ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20080229202721
市場で見かけた竹の子。
随分気が早い香具師だなと思うけど、どうやら土の中は春らんまん。
小さくても、季節は分かってるみたいだね。
2008/02/29 20:27 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080229153110
キャベツの出荷ラッシュ。
大量の箱に大量のキャベツ。
ここのとこ、寒さがゆるんでキャベツたちも気持ちマッタリしてる模様。
2008/02/29 15:31 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
溶けたと思いきや、また雪が積もってる・・・。
いくら冬でも滅多に降らないとこだからって、頻繁に積もってたんじゃあねえ・・・。

数日前からキャベツを市場に出荷している身としては尚更だ。
雪が積もると運送に手間取るからだ。
それでも、もって行くと、通常より高い値になる傾向があるのだ。
要するに雪の日の出荷はハイリスクハイリターンなのだ。

朝のうちは積もっていた雪も、さすがに昼過ぎには溶けてしまう。
しかし・・・四日市の市場へ行く分には雪が降らないとも限らない。
事実、私が四日市の学校へ通っていたとき、久居では降ってなかった雪が四日市で積もっててびびったこともたびたびなのだから。
なので、4時過ぎに四日市へ。
しかし・・・ラッシュアワーに加えて、工事中。
行きも帰りも、渋滞に巻き込まれてしまった。
結局、家へ帰れたのは、7時過ぎになってしまったのである。

明日はばあちゃんの定期通院の日。
予約時間は昼前だけど、道路の凍結だけはカンベンしてくれえ・・・。

マジでカンベンして欲しいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/02/28 00:41 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20080227173941
仕事の合間の甘酒。
子どもの時は、こうじを使った本格的なものをよく作ってもらったもの。
甘くて温まるけど、猫舌なので、飲むのに苦労したりする。
2008/02/27 17:39 食べもの TB(-) CM(-)
20080227173056
穴だらけのキャベツくん。見てくれは悪いけど、食べる分には大丈夫だよ。
2008/02/27 17:31 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_02_26-kyabetu01.jpg

見ての通りw

そういや、食の安全って叫ばれているわりには、野菜や果物は見た目勝負ってどうよ?
だって、安全なものほど、害虫にとっても、安心して食べられるものなんだぞ。
おかげで、見た目はブザマにはなるんだけどね・・・。
でも安全と言う意味では、むしろ勲章なんだぞ。
本当はさ。

虫に食われた野菜を見せて食の安全をアピールした方が早いよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/02/27 08:19 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
今週のヤッターマンは、仕事のためビデオに録画したものをみる。
2008/02/27 08:17 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
20080225204315
キャベツの出荷が本格的にスタート。
多少ではあるけど、風は弱め。
比較的暖かく、屋外でやる分にはちょうどいい。

今シーズンは、基本的に8玉オンリーで箱づめ。
この大きさが、一部では一番良い値段で取引されるからだ。

夕方までには、80ケース仕上がる。

そういや、2月も少しだっけ。
いい加減にGWあわせの原稿にとりかからないとヤバいな。
アンソロやBLゲー関係にナムカプとあるから、結構ハードだ。
2008/02/25 20:43 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20080224161657
な感じのふきのとう。
春を認識して起きたものの、この有り様。

くしゅん・・・
こんなはずぢゃなかった。
2008/02/24 16:17 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080224100236
目が覚めると周りは雪景色。
キャベツの出荷は大丈夫かなぁ・・・メガパー不安。
でも出せたら、高値で売れる確率は大なんだけどね。

それはそうと、3連チャンで別ジャンルでの絵茶はきつすぎだぜ。
2008/02/24 10:02 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_02_23-kyabetu01.jpg 08_02_23-kyabetu02.jpg

昼過ぎから、車庫を使ってキャベツの箱詰め作業。
にしても、爆弾低気圧なのか、強烈な風には参ったよ・・・。
大根を洗う機械が入ったテントに至っては、はげてしましまうのでは・・・と思うほど。
おまけに、気圧の変化なのか、腰の調子もイマイチ。

んでもって、肝心のキャベツあまり太ってなかったしな。
箱に満杯で8個相当の大きさのものが少なく、大苦戦。
メタボは困るが、もう少し太ってくれないとねえ・・・。
こればっかは無理なのね。




