ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20061231233135
池袋駅前の夜行乗り場にて。
車内で年越し&新年を迎えます。
皆様、いいお年を。
2006/12/31 23:31 旅行記 TB(-) CM(-)
20061231223659
イベント後のオフ会にて。
本当にここで年越しもとい、年越しソバを食するとは・・・
2006/12/31 22:37 旅行記 TB(-) CM(-)
06_12_31-c71.jpg

ビッグサイト前にて。
祭典の行列に並んでみて痛感する規模の大きさ。
2006/12/31 09:41 旅行記 TB(-) CM(-)
20061230171236
月島のもんじゃロードにて。
年の暮れを痛感させられる賑やかな光景です。
2006/12/30 17:12 旅行記 TB(-) CM(-)
20061230163108
2006/12/30 16:31 旅行記 TB(-) CM(-)
うっかりミスでバスを乗り過ごし。
問い合わせして何とか1本遅い便で出発。
やれやれだぜ・・・(BY空条承太郎)
2006/12/28 23:28 旅行記 TB(-) CM(-)
06_12_27-tundere01.jpg

冬といえば、コート、マフラー、肉まんかな。
温暖化とほざいてても、これがないと、
冬の貫禄がないよね。

というわけで、冬の祭典に参加される皆様
体調には気をつけて三が日を楽しんでくださいね。
ちなみに、29日から31日は、
携帯かネカフェはともかく、基本的にネットおちしますので、
OtabaやFilinでの日記はお休みします。
あらかじめご了承下さいませ。

冬はノロやインフルエンザの暴走には気を付けたいよねと
思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2006/12/28 18:56 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
06_12_28-kyabetu01.jpg午前中はキャベツの出荷に追われる。

我が家の畑の中で、
9月に植えた香具師がここへきて収穫の時期を迎えたのだ。
来年2月に収穫予定だったスケジュールも、
暖冬(地球温暖化?)のおかげで、すっかり崩壊してしまった。

そして、この時期に収穫をすることとなってしまったのである。

今回の香具師は、市場ではなく、農●のカット用なのだ。
なので、指定の青いかごに入れて出荷
このカゴは、ちなみにレンタルで、有料なのだ。
なので、状況次第で大損する可能性大。
トホホホ・・・・

今回の出荷は16ケース、重さにして160キロ。
もっとも、仕事納めなので、
今年で最初の最後の出荷なのであった。



イベント出発直前に追われる管理人に「ご苦労さま」と
声をかけたいなと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2006/12/28 18:55 本日の農作業 TB(-) CM(-)
06_12_28-cake01.jpg

松阪にあるアピタ内にある珈琲ホリで食した
かぼちゃのスフレケーキ。

シンプルだけど、見た目キレイな一品。
口に入れた時のふわふわ感と、
控え目な甘さが魅力。

また、同時に頼んだ珈琲も( ゚Д゚)ウマー。
自家焙煎だけあって、香りがとてもいい。
ブラックで飲むと、ほろ苦さが心地いい。

珈琲ホリ
http://www.hori-coffee.com/

シンプルなのもいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2006/12/28 18:52 食べもの TB(-) CM(-)
27日の午前中は歯医者、午後から祭典関連の買出しに行く。

0.9のシャーペンの芯、差し入れ、マスク等々・・・

祭典で使うお金も銀行で野口さんやコインに両替。
これは理由がある。
イベントではお釣りが不足しがちな上、
混雑が予想されるからだ。
したがって、相手の手間を減らす上でも、
なるだけお釣りは最小限にすることが要求されるのである。

で、片付けと並行してつめ込み作業をした時点で、
見事に午前様となってしまった。
出発日の28日の昼にキャベツの出荷があるため、
詰め込み作業が難しくなってしまうからである。

宅配で段ボールを送っているので、キャリーカートも要る。
腰痛持ちのみで、荷物を持ちっぱなしなのも有問題なのだ。
事実、2年前の冬の祭典の時、右手を怪我した時、
これがあったおかげで、大助かりだったのだ。

準備は慎重にした方がいいよねと思う人はぽちっとな
webclap-w.gif
2006/12/28 12:36 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
06_12_27-nashi01.jpg剪定で切り出した梨の断面図です。
梨も逝かれてくると、切り口が汚くなります。


