ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
夏の祭典へ行くことすらかなわなくなってしまった。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

なぜなら・・・
オヤジが仕事で落下して背骨を骨折して、突然入院してしまったからである。
梨のシーズンに突入した矢先の出来事である。

このため、泣く泣く夜行の予約をキャンセルすることに。
私にとっては、この貴重な1日の為に電子電話帳を購入してサークルチェックをして、新刊や仲間に出会うことを心待ちにしていたのに・・・。

近くに知り合いがいれば、お買いものリストを渡して買って来てくれるだけでも、精神的には楽になれるけど、今の状況では無理。
通販しか頼れない今、売り切れのことを考えると、とても不安だ。

ただ、不幸中の幸い、次回の祭典の申し込み書類だけは何とか注文することが出来た。
これだけは何とかなったので、その辺は楽にはなりそうだ。

こういう事態ほどなくに泣けないよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
スポンサーサイト
2008/07/31 18:36 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080731160026
見るからに肥えすぎて、梨の枝が悲鳴を上げています。
そうでなくとも、燃料代高騰で更に悲鳴倍増。

(゜□゜;)Σ!

むりないよ・・・
某知事曰く、そのまんま農作物の燃料代サーチャージを・・・させて欲しいって。

当事者としては、同感だよ。
2008/07/31 16:00  TB(-) CM(-)
直売所スタートということで、1日に2回はばあちゃんの様子をみなきゃいけない。

でまあ・・・例年なら車で行っていたとこを、今年は自転車なのだ。
理由はベラボーに明白なんだけどねえ。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

ガソリン一リットル180円じゃあねえ・・・。

でまあこれはこれで、また問題が発覚。
お出かけに使える帽子がないのだ。

もともと仕事がら、紫外線暴露が多いだけに、日焼が心配なのだ。
日焼止めを塗って長袖を来て自衛はするけど、頭の方が心配なのだよ。

週末には、歯医者の予約が入っているので、帰りに帽子でも探そうかな。

日焼をとるか、燃料代をとるか、それが問題だね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2008/07/30 23:00 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

正午前後から急に暗くなって、台風のような風が吹いて来たな・・・ と思ったら、強烈な雨。

強烈な雷もあって、流石にPCのコードを引っこ抜くハメに。

にんげんにとっては、踏んだり蹴ったりだけど、 しょくぶつにとっては、ありがたい日だったのだよ・・・。
ここのとこ、晴天続きで、カラカラなんだもん。

ちょっとは、梨にとってはマシになったかな。

当の私は・・・というと、体調がイマイチで、頭痛もするしで昼間はすっかり寝てしまったのだよ。
当然のことながら、原稿が進むわけもないのだが・・・。

雷はPCの敵だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif



2008/07/28 21:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
夏の祭典の電子電話帳が夕方に届く。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

今回は、2日目のみということで、簡単に宝の地図を作成。
にしても、サイキが本当に少なくなったねえ・・・。
2~3サークルだなんて・・・。
今年のスパコミでは消滅してたしな。

あとはレジェンドで出合ったお馴染みさんとこの挨拶周りと、BLゲー関係かな。
ちなみに、後者は夏合わせのアンソロがわんさか出る予定なので楽しみ。
こちらは、お買い物リストも簡単に出来そうだ。

ナムカプも1サークルながら、出てるし。

ちなみに、無限フロは・・・というと、ヒロインがヒロインだけに、男性向で探した方が早いと思われ。
というか、最終日なので、参加は無理じゃん・・・orz。
こればっかりは、同人誌書店の通販ページ頼み確定ってことで。

電子電話帳のよさは、簡単に宝の地図が作れることだね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/07/28 10:26 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
08_07_27-nashi01.jpg

というわけで、27日から梨の直売スタート。

しかし・・・前座が喜水というマイナー種のせいなのか、お客の出はイマイチ。
そのうえ、猛暑ということもあって、見事なまでに完熟なのだ。

そうでなくとも、燃料代高騰によるしわ寄せももろ受けだしなあ・・・。
市場に出荷しても、利益分に直接サーチャージできないしな。
(出来たとしても、マージンと言う形で、仲卸や小売店しかできないのだよ)

そういう意味では、直売所で売る意味が大きいのだ。
直接畑から採れたものを売るわけだから、その分の燃料代も使わずに済むからだ。
しかも、作った当事者と消費者が対面販売と言う形で密接に関わってくる。

