ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
2006年11月
2006/10 2006/11 2006/12
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20061130163924
旭川空港にて。
着いてみると、真っ白け。
2006/11/30 16:39 旅行記 TB(-) CM(-)
20061202222348.jpg

セントレアのフーちゃん。
クリスマスムードでおでむかえ。
2006/11/30 12:25 旅行記 TB(-) CM(-)
18_11_29-wong01.png便乗して描いてみました。
にしても、チェスアジア大会正式種目だったとは、
行きつけの喫茶店の新聞で知って、
思いっきりびびってしまったぞい。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

といったとこで、サイキ社長誕生月も
もうすぐ終わりなんだよねえ。

北海道旅行から帰ってきたら、終ってるか。

チェスアジア大会の種目と知ってビビった人は、ぽちっとな
webclap-w.gif

2006/11/29 23:27 サイキ関連 TB(-) CM(-)
200611291426029月に植えたキャベツくん、
12月を目前にして早々と巻き始めました。
そんなに急いでどうするの?


そんなキャベツ君が心配だと思う人はぽちっとな
webclap-w.gif
2006/11/29 14:26 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
北海道旅行が明日ということもあって、
28日晩から荷物を詰め込み開始。

といっても、仕事もあるので、
そうそう休むわけもいかず、
自●グラウンド沿いにある梨畑で
午前中は剪定作業中。
午後も少し剪定作業・・・

2006/11/29 01:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_28-akiajisai01.jpg家の隣に生えているあぢさいの品種、墨田の花火です。
とはいうものの・・・
一体、何月だと思ってんだい?

11月下旬だぞ!!

分かってんのかい?


地球温暖化現象なのか、暖冬なのか分からないけど、
どうも、このあぢさいくん、
季節認識能力が低下しているようです。

そんな墨田の花火君にカツを入れたいと思った人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/11/29 01:01 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
年末の冬の祭典へ行くためのバスの予約を取ることが出来た。

取れたには取れたんだけど、
いわゆるオトナの事情で、
Web予約がやりにくくなっているのはどーよ。
(全くできないことはないんだけど)

昨年までは、Webでも往復がきちんと取れてて、
チケットもコンビニ受け取り出来たのに。

仕方なく電話で予約をした。
この場合、コンビニ受け取りができず、
裁判所の近所のバス会社の営業所まで行って
チケットを受け取らなければならないのだ。
電話予約でも、コンビニ受け取りが出来たら、
結構楽なのにな。

あそこは、駐車場が少なく、
下手に止めたら駐禁で切符を切られるからなあ・・・
ただでさえ、来年の更新でゴールド2周目がかかってるしな。

しんどいですよ。

バスの予約が取れてホッとしている管理人にぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/11/28 10:32 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_27-ijime01.jpg

干からびた心に「水」を下さい

雑草のように無慈悲に扱われ、
生きていくためのSOSで流した心の水も
全て使い果たし、干からびてしまいました。

このままでは、私は枯れてしまいます。
心をうるおす「水」を下さい。
2006/11/27 23:48 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
いじめ対策で、とうとう国も重い腰を上げた。

そりゃそうだよな。

被害者が追い詰められた挙句、
自殺・転校・不登校・退学・PTSD等々・・・になってしまい、
結果として不利益を一方的にこうむってしまうのだ。

要するに、いじめは犯罪ということを認識させるために、
「いじめの加害者は出席停止」のペナルティを課すことを提言したということだ。
2006/11/27 23:12 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
天気もイマイチ。
昨日の大雨で畑はぬかるんでいる。
ゆえに、農作業が満足にできず、休み。

昼から、冬の祭典用の画材と、北海道旅行のグッズの買出しに行く。

にしても、メモステDuoの128MBが野口さん3枚以内でゲットできるとは思わんかったよ。
手持ちの32MBは当時の価格で、野口さん3枚以内で買えなかったのにさ・・・。
何はともあれ、カメラ携帯のメモリーは大容量の方が安心だよね。

といったとこで、冬コミ原稿状況。
奥付を仕上げて、後は前書き&後書きのカットを作製中。
そういうわけで、新刊発行にメドがついたしね。
そうすれば、コスの修理に、
いじめをテーマにしたはがき大の
オールフルカラーの小さなイラスト本を突発で作ってもいいかな?

