ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20080831204551 20080831204548

本日の出荷は、新星梨。
れっきとした日本梨なのだ。

って、形が形なので、それらしく見えないのが悲しい。
そうでなくとも、マイナー品種だからなあ。

午前中は、収穫作業、
午後からは、選別・箱詰め。
午後7時前に何とか荷物ができたものの、気掛かりはオヤジだ。

怪我の余波もあってか、長時間の作業が出来ないためだ。
少し作業しては、横になるの繰り返し。
今のところ、車の運転は大丈夫だけど、荷物の上げ下ろしは、基本的に私がやらなければならないのだ。

本日はしめて28箱出荷。

にしても、幸水出さなくてよかったよ。

何故なら、長野産の幸水梨が出ると、まず勝てないからだ。

まあ、それ以前に終盤だということで、出荷に耐えないが。

出荷が本格的になると、原稿にさける時間が激減するのは避けられない。
それでも、別ジャンルのアンソロ原稿が昨日脱稿したのは大きい。

次は別ジャンルの10月のイベント合わせだ。
抽選なので、どうなるか分からないのが辛いけど。
ちなみに、ネタ出しは紙の上。
携帯を使うテもあるけど、忘れることが多いので、パスなのだよ。

って書いたとこで、8月が終わりだと気付く罠。
スポンサーサイト
2008/08/31 20:45  TB(-) CM(-)
20080831192343
見た目そのまんま。
しかも、たちの悪いことに、肥満梨・新高梨。
枝の悲鳴が聞こえてきそうだ。
2008/08/31 19:23  TB(-) CM(-)
20080831192024
久々に青空日和。
洗濯物もなかなか乾かないし、
体調もイマイチだからね。
さすがに残暑は残ってるけど、
晴れるだけで、癒されるね。
2008/08/31 19:20 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_08_30-cake01.jpg

おかんが猫経由で頼んだチーズケーキが届いたので、早速頂く。
洋梨入りタイプで、冷凍でやってくるのだ。

解凍したとこで、切っていただくのだよ。
甘さ控えめだけど、まったり味。

冷凍でくるなんて意外だよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/08/31 00:30 食べもの TB(-) CM(-)
08_08_30-kikusui02.jpg

平成20年08月30日 びしょ濡れ・・・
一体、いつまで降るのやら・・・
場所によっては、豪雨で沼状態になってるとこもあるしで。

だからといって、梨の方は待ってくれないのだ。
新星と菊水が熟してきたので、昼過ぎから合羽を着て作業することに。
1時間ほどで済んだとはいえ、流石にきついよ・・・

この後は扇風機の下で乾燥に名を借りた放置プレイなんだけどさ。
無論、土曜なので、市場出しはなし。

全ては明日の為の準備なのだ。

といったとこで、写真の方は、左は幸水・右は菊水の親子梨。
本当に、君たち親子なの?

これでも親子です・・・
08_08_30-kikusui01.jpg

その証明に、完熟するとやっぱり黄色くなるんですよ。
これが菊水の本当の顔なんだよ。

親子は親子だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif



2008/08/31 00:22  TB(-) CM(-)
20080828191706
やっとこさ梨の出荷スタート。
しかし、今年は幸水梨自体、出荷に耐えうるものが皆無。
出荷することもなく、終盤を迎えてしまったのだ。

なので、例年に比べて1週間以上遅れての初出荷になったのである。

この日の午前中は、ばあちゃんの定期通院日。
実質作業は午後からに。

初出し分は、10kgでしめて19ケース。
ALL豊水梨だ。
でも、この品種では我が家が一番乗りだと思われ。
2008/08/28 19:17  TB(-) CM(-)
08_08_26-nashi01.jpg

それにしても参ったなあ・・・。
午前中は、オヤジの携帯紛失騒ぎで丸々つぶれてしまったからだ。
おかげで、ド●モと自宅との往復をするハメになってしまったのだ。
結局、見つかったものの、一体これだけのために時間を使ったのやら。

午後から、長十郎の収穫。
しかし、オヤジの方は退院あがりなのか、1時間ほどでギブアップ。
それでも、生育状況はいいようで、中にはソフトボール大以上(*)のものも。
はかりにかけがいのある重量級はでないかな・・・。

にしても、妙な天気だったよなあ・・・。
暑いような涼しいような・・・おかげで、腰の調子を含めて何だか身体がだるだるな感じ。
お盆の無理がここへ来たのかなあ?

