ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
2007年01月
2006/12 2007/01 2007/02
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
早いもんで、1月も終了。
コミケ明けで正月を迎えていたのが、夢のよう。

今月から本格的に、
費用別にお金をあらかじめ分ける方法で
帳簿管理をしてみることにした。
効果はてきめん。
費用別に使えるお金が限定されているので、
うかつに無駄遣いが出来ないのだよな・・・
これが(;´∀`)・・・うわぁ・・・

そうでなくとも、昨年に2本の歯の神経を抜いたおかげで、
費用も時間もかかったのが痛かったもんな。
それも、今月の末で歯医者終了なのが嬉しい。
ヽ(´ー`)ノ
でも、半年に一度の定期的な歯医者通院は欠かせない。
それだけに、この費用はバカにならない。
定期的にその費用も日ごろからためていたおかげで、
金欠だけは免れたのは嬉しかったのだ。

そうそう、痛いといえば、PSUに乗じてのPS2購入問題。
予算も痛いが、一番痛いのはPSUだ。
行きつけのサイトでこのゲームのブログを閲覧、
自分もやりたいなって思うようになったのだ。
スポンサーサイト
2007/01/31 23:10 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
プログ読み ネトゲの中で 同窓会 
  サイキの絆 何より強し 


行きつけのサイキブログを読みまくっていると、ネトゲ・PSU話に出くわす。
しかも、この世界の中で、サイキつながりの面々でサイキ話という素敵な話題を目にするのだ。

思わず、その輪の中に入りたい!

と何度も思ったとこで、この世界に入るための壁はベラボーに高い。
なにぶん、手持ちのマイPC・あぢさい4号たんのスペックではPSUは遊べないのだ。
4号たんはノーパソなので、グラフィックボードやCPU交換といった高度な手術ができんのも痛い。

結局のとこはPS2環境をとりあえず手に入れないことには、話にならないのだ。

とはいうものの、ブログをみてると、
リースから10年以上たった今でも、
サイキで培った絆はネトゲの世界でも生きてるあたり、
ファン同胞意識は非常に強いことを痛感させられる。

なんだかんだ書いているけど、
当の本人・・・サイキすっぽかしで、同人始まりのジャンルでのネタがただいま増殖中の身。
名は体を表すっていうくらいだから、無理もないか。
PS2を買うんだったら、PSU以外にもナムカプ欲しいし。

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

ベラボーに大きな問題を抱えてしまったぞい。

トホホな状況に陥っている管理人のためにぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/31 08:56 サイキ関連 TB(-) CM(-)
07_01_30-bbrerabow01.jpgイラストは、ベラボーマンより、B・ベラボー。
ただのボスキャラと思いきや、
業務用の最終面での意外な展開には腰が抜けてしまったんだよなあ・・・これが。

一体、あんたは何やってたんだい?
( ̄□ ̄;)!!


(自力でみられなかったのだが・・・)
その辺の謎は、例の冬コミでゲットした開発者も関わったベラボー本で「ああそうなんだ」ということで、思わず納得してしまう。


それゆえ、ファンとしてはかなり痛いことをやっていたことが発覚。
そう、B・ベラボーことミロ保険の妙島の読みだ。
読み方が曲者なのだ。
本当は「みょうしま」と読むとこを「たえじま」だと思っていたのだ。
(分からない人は全国の苗字で検索してみよう)
当然のことながら、後者では漢字変換を素直にしてくれるわけもなく、前者にしたら何とか「妙島」と変換してくれたのである。

恐るべし、日本語トラップ。Σ(゚Д゚)

2007/01/31 00:50 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_01_30-shukka01.jpg

日曜から連日のごとく、カット加工用キャベツの出荷。

この日は、線路沿いにある畑で収穫作業。
一週間以上、放置プレイしてあるにも関わらず、さほど太っていないことが発覚。
同じカゴを使っているのに、9個らくらく入ってしまう。

お前ら、もしかしたら、
やせの大食い体質とみたな?


