ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20070831111504
終盤の肥満幸水梨。
メタボっぷりといい、尻といい、さすがは「かおり梨」の親だけはある。
2007/08/31 11:15  TB(-) CM(-)
ばあちゃん行きつけの病院で出くわしたワンコ。

07_08_30-dog01.jpg大柄なパピヨンの坊ちゃん。
ご主人様に抱かれて、坊ちゃんらしくおりこうさん。


07_08_30-dog02.jpgお外で待機中のビーグルのお嬢様。
ご主人が心配なのか、遠吠えしていた模様。
「ご主人様、まだなの?」
おまけにちょっと蒸し暑いのか、いらいらしていたのかなあ。


summer.gif

2007/08/30 23:37 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_08_30-nashi01.jpg 07_08_30-nashi02.jpg


30日は長十郎梨出荷。
とはいえ・・・660gの大物にはたまげたよ。
(´Д`;)
長十郎の場合、15kg箱で箱詰め。
この日は、28ケース分を出荷。
市場出しの梨の方も、信州の幸水梨が出回る頃には、出荷する梨の品種も豊水になる。
とはいっても、長十郎はマイナー品種ということもあって、出荷数は少ないのだが・・・。

で、ケガで直売所を休んでいたばあちゃんが復帰。
ただ膝の調子が悪いだけに、心配だ。
無理はしないでくれよ~。

気がついたら、8月もそろそろ終わりだったのね・・・
もとい、夏の宿題できたかな、学生の皆さん。
っていうか、終盤になって宿題であせった記憶、結構あるよね。
(もとい、苦い思い出ともいう)

8月の終わりときいて、「げっ!」と思った人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/30 23:34  TB(-) CM(-)
20070830203447
本日のおやつは、鳥羽国際ホテルのチーズケーキ。
控えめ甘さと、コクのあるチーズの風味が絶妙な一品。
いれたてのブラックコーヒーかストレートティーがあれば、なおよし。
2007/08/30 20:34 食べもの TB(-) CM(-)
07_08_29-kantenn01.jpg


コンビニへいったとき、こんなのがあったので、即ゲット。
飲んでみた印象としては、ゼリー飲料に近いのかな。
個人的には、ストローで飲むよりも、パックを開けてコップに入れて飲んだほうが飲みやすいかも。
ぶどう味で、私好みだったけど、意外にもカロリーが高めなのがちょっと気になるかな。

寒天やこんにゃくにだまされると、結構ヤバイよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif



2007/08/30 01:54 食べもの TB(-) CM(-)
07_08_29-nashi01.jpg


カボチャみたいな感じの豊水梨。
重さもあって、750gと典型的なメタボ梨。

とはいうものの・・・直売する分には、どうもメタボ梨は人気がないみたい。
つーか、でかすぎてむくのに苦労するから。
たしかに、600~700グラム以上になってくると、片手で持ちにくくなるからね。

家庭で食べる分には、野球ボール大ないしソフトボール大が扱いやすいのかも。

肥満体も良し悪しなのかなあ・・・。

全くもってその通りだよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2007/08/30 01:53  TB(-) CM(-)
07_08_28-nashi01.jpg

28日は豊水梨を出荷。
といっても、今回は5kg箱で。
この箱を出荷で使うのは勇気がいる。
一段しか入らないのだから、梨自体の純粋なスタイルのよさが問われるのだ。

07_08_28-nashi02.jpg今年の豊水梨は全体的にスタイルがよいものの、困った事に蜜入りが案外多いのだ。
低温多雨の年に多発する傾向があるんだけど・・・今年は、猛暑と正反対やんか。
豊水梨の難病だけに、泣きたくなりますな。
(>_<;)
とはいえ、ネットで調べた時、これはこれで、おいしいらしい模様。
(腐ってなければのお話。)
しかし・・・蜜が入ってしまうと、皮が薄くなってしまうので、非常に腐りやすいとのことだ。
たしかに、市場出しでこんなの出したとこで、保存がきかない以上、話にはなりませんな。
二等品にもならんし・・・。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
(市場経由でスーパーや八百屋に陳列された時点で、既に収穫から時間がベラボーに経過しているわけですから。)
いかんせん、肥満体&高血糖(糖度)のメタボ梨の豊水ですから。
なお、豊水の蜜症についての詳細は、「豊水 蜜症」のキーワードで検索されることをオススメする。


