ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
07_09_30-shibawanko01.jpg

久々の戦利品。
しばわんこの和の心の和みねつけ。
今の季節にぴったりな、和み系アイテムだ。

たまには、和みアイテムに癒されたいと思う人はぽちっとな。
webclap.gif
2007/09/30 22:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
10月から、郵政民営化スタート。
とりあえず、郵便局自体はいつもどおりだけど・・・
為替や振替などの手数料がベラボーにアップするのがいた過ぎ。
物によっては、手数料が10倍じゃあ・・・。
同人のネット通販時の支払い方法も考えた方がいいのかなあ?
為替以外にも、銀行振り込みも頭に入れた方がいいんだけど、いかんせん零細な同人屋のこと。
結構、悩みどころだ。

10月になって変わるとういえば、保険証だ。
国保も一人一枚カード形式になった。
が・・・( ̄□ ̄;)!!

あまりのぺらぺらクオリティには目が点になってしまったのだ。
ラミネート処理すら施してないなんて。
なんだか、カードを紛失してくださいと言わんばかりのクオリティなのは、どーよ。
それでも、一枚の保険証を一家で取り合いになることを考えると、贅沢はいえないのかなあ・・・。

ちょっと複雑な心境だ。

正直不安だねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif
2007/09/30 22:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_09_30-jitensha01.jpg

仕事でつかうチャリが逝ってしまったため、25日に新しいのをゲット。

つうか・・・タイヤがイカレて交換するくらいなら、新しく買い換えた方がいいらしい・・・。
とは、自転車屋のオヤジの弁。
自転車もコストの安い中国製が使われていることが原因なのだ。

って、チャリまで使い捨てなんですか!?
( ゚Д゚)ポカーン


ああショックだぜ。

こうして、資源の無駄使いが助長されるのよねえ・・・。

でもって、同日にネットで注文した介護用の入浴椅子が届く。
これで、ちょっとはお風呂も楽になるかな、ばあちゃん。

冗談じゃないぜ・・・と思う人はぽちっとな。
webclap.gif
2007/09/30 22:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_09_29-chokubaicho01.jpg


直売所として使っていたプレハブ小屋の取り壊しを早朝から決行する。
天気予報からして、昼からの降水確率が上がるからだ。
このせいなのか、朝からかなり涼しかった・・・を通り越して寒かったのだ。
さすがにこれじゃあ、ヤばいので、長袖のブルゾンを取り出す。
ま、作業する分には少々涼しい方がはかどるのだが・・・・

07_09_29-chokubaisho02.jpg朝の5時半から作業を開始、完全に取り壊しが終了したのは、午前11時。
まあ、取り壊しの方はスムーズに行くんだけどねえ・・・。
でなんで、わざわざこんなことをしているのかって。
直売所で使っている土地自体、借りていることが一番大きいのだ。
一応、他所様の土地なので、小屋を建てっぱなしにするわけにはいかんということだ。
(もっとも、この辺を詳しく話すと、かなり長くなってしまうので割愛)

このため、昼から草刈作業を行う。
しかし、この時間帯から小雨が降り出してしまう。
何とか、1時間半くらいで作業が完了したとはいえ、雨具がなかったら、風邪を引いていたとこだ。

何だかんだいっても、この作業を終えて、改めて梨の直売シーズンが終ったんだなあ・・・と実感する。

寒いなかご苦労様だねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif

2007/09/29 23:50  TB(-) CM(-)
07_09_27-kuri01.jpg 07_09_27-kuri02.jpg


家の裏に植えてある栗もそろそろ収穫どき。
今年初めての栗がようやく獲れたよ。
まだまだ、木の上に沢山あるけどね。

ま、朝夕の冷え込みがここ数日見られるようになったからいいか。

秋はそれなりに認識してるよねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif

2007/09/27 23:09 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
ばあちゃんの膝を見てもらうため、定期的に通院しているS病院へ付き添いで行く。
にしても、密集している民家の中に埋もれて存在していることもあってか、駐車すること自体難儀する。
ましてや、車椅子を使う分、これ自体が一大事なのだ。
駐車場自体も狭すぎて、車椅子を取り出すのも大変だからである。
マジで、病院の駐車場くらい、車椅子の人でも扱えるように広めにとってくれませんかねえ。

