ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
2009年01月
 
2008/12 2009/01 2009/02
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
原稿が終わったとこで 、PCをお迎えする準備スタート。

ということで、早速PC台として使っている机と部屋を掃除。
にしても、忙しいのにかまけて汚いこと。
掃除能力&整理整頓のなさに凹む。

午後から、PC屋を何軒かまわって品定。
新しくお迎えするコは 、性能は勿論、値段も重視。
親にもその辺で、ダメ出しくらったしね。
そうでなくとも、今まで使っていたソフトや周辺機器との相性も不安だしね。
そうなると、おのずと候補は絞られてくるのだよ。

それに、決算セール中だけに安い目なのもありがたい。
2009/01/29 16:36 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
PCの危篤状態の為、暫くのあいだ、PC経由でのメールチェックが困難になりました。

このため、しばらくの間、通販を停止します。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
2009/01/28 22:29 業務連絡 TB(-) CM(-)
20090128181048
今年分(平成20年度)の大根の出荷が終了!

(●^o^●)

今年は、2つの畑で作ったものの、畑ごとに出来の差が出てしまったのだ。

かたや病気ゼロ。
かたや病気だらけ。

そんなこともあって、同じ収穫量であっても、出来高に差が出たのだ。

いくら「わけあり」人気があるからといっても、限度かある。

病気が多いと、正直参るからさ・・・(-_-;

何はともあれ、無事終わってやれやれだ。
2009/01/28 18:10 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
数日前に当然起動できなくなったため、リカバリー。
しかし、その後が大変なのだ。
メールやネットがとりあえず出来る状態にはなったものの、修正パッチの山には大わらわ(*_*)

この状況では、別ジャンルの原稿が出来るわけもなく、結局のところ、アナログでやる羽目になったのだ。
それでも、何とか脱稿。
(^_^)
メール便で出せば、何とかなりそうだ。

これがおわったら、買い替えもとい、新しい子をお迎えするための準備をしないと。

ちなみに、ペンタブとプリンタのドライバーは大丈夫みたいだけどね。
2009/01/27 17:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
急にPCが起動しない。
いろいろ手段を施した結果、OSの再インストールする羽目になってしまった。

(´Д`;)・・・

幸い、原稿データは外付けに置いてあるので無事だが。
とはいえ、年季の入ったPCなので、買い替え時期を迎えつつあるのも事実だが。

よりによって、修羅場中に壊れるのはカンベンしてくれよ(切実)
2009/01/26 09:51 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_01_21-bubby01.jpg絵茶の保全も兼ねて、レインボーアイランドのバビー。

もとい、MTJ追悼の弔い絵板したいものの、別ジャンルの原稿があるという罠。


この原稿が終ったら、故MTJ作品祭りと称して絵板で落書きしたいなあ・・・
っていっても、レインボーアイランドとバブルボブルしかやってないんだけどね。
(サイバリオン、ハレーズコメットなんかは殆どやった事がないのだ・・・)

祭りも現実は厳しいね・・・と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2009/01/22 01:11 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
仕事で、剪定くずを運ぶ作業をしていたとき、
いきなり背後から怒号がするなと思ったら、
知らない男の人がものすごい剣幕で車を追いかけて来たのだ。

しかも、畑に通じる人気のない道。

さすがに身の危険を感じて車から降りて逃走。
オヤジに携帯で救助を求める事態になってしまった。

もっとも、オヤジが来た頃には、
男の人はいなくなっていたものの、場所が場所だけに、恐怖だったのだ。

仕事のためとはいえ、こんな怖い体験はカンベンしてくれえ・・・。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

カンベンして欲しいね・・・と思う人は、ぽちっとな、
webclap-w.gif

2009/01/20 22:34 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
http://www.creation.gr.jp/

サンクリの個人情報が流出ということで、サンクリ43開催が中止になってしまった。
これを知ったのは、Circle.msという同人系SNSのニュースで。

かく言う私も、昨年の2月にサンクリに参加していたとはいえ、もし自分の個人情報がファイル交換ソフト経由のウィルスによって流出していたら・・・・と思うと、ぞっとする
特にそれが、女性作家さんを始め、家族と同居している方だったりすると・・・尚更だ。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

