ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
08_09_28-chokubaisho01.jpg

直売シーズン終了ということで、直売をするために借りていた土地に建ててあったプレハブを撤去。

にしても、バラしてみるとあらためて、結構小さいんだなあ・・・って、実感。
でまあ、11時前に作業終了。

今年は、オヤジの事故入院があったり、原油高だったりでいろいろ大変だったけど、この作業をやってはじめてシーズン終了って実感してしまう。

昼過ぎからは、キャベツの苗植え。
悪天候に見舞われそうということで、ひたすら植えるも、最終的には全部植わらず。
結局、十数枚残して本日の作業は終了だ。

何分、29日はばあちゃんを国立へ連れて行く日なので、仕事が出来ないのだよ・・・。
来月のイベントの原稿もあるから、待合の傍らで作業でもやりますかね。

にしても、台風フラグなのか、イマイチ天気がアレなのね・・・。
おまけに、肌寒いときちゃ。

というわけで、拍手を送ってくださった方、ありがとうです。

台風が最大のライバルだよねと思う人は、ぽちっとな。
webclap.gif

2008/09/28 19:59  TB(-) CM(-)
08_09_27-kyabetu01.jpg


ここ数日はキャベツの苗植え作業中。

しかし、昨日の午前中にこの作業をしていたら、急に大雨にやられてものの見事にお流れ。
でまあ、朝から晴天とはいうものの、この天気が影響して、結局午後からの作業に。

それでも、完全に水は引いてなく、一部はドロでぬかるんでいて、機械を操作するのは一苦労。
写真の機械は、キャベツを植える時に使う専用のもの。
直線で植えることに特化しているので、右折、左折が一苦労だ。

急な雨が憎いよねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif


2008/09/28 00:33 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_09_24-tanemakiki01.jpg

みるからにおもちゃじみた道具・・・実はれっきとした農機具。

というわけで、キャベツの苗植え作業と並行して大根の種まき作業中。
このおもちゃじみた機械もとい、大根種まき機をしよう。
種のついたロープを機械に通し、機械をゴロゴロを押すだけで、種まきをしてくれるのだ。

このロープに種は一定の間隔でついているので、発芽後の間引き作業が楽になるという代物だ。
勿論、それだけに、コストが割高になるんだけどね。

押すだけなので、簡単そうにみえて、これも結構中腰になるんだよなあ・・・、これが。
ここのとこ、腰痛がひどく、かがむのが辛い身としては、これはこたえるよ。

といったとこで、拍手の方、ありがとうございます。

見た目よりも実は楽じゃないのは、仕事だからだよね、と思う人は、ぽちっとな。
webclap.gif


2008/09/25 19:45 本日の農作業 TB(-) CM(-)
肝心のフォント管理ソフトが・・・

ただいま別ジャンルの原稿中。
ということで、結構重要なのがフォント。
しかも、DLしたり、市販のだったりで、100種以上はある。

が、必要なのは原稿中であって、日常のPC生活においてはあまり必要ないのだ。
むしろ、PCにインストールして重くなるほうが問題だからだ。

でまあ、フォント管理ソフトを使って、使いたいフォントを一時的にインストールしようとしたら、見事にフリーズ。
もともと基本的に重いとはいえ、なかなか応答してくれない。

なので、いろいろとメモリ節約の対策を練ってみるも、上記のトラブルは一向によくならない。
それ以外はまったく問題なので、結局PC内にインストールするハメに。
本当はこれをやりたくないんだけどねえ・・・。

流石に原稿中だけに、これ以上やると本当に落ちるので、あくまでも緊急処置として。

マジで、これは凹むよ。

フォントの問題は同人さんにとっても切実だよねと思う人は、ぽちっとな。
webclap.gif
2008/09/25 19:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
明日のキャベツの苗植えを控えて、午後3時から育苗センターへ行って苗30枚を受け取りに。

しかし・・・その場所がクセものだったのだ。
初めて行くルートであるうえに山道。
散々迷った挙句、到着したときには4時過ぎ。

その上、到着してみれば、国道沿いに育苗センターがあるではないか・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

これには、思い切り凹んでしまう。
散々、狭い山道で迷よわせて、このオチって・・・そりゃないぜ。

ちゃんと30枚もらって帰ってきたけど・・・とほほもとほほだよ。

散々迷わせてこのオチは凹むよね、と思う人は、ぽちっとな。
webclap.gif
2008/09/25 19:43 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_09_23-kyabetu01.jpg