例年に比べて大分余裕のあるけれど、油断大敵。
がんばらなきゃ。

励ましの一押しをどうぞ。
webclap-w.gif

2006/11/27 23:09 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_27-daikon01.png久々に大根の出荷。

しかし、既に大根箱が山積み・・・・
これでは、値段が安すぎなのが見え見えだよね。

というわけで、現実に、
「生産調整」の名にかけた
大虐殺を行っているとこもあるのでした。

豊作でハクサイ悲し…受給調整で廃棄処分 (読売新聞)


06_11_27-daikon02.jpg

それと・・・
市場で二等品を出してくれるのはいいけど、
その中には「ふたまた大根」が堂々と出ていたなあ。
とはいうものの、にんげん同様に、
この手のものはいただけないなあ。
形としては面白いんだけどね。

こうして、大根の暴落が始まるんだなあと思った人はぽちっとな。
webclap.gif

2006/11/27 01:17 本日の農作業 TB(-) CM(-)
06_11_25-ijime01.png


気がついていますか?
あなたを見守っている手が
あなたの目の前にあることを

自殺をする前に考えてください
あなたを見守っている手が
悲しみの涙で泣いています

あなたを失うことで
その手は泣きます
2006/11/26 18:06 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
20061126140534ムーヴたんのおしりを
家のトラックにぶつけてしまった・・・
予算の関係で、来年あたりに入院して
手術確定也。(+_+)
泣くに泣けません…
【余談】
仕事の段取りの関係で、
やむなく家の1トントラックを動かすことがある。
どうしても、慎重になってしまう。
軽と比べると、遥かに大きいからねえ。
疲れる也。

落ち込んだ管理人にぽちっとな
webclap.gif
2006/11/26 14:05 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_24-kokoa01.jpgコメダ久居店で飲んだココア。
生クリームが強烈すぎて、
朝の一杯にはちょっときつかったかな。
生クリーム自体は甘くておいしいけどね。

外にこのタイプのものに、
ウィンナーコーヒーなんかもあるので、
生クリーム好きならおためしあれ。

ココアに生クリームでびびってしまった管理人のためにもぽちっとな
webclap.gif
2006/11/24 23:32 食べもの TB(-) CM(-)
06_11_24-pan.jpg
久居のぎゅーとら内にあるパン屋さん、
ラ・ミシェット」さんとこにあったピザパン(正式名称は不明)。

キノコたっぷりで私好みだけど、アゴが疲れる・・・
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
このパン屋さんは本場フランス仕込みだけあって、
結構硬派な香具師がいたりします。

噛むことは身体にいいことだよねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif


2006/11/24 23:30 食べもの TB(-) CM(-)
06_11_24-nashi.jpg梨の剪定をしていると、時折、
自分の指よりも太くて、
上に伸びた枝(徒長枝・とちょうし)を見かけます。
無論、役に立つわけもないので、
非情にも斬り捨てご免の運命です。

植物の世界って、ヘタなえらいさんの組織のボスよりも
非情だよねと思う方はぽちっとな。
webclap.gif


2006/11/24 23:27  TB(-) CM(-)
06_11_24-monokuro.jpg業者において同人誌のモノクロ本文を印刷する場合、
グレースケールモードとモノクロ2階調モードの2種がある。

が、コピー主体による自家製本の私の場合、
モノクロ2階調でモノクロ本文を仕上げるのだ。

理由は非常に明解だ。


2006/11/24 23:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_23-jam.jpg
写真の無添加ジャムは
23日にあった久居農林の文化祭へ行った
おかんの戦利品の一つ。

無添加ジャムでしかも大容量で、
激安ということでゲットしてきた。
年に一度とはいえ、農林系の文化祭はマダムにとっては穴場の模様。
物によっては、市販のものより激安でゲットできたりするからだ。
事実、おかんがこの学校の文化祭へ行った目的は、
実習で作ったシクラメンだったりする。

といったとこで、私が高校だった頃の文化祭は、
とにかく「退屈!!」としかいいようがなかったのだ。
何分学校の方針で、非公開の上、
辛うじて展示物と最低限の模擬店という
実に貧弱なものだったからだ。
なので、教室の片隅でマンガを広げてるか、
居眠りするか、菓子をつついておしゃべりするか
・・・といったとこかな。
当時のことだからねえ。

もっとも、今だったら、携帯ゲーム機などの
暇つぶしグッズをこっそり持っていくてもあるけどね。

といったとこで、この日は寒さと天候の悪化が影響してか、
腰が痛むので、午後からの農作業は取りやめ。
悪天候って、結構身体にこたえる。
原稿をやっても座っていると、
腰が痛いこともあって、集中できず。
それでも、何とかこらえて、フリートーク2Pの大半を仕上げる。
後は、カットのトーン処理をすれば、このページは完成。

北海道旅行まであと一週間。
天気予報を見てると、相当荒れてる模様。
一応、着ていく衣装は決まったけど、
インナーに着ていくババシャツを探さないと・・・

いろいろ大変だねと思う人はぽちっとな
webclap.gif




2006/11/24 00:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_23-wong.jpgというわけで、セレブにワインはふさわしいということで、
ワインネタで描いてみた。
ちなみにガデスや幻真あたりだと日本酒が似合いそうだね。

