ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
08_03_28-cake01.jpg


原稿作業が煮詰まったので、ドライブに寄った津ドライビングスクールの近所にあるカフェ・ラ=マームにて一休み。
春咲きいちごのプリンをオーダー。
見た目にも、春らしさ満杯の一品だ。
且⊂(゚∀゚*)ウマー

にしても、行きつけのカフェ・サント=ノーレの方は、ただいま改装中。
来月4月1日に改装オープンする予定ということで、そちらの方も楽しみだ。

見た目にも春なんだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/28 21:41 食べもの TB(-) CM(-)
08_03_28-kyabetu01.jpg


キャベツが終ったので、トラクターで大虐殺。
これが商業用作物ゆえの厳しい現実なのだ。
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

放置プレイしても、塔が立って菜種みたいな花を咲かせるだけだからねえ。
もっとも、それ以前に梨の交配準備に入らなければならないっていう方がでかいが。

しかし・・・花冷えということで、ストーブがなかなか手放せない。
結構辛い。

「しょぶつ」なら残虐行為はいいのか・・・と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/28 21:41 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_03_27-sakura01.jpg


宇治山田商勝った・・・
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


おかんがテレビをつけてたときは、どうやら8回の時点で負けが込んでた状態だったらしい。
しかし、この時間帯は、本業のキャベツの収穫とヒノキの仮植作業のため、見られなかったのだ。

で、宇治山田(略して山商)の勝利を知ったのは、ニュースサイトであった。
しかも、サヨナラ大逆転だったのだ。
それにしても、昨年の甲子園での再試合は本当に熱かったよな・・・。
結局、負けたとはいえ、本当にいい夢を見させてもらったもんね。

でまあ、午前中は、ばあちゃんの通院でまるまるつぶれてしまう。
しかも、昨日のもみまきで張り切り過ぎたのたたったのか、体の調子がよろしくない。
結局なんだかんだいって、注射を打ってもらって薬をもらって帰宅の途に。
とりあえず、かかりつけの病院の薬といい、国立で処方されるリウマチ関係の薬といい、今のとこは副作用も何も出ず、内容も変わってない。
やれやれだ。

んでもって、キャベツ&ヒノキの方も今日をもって作業納め。
こちらの方もやれやれだ。

と言うわけで、家の近くの自○隊グラウンドの桜も咲き出したので、ペタンとしてみた。
花冷えするのか、当の桜にはちょっとキツイ1日だ。
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"(=´_σ`)

山商初勝利おめでとうだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/27 21:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
と言うわけで、5月3日のスパコミ受かりました。

スペースは東4-い65b


(以下重要な話あり)
2008/03/27 21:37 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
暫定税率の期限切れが近づいてきた。
結果としては、ガソリン代が下がるのはいいけど、なんだかなあ・・・
まあ、仕事で車を使う身にはそれなりにありがたいのだけどね。
だだでさえ、原油高のあおりで、物価が上がってるのにさ。

この期に及んで、低自給率のつけを払わされる羽目になってるし。
マジで、自給率を考えるのなら、助成金などの公のバックアップくらいやれよな。

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
2008/03/27 09:22 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080327090707
ばあちゃんかかりつけの病院の近所の桜くん、ようやくおめざめ。

さくら〉なんや・・・もう春やったんか。

って言わんばかり。
まだまだ1日の気温差は激しいからね。
せいぜい風邪には気をつけるんだよ。
2008/03/27 09:07 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_03_26-momi01.jpg


我が家の年度スタートの農作業と言えば、もみまき。
(つっても、まだ年度末か・・・)

と言うわけで、午前中は、もみまき作業スタート。
さすがに、この作業はばあちゃんも動因することに。

幸い、今年の作業はさくらが咲く前だったこともあり、昼までに終了。
天候次第では、GW前には田植えが出来るかなあ。
頼むで、GWイベント帰りの体で、田植えだけはカンベンしてくれぇ・・・(泣)

コメ作りが一年の要なんだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/26 22:33 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_03_26-kyabetu01.jpg


収穫しようとしたら、鳥に食われた・・・・
ショボーン━━(´・ω・`)━━

もっとも、それ以前に春になってて、割れてくる方がヤバイんだけどね。
つっか、後数回収穫したら、キャベツも終わりなのね・・・。

泣くに泣けないねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/26 22:27 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_03_26-yasai01.jpg昼御飯の材料を集めるために、久々に我が家の家庭菜園へ。
知らない間に、ここも春色になっていて、びっくり。

鍋の主役の水菜も可憐な花つけてるし、ほうれん草も葉っぱがでかくなって花をつけだしたしね。



スーパーで同じみの野菜に別の顔があってびっくりしたねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif


2008/03/26 22:24 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080326105919
いつでもOKといわんばかりの梨の芽。
でも、お前の場合、隣の桜にあおられてるだけやんか。
2008/03/26 10:59 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_03_25-sakura01.jpg


