ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
28日に夜行のバスのチケットを受け取りに行く。
が、ここで痛いミスが発覚。
あろうことが、予約の時点で受け取るべきメールをうっかり捨ててしまったのだ。
当然のことながら、コンビニで受け取れるわけもなく、裁判所の近所にある三重会館内にあるバスチケット売場へ行く羽目になったのだ。
幸い、申しこむ時点で、キャプチャーしておいたおかげで、予約番号だけは死守することができた。
そのこともあって、無事夜行のチケットを受け取ることができた。

その帰りに、行きつけのケーキハウス・サントノーレで一服。
月最後のケーキバイキングデーを楽しんで家路に着いた。

ちなみに荷物の方は、比較的量が少ないので、行きは自力搬入に決めた。
どちみち田植え季節を配慮しての強行軍だしね。

07_04_30-cake01.jpg 07_04_30-cake02.jpg

画像の方は、サントノーレのケーキバイキングで食したケーキたち。
ケーキの競演って様相をなしている。

サントノーレ
http://machi.goo.ne.jp/0592347160

準備は計画的にと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/30 11:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
5月4日のスパコミに持参する既刊は以下の通りです。

サイキ本
・沈黙の名(残部少)
・カンテムス!
・月の影
・時間の西方 CD-ROM Ver.

オリジナル
・左絵日記

スペースは
サークル名 滝平企画
5月4日 東1 M-72b
サイキジャンルにて。

本人直参でまったりとしていますので、よろしくお願いします。
2007/04/30 11:14 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_04_28-cake01.jpg


T2の菓子工房で食したプリン。
プリンというよりかは、とろとろなめらかなカスタードクリームのような食感だ。

T2の菓子工房 http://t2-studio.co.jp/

地味だけど、食感で見せるのもいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/04/28 10:56 食べもの TB(-) CM(-)
GWスタート・・・といっても、仕事柄、実感はゼロだ。

といったとこで、母の日を前にため息をついている。
それもそのはずだ。
母の日のプレゼントにニンテンドーDSをと考えているからだ。

原稿作業が煮詰まったこともあって、気分転換にソフト屋へ出かける。
中古のソフト山あれど、肝心のハードは決まって、
「生産量が少ない為、次回入荷は未定」と決まって張り紙。

何てこったい。
こういうのに限って予約不可というとこも少なくないし。
そんなこんなこともあって、いつ行ったらいいのか不安だ。

ハードと一緒にニンテンドードッグスの柴フレンズも添えて。

というのも、家で犬を飼いたいのはやまやまだが、家族全員健康上の不安から泣く泣くあきらめざるを得ない事情があるからだ。
(もとい、同じような事情を抱えている人は結構多いと思うぞ)
その辺、二次元ワンコだったら、ありがたい。
理由は非常に明白なんだけどね。

とはいうものの、確実にゲットの可能性となれば、中古かネット通販だのみがベストなんだけど、保証の方は大丈夫かなあ・・・・。
ちょっと不安。

携帯ゲームゲットする前から、前途多難に陥っている管理人のためにぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/04/28 10:53 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20070427155330
ナムカプの主人公・零児くん。
どうも私が作品に転ぶと、脇役にはまる傾向ありで、主人公の影が薄かったりする。
サイキもその口だったしな^^;
2007/04/27 15:53 ゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_04_26-genkou01.gif


カレンダーを見て気づいた。
東京ビッグサイトのスパコミまで後一週間。
ということで、3月中旬あたりからぼちぼち原稿作業していて、本文がおおむね完成。
後はトークマンガと表紙回りあたりになって来ている。

発行のメドが立ちそうということで、新刊告知をしておく。
ちなみに、表紙は後日ということで。

題 「小さな協奏曲(コンチェルト)」
ジャンル ナムカプ 中村・妙島・飛竜・飛燕中心の4コマメイン本
      (主人公ズが好きな方にはオススメできません(汗))           
判型・頁 B5、24P前後
頒布価格 400円前後
レーティング 全年齢


といったとこで、スペースはこちら
サークル名 滝平企画
5月4日 東1 M-72b
サイキジャンルですので、ご注意ください。
(ちなみに、サイキ本は既刊のみ)

中だるみしがちな管理人にカツを入れたい方はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/04/26 11:08 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_04_26-tutuji01.jpg


