ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20071231231314
冬の祭典とともに、07年もおしまい。
知人らと呑んだ後は、帝都池袋の夜行乗り場へ。

結果として、バスの中で2年連続で年越しになってしまった。
2007/12/31 23:13 旅行記 TB(-) CM(-)
20071231154306
祭典会場の周辺は港。
ただの港ではない。
眼下にはゆりかもめの車庫、青い空には時折、飛行機が飛び交う。

祭典の会場が改めて、異次元の世界で あることを痛感させられた。
2007/12/31 15:43 旅行記 TB(-) CM(-)
20071229182119
冬の祭典初日終了。
ということで、スペースに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございます。
おかげさまで、ナムカプ本・言葉にすればが完売しました。

ナムカプ新刊・空に、樹に・・・の通販ですが、年明け4日から受け付けます。
あと、言葉にすればも、若干ですが再版・通販予定。

といったとこで、今回のイベントではサプライズも発生。
十数年ぶりに、レゲー系に復帰ということで、懐かしい同人仲間に再会。
サイキ以降、ほとんど会ってなかっただけに、ひとしお。
中には、「メストやアルカディアで、切り絵投稿してた人でしょ」と声をかけて下さった方も。
これを聞くたびに、やっぱり戻って来てよかったと実感。

2007/12/29 18:21 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20071228233109
何てこった・・・

出発前日の夜のこと。
天気予報を見るやいなやため息をついた。
しかも、サークル参加当日も雨。
何とも最悪な状況だ。
大慌てでカッパやタオルを入れた。
荷物はゴミ袋を使って、ガードした。

悪天候で影響を受けるのは、それだけではない。
持病の肩凝り腰痛もだ。
天候次第で、体調を崩しやすいからだ。
かかりつけの整形へ行って、痛み止めの注射4連コンボで打ってもらう。
前日の仕事で、大量の重い荷物を扱っている。
これは痛い。
(>□<;)

帰宅後、夕食をすました後は最終チェックして、夜8時半過ぎに家を出る。
雨が一番ひどい時だ。
非情なまでの寒さが、身体に響いた。
この時点で、祭典の旅が始まっている事を痛感したのだ。

コンビニで少し買い物をした後は、ファーストフード店で待機。
1時間ほどして、夜行がくる。
そして、帝都への長い夜をその中で過ごす事になった。
2007/12/28 23:31 旅行記 TB(-) CM(-)
■ネット関係
28日の晩から年明け元旦まで、祭典参加のため上京します。
その間のネットは携帯もしくはネットカフェでの確認になるかと思います。
メールなどのに関しては、基本的に帰宅してからになります。

■29日当日について
スペース
29日 東5 ハ-31b 滝平企画
(お誕生席ですので、比較的目立つかと思います)

当日は、サイキの社長2Pコスで、お待ちしています。
なお、一人でお店を切り盛りしている関係上、12:00~13:00と14:00~15:00の間(予定)は買出しやご挨拶周りのため不在になります。
それ以外の時間帯でしたら、基本的に店の中でまったりしてるかと思いますので、よろしくお願いします。
また、片付けは15:30からスタート、閉会前後には会場を後にする予定です。
2007/12/28 13:31 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_12_27-gooda01.jpg

祭典当日の宝の地図と表示札が完成。
必要なとこだけをデータにまとめて、必要なとこだけを出力できるので、その分だけ荷物が減るのはありがたい。

完売札は、持っていると安心。
もっとも、この札を発動することは多分にまれなんだけどねえ。
(*´д`;)…
不在連絡用は売り子なしで、ひとりで切り盛りする人にとっては必須アイテム。
これがないと、途中でご挨拶周りや買出しにいけないのだよ・・・。
買手側からみても、失礼にあたるしね。

それにしても、祭典当日は雨とは・・・・。
雨対策と寒さ対策も荷造りの中に組み込まなければならないとは、痛い話だ。
しかも、お誕生席のうえ、向かい側はいわゆる大手さん(壁)が配置されている。
風もここから入るわけですから・・・

というわけで、明日から冬の祭典スタート。
参加される皆様、体調には気をつけて3が日エンジョイしてくださいね!

