ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
08_12_31-mikado01.jpg  08_12_31-mikado02.jpg


祭典1日目終了後、宿泊先が新宿ということもあって、かのレトロゲームマニア垂涎のゲーセン・MIKADO詣でに行く。

それにしても、入り口を入るやいなや、目につくのがダライアスに筐体。
しかもちょうど二人同時プレイでEDを出したとこというところに出くわしてびっくり。
隣には、ダライアスIIやメタルホークの大型筐体が所狭しと置かれているのには圧倒されてしまう。
1階の奥には、マーブルマッドネスもあったし。

08_12_31-mikado03.jpgこのゲーセンがすごいのはそれだけではない。
ペンゴやドンキーコングといったレゲー中のレゲーが健在だということ。
これらがリリースされていた当時って、私は小学生だったぞい・・・。
当時は学校からゲーセン禁止を言い渡されてたし、それ以前に、近所にゲーセンがなかったんだけどね。
(隣町のショッピングセンターのゲームコーナーが関の山だった)

んでもって、80年代アニメのパロを地で行く麻雀刺客も健在。
っていうか、今思えば、それなんて二次創作のノリですね?これ。


08_12_31-mikado04.jpgでもって、レトロシューティングゲーが充実してるのもミソ。
究極タイガー、ライフフォース、んでもってグロブダーもあったり。

アクションものでは、ファイナルファイトや魔界村、そしてレインボーアイランドも。
その中で、レインボーアイランドを久々にプレイ。
虹を武器としてだけではなく、移動や足場の手段に使うなど、戦略性も問われたりするこのゲーム。
二十数年ぶりだけに、この感覚をすっかり忘れてしまったけど、雰囲気や音楽で、当時のことを思い出してしまったのだよ。


とはいえ、ゲーセンに入ったのって、本当に数年ぶり。
仕事が多忙に加え、昔行き慣れたゲーセンもすでにつぶれてしまって殆どないときちゃあ・・・。
(高校時代にお世話になったプレイシティキャロットも十数年前にはなくなってたのだ)
そういう意味では、こういった博物館的なゲーセンは地方のにんげんにとっては貴重なのだよ。

というわけで・・・29日には、アキバにあるトライアミューズメントタワーにも行ってきたわけで、そっちの方は後日レポートということで。
もとい、このレポートが今年最後のブログ納めなのですな。

そうそう、祭典期間中にぽちぽち拍手を押してくれた皆様、ありがとうございます。

そういうわけで、皆様、いいお年を!

博物館的なゲーセンも貴重だね!と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif





2008/12/31 22:55 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
http://www.aruze.com/ir/release/2008/20081224_01.pdf

行きつけのサイトの掲示板を観てきたところ、セタ解散だなんて・・・。
時代の流れというか、金融危機の影響がゲームにまで来てると思うと正直切なさすぎ。

私が高校生だった頃、スーパーリアル麻雀シリーズがリリースされてたのも今となっては昔。
当時のゲーメストにおいても、この特集はある意味、純情なおにーさんにとっては数少ないお色気源でもあったんだよね。
ただし、当時の同人誌やメストの手記を見ると、実は鬼畜ゲー(マゾゲー)で、大きい役を作ったら、あっさり役満返しをされたりして泣かされた人も多かったのですな・・・。
事実、今回の冬の祭典でゲットした本で、マゾゲー特集を取り上げた本の中でも、このゲームが取り上げられてるしね。

もっとも、私はそれ以前に麻雀のルールそのものが分からないこともあって、手が出せませんでしたが。

ああ、青春のメーカーがまた一つ消滅ですな。

金融危機はゲーム界も人ごとではなかったのね・・・と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/12/31 22:49 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
無事に帝都から夜行から帰還してきました。
しかし、夜行疲れで帰宅するやいなや、見事に爆睡するハメに。
やっぱし、疲れが取れにくいのはトシなのかねえ・・・・。