どうやら、養分を送る管が逝っちゃったみたい。
だから、枝の先から枯れてしまうんだよね。

この状況をにんげんやどうぶつに例えると、
動脈硬化が進んだ状況っていうことになるのかな?
状況によっては、にんげんやどうぶつも、
剪定するハメになるんだよなあ・・・・。

血管こそ、健康の源よねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2006/12/27 01:06  TB(-) CM(-)
06_12_27-wong01.jpg


冬ということで、コート社長を描いてみました。

そういえば、冬のアイテム・マフラーって、
2010社長の設定資料にもあったなあ・・・
ゲーム中ではなくなっていたのは、
戦闘中にジャマになったに違いないと思うぞい。

っていったとこで、冬場に彼のコスをやる場合、
実際問題、マフラーがあると大助かり也。
つーか、体が冷えやすい上に、腰痛があるからね。

06_12_27-reiya01.jpg


26日に、祭典当日に着て行く社長2012コスの衣装のチェック。
サークル参加当日は、この衣装の上に、
ストールを羽織って店番をしているので、何卒よろしく。

コスプレする際は、リアル天候と体調を考えた方がいいよね
と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2006/12/27 01:05 サイキ関連 TB(-) CM(-)
祭典まで後数日。
早いものだ。

といったとこで、コスプレ衣装の修理作業を行う。
しかし、日にちがない上に、
仕事との兼ね合いもあってか、本格的な作業は断念。
両面テープを併用した緊急修理に終始することにする。
とはいっても、太ったわけではなく、
持病の腰痛によるコルセット差分と
寒さ対策による若干の着ぶくれ差分対策なのである。

誰だ?アンコ型になったからだって?
そりゃ失礼だよ・・・・

いくらコスプレだからって、寒さで体調崩しましたでは
洒落ではすまないからねえ。

今回のコスプレはサイキ2012の社長だ。
(正しくはPSの2の4Pカラー)
なので、見た目通り、低露出だ。
とはいえ、ウォームビズの観点で行くと、
2010の2P &4Pの背広バージョンの方が冷え症向きかも知れない。
ま、夏は地獄なのはみえてますけどね。

そうでなくとも、持病の腰痛があるから、
湿布とカイロと腹巻が手放せないし。

体調管理は大切だよねと思う人はぽちっとな
webclap-w.gif
2006/12/26 00:16 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
06_12_25-itiba01.jpg 06_12_25-itiba02.jpg


06_12_25-itiba03.jpg大根の大量出荷で、クリスマスイブに
四日市の市場へ出しにいって帰ってきた時点で、
午前様20分前。(*´д`;)…

当然のことながら、
クリスマスということで、甘いムードを堪能するヒマなし。

市場の荷受をよくよく見ると、
餅をはじめとす正月関連の販売情報が貼りだされている。
新年に欠かせない門松や葉牡丹もお目見えしだした。

クリスマスの甘いムードから目が覚めたら、
法師が走るほど忙しい師走の暮れの現実が待っている。


クリスマスの甘い幻想よりも現実を見ようねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/12/25 00:38 本日の農作業 TB(-) CM(-)
06_12_24-ijime01.png

いじめられているキミへ

今は苦しいかもしれないけれど
命を絶つ前にあきらめないで
あなたを助けてくれる
かすかな光が必ずあります
2006/12/25 00:36 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
20061224223426
年の暮れに、サンタや法師が走るのは分かるけど、
キャベツや白菜まで爆走しなくてもさ・・・^^;
安く叩かれるだけだと思うよ。
2006/12/24 22:34 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20061224212844
Xmasということで、T2の菓子工房で注文したアニバーサリーケーキ。
フルーツたっぷりで食べごたえあるね。
(^o^)
2006/12/24 21:28 食べもの TB(-) CM(-)
ようやく年賀状作製の作業に入った。
といっても、殆どはメールで送る以上、
実際にはアナログで送るのは少ないが。

今年は祭典あわせの新刊を早めに仕上げたこともあって、
そちらの方は無問題。
しかし、仕事の方は、24日から市場の年末進行もあって、
祭典出発日まで気が抜けない。
(((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ

なんとか切り絵をデータに取り込んで、
Photoshopでの彩色作業まで完了させる。
後は、編集&合成すれば何とかなるか。

ナンクルナイサーの精神で行きたいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/12/24 00:54 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_12_22-cake01.jpg
津のサンバレーの近くにある
コーヒショップ・サントノーレで食したぜいたくあんみつ。