これは、世にいう地産地消の典型なのだ。

にしても、心配なのはばあちゃん。
耳が遠い上に、持病の膝やリウマチがあるので、気が抜けないのだ。
昨年はこれで症状が悪化して、直売シーズンの半分は大変だったのだよ。
今となっては、これがリウマチだと分かったんだけど、店どころじゃなく、転倒もしていたこともあって、大変だったのだよ。

今年の夏、ばあちゃんもってくれよ・・・。

直売所も実はエコと関連あるのは意外だよねと思う人は、ぽちっとな。

summer.gif

2008/07/28 10:24  TB(-) CM(-)
08_07_26-nyudougumo01.jpg

歯医者の帰りに見かけた夕暮れの入道雲。
これを見ると、ああ夏なんだなあ・・・と実感するね。

といったとこで、歯医者の方はというと、銀歯がはいったとこで、根元の虫歯治療。
冷たいものがしみるとはいえ、神経を取るほどではなく、詰めもので様子を見ることに。
これで順調に行けば、来週から歯石取りに入れるかな。
まあ、そうでなくとも、親知らずが立って生えてる以上、ちゃんと管理しなければならないんだけどね。

この帰りに本屋へ寄って、ケロケロAをゲット。
目的は無限のフロンティアの漫画版だ。
結論から言ってしまうと、基本的にネタバレなので、未プレイの方は読まない方がいいかも。
それに、10月に単行本が決定なので、それまで待った方が無難だと思われ。

といったとこで、さらにゲーム系で欲しい単行本に、亡きゲーメストで連載されていたゲーセンお笑えでお馴染みの雑君保プ先生もあるしな・・・。

入道雲なくして、夏はなしだと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/07/26 23:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_07_26-nashi01.jpg 08_07_26-nashi02.jpg


ようやく梨の直売準備完了。

そう、プレハブの直売所を建てたのだ。
何故、わざわざそんなことを・・・とおっしゃる方もいらっしゃるんでしょうけど、
これに関しては、オトナの事情ということで、割愛しておく。

とはいうものの、連日の猛暑続き。
このため、朝の5時前に起床して作業を開始。
何とか正午までに完了させる。
にしても、前日にパーツをトラックに積んでなかったら、
ここまで早くは終らなかったなあ。

さすがに昼間は作業の疲れなのか、しっかり夕方まで爆睡。
猛暑も重なってしまっては、仕事どころじゃないっていうのも大きいが。

これで、明日から直売スタートですな。

盆までは何とかなるけど、それ以降になると、ニンテンドッグスは辛いなあ。
ゲームとはいえ、毎日ちゃんとお世話してあげないと厳しいもん。
無限フロなら、ゲームの性格上、ちまちまレベル上げをやる分には何とかなるんだけど。

ゲームはリアルとのバランスを考えようね!と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2008/07/26 23:16 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ばあちゃんのかかりつけの病院の定期通院の日。
この日は、一ヶ月前から予約してあった骨密度検査も入っているので、朝イチで。
年齢が年齢なので、一応検査しましょうということで。

でまあ、結果は・・・というと、同年代に比べて2割弱丈夫とのこと。
もとい、実年齢に比べて10歳以上骨は若かったのだよ。

たしかに国立のレントゲン技師が、骨が綺麗だねって・・・太鼓判を押すわけだ。
ただ、リウマチがあるので、油断禁物であることはいうまでもないが。

何はともあれ、やれやれだ。

骨美人もあるのかな・・って思った人はぽちっとな。
summer.gif


2008/07/25 01:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_07_24-nashi01.jpg

鳥に襲われるのをよそに、どんどん大きくなってくる梨の実。

長十郎は袋をかけないから、その成長ぶりが手に取るように分かるよね。
でも、中には、大柄な長十郎もいるわけで、どんだけ太るか楽しみだ。
っていっても、長十郎は、なかなかスーパーには出回らない。
だから、直売所やネット通販などでないと入手は難しいかな。

08_07_24-nashi02.jpg

んでもって、袋がけした梨も、まん丸に肥えてきて、枝の方が悲鳴をあげてきている。
もうちょっとだから、ガマンしてよね・・・。

どんだけ~と思った人はぽちっとな。
summer.gif



2008/07/25 01:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_07_23-bubblen01.png