ちなみに、S病院といっても、厳密には本院と整形外科主体の附属診療所に分かれている。
勿論、整形外科なので、後者であることは言うまでもない。
2007/09/27 23:06 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_09_25-keith01.png


もう二度と逢坂キースが見られないなんて。
行きつけのサイキ関係のサイトのブログで、彼の訃報を知った。

ここ数年はアニメもまともに観ていないこともあってか、その後については見事なまでに疎くなってた身としては、この訃報にはビックリしたのだ。

何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
(詳細につきましては検索されることをオススメします)
2007/09/25 20:22 サイキ関連 TB(-) CM(-)
07_09_24-nashi01.jpg

梨の直売シーズンは終っても、畑にには居残り組も。
奥手の新興さんを忘れちゃダメだよ。

奥手さんだけに、涼しくなるのを待っているのだよ。
って、いっても、現実は残暑続き。

いつまで暑い日が続くのだろ・・・
僕たち煮えちゃうのかなぁ

07_09_24-nashi02.jpgにんげんや鳥に拉致られると大変なので、網でガード。
ちなみに、かおりちゃんの親なんだよ。


新興の詳細はこちら→ttp://www.shunmaga.jp/000031/index.htm

実はお正月もたのしめるんです・・・・これが奥手のよさだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/24 23:44  TB(-) CM(-)
07_09_24-adisai01.jpg隣家の取り壊しも無事終了。

その影でおびえていたのが、裏庭のあぢさいくんです

怖い・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

大丈夫だよ、裏庭のあぢさいくん

なぁんだ・・・

大きな鉄の塊が暴れてまくっていたんじゃあな。


それ以前にあぢさいくんの季節認識能力のない方が問題だよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/24 23:42 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_09_24-igaguri01.jpg

家の裏のいがぐり君も、こんなに大きくなったよ。
とはいうものの、連日の残暑でちょっと困惑。

おっかしいなあ・・・お彼岸さんのはずだけど。

後もう少しだよと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/24 23:41 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_09_24-kyabetu02.jpg9月の3連休もおしまい。
といったとこで、現実にはお仕事でこの連休を丸々使ってしまったのだ。
もっとも、休日の概念のない仕事だから、連休ですが、何か?といったとこか。

と言うわけで、23~24日にかけてキャベツの苗植え作業。
植えた枚数は120枚(品種は冬太郎)
枚数もさながら、畑も広い。
Σヽ(゚Д゚; )ノ


07_09_24-kyabetu03.jpgオヤジと私の二人でやるには、手作業ではできるわけもなく、キャベツ専用の機械で植えることになる。
ただでさえ、腰痛の持病持ちだからねえ・・・。


2007/09/24 23:39 本日の農作業 TB(-) CM(-)
11月4日に行われるレゲー&マイナーゲーイベント、
「ゲームジェジェンド」のスペースが取れました。
「滝平企画」 スペースナンバーは41です。
(ちなみに、かたつムリさんとの合体です) 

新刊は、ナムカプギャグ本を予定。
2007/09/24 23:34 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20070924110531
苗植え専門だけに直線は強いけど、方向転換が大変。
機械を持ち上げてやらないとできないのだよ。
結構、重いし。
2007/09/24 11:05 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20070924105111
いわゆるキャベツの赤ちゃん。
真ん丸な姿しか見たことのないと、びっくりするね。
これ、なんていう野菜なの?
2007/09/24 10:51 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20070923134918
こんなヘナちょこが〇ヶ月後に、本当にキャベツになるのかなぁ・・・
うーむ^^;
2007/09/23 13:49 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_09_22-hatake01.jpg