名前だけあって、
フルーツ、クリーム、あん、寒天、白玉と
バラエティーとボリュームがマッチした一品だ。
洋風の趣のある盛り付けに、
コクのある黒蜜というなんとも味の奥深さがたまらない。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

06_12_22-cake02.jpgミルクティーも一緒に頼んだ。
今日は珍しくクッキー付だ。


サントノーレ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004968761/0005704856/ktop/

冬でもおいしい洋風あんみつはいかが?
webclap-w.gif



2006/12/23 00:39 食べもの TB(-) CM(-)
06_12_22-ryokouki03.jpg札幌のホテルを後にし、
新千歳空港までバスをひた走りすること2時間。
添乗員が搭乗手続きをして、
チケットを受け取った時点で実質的にパックは解散。
無論、時間が来るまで自由時間である。


06_12_22-ryokouki01.jpgとはいっても、ここでみやげ物を買うヒマはなく、
せいぜい中の食堂で昼食を取るのが精一杯。
ここで、海鮮チラシをいただく。
新鮮な海鮮チラシのバラエティーな具に思わず( ゚Д゚)ウマー。
せめてこれが、小樽だったらなあ・・・・。
後悔先立たず。orz


06_12_22-ryokouki05.jpgここで荷物&ボディチェックを受けた後、昼下がりに搭乗。
新千歳を経つ。
帰りは、雲海からのぞく富士山に出会う。
しかし、機内である以上、
手持ちのカメラ付き携帯で撮影不可なのが悔しい。
(´・ω・) カワイソス



06_12_22-ryokouki04.gif2時過ぎにセントレアに到着。
ここで一休みする間もなく、3時発の高速船へ。
帰りは天候のせいか、大荒れに荒れた。
悲鳴も上がった。
乗務員がエチケット袋片手におろおろ。
それでも、なんとか4時過ぎになぎさまちへ無事到着。


そのまま、おかんは病院へ直行する。
それもそのはず・・・・旅行終盤に近づくにつれ、
水分でピリピリしはじめていたのだ。
周知の通り、人工透析はあくまでも対症療法なのだ。
本物の腎臓の代わりは出来ない以上、
日ごろの節制が要求されるのである。
水分・ナトリウム(塩分)・リン・カリウムを中心に
ミネラルコンとロールをしなければいけないのである。
(詳細については、「人工透析」「腎臓病食」などのワードで検索されることをオススメする。)

06_12_22-ryokouki02.jpgその後、スーパーに寄り、簡単な夕食を買った後、家路につくのであった。



(了)

お疲れさまということで、ぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/12/23 00:31 旅行記 TB(-) CM(-)
06_12_21-alice01.jpg

メルヘンメイズよりアリス。

88年に出たアーケードゲーム。
不思議の国のアリスや鏡の国のアリスをベースにしたアクションゲームなんだけど、
見た目とゲーム性のギャップが激しかったんだよなあ。

メルヘンチックな雰囲気にだまされてプレイしてみると、
そこは高所恐怖症お断りワールドだと気づかされるという罠。
当然のことながら、落ちたらミスなのだから・・・

私も、3面まで行くのが精一杯なのでした。

ゲームは外見だけで判断しない方がいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/12/21 10:24 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
06_12_21-shibawanko01.jpg 06_12_21-shibawanko02.jpg

数日前にネットで注文した
しばわんこの和のこころなごみねつけ6種。

どれもこれもかわいくで迷っちゃう。
個人的には行水しばわんこの無防備な姿がかわいいぞい。
こういうのって、柴犬だから許される特権だもんね。

それはそうと、先週のアニメ版で出ていた
解決しばわんこには思い切り引いってしまったぞ。
( ゚Д゚)ポカーン

ダサダサデザインのヒーロースーツとリアクションが。
おまけに、空気が完全に読めてなかったしね。

しばわんこって天然だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/12/21 10:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_12_20-daikon01.jpg20日に大根の出荷をした。
2~3週間ぶりだ。
あまりの安値にびびって、しばらく出荷を控えていたら・・・
大根の方もいい気になって太っていた。
つっても、香具師も香具師で、
天候のよさに漬け込んで、
市場で爆走して値段を暴落させていたからねえ。

