ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
6月1日からガソリンの値が上がるということで、昼からガソリンスタンドへ行ってマイカーのムーブたんを満タンにしておく。
何分、田舎なので、公私ともども車は欠かせないからだ。

その後で、東北オフの準備のために津や松阪へ行って必要な物を買いに行く。
にしても、松阪駅周辺って、本当に駐車しにくいのがきついよ。
おまけに、昨年の暮れに駅前のデパートが閉店してる分、ちょっとさびれた感が抜け切れないかな。

07_05_31-cake01.jpg買い物を済ませた後、茶房楊柳園でお抹茶と桐葉山で一服。
たまには地元名店のお菓子とお抹茶という和風スイーツもおいしかったりする。

柳屋奉善の公式サイト→■■■


和風スイーツたまにはいいよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/05/31 23:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_05_30-pan01.jpg 07_05_30-pan02.jpg


帝都遠征帰りに池袋のデパチカで発見、ゲットした木村屋の食パン。
全体的にほのかにクリーム色。
イーストではなく、酒種を使っている。
トーストするだけで、何もつけなくてもおいしい。
パン本来の味もとい、ほのかな甘みがダイレクトに伝わって来る。

お値段は一斤で630円で、6枚切り。

木村屋公式ホームページ→■■■

たまにはこういう高級食パンもいいよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/05/31 10:05 食べもの TB(-) CM(-)
07_05_31-banar01.jpg 
07_05_31-banar02.jpg


行きつけのサイトで、BannerCodeBattlerがあったので、試してみた。
早く言えば、自サイトのバナーのアドレスを入れて、RPG風かシミュレーションゲーム風のパラメータを出すお遊びものだ。

サイキ系で2種類あるので、実際に試してみたところ・・・
将来のゆめの内容が、社長らしくて大爆笑。
石油王と札束プールで溺死・・・・なんというすばらしきクォリティWWWW。

でも、どちらも格闘家の割には、接近戦に向かなさそうなパラメータですな。
ゲーム中では、中~近の間合いがメインなのにさ・・・。
これじゃあ、刹那のパラメータやんかって突っ込みたくなるよ。
でも、機動力のないとこは、結構当たってますぜ。

あのパラメータを見て、刹那のスペックが垣間見えたよと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/05/31 10:03 サイキ関連 TB(-) CM(-)
29日になって、帰りの夜行が取れたため、午後から裁判所の近所にあるバスチケット売場へ行く。
行きが取れた時点で、帰りの便が満席だったので、正直大助かりだったのだ。

オフの会場は東北なので、東京を経由して行くよりかは、津から埼玉まで夜行に乗って、新幹線で郡山へ行くというコンボの方が精神的に楽だからだ。
今度は初夏の東北。
とはいっても、天気予報次第では長袖もした方がいいのかなあ?
以前、東北へ行った時、強烈な紅葉にびっくりしたしね。

チケットの後は、衣装選びで四苦八苦しそうだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/05/30 10:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
帝都遠征からホッとするのもつかの間、今週の末に行くサイキオフの準備をしなきゃいけなかったりする。
とりあえず、夜行の行きとホテルの予約は取ることは出来た。
しかし・・・帰りが問題で、殆どの便は満席。
最悪、帰りは夜行列車で帰ることも考えないとちょっとヤバイ模様だ。

ああ・・・帝都遠征のためのバス予約するときに、予約を入れときゃよかった・・・
後悔先立たずOTL

まったくもって、その通りだよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2007/05/28 23:24 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
夜行で無事帝都から帰還。
目的はレゲー&マイナーゲーイベントのゲームレジェンド・・・まったりしてるけど、熱いイベントでしたな。
奇しくもこの会場の別階では、ギャグ日和オンリーも開催。
コチラは圧倒的にお嬢様中心ということで、雰囲気が対照的だったりする。
2007/05/28 11:50 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
ゲームレジェンドに遊びにきて下さった皆様方、ありがとうございます。
お陰様で、ナムカプ本・小さな協奏曲(コンチェルト)が完売しました。
後日、再販しますので何卒よろしくお願いします。
2007/05/27 18:19 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20070527140426
ようやくPS版飛竜1は、自力でバルログまで来れた。
イラストの方はイベントで描いたもの。
2007/05/27 14:04 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
20070527103116
イベントの頒布物設置完了。
十数年間、押入に眠っていたベラボーポップ・キャッチャーもののトランプ・ナム語辞典を展示。
トランプは出発寸前で発見。びっくりものだ。
2007/05/27 10:31 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
夜行に乗るまで時間があるので、近くのコンビニへ行ったら、何と休みorz
そりゃないぜ・・・
2007/05/26 22:51 旅行記 TB(-) CM(-)
07_05_26-nakamura01.jpg


