ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
29日のCライブのペーパーに掲載したヘヴン漫画をアップ。

健全ネタではあるものの、BLゲームであることを考慮し、たたんでおきます。
もとい、萌え語りも若干ありますしね。

2009/03/31 18:12 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
09_03_31-nashi01.jpg

とうとう、平成20年度もラスト。

とりあえず桜もぼちぼちの中、我が家ではもみまき作業に追われる。
たった両親と私の3人での作業ではあるものの、午後3時にはなんとか作業を終了することが出来た。

そして、梨の方もつぼみが大分膨らんで臨戦態勢っていったとこか。
もっとも、桜自体が消極的なので、まだ時間はかかるのだが・・・。

キャベツの方は、味春種の収穫中。
ただし、ここのとこの寒さなのか、発育はいまいち。
それでも、なんとか1トントラックに積んでいける分量を出荷できるのは大きい。

といったとこで、30日にばあちゃんが退院。
しかし、リハビリのかいあって、何とか起き上がって歩くことは出来るものの、一人で歩く分には目が離せないのが辛いとこ。
で、リハビリ専門病院にしても、入院に関しては、待機もしくは難しい状況。
どうやら、この手の病院は事故によるリハビリの場合、入院優先順位は低い様子みたい。
現実は厳しいようです・・・今年の直売シーズンで店番できるかどうかは、今の時点では微妙ということで。

なんてこった・・・

いい加減、4月に入るので、早めにサイトも更新したいんだけど、ただいま別ジャンルの方でかかりきりでまだまだ厳しい状況なのだ。
トップを変えたいのに・・・

拍手ボタンをぽちっと押してくださった皆様、ありがとうです。



2009/03/31 18:10 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
名古屋のCライブにきてくださった方、ありがとうです。

それにしても、十数年ぶりということで、アクセスルートが激変していたりで、ビックリ仰天。
昔は地下鉄とバスを乗り換えてやっと会場へ行けたのに、今回はあおなみ線で一直線。
しかも、会場の近くにはドッグランが出来てて、ワンコが遊んでたしね。

で、肝心のキチメガサークルは実質2サークルのみということで、終日まったりしたムードでした。
(銀/魂・リ/ボ/ー/ン・ヘ/タ/リ/ア・ボ/カ/ロ強し)
それでも、一応、本やヘヴンの漫画つきペーパーをお手にとって下さったり、お話をしてくださったりで、本当にありがとうございます。
克哉受けの本2冊とヘヴンの七啓本もここでゲットできたし。

イベントが終了後は、アニメイトやとらのあなで買い物。
ヘヴンの小説やムックもとい、キャラブック最強!をはじめ、ヘヴン関係で散財する。
同人誌の方は、七啓や中啓あたりをゲット。

帰りに駅前のアップルパイをゲットしてかえってきたのでした。


2009/03/30 09:50 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090329111129
イベントへ行く為、あおなみ線へGO!

ポートメッセ名古屋へは、これで直通なのだ。
って、昔は地下鉄やバスを乗りついで会場へいったものだよ。
2009/03/29 11:11 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_03_29-tirashi01.jpg

やっとこさ、ライブあわせのペーパー原稿が完成。
今回は趣向を変えて、近況連絡だけではなく、裏面に漫画を載せてみることにしました。
(といっても、学園ヘヴンネタですが)
なお、漫画の方ですが、イベント終了後にWeb上で発表する予定です。

というわけで、早起きしてコンビニでコピーを取らなきゃ・・・


2009/03/29 01:16 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_03_24-cake01.jpg

久々に津のサントノーレで一服。
和風センスたっぷりの抹茶ケーキをチョイスしてみた。
このお店では、単にケーキをお皿に乗せることはせず、一つのスイーツとして出してくれるのだ。
「魅せる」といった典では、正にオトナのスイーツだなって思う瞬間だ。



