ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昼過ぎから久々に晴天。
とはいうものの、ここ数日は、持病の影響もあってか、体調はいまいちだったのだ。
勿論、発熱だの、のどの痛みだの、せきだのといった症状はない。
その辺は大丈夫だ。

09_05_31-nashi01.jpgなわけで、昼過ぎから梨のジベレリン塗り作業をする。
成長促進と落下防止のため、梨の軸にペースト状のジベレリンを塗るのだ。
しかし・・・困ったことに、新星種となると、葉が多すぎるのだ。
んったく、身よりも葉にエネルギーを使ってるのか・・・って突っ込みを入れたくなるくらい泣きたくなる。
これのせいで、実質的な梨の実に対する日照時間が足りない→まずいという公式も出来てしまう。
多すぎる葉はある程度、剪定する必要があるのだ。

5月の新型某といい、パソ上のGENOといい、にんげんの方はウィルスで散々振り回されたけど、どうやら梨の方も対岸の火事ではすまない様子だ。
4月から5月にかけて低温多湿がたたったのか、梨のインフルエンザこと「黒星病」が蔓延してるのが痛い。


日曜ということもあって、畑の近所の住宅地で子どもらの声はするものの、ほとんどは道路沿いからだ。
畑の近所には公園があるものの、そこからは子どもの遊ぶ声は聞こえない。
理由は、今年の冬に現れた変質者情報が影響してるからだ。
かくいう私も、仕事中に本当にその変質者に襲われたのみならず、住宅地でも同様の問題が起きたからというのが一番の原因のようだ。
あれから数ヶ月経った今でも、この問題が尾を引いたままで、今だに安心して公園で子どもを遊ばせられないといったとこなのだ。
この辺、自治体の皆さんどうなってるのですか。
近隣の農家としても、非常に気になるところです。

なんだかんだいっても、梨も対岸の火事ではすまなかったよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif
スポンサーサイト
2009/05/31 22:05 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20090531150753
黒星病にやられた梨の若い実。

にんげんがオンやオフでウイルスに振り回されてるのは、対岸の火事だと思ってる君たち、ひとごとじゃないよ。
2009/05/31 15:07  TB(-) CM(-)
20090531112622
梅雨を控えて準備真っ最中な額あぢさい。

ちなみに、家の倉庫裏にいる額あぢさいは、実生。
要するに不法侵入なのだよ。

って、しょくぶつにそんな道徳は通用しないんだけどね。
2009/05/31 11:26 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
09_05_30-acha01.jpg

Gレジェンドで無料配布したアチャポスカ。
次回レジェンドでは、ナムカプはお休みして、
トイポップの実プレイ体験談本をだしてみたいなあ・・・。

グッズやイラストは多いんだけどねえ、このゲームの場合。




なじみはあるんだけど需要のないものもあるんだよね、と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/05/30 18:10 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
09_05_30-rejendo.jpg11月のGレジェンドのチラシを描かせていただきました!
ということで、ようやく文字なしを公開。
誰がどのゲームのキャラなのか、答えあわせを兼ねてコメントをどうぞ。







2009/05/30 18:06 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
20090529115154
にんげんの方は、大不況だの、インフルエンザだの、核だのとウツを通り越して、物騒な話題てんこ盛り。

そんな事をよそに、あぢさいが咲きだしているのだ。
こんなウツな時に、ハチラツしてるのは、お前らだけだろ。
んったく・・その元気くらい、にんげんによこせよ。
2009/05/29 11:51 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
帰還後、今のとこは何も体調の変化なし!
ということで、お仕事再開。
無論、お仕事といっても農業で、別段にんげんがわんさかいる環境ではないが。

はじめてのお仕事は、畑をバギーで草刈作業なのだ。
借りている畑のメンテもとい、草が伸びてきてるのに加え、天気がやばいからだ。
昼過ぎまでこの作業にいそしむも、土ぼこりに大苦戦。
全身が土ぼこりで、結局着替えをする羽目になってしまったのだ。

それはそうと、紫外線がきついだけに顔半分をタオルで覆って銀行強盗スタイルにしてるけど、眼鏡してると結構辛い・・・
と思ったら、いいタイミングで手作りマスクの情報が・・・。
ご時世がご時世だけに、本来の目的とはちょっとかけ離れるが、紫外線よけとしてなら出来るんではならかろうかと思ったのだ。
これも、顔半分覆うわけだからね。
勿論、手持ちの市販の使い捨ては残ってるんだけどね。