庭先に生えているつつじも、開花ラッシュ。
割に気温の差がはげしい日が多いけど、それでもとりあえず初夏の道へ歩んでいることは確かだよ。

といったとこで、GWイベントあたりになってくると、本業の方では田植えシーズン。
その後で、梨の摘果作業スタートと次第に忙しくなってくるしね。

まったくもってその通りだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/26 11:05 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_04_23-cake01.jpg


原稿作業に煮詰まった+買出しの帰りに、久々にくれそんに寄って一服した時にオーダーしたスイーツがこれ。
抹茶とあずきのババロアという、実に和風な代物。
薄緑色のやさしい風合いに、控えめ甘さの後に、抹茶特有のほろ苦さが追っかけてくる一品。
また、ババロアの中に、あずきが入ってて、歯ざわりにアクセントを与えてくれる仕掛けになっていたりする。

にしても、土曜日の開店時間が9時半になってちょっと悔しいなり。

くれそんの詳細についてはこちら→http://www.kujimag.com/tim/t4682kvqe220485.htm

たまには、和風テイストなスイーツに癒されたいねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/23 22:38 食べもの TB(-) CM(-)
07_04_23-zairyou01.jpg


イベントまで既に2週間を切っている。
どうやら原稿の方も大分メドがついたとこで、昼から津のミフジへ行って材料を買出しに出かける。
今回のゲットしたものは、和紙一枚、特殊紙(里紙)、それにブックカバー。
え?なんでブックカバーだって。
表紙はインクジェットプリンターで印刷するので、保護するために必要なんだよ。

ミフジ http://www.kami-mifuji.com/

自家製作には影の努力ありきだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/23 22:36 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_04_22-myoushima01.jpg


アナログ時代から、結構多用しているカケアミ。
デジタルになった今も健在。
というか、レイヤーを使ってあたり線を描いてから作業できるので、大助かり。

ついでにいうなら、左絵のスキルアップにも大いに役にたっていたりする。
って、デジタルでわざわざ二度手間じみた作業をしなくても・・・といったツッコミがはいりそうだね。

まったく、その通りだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/22 01:16 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_04_21-coffee01.jpg 07_04_21-coffee02.jpg


津の高茶屋にあるいきつけのお店、サントノーレで頂いてきたコーヒー。
左がカプチーノ、右がカフェラッテ。
味は勿論、入れ物だけでもたのしめるよね。

入れ物ごとコーヒーを楽しんでみるのもいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/21 13:15 食べもの TB(-) CM(-)
20070420172029
ナムカプ原稿より。
左がポイズン、右がパコ。
どちらもナムカプに出て欲しかったよぉ~。
2007/04/20 17:20 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_04_19-nashi01.jpg


ぼちぼちながらも、散り初めてきた梨の花。

自衛隊の方の桜の方はすっかり散って、殆ど葉桜状態。
香具師の尻を追っかけてあせっているのかと思いきや、そうでもないみたい。
だって、昨日は寒すぎたんだもの。

といったとこで、仕事の方は、ヒノキの苗の植え替え作業終了。
持病の腰痛に悩まされながらの作業だったけど、なんとかこれで持ちこたえられるかな?

週末は完全に農作業ができないので、原稿の遅れを取り戻さなきゃ。

本当にご苦労さんだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif





2007/04/19 23:06  TB(-) CM(-)
07_04_19-paco01.png


マーベルランドの主人公パコ。
それにしても、かわいい雰囲気とは裏腹に、本当に難しかったんだよなあ・・・。
なので、イージーモードでもっぱらプレイしたんだけど、これでも結構難しかったかな。
このモードで、ラスボスまではたどり着いたものの、結局クリアできずじまい。

もうちょっと難易度は下げてくれ・・・て思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/04/19 23:04 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_04_18-acha01.jpg

悪天候ということで、農作業は休み。

ということで、もりもりと原稿作業にいそしむ。
写真のカットは、イベントあわせ用原稿用に描いたもの。
メルヘンメイズのアリスとトイポップのピノ&アチャだ。
彼女たちを同人の原稿上で描くのって、一体何年ぶりなんだろう・・・と思ってしまうこのごろだったりする。
後者に至っては、ゲーム自体のリリースから20年以上たってるしな。

事実、数日前に行きつけのサイトで、ナムカプ絵茶をやった際、リアル平成生まれの方がいらして、「あっ、このゲーム、生まれる前だよ」って、話してくれた方がいたもんね。
これを聞くと、懐かしさも倍増したりする。