2009/03/24 21:43 食べもの TB(-) CM(-)
09_03_24-kyabetu01.jpg

午前中はキャベツ(彩ひかり種&彩音種)の収穫。
何とか10ケース作るも、軽に積み込むのはかなりしんどい。
というか、玉の大きさの割に重量がきいていることもあって、箱によっては15kg前後になってる香具師も。
まあ、満杯つめだから、重量に関してはとかく問われない。

と、いっても、同じ大きさなら重量がきいているほうが、キャベツとしては上質なのだ。


だが・・・現実は、3月下旬。
桜のにおいをかぎつけたのか、彩ひかり種&彩音種も割れてきたのだ。
この2種の今年の収穫はEND。
(T▲T)
残念だったね。
この後、トラクターでつぶされてしまったのは、言うまでもない・・・。

と言ってたら、そろそろ味春種の収穫時。
ちなみに、若女将種はこの調子だと、4月中旬から5月上旬くらいかな。
この時期は、梨の花粉つけから摘果までのブランク期間だけに、暇になりがちだ。
(ヲタ的には原稿作業の時間が取りやすいんだけど、仕事がないだけに、まとまった資金が入りにくいのが辛いのだ)
この時期に収穫できる若女将は、非常にありがたい存在でもあるのだ。

ただし、時期が時期だけに鳥だけではなく、青虫の被害も懸念されるのは言うまでもないんだけどね。


拍手の方、ありがとうごいざます。


2009/03/24 21:42 本日の農作業 TB(-) CM(-)
通販で注文してあった丹羽中本2冊が、我が家に到着★
マイナーCPに加え、レゲー傾向があるのか、このCP本の入手は難しいのだ。
それだけに到着した喜びはひとしお。

肝心の原稿すっぽかして夢中になって読んでしまう。


この日のお仕事は、キャベツの出荷。
大量出荷ということで、久々に四日市の方へ。
しかし・・・今月できたばかりの河芸のショッピングセンターへ行く人が多かったのか、途中で渋滞に巻き込まれてしまう。
それでも、雨に降られずに何とか仕事を終えたのだが。

それにしても・・・彩音にしろ、彩ひかりにしろ、春が近いのか、ちょくちょく割れ始めてきたのだ。
こうなってくると、出荷するには耐えられないばかりか、最悪このままシーズンを終えてしまうことになってしまうのだ。
これに加えて、味春も急成長。
しばらくは、彼らからは目を離せない模様だ。


2009/03/22 23:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_22-washiduka01.jpg

が見つかったので、Pixivに投下。
ちなみに、この作品のカラーver.は亡きゲーメストに投稿・掲載されてるのだ。

とはいうものの、幕末を舞台にした「月華の剣士」、それにしても、史実らしいキャラが少なかったのが辛かったなあ・・・。
長州藩士とか、薩摩藩士といった幕末らしさを持ったキャラが欲しかったよ。
もとい、幕末らしいのは、新撰組キャラの鷲塚慶一郎だけなのね・・・。

ちなみに、掲載されたとき、まさか自分が会社をリストラをされようとは・・・・。
この後、2~3ヶ月くらいはいわゆるニート(当時はそういう言葉が存在してないので、プータローと言うべきか)生活をした後、家業仕事をするようになったのだが。



2009/03/22 23:24 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
20090322161317
いかにもぱっつんぱっつんなキャベツ箱です。

箱は満杯づめなので、こういうやつもしばしは。

まあ、同じ玉数なら、重い方がベストなんだけどぬ。
2009/03/22 16:13 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
09_03_21-kyabetu01.jpg

キャベツを収穫していると、裏に小さなおまけもとい、芽がついていたりする。
無論、出荷する分には、無用の長物であることはいうまでもない。というわけで、一日中キャベツの出荷。
ただし、次の日の市(セリ)がないため、この日の夕方に出荷である。

味春種が成長して収穫どき・・・と思いきや、絶賛放置プレイ中の彩音と彩ひかりの収穫。
終日、暖かいのに加え、放置プレイしてあっただけに、大物もざくざくと収穫。
結果、この日一日でダンボールにして70ケース前後出来上がったのである。

