ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
08_04_29-nashi01.jpg


摘果の季節というんだから、若い実がつきはじめる時期。
にも関わらず、ちょいちょいと花をつけてる香具師もいる。

勿論、KYなのはいうまでもない。

しょくぶつにもKYは存在したんだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2008/04/30 00:25  TB(-) CM(-)
20080429160036
ちょっと低血圧気味なぶどうくん。
さすがに4月も終りなのに気付いたのか、つぼみの準備を開始。

んったく・・・寝てる場合じゃないんだからさ。
2008/04/29 16:00 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
歯が欠けたため、歯医者へ午前中に直行。
案の定、詰めもの自体が逝っていたため、新しく型の取り直し。
けど、限界まで削られたため、ガンガンにひびくぜ・・・。
それでも、欠けた歯が凶器になって、舌を痛めるよりかはマシだからな。
(ちなみに、GW中に親知らずの銀歯がとれて、ごはんがかめなくてえらい目にあったことがあるのだ)

この後、スパコミの荷物を送ったり、夜行バスのチケットを受け取りにいったり。
これで、午前中は丸々つぶれてしまった。

午後からは、ばあちゃんを国立へ。
今回は、定番の血液検査に加えて、手のレントゲン検査がある。
で、まあ血液検査を終えて、レントゲン検査窓口へ行って手続きしようとしたら、ばあちゃんがいない!
慌ててばあちゃんを探すハメになってしまう。
しかも、血液検査の後は診察と思っていたらしく、内科窓口にいたのだ。
そんなばあちゃんを連れて、レントゲン検査窓口へ連行。
参ったよ・・・血液検査の後はレントゲン・・・だって口をすっぱくして行ったのにさ。
結局、手のレントゲン検査の方はシロでよかったからいいけどさ。
(血液検査の結果も良好だ)

でまあ、気になっていた手の症状は・・・というと、どうやら副作用とは関係ないみたいことが判明して一安心。
そうでなくとも、年齢的にそうそう強力な薬が使えないので、この辺の問題はあなどれないのだ。

早めに気づいてよかったねと思った人はぽちっとな。
summer.gif

2008/04/28 21:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_04_28-kuroba01.jpg

ばあちゃんの通院する病院の庭に生えていたクローバー。
そろそろ初夏なんだよね。

これを見てると4月は終わりだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/28 21:05 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
特番続きでようやく久々のヤッターマン。

(以下、ネタバレ有)
2008/04/28 21:00 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
08_04_27-nimotu01.jpg


猫経由でのスパコミ搬入分の荷物が完了。
これで、明日中に出せば大丈夫かな。

もっとも、この日はばあちゃんの国立での検査の日。
リウマチと診断されてから、初のレントゲン検査もあるし。
けどなあ・・・最近ちょっと手や顔が妙に赤くなってることが多く、副作用フラグが立っているんだよなあ。
まあ、初期のリウマチの基本は、投薬治療ありきだしね。
といっても、多かれ少なかれこうなってもおかしくはないのだが。

んでもって、歯がちょっと欠けてきたので、歯医者にも行っておかないとヤバイしな。
大体、舌に当たると痛いんじゃあ、有問題だぞい。

とりあえず、やれやれだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/27 21:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_04_27-nashi01.jpg


やっとこさ、梨の摘果スタート。
ということで、手初めに豊水から。

この日は、畑の隣の自○隊グラウンドでは、創立記念日の式典。
午前中には、演習の空砲だのヘリだので、梨どもには相当ストレスだった模様。
午後からも、戦車の試乗会があったし・・・。

田植えの方もまだまだみたい。
せめてイベントへ行く前にしてくれよ・・・。

しょくぶつだってストレスはつきものだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/27 21:02 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20080427110240
えんどうくん、たわわになりました。
さや・み・スナップのえんどう御三家がきそうように、つるをのばし、実を付けています。

どうやら、えんどうの世界も権力争いをしているようです。
2008/04/27 11:02 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080427105342
鍋の主役・春菊。
額面通り、春に咲いています。

って、そんなとこで、律義にやるんじゃない。
2008/04/27 10:53 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
明日からスパコミ分の猫搬出受付スタート。
ポスターもコンビニコピーで引き伸ばし、新刊用のおまけハガキを入れるためのクリアファイルをゲット。
んでもって、差し入れもゲット済み。