といったとこで、改めて寒い中、遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうです。
当日は、セキが止まらない状態での参加ということもあって、決して体調が万全とはいえませんでした。
そんな中で、皆様から元気をもらい、本当に感謝しています。

なわけで、レポートをどうぞ。(長文注意)
2008/12/30 21:01 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
祭典へ来てくださった皆様、ありがとうございます 。

お陰さまで、ナムカプ本「景色がわたしを見た」が完売しました。
新刊も軒並み好評で何よりです。

なお、来年1月18日のトレジャーでは、冬の祭典新刊を持参する予定です。
2008/12/28 20:06 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20081227003917
やっとこさコス衣装でけた♪

なわけで、当日は神田桃コスでスペースいる予定。

急いで、荷物をまとめないと。
2008/12/27 00:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20081224125901
祭典用のペーパー印刷完了☆

別ジャンル分もあるので、作業も2倍。
(言うまでもないが、別ジャンルのそれは、18歳未満&高校生にはお配りはできない←元ネタの事情)

下にあるのは、数年前に買った裁断機。
同人的にも、リアル本業的にも大助かりだ。
2008/12/24 12:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20081223195306
20081223195303
こんだけ訳あり大根がでると泣けて来る。
(T_T)

いくら消毒しても、出るものは出るのが悲しい。

ここへ来て、訳ありも出荷することに。
訳ありでも、皮をむけば何とかなるし 、味も変わらないからね。
2008/12/23 19:53 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_12_22-chirashi01.jpg

なんとか、祭典用のペーパー原版完了。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

しかし、本業の方がかつかつだけに、コピーしにいけるのは、24日か27日のばあちゃんの病院の付き添い待ち時間中のみ。
病院の近くにコンビニコピーがあるので、この時間帯に印刷しようってわけだ。

ちなみに、ペーパーも別ジャンル用があるので、2種類必要なのだ。
勿論、別ジャンル用のは別ジャンル関連の本をお買い上げくださった方のみ差し上げる予定。
そもそも別ジャンルの方はゲームの性格上、性描写や激しい残虐描写がなくても成年向(R-18)指定なのだが。
そうでなくとも、配置ジャンル上、「未成年者が来られてもおかしくない」というのも結構大きいのだ。

後数日で祭典。
コス衣装にも手をつけないとヤバイけど、荷造りもぼちぼちやらないと結構ヤバイのだよ。
本業自体が忙しいので、準備に時間がさけないのだから・・・・。

一応、本は搬出を済ませてるけど、スタンドとか、クロスとか、提出する見本誌もろもろ・・・結構荷物は多いものなのだよ。
サークルのチェックや、お買い物リスト作成もやらないと。

拍手を送ってくれた方、ありがとうございます。

準備はぬかりなく!と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/22 21:19 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
23日は祭日ということで、22日の晩の出荷はなし。
しかし、大根の成長は待ってくれない。

ばあちゃんの定期通院の後、一部を箱詰め作業をする。
が・・・いざつめようとすると、殆どが病気にやられたり、虫にやられたりで、商品にならない。
凹みまくりだ・・・。

本当なら、沢山出るのならワケありで出すとこ。
しかし、年末という事情から、それも出来ず、オヤジと私のたった二人では大量の大根の収穫量を消化しなければならず、結局できずじまい。
ただ、年明けになると、大根自体も値段が下がる可能性があるし、ワケありでもそれなりに出せそうなんだけどね。
(時には、ワケありの方が高値で売れる時もあるのだ・・・本当)

年末は、農家にとって(例え、不景気でも!)も、かきいれ時なので、うかうかできないのだよ。

不景気だと嘆くひまはないよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/12/22 21:18 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_12_22-xmastree01.jpg

ばあちゃんの定期通院のため、国立へ。
とまあ、診察受付へ行ってみたら・・・・今月から眼科が、年明けから耳鼻咽喉科がそれぞれ休診してしまうとか。
マスゴミでも頻繁に地方医療問題だの、医師不足問題だの取りざたされていたけど、ここへ来て改めてその深刻さを痛感しようとは思わなかった・・・

