ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
08_05_31-dog.jpg


といっても、ゲームでの話。
今のとこワンコ飼いたいけど飼えないんだよなあ・・・
家の人の健康上の理由もあって、これが一番辛いのだ。
しかも、家の外でしか飼えないうえ、体力に見あった犬が一致しないのが痛いのだ。
家の中で飼えたら、選択肢も大分増えるのにね。
おかんはフレブル、私は黒柴かコギが飼いたいんだけど・・・
オヤジは犬の世話は、ノータッチと言い張ってるので厳しいのだ。

そんなこんなで、今さらながらニンテンドッグスにハマってしまったのだ。
今飼っているワンコは赤柴の男の子。
もっぱら、ディスク大好きワンコに育ったのか、公園へ連れてっては、投げ練はデフォ。
しかし・・・、しつけの方がからっきし。
なかなか、ドッグコンテストには出られそうにはないですな・・・とほほのほ。
(´・ω:;.:...

とはいうものの、バーチャルとはいえ、ちゃあんと面倒見なきゃいかんのですな。
えさやり、お手入れ、散歩、うんP処理などなど・・・
結構根気がいるのだよ。
本当に、かわいいだけで、このゲームは楽しめないので、その辺はよろしく(力説!)。

ここまでくると、いい意味で「リアル」よりも「リアル」な作りになっているゲームなのですな。

そうそう、拍手の方、ありがとうござます。
また、ニンテンドッグスのセーブ関係について教えていただいた方、ありがとうです。

現実と虚構で文句言うのは、このゲームをやってからにして欲しいねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/05/31 01:49 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
20080530152048
梨の落下と発育促進の目的で使うジベレリン。
どうも、中身の融点のせいか、作業能率が気温に左右される罠・・・
(´Д`;)イタイナー
2008/05/30 15:20  TB(-) CM(-)
20080530151651
空が真っ黒・・・
また雨が降るのかなぁ?

せっかくの雨なんだから、きちんと水分をとるんだぞ。

まあ、この時期で一番のご機嫌な香具師はあぢさいだけどね。
2008/05/30 15:16  TB(-) CM(-)
08_05_30-gasorin.jpg原油の高騰でまたもや、ガソリンの値上げ・・・。
しかし、地方暮らしの人にとっては、高騰だからといって、使わなければいいというわけにもいかないんだよなあ、これが。
(電車やバスなどの公共機関が乏しいからだ)


それはそうと、この件といい、高齢者医療制度といい、マスゴミで負担増が強調されているけど、一つの原因は負担相応の見返りがないことが大きいんじゃないのかな。
例え、数値的に負担が大きかったとしても、ちゃんと見返りがあればそれなりに文句を言わないと思うぞ。
正直な話、役に立たないハコモノよりも、手当てや支援の方の充実の方がありがたいと思うぞ。

負担感は数字ではなく、気持ちで決まるものだよと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2008/05/30 10:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080529131443降りということで、ご機嫌なあぢさいです。
にんげんにとっては、うっとおしいけど・・・
(´Д`;)
2008/05/29 13:14 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_05_27-toumorokoshi01.jpg


春先にはヘタレくさかったとうもろこしも、今ではこんなに立派になりました。

ここにいる連中はゆでて食べるけど、世界中にいる仲間の中には、にんげんではなく、車に飲ませるお酒もとい、バイオエタノールのために植えられている奴もいます。

おかげで、とうもろこしも高騰で悲鳴をあげています。

そんなことをしちゃ、自分で自分の首を締めてるんじゃないのかなあ・・・。
世界のとうもろこしたちに集まってもらって、とうもろこしのサミットを開いてほしいこのごろです。


あ 、そうそう、拍手してくれた方、ありがとうです。

結局のとこは、にんげん自身に原因があるよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif



2008/05/28 00:58 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_05_27-nashi02.jpg


って言わんばかりに空を仰いでいます。

大体、5月の終わりなのに、熱い日がつづいてるんじゃあねえ。

まったくもって、その通りだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif



2008/05/28 00:58  TB(-) CM(-)
08_05_27-nashi01.jpg


幹にコケが生えて見るからに風流に見えます。

でも・・・こう見えても有問題。
コケを媒体に病気や害虫の仲立ちをするなど、ろくなことないのだよ。
おまけに薬も効かないし・・・。

定期的にオフのシーズンにエステしてやるしか対策はないようです。

木もエステだなんて・・・と思った人はぽちっとな。
summer.gif



2008/05/28 00:57 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_05_27-akiduki01.jpg


あきづきという品種の若い実。

えらくお肌が悪いな・・・と思ったら、案の定豊水の血が入っていたのね。
もとい、豊水の孫だったのか・・・。

そりゃ、シミ・そばかすが多いわけだ。


お肌の質も先祖代々なのか・・・と思った人はぽちっとな。
summer.gif



2008/05/28 00:56  TB(-) CM(-)
20080527124501
5月だっつーのに、何でこんなに暑いんだぁ?!

