ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
06_07_30-11.jpgガソリンスタンドで出合った、かわいいリボンをしたMダックスのお嬢様です。
外の世界が非常に気になるのかな?

でもねえ、ご主人が運転中にはじゃましちゃだめだぞ。


スポンサーサイト
2006/07/31 00:20 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_30-09.jpg
久々に仕事で1トントラックのアトラスたんを操作してみました。
一応普通車なんだけど、結構大きい。
それに、よく使う軽トラに比べて見晴らしはいい!

しかし、家にあるこのアトラスたん・・・実はかなりのヘタレだ。
真夜中の市場出荷の帰りにエンストしてしまったり、
田んぼに動因したものの、馬力のなさがたたってハマってJ●Fに助けを求めたり。


06_07_30-10.jpgムリないか・・・
年季が入ってるしな。

おまけに、パーキングブレーキが外しにくいし。
これには往生したなぁ。

といったとこで、そろそろ私も1トントラックを運転することを頭に入れたほうがいいいかなあと思ってしまう。



2006/07/31 00:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
29日の朝、暑さとともに起きる。
時計は6時になる少し前だ。
慌てて作業着に着替えて、軽トラに乗る。
ここで、ガラス窓とサッシのパーツを積み込んで、作業場所へ。
オヤジは、あらかじめパーツを積み込んだ1トントラックで後から到着。

にしても、この時点で暑い。
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

後から、おかん、ばあちゃん、大叔父、叔母、叔父もあとから来る。
06_07_30-06.jpgパーツをトラックから下ろしてスタート!
・・・と思ったら、いきなり大苦戦。
基礎固めの土台設置でつまづいた。
なかなか決まらない。
定規を頼りに水平に近づけようと、土台の下に石や板をはさんでは調整してみても。
2時間くらいうなって何とか完成する。


06_07_30-07.jpg柱を立てたあと、重いプレハブの壁を入れる作業がこれが厳しい。
暑さで、気力も体力を奪う中ではの重労働だ。
しかも、柱自体も支えなければならない。
それでも、数時間かかって完成させる。
この時、大叔父のアドバイスを受けたこともあって、比較的早くすすめることができた。
とはいえ、長年組み立て・取り壊しを繰り返しているので、壁がかなり劣化しているのが非常に痛いが。



06_07_30-08.jpg
この後、屋根を乗せたり、ひさしを取り付けたり、窓のサッシをはめたりする。
気が付いたら、昼の1時を回っていたのだ。
開始からゆうに7時間以上かかっていたわけである。

これで、梨直売シーズン往来ってわけだ。


2006/07/31 00:12 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_07_30-03.jpg キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
本日をもって、私が住んでいる地方も、梅雨明け宣言。
っていっても、連日の猛暑続きなんだけどね。

したがって、本日の農作業は夕方4時からである。
先に畑で到着して作業をしようとしたら、なんと猫(性別:男)が居座っているではないか。

猫>なんか用?お前。
にんげん>そういうお前はなんで不法侵入しているんだぁ?
猫>知るかぁ、ここはオレの縄張りだから、貴様に言われる筋合いはねーよ。
にんげん>それより、草取りしたいから、どいて。
猫>分かったよ。

というわけで、近づいたら「仕方ないからどこか・・・」といわんばかりの態度で去ったのでした。


06_07_30-04.jpg   06_07_30-05.jpg
後から来た親父と一緒に草取り作業。
必死になって草を抜いたところ、気が付いたら夕方の6時半を過ぎていた。
明日あたりから車のエサ代が上がるということで、
帰りにガソリンスタンドへ行って、アルトのバンを満腹にして帰ったのですた。

2006/07/30 22:11 本日の農作業 TB(-) CM(-)

06_07_28-01.jpg 行きつけのブログで、天声人語メーカーがあったので試してみた。
草取り作業で行く畑の向かい側にいる柴子とオヤジのネタである。
なお断っておくが、柴子には悪気はないことは記しておく。