強風時の状況の動画。
テントがあまりの強風ではげるのではと思ったほどだ。

爆弾低気圧にはかなわないねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/02/23 19:59 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_02_23-sanagi01.jpg

キャベツに付いていたちょうちょのさなぎ。

なのはいいんだけど、オトナのちょうちょうになるために準備をしている青虫くんが正体。
食べ物を食い散らかして、勝手に寝袋を作って寝るなよ。
ヽ(`Д´)ノキー

って言う前に、にんげんもにんげん。
海の向こうから大量に食べ物を買っては、食い散らしてゴミを作ってるわけだからねえ。

青虫のこと言えないやんか・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

青虫に笑われたくないよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/02/23 19:55 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_02_22-pafe01.jpg


しだれ梅を見に行った帰りに久々に津のヨットハーバーにあるT2の菓子工房へ。
この日は、季節限定品ということで、いちごのT2パフェを注文。

見た目もかわいいが、演出も含めてちょっぴりオトナな気分で頂けるのがミソだ。
食べる直前に、熱いベリーソースをかけて頂くのだ。
甘いけど、熱さと冷たさのギャップの楽しさもいっぱい。
目でも舌でも楽しめる演出が、もうたまらん。

ボリュームもあって、食べ出もあっておいしい一品だったりする。

視覚的にもおいしいのもいいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/02/22 22:12 食べもの TB(-) CM(-)
08_02_22-shidareume01.jpg

買い物を兼ねて昼過ぎに津の結城神社へ。
しかし、寒波のせいなのか、しだれ梅の方もいまいちお目覚めはよろしくはない。
まだ茶屋の方も開いてないし・・・orz。

それでも、咲いているあたりを見ると、ちょっとは春だということは、認識しているみたいだ。
めじろが、そんなしだ梅のみつ狙いでたかり始めたし・・・。

めじろ>おい、ヘタレ梅、蜜よこせ。
しだれ梅>だって、寒いし・・・。
めじろ>つべこべいうな。さもないと、くちばしで枝をつついたろか。
しだれ梅>それだけはカンベンしてくれーっ!

めじろのたかりに嫌な予感がしそうなしだれ梅に愛の手をと思った方はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/02/22 22:11 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_02_22-wasabi01.jpg

21日におかんに頼まれて、ネット注文した花わさびが昼過ぎに到着。
あまりの速さにあぜん・・・。
Σ(゚Д゚;o)

おかんとオヤジが、大好きなんだけどね。

あまりの速さにあぜんとした管理人のためにもぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/02/22 22:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_02_19-ohinasama01.jpg
ばあちゃん行きつけの整形の受付にあったお雛様。
せともので出来ていて、温かな雰囲気だ。


そろそろ、暦の上でも春の準備が始まったねと思う人はぽちっとな。

webclap-w.gif
2008/02/20 00:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
日にちが遅れてしまったが、今週のヤッターマンは、ファッションデザイナー・シャベルのお話。
(以下ネタバレ有)
2008/02/20 00:58 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
08_02_19-kirikabu01.jpg

梨の剪定で生じたゴミを出す作業も後少し。
それにしても、梨全体が逝かれていたのも多く、そちら関係のゴミを出すのが一苦労。
頼むでオヤジ、来シーズンの時は、もう少し細かくしてくれませんかねえ。
重すぎてちょっとしんどいですぞい。
( >Д<;)クッ クルシイ・・・

これが終ったら、2日くらい休んだ後、ヒノキの仮植作業の予定。
ちなみに、ヒノキの苗はラスト。
昔はばあちゃんも手伝ってくれたけど、今ではオヤジと私の二人で基本的に作業。
これまた結構しんどい。
キャベツもあるしね。

本当は、3月の東京のHARUコミに一般で行きたかったけど、2~3月の農作業メニューが詰まってる上に、5月のイベントのことを考えると、ちょっと厳しい。

後少しだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/02/20 00:57 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20080218160655
見るからに、中国ものの箱。
にしても、市場って、食の安全の裏の一部が丸見えだと思うぞ。

会社員だった頃、そういったものを袋づめさせられていたものだ。
2008/02/18 16:06 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080218113401
家の裏の梅の木は花盛り。
でも、道の工事中なので、近寄れないのが悲しい。
2008/02/18 11:34 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080218112749
炊飯器に入れて作ったブリン。
見事にすが入ってトホホだったりする。
(^_^;)
2008/02/18 11:27 食べもの TB(-) CM(-)
08_02_17-hakusai01.jpg