全く同感だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/04/19 00:28 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_04_17-shiba01.jpg

畑のそばの道は、お犬様にとっては格好のお散歩スポット。
農作業していると、ちょくちょくお犬様に出会います。
このしばわんこ(性別・男)もその一匹。

しかしなあ・・・家の畑の土におしっこだけはカンベンを。

全くもってその通りだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/04/17 23:30 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
昼から天候が安定したこともあって、昼からヒノキの苗の植え替え作業に追われる。
にしても・・・・よりによって、集団で苗が枯れて行くのだ?
いらんとこで、なんでそうなるんねん・・・・。

といったとこで、かの日曜日の昼の起きた地震・・・透析に通っていたおかんから聞いた話によると、やっぱり亀山がひどかった模様。
家が傾いたとこもあったらしい・・・。

頻度は少ないものの、この日の朝も震度1の余震があったのだが・・・・。

といったとこで、昨日通販で頼んだナムカプ本が届いてほくほく。
本当はもっと紙媒体で読みたいけど、結構厳しいのよねえ。
スパコミのパンフを見てても、ナムカプサークルさんは見当たらないし・・・。
厳しいなあ・・・・。
行きつけのサイトの日記でも、ナムカプのオンリーがあったらなあといっていたけど、マジで同感だと思うぞ。
地方暮らしにとっては非常に切実な問題なのだが・・・・周回遅れというハンデが一番痛かったりするんだけどね。
後少しだから、もうひとふんばりしないとね。

「ファイト」だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/17 23:22 本日の農作業 TB(-) CM(-)
昼頃にいきなり「どーん!」と音がしたかと思ったら、がたがたと大きく揺れて思わずテーブルの下にもぐりこんでしまう。
揺れがおさまった後、ネットで調べたところ、私が住んでいる津市(正しくは久居なのだ)では震度5弱。
何事もなく済んだものの、大きい揺れに青くなったのだ。
しかも、震源地は亀山。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とりあえずやれやれなり。


で、農作業の方は、梨の交配作業が終ったとこで、ヒノキの植え替え。
3月下旬に植えた苗で、枯れたそれを植え直す作業なのだ。
早い話、枯れるものは枯れるわけで・・・。
しかも、早々と雑草が生えてきているときている。
除草も兼ねていると言うわけだ。

にしても、昨年のヒノキは散々だったからなあ。
除草を怠けたばかりに、大惨事になったんで。
おかげで、収穫は激減。
自業自得であったのはいうまでもない。

植えた頃からのこまめな手入れが大切だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/15 18:01 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
5月のスパコミへ行くための夜行バスをネットで予約。
この時点で、残り少・・・
やばかったとはいえ、何とか予約。
危なかったぜ・・・
行きは、夜の10時の方しか取れなかったのがちょっと痛いか。

ちなみに今年のスパコミは夜行バスによる久々の強行軍なり。

イベント前の夜行予約はお早めにと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/15 10:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_04_15-genkou02.jpg


ぼちぼちながらも、イベントあわせ原稿は現在進行形。
それはさておき。
パソコン上の作業ということで、マウスもペンタブも左手を使う。

左利きだからだ。

勿論、これは間違ってはいない。
だが・・・・アナログ上では字や絵は右手なのだ。
だったら、デジタルでもそう使えればと思うのだが、どういうわけか使えないのだ。
このことに気づいたのは、パソコンを導入してまもなくだったのだ。
幸いお絵描き用に買ったペンタブ&マウスは左右両用だったので、何とかなったが。
(もちろん、窓自体もカスタマイズして左利き用にした)

しかし、いかんせん、右と比べて不安定。
いまでこそ、左手にも小さいながらも、ペンだこで出来るほどになったけど、ペンタブ上とはいえ、左手でなれるのには少々時間がかかったのだ。

07_04_14-hien01.gifそう、私が読んでいる左利き関連のメールマガジンでも、この件について指摘しているのだ。
どうやら左利きには左利きならではの書き方があるらしい。
とはいうものの、これはこれで絵手紙ぽいというのか、ヘタレ味になるので、いいのだが。
ちなみに左の画像のは原稿の一部。
左手で描いた文字も捨てたものではないと思う。



そうだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/15 10:40 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_04_12-cake01.jpg

9日にT2の菓子工房で食したニューヨークデザート。
プリンやイチゴの上にヨーグルトやイチゴソースがかかった一品。
ヨーグルトが、ヘルシーらしさを強調させ、それでいて、イチゴたっぷりのボリュームにはびっくりさせられてしまう。