2007/08/29 02:26  TB(-) CM(-)
20070828175900
〇年ぶりの皆既月食。
空模様が空模様なので、肝心の天体ショーはちと無理っぽそう・・・OTL
2007/08/28 17:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20070828121737
残りものでリゾットもどき。
夏バテで弱りかけの体には、このテの料理でリラックスさせたいなあ。
2007/08/28 12:17 食べもの TB(-) CM(-)
早いもので、祭典が終って一週間。
次回申し込み云々やら、リアル業務やらでドタバタしていたら、あっという間。

お目当てのサークルさんの本をネットでゲットしたとはいえ、さすがに祭典後というだけあって、お手元に届くのは、もうちょっと先。
でも、このもうちょっとだけ待つというのも、同人通販ならではの楽しみなんだよね。
それに、通販とはいえ、幾冊かは後一歩注文が遅れたら、ゲットできなかったのもあるしね。
この際に、中古同人誌も一緒にチェック。
お気に入りのジャンルがマイナーということで、苦労はしたけど、ようやく一冊見つかって、即注文。
といっても、ネットの同人専門書店サイトで探すのは限界があったりするわけで、一部は直接サークルにお問い合わせしたり、サイトの情報をチェックしてみたりする必要があるのですな。

といったとこで、今年夏のゲスト原稿の内の片割れに色をつけてアップしたいなあ・・・。
もともと、自家製作本の上、頒布部数が非常に少ないこともあってか、持っていらっしゃる方も少ないので。

まだまだ、仕事の方が忙しいので、そうそう作業は進まないんだけどね・・・。
波があるとはいえ、少なくとも9月の半ばを過ぎれば、何とかなるんだけど。
仕事以外にも、ばあちゃんの怪我や通院のための送迎だの、持病の腰痛もあるしな・・・。
28日も、出荷がない為、暇になりそうなので、整形へもう一回行っておこうと思う。
行ける時に行かないと、ちょっとヤバイな。

光陰矢の如しとはよく言ったものだと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/08/28 01:26 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_08_27-nashi01.jpg

地方発送仕様の超完熟幸水梨。
完熟と腐りかけは紙一重・・・ということで、クール発送はデフォルト。

完熟ものにはそれなりのリスクもあるよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2007/08/28 01:25  TB(-) CM(-)
07_08_27-nikujaga01.jpg

久々に出荷がなかったので、夕食に肉じゃがを作ってみた。
ところで、肉じゃがで入れるお肉は、牛肉?それとも鶏肉?

私はあっさり味の鶏肉派だよ。

牛か鳥かで印象が変わるよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/08/28 01:24 食べもの TB(-) CM(-)
07_08_26-nashi01.jpg


長十郎&豊水の出荷スタート。
ということで、昼から作業を開始、夕方までに合計で20ケースほど完成させる。

にしても、長十郎・・・オヤジが収穫したものの、見事におかんからダメ出しを食らったなあ・・・。
私が見ても、全体的に青すぎなのだなあ、これが。
長十郎は、赤くならないとおいしくないからねえ・・・。

07_08_26-nashi02.jpgで、まあ、市場出しにいったら、ようやく信州ものの幸水がが出てきたのだ。
地元の幸水が終盤を迎える頃には、信州ものや福島ものといった、涼しい地方の幸水が出回るのだ。
というか・・・市場出しは保存性もろもろを重視するため、どうしても青い目になってしまうんだけどね。
勿論、完熟ものはもってのほか。
(保存がきかないからね)
そう、我が家の幸水はすっかり完熟もいいとこで、超完熟ものに至ってはワゴンセール。
こういう、超完熟が直接ゲットできるのも直売所ならではのよさ。
子供をつれて、「これが完熟した幸水梨だよ」なんて、食育の勉強もとい、夏休み自由研究のネタにも出来ますな。
(さらに梨狩り可能なら、なおよし。ちなみに、我が家では梨狩りはやっていない)
んでもって、長十郎の様に市場では殆どお目にかかれない品種もあるので、これをチェックする意味でも直売所は重要なのだよ。