あれ?飛行機雲じゃん。

雨フラグってやつなの?

本当なら、ありがたいけどさ・・・
2008/05/27 12:45 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20080527124050
20080527124048
紫外線のきつい時期の農作業は、重装備。
素顔も見えませんww
だから、コンビニや銀行には入れません。
2008/05/27 12:40  TB(-) CM(-)
08_05_26-chokopafe01.jpg


24日の雨の日にT2で食したチョコパフェ・通常版。

え?
って思われるかも知れないけど、2月に食したチョコパフェはイチゴ仕様なのだ。
だから、写真のタイプが通常版ってわけ。

ビターなチョコと、ベリー系の暖かいソース、そして中のシャーベットとクリーム。
それぞれ対照的なもののコントラストがきいてるあたりが、オトナのスイーツだと思ってしまう。

コントラストもまたオトナっぽさの魅力だねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/05/27 00:43 食べもの TB(-) CM(-)
08_05_26-adijisai01.jpg


と言わんばかりに道路をのぞきこんでいる、あぢさい(墨田の花火)です。

しかも、この道路、家の近所の中学校の通学路。
なので、このあぢさいたちは、朝夕衣替えの期間中の中学生を眺めながら、梅雨の準備をしてるのだよ・・・。

ちなみに、かく言う私も、この近所の中学が母校なんだけど、夏服がねえ(汗)。
だって、男女ともに、上はカッターシャツ一枚なんだよ。
なので、下に何を着てるのか、案外ばれるものなんだよ・・・・。
後生だから・・・カッターシャツよりも、ポロシャツにしてください(切実)。

単に梅雨のにおいをかぎつけただけやんか・・・とあぢさいに突っ込みたい人はぽちっとな。
summer.gif



2008/05/27 00:43 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_05_26-nashi01.jpg


何とか雨も上がったことで、梨のジベ塗り作業再開。
それにしても、5月下旬とは思えない蒸し暑さ。
長袖・手甲帽子にタオルにサングラスの重装備で作業もするも、数時間でダウン。
(しかも、日焼止めクリームも塗っている)

それでも、梨の成長は待ってくれないんだよねえ・・・。
気が早い連中なんか、親指の頭よりも大きいからね。

とにかくジベ塗りは手作業。
生い茂った葉をかきわけて実を探して軸に塗るのだから、その手間は推して察するべしなのだよ。

ITの世の中なのに、手作業だなんて・・・・と思う人はぽちっとな。
summer.gif



2008/05/27 00:42 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_05_24-rejendo01.jpg11月の秋レジェンドのエントリーが受理されたことで、ようやくヲタ日程の予定も決定。
(一番乗りだったらしい・・・( ̄□ ̄;)!!)
ただし、5月の春レジェンドから秋レジェンドまでの約半年間は、イベントのサークル参加は休止であることは変わりないのだ。

んでもって、10月に18禁BLゲージャンルでのオンリーイベント参加も決定。
これに加えて、最後は冬の祭典で今年を締めくくる予定だ。(勿論、当選が前提だ)


もっとも、祭典の方はゲームその他で取る予定。
事実、本館でメインでやっているナムカプは、非常にマイナーなのだ。
なので、どうしても参加できる機会の少ない方を優先せざるをえない、というシビアな事情が大きいのである。
(そうでなくとも、参加したいジャンルが同日競合なのが一番痛い←ギャルゲーはともかく、所詮はゲームだからだ)
そうした場合でも、別ジャンルもとい、18禁BLゲージャンル関係(註)も持参予定なので、スパコミ以上にゾーニング対策が必要になってくるのだ。

というわけで、必然的に中だるみしてしまうんだよなあ・・・これが。
そこで、別ジャンルの方でアンソロ企画が上がっているので、早速そっちの方をエントリー。
別ジャンルの原稿と並行で、ナムカプの再録本とか、ナムカプの中村さんシリアス本あたりかな。