個人情報流出事件そのものは、数年前から後を経たない。
厳しい個人情報管理が求められることが要求されるご時世なのに、どうしてこういった事件が後を経たないのだろう・・・。

同人で、個人通販を細々と取り扱う身としては、そちら方面でも慎重に考えなければと思うと、他人事ではないと思う。
(ついでにいうのであれば、リアル本業でも顧客の情報も取り扱っている以上、なおさら洒落にもならないのだ)

個人情報流出は、他人事ではないよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif

2009/01/19 10:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
こみ★トレへ来てくださった方、本当にありがとうございます。

2年ぶりかつ、実質ナムカプでの大阪初参戦ということで、色んな意味で新鮮でした。
メイドさんによるドリンクサービスも健在!

にしても、公式ガイドブックを見て一言。
「東方シリーズ」強し。
Σ(゚Д゚;エーッ!
(ちなみに、東方シリーズ・・・怒涛の弾幕同人STGなのですよ・・・)

それはさておき。
終始、私がいたジャンルはまったりムードのなか、「俺もナムカプやりましたよ」とか、「ベラボーマンしってますよ」なんて声をかけてくださった方もいて、嬉しかったです。

さらに、Gレジェンドの常連サークルさんもこのイベントに参加していたこともあって、その方とお話できたのも大きな収穫でした。

とはいうものの、レトロゲーム&マイナーゲーム(しかも、全年齢)で活動している者としては、祭典はともかく、女性向メインでも、男性向メインでも、結構厳しいことを痛感・・・(肩身が狭いともいう)。
ましてや、地方暮らしだけに、尚更だったり。

その上、諸事情で、早めに撤収。
遅くに来られた皆様、誠に申し分けないです。

なお、滝平企画の今後ですが、以下の通り、東京オンリーになる予定です。
(抽選などで変更の可能性あり)

・5月24日 Gレジェンド(東京・綿商会館)
・11月1日 Gレジェンド(東京・綿商会館)
・12月 冬の祭典(東京ビッグサイト)

なお、夏のイベントはリアル本業の関係上、一般・サークルとも参加しません。
ご了承ください。
2009/01/18 23:36 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090118181027
やっとこさ大阪から帰ってきて、久居駅に着いたのは5時半前。

すでに、辺りは暗く、駅前のイリュミネーションが輝いている。
2009/01/18 18:10 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090118083121
難波駅構内のカフェで、朝ごはん。
トーストセットをオーダー。

もとい、未明に家を出て難波に到着する頃には、8時前。

ちょうどこの時間が、朝ごはんどきなのだよ。
2009/01/18 08:31 食べもの TB(-) CM(-)
20090118055518
これから、電車に乗り込むとこ。
しかも、これでないと大阪行きに乗れない罠。

しかも、電車(急行)でしっかり2時間かかってしまうのだ。
(´Д`;)・・・イタイナー
2009/01/18 05:55 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_01_16-teishoku01.jpg

ばあちゃんの入院先の病院内レストランで食べた刺身定食。
これで、しめて730円。

それでいて、生臭くないうえ、和え物有、煮物有、サラダありと野菜が多い目のヘルシーなおかずが多く、何より味付けがいい。

09_01_16-tenbou01.jpgその上、住んでいる町を展望できるとあって、結構おいしいスポットだったりする。


意外なとこに穴場があるよね・・・・と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif


2009/01/16 21:47 食べもの TB(-) CM(-)
09_01_16-oshitiya01.jpg 09_01_16-oshitiya02.jpg

