ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
06_08_30-sentakuki.jpg新しい洗濯機が我が家に来た。
ヽ(´ー`)ノ

ドラム式の全自動式で、
洗濯から乾燥まで出来てしまう賢いマシンだ。
無論、それだけにお値段も張るんだけどね。
福沢さん13枚は痛すぎですぜ。

といったとこで、新しく設置したものの、
とにかくでかっ!
オヤジと二人がかりで設置したものの、
腰痛持ちにはかなりヘビーな作業だったのだ。
それもそのはず、70キロ近い肥満体なのだ、こいつは。

さらに設置するため、排水溝を掃除したところ、
ゴミが詰まっていることが発覚。
これじゃあ、故障を起こしても文句は言えないぞい。

何だかんだいったとこで、
夕方には何とかとりつけ作業は完成。
無事に明日から使えそうなり。

2006/08/31 01:16 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

嗚呼・・・せ、洗濯機が・・・

20060830091733.png ここの所、洗濯機の調子がすこぶる悪くなってきた。
特に脱水の性能ががた落ちになって来たのだ。
一人分の服なら何とかなるものの、
まとめて数人分になると、脱水に関しては全くダメなのだ。
このため、少量分をちまちまと洗うことで、何とかなっている。

なんてこった。

梨のシーズン期だけあって、洗濯機の寿命はかなり痛い。
全自動なので、洗濯機に洗剤と柔軟仕上げ剤を入れて置くだけで、
帰ってきた頃には作業が終っている。
これは、非常にありがたい。
それだけに、ご臨終が来ているのは非常に痛すぎるのだ。

何とかもちこたえてくれぇ・・・我が家の洗濯機よ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういや・・・8月も明日で終わりだっけ。
ということは、こどもらの夏休みも終わりということですな。
そんなこんなで、君たち、宿題は全部片づけたかな?

2006/08/30 09:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_08_29-jagaimo.jpgみるからに、ジャガイモのようにくぼみだらけになった梨です。
至極当然のことながら、こんなブサイクは市場出しや発送用には使えません。

何も落ち度のない梨をこんなにした犯人(虫?)は、作物社会のテロリスト・カメムシです。
果実の汁を吸うわ、嫌な臭いのガスを出すわ、挙句の果てには自爆テロと、手段を選びません。
作物の世界も、どうやらテロとの戦いであるのが現状のようです。

2006/08/30 01:13  TB(-) CM(-)
06_08_28_99.png27日の梨の出荷は見事に午前様になってしまった。
それもそのはず。

幸水梨の終盤ということもあって、出荷量が急に増えてしまったのだ。
10キロ箱で20ケース、15キロ箱で7ケース。計27ケースだ。

しかし、これでも例年に比べて少ない方。
おかげで、レンタルしたワゴン車(最大積載量・1.25トン)のメンツがたたないったらありゃしない。

といったとこで、梨の出荷となると、梨を沢山入れた梨かごとのお付き合いに、
梨が詰め込まれた段ボール・そして中腰作業。
これじゃあ、腰痛が悪化するじゃないか。

本来であれば、コルセットをしたほうがいいと医者に言われているものの、
実際には、夏の祭典でかかったじんましんによるリスクがやばく、
入れるには入れられない。

午前様ということで、そのときの疲れが取れないまま、
昼下がりまで、直売所で作業。
梨かごがいつもより重く感じられたのはいうまでもない。

しばらくは、湿布のお世話になるのは約束されたのですた。

2006/08/29 01:01  TB(-) CM(-)
20060827233948
市場から帰ってきたら見事に午前様。
大量の出荷で腰が痛い・・・・。
湿布を貼っておとなしく寝た方が無難なようです。
2006/08/27 23:39  TB(-) CM(-)
20060827225202
幸水梨も終盤。
さすがに肥満体が増加します。
中には700g近いのも。
でも、今年は長雨の影響で思うように太れませんでした。orz
とはいえ、香具師に美形が少ないのが現状。
2006/08/27 22:52  TB(-) CM(-)
20060825204910梨箱詰め作業中です。
簡単なようで難しいです。
選別は細心の注意を払って、
美しく見えるようにつめなければいけません。

なんせ、せりの時の第一印象で、
値段が決まってしまうのですから。

とはいうものの、
今年は、市場で高く売れる2L~3L(おおむねソフトボール大)の梨は、
地方発送で大活躍したこともあって、
市場出し関係はお呼びがあまりかかりませんでした。