(*)長十郎は、おおむねテニスボール~野球ボール大が多い。したがって、ソフトボール大くらいだと、長十郎としては特大クラスなのだ。

たかが携帯、されど携帯だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/08/26 21:34 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080825154441
雨天ということもあって、ちょっぴり寂しそうな梨の袋。

おまけに涼しいのも相まって、売れ行きは今ひとつ。
orz

といったとこで別ジャンルのオンリーの参加料を支払いに、郵便局へ。
がATMでカードを使って支払おうと思ったら、見事に蹴られてしまうなんて。
原因は、暗証番号の打ちミス3回によるロックとは・・・
( ̄□ ̄)Σ!

窓口で解除手続きをしてもらい何とか支払い終了。

10月半ばの別ジャンルオンリーにエントリーしたものの、抽選制。
今回の申込は、そのイベント落選時の保険なのだ。
しかも、ゲームレジェンドの翌日開催。
日程的に有難い。

今月中には申込を完了させなきゃ。
2008/08/25 15:44  TB(-) CM(-)
08_08_24-nashi01.jpg

とうとう、24日で五輪もおしまい。
っていわんばかりに終盤を迎えた幸水梨だったりする。

勿論直売用なので、ぎりぎりまで木にぶら下がっているのを採ってきてるので、完熟なのだよ。
至極当然、殆どが地方発送にまわるわけで、しかも遠方となってくるとクールでも非常に厳しくなってくるのだ。

そんなこんなで、知り合いに3kg分の梨の詰め合わせを送ることに。
中身はおかんのおまかせで(笑)。
ついたら、早めに食べるんだぞ。

それはそうと・・・しょくぶつにとって、五輪もとい大がかかりなにんげんの運動会はどうてもいいようですけどね。
ハナっから自分で動けないんじゃあねえ。

しょくぶつに五輪と聞いても、「それおいしいの?」って反論されるよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/08/25 08:02  TB(-) CM(-)
08_08_23-nashi01.jpg

久々の雨の上に長袖でも過ごせるくらい涼しい1日。

それにしても、野球よりもシンクロでメダルが取れなかったのはショックだったよなあ・・・。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

といったとこで、現実は仕事優先。
久々の雨ということで、当然梨もびしょ濡れ。
合羽を着用して、荷物を下ろすも、この状況では作業にはなるわけもなく、工場用の巨大扇風機で乾燥&放置プレイ。

その合間に歯医者にも行っておく。
こちらの方は、終了ということで、一安心。
6月下旬に神経を取った分、時間がかかったけど。

でまあ、なんとか午後から選別作業をするも、とてもじゃないが明日の出荷に耐えうる量はない。
使えるものは、全て地方発送に消えてしまうのだ。
さらに、幸水自体も終盤。
完熟してしまっているのが殆どなので、発送や直売ではよくても、出荷となれば使えないのだ。
もしかしたら、幸水の出荷はないのかも・・・。

入院していたオヤジもようやくリハビリを開始。
順調に行けば、9月には退院できるかな。

といったとこで、拍手ありがとうございます。

シンクロの減点はショックだよね、と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/08/23 23:37  TB(-) CM(-)
08_08_22-nashi01.jpg

涼しいのはもとより、民族大移動が終ったことで、直売所は閑古鳥。
しかも、出荷出来る量はないし・・・orz

これじゃあ、仕事にならないのはもとより、畑の方も草だらけ。
なので、バギーを引っ張り出して草刈り作業。

明後日は、夏の大阪インテ・・・。
しかし、リアル仕事が仕事のなので、参加不能。
昔は、2日がかりだったこともあって、辛うじて土曜のみ参加できたんだけどね。
今では無理。

まあ、イベント関係は、9月の半ばまで参加できそうにはないんだけどさ。
ということで、イベント後に頼んだ祭典新刊も土曜あたりには届くかな・・・。
個人通販分と夏の祭典新刊先行予約分は既に届いてるけどね。