と思ったら、日暮里でWガーゼ生地を買っておくんだった・・・と激しく後悔する自分がいたのだった。
OTL

意外なものが手作りできるんだね・・・と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif

拍手を送ってくださった方、ありがとうございます。
拍手レスはここから。↓
2009/05/28 00:54 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_05_25-nekocaff01.jpg夜行の乗り場である池袋についたのは昼下がり。
無論、時間がありすぎなのだ。

以前から行きたかった猫カフェ・ねころびで一休み。
ここのカフェは時間制で、無線LAN使用のノーパソも使えて、ソフトドリンク飲み放題。
お店の猫ちゃんと遊んできたのだ。
ここへ入る前に、最初にやるのは手洗い&アルコール。
勿論、例の新型のアレではなく、お店の性格上、直接動物と接するからである。

にしても、マジでいやされるよ・・・


その後、乙女ロードで画材やPCソフトに本をゲットしたり、映画を鑑賞したり。
今回は、名/探/偵/コ/ナ/ンの劇場版ではらはらどきどきしたよ。
実は、このアニメ、火サスなどのミステリー好きなオカンもよく観るのだ・・・。
本当は、「余命一ヶ月の花嫁」が観たかったけど、コ/ナ/ンと上映時間がダブっていて、しかも最終上映となれば、夜行の乗車時間がやばくて断念orz。
つうか、カップル連れが多い中で、お一人様で観るのは辛いんで・・・(マジ)

この後、遅めの食事をしたり、ウインドーショッピングをしたりして時間をつぶした後、何とか夜行に乗車、無事に帝都に到着したのでした・・・。

いっそ猫たんがうらやましい・・・と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/05/26 14:47 旅行記 TB(-) CM(-)
09_05_25-mikado01.jpg

正午過ぎに山の手線へ乗って高田馬場。
早大をはじめ、学生の街というイメージ先行の街に降り立ったのは、高田馬場ゲーセンミカド詣でのためだ。

にしても、線路沿いというのはビックリもの。

09_05_25-mikado02.jpg 09_05_25-mikado03.jpg

一階には、大型筐体、二階には対戦ゲームをはじめとするテーブル筐体という構成になっているのだ。
特筆は、置いてあるゲームの面々。
大型筐体だと、ダライアスシリーズ、メタルホーク、アフターバーナー、ソルバルウ、スターブレード、ハングオン、アウトランなどなど、今ではなかなかお目にかかれない顔ぶれが目白押し。

二階の方は、アカツキやタツノコ VS. CAPCOM など流行ものも置いてあるものの、やっぱり目玉はレトロゲームだ。
グラディウスシリーズ、ファンタジーゾーン、アサルト、魔界村、マッピー、ぷよぷよ、ヴァンパイヤハンターなどなど。

極めつけは、テーブル筐体に入っているナイトストライカー。
こういうタイプをはじめて生で拝める日がくるとは・・・
そうはいっても、333台しか発売されなかった大型筐体のことだからなあ。
レバーの故障のしやすさを考えると、大型筐体自体が現存すること自体が奇跡なのかも知れない。
実際にもプレイしましたが、Qゾーンのラスボス前で見事に撃沈・・・
プレイできただけでも満足です・・・ご馳走さま。

ちなみに、このゲーセンの近辺にも食事どころがあるので、その辺も要チェキ!
ラーメン屋の「俺の空」とか、甘味茶房「夢々」などなど・・・。
後者のお店で雑炊でお昼にすることに。

少しの間滞在した後、夜行が来るまで池袋でステイすることに。
(その三へ続く)

博物館的なゲーセンって意外な場所だったのね・・・と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif




2009/05/26 14:46 旅行記 TB(-) CM(-)
09_05_25-asakusa01.jpgイベント終了後、予約してあったホテルのチェックインをするために、浅草へ。
この際、浅草寺へ寄って参拝、お守りを購入する。

でもって、仲見世通りに沿ってみやげ物やさんが並んでいたり。
中には、海外のお客さん向けのお土産もあってか、興味深かったりするのだ。
(漢字入りやゲイシャやサムライのイラスト入りといったTシャツやタペストリーが多かったな・・・)
また、付近では人力車サービスという、ちょっとハイカラな風景も拝むも、ちょっと割高なのがつらいかな。

