ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
07_11_30-nashi01.jpg


もうすぐ、12月なんだよ、豊水梨君。

剪定していると、12月間近になっても、豊水梨君だけはまだまだ沢山の葉っぱをつけていたりする。
さすがに紅葉しているけど、畑で見る分にはKYだということを自覚した方がいいよ。

豊水梨くんの協調性の無さを嘆きたい人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/11/30 23:56 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_11_30-gohan02.jpg


冬大根が旬を迎えたので、シーチキンと油揚げを一緒に入れて煮物にした。
ホクホクの大根とシーチキンがマッチしていて( ゚Д゚)ウマー。

これに、鮭の香草パン粉焼きとキノコの味噌汁をプラス。

冬のごはんは野菜が沢山とれるので、料理する分には楽しいのだよ。

全くもってその通りだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/11/30 23:56 食べもの TB(-) CM(-)
07_11_30-wong01.jpg

原稿の合間にしたためたイラストをアップ。

社長誕生祭最終日って、いうことは・・・
ヲタの年の暮れイベント、祭典まで1ヶ月を切ることを意味する。

といいつつも、思うように原稿は進まない・・・。
年賀状の準備もまだやし。

12月中旬に入るまでに脱稿したいけど、果たして?

祭典の最中に社長誕生祭というのは、色んな意味で陰謀だと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/30 23:55 サイキ関連 TB(-) CM(-)

20071130152636.jpg

ヒジキの佃煮があったので、玉子焼きに入れてみた。
家族のものに、好評。
玉子焼きは、お弁当の御定番とは言え、作るのは簡単なようで結構難しい。

そういうものだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/30 15:26 食べもの TB(-) CM(-)
 07_11_29-gohan02.jpg


ということで、作ったのがマーボ豆腐と実だくさんスープ。
どうも、私がごはんを作ると、スープものを必ず作らないと作った気になれなかったりする。

つーか、複数のおかずを作るのはどうも性にあわないのかも知れない。
一品だけで、色んな野菜が入れられるんだもんね。

この日は市場の出荷の帰りに買出し。
鮭の香草焼きセットとマグロ加熱用切り身がゲットできて嬉しい。
あと、ひりょうずもゲットしたので、高野豆腐やしいたけと一緒に煮たいしね。

そうそう・・・市場の帰り、灯油の値段を見たらしっかり上がっててびっくり。
冷え症の身にとっては欠かせないものなんだけど、こればっかりはねえ・・・。
( TДT)

スープの魅力はお手軽に野菜が取れることだよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/29 23:37 食べもの TB(-) CM(-)
07_11_28-habotan01.jpg

墓参りのために出かけたお寺のお庭にて。
落葉したイチョウを眺めながら、冬だと実感する葉牡丹くん。
寒くないのか・・・って思うかもしれないけど、葉牡丹くんはウォーム・ビズ仕様だから大丈夫だよ。
もっとも、着膨れしているのはバレバレだけどねww。

全くもってうらやましいと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/11/28 21:10 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_11_28-chai01.jpg

といってもホットミルクティーにおろし生姜と砂糖を加えただけのもの。

冷え症に悩むこの季節。
(毎年、冬になると足にしもやけをこしらえるタチなのだ)
こういった生姜入りの温かい飲み物が体に染みる。

そういや、我が家には生姜茶というのもあったなあ・・・。
早い話が、生姜湯の元。
ちびちび飲みたいとこだが、体重のことを考えると、下手に飲めないのも辛いぞ。

冷えを取るか、ダイエットを取るかそれが問題だ・・・と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/11/28 21:09 食べもの TB(-) CM(-)
来月の祭典まで後一ヶ月近く。
宿泊先も決まったとこで、肝心の夜行の予約も無事取れた。

しかし・・・その夜行も間一髪。
乗車する一ヶ月前からでないと、予約が取れない。
しかも、1日ずれただけでも、たちまち満席になってしまう恐れがあるのだ。
事実、行きの夜行は予約をした時点で早い便は、後数席しか残っていなかったのである。
初日にサークル参加をするので、入場時間もろもろの余裕を考えると、遅い便では心もとないからねえ。
(祭典のサークル入場はかなり早いのだ)

で、はじめはネットで予約を試みるも、案の定、サーバーが混んでいたのか、なかなか予約が取れない。
結局、ネットでの予約はあきらめ、電話予約でなんとか早い便を取ることが出来た。
ただし、この場合は、コンビニでチケット受け取りはできないのだ。
したがって、裁判所の近所にあるバスの乗車券売場まで出向かわなければならないのである。

んったく痛すぎだぜ・・・。

何はともあれ、原稿に専念できるのでやれやれだ。
カタログやホテルも既に予約したしね。
┐(´∇`)┌

ネットよりも電話の方がいい時があるよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/11/28 11:39 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
といっても、手術を受けたおかんの話。
22日に手術を受けてから、5日たってリハビリ生活開始したとは、見舞いに行ってきた親父の弁。
昔は一ヶ月以上絶対安静(要するに寝たきり生活)だったのに、今ではたったの5日でリハビリだなんて。
Σ(゚Д゚;o)
どうやら今時の医学では、手術してからかなり早い目にリハビリをした方が回復が早いらしいのだ。
なんてこった。
しかも、今回の手術では切開部分が小さいのも大きい。