といったとこで、ちまちまと秋の別ジャンルのアンソロ原稿まい進中。
中旬には締切りだと思ってると、リアル仕事の関係でうかうかしていられないのだよ。

写真の方はげんこつ大の長十郎。
今年の幸水にありがちな輪紋は殆どない。
っていうか、すっぽんぽんなのに、何でだろうなあ。
ちなみに、この品種でソフトボール大あれば、かなりでかい。

仕事のやりくりにとほほな管理人の為にも、ぽちっとな。
summer.gif



2008/08/22 22:58  TB(-) CM(-)
20080820110301
それなんて、別品種じゃなくて、れっきとした幸水梨。
完熟してくると、全体的に黄色くかつ、茶色いそばかすが出てくるのだよ。
2008/08/20 11:03  TB(-) CM(-)
20080820105648
昨日が初売りの長十郎。
真っ赤なお顔のあいつだけど、今となっちゃあ影が薄いのが悲しい。

だって、スーパーに殆ど出て来ないんだもん。

(T_T)
2008/08/20 10:56  TB(-) CM(-)
20080819163058
幸水梨も中盤。
この頃になってくると、写真のように特大サイズもとれごろになる。

この日も、地方発送主体で出荷に使えるのは皆無。

どんだけ~

入院中のオヤジも、今週中にはリハビリスタートできそうだ。
(もとい、車椅子が使えるようになるのだ)
ヤレヤレ。
2008/08/19 16:31  TB(-) CM(-)
民族大移動も終了。
とたんに梨の直売の方も、売れ行きが悪くなる。

そうなると、例年であれば出荷にシフトアップすることに・・・。
しかし、今年は地方発送が多いのか、出荷分の殆どはそちらに消えてしまっているのだ。
まあ、市場へ出荷するよりも、地方発送の方が利益があるのだが・・・。
(市場だと、基本的に安く叩かれるから・・・(汗))

この日は、ばあちゃんのリウマチの定期検査ということで、国立へ。
昼過ぎに予約が入っていたので、例に寄って例のごとく付き添い。
待合時間を利用して、原稿作業をやるも2時間(検査込み)ほどで診察終了。
今のとこデータが安定してるようなので、一安心。

直売所へばあちゃんを送った後、郵便局へ行ったり、切れていた愛用のリンスを買ったり。
なんだかんだと雑用で丸1日つぶれてしまった・・・。

祭典も終ったということで、ネットで新刊を注文しまくり。
そいつは重畳(by零児)ってよく言ったもんだよ。
こういうときは同人専門書店は便利だけど、田舎なのでネット通販が主体なんだけどね・・・(汗)。
(そのテのお店は、名古屋か大阪まで行かないとないのだよ( TДT) )
でも、お目当てのサークルが紙袋セットというのを出していただけに、マジ悔しい。
しかも、このイベント限りでオフから退くサークルさんがいたんで、最初で最後の挨拶周りも考えてたんだけど、それすらかなわなかったのも心残り。
(´Д⊂グスン
そこのサークルさんが出していた新刊の個人誌とアンソロジーだけは、書店売りサイトのネット通販で辛うじて押さえておく。

民族大移動も良し悪しだったよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/08/19 00:27 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080817145158
民族大移動も最終日。
(ヲタにとっては、祭典最終日ともいう)

それだけに、地方発送でてんてこまい。

発送時に入れるペーパーが足りなくて、家のプリンタで慌てて印刷する羽目に。
(^Д^;)A

しかも、FAXでの注文を受け、大量の送り状を書いたし。

そんなこんなで、必然的に出荷に回す量はなくなってしまった・・・

そうでなくとも、輪紋病が多いので、その辺も懸念材料だ。
2008/08/17 14:52  TB(-) CM(-)
20080817143824
梨を扱うときには、手袋が欠かせません。

梨は見た目よりデリケートなので、ちょっと傷をつけただけでも、そこから腐ってしまうのだよ。

さらにいうと、炎天下の車の中に放置プレイするのは、もっての他。
2008/08/17 14:38  TB(-) CM(-)
20080817130643
スーパーのベーカリーコーナーで見つけた米粉パン。
手のひらよりも大きくて一度には食べ切れない。
もっちりしっとりで、クセになりそうな味わいだ。
2008/08/17 13:06 食べもの TB(-) CM(-)
早いもので、夏の祭典まで数日。