世間は三連休。
それが何か・・・なのだ。
つーわけで、梨畑の草刈をする。
これをやんないと、トラクター作業が出来ないからだ。

9月17日を持って、梨の直売シーズンが終ったばかり。
畑に入ってみて改めて、「終ったな・・・」と実感する。

07_09_22-hatake02.jpg葉も黄色い葉がちらほら見られるようになったし。
といっても、残暑が続いてるあたり、その実感はちょっと薄いのかも。


残暑が続いている分、季節認識がこうして弱まってしまうのねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/23 00:30  TB(-) CM(-)
07_09_20-tesuri.jpg

ばあちゃんの膝の悪化が進行したため、ようやく我が家に手すりを取り付けることになった。
この日、デジカメを使ってばあちゃんの歩き方を動画で撮ってみたところ、案の定、本当に膝が悪かったのだ。
本当に膝を曲げるのが困難で、杖をついて歩くのがやっとだったのだ。

んでもって、ネットで介護用の風呂椅子を注文。
それにしても、家の近所に介護用品専門店ってないのが辛いなあ。
こういうとき、ネット通販が役に立ったりする。

苦しい時のネット頼みだよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2007/09/21 01:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_09_20-higanbana01.jpg

って言わんばかりに咲いた彼岸花です。
確かにお彼岸様が近づいても、残暑が厳しいからなあ・・・。
そんな状況なのか、彼岸花自体もあまり生えていなかった模様。
くれぐれも、認知症には気をつけた方がいいよ。

これもやっぱり温暖化のツケなの?って思った人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/21 00:59 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
せ、洗濯ものが数日前から慢性的に増えている。
特にばあちゃん関係のものが。

まあ、確かにお彼岸様を控えている割には暑い日が続いてるから無理ないか・・・
にしてはおかしい。
服だけならまだしも、下着の量は増えてる上に、タオルケットを洗濯する回数が妙に増えてきているのだ。

思いあたるとしたら・・・
実は、食事をしている人は、読まないほうがいいんですな。

お察しの通り、いわゆる粗相なのですな。
膝が悪いためにトイレに行くのが、しんどいのだ。
結果、トイレに行く前に、やってしまうわけですな。
そうなると、トイレに行きたくないから、水分を控えるようになって来るわけだ。

しかし・・・上記の通り、暑い日はまだまだ続いてるので、熱中症もろもろのことを考えて、水分を摂ってもらいたいものだが・・・。

そんな状況を見兼ねて、ポータブルトイレを設置したいとこ。
が、それ以前にばあちゃんがいる部屋自体が散らかっているので、そっちを片付ける方が先決だという罠。
状況によっては、介護用オムツやパッドを活用したいとこなのだが・・・。

にしても、トイレに行くのが不自由になるくらい、膝の状態が悪化してるとは。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

この日は、悪天候のため、仕事はなし。
なので、サイトの改装作業に取り掛かる。
特にサイキ館のページは長い間、放置プレイということもあって、なおさら。
しかも、数年前に書いたサイキ小説を読み返して、赤面。
嗚呼・・・あの当時はマジで腐っていたんだなあ・・・と実感。
(今でも腐ってるけどね)
今週中に、更新が完了させたいなあ。

一ヶ月持ってくれよ・・・・とマジで不安でたまらない管理人の為にもぽちっとな。
summer.gif
2007/09/19 23:10 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_09_18-kuzu01.jpg

田んぼの草刈の時にあぜに生えていたくずの花。
結構きれいな紫のお花でしょ?

田んぼのあぜには掘り出し物がいっぱいだよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/19 01:21 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_09_18-susuki01.jpg

我が家の庭に生えていたすすき。
これを見てると、秋だな・・・って実感する。
って、残暑が厳しい分、秋という実感が半減してしまうのね。
もとい、9月下旬にさしかかっているのに、まだまだ残暑って、どーよ。

まったくその通りだよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/19 01:20 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_09_18-nashi01.jpg