にしても・・・数日前に転んで数針縫う怪我をしたばあちゃん・・・大丈夫かな?
この怪我で顔が腫れてしまっているため、スイミングスクール沿いの直売所はしばらくお休み。
んでもって、しばらくの間は、消毒のためにばあちゃんを送迎する日々が続きそうだ。
という私自身も、首や腰の痛みがひどく、へろへろだったりする。
寝る前の大量の湿布のお世話になりっぱなしだ。

ちなみに、長十郎&豊水の収穫は、消毒の関係でしばらくお休み。
これにリンクして出荷もお休みなのはいうまでもない。

幸水が終盤になって、初めて9月が近いなと感じたよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/27 01:05  TB(-) CM(-)
20070826155619
今年初のカメムシ被害第一号。
これ見つけるとヘコむなぁ・・・
2007/08/26 15:56  TB(-) CM(-)
と言うわけで、我が家の畑で育った規格外に太ってしまった梨を公開。
デカいことはいいことだ~

07_08_25-nashi01.jpg
↑トップバッターは、幸水梨。
例年に比べて大きい梨が多かったけど、さすがに700グラムを越す肥満体は少なかったな~。
んでもって、例年に比べて一週間早く終盤だったりするのね。

07_08_25-nashi02.jpg
↑2番目は、今はマイナー品種の長十郎。
スーパーでは滅多にお目にかかれないこの品種、見かけたとしても、ちまっこい実を連想する人が多いんだろうなあ・・・。
けどなあ・・・携帯と比べて、この大きさ。
長十郎の品格はどこへやら・・・
(*´д`;)…。
我が家の梨畑では800グラムの超大物が過去に出てたしな・・・
ちなみに、この梨が食べたい人は、梨農家の直売所か、ネット通販でどうぞ。
検索するなら、「梨 長十郎」でよろしく。

07_08_25-nashi03.jpg
↑トリは、かわいい名前とは裏腹にすばらしいまでの肥満体・かおりちゃん。
一体どこまで太るんだろう・・・
ものによっては、1キロ近くになるものもあるらしい。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
ちなみに、上記の長十郎に劣らず、マイナー品種。
食べてみたい人は、ネット通販でどうぞ。
ちなみに、栽培方法が難しく、収穫量も少ないのがガンともいえる。

ここまで来ると、梨の品格って何?って考えたくなるよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif



2007/08/25 23:35  TB(-) CM(-)
07_08_25-genkou01.jpg

数日前に届いたレゲーイラスト本がようやく読めるように。
というのも、市場出荷ないので、久々に本が読める時間が出来たのだ。

コピー本ということで、今回は白黒原稿データで作成したのだが、これが思ったより綺麗に出ていて感動ものだったりする。
マジで、モアレが出たら嫌だな・・・心配していたんで。

にしても、レゲーと一口に言っても、描き手によって定義が大分異なるのですな。
もとい、その辺が世代を反映させるのかも。
RPG&ギャルゲーが多かったけど、私の場合、レゲーと呼べるものは業務用しかないので、そのネタで描いた(切った?)のですけどね。
というか、ファミコン自体、欲しくても買えなかったのだよ。
んでもって、ゲーセン自体も、今と違って、社会偏見が強く、ゲーマーにとっては逆風と呼べるものだったなあ・・・。
当時の私も、例外なくこの洗礼を受けたし。
(当時のゲーメストの読者欄にも、その辺の悲しい手記がかなり掲載されていたのだ)

と言うわけで、今回の本に寄稿した原稿のカラーver.を貼ってみた。
(実際の原稿は、白黒2値なので、厳密には自己没なのだ)
ストライダー飛竜シリーズの一作目は18年以上前にリリースされていたりする。
リリース当時は、受験生ということで、実際にプレイしたのは大学(短大)に入ってから。
でも、そのときには既にプレイする機会を逸してしまったのだった・・・。
んでもって、2は名前こそ知っていたものの、近所のゲーセンで見た覚えないし。
最近だと(といっても、2年以上前か)激マイナーシュミレーションRPG・ナムコクロスカプコンに登場しているんだよね・・・でも、1しか知らないと、ちょっと違和感覚えるかも知れないが。
(キャラクター的に2の方を継承しているから)