もちろん、軽に全部乗るわけもなく、1トントラックのお世話になるのは言うまでもない。

09_03_21-nanohana01.jpgここのとこの天気で、桜開花は秒読み。
でも忘れちゃいかんよ、気が早いなたねくんが満開だっていうことを。


この春だからこそ、気がかりなのは天気なのだ。
職業柄、天気に左右されやすく、ヲタ活動のスケジュールも臨機応変にしなければならない部分があるからだ。

春ほど、天気に振り回されやすい季節はないよね、とおもう人は、ぽちっとな。

2009/03/22 00:34 本日の農作業 TB(-) CM(-)
午後から雨が上がったので、キャベツの収穫作業をやるぜー!っていきこんで、畑へGO!
しかし、台風さながらの強風であっけなく、本日の農作業は中止となってしまったorz

なので、久々にばあちゃんのお見舞いに切り替え。
大分、リハビリが進んだのか、どうにか歩行器を使って病室内のトイレへ行けるとこまでよくなってきてるのだ。
無論、一人で行動するには、まだまだ危なっかしいが。

大部屋へ移ってから、耳の遠いおばあちゃんと話をするのが一苦労。
耳元かつ大声で話さないと、ほとんど聞こえないからだ。
おまけに、現在いる病室は4人部屋である。
他の人がいる以上、下手に会話すると迷惑するのだ。
なので、筆談という方法をとらざるを得ない状況にあったりするのである。

お見舞いの後は、書店でめぼしい本を探したり、カフェで一服しながら、月末のイベント用のポップに使うカットのラフを描いたり。
原稿の神が降臨しない以上、イベント準備をすることで、モチベーションを意識してあげた方が得策だからだ。

5月のイベントこと、SCCのスーペースは頂けたし、Gレジェンドの方もほぼ確定といったとこだろう。

いい加減、原稿作業という炉に火をつけなければ・・・やばいとこです。




2009/03/20 23:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_19-gakuseikai.jpg ということで、マイエチャで描いてみたヘヴン学生会ズの卒業式ネタ絵。

しかし・・・設定では3月10日が卒業式なので、もう終わってるのだよ。




(萌え話&ネタバレがあるので注意)
2009/03/20 00:51 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
09_03_19-ichigo01.jpg

おかんがもらってきたイチゴ。

乾電池と比べてみると、このイチゴのメタボっぷりがうかがえる。
もちろん、おやつにいただくことに。

こんだけ大きいと食べがいがあるよね。

大きいことはいいことだ・・・と思う人は、ぽちっとな。


2009/03/20 00:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_18-mizuna01.jpg

ここまででかくなったんだああ・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

久々に菜園へ来てみたら、この有様。

鍋の名脇役の水菜は菜種と化してしまったのだ。
え?
水菜って、葉っぱだけのしょくぶつじゃなかったのかい?

09_03_18-burokkori01.jpg

さらに、ビックリなのが、巨大なつぼみの塊をつけたブロッコリー。
自分のこぶしよりもでかい。
家族3人で食べるのには苦労しそうだ・・・。
でも、これで、ブロッコリーは買わずにすむのはありがたいよ。


こうして、菜園の作物たちも、春を認識してあわてるのですな・・・


年度末であわてるのは、にんげんだけじゃなかったのか、と思う人は、ぽちっとな。



2009/03/18 01:27 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
夕方になってテレビのスイッチをひねって見る。
アナウンサーはいわく・・・今年最大の黄砂が舞っているとのことだ。

どうりで。
キャベツの収穫作業をしていた際、妙にどんよりしていたわけか。

しかし、この日は、黄砂以前に忘れちゃいかん、花粉日和でもあったのだ。


2月から続いていたキャベツの収穫作業も、本日でひとくぎり。
最後の如春種20ケースを出荷したのだ。
これで、ほとんど取り尽くしたことで、後はトラクターで耕すのみだ。

入れ替わりに味春種がそろそろ収穫時期を迎えたのか、しだいに大きくなってきたのだ。
今週中には出荷できるかな?