仕事の方はというと、ここ数日は寒さのせいか大根の発育が思わしくなく、梨の剪定に専念。
とはいえ、上記の事情でおかんは外泊できる状況ではなく、しばらく家事と同人と仕事の両立生活だったりするのだ。

んでもって、結構辛いのが原油高騰。
なので、ファンヒーターをつけても温度の上下に神経を尖らしては、スイッチを入れたり消したり。
PC作業時にはひざ掛けも手放せなかったりする。
本当は、マイ湯たんぽも欲しいけど、金欠で買えず。
OTL
原稿のための資料代にしちゃったからなあ・・・。
とほほ。

ヒーターの使い方に、原油高騰の悲哀がこもごもだと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/27 23:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20071127091758
梨の剪定をしていた時、空をみあげたら、虹が。
空のてっぺんにうっすらかかっててびっくり。
2007/11/27 09:17 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20071127091717
家の菜園に植えられているゆずの実がなったよ。
そろそろ、お風呂で水泳の季節。
そんな彼らの身体は、シミやあざがいっぱい。

でも、そんなの関係ねぇ!
だって、完全無農薬ですから。
2007/11/27 09:17 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_11_25-gohan01.jpg

本日の夕食は実だくさんスープ。

家に転がっていたミートソースの缶があったので、肉じゃがのとこを急きょ変更。
トマト風味の実だくさんスープを作った。
勿論、具は適当(笑)。
というか、ジャガイモや鶏肉は勿論、にんじん、キノコ、たまねぎ・・・etc.。
冬にぴったりだけなだけではなく、強制的に大量の野菜がとれるのが嬉しいよね。

スープは適当な具があれば何とかなるよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/25 23:14 食べもの TB(-) CM(-)
20071125143657
と、言わんばかりに紅葉した豊水梨。

幸水梨なんか、さっさと葉っぱを落として裸なのにさ。
KY(空気が読めない)なのも考えものだぞ、豊水梨くん。
2007/11/25 14:36  TB(-) CM(-)
20071124233143
午後4時半を過ぎるとすっかり夕方。
11月も下旬になって日が短くなってきたなと実感。
んでもって、大分寒くなったし。
2007/11/24 23:31 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_11_23-acha01.jpg


トイポップのヒロイン・アチャ。
久々にポールペンで一発描きしたものをPC上で着色してみた。
下描きはともかく、殆どの工程をPC上で行う今となっては、久々にアナログ一発描きはかなりの緊張感をともなうことをつくづく痛感させられる。

CGをやるからこそ、アナログも大切だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/11/23 22:21 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
07_11_23-cake01.jpg

T2の菓子工房で食したりんごのミルフィーユ。
アイスとフルーツ盛りだくさんのちょっとセレブな感じの一品。
ただし、創業祭限定品なので、食べられる時期は限られるけどね。

たまには限定品というプレミアスイーツもいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/11/23 22:20 食べもの TB(-) CM(-)
07_11_23-bunkasai01.jpg地元の農林文化祭へ行ってきました。
連日の冷え込みのせいか、学校のシンボルのいちょうの葉は美しい黄金色で、お客さんをお待ちかね。

それはさておき。
一般公開ということで、受験生にとっては数少ない学校の校風チェック。
ということで、多いかと思い気や、意外や意外、少なかったのだ。
圧倒的多数は、地元の主婦だったのだ。
2007/11/23 22:19 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
おかんの手術は無事終了。
午前10時にスタートし、1時間あまりで終了。
先に立ち会っていたオヤジいわく、予定よりも早く終了したとのことだ。
しかも、出血量は少なく、輸血も自己血(*)のみで済んだとのこと。

私は・・・というと、ばあちゃんの通院の付き添いの後、病院へ。
しかし、病院の駐車場が狭いこともあって、電車で行くことに。

術後間もないことで、無数のチューブが取り付けられていたものの、麻酔からの回復が早く、一安心。
順調に行けば、週明けからリハビリを始めて、年内に退院が出来そう。

何はともあれ、やれやれだ。


(*)読んで字の如く。手術の際、自分の血を使って輸血をする方法。
詳細はこちら→
2007/11/22 22:51 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_11_22-udon01.jpg


津駅の売店で見つけたキティちゃんパッケージの伊勢うどん土産。
金ぴかでゴージャス感たっぷりだ。

とはいうものの、現実には地元の銘菓関係で不祥事が相次いでるだけに、地元民としては、少し不安だったりする。

全くもってその通りだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/22 22:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20071122145430
ワンマン電車の料金表&運賃箱。
数年前から一部ワンマンになったとはいえ、この手の電車に乗ったのは初めて。
中の雰囲気からして、ローカルらしさをただよわしている。
2007/11/22 14:54 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20071122144252
病院へ行く道中の橋の上で虹に遭遇。
木枯らしが吹く中、一瞬の涼剤だったりする。

この日はおかんの手術。
私が病院に到着した時点で無事に手術は終了。
1時間程度と早く、出血も少なかった模様。
とりあえずやれやれといったとこだ。
2007/11/22 14:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_11_21-wong01.jpg


社長誕生月は後10日で終ってしまうんだ・・・
Σ(゚Д゚;エーッ!