2008/04/27 00:11 ヲタ活動 TB(-) CM(-)



スパコミ関係の小さな作業はまだまだ続く。
そんな中で、ディスプレイ用のポスターを完成。
(画像のはその一部。)
しかし、マイ複合機ではA4が限界なので、コンビニのカラーコピーで引き伸ばす予定。
本当は、セブンイレブンのネットプリントサービスを使いたいとこ。
が、私が住む津市には一件もないのだ・・・。

といったとこで、26日は五輪の聖火リレー。
が・・・周知の通り、抗議と暴動の嵐。
これじゃあ、何の為の聖火リレーなのやら・・・。
とりあえず、無事に終る事だけを祈ります。

物騒な聖火リレーってどうよ・・・と思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/26 00:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_04_26-ume01.jpg


倉庫の裏の梅の実。
2月に花盛りと思っていたら、いつの間にか梅の実をつけていた。

いつの間に、実をつけているんだ・・・。

結構気が早いね・・・と思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/26 00:50 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_04_26-nikujaga01.jpg

久々に夕飯を担当。
というのも、透析帰りのおかんの体調が悪すぎて寝込んでしまったから。
(透析というのは、そもそも強引に人工的に老廃物を除去するもの。だから、透析後にからだがついてけずに体調を崩すことがおおいのだ。)

この日の夕飯は肉じゃが。
ちょっとたまねぎが足りなかったかな?
ちなみに肉じゃがのお肉は鶏肉の方が好み。
味があっさりして、食べやすいもんね。

鶏肉でつくる肉じゃがもオツだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/26 00:49 食べもの TB(-) CM(-)
08_04_26-udon01.jpg


ごはんの量がちょっと微妙ということもあって、お昼はうどん。
って、炭水化物をおかずにしていますが、何か。

三重県って、文化的には関西よりなんだねと思った人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/26 00:48 食べもの TB(-) CM(-)
電気屋へプリンタインクを買いに行った帰りに、パネパンダというパン屋さんがあったので、寄ってみる。
この電気屋の近所にある小さなパン屋さん、実は地場地消が売りだったりするのだ。
買い物のついでに・・・ということでゲットしたのが写真の二つだ。

08_04_23-pan01.jpg一つ目は、ソーセージとなばなを使ったパン。


08_04_23-pan02.jpg二つ目は、スナップエンドウの入ったフォカッチャだ。



もちろん、地場地消が売りのパンで、酵母は自家製品、小麦も国産もとい、三重県産と徹底的に厳選された素材を使っているのだ。

それにしても、PC関連のお店の近所に、こんなお店があるとは思わんかったよ・・・。
詳細はこちら(別窓で開きます)→

この日は、プリンタのインク以外にも、差し入れの買出しにチラシのコピーとスパコミ関連のお買い物。
週末までにスパコミ関連の荷物をまとめたいよ~。

そうでなくとも、24日と28日はばあちゃんの定期通院で付き添いだし、27日には田植えの公算が大きくなって来ているのが痛いなあ。
まあ、後者に至っては、イベント帰りの疲れた体で田植え参戦することを考えれば、ちょっとはましか。

これが本当の灯台下暗しと言うんだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/23 23:23 食べもの TB(-) CM(-)
20080423132333
昼過ぎにゲームレジェンドのパンフが到着。
これで、正式にサークル参加が決まったわけだ。

このことで、搬送スケジュールが決まったのがありがたい。
なぜなら、スパコミ→家→ゲームレジェンド猫搬送コンボが可能だということが判明したからだ。

スパコミ関係は、ポスター作成がすめば、搬送準備だけだ。
日曜から、搬送受付が始まるので、それまでに作業を終えたいとこである。

来週月曜は、ばあちゃんのリウマチの定期通院で付き添いだしな。
2008/04/23 13:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ナムカプアンソロといい、スパコミ後のオフ会といい・・・
主宰側から音沙汰がない。
心配になって、メールで問い合わせてみることに。