にしても、結構いい感じに仕上がってるじゃんか。
だって、この時期のお犬さんって、にんげんよりも熱がりさんだもんね。
ジョークかマジか分からないクォリティが、テラワロスwwww

詳しくは、↓からどうぞ。

2006/07/30 21:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_29-02.jpg プレハブ直売所作業の朝に出会ったウェスティです。
朝といっても、結構暑いもの。
ゴージャズな長い毛のコートを着てるだけに、
熱中症が心配されます。
(;´ρ`) グッタリ
2006/07/30 15:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_29-01.jpg 津の高茶屋にあるサントノーレで食したココナッツタルトです。
青いゼリーが清涼感をそそりますね。
2006/07/30 15:36 食べもの TB(-) CM(-)
20060729085428
知らぬ間に街路樹が生い茂って来ました。
君たち、歩道を侵略するつもりなの?
2006/07/29 08:54 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
06_07_28-06.jpgプレハブの直売所を建てるための準備をしていたときに、出会った柴犬です。
にしても、隣のスイミングスクール前の歩道でいっつも立ち往生するんだよなあ。
時には、歩道上で「やんだ」と寝そべってだだをこねてるし。
いっとくけど、夏のアスファルトは夕方でも案外熱いよ~。
おなかが火傷しないか、本当に心配。

2006/07/28 23:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_28-05.jpg直売所となりのガソリンスタンドにあった電光値段表です。
ただでさえ寒いお値段なのに、来月からまた値上げ。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
来月のことを考えると、余計お財布のクール・ビズ化が進みそうです。

2006/07/28 23:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_28-03.jpg 梨の直売所シーズンを控えて、29日にプレハブを立てることにする。
プレハブといっても、建てるのはラクじゃない。
理由については29日のブログにて。

06_07_28-04.jpg というわけで、準備。
オヤジと私で直売所に入れてあったパーツを1トン車に積み込む。
これ自体は、1時間弱であっさり終了。

この後、プレハブを建てる場所へ移動。
草刈&ゴミ取り作業を済ませると夜の7時を過ぎていた。
明日のためにも早く寝ないとヤバイ。
2006/07/28 23:56 本日の農作業 TB(-) CM(-)
06_07_28-01.jpg なんじゃい、お前は。
といわんばかりに畑を見ている柴子です。
しかも、たちの悪いことに、職務放棄したフリして、
耳だけアンテナのように立てて、情報を収集していたりします。
柴子>誰だい、サボってるといったやつは。
にんげん>つーかなんで、貴様寝たフリしていて、よそ者がわかるんだぁ?

06_07_28-02.jpg その理由は車庫入れの方法にある。
畑へ行くのには、小回りの利く軽のバンもとい、アルト(MT車)のお世話になる。
しかし、小回りが利く反面、弱点もある。
馬力が弱いのだ(一速発進でないとキツイ)。
畑へ左バックで乗り入れるだけでも大変なのに(注)、 その入り口が急な坂なのだ。
なので、微妙なクラッチ操作とともに、シビアなアクセルワークも要求される。
馬力がないので、アクセルをふかしてなおかつバックで上がらなくてはならないのだ。
しかも、入り口の前は非常に狭い道なので、幅寄せや切り返しといった修正もままならない。

どうやら、彼女は、あの車のエンジン音でよそ者と認識しているようだ。

悪かったね、よそもので(# ゚Д゚)

(*)左(右)バックもとい、通称車庫入れは車の免許の実技検定における鬼門である。そして、初心者にとっても、泣かされる代物でもある。
2006/07/28 16:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20060727104223
仕事で食べる西瓜は格別。
2006/07/27 10:42 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
06_07_26-01.jpg キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
夏本番!!と狂気したくなるほどの天気だ。
夕方となれば、立派な入道雲がお待ちかねだ。
こうなりゃ、海やプールでひと泳ぎしたいなと思いたくもなる。