気象対策も祭典対策の一環だと思った人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/12/28 13:23 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20071227111713
今年買い換えた大根洗い機。
作業能力がベラボーに上がって、大助かり。
50ケース分やるのに、昼からやっても夜までかかってたのが、今の機械だとわずか2~3時間で済むからね。

07_12_27-daikon01.jpgといったとこで、本日最後の出荷ということで、トラックいっぱいに大根を収穫。
昼食の後すぐに箱詰め作業を開始をしたものの、完成したのは午後6時前。
ケースにして80ケースほどだ。
で、念の為に市場の担当者に問い合わせたところ、27日で出荷の荷物受付は最後とのこと。
どうやら間にあったようで、やれやれだったのだ。
つっか、私もオヤジも28日だと思っていたので、あせってしまったのだ。
それ以前に、28日~29日は天気が怪しくなりそうなのもあったのだが。


まあ、いずれにしても、来年の初セリまで休まなければならないわけだしね。
何はともあれ、今年の大根の出荷は終了。
┐(´∇`)┌

1日の違いは大きいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/12/27 11:17 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20071226142708
梨の枝を支えるのに使う、竹が腐って役たたず。
丈夫でしなやかなんだけど、耐用年数が短いのが難点。
2007/12/26 14:27  TB(-) CM(-)
気が付いてみると、祭典まで後数日。
手荷物を早々とまとめたし。
後は、宝の地図を出力するのみ。
で、自分のサークルの位置を調べてみてびっくり。
お誕生席で、しかも向かい側は壁(大手)。
( ̄□ ̄;Σ
防寒対策をしないとテラヤバスかも。

この日は、めったにやらない自分の部屋の掃除。
が、出発ギリギリまで仕事がある。
まとまった時間が取りにくいので、空き時間を使って少しずつ掃除。
にしても、出るわ出るわのホコリの山。
さすがに整理整頓する時間はないが・・・。
(^_^;)

正月事始めと修羅場(同人・リアル共に)が同時にやってくるヲタの年末は大変なのだよ。
2007/12/26 14:20 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_12_25-nenmatu01.jpgクリスマスイブが過ぎると、本格的な年末。

午前中は銀行へ行って両替、午後からはかばんや差し入れなどを買いに出かける。

07_12_25-kaban01.jpgそれにしても、理想的なかばんがゲットできてよかったよ。
リュックだと、腰痛&肩こり持ちにはありがたいけど、混雑する会場では迷惑だ。
かといって、肩掛けモードにするにも、ちょっと中途半端なのだ。
そういう意味では、リュックモードと肩掛けかばんモードに切り替えられるのはありがたいのだよ。

出発当日の28日も、実は仕事が入っていたりする。
つっても、出荷自体は、夕方の5時前後。
夜行の乗車時間の方は大丈夫なんだけど、リアルスケジュールのことを考えると、27日の晩までに準備完了にしておかないとヤバイのですな。
26日も、リアル本業の梨の枝の誘引作業の予定が入ってるし、27日にいたっては、ばあちゃんのS病院の定期通院で付き添いが入ってるからなあ・・・。
なんだかんだいっても、所詮は年末進行。
出発ぎりぎりまで、リアルの方でテンパるのは必死なのですな。

祭典で使うかばんも、考えて選んだ方がいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/12/26 00:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_12_24-itiba01.jpg


クリスマスが過ぎると、市場も最終章。
それだけに、市場の雰囲気も殺気だってくる。

07_12_24-daikon01.jpgと言うわけで、この日は大根の出荷。
大根もまた例外なく、年末年始の影響を受けるのだ。
この日は、60ケース弱を出荷。
しかし・・・、ここのとこの寒気のせいなのか、いまいち大根の発育は思わしくない。
発育状況を考えると、年内は一回程度が精一杯といったとこ。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


どうやら状況次第では、冬の祭典の出発直前まで仕事がたてこんできそうな予感だ。
しかも、27日にはばあちゃんの通院で付き添いの予定も入ってるしな。;
幸い、祭典道具と一部の宿泊用の着替えは先に搬出済み。
時間の合間を見て少しずつ荷物をまとめていかないと、ちょっとヤバイかな。

市場にとって、メリクリは年末の始まりだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/12/24 20:49 本日の農作業 TB(-) CM(-)
07_12_24-gohan01.png


と言うことで、本日のおかずは揚げ物メイン。

しかし、大根の出荷が終ったのは夕方5時過ぎ。
そのうえ、おかんは退院したばかりで、満足に料理出来る状況ではないのだ。
出荷作業から帰ってくると、家は真っ暗。
大慌てでごはんを作る羽目になってしまったのだ。

07_12_24-cake01.pngで、予約したケーキは結構シンプルな構造。
甘さ控えめで軒並み好評。
もっとも、これで材料費高騰の暗い話題があることを抜けば、結構おいしかったりするものだ。
見た目よりも、食べでがあったしね。



メリクリの裏に、材料費高騰の影ありだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/12/24 20:46 食べもの TB(-) CM(-)
20071224163330
原油高は、リアル本業において、由々しき問題。
車や機械だけではなく、出荷に使う段ボールまで直撃しています。
一枚・100円は厳しい・・・
(´Д`;)・・・