あんまり暑いんで、ビールと聞いて描いてみたのがバブルボブルシリーズのバブルン。

当時、リア厨の時に業務用でリリースされていたものの、受験生ということもあって、実際にプレイしたのはリア工の時。
最寄の駅すぐにあったボーリングセンターのとこにおいてあって、学校の帰りにプレイしたものだよ。
といっても、ゲーセンそのものが社会偏見がまかり通っていた時代のこと。
しかも、貧しい学生生活という立場上、早々毎日遊べるわけもなく、週末が関の山だったのだ。

それでも、かわいいキャラクターと、シンプルな操作でいろんな遊び方の出来るゲームシステムのおかげもあって、気軽に遊べるとこが魅力的かな。
とはいっても、本格的にやりこむとなってくると、テクだけではなく、気力や体力もいるんだけどね。
(特に、一人プレイはエンドレスになるから)

むろん、ヘタレゲーマーな私には、そこまでいけず、せいぜい20面台どまり・・・。

トホホ

初心者も上級者も遊べるゲームは貴重だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/07/24 01:26 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
08_07_22-cake01.jpg

久々に津のカフェ・サントノーレへ足を運んで食したチーズケーキ。

ブラマンジェやフルーツも乗っていて、一品のスィーツ料理って感じだ。
これで、アイスコーヒーを頼んで780円なり。

そうそう・・・この日、冬の祭典の申込書をネットで注文。
コンビニ決済で代金を払う。
リアルが忙しいことを考慮すると、余裕を持って購入した方が無難だからだ。

そうそう、拍手を送って下さる方、ありがとうございます。

サントノーレの詳細→http://machi.goo.ne.jp/0592347160

見た目にも芸術品だよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif




2008/07/22 23:38 食べもの TB(-) CM(-)
08_07_22-goya01.jpg 08_07_22-goya02.jpg

我が家のゴーヤーが食べごろになったので、昨日のお昼はゴーヤーチャンプルー。
琉球野菜だけに、猛暑のこの季節に食べるとおいしい。

苦味も薬に思えてきて食べられるのが不思議なのだよ。

暑い季節だから、野菜は食べたいよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/07/22 23:36 食べもの TB(-) CM(-)
20080722173822


梨畑へ行けば、セミの抜け殻が実に多いこと。

セミにとっては、梨畑はストリップと出会いの場としか思ってないようです。
2008/07/22 17:38 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080721181110


鳥に食われた跡が痛々しい梨の実。

ムクドリやカラスの蛮行のせいで、どんだけ仕事を増やしてくれるんだぁぁーっ!!

(`□´)Σ!!!ムキーッ!

カラス>知るか・・・・
ムクドリ>弱腰なのは、バレバレなんだよ。

はい、そうですか。
(´Д`;)・・・
2008/07/21 18:11 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20080721180049
丸々と太って、はち切れんばかりに成長したよ。

でも、太り過ぎて、袋が破けてしまってるのが痛いけどね。

(´Д`;)・・・
2008/07/21 18:00  TB(-) CM(-)
プレハブの直売所を建てるための準備がスタートする。

と言えばカッコいいが、なんてこたあない。
要するに草刈である。

これをしないことには何も始まらないからだ。

と言うわけで、オヤジといっしょに午前中は草刈作業。
しかし・・・いかんせん放置プレイになっているだけに、草が1m以上伸びていて、草刈バギーで実に刈りにくいこと。
結局、同じとこを2回刈るハメになってしまったのだ。
それでも、何とか本格的に暑くなる正午までに作業は終了。

08_07_21-cdrom01.jpg 08_07_21-hanabi01.jpg

でまあ、真昼間はその猛暑ゆえ、例によって例の如く、引きこもりモード。
夕方になってから、梨畑に入って鳥追いをする。
ブリキ缶を叩いたり、ロケット花火をあげたりして、とにかく鳥を脅迫する。
んでもって、梨畑に光ものを使ったいや・・・使い古しのCD-ROMやDVDを吊り下げておく。

にしても、鳥の立場からすれば、にんげんのやることって、「弱腰」なんだよなあ・・・。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・

大体、我が家の梨を狙うムクドリやカラスは保護鳥なので、鳥獣保護法で殺したり飼ったりすることができないんじゃあねえ、仕方ないか(本当)
ヽ(;´Д`)ノ

弱腰対策で、鳥になめられても仕方ないよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif



2008/07/21 01:42 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20080719235839
ようやく私が住む地方も梅雨明け。
日差しがとにかく強烈かつ、暑い。