ちなみに、数年前にばあちゃんはここで白内障を手術(入院して)を受けている。
白内障自体は、決して難しい手術ではない。
日帰り手術だって可能だ。
しかし、持病とか高齢などといったハイリスクとなってくると、入院した方が無難なことだってあるのだ。
眼科休診ということで、こういったことが出来なくなるなんてと思うと、結構さびしいのだ。

詳細はこちら(別窓で開きます)→


肝心のばあちゃんのリウマチは・・・というと、こちらはデータ的に順調な様子。
ということで、来年の診察は2月でということだ。

写真の方は、病院の待合に飾ってあったクリスマスツリー。
後数日で、年末なんだなあ・・・と実感する。

人ごとじゃないよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/22 21:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
午前中は病院へ。
風邪はともかく見た目は健康そのものなんだけど、データ的には不調なだけに結構やばげな予感。
(そもそも、その件で前から経過観察なんだけどね)
なので、血圧だの、血液検査だの、もろもろの検査三昧だったわけで、これで見事に樋口さん一枚ぶっ飛んでしまう。

午後から、祭典前の買出し。
コス材料だの、マスクだの、差し入れだの必要な物をとにかくゲット。
しかし、この日を逃すと、まず買出しはできないだよなあ・・・これが。
手持ち搬入分も時間のコマ切れないでボチボチやらないといかんしね。

大根出荷ラッシュに加え、月曜と木曜にばあちゃんの定期通院で付き添いも入ってるだもんな。
んったく・・・不景気云々でマスゴミが騒いでますけど、収穫期を迎えた農家にとっては、どこ吹く風なのだ。
もとい、猫の手も借りたいというのが本音ってものだよ。

イベントまで後時間がない以上、体調管理に気をつけないと。

買出しは計画的に!と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/12/20 23:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20081219185849
規格外もとい、いわゆるわけありな面々。
傷があったり、形がいびつだったり・・・

勿論、出荷にたえないので、自家製漬物になる運命なのだよ。

といっても、味は変わらないけどさ。
2008/12/19 18:58 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20081218194714
ただ今、市場内で冷蔵庫設置工場中。
おかげで荷物が窮屈に見えてしまう。
2008/12/18 19:47 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
08_12_17-habotan01.jpg 08_12_17-shimenawa01.jpg

そろそろ年末ということで、市場の方も年末限定ものが出始めた。
葉牡丹だの、シクラメンだの、しめ縄だの・・・・etc.

これらが出始めるとようやく年末の足音が聞こえてきたんだな・・・って実感。

ということで、世は不景気。
しかし、本業の方は「不景気ですが、何か?」なのだ。
それもそのはず、大根の収穫期を迎えたことで、ようやく出荷作業でてんてこ舞い。
しかも、オヤジと私の二人でこれをやらなければならないのだ。
こればっかりは、しょくぶつを相手にしてるから、不景気だからっていいわけは出来ないのだよ。
(しょくぶつにとっては、にんげんの情報はどうでもいいようです・・・)

それこそ、大根に「す」が入ったら売り物にはならないわけだしね・・・。

といったとこで、脱稿したことで気が緩んだのか、ものの見事に風邪引いたのが痛い。
ノドが痛い上にセキがちょくちょく出るし。
しばらくは、ネットは自重確定なんだよね・・・これが。

とはいうものの、年賀状だの祭典用のペーパーもあるのに・・・
おもいっきし痛すぎ。

不景気でも忙しいときは忙しいものだよね、と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/17 22:59 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20081215221302
やっとこさ大根の収穫がスタート。
天候の変化もあってか、発育状態が心配するも、 思ったよりも大ぶりでなにより。
(^O^)

いくら不景気とはいえ、年末は農家にとっては大事な時期なのだ。
そうでなくても、燃料代が急落している状況。
出荷を控えてるだけに、これは大きなメリットとも言える。

それはそうと、数日前に見事にに風邪引きに。
原稿は終ってるからいいものの、しばらく夜更かししたのが痛かった。
結果として自業自得なのですな。
祭典までに直したいよお~
2008/12/15 22:13 本日の農作業 TB(-) CM(-)
08_12_14-denwachou01.jpg