30日の本当は怖い家庭の医学でも言っていたけど、
やせの大食いの人は隠れDMになりやすいってさ。
この香具師どもは、隠れ糖尿病(DM)の気もあるってことなのか。

いやいや、相手はしょくぶつだぞ。
ありえないありえない。


07_01_30-shukka02.jpgさらに気掛かりと言えば、キャベツの病気が流行。
キャベツが黄色くなったり、腐ったりする香具師が横行。
頼むからうつさないでよ~


と言うわけで、今日の出荷は軽トラ一杯分でおしまい。

しょくぶつのやせの大食いは損だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/01/31 00:44 本日の農作業 TB(-) CM(-)
この私がぁーーーーーっ!!(by皇飛晃)


数日前にネットサーフィンで第二期ナムコアーケード黄金時代検定を見つけたので、早速やってみた。
結果は5問中4問正解。
しかし、その間違えた一問はベラボーファンとしては、痛いミスだ。

2007/01/31 00:37 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
Vista商戦初日・マイクロソフト日本法人社長、笑顔で鏡開き

結論から言っちゃうと、様子見ですかねえ。

30日から、新OSVistaが新発売。
とはいうものの、ネットや雑誌で見る限り、
どうも要らない性能が多すぎて、今すぐ欲しいって感じではない模様。
もっとも、買い替えの時には嫌でも受け入れなきゃいかんが。

仮にゲットしても、我がノーパソのあぢさい4号君のスペックではちときついかな。
(第一、PSUが遊べませんよ~(T_T))
ま、サポート期間いっぱい、しっかりXPたんで「がんばりまーす(byワンダーモモ)」ということで。

そうでなくとも、Vistaにしたとこで、
手持ちのソフトが使えるかどうか心配だもんね。
特に、ベラボーにソフトが高いPhotoshopがこれで使えなかったら泣くぞ。

Vistaは様子を見てから考えた方がいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/01/31 00:34 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
梅や↓
07_01_29-hana01.jpg


びわ↓の
07_01_29-hana02.jpg

花は今の時期ということで、分かるんだけど、

07_01_29-hana03.jpg

菜の花君が今頃咲くって・・・、君は今何月だと思ってんだい?

菜の花君の季節認識を疑いたい人はぽちっとな。
webclap-w.gif



2007/01/30 00:51 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_01_28-berabow01.png

某掲示板に投下したもの。
タイトル通り、そのまんま。

でも、のー天気な雰囲気のベラボーマンのこと。
こういうのって、見ていて気持ちいいよね。

全くもってもその通りだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/29 00:40 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
07_01_28-rena01.png

体験版でおおっと思い、やっとこさ製品版をゲットしたひぐらしのなく頃に。
現在、鬼隠し編をやっているけど、
体験版と音楽が微妙に違っていたりして、新鮮だったりする。

と言うわけで、かわいいものに萌え~な竜宮レナたんを描いてみた。
あの、かわいいモードでハイテンションなレナたんが、かわいい・・・・
レナたん本人でなくても、お持ち帰りしたくなるよね。

全くもってその通りよね、と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/01/29 00:38 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
07_01_28-shukka01.jpg

28日からキャベツの出荷が本格的になった。
にしても、箱にうまく入るかな~と思うくらいにまん丸に太ってきたねえ。
外見もそうだけど、中身も詰まっていて、いかにも重いって感じさせてくれる。

キャベツは、中身が太ってくるメタボ太りがベストなのだ。
要するに、大きさの割りに中身が詰まっていて、重い香具師がいいってわけだ。

暖冬の影響のせいか、面白い様に香具師が取れること。
午後3時までに48ケースつめることが出来た。

そして、白山のセンターまでトラックで運ぶ。
この量のことだから、必然的に1トントラックで運ぶことになる。

07_01_28-shukka02.jpgこの道中では、ローカル線・JR名松線と道路が並行して走っている部分があるのだ。
偶然、名松線の電車が走っていたので、車窓から携帯で撮ってみた。
山間のローカル線らしく、のどかな風景だ。


名松線について知りたい方はこちら。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/04-02-11/01.htm

ローカル線だって、存在意義はあるよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/29 00:37 本日の農作業 TB(-) CM(-)
07_01_27-ijime01.png

いじめられる期間が長ければ長くなる程、
次第に自身も自尊心も奪われていってしまう。
時には、自分自身の抹消を考えるところまで追い詰められてしまう。

自分はだめな人間だ・・・

でも、世の中は決してあなたを見捨てない。
あなたを必要としている人がいるから。
だから、本当に些細なことでも構わないから、
自分自身もほめてあげようよ。
自分自身を肯定することで、
世界は変わるのだから。
2007/01/27 12:05 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
26日をもって、ようやく今シーズンの大根の出荷納めだ。
最後の出荷も、全部で95ケース。
数日前の111ケースには及ばないものの、
我が家のオンボロ1トン車にはハードな量だ。

07_01_27-shukka01.jpgそして、手持ちの段ボール箱がなくなったので、新しい箱で出荷。
考えてみりゃ、それだけ沢山出荷したことになるんだよな・・・・
現に、正月の時には山のようにあった段ボールが、
26日時点で殆どなくなってしまってるという事実があるのだから。
恐ろしい。