18日をもって、梨の直売シーズン終了。
・・・あれ?我が家にしてはちょっと早くないか?
そういや、そうだな・・・
昨年は26日に終了していたからなあ。
(参考:http://takidaira377r.blog33.fc2.com/blog-entry-643.html)
つっか、スタートしたのも今年は7月下旬だっけ。
かの猛暑のおかげで、梨の発育もよく、あれよあれよのうちに走ってくれたからねえ。
もっとも、にんげんの方はぐったりしたけどね・・・。
で、これで本当に梨は終った!・・・と思う人は甘い。
何故なら・・・新興という奥手さんがいるからだ。
もっとも、彼らが走り出すのは、10月に入って涼しくなってからなのだが。
そりゃ無理だよ、君たち。
下旬にはいっても、まだまだ残暑続きじゃ、出番はまだだよ。
2007/09/19 01:19  TB(-) CM(-)
07_09_16-rin01.jpg

らき☆すたと一緒にこどもの時間の単行本もゲット。
それにしても、主人公のりんちゃん・・・したたかだなあ。
子どもの特権を逆手の取って、純情な先生を手玉に取ってしまうんだもの。
その上、おませときちゃあ・・・ちょっとヤバ過ぎるぜ。
でも、そのギャップがこのマンガの面白いとこなのかも。

といったとこで、10月から、私が住む地方のローカルテレビ局で、このマンガのアニメを放映される予定なのね・・・。
しかし、いかんせん深夜アニメなので、タイマー録画(*)が前提だったりするのであった・・・。

といったとこで、レンタル屋でらき☆すたのDVDを2本レンタル。
原作の単行本と合わせて読むと、とほほ感100パーセント・・・。

こじからじお→ttp://www.kojika-anime.com/radio.html


(*)我が家の場合、録画は古典的なビデオテープ。そう、我が家にはDVDレコーダーがないのだ( TДT) 。

深夜アニメは録画して楽しむものだよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/16 22:53 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
07_09_16-kurumaisu01.jpg

連日の悪天候のせいなのか、ばあちゃんの膝の具合がよろしくない。
このため、15日の朝に病院へつれて行った際、杖を使ってもかなり辛い状況のため、車椅子を使う羽目になったのだ。

いつ、膝の具合がどうなるか分からない。
この為、車に車椅子を入れてあるのだ。
とはいうものの、出しにくいのだよなあ・・・これが。
車高の低いアルトのバンに入れてあるもんだから、出しにくいのだ。
しかも、重いし。

でも、これがないと、広い総合病院では困るのだ。

もっとも、車椅子沙汰とはいえ、全く歩けないわけではない。
それだけに転倒が心配なのだ。
いくら、年の割に骨が丈夫だからといってもねえ。
80過ぎなのだから、余計心配するのだよ。

summer.gif

2007/09/16 22:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_09_15-shopping01.jpg昼過ぎにメキシコ料理店「チャペリータ」でランチ。
ここでで頼んだのが、スナックチキンのフリットピリマヨソースがけ(ライス、トルティーヤ、ドリンクつき)。
ボリューム満点でウマー。
参考:http://takidaira377r.blog33.fc2.com/blog-entry-617.html

07_09_15-shopping02.jpgこの後、松阪のショッピングセンターへ。
そこで、お気に入りの秋ものの服が見つけたので即ゲット。
イベントのある11月は微妙だけど、おかんとばあちゃんが入院する関係で、見舞もろもろに着る分にはなんとかなるかな。
本当はランジェリーも欲しかったけど、お気に入りのデザインがなかったのはちょっと残念。
サイズが微妙だからなあ・・・・(汗)。

帰りにレンタル屋へいったら、アニメ関係が増えてるΣ(゚Д゚)。
らき☆すたを借りようかな・・・とさんざん迷ったけど、時間の関係で見合わせ。
明日、借りられたら借りてみようかな?