へ行ってきますた。
本当は、15日に行きたかったんですけどねえorz。
仕事がかつかつだったこともあって、ぎりぎり16日の午前中に変更せざるを得なかったのだ。

それはさておき。
最終日だけに、高田本山前の道は気持ちいい程、すきすき。
出かけたのも、ラッシュアワー後ということもあって、すんなり駐車場に入れてしまったしね。

無論、それだけに露店は殆どが撤退してしまっているが。

09_01_16-cake01.jpg納骨堂でお経をあげてもらったあと、T2の菓子工房ヨットハーバー店で一休み。

いちごフェアということで、限定スイーツのいちごのとろとろプリンをチョイス。
プリンを食べているというよりかは、生クリームを食べているような口当たりのよさが魅力的かな。
でもって、帰りにお見舞い用にとシュークリームもゲット。

本当はいちごフォンデュが食べたかったなあ・・・。
イベントのある日曜日がフェア最終日だから、ムリなんだよね。
残念・・・orz。



1日違うだけでも行きやすさに差がでるよねと思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif



2009/01/16 21:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
どうにかばあちゃんの具合も大分安定したのか、とりあえず個室へ引越し。
といっても、そうそう長い時間個室におれるものではないが。
(差額ベッド代もあるから)
2009/01/14 23:37 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
2年ぶりの大阪ということで、何もかもが新鮮。
しかも、入場ルートが大幅変更されていて、コスモスクウエア駅から下車して会場まで歩いて入場にはびっくりする。
Σ(゚Д゚)
でも、歩くと思ったより近いんだよな・・・インテって。
しかも、サイキから別ジャンルもとい女性向ゲーでの参加ということもあって、ある意味一からのスターでもあったりするのだ。

そんな中で、無限フロ本を何とか一冊ゲット。
(^▼^)
正直読みたいけど、大抵はガチ男性向のことが多く、一般向の本を探すのは至難の技なのだ。

ワケがあって、今回は、梅田でお泊まり。
翌日は、なんばで買い物をして昼過ぎに帰ったのでした。

・・・と書いてみたら、こみ★トレまで後数日。
準備とリアルとの関係で、無限フロ関係はどうやらペーパートーク&イラストが精一杯になりそうです。
スマソ・・・
なお、冬の新刊「寂庵の祈り」、Gレジェンド新刊「こうしていよう!」(両者ともにナムカプ本&一般向)を持って行きます。
両者ともに大阪初頒布ですので、よろしくお願いします。

そうそう、留守中の拍手の方、ありがとうございます。
その一押しが、更新の励みになっています。

新ルートで行くのも捨てた物じゃないよねと思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2009/01/12 21:33 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090111211701
宿泊先の梅田で撮った夕暮れ。

不景気のご時世なのか、建設途中な辺り、切実にそこから脱け出さなきゃ・・・
という焦りが伝わって来る。
2009/01/11 21:17 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090111172231
交差点からみたATCビル。

2年ぶりの大阪イベントは、コスモスクエア駅から会場まで徒歩で入場。
ATCに沿ってトレードセンター前駅があるけど、イベントの性格上、利用できないのだ。
(混雑するからだ)

しかし、徒歩で行く分には、遠いようで意外に近いよ、インテは。
2009/01/11 17:22 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090111060815
伊勢中川駅ホームにて。
この時期は、夜が明けないうちに家を出なければなりません。

もとい、朝6時前の電車でないと、間に合わないのだよ。
勿論、この時間帯だけに、売店はまだ開いていない。
2009/01/11 06:08 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
知る人ぞ知るレトロゲーム好きにとっては、行ってみたいゲーセン・トライアミューズメントタワー。
冬の祭典1日目の(旧年12月28日)翌日に行ってきたよ。
というわけでレポートを。

(長文注意!なので、たたんでおきます。)

2009/01/09 21:57 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
今朝ばあちゃんを病院へ連れて行こう・・・と思ったら、なんと交通事故に。
畑に行く途中、前方不注意の車とぶつかってしまったらしい。