というわけで、イベント前の荷造り完了。

っていっても、大抵はイベント用のチラシやポップ作製に追われることが多く、最後の最後まで修羅場になってしまうこともしょっちゅう。
今回は、新刊こそないものの、6年ぶりにコスを新調したことで、ものの見事にシュラ場になってしまったのだ。
ようやく衣装が完成したのは、金曜日。
そして、ペーパーとポップを作製するも、ジェットプリンターのインクがなくなったりとアクシデントの連発。
何とかここは乗り越えたものの、正直あせる。
しかも、取っているスペースのお隣がお隣なので、緊張するなあ・・・。
まさか、ベラボー関係ゆかりの御方のサークルが来るとは正直びっくりものだからなあ。

そんなこんなで、本日の晩、津駅発の夜行バスに乗って上京します。

というわけで、画像の方は、ゲームレジェンド当日、イベントで飾るポップ。
お隣さんを意識して、ベラボー。
遊びに来られるかたは、このポップを目印に来てくださいね。
本人は東風喪服ver.に扮して、一人まったりしていますんで。
スケブもOKです。

2007/05/26 20:43 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
って嘆きたくもなる。
それもそのはず、ばあちゃんのかかりつけの整形が26日から5月一杯まで休診になってしまうからだ。
しかも、この日は一週間ほど休診したあとの久々の来院。
どうやら、この病院の医者が体調を崩してしまったらしい。

実は総合病院が苦手なばあちゃんにとっては、この病院はかなりありがたいのだ。
朝は8時すぎから開いてることもあってか、来たらすぐに診てもらえるからだ。
もとい、電気治療をすぐにしてくれるからだ。

この調子で長期休診されちゃうと、マジでか転院を考えないとやばいんだよなあ。
それに、そうそう早い時間に開いているとこはあるわけないしな。

病院へ行った後は、ばあちゃんの補聴器のメンテのために補聴器屋へ。

それにしても、本当にお昼は暑かったよ・・・

イベントまで後3日。
というわけで、荷物作りにペーパー、夜行バスのチケット受け取りと準備しないとやばいなあ。

まったくもって、その通りだよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/05/24 21:22 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
27日のゲームレジェンドまで後3日!

当日の頒布物は以下の通りです。
・小さな協奏曲(コンチェルト):ナムカプ4コマ本
・時間の西方CD-ROMver.:サイキ川柳集
・月の影:サイキ川柳集
・沈黙の名:サイキ小説

尚本日の新刊はありませんが、ペーパーとレゲー関連の物件を展示する予定です。
また、パンフの予定を変更して、本人はストライダー飛竜の東風喪服ver.でお待ちしています。
(ちなみに、サイキ2012のウォン以来、6年ぶりのコス新作だったりする)

スペースナンバーは64、滝平企画です。
2007/05/24 17:41 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20070524145922
軸がほとんどなく、まるで枝から直に実がなってるみたいだね。
2007/05/24 14:59  TB(-) CM(-)
20070523144534
我が家の畑に生えている甘夏の花が咲いてきた。
初夏の風に乗って爽やかな甘夏の香りがやってくる。
2007/05/23 14:45 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_05_20-jigitarisau01.jpg庭に植えられているジギタリス。
つりがね状の華麗な花だけど、これでも実は心臓病の薬に使われる薬草だったりする。


しょくぶつも外見で判断しないほうがいいよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/05/21 01:37 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_05_20-nashi01.jpg


品種が変わると実のつきかたも、形も大分違う。
写真の若い実は新星梨のもの。
若い頃は同じような顔つきなのに、収穫時期になってくると、花粉の交配具合でいろんな形になってしまう。
んったくもー、こんなとこで、偽装しなくてもいいのにさ。

07_05_20-nashi02.jpgといったとこで、梨の摘果作業は20日の午前中で終了。
午後からはジベレリン作業。
これを施しておくと、実が大きくなるだけではなく、落ちにくいという効果があったりする。
ただし、実本体につけてしまうと、そこがあばたになってしまうのでいただけない。
(でも、人畜無害なので無問題だ)
なので、その辺を気をつけながら、実の軸につけるわけだ。
ただし、肝心のペーストの出具合は、その日の気温次第なのが悲しい。



新星梨のあきれた偽装癖を何とかしろと思った人はぽちっとな。
summer.gif

2007/05/21 01:36  TB(-) CM(-)
07_05_19-nashi01.jpg

梨の摘果作業は自衛隊グラウンド沿いの方は終了し、中学校に近い住宅地ぞいにあるもう一つの畑の方で開始する。
とはいうものの、その中でも曲者は、菊水だ。
摘果したら、すぐに袋をかけなければならないからだ。
なぜなら・・・消毒をすると、その時の薬が表面について痕になってしまうからだ。
当然、売り物にもならない。
つっても、もともとマイナー品種ということもあって、市場にはまずお目にかかることは少ないのだが・・・
(要するに、直売所売りオンリーなのさ)