06_07_26-02.jpg が、現実にはそんな状況ではないのだ。
ひたすらひのき畑での草取り作業中。
ほっかむりに、長袖姿で、しかも炎天下。
(;´ρ`) グッタリ
2時間もやればたちまち汗だくになってしまうのである。
なので、眼鏡に汗がたまる有様だ。 しかし、外そうにも
コンタクトが使えない上に、外せば見にくいし、困ったものだ。

06_07_26-03.jpg といったとこで、仕事柄、痛いニュースが入ってしまった。
またもやガソリンの値が来月あがるとのこと。
そりゃないよ~。( TДT)
2006/07/27 00:33 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_25-03.jpg梅雨がなかなか終りません。
この調子だと30日前後かな・・・
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

あぢさいの体内時計では、すでに梅雨は終っているはずなんだけどなあ・・・
しかし、一部のあぢさいは、今だに青い花を咲かせています。

異常気象で、季節認識能力が落ちているのかな?

2006/07/26 00:09 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
06_07_25-02.jpg歯医者の帰りに出会ったちょいデブなラブドールレトリーバーです。

ご主人と一緒に、歩道でジベタリアンを決め込むのはねえ・・・。
しかも、すわり方からして、品格を下げているぞい。
ご主人様ともども自覚してくれえ・・・。


2006/07/26 00:07 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_25-01.jpg畑の向かいに犬小屋をもらって生活しているしばわんこ(性別・女)です。

なんじゃい、お前は。

日中は昼寝をしていかにも職務放棄をしているように見えますが、
やるときにはちゃんと職務をまっとうしているようです。

2006/07/26 00:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20060725153224
何なんだよぉ~
あまりの暑さに慌てた芋虫くんです。
2006/07/25 15:36 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
雨も上がったとはいえ、曇ということで、すっきりしない。
しかし、一応雨が上がったので、午後からヒノキ畑の除草作業へ行く。
とりあえず、一畝だけ除草したのだが、いつまで続くのやら・・・
大体、苗が雑草で埋まっていたんじゃあねえ・・・。
蒸し暑い中での除草作業は一歩間違えると、干物になっちゃいますから。

といったとこで、犬歯が何気なく気になったので、明日歯医者へ行っておこうか。
虫歯でもないけど、表面が違和感を感じるんだよなあ。
欠けてるのか、ついているのか妙な塩梅。
気になるなあ。
2006/07/25 01:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_07_23-02.jpg津市のショッピングセンター・サンバレー近所にある
喫茶店・サントノーレで食したショートケーキです。
色んなフルーツが乗っていて、見た目にも楽しませてくれますね。
黒い粒粒の赤紫色の物体は、ドラゴンフルーツの類なのかな?

2006/07/24 01:23 食べもの TB(-) CM(-)
06_07_23-01.jpg
プリティな軽にはってありました。
かわいいけど、
その前に、自分の運転技能の方を見直したいです。
ステッカーを貼る前に。
かわいいわんこのためにも。

2006/07/24 01:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
再び雨天に逆戻り。
相も変らず、大雨被害関係のニュースばかり耳に入る。
といったとこで、農作業も休みだ。

昼から、隣町のショッピングセンターへ買い出し。
同時にペットショップも回ってみる。
しかし・・・お目当ての黒柴わんこはなかなか出会えない。
チワワだの、ダックスだの、ポメだのといった、かわいい室内わんこには簡単に会えるのに。
しかし、我が家では原則外飼いなので、この手のわんこは飼えないのだ。( TДT)
(赤柴わんこのリキも外飼いだったしね)

この日、今年の冬の祭典の申し込み書類をネット通販で申し込む。
今までは、会場でしか入手できなかっただけに、大助かりだ。
(地方にとって、会場へ行くのは費用の面でリスクがあるから)
しかも、Webマネー決済が可能というのは非常にありがたい。
さらに、祭典自体もオンラインで申しこむことが可能だ。
何分、祭典の書類は非常に複雑なのだから。
ちょっと不備があっただけで、容赦なく落とされるこのイベントのこと。
気が付くと、書類が修正液で埋まってしまう有様だ。
にも関わらず、冬のそれは締切り期間が非常に短いのである。
仕事柄、一番忙しい時期であることを考えると、これは痛い。
なので、今回は、オンラインで申しこもうと考えている。
2006/07/24 01:19 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