んでもって、半年といっても、実質4ヶ月しかないのだ。
2ヶ月分は・・・というと、梨の直売シーズン期間で忙しい時期というわけだ。
なんてこった。

(註)18禁BLゲーの場合、例え二次創作で健全本を作った場合でも、元ゲーの性格上、「成年向(R-18))同人誌」扱いという慣習がある。あくまでも、プレイヤーのファン活動の一環で作ったものである以上、プレイ資格があることが前提だからである。

そうそう、拍手の方を送って下さる方、ありがとうございます。

仕事と兼ね合いだから、暇があるようでないって痛感できるねと思う人は
summer.gif


2008/05/24 10:51 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
08_05_23-hiyake01.jpg愛用している日焼止めローション。
松山油脂から出しているローションだけど、近所に置いてあるとこないんだもんなあ・・・。
なので、ネット通版か、東京遠征したときのハンズだのみなのが現状。

落ちやすい分、肌の負担が軽いので(これ本当)、結構お世話になっていたりするのだよ。
仕事柄、毎日毎日紫外線暴露をしてるから・・・。
市販の強力な奴では、からだがもちませんって。

後はもう一つ、UVカットのグラサンもほしいなあ・・・。


紫外線対策も結構深刻だねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/05/24 02:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_05_23-kusa02.jpg 08_05_23-kusa02.jpg

08_05_23-kusa03.jpg 08_05_23-kusa04.jpg


雨が近いということで、畑の草刈り作業をする。

って・・・どうみても、ブタ草畑やんか。
はいそうです・・・。

とあきれつつも仕事しようとしたら、いきなりバッテリー切れ。
そりゃないよ。

とりあえず軽く充電させてからようやく作業にこぎつけられたのだ。

ただっぴろいブタ草畑をひたすら刈る刈る・・・
ほっておいても無益のみならず、花粉を撒き散らすだけだからなあ・・・。
しかもキャベツのなれの果てまでついてるし。

これやっとかないと、収拾つかないんだよね・・・
トホホ・・・

ブタ草畑はカンベンしてくれと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2008/05/24 02:23 本日の農作業 TB(-) CM(-)
朝のばあちゃんの病院帰りの際、車の中でぼやく。
病院はいやだの、何もしてくれないだので・・・

それ以上に腹が立ったのは、電気治療で通っている病院の医者が、「リューマチの薬も追加しましょうか?」と言ってきたことなのだ。
この病院では一応リューマチ科を標榜しているとはいえ、専門とはいえないのだ。
ましてや、国立の膠原病外来に通っている以上、それは問題なのだ。

何故なら、リューマチは膠原病の一つである以上、投薬一つにおいても管理しなければならないからだ。
ただでさえ、薬自体、老人にとってはキツイ代物。
副作用が怖い以上、安易に薬をもらうのは考えものなのだ。

そ、それだけはカンベンしてくれええ・・・。

ただでさえ、診断からまだ一年経ってないんだぞ。
こんなとこで、倒れられたら困るからさ、ばあちゃん。

風邪薬と同レベルに扱ってほしくないよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/05/24 02:20 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_05_22-adisai01.jpg家の隣の裏庭の墨田の花火も咲き初め。
って、梅雨はまだ先じゃないかよ・・・

いえいえ、沖縄の方じゃ梅雨入りしたばかりなんだよ。

どうやら、あぢさいたちは、はるか南の梅雨のにおいをかぎつけた模様です。



あぢさいの季節認識能力の謎が知りたいと思った人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/05/23 01:30 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_05_22-nashi01.jpgせっかくなったのに・・・軸が黒くなったもとい、黒星病に冒されています。
こうなってしまうと、結局は腐ってしまうわけで・・・商品どころじゃないので結構痛いです。


ちなみに、4月下旬から5月あたりは気候が変化しやすく、時には低温多雨になることもあるせいか、黒星病にかかりやすい季節。
なので、この時期を乗り越えると、比較的楽なのかもしれません。

見てくれ通りにヘコむよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/05/23 01:28  TB(-) CM(-)
20080522153213午前中でもって、摘果終了。
午後から、ジベ塗り作業開始。
方法は簡単。
実の軸にジベを塗ればOK。
しかし・・・実本体に付くと、アバタになって売り物にならないんだよねぇ。
(´Д`;)イタイナー
午前中でもって、摘果終了。
午後から、ジベ塗り作業開始。
方法は簡単。
実の軸にジベを塗ればOK。
しかし・・・実本体に付くと、アバタになって売り物にならないんだよねぇ。
(´Д`;)イタイナー
2008/05/22 15:32  TB(-) CM(-)
08_05_21-safari01.jpg 08_05_21-IE01.jpg