と言わんばかりに、つぼみが大きくなったさくら。

早いとこでは、もう開花してるとこもあるけど、私が住む町ではまだまだ。
それでも、連日の様に暖かい日が続いているので、早かったら今週中には咲くかな。

そうなってくると、農作業も本格的になるかな。
もとい、明日はもみまき。
我が家のごはんの第一歩なのだよ。
んでもって、香具師が大きくなって、田植えするのはスパコミ前後になるのだなあ・・・これが。
発育具合によっては、スパコミ帰還後に田植えの手伝いに駆り出される時があったりするのだ。
(ただでさえ、夜行バスでへろへろなのにさ・・・)

この日は、ヒノキの苗だし作業。
午前中に依頼分を出荷、午後からは残りの苗を選別&仮植作業する。
後少しで、この作業も終りそうだ。

春は農家にとっては大変な時期だねと思う人は、ぽちっとな、
webclap-w.gif

2008/03/25 21:26 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080325105659
ヒヤシンスの視点で見ると、地面はすでに春の宴。

あれ?
水仙くん、ちょっと元気ないけど、どうしたの。
2008/03/25 10:57 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_03_24-nashi01.jpg


と言わんばかりの梨の芽。

3月に入ってからというものの、急に暖かくなってきたのか、慌てて準備しましたの感が抜けない。
さくらも遠めで芽が膨らんできてるのが分かるしね。
もとい、早くて今週中には咲くのかなあ・・・

もっとも、花粉症の方にとっては、まだまだ試練の日々でもあるんだけどね。

気が早すぎだねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/25 00:39  TB(-) CM(-)
08_03_23-all01.jpg


08_03_23-bubblen01.jpg


別ジャンルつながりで絵茶に参加した時の絵をペタンとしてみる。
上はぷよぷよシリーズのアルル、はバブルボブルのバブルン。

2008/03/24 00:35 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
20080323174534
大きく育ち過ぎたキャベツ(冬太郎種)です。
この頃になると、キャベツ自体も固くなるのか、詰めるのも一苦労だ。
結局、7玉つめにする羽目に。
(´Д`;)

にしても、今週の予定が結構つまってるのだなあ、これが。
ヒノキの苗だし・もみまき・キャベツの出荷と。
そうしてるうちに、桜が咲くと、今年の梨のシーズンがスタートなのだ。
っていうか、梨の芽も日増しにふくらんでるからね。

といったとこで、出荷の際、またもや行きで大混雑に巻き込まれてしまう。
参ったなあ・・・

育ち過ぎも罪だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/23 17:45 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_03_22-cake01.gif

久々に農作業は休み。
ということで、久々にT2の菓子工房で一休み。

フルーツたっぷりのタルトをオーダーしてみた。
ウマウマです。

んでもって、本屋めぐりもしっかりと。
にしても、コス衣装向けの型紙本がゲットできるとは思わんかったよ。
基本的なお裁縫講座つきということもあって、ホクホク。
個人的に、スーツ関係のキャラがやりたいので、その辺のパターンが入っていると、ありがたいのだよ。

掘り出し物が見つかってよかったねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/23 01:38 食べもの TB(-) CM(-)
20080321160600
な梨の芽。
ここのとこの陽気で、急いで準備しないとヤバイみたい。
っていう前に、主体性のない梨のこと。
どうせ、桜の芽がふくらんできたからが動機なんだろ?
(゜□゜;Σがーん!
2008/03/21 16:06  TB(-) CM(-)
20080320174142
市場にあった水仙の植木鉢たち。
ここも、ようやく春がきたんだな、と痛感。

というか・・・気が早いとこは、 田んぼの準備スタートなのね・・・
にしても、風邪引かないかちと心配だ。
2008/03/20 17:41 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080320171159
如春キャベツの出荷のため、四日市へ。
にしても、津の栗真(三重大辺りか)あたりから、白塚あたりの渋滞が頭痛の種だ。
2008/03/20 17:12 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080320141637
連日の雨でびしょ濡れなキャベツ。
品種が品種なので、余計レタスみたいに見える。

だから、オレはレタスじゃないっつぅーの!!
2008/03/20 14:16 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_03_19-kyabetu01.jpg


レタスにしちゃ・・・でか過ぎやんかと思ったら、れっきとしたキャベツ。
如春という品種なのだ。
でも、こうやって見ると、どう見てもレタスみたいだね。

しかし・・・、太り過ぎの上、病気でやられたのも多く、結局のとこは二等品(優品)で出荷する羽目になってしまった。
(゚Д゚;∬アワワ・・・

アブラナ科だから、似たものがいても文句言えないやんかと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/03/20 13:10 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
篤姫ネタ炸裂な今週のヤッターマン。

(以下ネタバレ有)
2008/03/18 16:58 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
20080318165309
わが家で採れたデコポン。
シミ・ソバカスがありますが、何か?