まちに待った電子電話帳が夕方に届く。

一応、私が住む地方でも直に買えないことはない。
しかし・・・津で祭典名物の電話帳を取り扱ってるとこはなく、唯一取り扱っている鈴鹿のお店に至っては、紙で出来た電話帳しかないのだ。

こんな重い電話帳のためだけに遠方の本屋へ行くのは野暮な上に、リアル仕事のスケジュールにも支障が出てしまう。
結局、ネット注文に頼るしかないってわけだ。

今回の祭典のお目当ての殆どは、別ジャンル関係なのはさておき、ナムカプ関係でも結構掘り出しものがありそうな予感。
行きつけのナムカプ関係のサイトの方も参加してるし(そのうちの一つは私の隣なのだ)、レジェンド常連さんもいらっしゃるしでホクホク。

無限フロも行きたいけど・・・どうもこれは3日目でないときつそう。
個人的にはこのジャンルは健全で読みたいけど、この調子だと男性向が殆どかも・・・(汗)。
もとい、トレジャーにかけるしか。(でも、男性向率高いのは覚悟だけど)

さらに、サイキの衰退っぷりも顕著で、今回はわずか2P。
昨年の正月インテ&トレジャーが最後のサイキジャンルでの活動を停止。
そして、今年に入ってからサイキページを閉鎖したからなあ・・・。

と言うワケで、早めに搬出分の本をまとめてつめておく。
後は、受付期間内に鳥で送ればOK。

ポップもすでに完成してるしね。
なので、ぼちぼちチラシを作成中。
しかし・・・トレジャーの方の正式な当落発表が・・・一応、基本的にはよほどのことがないかぎり、参加はおおむね確定なのだが。

結局のとこは苦しい時の通販だのみだったのね・・・と思った人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/12/14 20:50 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
08_12_09-cake01.jpg

数日前に、夜行バスのチケットを受け取りの帰りに、
2の菓子工房ヨットハーバー店へよったときに注文したものがこれ。
冬限定スィーツの苺のグラタン。

ほこほこ滑らかなプリンに、甘酸っぱい焼き苺。
ちょっとあったかいスイーツに原稿の疲れも吹き飛んでしまったりする。

暖かいスイーツもいいよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/12 21:13 食べもの TB(-) CM(-)
08_12_12-budou01.jpg

梨の剪定と並行してぶどうもただいま剪定中。
こちらの方は、おやじではなく、ばあちゃんが担当。
無論、体調と相談の上、ぼちぼちと。

しかし、やりっぱなしではばあちゃんが剪定くずで転んでしまう恐れがあるため、ぶどうの剪定くずを優先して回収する。
そうはいっても、ぶどうはつるだけに、回収がしにくいったらありゃしない・・・。

そういえば、一年を象徴する字が「変」でしたな・・・
かどうかは分からないが、どうやら大根たちも気温に左右されたのか発育がイマイチ。
それでもようやく成長して14日から収穫スタートできるメドがたったのだ。

祭典関係は搬送分の荷物をまとめば、ペーパーはともかく何とかなるしね。
正直な話、大根の成長具合によっては、新刊も危ぶまれてもおかしくない状況だったんだよなあ・・・これが。

なにはともあれ、リアル本業との修羅場の競合は結果として回避できたのは大きかったのだ。
それでいて、片割れが落ちる覚悟で望んだ祭典新刊も無事に2冊(片割れは別ジャンルだが)出ることが確定。
例年以上にかなり余裕をもって、本業も出来そうなのがありがたい。

そうそう、拍手を送ってくださる皆様ありがとうです。
ちなみに、コメント&トラバは迷惑書き込みがあるため、ただいま停止中です。
(いかがわしい宣伝はカンベンしてください・・・真面目にあれはタヒれます)