救急車で病院に搬送、意識もあって命には別状はなかったものの、腰の骨を折る大怪我。
2ヶ月の入院が必要になってしまった。

とはいえ、ばあちゃんは高齢なだけに怪我が治っても、この後のリハビリを考えると今年の梨のシーズンが非常に気掛かりなところだ。

とりあえず週末の正月インテは参加は可能・・・ということで、ひと安心。
しかし・・・今回の件で、若干スケジュール変更をした方が無難になってきた模様。

男性向の正月インテもとい、こみトレで無限フロトークペラ本が出せるかどうかかなり厳しい状況。
それに、別ジャンルのアンソロ原稿の締切りがかなりシビアになっているのも大きい。

リアル仕事との兼ね合いもあるので、結構難しいとこだったりする。

交通事故は「人ごと」ではないよね・・・と思う人はぽちっとな。

webclap-w.gif

2009/01/08 23:40 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
某mixiのBUBBLE BOBBLEコミュ経由でこのことを知ったのだ。

なんでも旧年12月11日にMTJさんが亡くなられたとか。

これで、あのタイトーの名作いや、
もう二度と彼の手からゲームが生まれてこない・・・
と思うと、残念でたまりません。

ご冥福をお祈りします。

名ゲームデザイナーのご冥福も兼ねて一押しを。
webclap-w.gif

2009/01/07 23:19 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
1/18 こみ★トレ(大阪インテ)
5/24 Gレジェンド(綿商会館)

といったあたりが、今年上半期の参加予定のイベントだ。

で、別ジャンルで参加する予定のイベントも上半期分を挙げてみると、
1/11 CC大阪(大阪インテ)
3/29 Cライブ名古屋(ポートメッセ名古屋)
5/3 SCC(東京ビッグサイト)
といったとこか・・・。

ちなみに、こみ★トレは、がっつり男性向中心のイベントなので、その辺は要注意。
(当サークルでは一般向オンリーの本のみの持参ですが、念のために。)
2009/01/07 23:11 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090107201104
はち切れんばかりに
大根をつめこんでるのが
バレバレだね。
満杯とは聞こえはいいけど。

にしても、大根の病気が多すぎて凹むよ・・・
わけあり以前に腐ってたんじゃあね。

没率が高くて泣けてくる〓
2009/01/07 20:11 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
仕事はじめ早々から持病で病院へ。
とりあえず、年末に受けた検査の結果は、データ上は異常なし。
治療の必要はないけど、経過観察なので、楽観はできないが。

このあと、ショッピングセンターで、イベントで使うアイテムを買い出し。
にしても、不況を反映してるのか、〇割引が多かったこと。

週末の大阪遠征の際に、買い物したいので、必要なものだけ買って帰宅したのでした・・・・(^_^;)
2009/01/06 20:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20090106200239
20090106200235
今年初めての大根出荷は52ケース。
寒いのか、発育はイマイチ(^_^;)

昨日が初せりということもあってか、荷受所には鏡餅が飾られていた。
の割には、出荷が少な目なのか、ちょっとさびしい気がする。
2009/01/06 20:02 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
09_01_04-nenga01.jpg

やっとこさ、年賀イラストアップ!
無限フロの神夜です。
って、かのキョヌーな彼女にあやかって、お約束のうしちちルック(笑)といきたいとこだが、ここはあえて巫女さんで。

といったとこで、よくよく考えてみたら、別ジャンルで取った正月インテまで後一週間やんか・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!

なので、ポップ&ポスター作成作業に終われてしまう。
これが終れば、ペーパー作成もあるんだよなあ・・・これが。

ちなみに・・・今回の正月インテでは滝平企画関係の本は、持ち込みはなし。
というか、滝平企画関連の本はジャンル的に微妙なのだな・・・これが。
女性向なシティはもとより、サンクリやこみトレのように、がっつり男性向けイベントもまた肩身狭い・・・もとい、一般向で活動している者としては結構辛いのだ。
結局、最終的にはGレジェンドと冬の祭典あたりに参加するのが精一杯だったりするのだ。