↑左がサファリ、右がIE7。

MacOSXシリーズでも同じみのブラウザ・サファリがWinでも使えるということもあって、早速DL、インストールをしてみた。

それにしても、まるで印刷物を見ているような表示には、マジでビビるね。
( ゚д゚)ノ■ ビックリバコ ドゾー

っていうか、一応IE7もあるんだけど、イマイチ重くて使い勝手が悪いんだよなあ・・・これが。
とりあえず、確認の為に使うっていうとこかな。

ブラウザは使いやすい方がいいよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif



2008/05/22 10:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_05_21-zenigoke01.jpg


やたらと傘の部分が雑草のように伸びているゼニゴケ。

コケって、乾燥に弱い以上、そんなに背伸びして大丈夫なのかい?
っていうか、農薬でもヘッチャラもとい、打たれ強い連中なので、そんな心配は要らないようです。

ゼニゴケのうたれ強さにあきれてしまった人はぽちっとな。
summer.gif

2008/05/21 23:31 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_05_21-nashi01.jpgあれ・・・はさみって左利きには使いにくかったって?
事実、左利き用はさみとかあるんだけど、探すのは結構大変。
詳細はこちら(別窓で開きます)→

ちなみに、私自身は左利きとはいえ、はさみは右で使う。
しかし、摘果などの農作業用の場合は、どちらでもいいのだ。

もとい、摘果に使っているはさみは、左利きでも無問題なのだよ。


といったとこで、この日、ニュースを見ていたら、私が住んいるとこの管轄の警察署のド近所の内科医が実弾を自作していた・・・にはビビリ。
こんな地元でガクブルな事件だなんて。
(((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ

左利き用でへぇ~と思った方は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/05/21 23:30 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080521153644
こうやって見ると、どんぐり状の若い実がおしくらまんじゅうしてるみたいだね。

しかし、香具師全部を養える体力自体、木にあるわけはなく、大半は切られる運命だ。

にしても、泣けるよ・・・
今年の長十郎・新星・新高が不作っぽい模様。

とりあえず、今年は交配を施したおかげで、形は大分ましにはなったんだけどね。
にしても、今からこんな不吉なことを言ってもねぇ。
(´Д`;)イタイナー
2008/05/21 15:36  TB(-) CM(-)
20080521152431
梨の摘果も後少し。

しかし、虫にかじられると、思いきり凹むぞ。
ましてや、写真みたいに立派に育ってると、余計泣きたくなる。
(T_T)

んったく・・・なにゆえ、青臭い若い実をかじるんでしょうねぇ?
かじるなら、収穫時期を狙った方がいいのに。

虫の気持ちは、にんげんには理解できないようです。
2008/05/21 15:24  TB(-) CM(-)
08_05_21-adisai01.jpgって感が抜けない額あぢさいくん。

あのう~梅雨はまだ先なんですけど・・・。
んたくもって気が早いんだからさ。

どうやらあぢさいは空気よりも雨で状況判断しているようです。



あぢさいにも「空気読め」を教えたいねと思う人はぽちっとな。
summer.gif

2008/05/21 12:44 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
ここへ来てペリカン初登場!

(以下ネタバレ有)
2008/05/20 13:43 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
08_05_20-wong01.jpg


一年前に切り絵を作成、PCに取り込んで線画抽出まではしたものの、そのまま放置プレイ・・・。
の2弾はサイキ社長。

ここ2年は実質サイキ関係は更新が完全に停止しているので、久しぶりにも程があるんだよね。
といったとこで、2010社長は1Pよりかは2Pの方が好きだと言うことを改めて実感。

1年前に同人としてのサイキから撤退&レゲーとして吸収して、ようやく楽になれたっていうのが今の心情かな。
っていうか、私にとってサイキ同人としてベストな形で本が作れたのが、最後の方で作った川柳本2冊なのだ。

(サイキ語りはここから。暗い話もあるので、苦手な方はスルーで。)
2008/05/20 13:42 サイキ関連 TB(-) CM(-)
08_05_18-kurematisu01.jpg


いつの間にデカイ紫の花が・・・
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

奴の名はクレマチス。
細いつるのおかげで、どこにいるのか分からないけど、花の時期だけデカイ花を咲かせるおかげで、ビビるッたらありゃしない。

というわけで、拍手の方、毎度ありがとうです。

心臓に悪い花だねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/05/19 00:53 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