この日も作業するも折からの雨に降られて、中止になってしまう。

といったとこで、写真の方はびしょ濡れになった梨の若い実。
そろそろ黒星病がやばいぞ。
って、にんげんの方もしょくぶつのことはいえないぞ。
だって、にんげんの方だって、関東地方を中心に「はしか」が流行っているからね。
というわけで、くれぐれも、からだには気をつけるんだぞ。

流行り病におびえるのは、しょくぶつもにんげんも同じだよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2007/05/19 21:34 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20070518150232
隣家の裏庭のあぢさいもお目覚め。
まだ5月のなかばだぞ。分かってんのか、お前さん。
2007/05/18 15:02 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_05_17-nashi01.jpg

梨の摘果も大分進んできた。
しかし、摘果の時点で、結構梨の体調が分かるものだ。
枝を見てると、葉がやたら縮れてしまっているのがある。
こうなってしまうと、最悪だ。
枝に十分な栄養が送られていないため、まっとうな葉っぱをつけることが出来ないのだ。
至極当然・・・こんな枝に実がなったとしても、まともな実がなるわけはなし。
その名の通り、石の様に硬い質の悪い梨しかならないのだ。
この時点で、実は全部摘果、シーズンが終ったら剪定確定である。

07_05_17-hinoki01.jpg昼からはヒノキ畑で、除草&肥料まき作業。
それにしても、今のうちに来てよかったよ。
ヽ(´ー`)ノ
草も小さくて。
それでも、バケツで数杯の草が取れてしまう。
この後で、肥料まき。


といったとこで、そろそろハチも活動時期。
林の中に新居を構えてるからねえ・・・
昨年、ハチに刺された身としては、ヤバイのだ。
(((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ

草取りは早めでよかったよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/05/17 02:08 本日の農作業 TB(-) CM(-)
07_05_15-hien01.jpg


CGで絵を描いていると、無性に手塗りをやりたくなる。
絵の方は、ストライダー飛竜2の飛燕くん。

PS版の飛燕くんモードとブースト無限モードは出せたけど、00はまだ。
条件自体、文面にすると結構簡単だが、実際にはこれが難しい。
この条件の鍵を握っているストライダー飛竜1が難しいのだ。
継続をしまくっていても、ザ・サード・ムーンの反重力装置へ通じる廊下が最大の鬼門だからだ。
槍と二足ロボと反重力が憎い・・・

イージーで継続で、この難易度に手を焼いている管理人のためにも、ぽちっとな。
summer.gif






2007/05/15 15:09 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_05_13-patty01.jpg


と言うわけで、久々にサイキのお母さん、パティ。
パステル風味にチャレンジをしてみた。

しかし、ゲーム中ではそんなほのぼのとした状況じゃないんだよねえ・・・。
あまつさえ、あの状況ですから。
そう、あのEDを見た人ならね・・・

07_05_13-moter01.jpgちなみに、私の場合、母の日に何を贈ったかっていうと、ニンテンドーDSとニンテンドッグス・柴フレンズ。
いわゆる脳トレゲーよりも、個人的には、この手の癒し系シミュレーションの方が犬好きのおかんには向いてるなって思い、チョイス。
だって、犬好きだけど、今は体調不安で飼えないからねえ・・・。
今月の27日のイベントと来月3日の東北サイキオフがあるからアレだけど、夏の直売シーズンが終ったら、もう一台、自分用にDSとニンテンドッグスをゲットしたいな。
親子で通信っていうのも、悪くないしね。



母の日のプレゼントがゲーム機って、どーよと思う人はぽちっとな。
summer.gif



2007/05/13 23:23 サイキ関連 TB(-) CM(-)
20070513145827
牛乳と共に取っている黒酢。
リンゴジュース風味でとても飲みやすい。
しかも低カロリーなのが嬉しい。

とはいえ、人工透析を受けているおかんにとっては多いくらい。
そもそも、人工透析(血液透析)は、逝ってしまった腎臓に代わって、機械の力で水分や老廃物を除去するもの。
週三回病院に通って、しかも数時間ベッドに拘束している時間だけしか腎臓が機能していないのと同じなわけなので、日ごろからの水分・ナトリウム・カリウム・リンのコントロールが要求されるのだよ。
(勿論、糖尿病性腎症の人はこれに血糖コントロールも加わる。ちなみにおかんの場合は、ノーマルの腎不全である)
ちなみに、夏になると、さすがに透析患者も汗をかくので、水分制限が多少緩和される傾向があるが。
(事実、透析患者が夏場に脱水症状で病院に担ぎ込まれたことがある←おかんから聞いた)
2007/05/13 14:58 食べもの TB(-) CM(-)
07_05_12-nashi01.jpg