地方発送でも、魅力的に写るのはソフトボール大なのです。

2006/08/25 20:49  TB(-) CM(-)
06_08_24-patty.jpg量が少ないことから、24日の梨の出荷はお休み。
もとい、今年は全体的に幸水の出荷が少ない。
せっかく借りたワゴン車の出番がないったらありゃしない。

というわけで、午前中に梨の選別作業を終えたあと、
仕事の合間にスケブに描いていたパティのイラストを仕上げる。
出荷シーズンということもあってか、
思うようにお絵描きができないだけに、
かける喜びはひとしおだ。
イラストの方は、ミリペンとコピックと色鉛筆による手塗りだ。
これを元に、瞳やエフェクトなどは、Photoshop Elementsで加工している。


2006/08/25 01:01 サイキ関連 TB(-) CM(-)

行きつけのサイトへいったところ、
下記のサイト(you tube映像)に動画を発見したので鑑賞。
曲と画像がはまりすぎ。
( ;∀;) カンドーシタ
http://www.youtube.com/watch?v=a6A3IKnn0oo

pfansoro.gif といったとこで、これまた行きつけのサイトで、
冬コミに向けて楽しみなサイキアンソロの告知を見つける。
オフでの同人活動はしてないが、
サイキ好きの有志で作ったアンソロとのこと。
どんな風になるのか、正直楽しみだ。
というわけで、バナーをペタンとしてみる。

2006/08/24 09:30 サイキ関連 TB(-) CM(-)

なんだかなあ(-_-)ナニカ?・・・
23日は終日ムーブたんで走り回って終ってしまったのだ。

06_08_23-move01.jpg ばあちゃんとこへ梨を運ぶわ、
故障したシーマたんに付き合わされるわ、
たった8箱しかない梨の出荷に駆り出されるわで。
ムーブたん、ご苦労さま。

しかし、このムーブたん、困ったことに馬力がないため、
登り坂では苦戦を強いられるのだ。
坂の塩梅によっては、3速でないと厳しいのだ。
んったく、この軽の肥満体は

で、この日の梨の出荷で四日市の市場へ行った際、
行きはオヤジ、帰りは私が担当。
にしても、四日市ー鈴鹿間は半端じゃない。
無人取り締まり機が、いやらしい場所に配置されてて、
生きた心地がしない。
場所によっては、パトとの連携するという、念の入れよう。

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

これなら、油断をしていたなら、
簡単に裁判所への片道切符もとい、赤切符を切られるわけだ。
(ちなみに、我がいとこのHも、赤切符を切られたのは、四日市ー鈴鹿間なのだ。)

おい、聞いてるのかい、我がいとこのHよ。
ちょいとは反省しるよ。(#゚Д゚)ゴルァ!!

06_08_23-move02.jpg かくいう私も、ゴールド2周目がかかっているので、人ごとではない。
さあ、油断せずに行こう。(by 手塚国光)
(平成14年の免許書き換えで、初めてゴールドになったのだ。左の画像はその時の免許)

2006/08/24 09:22 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_08_22-emlio.jpg 仕事の合間に
ボールペンで一発描きした堕天使エミ(2010・2P)に
Photoshop Elementsで軽く着色したもの。
個人的には、1Pに比べて、ツンデレの方がいいな。

にしても、結構無駄が多いものです。

2006/08/23 23:49 サイキ関連 TB(-) CM(-)

06_08_22-move01.jpg とうとう、走行距離が1000キロ越えますた。

06_08_22-move02.jpg   06_08_22-move04.jpg
ムーブたんはお買い物カーだけあって、装備も充実。
コップ置きに買い物袋をかけるフックあたりが嬉しい限りだ。

06_08_22-move03.jpg 我が家のムーブたんは、5MT。
これだけでも、
日常よく見かけるムーブたんのそれに比べて雰囲気が違いますよね。
別の車みたい。

ムーブについてはこちら
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm

2006/08/23 23:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20060823124847
読んで字の如く。
脂っこい食べ物が多いご時世の中で、この手の弁当はかえって新鮮なのだよ。
2006/08/23 12:48 食べもの TB(-) CM(-)
私のいとこのHがスピード違反でレッドカードならぬ、
赤切符を切られて裁判所へ呼び出されることになったと
叔母から聞かされた。

しかも、2回目。
Σ(゚д゚)オイオイ
痛恨の一撃やんか


話によれば、彼は速度超過で50km/h超過で走っていたとのこと。
要するに、速度規制50km/hのとこを100km/hで走っていたことになる。
Hよあんたって、よくあんなスピードで走れるよね・・・