夏の祭典のカタログ(CD-ROM)が届く。
この祭典のカタログ・・・と言えば、電話帳と揶揄されるほど分厚いので有名だ。
このため、私はCD-ROMで注文したのである。
これであれば、必要な部分だけプリントアウトして持っていけるため、
荷物が減るというメリットがあるからである。

それはさておき。
お目当てのサイキサークルの数がさらに少なくなっているのに愕然とした。
無理もないか。
ゲームが出てから10年以上経過しているからなあ・・・。
しかし、現実には家業の関係で、金曜日には参加できないのだ。
しかも、今回はばあちゃんのひざには少々不安が残るので、
3日目のみの一般参加にすることにした。
3日目だと、女性向け百合と美少女系の知人らの挨拶周りがメインになるんだけどね。

といったとこで、次回冬の祭典用の用紙取り寄せを早くしないと、かなりヤバイ。
ネットで調べたところ、クレジット以外に、webマネー決済が可能なので、
これを使って書類を取り寄せようと思う。
これは助かる。
梨の忙しい最中に祭典の書類手続きをするのは、かなり厳しい。
なので、申し込み用紙を通販していただけると、
地方の人にとっては、非常にありがたいのだ。

コンビニへ行って、webマネーをゲットしなきゃ。
2006/07/23 01:23 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

06_07_21-01.jpg 先週と打って変わって、連日の雨天続き。
地方によっては、豪雨による被害が、連日報道されている有様。
こんな状態では、農作業どろこではない。
梨もちっとも太らないしな。
いつになったら、梅雨が明くのかねえぇ・・・・
洗濯物も乾かないから、乾燥機がフル稼動。

連日、夏の祭典の原稿作業にいそしんでいるといいたいとこ。
が、現実には、黒柴わんこやコーギーPサイトめぐりをしていて、肝心の原稿はおろそかに。
というのも、おかんが黒柴(しかも男)のコを飼いたいなと、ぼやいていたからだ。

でもねえ・・・現実は厳しいよ。

ブリーダーサイトを見て痛感する。
黒柴は赤に比べて少なく、割高な傾向があるからだ。
したがって、確実にお迎えするのであれば、信頼できるブリーダーに予約を入れるのが確実と言えるだろう。
ペットショップなどを使う手もあるが、個人的には不安要素も大だったり。
って言う前に、ブリーダーに対する不安の方が大きかったりする。

なぜなら・・・ブリーダーの件で嫌な思いをしているからだ。
数年前に17歳でお星様になった赤柴のリキは、ブリーダーから購入した。
しかし、このブリーダー自体がいい加減だったらしく、結局血統書をよこさなかったのだ。
その上、ブリーダー自体も蒸発してまって、結局泣き寝入りすることになってしまったのだ。
にしても、ブリーダー自体、少ない情報で消費者であるわれわれ自身が見極めなければならないなんて。
なお、この件に関してググれば(検索すれば)、多数サイトが見つかるので、詳しくは参照して欲しい。

けどなあ・・・これってやっぱりきついよ。
我が家のコとして養子わんこに迎える以上、それなりの自己責任も求められる面もあるから、仕方ないか。

06_07_21-02.jpg で肝心の祭典用の原稿。
それに使うためのデータをCD-Rから引張りだしたところ、見事にデータが破壊。
あっさり逝ってしまったのだ。OTL
幸いなことに、アナログデータが多数保管してあるので、何とかなるか。
ラフデータも一部あるし。
何とかなるさ。

2006/07/22 01:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_07_19-07.jpg 久々にネイルしてみた。
にしても、絆創膏を使うと
お手軽ドットネイルアートが出来るなんてビックリもの。
伊東家の食卓で紹介していたなあ)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