にしても、早朝の仲見世って、通常の混雑したイメージとは大分違うんだよね・・・。
ビックリ。


09_05_25-nippori01.jpg

宿泊先の浅草を後にした後、日暮里へ。
目的は繊維街だ。
その名の通り、生地を取り扱う専門店が並ぶだけあって、扱っている生地の種類が豊富なのだ。
それだけに、手芸をやったり、手作りにこだわるレイヤーなどなどにとっては、非常にありがたい街ともいえるのだ。
また、これらに混じって衣料品店も並んでいたりする。
しかも、激安衣料品店も会ったりするわけで・・・不況のこのご時世、このテのお店は重宝されるわけだ。
やばいやばい・・・値段の安さにかまけてついつい買い込んでしまうんだよなあ・・・これが。
下着をはじめ、夏のタンクとか、作業用のズボンに夏パジャマをここでゲット。

私が日暮里に来たのは若干早いこともあって、お客さんはまばら。
無論、連日のごとくマスゴミで報じられているマスク姿・・・もとい、ほとんどマスク姿は見られなかったのだ。
いつもの日常とそれほど変わらないのだよ。
やっぱり過剰報道&過剰反応だってば・・・。

というわけで、正午前に日暮里を後にし、高田馬場へ。
(そのニへ続く)

実は、東京って奥が深いのかも?と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif



2009/05/26 14:43 旅行記 TB(-) CM(-)
09_05_24-gl01.jpg

何とか、今朝帝都から無事に帰還しました。
(と、いっても、むしろ、帰還後数日が山場なのかも知れない・・・)

新型某で心配されたGレジェンドですが、当サークルに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
おかげ様で、無料配布落描き冊子はすべて嫁に出すことが出来て何よりです。
そして、新刊・既刊ともどもお手にとって下さった皆様、本当にありがとうです。

また、今回は新明解ナム語辞典に加え、次回レジェンドチラシ原画(切り絵)展示しました。
こちらの方で声をかけて下さった皆様、ありがとうございます。
チラシ担当冥利に尽きます。
こちらの件については、後日印刷ではなく改めてCG上で公開しようと思います。

にしても、サークル急増に伴い、混雑度もアップ。
一部では、大手になるとこもあってビックリしてしまいました。

09_05_24-gl04.jpgさらに今回が10回目ということで、歴代チラシの展示もありました。
その中には、もりけん先生や杉浦俊朗先生といった大御所も担当されたのもあってか、当の私としては、「私もこの中に入っていいのかな・・・」とこっぱずかしい思いをしたり。
A(^_^;)
それでも、歴代の作品をみてると、各作者ごとにレトロ&マイナーの解釈の捉え方がさまざまだなということを実感。

んでもって、スケブでプリルラのメルも描かせて頂けて嬉しかったです。

09_05_24-gl05.jpgお買い物も充実。
佐々木無宇さんとこの「ぼくらのナムコギャル検定2」(註)とか、分厚い一冊になった奇々怪々本に、グラディウス擬人化とか、無限のフロンティア健全本などなど・・・。

イベントが上記の理由で、大きくなりつつあるけど、フリーダム&オンリーワンな雰囲気はレジェンドならでは。
参加をするたびに、売り上げ以上に元気がもらえるのが何よりです。
(ここだけの話なのですが、結構別ジャンルの方は結構気を使うことが多いんですよ・・・)

この後、アキバのLive PARK in AKIBAでレゲーアレンジの曲がいろいろ聴けるとは思わんかったよ・・・。特に、ナムコのローリングサンダーのメインBGMが演奏されたときは、感動しました。
(ゲームは難しかったけどね・・・)

そんなこんなで、今回は浅草に宿泊・・・帝都遠征旅行は続くのでした・・・。

続きが見たい!という人は、ぽちっとな。
summer.gif

(註)男性向18禁指定。そのテの表現が苦手な人や、18歳未満(高校生含む)の閲覧・購読は禁止←重要



2009/05/26 14:40 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090526071008
7時前に津駅に到着。
この時間帯だと、朝練組の高校生がぽつぽつと登校するころかな。
2009/05/26 07:10 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
Gレジェンドに参加された皆様、お疲れさまでした。

おかげさまで、新刊・既刊ともども好評でした。
展示品を見てお声をかけて下さった方、ありがとうです。

ジャンルの多様性は、Gレジェンドならではで、ジャンルが違っても、根本的なとこで元気がもらえるのが嬉しいのですよ。

なお、新刊を含めた通販ですが、帰還後の26日以降になる予定です。
2009/05/24 23:34 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20090523222757
津駅前の夜行バス停。
この前にマクドと交番があるのだよ。