そうそう年末の大人のイベント・忘年会などで
お酒が絡むことが多いけど、
飲酒運転は激禁ですので、その辺は肝に銘じておくように。

セレブ気分もいいけど、
飲酒運転は犯罪だよねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif

2006/11/24 00:47 サイキ関連 TB(-) CM(-)
18_11_23-acha.png

滅多に描かないであろう、トイポップのアチャの下着姿。
そう、このゲームでは
服を着た状態で敵の攻撃を受けると、こうなっちゃうのだ。

とはいうものの、アチャのこれを見たさに
プレイする方もいたんだよなあ・・・。
かわいいからねえ。

しかし、ゲーム上では2頭身のドット絵なので、
色気もあるわけもなく、
結局のとこは、プレイヤーの脳内妄想に
頼るしかないのが現状だったり。

ちなみに、ゲームの方はというと、
激ムズなのが痛すぎなり。
特に1人プレイで1コインできた人います?
私は出来ません・・・orz

と言うわけで、このゲームの動画をめっけたので、
リンク先をペッタンしておこう。
http://www.youtube.com/watch?v=fAxSvArhur0


このゲームはムズイよねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif

2006/11/23 13:18 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
06_11_22-daikon.jpg 06_11_22-kyabetu.jpg

明日は祝日とゆーことで、大根の出荷は休み。
午前中は、梨の剪定をし、
午後から大根&キャベツの消毒のアシストをする。

どうやら暖冬の影響はてきめんだ。
害虫が発生しやすい分、消毒の回数が増えてしまう。
痛い事実だ。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

作り手としては、きれいな物を作りたい反面、
安全面にも配慮したい。


これが本音だ。
出荷するときも、
使っている農薬の種類や量を明記した書類を
提出することが求められている。

と言ったとこで、TVをひねってみたら、
恐れていたことが起きた。
野菜の値が暴落しているのだ。
ところによっては、「生産調整」と称して、
大虐殺を行っているとこも。
Σ(゚Д゚ υ)

国のえらいさんが「もったいない」といっときながら、
都合のいい時だけ「生産調整をしたらお金あげる」じゃあ・・・
当事者にしてみれば、切ないなり。

苦悩の多い農民に同情したい人はぽちっとな。
webclap.gif


2006/11/22 23:18 本日の農作業 TB(-) CM(-)
06_11_22-wong01.jpg 06_11_22-wong.jpg


06_11_22_-light.jpgカットにするつもりでスケブに起こしたラフ原稿
ちなみに、アナログラフは写真を見ての通り、右手作業。
なので、少々絵柄の印象が異なりますね。



気を抜くなよゴルァ!と思う方はぽちっとな
webclap.gif

2006/11/22 23:13 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_21-ijime.png


自分自身が
いじめからまぬがれるためには
こうするしかなかった…

いじめの標的になるが怖くて
私はいじめっこの役をやらざるを得なかった

目の前に差し伸べたいのに…
という意志に反して。

もうこれ以上
私にいじめの加害者役を
演じさせるのはやめてください。

もう耐えられません。


いじめをなくそう
2006/11/22 00:58 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
06_11_21-genkou01.png 06_11_21-genkou03.png

冬あわせの新刊のマンガ原稿がようやく完成。
ヽ(´ー`)ノ
後は、前書きやらフリートークやら、奥付やらといった、
細かい物件が残っているのみ。

今回は、例年以上に早めにしあがったこともあり、
コスプレ衣装の修理ができる時間がありそうだ。
そう、冬の会場は寒いため、
着込める用に衣装を直す必要に迫られているのだ。
そうでなくとも、腰痛でコルセット差分が生じてしまってるし。
(念の為にいうが、太って腹周りが出たわけではない。)

と言うわけで、
チャイナ服関連の本をネットで頼んでおいたのであった。
スラックスも直したいし。

06_11_21-genkou02.png←パソコン上でカケアミ。手間のかかりっぷりはアナログと対して変わらない。



(,,゚Д゚) ガンガレ!と思う人はぽちっとな
webclap.gif



2006/11/22 00:54 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
06_11_20-shukka01.jpg 06_11_20-sgukka02.jpg
 
20日に久々の出荷をした。
11月下旬ということもあってか、
出荷量としては少々下火になっていた模様。
というよりかは、上旬に出荷超過になっていたため、
出荷控えもあったのかもしれないが。