っていいつつも、人ごとじゃない。
私が会社員だったころ、遅刻しそうになって、
スピード超過で車を飛ばしたことは日常茶飯事だったのだ。
不幸か幸いか、赤切符は切られなかったが、
会社の上司にその辺で、よく注意されていたのだ。
リストラされた今となっては、ネタにはなってしまっているが、
さすがに身内がスピード違反を犯して
赤切符→裁判所呼び出しが出ると、笑うには笑えない。

しかも、彼の場合、免停を1回している可能性があるだろう。
最悪シナリオも十分考えられる。

ま、この辺については、
ブログを見る限りでは裁判の判決次第で、
免停で収まる可能性もなきにあらずなのだが。
いずれにせよ、
違反事実に関しては、「私が悪うございました・・・・・」と
罪を認めるのが一番無難なようだ。

これって・・・テラヤバスWWWW

さすがに会社をリストラされて、
農作業で車を運転する機会が増えた今では、
結構、交通安全に気を使う余裕が増えてきている。
違反なんぞやって、
免停になって高い罰金払いましたでは、
メシが食えないのだ。

そうでなくても、少なくとも通勤で使う以上、
免停になればそれだけでもかなり痛い。
仕事勤めでも、免許所持を前提である以上、
違反はリストラを意味をする。

おーい、分かっているのか?Hよ。
多分、彼のことだから、
痛恨の一撃を食らっても、懲りないと思いますけどねえ。
何分、彼いわく
「免取になっても、欠格期間(*)が過ぎたら単車の免許を取ればいいしね」
と楽天的な態度で望んでるとか。

おいおい欠格期間後に免許とり直しするのは大変なんだぞ。
取消処分者講習受講なんかもあるからさ。

そんなこんなで人ごととは思えない妙島なのですた。


(*)免許取り消しになると、一定期間免許を取る資格がない欠格期間が存在する。


(加筆修正:平成18年09月07日)

:参考サイト;
ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
2006/08/23 00:47 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_05_14-01.jpg出荷量が少ないので(全部で10ケースしかなかった)、
21日は我が愛車ムーブたんで市場へ行った。

5月にお迎えしてからゆうに3ヶ月が経つ。
走行距離もようやく1000キロを越えた。

しかし、荷物を積んで走っていると、
けっこうアラがみえてくるものだ。

大きめの軽ということで、馬力を期待したら、
見事に裏切られてしまった。
5MTとはいえ、トルクがイマイチのようで、
2速より、1速で発進した方が無難なようだ。
当然のことながら、
過激なエンジンブレーキなんぞ使えるわけもなく、
MT車憧れの裏技・ヒール&トゥの夢は水の泡になってしまった。
(もっとも、改造をすれば話は別だろうと思われる。ちなみに、妙島は出来ない。)

しかし、それよりも問題はギアの方だ。
ギアが硬く、1速から2速へシフトアップするにも、
1速→ニュートラル→2速
という風に入れなければならない。
しかも、ギアの入れ間違いが多い。
1速のつもりがいつのまにか3速に入っていたっていうことも。
(*´д`;)…

それに加えて、クラッチがかなりシビアらしく、
ヘタすれば、エンストは日常茶飯事。
この日、ムーブたんを運転した大型一種所持のオヤジも、
さすがにエンストさせてしまった。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

オヤジいわく、
どうやらこのクルマのギアの感覚は大型車に近いらしい。
事実、検索して調べたところ、
大型免許取得における最初の鬼門の一つがこれなのだそうだ。
車種の差はあるものの、ギアの配置はともかく、
全体的にギアが硬いせいもあってか、
これに手こずることが多いらしいのだ。

というわけで、オヤジからこの車を運転するときは、
「大型車の操作感覚で運転した方がいい」
とアドバイスをもらったのである。
つったって、大型一種は持ってないよ~(苦笑)

どうりで、普通MT暦2桁(年がばれる!)の私が
ムーブたんのギア操作でてこするのもうなずけますな。

んったく・・・お買い物カーの顔をしているくせに、
気難しいぜ、我が家のMT車仕様のムーブたんは。


参考サイト
・「加速時のギア操作(MT車)」
  http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/a2.html 
2006/08/22 02:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_08_20-wagon01.jpg さすがにムーブたんでの出荷はムリがあったのか、20日にワゴン車を借りた。
そうでなくとも、我が家の1トン車はヘタレで、
真夜中にエンストを起こしてえらい目にあってるからなあ。