一枚でこれだけ?!と思われるかもしれないけど、、〇百枚単位で購入するのだから、結構大きいのだ。
ちりも積もれば山となる・・・のことわざ通り、細かいコストでもバカにはならないのだよ。

他人事じゃすまないよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2007/12/24 16:33 本日の農作業 TB(-) CM(-)
07_12_23-wendy01.png


クリスマスネタで久々にサイキネタ。
それにしても、カタログでのサイキのサークル激減を目の当たりにしたときはショックだったなあ・・・。
同人上では、こんなに風化してるなんてと思うと、ちょっと淋しい限りだったりする。

この日は天候の関係で、仕事が休み。
新刊もペーパーも出来たことだし・・・ということで、新刊のオマケ豆本作成をすることに。

折りしもこの日はM-1グランプリ決勝の日。
作業しながら、観ることに。
それにしても、敗者復活から優勝コンビが出るとは思わんかったよ・・・。
Σ(゚Д゚;o)

湯たんぽをお迎えして10日以上。
寝る時は勿論、PC作業をしているときにも大活躍。
ほんのり温かいこともあって、ついついストーブをつけるのを忘れてしまうほど。
腰の方も大分よくなったけど、まだまだかがむのが若干辛いかな?
でも、年末進行がある以上、気をつけないとちょっとヤバイかな。

もうすぐクリスマスだったんだ・・・と思った人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/12/23 22:51 サイキ関連 TB(-) CM(-)
07_12_22-mizuna01.jpg我が者顔に生い茂っている水菜くん。
隣にいるほうれん草くんが戦々恐々しています。



「俺たちのごはん、あいつら横取りするつもりじゃないの?」
「これって、数の暴力だよなあ…」
「(((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ」


所詮は弱肉強食もとい、格差社会なのねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/12/22 20:45 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_12_22-cake01.jpg


ということで、ペーパー原稿が完成したので、津のサントノーレへ行ってケーキバイキング。
それにしても、写真には撮ってないけど、フルーツポンチが無性に食べたくなったなあ。
無理もないか・・・、おかんが入院してからは、イチゴが食べたくても買えなかったもんね。
だって、オヤジがイチゴ嫌いなので、買いにくかったのだもの。
クリームよりかは、フルーツに飢えてたんだなあ、わたしって。

人工関節の交換手術のために入院していたおかんが、ようやく退院。
なんとか、杖を使っての歩行が出来るまでに回復。
(しばらく、リハビリは必要なんだけどね)
これで、無事に家族でクリスマスが過ごせそうだ。
┐(´∇`)┌

一安心だね・・・と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/12/22 20:29 食べもの TB(-) CM(-)
20071221151938
我が家の菜園でとれた人参。
ずんぐりむっくりさんというか、メリハリのない体型です。
いっそ、はやりの骨盤エクササイズをやってみたら?

っていう前に、からだを壊すのが関の山なんだけどね。
2007/12/21 15:19 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_12_20-suisenn01.jpg

年の暮れになって、咲き出した我が家の水仙。
そんなに慌てて咲いてどうするんだい?

ちょっとせっかちなのも考えものだぞ。

にんげんと一緒に慌てなくても・・・と思った人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/12/20 21:40 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_12_20-gomibako01.jpg


市場で見かけたゴミ箱。
・・・といっても、その実態は、見ての通り。
再利用とは聞こえはいいんだけど、市場の裏事情がだだ漏れしちゃっているですな。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

市場って結構カオスだったのね・・・と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/12/20 21:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
電子電話帳をインストールして、サイキサークルを検索。
今回はサイキジャンルで参加されているサークルは4サークルに。
時代の流れには、勝てないってことですかねえ・・・。

今年からは、私自身もサイキサークルではなく、本来の業務用レゲーに復帰。
厳密にいえば、サイキサークルからのジャンル替えではないのだ。
というか、サイキ自体がリリースから十数年経過していることと、単独ジャンルとしての情勢を鑑みると、レゲーとして扱った方がいいのではということで、現ジャンルに戻ったというわけだ。

また、ナムカプ本関係で新刊を出されるサークルもチェック。
2サークルではあるものの、楽しみだったりする。

電話帳あっての祭典だねと思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2007/12/20 13:46 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
07_12_19-kanitame01.jpg


久々に卵料理ということで、カニ玉。
それにしても、卵料理って、シンプルでなじみやすいのに、実際にやってみるとかなり難しいんだね。

学生時代の実技試験でも苦労した思い出あるし。
(実は食物学科の出だから…(汗))
つっか、しばらくは夕食が卵料理だったわけで、食べさせられる方としては、ちょっとしんどかったかな。
おかんにも結構しぼられたし・・・。
そういったこともあってか、料理はするけど、実は好きではないのだ。
どっちかというと、家事としての料理というニュアンスが強くて、結構その辺がコンプレックスだったりする。