しかし・・・ここへ来て、コミケット準備会から緊急連絡が入って、どうやら物騒な状況になっているのだ。
詳細は下記からリンクして欲しい。
もとい、西館のエスカレータの件と手荷物検査の件だ。

http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

前者については、先週の夏のフィギュアの祭典での惨事を受けてのこと。
後者は、祭典に関してどうやらよからぬ考えを持つ人が存在するようで・・・色んな意味で「表現の自由」を保証されたイベントを妨害するなんて、悲しいったらありゃしない。
そうでなくとも、北京五輪開催中ということもあって、テロなんかも怖いからなあ・・・。

参加される皆さん、上記の理由で大変かも知れないけど、心構えをした上で、楽しんで下さいね!

追記:祭典が終るまで、一番上に置いておきます。
参加される皆さん、熟読してくださいね!
2008/08/17 00:28 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
08_08_16-nashi01.jpg

お盆ということで、地方発送用に箱詰めされた梨。

にしても、真ん中二つ・・・いかにも肥え過ぎだよ。

贈り物としては見栄えはするんだけどさ・・・。

といったとこで、地方発送で人気があるのは3kg箱。
家族が少ないことを考えると、この位の分量が妥当なのかもね。
写真のは、7.5kg。
しかし、この分量での注文は非常に少ない・・・。

といったとこで、地元の星・吉田沙保里選手が金メダル。
しかも、2連覇ということで、おめでとうございます!

にしても・・・地元のスーパーよ・・・、金メダルセールやってくれませんかねえ・・・。
久々に食料品を買いに行ったら、物価高を実感。
今さら感が抜けきれないけど、特にパンの値上がりにびびってしまったのだ。
そういう意味でも、割引セールを希望だよ。

生活がかかっている人にとっては切実だよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/08/16 23:15  TB(-) CM(-)
20080815110635
梨の仕事に欠かせない選別機。
中のものを取るときに、大きさを教えてくれる。

とはいえ、形や大きさで味が変わるわけではないのに、スーパー売りで、なんでこれらにこだわる必要があるのかな?

納得いかんのだよ。
2008/08/15 11:06  TB(-) CM(-)
まったくもってその通り。

ということで、直売所もお盆モード・・・・
ばあちゃんの方もおかんの方も地方発送関係でてんてこ舞い。

本日収穫した分は全て、完売&地方発送で早々と閉店してしまった・・・
Σ(゚Д゚)

しかも、小さいサイズほど(テニスボールから野球ボール大)品薄だし。
このサイズは、ビニールに入れて2kgセットで売るんだけど、
これが帰省帰りのお客さんにはもってこい。
帰省先でのおみやにはちょうどいい大きさだからだ。

さらに言えば、二等品といって、傷がついてたり形が悪かったりの
わけ有り品なら、家で食べるには十分だ。
形が悪いからといって、別に味には問題ないからだ。

といったとこで、盆真っ最中の14日はばあちゃんの通院の日。
盆とはいえ、こればっかりはねえ・・・。
とほほ。

盆だから、とほほなことがあるよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/08/13 22:16  TB(-) CM(-)
仕事で使う軽トラのガソリンが減ってきたので、セミセルフのガソリンスタンドへ。

そこで悲劇が起きたのだ。
あれ・・・おかしいな空っぽのはずなのに・・・・
何で、ガソリンがこぼれてるんだ。
このときは気に留めず、ふたを閉めて車のエンジンをかけたのだ。

( ̄□ ̄;)!!

とたんにエンジンのかかりが凄まじく悪く、たちまちエンストするではないか。

変だ・・・と思って、よく見たら、
エンジンオイルの入れるとこへ間違えてガソリンを入れてしまったのだ。

これじゃあ、ヤバイということで、早速オイル交換することに・・・・
案の定、うっかりミスでガソリンが入ってしまったようで、
新しくオイルを入れ直したら、ウソのようによくなってしまったのだ・・・。

ガソリンの入れ口を確認した上で、再度ガソリンを入れ直し。
何とか仕事復帰したものの、梨が足らず、収穫作業に追われるハメに・・・。

トホホ・・・・

何事も確認は大切だよねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/08/12 22:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
って、まだ夏のそれは始まってないやんか・・・

