうぶつの「悪性腫瘍(がん)」のように
転移するし。
結論から言えば、お手上げです。


06_06_13-04.jpg 古ぼけた木の幹にコケ・・・
実に風流だなあと和のこころで鑑賞したくなりますね。
でも、だまされてはいけません。
コケは薬に強いのをいいことに、
病原菌たちのたまり場になるからです。

2006/06/13 13:11  TB(-) CM(-)

8月19日のスパコミ関西をオンラインで申しこんだ。

ありがたい。ヽ(´ー`)ノ

手数料こそ割高(状況によっては割引あり)なものの、
わざわざ郵便局や銀行へ出向く必要がないからだ。
(受付時間が限られているからだ)

今回は、データで描いたカットをアップロードした上で、
オンライン上で手続きを行ったのだ。
支払いは、コンビニ支払いにした。
これなら、支払う時間帯を選ばないので、大助かりである。

オンラインよ、ありがとう。

そういや、今年の冬コミの
オンライン申し込み書類セットの通販も7月から
あったっけ。
しかし、この方法だと、支払い方法が
クレジットカードしかサポートされていないことが、ネックだ。
したがって、冬コミ申し込み書類は、
現地で入手しなければならないのである。
そりゃないよ。
いくら主宰者の都合だからって。

ついでに、夏コミの同人委託も申しこみ。
これも、抽選次第でどうなることやら。


といったとこで、W杯サッカー、
想定外の逆転負け・・・ショック也。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

2006/06/13 00:53 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

06_06_10-04.jpg 本館・滝平企画電脳分室のトップにうp(UP)した
梨の若い実のイラスト。
5月の日照不足がたたって、なかなか太れません。
にんげんは、油断しちゃうと簡単に太っちゃうのにさ。
しかも、長い目でみると、ロクなことが起きないし。
(生活習慣病のリスクがベラボーに上がるメタボリックシンドロームがあるからね)
はたからみるとうらやましいけど、
しょくぶつにとっては、複雑な心境のようです。


06_06_10-05.jpg 丸でかこんであるのが、カイガラムシです。
いろんな意味で、とにかくウザい。

きんもーっ☆!

何しろ、薬が利きにくいのが最大のガンだ。
当然のことながら、秒殺確定です。

2006/06/10 22:23 本日の農作業 TB(-) CM(-)

06_06_10-01.jpg 私が住んでいるとこも、8日に梅雨入り宣言。
これで一番喜んでいるのは、あぢさいだったりする。
何分、7日の日は暑かったからねえ。
そりゃヘタるわな。
ι(´Д`υ)アツィー

06_06_10-02.jpg これが雨が降ったとたんに、しゃきっとしちゃう。
んったく、げんきんもほどがあるぞ、君たち。

は~くしょンっ!
くれぐれも風邪引かないでね。


06_06_10-03.jpg あー、あぢさいじゃないのがいる~

これでも、りっぱなあぢさいなのに( TДT) 。
ひど~い

これは北米原産柏葉あぢさいです。
みての通り、柏の葉っぱみたいでしょ。

2006/06/10 09:54 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
06_06_08-01.jpgPSYCHIC STREETにて描いたもの。

厚着をしていては、
この文言は説得力ないぞ。



06_06_08-02.jpgFORCE FIELDにて描いたもの。
梅雨の晴れ間という実にほのぼのネタと
思いきや、実は風刺ネタ。

いつもと塗り方を変えてみましたが、いかがでしょうか

2006/06/10 01:49 サイキ関連 TB(-) CM(-)
雨天ということで、農作業は休み。
朝イチでばあちゃんを整形へ連れていった後、
郵便局や銀行を回る。
そして、そのついでに不足していた画材を買い足す。

なお、この日の昼ごろ申請してあった夏コミ委託申込書が届く。
仕事とイベント日程のミスマッチで、
直接サークル参加を見合わせていたためだ。
締切りは来週中と早い。
急いでカットもかかないといけないんだよなあ・・・
2006/06/10 00:51 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_06_06-03.jpg 大きいし、形もよし!
・・・と思ったら、ジベ(レリン)が実に付いてしまいました。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! ジベは、梨を太らせたり、早く実らせたり、
落下しにくくしたりするために、施します。
が、この薬はじくにつけなければ意味がありません。
なお、実にジベをつけてしまうと、そこがあばたになってしまいます。
ジベがついても無害ですが、外見がキモいので、買手に嫌われます。

2006/06/07 10:31 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