しかも、この出荷作業はオヤジと私だけの二人で行っている。
昼すぎに大根が届いて、トラックに積み込むと、夜になっている。
それから、市場へ行くと、しっかり午後10時から11時くらいになってしまっているのだ。

ここ数日はこんな生活をしていたけど、どうにか無事シーズンを終えてほっとした。

ご苦労さまということで、ぽちっとな。
webclap-w.gif



2007/01/27 01:28 本日の農作業 TB(-) CM(-)
07_01_27-wong01.jpg

いくら結界を張ってるからって・・・
あの背広姿でバトルをするときは、民家の上でやらない方がいいですよ・・・

だって・・・通りすがりのリーマンに、怪しまれるんだもん(*´д`;)…。
そのまんま、空とぶリーマンなのだからさ。

間違いない・・・(by長井秀和)


といったとこで、話変わって、
行きつけのサイトで、ローゼンメイデン ゲベートガルテンというゲーム情報を知った。
っていっても、なんてこたあない。
早い話が、サイキシステムを使ったゲームということだ。
つっても・・・・一介のファンとしては、ちょっとカンベンしてほしいなあ。
なぜなら、あのコンプリでエライ目にあってるからなあ。
そういうわけで、個人的にはアウトオブ眼中と決めこんでおきます・・・。
ファンの方には、スマソですぅ・・・・。(by碧星石)

ローゼンメイデン ゲベートガルテン公式サイト(音量注意)
http://www.taito.co.jp/d3/cp/rozenmaiden_gg/

ローゼンサイキってどうよ?思う方はぽちっとな。
webclap-w.gif



2007/01/27 01:25 サイキ関連 TB(-) CM(-)
07_01_24-tubaki01.jpgちょっと寝ぼけなまこな椿くんの花。
どうやら、暖冬のせいか、起きるのが少し早かったみたい。

暖冬で季節認識能力が心配だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/01/24 23:55 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_01_24-walukyure01.jpg

大阪のイベントの帰りにゲットしたワルキューレのガチャガチャフィギュア。
ポーズからして、戦乙女らしくてカッコいい也。
足元のコアクマンとサンドラがいい味を出しています。

ワルキューレナムコ黄金時代の華だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/24 23:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20070124225419市場で見かけたさつま芋くん。
裸の上に辛うじてビニール一枚。
インフルエンザにならないか、心配。って・・・芋にそれあったっけ。
でも、芋は冷たいとこで保管しないもんだよ。


と言うわけで、芋の風邪にも気を付けたいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/01/24 22:58 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20070124224646久々の出荷とはいえ、111ケースはキツイぜ(>_<)。
写真の中にギリギリ収まるかどうかだから、相当なものだよ。
トラックもしんどかったし。

オンボロトラックの先行きが不安な人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/01/24 22:51 本日の農作業 TB(-) CM(-)
07_01_23-ivento01.gif

5月下旬のゲームレジェント用のカットが完成。
締切りまで余裕はあるんだけど、
受付サークル数の関係上、週末までに投函予定。

新刊として、'80年代ナムコ業務用レゲーイラスト本が出せたらなあ・・・
後は、サイキの川柳本は持参予定。
え?って思われるかもしれないが、
サイキだってリリースは約11年前だから、イベントの趣旨上、無問題なのだよ。

というわけで、カットはベラボーマンの中村さんとそのこどもたち。
こどもらも眼鏡をかけてるあたり、おとんゆずりですな・・・。
ギャラリーとして、上手い人のエンディングを見た時、マジでビックリものだったよ。(*)
余談になるが、私のリアル近眼と左利きはどうもばあちゃんゆずりっぽいのですな。

そういや、行きつけのブログによれば、
池袋のゲーセンにベラボーが入っていると聞いたものの、現実は三重暮らし・・・
イベントにかこつけて上京するにも、5月まで予定ない以上、
この時期まで残っているかとなれば、微妙と言わざるをえないのだよ。
ショボーン━━(´・ω・`)━━
そうでなくとも、今では仕事が仕事だけに、ゲーセン自体通うことがなくなったからねえ。
基盤をヤフオクで・・・という手もあるんだけど、個人的にはスルーということで、ごカンベンを。
(ヤフオク苦手なんで・・・スマソ(汗))

(*)残念ながら、自力でエンディングを見ることが出来なかった。

そんなこんなで、イベント参加は計画的にと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/23 19:06 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_01_21-mujirushi01.jpg