文字通り温室育ちなキャベツの苗。
みるからにひ弱そうで、
畑でのこれからの試練に耐えられるのかなあ・・・

明日のキャベツの苗植えを控えて、
夕方に農●へ行って苗をもらいに行ったのだ。
にしても、こんなヘタレな連中が、
果たして本当に半年後にりっぱなキャベツの塊になるのかなあ・・・。

前途多難そうだねと思う人は、ぽちっとな。
webclap.gif

2008/09/23 23:24 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_09_23-higannbana01.jpg

文字通り、お彼岸。
温暖化のご時世になっても、
律儀にお彼岸の時期に顔出してきた彼岸花。

この花がさくと、いよいよ秋なんだなあ・・・って実感。

温暖化でも来るものは来るんです、だよねと思う人はぽちっとな。
webclap.gif

2008/09/23 23:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_09_22-imo01.jpg 08_09_22-imo02.jpg


パネパンダでゲットしたべーグル。
左がさつま芋べーグル、右がセサミべーグル。

ちなみに前者は秋の旬だけに、秋限定。
もちっとした食感に、さつまいものほんのりとした甘さが心地がいい。

そろそろリアルの方は、大根の種まき。
しかし、ゲリラ豪雨に見舞われたこともあって、せいぜい1時間ほどがやっと。
しかも午後からは雨が降ったりやんだりで話にもならず、結局のところ、仕事は休みになってしまった。

なので、来月に控えている別ジャンル関係のイベントの原稿に専念することに。
遅くても10月4日までに脱稿したいけど、大丈夫かなあ・・・。

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます。
一応リアルの方は、落ち着きましたが、上記の通りまだまだごたつきます。
したがって、ブログはともかく、サイトの更新は停滞状態が続きます。
本当に申し分けないです。

季節限定のパンもオツだよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/22 00:11 食べもの TB(-) CM(-)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000979-san-soci

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

例の汚染米問題は、まだまだ広がっている。
よりによって、おにぎりとか給食関係にまで広がってるなんて・・・

ということは、私の住んでいるとこのスーパーやコンビニなどで売られている
おにぎりなどにも・・・入ってるかも知れないと思うと、怖くて買えない・・・

ずさんがずさんを生んでるようで、どこまでやれば気が済むんだろうなあ。

マジで凹むなり。

えらいさんとお役にんさんのずさんさぶりにキレるよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2008/09/19 00:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_09_17-kago01.jpg

直売シーズンが終ったからといって、実は作業は終っていない。

ということで、梨かご洗い。
しかも、厄介なことに台風接近中なのだ・・・。
これをしておかないと、来年のシーズンで使う際に問題が生じるのだ。

もっとも、台風が来る前にシーズンが終ったのが幸いではあるが。

にしても、来月に控えている別ジャンルのイベント合わせの原稿があるので、そろそろ気を引き締めないとやばそうだな・・・。
(ちなみに、委託参加←落選してしまったからorz)
もっとも、別ジャンル関係に至っては、これだけではなく、アンソロもあるからなあ。
その後で、ナムカプの原稿という流れになるんだけどね。

最後までやってシーズン終了だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/09/17 21:42  TB(-) CM(-)
08_09_12-shinkou01.jpg

http://www.k2.dion.ne.jp/~kosugi/list/shinkou.html

シーズン終了なんてどこ吹く風・・・
と言わんばかりにのんびりしている新興梨です。

にしても、この梨って実よりもウェーブのきいた葉が特長的なのね・・・。
収穫も10月前後だし。


実よりも葉で顔ぶれが分かるあたり、ちょっと痛いかなと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/15 00:50  TB(-) CM(-)
08_09_12-pan01.jpg  08_09_12-pan02.jpg

見た目はフォカッチャ風のパン。
中身はぎっしり入ったカレーパンだ。

カレーパンにありがちな脂っこさがない分、
意外にあっさりしていておいしい。

また、中の具も季節毎に変わるのもポイント。
というか、このお店では季節折々の地元の野菜や果物を使った季節限定品も結構多いのだ。

だから、結構あきない。

カレーパン=こってりでなくても、いいよね、と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/15 00:47 食べもの TB(-) CM(-)
今年最後の梨を出荷。
新高梨の箱入り8ケースである。

んでもって、そろそろシーズン終了ということで、直売所のシャッターを締め出したとこが出てきたのだ。

そりゃそうだ・・・。
9月にも入れば、市場には沢山の果物が並ぶからだ。
みかん、ぶどう、くり、りんごなどなど・・・。
そうなると、直売の梨の方は売れ行きが悪くなるのだ。