おいしそう~と思った人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/04/12 01:41 食べもの TB(-) CM(-)
07_04_12-nashi01.jpg


若々しい葉っぱが目だってて、葉桜状態・・・
と思ったら、れっきとした梨の花もとい、極早生の築水。
品種によっても、梨の花も微妙に違うんだよ。

へぇ~と思った人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif



2007/04/12 01:40  TB(-) CM(-)
07_04_10-oebi02.jpg 07_04_10-hien01.jpg


言わずとしれたお絵描き掲示板には、しいとPOOがある。
私の場合、後者に当たるのだ。
こちらの方が、Photoshop慣れしている身としては、扱いやすいのだ。
また、無駄線が多いし・・・
アイコンが多いので、見た目にどれを使えばいいのか、分かりやすいのも大きかったりする。

しいもPooもよさがあるよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/12 01:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20070411203201
市場で見かけたたけのこ。
奴が出てきて春なんだと実感。
2007/04/11 20:32 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20070411151305
しまったぁーっ!!
散ってく桜を見て慌てて咲かせた梨の花です。
こうなってくると、大変。
交配作業を急がなければなりません。
2007/04/11 15:13  TB(-) CM(-)
20070410142059
桜が満開をむかえたこともあって、
キャベツたちもあせっています。
2007/04/10 14:20 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_04_09-polnaref.png8日の選挙の投票を済ませた後、PC屋へ行ってMOをゲットしたり、中古屋へ行ってストライダー飛竜シリーズを探したり。

しかし、ソフトの方は見つからなかったものの、色んな意味で大きな収穫物を得た。
それは、周回遅れで韓流ものにはまっているおかんにとってはだ。
以前から観たがっていたチャングムの1巻から5巻を見つけるやいなや、即刻レンタル。
一週間で5本借りて野口さん一枚。

勿論、本人は狂喜したのはいうまでもない。


親子ともども、周回遅れではまるのはどーよと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/09 13:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ネットで注文してあったスパコミカタログが7日に届く。

今回は4日のみの参加なので、一冊のみだ。
でも、祭典のそれに劣らず結構な電話帳だ。

で、早速サイキ関係をチェック。
何とか私も含めて6サークルということで、ほっとする。
ちなみに、ナムカプ関係で探すも、撃沈。
orz
まあ、このゲーム自体、サイキ以上にマイナーだからなあ。
サイト自体も少ないし。
(単に周回遅れやんか(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ )

07_04_08-hien01.jpgといったとこで、目下原稿執筆中も、ナムカプのゲーム自体が面白すぎてなかなか手がつかないのが泣き所だ。
原稿自体もサイキではなく、ナムカプ本から飛燕。

全くもってその通りだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/04/08 11:15 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
ゲゲゲの鬼太郎がスタート。
とはいうものの、私が子供のころにもアニメでやっていたんだよなあ・・・・。
中学の頃にも、リメイクされてたし。

で、今回のver.を観ていたおかんいわく、
「鬼太郎の声がコナンだ・・・・・」。
あんまりのコナン声(高山みなみさんだから)に、卒倒した模様。

ムリもないか・・・私が子供の時に見慣れていた彼は野沢さんの声だったからなあ。
声優が変わるだけでも、大分キャラの印象が違うものですな。
(ちなみに、ナムカプで、ベラボーの声優が原作の梅津秀行さんから稲田徹さんになっていて、一介のベラボーファンとしては、思いっきりキャラクターギャップを起こしてしまったのだ。)

と言ったとこで、7日、妖奇士を観ようとしたら、別のアニメに。
Σ(゚Д゚)
妖奇士ではなく、地球(テラ)へになっていたのだ。
後で、ネットで調べたところ、先月の末でこのアニメは最終回を迎えていたことが分かったのだ。
ムリもないか、前番組のBLOOD+に比べると、盛り上がりも分かりやすさもイマイチだったからねえ。

声優が変わるだけでも、キャラの印象が違うよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/08 11:07 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
07_04_06-wong01.jpg


久々に描いたサイキ社長絵。

夜桜の元で、不気味にほほえむ社長。
一体、何をもくろんでいるのだろうか・・・。

微笑の裏に隠れた野望っていうのが社長の魅力だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/04/07 11:28 サイキ関連 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