って、彩音種と彩ひかり種は?
絶賛放置プレイ中・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


仕事が早く終わったので、郵便局へ行って振込みしたり、為替を買いに行ったり。
久々に為替を買ったけど、手数料が高すぎだよ。
民営化前の10倍に高騰したんじゃあ・・・・泣けてくるよ。
そんなこんなで、同人誌の個人通販では、郵便振替や銀行振込が多いんですよね。
種類にもよるけど、為替のそれよりも手数料が割安&比較的迅速なのが非常にありがたいですから。

帰りに本屋へ寄って息抜き。
仕事が忙しいと本屋へ行く事すらままならないのが辛いのだ。
その中でも、ばあちゃんが入院している病院の近所の書店へ行ったら、学園ヘヴンのアンソロがぎっしり。
欲しいけど、イベント資金に影響出そうなので、じっと我慢の子なのだ。
ヘヴンアニメも見たいけど、天気と手持ちの資金との相談だからなあ・・・。

そうでなくとも、そろそろGWイベントあわせの仕込みに取り掛からないといかんのがやばいという現実だ。
とほほのほ。


春の襲撃で困るのは花粉だけじゃなかったのね・・・と思う人は、ぽちっとな。

2009/03/18 01:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_15-nashi01.jpg

梨の木のエステをしに行こうとしたら・・・・

当の梨の木の芽がすっかり膨らんでました・・・
もとい、お目覚めの模様。

Σ( ̄ロ ̄lll)

こうなってしまうと、もうエステはできません。
かえって木を傷つけることになってしまうので、逆効果なのだそうです。
OTL


ちなみに、この日はキャベツの如春種の収穫。
なんとか44ケース出荷したものの、今年の彼らはちょっと気まぐれなのがつらいとこ。

なんともきまぐれな商売だよね・・・と思う人は、ぽちっとな。

2009/03/16 00:52 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20090315111409
病気もろもろで、出荷にたえなかったキャベツの墓場です。

いくら不況で「わけあり」が需要があるからといっても、限度があるのだよ。
2009/03/15 11:14 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
大役原稿も終わったことだし・・・2日通して終日雨天だったこともあって、学園ヘヴンおかわり!をプレイしまくり。

それにしても、ADVモード・・・どちらかというと、一本一本が短いサウンドノベルっていったとこかな。


(以下BLゲー&ネタバレ要注意)
2009/03/14 21:24 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
やっとこさ、大役原稿終了。
\(^0^)/

ここで、チラ見せ・・・といいたいとこだが、5月下旬までおあづけ。

それにしても、合成作業中、イラレが欲しい・・・なんて、マジで思ったよ(^^;)
しかし、業者印刷のお世話になる機会が少ない身としては。躊躇してしまうんだよなあ・・・
高いのはもとより、下位互換、マシンのスペックを考えるとね。

っていったとこで、5月のGレジェンドの方、公式サイトで調べたところ、どうやら申し込みは受理された模様。
また、今月末の名古屋ライブも受かればナムカプ本も少し持っていこうかな。
ナムカプ本は名古屋のイベントに持ち込むのは初めてだし。
といっても、別ジャンルもといBLゲーでの参戦ということで、七辻堂名義で参加予定。

そうそう、15日のHARUコミまであと少し。
早いもんだ・・・。
地方暮らしの私は、おとなしくお仕事専念ということで、新刊は通販でゲットする予定。
お気に入りヘヴンサークルの丹羽中新刊も結構楽しみなとこだ。

この日、久々にばあちゃんのお見舞い。
どうやら、怪我の方が回復に向かったということで、大部屋に引っ越してリハビリ中。
んでもって下旬あたりに、リハビリ専門病院へ転院する予定だ。
2009/03/13 23:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
カンベンしてくれええ・・・・