もとい完全無農薬なので、無問題だから大丈夫だよ。
食の安全に、スタイルの善し悪しは関係ないようです。
にしても、美味しかったぞい。

なんで、にんげんは、果物や野菜の容姿を気にするんだい?
胃袋に入るんだから、別に外見はどうでもいいじゃない。

外見とおいしさは一致しないよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/18 16:53 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080318164351
ヒノキの苗だし中作業中。
にしても、思ったより気温が高く、根が乾燥しやすく大苦戦。
んでもって、納品期限が早まってびびったしね。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

それでも、何とか注文分だけは間に合ったけどね。

もっとも、苗の仮植作業自体は終わっていない。
そちらの方も終わらせておかないと。
でも、キャベツの味春の収穫もあるので、兼ね合いが難しいとこだ。
味春は病気に弱いからなあ・・・。
2008/03/18 16:43 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_03_16-itigo02.jpg  08_03_16-itigo01.jpg
 
買い物帰りにT2の菓子工房で、食べたのがこれ。
ヨーグルトとイチゴとソースのコンビネーションが、なんともたまらない一品。

この中にはプリンとムースが隠れてるというちょっぴり憎い演出がたまらない。

隠してあるのも、おいしさの秘密だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/17 00:38 食べもの TB(-) CM(-)
08_03_16-miharu01.jpg

にしても、ここのとこ、昼間だけならセーターがいらないんだよねえ・・・。
ただし、おかんは花粉症でゲンナリだが。

と言うわけで、我が家の畑ではキャベツの味春の収穫作業。
この味春・・・しわくちゃでレタスみたいけど、これでもキャベツなんだよなあ・・・これが。
んでもって、冬太郎種に比べて病気にはすぐかかるのが痛いとこ。
それでもどうにか、昨日の分と合わせて56ケースほどを農○へ出荷可能に。
しかし・・・農○・・・出荷時間が早すぎだ。
午後3時までだもんなあ・・・。

そんなわけで、仕事が早めに終了。
この後は、お買い物。
マスクだの、化粧水だの、画材だの、以前から欲しかったマンガ1冊をゲット。
仕事が仕事なので、なかなか休みが取れないからねえ・・・。

そうそう、16日と言えばHARUコミもあったなあ・・・。
上記の理由でお留守番ということで、このイベント新刊の本の一部はネット注文をする。
予算は厳しいけど、まちどおしかったりする。

通販は待つのが楽しみだねと思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/03/17 00:37 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_03_15-tubaki01.jpg 08_03_15-tubaki02.jpg


我が家の椿も春を認識して、お目覚め。
にしても、外ヅラが外ヅラなので、本当に椿の同胞なんでしょうかねえ・・・。

だから、重ね着しても、一枚でも椿は椿だっつーの!

そうですか・・・。

どう見ても同胞に見えないよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/03/15 23:45 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080315112443
キャベツの収穫は、味春種へシフトアップ。
しかし・・病気が多くヘコみまくり。
できがいいな・・・と思ったら、思いっきり腐ってるんだもんなあ。
||orz

おかげで、1日かかっても30ケースは厳しいです。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

んでもって、一緒に植えた如春種に至っては、全滅。
上記の理由に加えて、大きく育ちすぎ。
さらに泣けないったりゃありゃしない。

昨日の大雨を呪いたいですよ・・・ええ。

にしても、今日は花粉飛びまくり・・・。
とほほのほ。

正直泣きたいよねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/15 11:24 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_03_14-genkou01.jpgやっとこさ、ナムカプアンソロ原稿を脱稿。
え?締切り余裕じゃんか・・・って。
実際にはそうではないのだ。


5月のスパコミ&ゲームレジェンド合わせの原稿があるからだ。
んでもって、本館やナムカプページや通販ページを更新しないかんし。

といったとこで、この日は大雨ということで、農作業はなし。
結局、上記の原稿作業と、別サイトの更新作業でこの休みをつぶすことになってしまったのであった。

とりあえず一段落だねと思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/15 00:20 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
午前中はヒノキの出荷準備。
午後からばあちゃんの病院の付き添い。
何だかせわしなかったなあ・・・。

ヒノキ自体は、今年が最後の出荷とはいえ、さすがに手抜きが出来ない。
出荷前に、鹿の食害よけの薬を散布してから、25本×8ずつ「こも」にまとめるのだ。
この作業は2時間ほどで終了。

早めの昼食を取った後はばあちゃんの病院の付き添い。
にして、顔の周りが赤くなっていて仰天。
幸い、目がかゆいだの、鼻水といった症状はないのだが。
この後は、ヒアルロン酸をうってもらい、終了。
来週の予約は2週間あとかつ、朝の9時半。
んでもって、来週の月曜はばあちゃんの国立もあるしな。

この後は、本の通販の発送をしたり、鯖代を払いに銀行へ行ったり。
前者に関しては、今回はメール便を活用。
初めての体験ということもあって、多少戸惑ったものの、なんとかOK。
郵便のそれに比べて安いので大助かりなのだ。
さらに言うなれば、猫の営業所が家から近いとこにあるのも嬉しいので大助かり。
とはいえ、滅多に通販は来ないだけに、結構あせるあせる。
銀行振り込み形式も初めてだったしね。
(今までは、為替だったけど、民営化であれですから・・・(汗))
まあ、マイナージャンルだけに、部数も少ない上にコピー本と絵にかいた超ピコ手ですから。
(当然のことながら、書店売りとも無縁だ)

なんだかんだ行ってる割にはせわしなかった1日だったなあ・・・。

疲れたね・・・と思う人はぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/03/13 19:50 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