んでもって、梨=幸水という刷込みも痛いし・・・。

それでも、オヤジの怪我による入院という大アクシデントでごたごたした中で始まった直売シーズン。
なんとか今月の半ばで終わることが出来て何よりだ。

それに、嫌なことに台風接近フラグが立ってるから、その前に新興(※)はともかく、残っている梨は全部収穫してしまったのも大きい。
台風で落ちたり、傷付いたりしたら、商品価値ががた落ちだからだ。
そんなこんなで、結果として台風に遭遇することなく、無事出荷できたともいえるわけだ。

無論・・・農作業そのものはお休みなわけはなく、ただいま大根&キャベツの準備中。
もとい、放置プレイで草原状態になっている畑の草刈作業中だ。
これをやらなきゃ、何も出来ないんだけどね。
(除草剤を使う手もあるが、農薬コストや環境面にはやさしくないからだ)
まあ、休日という概念がそもそもない仕事だからなあ・・・。

(※)奥手梨の一種。
我が家では収穫は10月なので、基本的に出荷オンリーなのだ。

天気の神様だけは絶対に逆らえないねと思う人はぽちっとな。
summer.gif


2008/09/15 00:46  TB(-) CM(-)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_hatoyama_yukio__20080912_1/story/12kyodo2008091201000914/


ここのとこ、事故米が食用米として流通していた問題について、連日のようにマスゴミに報じられている。
にしても、農水相の発言はないよな・・・。

「毒ギョーザに比べればたいしたことない」

ふざけるなぁ!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


それもそのはず。
農業従事者としても、消費者としてもあるまじき発言だからだ。

大体、農業従事者として、梨や大根、キャベツを作って出荷しているものとしては、農薬関係は重大な問題なのだ。
抜き打ちで、うかつに引っ掛かったら、生活に関わってくるんだぞ。
(事実、数年前に梨の残留農薬でえらい目にあったとこあったのだ・・・)
信用だって、落ちるんだし。
それこそ、使った農薬の種類、量、使用日もろもろを細かく記入して管理している苦労を知れよ。

だって、直接人の口に入るもの。
厳しい態度で臨まなければ、お互いの信用にも関わるのだよ。

当然でしょ!と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/12 22:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20080908084131
洋梨ではなく、れっきとした新高梨。
交配が不十分だと、形がいびつになりやすいのだよ。
当然のことながら、二等品。
(´Д`;)・・・イタイナー

それが、現状なのだよ。
2008/09/08 08:41  TB(-) CM(-)
08_09_06-nitaka01.jpg

ということで、私といとこ(♂)とオヤジで新高梨収穫作業中。

にしても、木になっている姿は、迫力あるんだよねえ。
それもそのはず・・・新高は、ものによっては1キロ以上になる肥満梨。
至極当然、片手で軽々とは行かず、
久々の残暑と相まって、作業後にはよれよれに。

でも、それ以上に問題なのは、一定の大きさになってしまうと、
事実上、選別機でもスルーしてしまうということ。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
なので、いちいちはかりを使って体重測定しなければならないのだ。
んったくもう・・・、手間のかかる肥満梨は。

ちなみに、我が家で育ている新高梨は、
お茶碗にはいるくらいの小ぶりな奴もいるんだけどね・・・。
(*´д`;)…

新高って、ネーミングが意外だよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/06 23:17  TB(-) CM(-)
08_09_05--kaori01.jpg 08_09_05-kaori02.jpg

やっとこさ、かおり梨を収穫。
厳密には、9つあるけど、3つはまだ完熟していないのだ。

そのうちのでかい奴は、890g。
まだ若いのと、摘果が不徹底なのか、全体的に小ぶりだ。
(中には、500g大の小さいのもいたから)

かおりちゃんの両親は幸水×新興。
しかし、幸水の親に当たる菊水に似てるんだよなあ・・・。

大きさはともかく、肌の色合いが似てると思うのだよ。
んったく親よりも、祖父母に似ちゃったのか・・・。
かおりちゃん。

結構意外な親子関係にビビった人は、ぽちっとな。
summer.gif

2008/09/05 22:51  TB(-) CM(-)
08_09_04-hanabi01.jpg

っていわんばかりにぽつんと咲いた墨田の花火。

咲き方からして、なんとも無気力なあたり、梅雨と長雨を勘違いしたみたいだね。

これも温暖化の影響なの?って思った人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/05 00:09 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_09_04-kaori01.jpg

木になっている状態のかおりちゃん。
こうやって見ると、結構迫力あるよね。

でも、君たち・・・そろそろ収穫時なんだよねえ。

というか、かおりちゃんは、我が家では1本しかなく、なっている数も数個程度。
売り物というよりかは、さらしものという運命・・・。

大きさだけが取り得なのか?と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/05 00:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
08_09_04-housui01.jpg