仕事柄、年中「変」ですが・・・何か?と思った人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/12 21:12 本日の農作業 TB(-) CM(-)
新刊の脱稿&製本終了。

来週の搬出作業にそなえて、既刊も含めて在庫チェックやら陳列シミュレーションを行う。

で、ここで見本誌提出が7冊になることが発覚。
( ̄□ ̄;)!!
祭典において初めて頒布するものは、全部見本誌提出をしなければならないのだ。
ましてや、夏の祭典は不参加。
したがって、今年5月以降に出した本全部が対象なわけだ。

別ジャンルも含めて一体、どんだけ原稿を描いたのやら。

ナムカプで約50P、別ジャンル方面で80P・・・(アンソロ込・ナムカプ再録分は除く)
合計でおおむね130P描いた計算になるのか。
ちなみに、昨年は・・・というと、今年の半分程度しか描いていないので、正直びっくりだ。

しかも、祭典で新刊2冊というのも、私にとっては、十数年ぶりのこと。
そのうえ、予定よりも早いペースで2冊とも脱稿している事実に、驚いてしまったりするのだ。

どんだけ~と思った人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/10 00:58 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
ということで、別ジャンルの方の原稿も8日に脱稿&製本作業まで済ませる。
予定よりも早く終って正直ビックリする。
これで、祭典当日は新刊2冊お披露目できるってわけだ。

一区切りできたとこで、売り子さん用のチケットも送付したし。
売り子さんを頼むって何年ぶりなんだろう。

製本が終ったからといって、これでおしまいなわけはなく、お品書きだのペーパー作成と言った作業が残っている。
来週からは、搬出受付も始まるのだ。

なわけで、ワンダーモモの変身前コスやりたいけど、ジャンスカの型紙あるかな・・・

それはそうと、8日のヤッターマン・・・エヴァパロでおもいっきし吹いたよ。
っていうか、あのアニメ・・・初めて見たとき、衝撃大きすぎたよね・・。

お疲れ様!と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/09 01:19 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
08_12_06-book01.jpg

ナムカプ本の製本が完了。
ということで、実際の本の装丁を公開。

別ジャンルの原稿の方も、ペン入れが終了。
ベタ&トーン貼り作業にまい進中だったりするのだ。
14日に製本完了予定だけど、果たして間に合うのかな?

リアル大根の収穫が始まってしまうと、修羅場が競合してえらい目にあってしまうからなあ。

リアルとヲタの修羅場は競合させたくないよね、と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2008/12/07 10:40 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
冬の祭典あわせのナムカプ本無事に脱稿!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ということで、新刊情報も更新。

にしても、悔しいよ~orz
せっかく梨の剪定くずを完全に拾って、落ち葉を拾えば肥料まきまで作業を進めたのに、雨にやられるなんて。
これじゃあ、晴天になっても、1日は丸つぶれもとい、畑がぬかるんで作業用の台車が使えないったらありゃしない。

なので、ナムカプ本のトーン作業にまい進していたのでした。
予定では、別ジャンルも含めて14日に製本予定・・・。
こっちの方は、ペン入れがまだ5Pものこってるよ・・・。
脱稿しても、まだまだ気が抜けないのだよ。

気の緩みには気をつけようよね!と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/12/05 21:23 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20081203142750
剪定くずを片付けているものの、落ち葉にはばまれてなかなかはかどれない。

肥料まきの時、邪魔になるだけでなく、病気のもとになってしまう。
たかが落ち葉、されど落ち葉。
あなどれないのだ。

この日、畑の近くでボヤ騒ぎにはびびったよ。
せまい道路に消防車が止まっていただけに、尚更な。
心臓に悪すぎだぞ。
2008/12/03 14:27 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20081203092901
病院の駐車場でお留守番中のビークルの坊っちゃん。
ご主人さま、まだかなあ・・・
そんな声が聞こえてきそうです。

つうか、風邪には気をつけるんだぞ。
にんげんの方も風邪が流行りだしてるしね。

年末年始の体調管理はしっかりとね!と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2008/12/03 09:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