キャベツの出荷において、結構深刻な事がある。
出荷場へ行く道中で、住宅街を通るのはいいが・・・・

なんとまあ、家の前の道路で、子供が遊んでる遊んでる。
おかげで、車を運転する立場とすれば、通りにくいったらありゃしない。

中には小さいコだけで、遊んでるケースも多く、
正直な話、心配になってくるのだ。

ちなみに、この住宅街には公園があるにはあるが・・・
人がひとりもいないという有様だ・・・。
どうも、変質者が出るようになってから、この状態になったらしい。

って、親の目が届くからといって、家の前の道路で遊ばせるのも考え物だと思うぞ。

後生だから、それだけはカンベンしてくれえ・・・。

というわけで、拍手を押してくださった方、ありがとうです。

本当に親の顔が見たいよね・・・と思った人は、ぽちっとな。

2009/03/13 00:05 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_12-genkou01.jpgやっとこさキャラクターの着色作業終了。
\(^0^)/

SAIでの着色作業を通して一番ありがたかったのが、回転機能だったりするのだ。
というか、手持ちのフォトショではできない芸当。
(バージョンが古いもとい、CSとエレメンツ2.0だから)
なにせ、描き易いようにキャンバスを動かせるもんね。

でまあ、何とかSAIでの作業終了、CMYKデータを作るためにフォトショへデータを受け渡す。


が・・・

色調節が前提ということもあって、あえてレイヤー統合をしなかったばかりに誤算が生じてしまった。
特に発光レイヤー入りのPSDデータを開いてしまったら、せっかくのひかり具合が台無しに・・・。
手持ちのフォトショでは、発光データは覆い焼きリニアになってしまうのだ。
これは痛かった・・・・手持ちのフォトショはCSだから、覆い焼きのひかり具合に難があるからだ。

さらに、印刷前提ということで、CMYKモードにしたら、青紫系が見事にくすむこと。
|||OTL
うんうんうなって色調整をするわ、なれない肌のシアン抜きをするわで一苦労することに。

何とか、キャラクターの方の着色が完了したとこで、本日の作業は終了。
明日からは、背景作成と画像配置である。
マジで、背景・・・何にしようかなあ・・・・。
正直迷うとこである。

09_03_12-genkou02.jpgといったとこで、パソ作業中のお写真も貼ってみる。
デジ絵やデジ文字はマウスが左ということもあって、ペンタブは左。
本来は左ききとはいえ、アナログ作業は右だっつーのに・・・謎だ。
したがって、絵板絵は左手で描いているのはいうまでもない。


CMYKモードって奥が深いよね・・・と思う人は、ぽちっとな。




2009/03/13 00:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_11-genkou01.jpg目下、大役原稿は着色作業中。
SAIを使っているとはいえ、いかんせん、多人数。
あっというまにデータは膨大に膨れ上がってしまう。

印刷物原稿という性格上、フォトショで最終的に仕上げることになるんだけど、この調子だと果たして大丈夫やら・・・(汗)。
ちなみに、SAIのレイヤーセットを含めたPSDデータは、フォトショエレメンツでは使えないのだ。
レイヤーの中身を開けないのはもとより、CMYKモードがないからである。


本業の方は、もっぱらキャベツの収穫。
それにしても、出荷場が思ったよりも近くて大助かり。
しかも、出荷したキャベツを運んでいるトラックの運転手の方に手伝ってもらいった際、太鼓判をもらう。
「大きさの割に、重たいですね。」
キャベツの場合、大きさ以上に身が詰まっているのが最良。
収穫の時には、手で触ってみて詰まり具合を調べるのも重要なのだよ。

キャベツにもCTスキャンがあれば・・・と思った人は、ぽちっとな。




2009/03/12 01:12 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_10-gnekou01.jpg