コンビニで、お茶とお菓子をゲットして、ベンチで待ち合わせ。
2009/05/23 22:28 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
連日のごとく、マスゴミ報道されるインフル情報。
これを聞きながら、週末のイベントの荷物をまとめる。

が・・・展示物が意外に大きすぎることが判明。
額縁込みではカート内に入らず、大きめのオカンのそれを借りることに。
それに本を入れたら何とか大丈夫だ。
ちなみに基本的な荷物は、宅配で送ったので実質的な荷物はそれなりだ。

にしても、マスクパニック・・・リアルでも痛感してるんだよね・・・。
薬局もコンビにもホームセンターもマスクコーナーは、すっからかん。
インフルが来ていない田舎でこの有様なんだよ。
でも、内容を見てると、いかにも過剰反応とも見えなくもないのだ・・・。
症状はともかく、感染力と「新型」連呼のせいで、不安をあおってる部分が多すぎなのだ。
こんな状況で「冷静」に言われても、絶対無理じゃん。
マスゴミさんもえらいさんもあおりすぎだよ・・・自重してください。
状況が状況だけにマスクは持参するんだけど、家で残りを調べてみたら、意外に余裕があってやれやれ。

帰還後が一番怖いのは分かってるんだけどね。
帰ってからは、一週間は引きこもり確定ぽいです。

何はともあれ、ペーパー兼無料配布冊子におまけポスカも出来たしね。
これが一番大きいのだよ。

にしても、例のウィルス問題でブラウザのjava scriptを切ってると、結構使いにくいって、実感することが多いね。
でも、ワクチンがない以上、安全重視の関係上、仕方ないのだよ・・・。

いろんな意味で、後が怖いよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif
2009/05/22 23:54 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20090521102136
20090521102132
ただいま梨の方は、ジベレリン作業中。
これをやると、成長が早く、かつ落ちにくくなるのだ。

ちなみに、豊水にはこの作業はなし。
放置プレイ確定だけど、すくすく成長してるよ。

勿論、にんげんが新型インフルエンザだの、GENOウイルスで大騒ぎしてるのを尻目にであることは、言うまでもない。
2009/05/21 10:21  TB(-) CM(-)
起きた。
帝都で新型インフルエンザの感染者が出てしまったのだ。

行きつけの日記で、この件で参加しようか迷われる方も。

今回は泊まりがけだけに、シャレにならんぞ。
マスクは押さえたのは勿論、保険証と体温計も持ってかないと。
2009/05/20 23:36 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20090518174333
イベント準備の為、買い出し。
しかし、新型インフルエンザ流行もあってか、マスク関連の品物が品薄。
かろうじて、ピンクのマスクを入手することができたのだ。

そうでなくとも、関西に近いだけに、人事ではないのだよ。

さらに、これに加えて、PCの方はGENOウイルスでガクブル状態。
こちらも、万が一に備えてバックアップ用のメディアも買い込む。
しばらくは、原稿と並行でバックアップ作業をしないと。
2009/05/18 17:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
にんげんの方もそうだけど、PCの方もヤバい。
行きつけのサイト経由で調べたところ、シャレにならない模様だ。

サイトを閲覧して感染するのみならず、駆除となると、リカバリーしかないのが現状なのだ。
ウイルスセキュリティーソフトも当てにならない。

とりあえず検査してみたところ、今の時点ではシロ。
自サイトの方も、ソースを調べてみたけど、こちらも大丈夫。

でも、別ジャンルサイトの方で、このウイルスが流行してるからなあ・・・

原稿の修羅場中に、かんべんしてくれよ。
2009/05/17 11:22 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_05_15-nashi01.jpg

どうやらしょくぶつも雨天フラグは、認識できるみたい。
つっか、飛行機雲でバレバレだって?