前者の方は、どうにか連絡が届いて一安心。
しかし、問題は後者の方だ。
こちらの方は、故障中にネットカフェ経由でメールを送って参加申請したものの、今だに音沙汰がない。
PC故障というアクシデントのために、なかなか連絡が取れないだけに、正直不安だ。
イベント後の予定が非常に組みづらくなることもあってか、切実だったりする。

連絡はきちんとしてくれるとありがたいねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/23 00:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ポップが完成したとこで、今度はチラシ作り。
これも、BLゲー用と滝平企画用の2種類を作成。

BLゲー特有の事情もあって、ゾーニング的な意味合いもあるのだ。
当然のことながら、前者はプレイ資格を有する人限定もとい、18歳未満(高校在学中込)はお断りだ。
することも2倍、やることも2倍だ。

こればっかりは仕方ないのだよ。
コストも上がるけど・・・えらいさんじゃないけど、その辺理解してくだされ~。
m(_ _)m

といったとこで、昼は妙に暖かったなあ・・・。
そう言うわけで、久々に初夏ものの衣服を出したり、布団干しをしたり、タオルを洗ったり。
もう一つ、寝違い対策のためにもバスタオルがほしいし、タンクトップなんかも欲しいし。

でも現実はちと甘くない。
スパコミ準備もとい、チラシ作成にディスプレイ用のポスター作成に、んでもってナムカプ本の原稿も。
これと並行で、差し入れも買い込んだりしたいし。

さらに、リアル本業も本業で。
梨の摘果作業がいつ始まってもおかしくない状態なのだ。
しかも、ばあちゃん自身、持病のリウマチもあってか、これもオヤジと私の二人でやらないといかんし。

急に暖かすぎて、大困惑している北海道の桜に同感したいと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/04/21 22:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_04_21-sakura01.jpg 08_04_21-shoka.jpg


イベント準備につかれて息抜きに、散歩。
家の近所の自○隊グラウンドや我が家の菜園&梨畑が散歩にもってこい。

それにしても、4月も終盤。
桜の花で2週間前まではにんげんは狂喜していたのに・・・今となってはうそのよう。
初夏の準備が始まってしまうと、どうやらにんげんの興味をひかないらしい。

かわいがられるのは、花だけか・・・と思った人はぽちっとな、。
summer.gif
2008/04/21 00:58 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080420165145
スパコミの原稿が終わったからといって、一安心じゃない。

ポップ作成に、ナムカプ本の再版分の製本などなど、 仕事が山積みなのだ。

で、ポスターを業者印刷で頼もうかなと思ったら、残念ながら時期を逃していた・・・
orz

故障してなかったら・・・とくやんでも後のまつり。
2008/04/20 16:51 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
18日にPCが退院。
幸い、ハードには異常がなく、交換する必要がなかった模様だ。
もとい、どうやらPC内にホコリが溜まっていたのかも。
なんてこった・・・
とはいえ・・・マイPCはノートさんなので、自分で開腹してお掃除という芸当は出来ないのも事実だけどね。
とほほほ。

そうでなくとも、毎年春になると、なぜかPC関係での故障が多発しているんだなあ・・・これが。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

おかげで、昨年の冬の祭典で出したナムカプ本・「空に、樹に・・・」の若干部数の再版が出来そうだ。

(ここからは結構重要な話)
2008/04/19 14:27 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
スパコミ当日に持って行く既刊は以下の通りです。

:ナムカプ:
★INTERAPAX(再版しました)
★空に、樹に・・・(若干数再版しました)
★言葉にすれば(残部少・再版はなし)

:サイキ:
★月の影
★カンテムス!

すべて一般向です。

尚、今回のスパコミでは18禁BLゲージャンルで取っています。
したがって、成人向関連の本を取り扱う予定です。

何度もいうようですが、ここ近年は自主規制が厳しくなっています。
成人向関連に関しては、18歳未満(高校在学中も含む)は購入・閲覧禁止です。
成人向を閲覧・購入におきましては、身分証による年齢確認を行うことがあります。
お手数をおかけしますが、予めご了承ください。

また、上記の既刊はゲームレジェンドにも持っていく予定です。
と言うわけで、スペースも判明。
滝平企画で、64です。
新刊はナムカプ本の予定。
2008/04/19 01:31 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
DSC01218-01.jpg