仕事で使う車にガソリンを入れに行く帰りに、コンビニコピーを取りに行く。
これで、原稿作業再開ってわけだ。

早速、色指定&影指定からスタートする。
久々にコピックと色鉛筆の出番だ。
とはいうものの、大抵はぶっつけ本番もとい、直感で色を選ぶことが多い。
ゆえ、この作業を省くことが多いのだ。
だが、何度もいうようだが、今回は勝手が違う。
多人数だけに、これをしておかないと塗り漏れなどが生じやすいからである。

これが終わったら、パソ作業スタート。
あらかじめ、縮小コピーをしておいたおかげで、線画補正&ゴミ取りがらくらく。
直に切り絵をスキャンすると、どうしても切り絵の影まで映りこんでしまうのだ。
おかげで、補正作業が手間取るったら、ありゃしない。

09_03_10-genkou02.jpgどうにか、パーツ塗りまで完了。
できるだけ同じ色でレイヤー分けしたものの、やっぱり多人数ゆえ、レイヤーの量が甚大になってて、ガクブルものだ。
この時点で、SAIデータは12MBという有様。


パソを買い換えておいて正解だったよ・・・。
改めて実感。

作品公開解禁ができたら、その工程もサイトやPixivでも公開したいよ。

09_03_10-chippu01.jpgこの日の農作業は・・・というと、剪定した枝の処理作業。
そのための機械を購入をしたとはいえ、これが手間がかかるんだよなあ・・・これが。
本当は、燃やすのが手っ取り早いけど、近所迷惑になるのだ。
なので、剪定くずをチップにする機械を使うのである。
この際、残っていた梨の幹の削り作業も何とか終わらせる。
これができないと、剪定くずの処理作業に集中できないからねえ・・・。

いまどきの農業は、近所にも配慮しなければならないのだよ・・・。


レイヤー量をみて改めて、多人数絵は大変だ・・・と痛感できるね、と思った人は、ぽちっとな。




2009/03/11 00:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_09-genkou01.jpg

大役原稿の山場、切り絵作業を無事終了。
ただし、スキャナーもとい、マイ複合機の取り込みサイズの関係上、そのままでは取り込めない。
(最大取り込みサイズがA4だからね・・・(T▽T))
取り込み&色指定用で縮小コピーをかけようにも、出来上がったのは夜。
コンビニコピーを取るのは、明日以降へ持ち越しである。

それにしても、描いた(切った)キャラの中には、非アーケードキャラをはじめ、初切り絵というのが結構多いことにびっくり。
!(・◇・)!

写真の方は切り絵の一部もとい、レインボーアイランドのバビー&バブルボブルのバブルン。
羽装備なのは、ゲーム中にブック・オブ・ウィングがあるからなのだよ。
ついでにいうなら、本当は同一人物なのだ・・・。
ちなみに、前者のゲーム・・・行き着けのブログによると、DS版は本当に出来が微妙とか・・・。
PSPを持ってないので、買うとしたら、PS2版のタイメモ2かな。

上巻買うべきか、下巻買うべきか、それが問題だ・・・

って言う前に、ヘブンのおかわり!が積んであるという罠。
さらにいうなら、PSPをゲットしろというお告げかいな・・・って、そういう予算は今のとこないのにさ。

拍手してくださった方、ありがとうです。

現実は厳しいよね・・・と思う人は、ぽちっとな。


2009/03/10 01:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20090309150927
切ってみて、どうも啓太くんの髪がしっくりいかない。
作業中だけど、型紙に修正を施してみた。
2009/03/09 15:09 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_08-kyabetu01.jpg

発育が思わしくないため、放置プレイしてあった、如春キャベツを収穫。
しかし、もともとあまり病気に強くないのか、できはあまりいい方ではないのだ。

なので・・・「わけあり」もとい、「優」で出すことに。
この方が、下手にごまかして安くたたかれるよりも、ずっとましともいえるのだ。

それでも、何とか40ケース近く出荷することができたのは大きい収穫だ。
今回は、農○経由で。

09_03_08-genkou01.jpg大役原稿の方は、切り絵作業に突入。
しかし、多人数ゆえ、結構勝手が違うことにちょっと面食らったり。
それだけに、通常よりも使うトーンナイフの消費量が増えるのだ。
ちょっとした、切れ味具合が作品の仕上がりが響くため、油断はできないからである。