大阪のイベントへ行った時に、よく食べるのがこれ。
何度もいっても、飽きない、うまい、安い!
こみトレ帰りに食したデリセットは、
チリコンカン、ほうれん草いりのハンバーグ、他品目サラダをチョイス。

野菜が多く、おかずが選べて、かつヘルシー。
健康や美容に気を使う人のグルメ心を引き出してくれるこのセット。
憎いぜ。

全くもって同感だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/01/22 01:02 食べもの TB(-) CM(-)
21日に大阪インテで行われていたこみトレへ行ってきた。

にしても、大阪遠征は、東京よりも疲れるのだなあ・・・これが。
(*´д`;)…
朝4時半起きで、5時半には家を出ないとテラヤバスなのだ。
何分、大阪行きの急行は、
1時間に1本しか出ていないのだから、
乗り過ごすと、高い特急代を払って乗るハメになってしまう。

07_01_21-toreja01.jpgそれはさて置き。
このイベントといえば、メイドによるソフトドリンクサービスだ。
これ目当てで参加しましたという人も多いはずだ。
実は、私もだったりする(笑)
本の売れ行きがイマイチだろうと、
メイドがいるから、結構癒せたりするし、
何よりも温かい飲み物がありがたい。


今回はサークル参加が増加したことで、
掲示板が縮小したりと制約が生じたり、
コスプレ会場が変更になったり。
でも、萌えパワーはそんなハンデもあっさり越えてしまう。

2007/01/22 01:01 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20070121065045
車窓から名張駅ホームにて。
夜明けとともに、冷気が車内へ流れて来る。
2007/01/21 06:55 旅行記 TB(-) CM(-)
07_01_19-cake01.jpg

1月19日は私の誕生日だ。
奇しくも、津のケーキカフェ・T2の菓子工房でいちごフェアを行っていた。

自分で自分が生まれた日を祝おう・・・

21日のイベント用の画材を買った後、
ヨットハーバーにあるT2の菓子工房へ。
今回は、フェア限定の
「ストロベリーとチョコのHANAタルト」と「カプチーノ」を注文。
花を模したチョコレートの入れ物に、
スポンジ・生クリーム
そして沢山のイチゴを入れた一品だ。

甘くほろ苦く・・・
オトナのイチゴスイーツを食しながら、自分を祝う。
自分が生まれたことに対して。

2007/01/19 23:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
21日大阪インテで開催される
こみトレにおける販売物は下記の通りです。

・月の影(サイキ社長メイン川柳本、@500円)
・時間の西方CD-ROMver.(サイキオールキャラ川柳本、@500円)
・左絵日記準備号(日常エッセイ本、@100円)

スペースはB-23b、本人直参です。

尚、このイベントを持って、今年の大阪遠征は終了になります(マジ)。
予めご了承下さいませ。
2007/01/18 21:25 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_01_17-nakamura01.jpgイベントの際に、スケブに筆ペンで描いたべラボーマンの中村等。
サイキ以外のキャラを筆ペンで描くのはマジで新鮮だったりする。

当時、サイキにハマっていた当時、
奇しくもリアルタイムで連載中だった「るろうに剣心」に触発されて、
一時期筆ペン画にハマっていた時期があったのだ。

下描きはともかく、PC上で清書することが今となっては、
滅多にやらないけど、
それでも、たまに筆ペンで描きたくなることがあるのだ。

筆ペンには筆ペンならではの味があるからだ。
独特のカスレやタッチは、
さすがに手持ちの画像ソフトのブラシでも再現しずらいのだ。

と言うわけで、この筆ペン画をPCに取り込んで、
CGillust3plusで着色、
Photoshop Elements 2.0で仕上げてみた。

07_01_17-nakamura02.jpgにしても、手持ちのバージョンだと、覆い焼きカラーに難があるんだよなあ・・・。
Photoshop Elements2.0とCSだからねぇ。
とにかく、微妙な色合いが出にくいのだ。


したがって、同じ覆い焼きカラーでも、
5.0の様な微妙な色合いを出したい場合、

1.新規レイヤーを黒で塗りつぶす
2.黒より明るい色で塗る
3.レイヤーを覆い焼きカラーにする。
といった面倒な工程が必要だったりする。

このことをお絵描き系サイトの講座で知った時、
目から鱗が765枚落ちたよ。

写真屋の覆い焼きにこだわりたい人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/18 00:00 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_01_16-gamar01.png

私がゲーセンへ行きだしたのは高校生になってから。

しかし、当時のゲーセンは社会の目とともに、
決して女性にとっては行きやすい環境とはいえなかったんだよ。

ま、ゲームを楽しむためには、
それなりの代償が必要だったともいうが。
でなきゃ、今こうして同人をやってませんから!