といったとこで、出荷作業は難儀をした。
先日の雨天続きで、畑は泥だらけ。
当然のことながら、大根も泥だらけなわけで、
洗うのにも一苦労だったのだ。
泥の塊がついているのだから、そのまま機械に通しても、
上手くは洗えない。
ホースを使って、あらかじめ泥を落としてから、
機械を通すことになったのである。

泥を落とすことに手間がかかったせいか、
箱詰め作業も時間がかかった。
昼の1時から初めても、終了したのは、夜の9時前だったのだ。
Σ(゚Д゚;o)
それから、四日市の市場へ運んで家へ帰れば夜の11時半・・・

なんてこった。

06_11_20-shukka03.jpg←ちなみに出荷に使った1トントラック。普通MT免許で運転できるとはいえ、デカイだけに車庫入れもろもろで一苦労。


苦労をねぎらって、ぽちっとな。
webclap.gif



2006/11/21 10:14 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20061120225822夜の仲卸の風景。
ン時間後には、ここが戦場になるわけだが・・・
嵐の前の静けさとはいったものだ。


へぇ~と思う方はぽちっとな。
webclap.gif

2006/11/20 22:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20061120090216マンガ原稿も後一枚。
今月中に原稿UP出来るかな?


叱咤激励したい人はぽちっとな。
webclap.gif
2006/11/20 09:02 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
06_11_19-wong.jpg

時使いとはいうものの、
ゲーム的には、剣の方が印象が残っていたんだよなあ。

時使いの真骨頂である、
「完全な世界」「悠久の誘い」「虚空の幻影」あたりは
使いこなし方が分からないと、結構難儀するわけだし。

当然のことながら、
私も剣はともかく使いこなせません・・・
とほほのほ。

同感だよねと思う人はぽちっとな
webclap.gif

2006/11/19 21:20 サイキ関連 TB(-) CM(-)
松阪にある三交デパートへ行くということで、
両親の買い物に私も同行する。

この松阪にあるデパート、実は12月30日を持って閉店する。
これにともなう売りつくしセール真っ最中ってわけだ。

ここで、月末の北海道旅行で使うかばんや、
オヤジのゴルフ道具関係をゲット。
しかし、私の方はというと、欲しいのが見つからず、
ウィンドーショッピングに終始してしまった。

そして、ここで昼食を取ったものの、
値段の割に味はイマイチ。
orz
金返せー(怒)
と思いました。

ちなみに、このデパートへ行く時は
なるだけ公共交通機関を使った方がいいですぞ。
なんせ、この周辺は一方通行地獄ですんで。

三交百貨店HP http://www.sanco-depart.co.jp/

同行で疲れてしまった管理人に慰めのクリックを。
webclap.gif

2006/11/19 18:37 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_11_18-genkou01.jpgにしても、サイキのレジさん描きにくいよ・・・
滅多に描かない上に、あのシースルーは清書泣かせ。

といったとこで、COMICWORKSたんズ大活躍だけど、
自動選択範囲→ベタ塗りはver.MAXよりも600の方がやりやすい。
前者でこれをやると、結構いらいらしてしまうんだよなあ・・・
なので、ベタ塗り、マスク作製までは、600のお世話になる。
この辺はPhotoshopズも同じようで、
フィルタのスピードに関しては、
Elements 2.0の方が非常に早くて使いやすい。

といったとこで、
マンガを描く上での連携として欠かせない
Photoshop Elements 2.0たん。
この核となるのが、
フリーで配布されているPhotoshop Elements機能補完と
フリーのトーン変換フィルタhalftoneだ。

06_11_18-genkou.png前者は、使えなくなっているはずの幾つかの機能が使えるようにするソフトだ。
その中でも、重宝しているのが、クイックマスクモードだ。
私の線は強弱がはっきりしているので、
自動選択範囲→拡張コンボだけだと、キレイに取れないのだ。
これだと、自動選択範囲を編集できるので大助かりだ。
ただし、これが適応できるのは、
Photoshop Elementsの1.0と2.0のみなので、あしからず。
後者は、グレーをトーンにチェンジャーすることに特化したフィルタだ。
線数が決まったら、ボタンを押すだけ。
とにかくシンプルだ。
最新ver.の1.7ではCMYK(*)モードやRGBモードでも対応できるので、
カラーのトーン分解も可能。
ちなみに、私が持っているのは、旧バージョンなので、グレーのみではあるが。

DL先
Photoshop Elements機能補完(1.0&2.0のみ)
http://homepage2.nifty.com/kinopos/
halftone  http://www.newfs.to/m_yuuki/

(*)そもそも、LEやElementsには、CMYKモードが存在しない。

一発どかんと気合を管理人に注入したい方はぽちっとな
webclap.gif


2006/11/19 18:34 サイキ関連 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