っていって、結局のとこは菜種みたいな花やんか・・・

ひどいなあ、菜種呼ばわりだなんて。

お鍋の主役、白菜くんもようやく春の準備を開始。
しかし、現実は雪が舞う、実に寒い1日。
何とも気が早い奴だよな。

気が早すぎだと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/02/18 01:41 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_02_16-yuki01.jpg 08_02_16-hatake01.jpg


また雪か・・・って嘆きたくもなる。
そりゃそうだ。
先週から雪続きだもん。

この日の朝は、雪がうっすらと積もったし。
昼にはそれなりに溶けてしまったものの、降ったり止んだりの繰り返し。

何とか農作業が出来たものの、午後4時くらいには雪がひどくなったので、引き上げ。
剪定くずを運ぶ台車も調子がおかしいな・・・と思ったら、燃料だだ漏れ。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
で、オヤジに直してもらって、ことなきを得たけど、肝心なとこでフィルターが逝ってしまったのが痛すぎ。

雪雪雪の一週間はとほほだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/02/16 18:55 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_02_16-kabu01.jpg


大きくなったかぶくん。
どんなに寒くても、食べなきゃ大きくはなれないのよね・・・。

そりゃそうだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/02/16 18:54 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080216114714


誰だあーっ!!
いきなり網をかけやがって。


鳥による被害がでてきたので、防鳥網で自衛。
写真では見づらいけど、オレンジ色のがそれ。
とはいうものの、こんなヘタレ軍装備で大丈夫なのかなぁ~。
ま、せいぜいカラスに笑われないようにな。
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ちなみに・・・キャベツなら何でもいいわけではなく、葉が比較的柔らかい品種の方が、鳥の好みとか。

品種による格差でゲンナリした人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/02/16 11:47 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
雪とそれによる影響でなかなか進まない農作業。
久々に晴天が続いてようやく農作業って有様。

しかも、畑のキャベツが鳥による被害が出始めたため、防鳥網をセット。
いい加減、太ってくれないと困るんですけどねえ・・・
って言ったって、この寒さじゃ無理か。
( ´Д`) <はぁー

寒いのはにんげんだけじゃないと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/02/16 00:30 本日の農作業 TB(-) CM(-)
バレンタインにちなんだ今週のヤッターマン。
(以下ネタバレ有)
2008/02/12 00:03 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
20080211074649
雪には散々悩まされたものの、無事に帝都から帰還。
にしても、出発前日の雪も、帰って来て見たらウソのよう。
というか、大雪で日付変わって10日の0時に発車、池袋に着いたのは朝の8時すぎだったのだ。
ドトールで遅めの朝食をとった後、そのまま会場へ。

今回のイベントで新刊を出したものの、終盤頃には完売。
本当にありがとうございます。
中には、「ゲーメストを見ました」と声をかけて下さる方も。
そして、差し入れを入れて下さった方、本当にありがとうございます。

次のイベントは、スパコミとゲームレジェンドかな。
とはいうものの、業務用レトロゲームというマニアック&マイナーなものを扱っているだけに、なかなかいいイベントにめぐりあいにくいのも辛いとこ。
ましてや、地方暮らしであれば、尚更のこと。

今回のイベントは、基本的に男性向中心ということで、一般向で参加した身としては肩身狭いのだよ。
個人的には、どうもサンクリの雰囲気はあわなかったみたい。
今回はお目当てのサークルさん、少なかったし、欲しい本も殆どなし。
OTL

イベントの後は、乙女ロードで買出し。
はまっている某18禁BLゲーム関連のグッズや同人誌が大量にゲットできて、ほくほく。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

何はともあれ、天候に振り回されたけど、無事にイベントが終って何よりだったりする。
webclap-w.gif
2008/02/11 07:46 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20080210082431
午前8時に過ぎに帝都入り。
昨日の大雪の為、三重を経ったのは日付変わって0時に。
歩道からして、その痛々しいつめあとがうかがえる。
2008/02/10 08:24 旅行記 TB(-) CM(-)
とにかく、寒い!
早めに家を出たはいいが、雪の影響は甚大。
夜行バスで行く分には、ダイヤの乱れが気になるとこだ。
もっとも、池袋につくころには道の凍結が怖いが
(;^_^A
2008/02/09 23:20 旅行記 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