07_09_15-shopping03.jpgこの日、我が家にも新しいテレビがお迎え。
しかし・・・ケーブルの接続が悪いのかして、なかなか綺麗にうつらない。
結局、1時間以上かかってようやく観ることが出来たのだ。
にしても、液晶も大分進んでるよなぁ・・・
デジタル放送に対応しているだけあって、ネットにつなげられるけど、これはこれでオプションが必要なんだけどね。
でもねえ・・・後生だから、おとんもおかんも説明書はきちんと読んでくれよ。
これには参ったね


そろそろ衣替えの足音が近づいてるよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/09/16 00:35 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_09_14-konata01.gif

病院の待合中にノートに描いたらき☆すたのこなた。

ほにゃほにゃ感につられてゲットしたらき☆すた。
見事にだまされたぜ・・・wwww
リアルヲタの立場からすれば、結構耳の痛いネタが多くトホホだったりする。
つうか、その辺が世のヲタの萌えゴコロをくすぐるののかも。
とりあえず、1~3巻をゲットした勢いで、4、5巻もゲットしそうな予感。

雰囲気につられてトホホと身につまされる4コマもいいよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/14 22:28 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
07_09_14-nashi01.jpg

13日をもって、梨出荷終了。
長かったようで短い梨出荷が終ったなんて。

んでもって、出荷の時にお世話になった軽のワンボックスカーを本日返す。
それにしても、免許を取ってかれこれ十数年かかって、AT車を一人で運転するとは思わんかったぞ。
(レンタルなので、AT車なのだ)
スピードは出しやすいけど、個人的には日常的には運転はしたくないけど・・・(汗)。
つーか、微妙なアクセルワークが意外に必要だったもんな。

でもって、直売所の梨も少なくなって来たあたり、終盤だなあ・・・って実感してしまう。
豊水にしろ、菊水にしろ、新高にしろ、店売りできるものはごく少数。
その上、スーパーでみかん、芋、ぶどう、栗などなど、秋の味覚が旬を迎えだしているだけに尚更だ。

今週の末あたりで、どうやら今年の直売所でのシーズンが終りそうだ。
もっとも、今年は、ばあちゃんの持病の膝が悪化したため、出荷の手伝い要請ができず、本人も盆過ぎに直売から撤退した中でのシーズンだったが。

と言うわけで、1ヶ月ほど頑張ってきた自分へのご褒美として、こどもの時間とらき☆すたの単行本を本日ゲットした。
ばあちゃんの病院通いにともなう付き添いがまだまだ続くので、その待ち時間にじっくり読もうかなっと。

暑さも梨も彼岸までだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2007/09/14 22:27  TB(-) CM(-)
20070913125229
知る人ぞ知る一番おいしいとこ。
ちっこいけど、天然の種無しで甘味たっぷり。
でも、店売りするときには、捨ててしまってるのが現状。
(T_T)
2007/09/13 12:52 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_09_12-ramen01.jpg

市場へ行く途中で食した厚切りチャーシューメン。
こってりジューシーチャーシューが、麺のボリューム感を感じさせる。

07_09_12-ramen02.jpgラーメン屋に入る際、ちょうど綺麗な夕焼け時。
見られそうで見られない光景だったりする。


チャーシューのボリューム感に圧倒されそうだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/09/12 23:49 食べもの TB(-) CM(-)
07_09_12-nashi01.jpg

07_09_12-nashi02.jpgいよいよ梨も終盤。
栗やサツマイモが走りだしたこともあって、売れ行きは今ひとつだったりするのだ^^;
出荷の方も終盤。
新高梨の出荷作業に追われる。

この梨、もともと肥満梨なのだ。
なので、選別機を使っても、正確に分けられない。
580gも1kgも同じサイズと見なされてしまうのだ。
なので、はかりでいちいち量る羽目になるのだ。
でないと、箱につめたとき、綺麗に仕上がらないのだ。

おまけに、変形も多い。
中には、洋梨型も。
お前、それでも日本梨か?
当然、二等品認定だ。

量は多いものの、何とか夕方5時過ぎに、終了。
というか、終盤となればかなり慣れたもの。
序盤こそ、午前様だったのに・・・^^;
その上、今年はばあちゃんの手伝いはなし。
というよりは、膝が悪化していて、手伝える状態ではなかったのだ。
私自身も、本格的に箱詰め作業に関わったしね。

後1回ほどで、本当に今年最後の出荷かな。

07_09_12-nashi03.jpgこの日、我が家のかおりちゃんのお披露目。
お客様も、この青い肥満梨にくぎづけだ。

梨が終る=秋の実感と思うよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2007/09/12 23:45  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