07_12_19-nimono01.jpgこの日は、さらにもう一品。
白菜とひりょうずの煮物。
結構シンプルで、ばあちゃんの好物だったりする。


料理は楽しめれば・・・というのが理想なのよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/12/19 23:17 食べもの TB(-) CM(-)
07_12_19-nimotu01.jpg


祭典用荷物を鳥にて搬出。
にしても、鳥の営業所・・・結構不便なのねぇ。
というのも、ショッピングセンターに通じる交差点でUターンしなければならないのだ。
しかも、駐車スペースは狭いし・・・。
イベントの荷物搬出で、鳥を使うのは祭典だけだしな。
(殆ど猫ばかりなんで)
2007/12/19 23:15 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20071219123643
食用のために、頭を切られた豆苗くん。
それでも芽が伸びるあたり、したたかな香具師です。
2007/12/19 12:36 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
07_12_17-guratan01.jpg


仕事が早く終ったので、夕食はカボチャグラタンを作ってみた。
手間がかかる上に、オーブンの電力に気を使わないと、ブレーカーが飛んじゃうので、結構神経を使ったりする。
それでも、なんとか、香ばしい焦げ目が出来ていい感じ。

そうそう・・・おかんの退院が週末に決定。
退院しても、しばらくは車の運転は微妙そう。
なので、透析病院への送迎も担当する可能性が大きい予感だ。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
(透析に盆も正月もないからね)
それでも、クリスマスには家族全員そろうのはデカいと思うぞ。

とりあえずクリスマスに家族全員で一安心だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/12/17 23:18 食べもの TB(-) CM(-)
07_12_17-katarogu01.jpg


予約してあった電子電話帳が到着。
これで宝の地図を作成したいとこだが、搬出する荷物の方が先という罠。
そうでなくとも、コスプレ衣装のチェックとか、年賀状&ペーパーの作成など、細かい作業が残っているのだ。

特にコスプレ衣装チェックは色々な意味で重要。
と、いうのも、この格好で店番をするといっても、所詮は寒い会場。
持病がある身としては、寒い衣装のコスプレはヤバいというわけだ。
そんなこんなで、祭典カットにちなんで、今年の5月のレジェンドでコスをした東風(喪服ver.)ではなく、サイキ2010のウォン2Pver.でやる予定。
もち、衣装自体は修理する必要はないので、一安心だ。
もっとも、ここ数年は撮影会場自体が混雑しているので、今となっては行く気力はないのだが・・・。
いずれにしても、防寒対策だけはしておいた方が無難ですな。
風邪をお持ちかえりして、寝正月でしたではねえ・・・・(;´Д`)。

祭典でのコスは体力と相談した方が無難だよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2007/12/17 23:17 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20071217144555
余分な枝ばかり生やすんだからさ。
(^_^;A
その余力、梨の実にまわせよな。

大根の発育がいまいちのため、久しぶりに梨の剪定。
2007/12/17 14:45  TB(-) CM(-)
20071217093824
ばあちゃんかかりつけの整形の看板鉢・ポインセチアたち。
クリスマスカラーで、年の暮れを見守ってるんだよ。
2007/12/17 09:38 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20071217092648
なシクラメン。
2週間後には、リアルクリスマスだね。

にしても、朝の寒さには仰天。
温度計を見たら、10度切っていた。
(゜Д゜;Σ!

窓際で微笑みむのもいいけど、風邪をもらっちゃだめだぞ。
2007/12/17 09:26 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20071216165713
ただいま箱詰め作業中。

どうも、リアルのスケジュールの先行が不透明な模様。
もとい、大根の発育次第だからなあ・・・
(^_^;)
しかも、おかんの退院がまだ決まらないし・・・
せめて、クリスマスまでに退院が決まって欲しい(切実)
2007/12/16 16:57 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
07_12_15-book01.jpg冬の祭典の新刊の製本作業も15日の晩に終了。
予定よりも1日早く終ったわけだ。
┐(´∇`)┌
この後は、チラシや年賀状を作成したり、宅配で送る荷物をまとめる作業が残っていたりする。


07_12_15-ame01.jpgで、まあ、リアル本業は・・・というと、腰痛がひどく、作業に支障が出るので週明けまで休み。
いい加減冷蔵庫も空になってきたので、昼過ぎから買出し。
本当はついでに、おかんの見舞いにも行きたかったけど、時間的に微妙なので、とりやめ。
それにしても、行きつけの久居のぎゅーとら内にあるパン屋さん・ラ・ミシェットにあった綺麗な飴細工にはうっとり。
テレビでしか見られないものかと思ったけど、こんな身近なとこで見られるとは思わなかったなあ。
( ;∀;) カンドーシタ

2007/12/16 01:22 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