別ジャンル関係の細かい作業が終ったら、無限フロイラストトーク本にとりかかりたいよお・・・・。

ジャンル的に微妙なのも辛いよね、と思う人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif


2009/01/04 23:56 ゲーム関連 TB(-) CM(-)
09_01_04-daikon01.jpg

ようするに、出荷するに値しない連中は、自家製たくわんに加工される運命なのだよ。

にしても、さらしものになると、貧相だよね、大根って。

といったとこで、今日から我が家では仕事はじめ。
旧年からぼちぼちやっていた梨の剪定も終盤。
剪定くずをまとめればOKだ。
もっとも、樹の幹がコケだらけなので、取り除きたいけど、大根の出荷再開が近いのが最大のガン。

温暖化なのか、掃除しても剪定時期になると、コケだらけだもんな・・・。
コケの場合、農薬が効かない上に、病気の温床になってしまうし・・・手間はかかるけど、幹についたコケを手作業で取り除いてあげる必要があるのだよ。

ITの時代なのに・・・と思った人は、ぽちっとな。
webclap-w.gif


2009/01/04 23:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_01_03-hatumoude01.jpgということで、おやじと一緒に伊勢神宮へ初詣。

が・・・3が日最終日だと思っていたら、甘かった。
思いっきり、超大手と化していて、1メートル進むのに10分かかるという有様。
10時に内宮へ入って、お参りをしたら、1時半をまわっていたのだ・・・。
マジな話・・・祭典の一般待ちの方が、マシだと思いたかったくらい酷かったよ。
この後、おかげ横丁へ行って食事しようにも、どこもかしこも満員orz

結局、松阪にあるドライブインで昼食を取ったとき、既に3時前・・・。
勿論、外宮へ参る余裕もなし。


といったとこで、手帳を調べてみたら、結構スケジュールがかつかつ・・・
月曜日には持病で通院だし、ばあちゃんの通院のための付き添いに、大根の出荷再開って言う有様。
しかも、来週には正月インテ(これは別ジャンルでの参加)もあるので、この間を縫って準備もしないといかんし、その次の週にはこみトレも控えてるというとほほな状態に。
もっとも、こみトレは無限フロで取ってるとはいえ、実質ナムカプ関係が中心になると思われ・・・。
肝心の無限フロはイラストトークタイプのペら本でもいいから、出せるかな・・・てとこか。

もとい、無限フロでは、どうもオフ活動は厳しい模様。
リアルや別ジャンルとの折り合いを考えると、このジャンルでは今回のこみトレ以外ないのが現状だからだ。
ジャンル的にも遠征が殆どなので、この辺は結構痛いところなのだ。

ましてや、夏の祭典や夏こみトレに夏インテと「夏」とつくイベントは、一般も含めて参加不能。
リアル家業に専念するためだ。

なんてこった・・・。

といったとこで、拍手レス(たたんで置きます・・・)。

2009/01/04 01:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
新年あけましておめでとう

といいつつ、正月3が日は引きこもりが通年の妙島家。
大体、お出かけしても混雑してるのはもとより、おかんの透析に至っては盆正月は存在しないのが一番大きいのだ。

お正月だからのんびり・・・といいたいとこだが、旧年もとい祭典からみの片付け作業に追われる。
でまあ・・・スケジュー帳を開いて今後の予定を書き出してみると、4月あたりが結構ヤバイ事が発覚。
別ジャンルで取る予定のスパコミと5月の春のGレジェンドの原稿に加え、恐れ多い大役の依頼原稿も入っているからだ。
もっとも、この大役については、出来上がり次第お知らせできるのだけど・・・今の段階ではね。

春のレジェンドでは実質的にのびのびになっているナムカプの中村さんメインのシリアス本を予定。
景色がわたしを見たで描いたシリアス漫画の方を改めてペン入れしたverだの、空に、樹に・・・に掲載したssのコミカライズに加え、冬の新刊で断念したシリアスの描き下ろしを入れたいなあ。

といったとこで、web用年賀イラストも描かなきゃ・・・今週中には出来るかな。

今年もよろしくお願いします・・・ということで、ぽちっとな。
webclap-w.gif
2009/01/02 01:13 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