そうですか・・・orz

09_05_15-nashi02.jpgそうそう、一つ目の畑の梨の摘果は無事終了。
坂にある梨畑の方もスタートだよ。
実は、梨の実は品種によって実のつき方が違うんだよ。


所詮は現金なだけじゃないか・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif



2009/05/15 20:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)



終日、涼しいのか、この日も梨の摘果作業は楽勝・・・と思いきや、強風にあおられっぱなし。
おまけに、実がわんさかなってる中で、空気の読めないのもいるよ。
5月も半ばなんだから、その辺自覚するんだぞ~。

2009/05/14 21:47 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
梨の摘果作業真っ最中。
しかし、昨日とうってかわって、さわやかなのか作業が進むこと。
あと数日で、坂にあるもう一つの梨畑の方に取りかかれそうだ。

本日の作業が終わったところで、行き着けのガソリンスタンドの割引メールが来ていたので、仕事で使う車に給油をしに行く。
何分、ガソリンの値段がいささか上がってるので、こういった割引メールは貴重なのだ。

そうそう・・・当のばあちゃん、退院はあと少しだけど、いわゆる介護保険関係もろもろでごたついてる模様。
んでもって、家の方も段差がないよう、改造しないといかんしね。
リハビリが功をそしたのか、大分回復はしたんだけど、しばらくの間はディケアを利用することになるんだけどね。
5月中にばあちゃん、我が家に戻れるかなあ・・・・。

ちなみに、夏の直売シーズ中のヲタのオフ活動自粛も、実はこれが一番大きいのだ。
仮に直売が出来ても、ばあちゃんが高齢なこともあって、私も助手で付く必要が出てきてるからなのだ。

といったとこで、原稿の方は、プロット&ネーム作業をやるも、思うように進まず。
来週の半ばには、宅配で荷物も搬出させなきゃいかんし・・・・レジェンドで落とすと、上記の理由で11月のレジェンドまでイベントがないので、洒落にならないのだ。

こんな時に、プロットがまとめられないか・・・ということで、オンラインでお気に入りのテキストエディタソフトをDL。
縦書きも出来るし、HTML作成も出来る優れものということで、とりあえず一ヶ月お試しで使ってみて、来月にライセンスを払う予定だ。

拍手の方、ありがとうございます。

気温が下がるだけでも、作業能率は変わるよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2009/05/13 21:40 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_05_12-nashi01.jpg鈴なりになっている梨の若い実。
迫力はあるけど、全部養う余裕は木にはないよ。


09_05_12-kirikabu01.jpg
しかも、剪定で用無しとなって、切り株・・・と思ってたら、悪あがきしてるやんか。
所詮は用無しなんだから、潔くあきらめた方が身のためだよ。



あきらめが悪いのはにんげんだけじゃないよ・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2009/05/12 21:35 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
といわんばかりの日。

仕事の方は、相変わらず梨の摘果の真っ最中だ。
しかし、いきなりかつ、真夏日での作業になるとは思わんかったよ。
おやつ代わりの牛乳と一緒に持っていったお茶のペットボトルの中身が、作業終了時にはすっからかんになってしまう。

その上、暑いからといっても、紫外線ばく露の下での作業。
顔は、農作業帽子に顔半分はタオル、服装は長袖長ズボンと実に暑苦しい格好だ。
それでもなお、現に顔に大きなシミを作ってしまってるので、完全な職業病なのだ。
(でも、治療となってくると、「美容整形の領域」ということで、健康保険が使えないんだよね・・・)
なんかマスゴミで報じられてる夏の涼しいファッションがうらやましい。

原稿は・・・というと、昨日表紙用の切り絵の型紙を作ったものの、構図が気に入らず、一から作り直し。
本の顔である以上、凝りたい部分であるのだ。
しかし、ネタにする内容が内容なので、主人公補正を入れておくことは必須であることはいうまでもない。
(マイナーゲームなので、主人公がいないと何の本なのか、さっぱりだから)

そうそう、映画といえば「余命一ヶ月の花嫁」を観たいけど、仕事と原稿でかつかつ状態だけに厳しいのが現状だ・・・。
レジェンドのころまで上映されてることを祈るだけかな。

拍手の方、ありがとうです。
原稿中ということで、本館の更新が厳しい状態ですが、ブログだけでもがんばって更新していきますので、よろしくお願いします。

マイナーだからこそ気遣いは必要だねと思う人は、ぽちっとな。


2009/05/10 22:40 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_05_09-katagami01.jpg

表紙用の型紙作成中。
この際に大助かりなのが青シャープペンの芯だ。
SCCの時の画材コーナーでゲットしたものだけど、消しゴムで消せるだけではなく、下描きするときに線が迷いづらくて大助かりだよ。

色つきなので、はじめは敬遠していたけど、実際には使い勝手がよくてビックリだったりする。
昨日の段階でいくつかネタメモも出たけど、表紙作業が完成するまであえて寝かせておくことにしよう。