しかも、作品の大きさはB4。
この大きさの台紙がなかったため、仕事が終わった後、100円ショップでこの大きさの画用紙を購入。
当分は台紙には困らないだろう。
ちなみに、この店の隣にあった、ゲーセンがつぶれていてびっくり。
若い頃によく通っていたお店だけに、ちょっと切ない。
ここにも不況の影響なのかと思うとなんだかなあ・・・と思うのだ。

まあ、仕上がっても、そのままではマイ複合機のスキャンはできないのだが。
もとい、一回コピー機で縮小しないと取り込みができないのだ。
この工程も、多人数という構成上、色&影指定も必要という制約もかかわっていることも影響している。

そうそう・・・HARUコミまで一週間切ってしまったなあ。
しかし、現実は不参加が確定。
お目当てのヘヴン丹羽中があるけど、通販頼みが確定しているのだ。
マイナー(しかも、一応レゲー)なのは、覚悟してるけど、それでも楽しみなのだよ。

それに、29日の名古屋のイベント、知り合いさんに会いたかったけど、急きょ「オトナの事情」で欠席が確定orz。
ちょっぴり残念。
それに、この日は、別ジャンル名義の上、新刊は無し。
一応、オールジャンルだし、ナムカプ本も若干数持って行こうか迷うとこ。
でも、帰りに同人ショップの古同人誌コーナーへいけると思うと楽しみだよ。
お目当てのヘヴンの七中や丹羽中があれば、ラッキーだもんね。

拍手を押してくださった皆様、ありがとうです。
原稿中ということで、ちょっと更新が遅れていますが、当サイトおよびブログの方、よろしくお願いします。

多人数ならではの苦労も多いよね、と思う人は、ぽちっとな。

2009/03/09 01:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20090307213149
昼過ぎに型紙が完成。
(^□^)

切り絵自体は、B4大だけど、マイスキャナーはA4。
出来たら、コンビニコピーで縮小印刷してからとりこまないといかんのだな・・・これが。

(´Д`;)
2009/03/07 21:31 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_06-katagami01.jpg

大役用原稿に使う型紙原画がようやく完成。
というわけで、これらをPCに取り込んでフォトショで合成作業を行う。

・・・しかし、実際にはラフどおりとは行かず、拡大・縮小云々を繰り返すわ、配置換えをするわで大苦戦。
特に、メル・クロノア・アリス・中嶋の位置が決まらず、涙目状態なのだ。
何分、切り絵にすることを前提にしているので、どうしても慎重にならざるを得ない部分があるわけだ。

この作業が終わると、SAIを使って白黒指定とおおまかな型紙修正工程を行う予定。
ちなみに、このソフト、後一週間前後でトライアル期間は終了・・・・
ということで、本日、ライセンス代もとい、BitChashを購入。
ファミマだと、端数まできっかり購入できるので、めったに使わない人にとっては非常にありがたいのだ。

09_03_06-soft01.jpgそう・・・この日は、終日雨天ということで、農作業はお休み。
髪の毛を切りに美容室へ行ったり、学園ヘヴンおかわり&ヘヴンアンソロをゲットしたりで、ホクホクの一日だったのだ。
でも、前者は大役原稿ができるまでは封印確定orz。


大人数イラストは奥が深いよ・・・と思う人は、ぽちっとな。



2009/03/07 00:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_03_05-keita01.jpg

ようやく、Pixivになれてきたものの、なかなか使いこなせず、大苦戦。
それでも、投下作品へのリンクの仕方がようやくわかってきたこのごろだったりする。



肝がすわっているんだね・・・と思った人は、ぽちっとな。

2009/03/06 00:41 ゲーム関連 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