ええ、11日に申し込んだよ。
昼過ぎにオンライン申し込みが解禁されたので、早速申し込み。
コンビニ決済も使えるということで、非常にありがたい。
が、コンビニ決済の場合、少し手間がかかるのが難点かな。
それでも、WebMoneyを使うことを考えると、システム使用料込みの料金は安く済むのが利点かな。
申し込み期間が長いとはいえ、コンビニ決済を選択する場合は、余裕を持って申しこんだ方がベターなのだ。

そうでなくとも、リアル仕事の方がかつかつだから、というのが一番の理由なのだが。

といったとこで、イベントには参加できないこともあってか、通販で頼んでおいた本が数冊我が家に到着。
これでちょっとは、祭典気分は味わえるかな?

エントリーはお早めに!と思う人はぽちっとな。
summer.gif
2008/08/12 22:05 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20080812163037
今年は暑いせいなのか、全体的に大きめ。
しかも、収穫が早いし。

中には、600gを超える香具師も。
ガムテープの芯と比べてこの大きさ。
でも、あまり大きすぎても、もらい手がないのが現状。

にしても、午前中はかつかつだったなあ。
地方発送が殺到してることもあって、肝心の梨が足らない。
昼前におかんと一緒に梨とりをするハメに。
にしても、太陽の加減で色みが分かり辛く、苦戦。
夕方だとなおさらだ。
2008/08/12 16:30  TB(-) CM(-)
20080809155634

あまりの暑さにたえかねて、新聞紙の下て暑さしのぎをしている梨たちです。

口にはださないけど、しょくぶつだって、暑いものは暑いんだよ。

(`皿´)=з!!

そろそろ帰省シーズンなのか、直売所のお客様も多め。
でも、例の燃料高があるからどうなることやら。

ここへきて、腰を痛めたのも痛い・・・
2008/08/09 15:56  TB(-) CM(-)
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

昼食をとりに家へ帰ったら、見覚えのある冊子が届いていた。
ネットで注文した冬の祭典用申し込み書類だ。

アクシデントで、夏の祭典の参加は断念せざるをえなかったものの、これだけは押さえておいたおかげで最悪の自体は免れたのだ。

アナログで送るのであれば、8日からだ。
申し込みはオンラインで行うので、週明け11日の昼から受付開始なのだ。
しかも、コンビニ決済が使えるのもありがたい。

というのも、Webマネー自体が使いにくいこともあって、もっぱら祭典以外に使う機会がないからだ。
しかも、お釣りが半端になるし・・・。
そういう意味では、コンビニできちんと現金で支払える方が安心なのだ。

システム使用料込みなので、多少割高感は否めないけど、利便性を考えると、納得プライスといえるのだ。
ましてや、この時期はリアル仕事で忙しいこともあって、なおさら。

イベント申し込みは、慎重かつお早めにだねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/08/08 14:06 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
08_08_07-dog01.jpg

見た目にも暑そうなウェスティの坊ちゃま。

スーパーの入り口で水と一緒にヒモでつながれて、ただいま待機中。

「ご主人様・・・まだぁ・・・?」

猛暑なんですから、ご主人様、早く用事を済ませてください・・・。

猛暑の放置プレイはカンベンしてくれ・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/08/07 23:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
基本的に、見る気力はないかなあ。
それ以前にリアル仕事の方が忙しいというのもあるけど、五輪番組自体が仰々しいのが一番かな。
そうでなくとも、タレントを起用していかにもな演出つけて・・・というのがちょっとしんどいかな。

五輪自体は、マイナーなスポーツを知る機会でもあるんだけど、ただ単に周りだけが騒いでいるだけのものだと、ちょっと引いてしまうぞい。

ちなみにオヤジは・・・というと、甲子園に釘付けなので、結果として五輪はアウトオブ眼中だけどね。
(もち、入院先のベッドの上でラジオ聞きながらだよ←絶対安静なので、テレビは無理だから)

五輪で燃(萌)えるのも良し悪しだねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2008/08/07 23:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080807162101
手のひらより小さい梨。

って、あんたはひめりんごじゃないんだからさ・・・
梨としてのブライドと自覚はこの梨にはないようです。
2008/08/07 16:21  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。