ちなみにシリアスは、状況によってはSS形式にするかも?
もとい、実現したらSSは久しぶりなんだよね。

意外なアイテムに助けられたね・・・と思う人は、ぽちっとな。




2009/05/09 22:02 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_05_09-nashi01.jpg

梨の摘果作業をやってると、葉や実のつき具合で元気どうか分かってくる。
つうか、無気力な葉だと、実もろくなことにならないんだよね。

この段階で、病気が見つかることが多く、感染予防のために切ってしまうことも珍しくないのだよ。
勿論、切りくずから感染する恐れがあるので、片付けた上で焼却処分をするのはいうまでもない。

09_05_09-nashi02.jpg

↑虫に食われて凹みまくり・・・

感染予防はにんげんだけじゃないよと思う人は、ぽちっとな。




2009/05/09 22:02 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20090509104321


読んで字のごとく。
あまり足が短いと、袋がかけにくいんだよね。

それに、成長促進剤のジベレリンも使いにくいし・・・。
これが実につくと、そこがあばたになって醜いので、売り物にならないだ。
ジベレリンが実についても、害はないんだけどさ。
2009/05/09 10:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_05_08-nashi02.jpg

GW終了から一日遅れで仕事再開。
梨の摘果作業である。

09_05_08-nashi01.jpg

にしても、のほほんとしてるよ、君たちは。
GW中、にんげんなんか、ヘトヘトになって民族大移動やってたのにさ・・・。
おまけに海外へ行ったら行ったで、「お持ち帰り」でガクブルだっつーのに、その態度はなんなんだよ。

09_05_08-nashi03.jpg

あっ、そうかい。

でもね・・・あんたもひとごとじゃないよ。
梨のインフルエンザ「黒星病」を心配したら?

梨も感染症の流行には自覚して欲しいよと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2009/05/08 20:05 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_05_07-tiketto01.jpg

昼ごろにGレジェンドの正式パンフとチケットが到着。
これをもって、正式にサークル参加が決まったわけだ。

しかも、この時点で、後3週切っているという有様。
SCCの余韻の浸ってるわけにいかんわけだ。
連日の悪天候で農作業が休みだからといって、のほほんとしてるわけにはいかんわけだ。
そんなこんなで、重い腰を上げてSCCの最終片付けを終了させた。

今回は、中村のシリアスと、ギャグが書けたらいいんな・・・。
ギャグ一本は脳内で思いついてるんだけど、どうやってネームにまとめたらいいのかちょっと悩むところ。
もとい、この作業で漫画のインターフェイスが決まるので、知り合い(ちなみに別ジャンル)にその辺の弱点を指摘されてるんで、なおさらなのだ。
まあ、プロットを描かずにネームを切ってるという点で、すでにインターフェイスそのものが破綻してるというのが一番痛いのかも・・・OTL。
結果、下描きの段階で、大幅に小回りもろもろを変更すること日常茶飯事なのだ。
今回は、さすがにプロット作業からスタートしてみようと思うのだ・・・。

でも一番の罠は、別ジャンルの絵茶と茶が2周連続で入ってることなんだけどね・・・A(^_^;)。

ものつくりは初心に帰るのが一番だよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/05/07 20:57 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_05_03-mitukoshi01.jpg

長かったGWという名の民族大移動も本日を持って終了。
当のマスゴミは、高速の大渋滞と「お持ち帰り」に乗じてものものしい雰囲気の空港の風景を報じていたり。
もっとも、後者に関しては、この後の方がむしろ怖いのだ・・・。
「お持ち帰り」の潜伏期間は、通常の季節性のそれよりも長いからだ。

くしくも、この日は池袋の三越の最後の日だったりするわけで、これもマスゴミで特集を組んでいたのが印象的だったのだ。
Gレジェンドで、もう一回上京するころには、もうこのお店がないんだなと思うとちょっとさみしい。
イベント帰りに母の日プレゼントを兼ねて買い物へ行ったけど、ピンクの垂れ幕の閉店セールを見ると切なくなるんだよね。
やっぱりこれも、時代の流れなのか・・・と思うとなおさら悲しくなるのだ。

09_05_04-senrihinn01.jpg 09_05_06-senrihinn02.jpg

といったとこで、現実は厳しい。
せっかくゲットしたSCCの戦利品プラス単行本2冊にSAIの本もあるんだけど、これらにうつつを抜かしてる場合じゃないんだよね・・・。

拍手ボタンを押してくださった皆様、ありがとうです。

ある意味、民族大移動が終わった後の方が怖いよね・・・と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/05/06 23:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。