そんなの関係ねぇと言わんばかりにさいているあぢさいだよ。

熱中症にならないか、マジで心配だ。
と、いうよりかは、温暖化でボケてしまっただけかも。
この日、ようやく銀歯が入った。
土台と化していたときには、すかすかだっただけに、入ってしまうと、妙に歯の存在感がアップするのだなあ、これが。
2008/07/19 23:58 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
夏の祭典の重要なアシ・夜行バスの帰りの予約が取れた。

16日の時点では、行きは取れたものの、帰りの便が満席ということもあって、電話の予約の際にはキャンセル待ちの旨を伝えていたのだ。

でまあ、18日の午前中にキャンセルが出たため、帰りの便も電話で予約。
しかも、往復割引が適用という形で往復で予約が取れた。

正直な話、仕事のスケジュール上、どうしよう・・・と思っていたけど、キャンセル待ちをしたおかげで、何とか祭典は0泊3日の日程でいけることが確定した。
しかも、直売シーズンながら、出荷(*)がなく、比較的暇な土曜日。
安心して一般参加が出来そうだ。

もっとも、チケットを受け取りに行く際は、アナログ予約もとい電話予約なので、裁判所の近所のチケット売場まで行かなければならないんだけどね。
(;´Д`)
この付近は、駐車場は狭いし、有料だし、ヘタに路上駐車をすれば即青切符切られる恐れがあるしで、あまり車では行きたくはないのだよ。

何はともあれ、無事に祭典のアシが確保できてやれやれだ。

(*)日曜日は市場のセリがない為、土曜日の晩には出荷できない為。

満席になってもあきらめないほうがいいよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2008/07/18 13:46 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_07_17-kaorinashi01.jpg

大きくなりすぎて、袋が破けてお尻が見えてしまったかおり梨です。

お尻がみえてるからといって、忠告する以前に、しょくぶつには羞恥心というものは存在しないようです。
それ以前に、肥満梨なのに、小さいサイズの袋を使うからさ・・・。
とほほのほ。

それなりに羞恥心も必要だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2008/07/18 01:05  TB(-) CM(-)
08_07_16-goya01.jpg我が家に住みついてしまったゴーヤーも、ようやくかわいい実をつけた。

もともと南国の野菜だけに、温暖化だの、猛暑だのと騒いだとこで、「それがどうした?」と開きなおられるのがオチだと思われ。
梨の方も、そろそろ鳥が集まってくるので、鳥追いもしなきゃいけないんだよねえ・・・。

と言うわけで、拍手を送って下さる方、ありがとうございます。


南国野菜がはびこるとこもやっぱり温暖化のつけだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/07/16 10:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
夏の祭典まで一ヶ月。

ばあちゃんの病院付き添いの後、PC上で夜行バスの予約をするものの、うまく行かない。
この予約サイト、IEでないと使えないのだから、使えなさに拍車がかかる。
(通常は、OperaやSafariでネットを見てるから)

そこで、電話で予約をとってみる。
が、取れたのは行きのみ。
帰りは、一応満席ということで、出発ぎりぎりまでキャンセルor増便待ちとのこと。

仕事のスケジュール上、15日の朝出発、17日の朝に帰りたい身としては切実だ。
状況によっては、帰りは新幹線もしくは、イベントそのものをドタキャンを考えなければならないのだ。

他にも、帰りのみ東京から名古屋まで夜行で行って、そこから電車で我が家でという選択肢もあるが。

いずれにしても、ぎりぎりにならなければ分からないっていうのは、結構しんどいものだ。

使えないネット予約も考えものだねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/07/16 10:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080715091617
我が家でとれたきゅうり。
店売りさながらにまっすぐだけど・・・
すりこぎなのが玉に傷。
2008/07/15 09:16 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_07_13-nashi01.jpg


だああーっ、なんなんだよ・・・
と思いたくなるのも無理はない。

ここのこと、最高気温が30度を越えない日は殆どない。
至極当然のことながら、真昼間は農作業が出来るわけもなく、この間はさすがにオヤジもおかんも家の中で、ヒラメ状態になっていたりするのだ。