と言うわけで、久々に鉛筆でしたためた社長絵をアップ。
よくよく考えてみたら、この誕生月には最大のトラップがあったんだねえ。
そう、ただいま祭典あわせのナムカプ原稿とぶつかっているというとほほな現実が。

07_11_21-wong02.gifそんなこんなで、リチャード・ウォンの誕生月を、気持ちだけでも祝い隊のバナーもはりつけて、祝っておくとしましょう。
ケーキをゲットしてきて、お祝いしたいなあ。
うん。


サイキファンとしては同感だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/21 00:32 サイキ関連 TB(-) CM(-)
07_11_20-shikuramen.jpg

お店にシクラメンたちが出回ってくると、冬だなあ・・って実感。

しかし、温室の中から、吹き晒しの店頭で微笑んでるのはいいけど、寒くはないのかい?
文字通り温室育ちなコだけに、ちょっと心配だったりします。

正直心配だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/20 23:34 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_11_20-gohan01.jpg 07_11_20-gohan02.jpg


ここ数日で急に寒くなってくると、温かい汁ものが食べたくなる。
鍋に飽きたとこで、思い切って夕食は洋もので。

ということで、作ったのが、鮭のムニエルとホワイトシチュー。

温かい食べ物で体を温めたいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/11/20 23:32 食べもの TB(-) CM(-)
おかんの手術が近づいたため、オヤジとともに入院先の病院へ。
手術の説明を聞くためである。

にしても、入院先の病院の大部屋・・・カーテンが辛うじてあるものの、ドアなし。
プライバシーがあるわけもなく、中の様子は丸見えという実に痛い構造になっている。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
無理ないよ・・・これじゃあ。
と言うわけで、差額ベッド覚悟でオカンは個室にいる。

肝心の説明・・・要するに、以前入れた人工関節の交換ということ。
昔のものだけに、ガタがきて関節自体も変形していることを、Dr.がレントゲン写真を見せて説明してくれたのだ。
んでもって、術中や術後の感染症もろもろのリスクに関しても詳細の説明もあったし。
もとい、昔と違って例え簡単なものであっても、詳しくリスク面も説明しないといけないご時世なのだ。
このあと、オヤジが同意書にサインして終了。

ちなみに、手術当日は早い。
午前9時には手術室に既に入ってるとのこと。
なので、先にオヤジが早朝に病院へ入って立ち会う予定。
私は、ばあちゃんの病院の付き添いで行った後、正午過ぎに合流する予定、

無事に手術が済みますように。
2007/11/20 23:30 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20071120161615
灯油の値段が・・・
(;^_^A

でも、そんなの関係ねぇ!
だって、寒いんだもん。
2007/11/20 16:16 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_11_19-daikon01.jpg


って言わんばかりにねじっている大根。

にしても、土の質が悪いのか、収穫作業は力仕事。
スコップを使わないと、大根が折れてしまうのって、どーよ。
凸(゚Д゚#)

ぜったいそうに違いないと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/11/19 23:48 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_11_19-itiba01.jpg


なんだかせわしない1日だったなあ。

正午過ぎにばあちゃんをC病院へ連れて行ったり、大根の出荷で一人市場へ行ったり。
2007/11/19 23:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20071119010521
市場にあった喫煙コーナー。
どうみてもゴミ箱です。

って、そんなの関係ねぇ!
だって、嫌煙家ですから・・・
ということで、18日はまじ寒かったよ。
2007/11/19 01:05 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
2回目の外泊でおかんは17~18日の晩まで自宅に滞在。
でも、これで、入院における外泊は最後なのだ。

なぜなら・・・22日に手術が決まったからである。
手術の後は、外泊不能。
しかも、手術後2~3日は絶対安静。
この間の付き添いはおばさんにお願いしてもらう予定なのだ。
(本業が忙しい上に、ばあちゃんは高齢で体力がないのだ)
術後の経過順調に行けば、年末まで退院できそうとのこと。
というか、医学の発展で、リハビリ開始がかなり早くなっているらしいとか。

いずれにしても、年末までリアルの方がばたつくのは約束されたようだ。

といいつつも、肝心の原稿は表紙周りが完成。
ようやく本文作業にとりかかったばかり。
Web上で発表した作品の再録が入っているとはいえ、上記の事情もあって結構うかうかしてられない状況であることが明確になってきた。

なんてこった・・・・

(,,゚Д゚) ガンガレ!と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/11/19 00:50 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