06_08_20-wagon02.jpg それはさておき、レンタルだからして、ギアはAT車。
どうやら、レンタルという性格上、
AT限定の人でも使えるというのが前提にあるようだ。
もっともそれ以前に、AT車天下なのだが。

どーも、私的には貨物ワゴン車のAT車はなじまないなあ・・・。

2006/08/21 01:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_08_20-settokuryoku01.jpg日本橋のでんでんタウンを歩いていると、こんな看板を見かけます。
しかし、歩道を大量の放置チャリとバイクが埋まっているうえ、
周辺には、あやしいDVD売りの屋台がちらほらしているので、
説得力が殆どないのでした・・・。

2006/08/20 08:30 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_08_20-tabeko01.jpgなんば駅の地下にあったポスター。
駄洒落がきいてるけど、ちょっと寒いかな。

でも、歩きタバコは本当にマナー違反ですよ~

2006/08/20 08:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

夏インテ1日目(8月19日)へ行ってきました。
昨日の仕事疲れが取れないまま、チラシ作りをして、
仮眠銅山に2時間横になったのが関の山。
特急を使うと料金が倍になってしまうので、
朝の6時過ぎの急行電車になる。
なぜなら、その急行は1時間に1本くらいしかないからだ。
至極当然、電車内では居眠りモードだったのはいうまでもない。
テラヤバス・・・これでいいのかなあ。

久々に、今回のイベントでのサイキサークルは私を入れて3つ。
ちょっと嬉しい。
ヽ(´ー`)ノ
土曜のせいなのか、売れ行きはいまいち。
(*´д`;)…
本当は、日曜日にハガレンがあるんだけど、
仕事との兼ね合いで、あえなく断念。orz

2時過ぎに撤収した後、なんばでお買い物。
以前から欲しかったコミックスやランジェリーがゲットできてほくほく。

06_08_19-event01.jpg なんばの無印良品の地下のカフェで、
デリ三種セットを食した(これが旨いんだよなあ)あと、
電車で帰ったのですた。

イベントでゲットした本は、家でマターリと読みたいとこ。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
しかし、仕事の方が忙しいから、そうもいってられないんだけどね。

にしても、曇っている上に、蒸し暑すぎ・・・参ったなあ。

2006/08/20 00:06 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20060819115730

ウォン様に ダークスーツが よく似合い

ウォームビズ ウォンの性格 クールビズ
2006/08/19 11:57 サイキ関連 TB(-) CM(-)
午前中、体調はイマイチだったため、病院へ行く。
ばあちゃんに頼まれたショルダバッグをゲットした後、直売所へ行く。

06_08_18-nashi01.jpg昼食を弁当で取った後、選別作業をする。
それだけでもゆうに3時間ほどかかる。
しかし、選別してみると、全体的に小粒な傾向にある。
5月ごろの長雨のツケが回った模様だ。


06_08_18-nashi02.jpgしかし・・・10キロ箱にしてもゆうに二十数ケース。
大きめの軽とはいえ、かなりきつく、
助手席も結局は荷物で占領されてしまったのだ。
当然のことながら、私は乗れるわけもなく、
荷物を詰め込んだら、仕事は終了になってしまったのである。

家へ帰った後は、大阪のシティの準備。
夏コミで落とした夏の原稿は・・・と言えば、
結局、夏には出せないことが確定してしまった・・・。
申し分けないというか、理由は非常に明確なのだが。
そう、夏の祭典の最中でじんましんが発症してしまったからだ。
今年は、諸事情で、10月の名コミティア以後のイベントは、
冬の祭典まで参加予定はないのだ。
冬にこの本を確実に出すことにしようと思う。
忙しいからこそ、本をムリに出さずに、
それなりに思い入れのある本を出したいなという決断なのだ。

といったとこで、夏の大阪のシティ当日の初売りは、
サイキ川柳集「時間の西方」です。
なお、この作品ですが、アルカディアで紹介された本媒体をデータにしたCD-ROMバージョンも出します。
内容は、本もCD-ROMも同じですので、ご注意下さい(値段も同じです)。
2006/08/19 00:21  TB(-) CM(-)
06_08_17-move01.jpg
梨かごをムーブたんに入れてみました。
まだまだスペースは余裕だぞ。
(ちなみに、アルトのバンは2~3つ入れるのがやっと)



2006/08/18 00:19 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_08_17-geneki01.jpg
昭和30年代ばりばりの扇風機くん、
今年も元気に現役活動を始めました。
ずぶぬれになった梨の乾燥作業に躍起になってます。