2006/07/20 00:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_07_19-05.jpg 昨日の病院通いの時、
待合室が和風なそれでいて穏やかでなじみのある香りが鼻についた。
診療の終え、料金を払ったとき、その正体に気が付いた。
茶香炉だ。
といっても、特別なことをしているわけではない。
香炉の上に緑茶の葉っぱを乗せ、下からろうそくでほんのりと加熱するだけだ。
それだけで、効果はてきめんだ。

06_07_19-04.jpg そういえば、これって、「しばわんこの和のこころ」でも紹介さていたっけ。
診療が終った後、早速百円ショップで香炉とキャンドルを購入した。
これに、我が家にあった緑茶を少量くすねて実践スタート。
この香りはなじみのあるものだけに、ほっとする。
これだったら、結構お手軽に出来そうだ。
原稿も急がなきゃなんて思っているからこそ、
こういったリラックスものも結構大切だったりする。


     
2006/07/20 00:16 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_07_19-06.jpg 数日前に我が家の菜園で取れたにんじんです。
っていっても、
肌はゴツゴツ、おまけに身体はガリガリさん。

2006/07/20 00:06 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

06_07_19-01.jpg 何とか夏の祭典用の表紙が完成。
今回うp(アップロード)したのは、
あくまでもサンプルと言うことで、
実際のとは多少異なることは、お断りしておく。

06_07_19-03.jpg 昨日あたりで、大まかな構図が決まって完成に近かったものの、
どうも気に入らず、思い切って没にする。
ゼロからやり直して、ようやく夕方に完成する。

06_07_19-02.jpg これと同時にGWスパコミで出したサイキ川柳本「時間の西方」のCD-ROMバージョンのジャケットを完成。
内容は、本媒体とほぼ同じだ。
相違点は、使用した画像と、壁紙が梱包されていることだ。
ただし、電子同人誌形式は初めてということで、お試しという位置づけでの発行予定。
値段は本媒体と同じ値段の500円。
初売りは来月19日の大阪夏インテの予定だ。
(ということで、この作品は本媒体のみ、夏の祭典の委託コーナーに委託する予定。)
また、この作品の本媒体は、
今月のアーケードゲーム誌「アルカディア」8月号のゲーパロ館にて
取り上げてくださいました。
とはいえ、切り絵的な絵柄だね・・・
と担当の方に見事にツッコミを入れられ、
ちょっと苦笑してしまったり。
(・∀・)ゲヘラヘラ

言うわけで、まだまだ作業がつづく。
しばらくは雨天続きだから、
このあいだに本腰を入れないとテラバスだぞい。

2006/07/20 00:01 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
06_07_18-01.jpg我が家のひまわりが咲きました。
にんげん>ちッちゃぁ~い
ひまわり>悪かったね。( `_ゝ´)ムッ

といったとこで、5月が寒かったせいか、
背は伸びませんでした。
おかげで、にんげんに見下されてしまってます。

ひまわり>ちびちびいうなぁーっ!
にんげん>本当のことやんか。

2006/07/18 09:43 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
06_07_16-03.jpgあいも変わらず猛暑続き。
この日は除草作業のために、ばあちゃんと一緒に行く。
といっても、写真を見ての通り、ひどい有様だ。
本当にこれ大丈夫かなあ・・・。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

猛暑といったとこで、雑草は動じないからね。
06_07_16-02.jpgおまけにちょっと作業をすれば汗だらだら・・・
水をこまめにとらなきゃあっという間に干物の道へまっしぐら。
行きつけのサイトの日記でも、あわや干物になりかけたと聞いているしね。
至極当然、服も汗まみれということで、
気温の上昇に比例して洗濯物の量も増える。


06_07_16-01.jpgついでにいうなれば、
畑の向かいの家にいたしばわんこは、ただいま職務放棄進行中。
にんげんみたいに汗で体温調整が出来ないのだよ。
というわけで、無気力に見える行動の裏にも、
それなり理由があるわけですな。

2006/07/16 23:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。