通常の倍・・・出した梨箱は40ケース。

この日、介護職のいとこ(♂)が仕事が休日ということで、助っ人に入ってもらったのだ。
午前中は、梨の収穫、午後からは箱詰め作業をやってもらう。
流石、介護職。
重労働をしているだけに、10キロの箱をあっさり二つ持って行ってしまったのだ・・・。
大丈夫かい、お前さん。

持病の腰痛を抱えて10キロ箱一つでよろよろだけに、大助かりだ。
(昨日注射を打ってもらったばかりだし・・・)

08_09_04-car01.jpgそんなこんなで、沢山箱を作ったわけで・・・
レンタルした軽ワンボックスカーに入りきらずに、私の愛車・ムーヴにまで箱を詰め込む羽目に。
結果として、二台で四日市の市場に行くハメになってしまった。



ついでにいうなら、荷物を積め終った時点で午後6時半・・・。

たすかったよ・・・いとこ、君のおかげだよ。

人海戦術も大切だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/05 00:07  TB(-) CM(-)
9月3日を持って、ゲームレジェンドのエントリー締切り。
早速、公式サイトをのぞいたところ、予想よりも多い参加数にびっくり。

Σ(゚Д゚)

参加数総勢・90ほどのサークルなのだから、かなりの数なのだ。

このイベントは、マイナーゲー&レゲーという性格上、基本的にマニアックス&カオスだけど、どことなくまったりしているのだ。
それだけに、平均年齢も高めかつ男性客が多い割に、エロ率が非常に低いという特長があるのだ。
サークル参加も、一般参加も両者ともに、熱い連中がおのずと集まってくる。

当時はまったゲームそのものに熱い思い入れを捧げているからこそ、逆にエロを打ち出しにくいのかも知れない。
事実、現在活動中であるナムカプにしても、エロを打ち出していない。
むしろ、打ち出す必要がないのかも知れない。

大好きで思い入れがあるからこそ、キャラを汚せないのだ。

とある美少女漫画家のサイトの日記でこのことを知った時、私も泣いたのだ。

だからこそ、ゲームレジェンドは貴重なイベントだと思う。
エロではなく、ゲームに対する熱い魂をぶつけられる貴重な場所だからだ。

「萌え」だけではなく、「燃え」も大切だよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2008/09/05 00:04 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
08_09_03-nashi01.jpg

梨の消毒をしたため、この日の出荷&収穫は梨。

これで、楽できる!と思ったら甘かった・・・。

直売所での仕事が一段落したとこで、長十郎の腐った香具師を捨てるようにという指示が入ったからである。
しかもカゴで数ケース。

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

連日の重労働で、腰がイカれてきてるのに・・・と思いつつも、畑のスミにある墓場へ捨てる。
が、これが地獄だったりする。
コバエはかわいいもんだけど、一番怖いのは蜂。
ゆうゆうとここでランチタイムされたんじゃあ、おちおち出来ないのだ。

大体、2~3年前に蜂刺され事故にあった身としては、たまったものではない。
蜂の一刺しが生死にも関わるかも知れないからだ。
カンベンしてくれえ・・・
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

08_09_03-kaori01.jpg捨てた後、かおりちゃんをチェック。
と・・・・ものの見事に例外なくカメムシにやられていやがりました・・・。
orz
せっかく色づいたのに、ひどいやんか・・・。
おまけにカラスにも食われて犠牲になった奴もいたし。

自/爆/テ/ロ/リ/ス/ト/カメムシ←むかつく
(元ネタ:無限フロ)

まったくもってその通りだ。


この日、ようやく整形へ。
連日の出荷で腰が悲鳴をあげはじめてきたからだ。
痛み止めの注射を2連発。
シップをもらって帰ったのだった・・・。

かおりよ、お前もかと思った人はぽちっとな。
summer.gif


:9月4日追記(業務連絡):
スパムが増加にともない、コメント&トラバを無効にしました。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。



2008/09/03 21:31  TB(-) CM(-)
20080902192448

ただ今、豊水梨収穫真っ最中。
ということで、午前中はこの作業に専念。

怪我の余波もあるのか、オヤジひとりでは危ないのだ。
ましてや、重いものは運べず、もっぱらその手の仕事は私がやらなければならないのだ。

そんな事もあってか、腰に少しずつダメージがたまってきている。
おかげで、湿布が減ること。
あっというまに底をついてしまった。
にしても、コルセットを付けると、とにかく蒸れるのが辛いなあ。

2008/09/02 19:24  TB(-) CM(-)
20080902191159


カメムシにやられてへこんでます。
出荷にならないという意味でも。
2008/09/02 19:12  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