暗黒時代があっての、今のゲーセンがあるんだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/01/16 23:32 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_01_16-ijime01.jpg

いじめられているあの子に
何もしてやれなかった・・・・

してやりたかったのに、
しようとしたら、
周りの冷たい目の恐怖に晒された。

いじめられている無抵抗なあの子に
手を差し伸べるなと言われてるようで。

いじめの世界に、
悪を憎み、弱いものを助ける
「正義」という二文字は通用しないのですか?

納得できません。
2007/01/16 23:31 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
07_01_16-ichiba01.jpg15日も大根の出荷。

あまりの多さゆえ、午前10時から作業開始。
夕方には80ケース完成。
一トントラックいっぱいになってしまった。

にしても、大根単体が重すぎだよ~。
時には、1本2キロの重量級もいて、
気軽に片手で大根というわけにはいかないんだよなあ。
肥満体がいいからって、限度があるぞ、大根どもよ。

07_01_16-ichiba02.jpg


作物にもダイエットして欲しいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/01/16 00:41 本日の農作業 TB(-) CM(-)
07_01_16-GWcity.gif


5月のスパコミの申し込みをオンラインで行う。
何とか間に合ったぜ・・・。

後は水曜までにコンビニへ行って払い込めば完成。
休日の概念のない職業についているにんげんとしては、
コンビニの存在は大助かりだ。

これを逃すと、今年中は
サイキで参加が出来ないので切実だからなあ。

といったとこで、
5月27日のゲームレジェンドのお問い合わせも同時に行う。
一応、コスプレも申請制だが、可能だからだ。
このイベントで、中村等のコスプレをやりたいなあ~。

何とか間に合ったよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/16 00:39 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
結果は、初めからみえていた。
それでも、知り合いが訪れてくれたことが唯一の救いだったりする。

この日の収穫物は、血+・ハガレン・そしてアクセの類が少々。
特に前者二つは、冬の時にはあまり買えなかっただけに尚更だ。
(初日ということで、サークル参加日と重なっていたから)

にしても、今回のイベントを通して気づいたのは、
サイキもレトロゲームのうちだと言うことですな・・・・。
リリースから10年も経過すりゃね(*´д`;)…

話変わって、ヲタ活動上、マジな話。
大阪で行われるシティ参加は、
今年は今回のイベントで最初で最後の参加ということだ。
そして、来週同じくインテで行われるこみっくトレジャーで、
今年の大阪イベント参加は終了である。

何故なら・・・
仕事とイベントとのスケジュールとの
折り合いが難しくなったからだ。
勿論、ジャンルが非常にマイナーで、
東京へ遠征しないと厳しいという事情もある。

そう・・・
夏のこみっくトレジャーは勿論、
夏のシティが日曜単独開催になってしまったからだ。
この時期は、梨の直売・出荷の最盛期ということで、
多忙を極めるものの、土曜であれば、何とかなったのだ。
日曜となってくると、もうお手上げだ。
ただでさえ、夏コミ参加が厳しいのに。

といいつつも、16日が
GWスパコミオンライン申し込みの手数料無料の期限なんだよなあ・・・
15日中に手続きしないとやばいなあ。

ちょっとヲタスケジュールがトホホな管理人にぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/01/15 00:50 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
正月インテを前日に控えて、ふと大事な事に気づいた。

GWに行われるスパコミの締切りまで1ヶ月しかないことが発覚。
しかも、オンラインで申し込む場合、
今月の16日までだと、手数料が無料になる。
このテを使わないわけにはいかない。

これを逃すと、今年、サイキジャンルで
直産する予定のイベントがなくなってしまうのだ。

夏の祭典は仕事のスケジュール上、
委託コーナーと言う形でしか参加が難しい。
冬の祭典(あれば)は、レトロゲームで参加することを
正月早々から決めているのだ。

そうでなくとも、
サイキ自体もレトロゲーム化していることもあってか、
大阪インテへ行っても、私だけ・・・ということも少なくない。

どうも、東京の大イベントへ遠征しないと、
ちょっと厳しいみたい。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

で、ついでにレトロゲーム関係でイベントを調べてみたら、
5月27日に東京の日本橋の綿商会館で行われる
ゲームレジェンドがあったなぁ・・・

ということは、5月は、2回上京することになりますな。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

イベント参加は計画的にと思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/01/13 20:33 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。