2006/08/18 00:17  TB(-) CM(-)

06_08_17-himantai.jpg 同じ梨なのに、この差は!?
かたや550g、かたや180g。
どんな風にメシを食ってこうなったのか、
梨たちに聞きたいです。

でも、立派な肥満体だと思ったら、
傷がついていたら、マジでへこむよね。

ショボーン━━(´・ω・`)━━

2006/08/18 00:16  TB(-) CM(-)

06_08_17-chuumon01.jpg 地方発送が殺到。
この日の直売所は、発送用の箱詰めで1日が終ってしまいました。
お世話になっている猫に運んでもらったのは、ゆうに28ケース分。

ちなみに、祭典帰りの荷物も直売所で受け取りました。
恥ずかしい・・・(*´д`;)…

2006/08/18 00:13  TB(-) CM(-)
20060816140042
チャリで来るのはいいけど、止めるとこ考えてくれへん?
2006/08/16 14:00 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

06_08_15-c7101.gif 昼頃にオンラインで冬の祭典を申し込みの手続きをした。
難しそうかな・・・と思いきや、かなり簡単で、
申し込みにかかった時間は、30分もかからなかったのだ。
はぇっ!( ̄□ ̄;)!!
(念の為に内容をプリントアウトしておいた)

にしても、カットをアップするとき、PNGに対応していたとはいえ、
Photoshopで作ったPNGだと、モノクロ2値にも関わらず、
カラーと判断されてしまうのはねえ…(怒)
結局、TIFFのモノクロ2値のデータにしたら、何とかなった模様。
そうでなくとも、後でそれなりに修正が利くのも嬉しい。
締切りも、アナログメールのそれに比べて少し長い。
大助かりだ。

といったとこで、名コミティアの方も明日の消印有効だから、急がないと。

2006/08/15 14:16 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

夏の祭典終了後は、東京駅の近くの居酒屋でオフ会。
今回は、プロで活動しているメンバーの初単行本祝いも兼ねている。
とりあえず、おめでとう!といっておこう。
(^▽^)ゴザイマース

この間も、じんましんの強烈はかゆみに襲われた私は、
ここで、氷をもらって、患部を冷やしまくっていたのだ。
無論、この状況だったため、アルコールは飲めるはずもなく、
ウーロン茶で過ごすことに。

この飲み会で、Photoshop通の知人から、
この手のディープな話が聞けたのは大きかったしね。
事実、手持ちのCS1って、
単独で使う分には、何気なく使いにくいんだよなあ・・・
どうしても、Elements 2.0と一緒に使ってしまったりするのだ。
大体、CS1のフィルタは遅いし、
タマにショートカットを入れても受け付けないこともあるし。
この辺について、話したところ、
この知人に言わせると、7.0とCSは似て非なるものらしい・・・
いずれにしても、このソフトのアップグレードをせずに様子を見た方がよさそうだ。

06_08_15-nomi01.jpg 飲み会の最後で食したかぼちゃアイスはかわいくて、
( ゚Д゚)グラッチェ^!

夜行の時間の関係で早退ということで、幹事さん、申し訳ないです。
本当に楽しめましたよん。

2006/08/15 10:55 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

祭典の方は、3日目だけの参加ということで、
美少女系の知人とこへの挨拶周りがメイン。
お目当ての先生の本を早めにゲットした後は、
女性向百合・グッズ・ペット系を回ってみる。
特にペット系は初めてということもあって、感動もの。
勢いで、柴わんこ系のペット親バカ本を数冊ゲット。

06_08_15-doujinshi.jpg 家へ帰って、これらを黒柴萌え~なおかんに読ませてみたものの、好評(笑)。
でも、おかんには、この手のイベントへ行くのは、お勧めしないよ(マジ)。
あくまでも同人誌即売会(イベント)は、マンガやアニメなど、その手のコアな人たちの集いである以上、
何も知らないパンピーは歓迎されない世界だからだ。
なぜなら、二次創作や、エロ本が非常に多いため、
法律(著作権・ワイセツ・青少年保護条例など)に配慮することが必要だからである。
したがって、同人イベントはアングライベントとしての心構えが要求される。
事実、グッズ系を中心に、その辺が問題視されており、
赤豚系イベントなどでは彼ら向けの注意や警告を出すほどである。
なお、この辺については2chでも取り上げているので、
興味のある人は観て欲しい。

:参考サイト:
good_goods_manners.gif  m-ba.gif

2006/08/15 10:48 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