終日雨ということで、美容室へ髪を切りに行く。
今年に入ってから、まったく切ってなかったからなあ・・・。
初夏を迎えてしまうと、多すぎる髪の毛は結構うざいもの。
なので、短くするだけではなく、すいてもらう必要があったりするのだ。
髪の毛先もいたんでるしな。
(^_^;)A
おかげで、GWイベント参加時にはちょっとは楽にはなるかな。

といったとこで、入院していたPCが治療完了の連絡を昼過ぎにもらう。
明日は、電気屋へいって治療費と引き換えに、マイPCのあぢさい4号たんを引き取るこ予定。
状況が状況なので、どうやら調整が必要みたいなので、回復にはちと時間がかかるかな。

物的な故障のために、ナムカプ新刊本スパコミ発行はかなわなかったけど、レジェンドには何とかなりそうでやれやれだ。

ちなみに、写真のトイプーは、行きつけの美容室の看板娘さんだ。

2008/04/17 17:50 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080416164138
わが家の庭に咲いたチューリップ。
の割には、周囲は荒れ放題。

にんげん>花畑で大量虐殺されるよりましでしょ?
チューリップ>冗談じゃないよ!

マスゴミをみてると、天塩にかけて育てた花が、大量に切られたり、車にひかれたりと、しょくぶつにとっては非道な事件が相次いでるからなあ。

しょくぶつだって、怒りをいだいてるとはいえ、にんげんにはその意図は伝わらないのが現状だったりする。

とほほ
2008/04/16 16:41 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
入院中だったPCの医療費の見積もりが昼過ぎにきた。
意外にも医療費が安くて一安心。
HDDがガタきているだけに、正直心配したのだ。

この調子だと、来週中あたりに退院できそうでうれしい。
(^o^)

これで少しはPCの寿命が延びそうでやれやれだ。

この関係で、スパコミ発行予定のナムカプ本は、レジェンドあわせに変更することに決定。

ナムカプ本のうち、空に樹に・・・も在庫が少ないので、PCが退院次第、少数再販したいし。
2008/04/14 17:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080413092252
梨の交配の一環として、敢えて棚に固定していない。

って・・・それって、ただの他力本願やんか。

花のわりには、梨はモテないのだよ。
2008/04/13 09:22  TB(-) CM(-)
20080413090139
って感じのぶどうの芽。

何いってんだい?
となりの梨の花が満開だということに気付けよ。
2008/04/13 09:01 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080412205318
と、いっても、梨の花だけど。
もうすでに桜は散って、葉桜に。

そうなると、梨農家は大慌て。
梨の交配作業をしなければならないからね。
今年は、天候がいまいちで、タイミングがつかみにくい。
実質、交配作業が出来るのは、2日しかないのだ。
なので、叔母に助っ人を頼む羽目に。

これが終わると少しは楽になるかな?
2008/04/12 20:53  TB(-) CM(-)
PCの故障の為、脱稿しながら出力できなかった原稿データを入れたフラッシュメモリを持参して、11日に名古屋のキ〇コーズへ。
何分、スパコミを逃すと、秋までBLゲームジャンルでのイベントに参加できなくなる恐れが大きいからだ。
(夏は仕事の関係でイベント参加は自粛のため)

にしても、行っておいてよかったよ。
PCを借りてチェックしたり、原稿を出力したり。
にしても、モノクロ原稿のレーザー出力のクオリティには感動もの。
細かいアミがモアレなく出力されて。

このあとは、ハンズへ行って表紙の紙買ったり、コピーしたり。

こういうのがあると、地方暮らしにとっては、マジで悔しいなあ。

何はともあれ、スパコミ新刊のメドがたってやれやれだ。
2008/04/12 20:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
昼過ぎにばあちゃんを連れて病院へ。

それはさておき。
後期高齢者医療制度は、システム的にアレなこともあって、エラい状態に。
んでもって、困るのはそれだけじゃない。
この保険証カードがペラペラで使いにくい代物だ。
んったくもう・・・

何とかなりませんかねぇ。

といったとこで、天候が微妙で、梨の交配は土日が勝負といったとこだ。
なんてこった。
2008/04/10 22:51 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