軽トラ一杯分ということで、すぐに終るなと高をくくっていた。
が・・・メタボ大根山積みということで、
段ボール箱が面白い様に少なくなってしまう。
結局使った段ボールは45箱。

で、市場へ出荷したところ、大根の方は大分マシになった模様。
しかし、キャベツと白菜は爆走真っ最中だ。

といったとこで、年末になってくると、
全体的に野菜&果物の値段が上がってくるが、
どうなることやら。


作物とノロの爆走はほどほどにして欲しいと思う人はぽちっとな
webclap-w.gif

2006/12/21 01:23 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20061220221323
市場に出ていたプチ門松。
そろそろ年末のにおいがしてきたぞ。
2006/12/20 22:13 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20061220220732
我が家の1tトラックに付いているチョーク。
今時珍しい装備だ。
つうか、AT車はおろか、
今時のMT車でもよほど古い車でないと、
なかなかお目にかかれないかな?
でも、これを引かないでエンジンをかけると、
エンストするんだよな、これが。
んったく、この低血圧野郎が手間をかけやがって。

これ知っている人いるのかな?と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2006/12/20 22:07 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_12_19-coffee01.jpg三重会館内にあるカフェ・CafePlatzで注文したカフェカプチーノ。

生クリームたっぷりの見かけとは裏腹に、
ほろ苦さがほどよいアダルティーな一杯。
シナモンのスパイスが、甘ったるさを引き締めていてグー。



飲み物もスパイスが必要だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2006/12/19 23:51 食べもの TB(-) CM(-)
誕生日からジャスト一ヶ月。
祭典の本も完成した事だし・・・・
失効したら仕事に差し支えもあるしな・・・
ということで、試験場もとい、三重県警察運転免許センターへ行く。

で、朝から混雑しているんだろな・・・と思いきや、

スカスカ・・・・
( ゚Д゚)ポカーン


あまりのすきっぷりにあぜんとしてしまった。
平日だと言うことに気づけよ。
よくよく観察してみると、更新に来る人の殆どが主婦とお年寄りなのだ。

あきれる間もなく、
証紙を買ったり、
適正検査を受けたり、
写真を撮ったり・・・
最後に30分の講習を受けたら終了。

ここまでに費やした時間はたったの1時間強。
(・ー・)オワッタナ・・・
2006/12/19 14:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
06_12_19-patty01.png


なんだかあれ~なパティさんですね。
でも、現実問題、しばくダーゲットがあれですから・・・・
威力が低いからといって、
彼女のしばきを甘くみちゃいけません・・・・
(っていっても、ゲームの対人戦では、そこまで極めるのは簡単ではないが。)

ちなみに、
同人では結構ジャイ●ンネタで描かれていた
彼女ではありますけどね。

そういうわけで・・・ここで一句

レクイエム ラスボスしばいて お引越し!

虚空の幻影を使う時は、
レクイエムにしばかれたくないよねと思う人はぽちっとな。 
webclap-w.gif
   
2006/12/19 00:57 サイキ関連 TB(-) CM(-)
06_12_18-acha01.gif

行きつけのブログで、
「目をつぶって描いてみる」
といったお題(バトン?)があったので、
早速試してみた。

ちなみに、これと一緒に、
利き手と逆の手で描いてみる」
というのもあった。
2006/12/18 23:05 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
行きつけのブログで
サイキのゲームミュージックのアレンジ曲が
iTMS-JでDL販売しているよということで、早速DLしてみた。

とはいえ、クレジットカードは持っていないので、
PC屋へいって、iTunes Music Cardを購入。
はじめはちょっと戸惑ったけど、
なんとか上記関連の曲を9曲ゲット。
ちなみに、この場合、
iTunesを入れてることが前提ですんで
その辺をよろしく。
(詳細については、検索をして欲しい)

といったとこで、サイキの曲がこんな形で出会うとは思わなかったよ。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
個人的には、レジーナの曲がお気に入り。
雰囲気とアレンジがマッチしていて。

===========
この日、冬の祭典用の荷物をつめたり、
来年のイベント用のパンフの予約&しばわんこの和のこころグッズの
代金を支払いにコンビニ&郵便局へ行ったりと
師走らしい1日に。


家にいながらお気に入りの音楽がゲット出来るなんてと思った人はぽちっとな
webclap-w.gif
2006/12/18 23:01 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