レゲーの定義がばらばらなあたり、世代差がはっきりしている証拠だよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/25 14:16 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_08_24-c73cut01.gif


夏の祭典が終ったと思いきや、実際にはそうではない。
次回冬のエントリーをしてはじめて終わりなのだ。
(そういや、行きつけのサイトのブログでもそんなこと言ったっけ)

もっとも、私の場合、仕事が多忙なこともあってか、夏の祭典は参加していない。
というよりも、申し込みラッシュ時点で、多忙だったのだ。
なので、早めにネットで申込書を取り寄せた上で、夏の祭典前にオンラインで申し込んだのだ。
オンラインだと、グレーでもOKなんだけど、コミワクメインで作成しているので、白黒2値でカット作成。
グレーだとかえって不安なので・・・汗。

今回は、サイキから鞍替えして、ゲームその他で申し込み。
補足説明する以前に、カットで推すべしということで。
ただし、鞍替えしたからといって、サイキ自体のジャンルはやめるということではないので、注意。
つっか、いずれにしても、基本的にレトロゲーム扱いだからねえ。

冬の申し込みって本当にせわしないよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/24 09:12 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_08_23-nashi01.jpg

幸水梨も最終。
で、出荷も最終だ。

終日、湿気に見舞われたのか、連日の疲れと相舞って体調は今ひとつ。
腰の調子もよくないし。
昼過ぎに自宅に帰って昼寝してなかたら、きつかったな。

出荷自体も終盤だけに、量は少な目だ。
終盤となってくると、幸水梨自体も黄色く熟してくる。
それだけに、腐りやすく、出荷(地方発送も含む)にはよりむかないのだ。
そうでなくとも、猛暑で傷みやすかったんだけどね^^;。
この出荷が終わったら、幸水梨は直売りのみ。

07_08_23-nashi02.jpgこの日、お犬様連れのお客が来たなあ。
これこれ、シーズーの坊っちゃん、お店でおイタはダメだよ・・・。


幸水の完熟姿って、黄色って聞いてないよ~と思った人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/23 23:46  TB(-) CM(-)
( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
寄稿した夏合わせのレゲー本が、無事我が家に到着(^o^)。
仕事が忙しいので、じっくり読めるのは週末あたりかな。
お気に入りの作家の夏の新刊をネットで注文。
週末に届く予定なので、とても楽しみだ。

忙しい人にはネット通販は味方だよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2007/08/23 01:04 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_08_21-adisai01.jpg


家の近所の裏庭のあぢさいの一種・墨田の花火。
梅雨を通り越して、残暑もとい猛暑の最中に咲いています。
って、いうか、君たち・・・何月だって思ってるの?

どうやら、猛暑ですっかり季節認識能力が崩壊しちゃったのかなあ・・・。
と思いたいこのごろです。

温暖化のつけはここにも出てるよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/21 21:43 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
午前中は、大量の洗濯物をさばくのが精一杯だったのだ。
それもそのはず。
連日の直売所での仕事で、体が参っているのだ。
暑さと湿気で体がへろへろ。
そのくせ、ごはんは基本的におにぎりと、冷たい飲み物のみ。

これでは体が持たないわな・・・。
そうめんやうどんではかえってしんどい。
そこで、お昼は野菜の残り物と卵とごはんで雑炊にする。
こういうものの方が、体のためにはありがたい。

んでもって、この日は出荷はお休み。
このため、部屋に無造作に転がっていたガチャガチャフィギュアのリストラを敢行する。
ややもすると、すぐにためたがるヲタの性だけに、この作業は重要なのだ。
パンピーでもいえるけど、不要なものは思い切って捨てる勇気も大切なのだよ。

まったくもってその通りだよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/21 21:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_08_20-nashi01.jpg


民族大移動が終結。
ヲタの祭典もしかりだ。

とたんに直売所も情勢が変わってくる。
売れゆきがにぶってくるのだ。
無理もないか・・・学生さんなんか夏休み終盤という事で、そっちの方で修羅場という方も。

そんなこんなでお盆を境に、出荷主体になるのだ。

が、今年の幸水梨の市場出荷は少な目だ。
天候がよかったこともあって、お盆の時にベストな状態だったのだ。
そして、市場出荷の時点で、幸水梨が終盤を迎えたのが大きい。