なので、3時すぎから農作業開始。
数日前に梨畑の草刈作業をした後の仕上げで、除草剤をまく作業のアシストにかりだされたのだ。
7月中はまだしも、8月中になってくると、草刈している時間がなくなってくるのだ。
そうでなくとも、雑草のせいで、収穫作業に支障が出るのが痛いが。

そろそろ下旬になってくると、
プレハブの直売所を建てる準備を家族ぐるみで
やることになるんだけどね・・・。

無限フロもクリアしたことだし、原稿モードに戻さないといけないんだよね。
(夏の祭典ではなく、秋以降のね)

っつか、どんだけ無限フロで廃人プレイしていたんだい。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

写真の方は、猛暑に動じない長十郎梨たち。
それがどうした・・・
って声が聞こえそうだ。

猛暑なのは絶対温暖化のつけだよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/07/14 00:15 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080713162420
鈴なり状態で、ただいま成長中な長十郎たち。

見るからに暑苦しそうだけど、大丈夫かい?

長十郎>うん、平気だよ。

そうですか。

という「にんげん」は、連日の蒸し暑さ加減にへたれてるこのごろなのだ。
2008/07/13 16:24  TB(-) CM(-)
20080713161049
早々と鳥におそわれますた・・・

これだから、ヌード組はいやなんだよ。

梨に袋をかけるのは、伊達ではなく、見栄えや鳥よけの一面もあったりするのだよ。

とはいえ、袋があってもカラスにとってはどうでもいいんだけどね。
(^^;)
2008/07/13 16:10  TB(-) CM(-)
夏の祭典まで一ヶ月前後と迫ってきた。
早い人では、既に印刷所に入稿を済ませてきたよという人も。

ふと思った。

私が同人をはじめた頃には大活躍していた郵便関係が、
今となってはあまりお世話になっていないことに気がついた。

昔だったら、出来たての原稿の束を封筒に入れて
速達で印刷所に入稿したのが、
今ではデータをネット経由でできるようになっているのだ。
んでもって通販も形式が変わってきた。

かつての為替から、銀行振込、郵便振替など、
支払いの選択肢も大分増えてきている。

通販時の本を送る手段も、メール便という選択肢もある。

しかし、郵便を使わなくなってきた理由はそれだけではない。
民営化が一番大きいのではないかと思う。

そのいい例が、為替だ。
普通郵便で送れて、手数料が割安ということもあってか、
ピコ手(弱小)サークルにとっては、ありがたい送金方法だったのだ。
それが、民営化によって、
実質的に銀行振込や郵便振替の手数料と比べ、
割高になってしまったのだ。

イベントの申し込みも、オンライン上でできるだけではなく、
支払い方法も、為替以外の方法で簡単に支払えるようになってきているのだ。

昨年の秋口に愛読・投稿していた雑誌が休刊。
ここ数ヶ月は、同人関係で郵便をまったく利用していないことに気づいてしまった。

結局のとこは、淘汰される運命だよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/07/12 11:10 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_07_12-dog01.jpg


昼過ぎにネットの鯖代を振り込むために、自転車で銀行へ。

にしても、こうも原油高が続いてしまっては、近所の銀行へ行く為だけに自動車を使うのが野暮ったくなってしまうのだ。

近所のガソリンスタンドなんか、ガソリンが180円/Lだから。

その道中の民家の犬小屋のひさしで、ワンコが涼んでいるではないか。
この暑さ・・・なんとかならんのかい・・・。
なんて声が聞こえそうだ。

勿論、温暖化差分も入ってるよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/07/12 00:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_07_10-panepanda01.jpg


パネパンダでゲットしたコッペパン。
ちょっぴり形がレトロチックで懐かしかったりする。

しかも、牛乳の代わりに豆乳使用&卵不使用とヘルシー仕様だよ。

昔なつかしの食べ物も、ヘルシー仕様にするだけでも斬新だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/07/10 10:45 食べもの TB(-) CM(-)
08_07_07-panepanda01.jpg


パネパンダでゲットしたかわいいパン。
1個50円とリーズナブル感たっぷり。

本当はべーグルが欲しかったけど、残念ながら売り切れ。
orz

でもって、地元のローカル折り綴じ誌・カラス(無料)も一緒にゲット。
こういう儲け度外視の地元密着型の情報誌は見ていても、結構楽しいのだよ。

地元ならではのよさも見直したいよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/07/07 11:00 食べもの TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。