実は我が家の梨畑のことだったりする。
5月に入ってから、もっぱら梨の摘果作業にいそしんでいる。
しかし・・・梨関係の農作業をやっていると、しばしばカイの冒険(注)状態になるのが最大の悩みの種だ。

これには理由があって、オヤジが教えてくれた。
10年以上前に亡くなった祖父の背丈に合わせて、梨の棚を作っているせいだとか。
しかし、祖父の背丈は低く、150センチ程と戦前の男の人としては小柄だったのだ。
なので、170センチのオヤジと160センチの私では、完全に上がつっかえるわけで、行動するときには常に腰を曲げてなければならないのだ。
よって、油断していると、梨の枝に頭をぶっつけてしまうという、なんともリアルなカイの冒険モードになってしまうのである。
ましてや、袋かけの時期になってくると、梨自体も大きくなって来て枝が下がってしまうと、場所によっては地面から1メートルを割り込む場所も出てくる。

恐るべしクオリティだぜWWWWW・・・我が家の梨畑。

ちなみに・・・当の梨の方はそんなにんげんのとほほな状況をよそに、ひたすら5月のそよ風と太陽を浴びてすくすくと育っている。

(注)いわゆるゲーム・ドルアーガシリーズの一つ。ブルークリスタルロッドを取り返すためにイシターの命を受けた巫女・カイが塔へ突入する物語。ひたすら敵をジャンプしながら、上を目指す。が、天井や壁に頭をぶつけてしまうと、頭を抱え込んでしまい、短時間操作不能になってしまう。
詳細についてはコチラ→■■■

腰痛と頭ぶっつけが頭痛の種になっている管理人のためにもぽちっとな。
summer.gif



2007/05/12 20:16 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20070512160446
梨の摘花真っ最中。
初夏の日差しを浴びながら、すくすく育っています。
中には、1円玉よりも大きい香具師もいたりします。
2007/05/12 16:04  TB(-) CM(-)
07_05_08-sofuto01.jpgSCCの後、池袋のサンシャイン内にあるナムコナンジャタウンへ。
食のテーマパークということもあって、こういうのに弱かったりする。
今回食したのは、鹿児島物産をベースにした紫芋ソフト。
ほんのり紫色のソフトクリームは、控えめ甘さがたまらない。

こういうタイプのソフトクリームもオツだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/05/08 23:31 食べもの TB(-) CM(-)
07_05_08-nashi01.jpg

今日から梨の摘果スタート。

それにしても、急に夏になったような気がするんだよなあ・・・。
案の定、ニュースを観ると、場所によってはもう夏日。
これじゃあ、水を持っていかないと干物になりかねない。

そんな状況に、気をよくしているのは、我が家の畑の梨の実だ。
んったく、1ヶ月前は寒かったのに、今はこの有様。

そのせいなのか、若い実と一緒に今頃咲いている花がいたりする。
んったく・・・もう、一体何月だと思ってんだい。
こうも気温が急に上がると、季節認識能力が狂ってくるようです。

このままでは梨も認知症になるのでは?と思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/05/08 23:28 本日の農作業 TB(-) CM(-)
SCC新刊のナムカプ本、小さな協奏曲(コンチェルト)の通販を開始することになりました。

また、これにともない、本館のOfflineの通販可能な本の整理を行いました。
このリストに掲載されていない本は、イベント売りのみになりますので、予めご了承くださいませ。

通販可能な本のページはこちら→
2007/05/08 23:24 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20070508145455
家の近くの民家のあぢさい。
早々と梅雨支度といわんばかりに、つぼみをつけています。
って、まだ5月上旬だよ。そんなに急いでどうするの?
2007/05/08 14:54 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_05_07-taue01.jpg


ようやく我が家も田植え終了。

それにしても、今回の田植えは早朝もとい、朝の6時過ぎだったこともあって、正直参ったよなあ。
本当は、6日にやる予定が、予想以上に天気が思わしくなく、延期。
その影響で、風が強くなると作業がしにくい・・・とのことで、この時間帯になってしまったのだ。

ただ、今年の場合、二つある田んぼのうち、小さい田んぼのみ植える。
我が家の田んぼの片割れは、ただいま麦栽培中なのだ。
そんなこともあって、3時間ほどで作業は終了。

これが終ると、本当に初夏が来たんだなあとつくづく感じると思う。

農家にとっては、GWは田植えの季節なんだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/05/07 23:23 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