にしても、量の割にせわしなかったなあ。
ばあちゃんの病院の送迎や雑用に追われたし。

ましてや、ばあちゃんの膝が例年よりも、おもわしくない。
出荷の手伝いを自粛せざるを得ないのだ。

といったとこで、20日の出荷は20足らず。
出荷を始めて、初の午後10時代で帰宅することができた。
幸い、21日は出荷が休みだ。
これはありがたい。
ネットでお目当てのとこの夏の祭典新刊を注文したいしね。

写真の方は、箱つめ途中のもの。
梨自体が肥満体だけに、つめるのにコツがいる。

幸水の沙汰も盆次第だねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/21 00:15  TB(-) CM(-)
20070820181446
とはいうものの、かなりデカイ長十郎。
ゲンコツと比べてこの大きさ。
2007/08/20 18:14  TB(-) CM(-)
20070820120918
幸水梨の完熟した姿。
黄色い顔をしてるんだよ。
こうなってくると、終盤なんだよ。
2007/08/20 12:09  TB(-) CM(-)
20070819232012
ばあちゃんを迎えに行った際、いきなりの稲光&雷に大往生。
その上、バケツをひっくり返したような雨に見舞われ、エラい目に。
2007/08/19 23:20 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20070819231227
紙パックとくらべても、いかに肥満体なのか分かるよね。
2007/08/19 23:12  TB(-) CM(-)
20070819135517
せっかくの梨も鳥に食われちゃあ・・・
泣くに泣けませんorz
2007/08/19 13:55  TB(-) CM(-)
07_08_18-dog01.jpg



この時期のお犬様の散歩は至難の技。
ただでさえ猛暑に加え、アスファルトはこのあおりを受けて鉄板の用に熱いからねえ・・・。

くれぐれも、火傷と熱中症に気をつけるんだぞ~

猛暑はお犬様にとっては、敵だよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/08/18 23:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_08_18-youkan01.jpg


昨日の出荷地獄から一夜あけたとこで、直売所の仕事は休み。
午前様で爆睡したのはもとより、持病の腰痛をひどくしてしまったのが一番大きかったりするのだ。

午前中は、帳簿を整理したり、店に置く注意書きを作成したり、大量の洗濯ものと格闘したり。
この暑さのことだから、勿論クーラー併用で。
といっても、この時点で外は猛暑になりかけているので、クーラーの設定温度を30度程度でも結構冷えていたりするものだ。

午後からは整形外科へ出かけて腰に注射を打ってもらったり、久居の喫茶店「亜香里」で一服したり。
ここで、コーヒーようかんをオーダー。
ほろ苦いコーヒーゼリーとほんのり甘いようかんのコントラストの妙が絶妙だったりする。
これで250円とリーズナブルなのもうれしい。
古民家風の雰囲気で、コーヒー一杯というのも、乙なものかも知れない。

忙しいからこそ、一休みは大切だねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2007/08/18 23:55 食べもの TB(-) CM(-)
07_08_18-coution01.jpg


んったく、仕事とはいえ、こんなのを作らなければならないのかと思うと、ちょっと怒りを覚えてしまう。

というか、ここ数年、理不尽なクレームをつけて来るお客さんが目立ってきてるんだよなあ。
うっかり車のトランクに梨を入れっぱなしにした挙句、腐らせておいては、「何で腐った梨を入れるんだ!」なんて言われた日には・・・。

あのねえ、はっきり言いますけど、これは買ったあなたの管理が悪かったんですよ。
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


要するに買った人の自己責任だということ。
こういう人に限って、理不尽なイチャモンをつけるわけで・・・。

数日前にも、地方発送の件で理不尽なイチャモンをつけられたしな。

そんなこともあってか、地方発送に関するお願いを店頭に表示するハメになったのだ。
そこまでのリスクを表示した上で、お客さんを納得をさせなければならない時代になったのかねえ。
昔だったら、これらは不文律というか、あうんの呼吸でお互いがその手のリスクを覚悟したものなのだよ。

参ったなあ・・・(*´д`;)…

買手にもそれなりのリスクは必要だねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/08/18 23:54  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
