ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
気がついたら、6月もおしまい。
梅雨も後半ということで、連日かつ終日雨天ということで、農作業は休み。
よって、我が家で引きこもり中だ。

というわけで、この時期らしい2枚の写真を。

09_06_30-adisai01.jpg

一枚目は、あぢさいの入浴シーン。
しょくぶつだから、とりあえず無問題だよ(何が?)。


09_06_30-adisai02.jpg

二枚目は、水もしたたるいいあぢさい。
にんげんにとっては「ウツ」な雨も、あぢさいには心地いいようです。

summer.gif
スポンサーサイト
2009/06/30 21:10 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_28-mango01.jpg

T2の菓子工房ヨットハーバー店で食したマンゴーヨーグルトフォンデュ。
28日がマンゴーフェア最終日ということで、昼過ぎに出かけたのだ。

それにしても、このお店のカフェで食べられるスイーツの中で一番高いだけに、マンゴー三昧。
シャーベットにワッフルもついてるし。

とりあえず原稿も無事に終わったことだし、自分へのごほうびということで、奮発だよ。

summer.gif
2009/06/29 21:21 食べもの TB(-) CM(-)
26日から、しがない創作関連のにんげんとしては洒落にもならない法律の改正の審議に入っている。

もしかしたら、「単純所持」はもとより、「創作規制」も入るかも知れないあの法律こと児ポ法である。
いわゆるヲタ関係であれば、一番身近な問題だけに、戦々恐々している方も多いはずだ。

しかし、問題はそこではなく、あくまでも「創作規制」なので、実は創作に関わっている限り、ヲタでなくても問題なのだ。
なぜなら、この改正案で規制するのは、ヲタ文化だけではなく、その気になれば芸術作品だって規制することだって可能だからである。
そうなると、私の好きな切り絵だって、十分規制の対象になってしまうのだ。

また、「単純所持」についても、画像自体が物理的なものとは限らないこと、捜査および取り調べシステムの現状と相まって冤罪事件の温床になることを考えると、賛成しかねるんですよ。
(特に後者は「足利事件」がよい例だと思いますよ。)

もし、Pixivに入っているのであれば、ここからどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4920060

(追記)
今回の審議をみていると、一部の人の「感情論」と「一方的な信念」だけで、ヒステリックに騒いでるのを見ると、何のための審議なのか疑いたくなります。

本当の話、えろ関係(女性向も含む)であれば、嫌いならだったら見なきゃいいだけの話なのですよ・・・。
(いくらエロに親しんでいる人であっても、嫌いな表現だってあるものですよ)
大体、一部の団体の「感情論」と「一方的な信念」だけで、ヒステリックに騒いでるのを見ると、何のために、規制運動をしているのか、疑いたくなります。
本当の話、このテの問題は、年齢制限によるゾーニングに加え、個々のしつけの問題で解決できる問題だと思います。
それすらせずに、創作物のせいにするなんて・・・・・・納得いかないですよ。



2009/06/28 22:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_27-yowagoshi01.jpg


といっても、まだ梅雨は明けてませんって・・・
こんだけ暑けりゃ、プールへ行きたくもなるんだよねえ。

が、現実はそうそう甘くはなく、例の「弱腰対策」に追われていたのだ。
大体、作業時には長袖長ズボンに農作業帽子に、タオルで銀行強盗スタイルだから、どんだけ地獄を見てるのやら。

にしても、これに使うテグスを探すのはマジで骨が折れたよ。


何分畑用なので、一般的に売られている防鳥用では心もとないのだ。
なので、丈夫なテグスを使うものの、近所ホームセンターには少ししか置いてないのだ。
おかげで、松坂や嬉野など数軒のホームセンターを回る羽目に。
今回使ったテグスって、置いてあるといっても、一つか二つしかないなんて・・・

そのかいもあってか、畑全部に防鳥用テグスをはることが一安心。
といっても、これ単独では効果が薄いので、他の防鳥アイテムと併用するのが一般的なんだけどね。
(だから、弱腰対策というんだよ)

09_06_27-toumorokoshi.jpgちなみに、我が家の菜園のとうもろこしもそろそろ食べ時。
こちらも例外なく、弱腰対策済みというあたりが、痛々しい。


これだから、どうぶつに足元を見られるんだよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/06/27 22:10 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_06_26-rejendo01.jpgというわけで、早々とGレジェンド11申し込みました。
それにしても、5月のレジェンドの時は本当にビックリしたよ。

一部のサークルで大手と化していたからねえ・・・。

秋レジェンドでの新刊予定は、トイポップの実録プレイ漫画本の予定。
というわけで、ナムカプ本は既刊オンリーかな。
(あくまでも予定なので)


ちなみにこの時期は、別ジャンル方面のイベントもあるので(当選状況に左右されるのが痛いが)、状況次第では原稿地獄フラグが8月下旬から9月あたりに立つ可能性もありそう。

基本的に7月は、仕事が劇少になる可能性が大なので、ぼちぼちネタ出し作業をした方がよさそうだ。

夏のイベントはお留守番が決定している以上、サークル、一般、委託ともに参加は一切ありません。
(ゲスト原稿は除く)

そうそう、Gレジェンド11用のチラシを担当させていただきました。
よろしければ、是非見てやってくださいませ。



2009/06/26 23:41 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_06_26-nashi01.jpg


といっても、梨の防鳥対策のこと。

袋かけが終わったからといっても、これで一安心ではない。
梨の収穫時を狙ってカラスやムクドリが梨を狙うからである。

無論、にんげんによる窃盗も深刻だが、鳥の方はもっと深刻なのだ。
そんなこんなで対策を練るといっても、結論から言えば、弱腰対策といわざるえを得ないのだ。

大体、カラスやムクドリ自体保護鳥なので、捕まえる事がそもそも出来ないのだ(法律的に)。

そういうわけで、音やCD-ROMやDVDやテグスを使って追い出しをするのが関の山だ。

この日の作業は、畑の上にテグスを貼る作業。
釣りに使うテグスを畑の上に張り巡らせて、鳥たちの危機意識を持たせる作戦なのだ。
テグスは細い上に、見にくいのだ。
無論、これだけでは相手(鳥)に見破られる可能性があるため、他の方法も使う必要があるのだが。

なんだかんだいっても、毎年カラスやムクドリに笑われるのは毎年のことなんだよね。

写真の方は、そんな鳥たちの事情を知る由もなく、無防備にすくすく育っている長十郎梨。
裸なので、無防備もいいとこだ。
梨に危機意識を持てというのも、無理があるんだよね。

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうです。

にんげんのえらいさんも、反面教師にした方がいいよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2009/06/26 23:16 本日の農作業 TB(-) CM(-)

夏のゲスト原稿やっとこさオワタ
\(^0^)/

目標どおり原稿は今月中に終わらせる!
ということで、無事達成。

ただし、テキストでの原稿だと十数年ぶりかつ、
データというのは初めてということで、若干戸惑ったが。

なお、夏の祭典をはじめとする夏イベント関係は
一般・委託・直参すべてにおいて不参加ということで、
自サークル関係の新刊も当然なし。

これで積んであるゲームが遊べるし、
週末発売される雑誌も心置きなく読めるよ。
サイトのトップイラも描きたいしね。

原稿の詳細につきましては、後日ということで・・・
ということで一安心だ。

summer.gif
2009/06/25 21:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
夏のゲスト原稿もあと少し。
もう一本のテキスト原稿の推敲作業も終わり、あとは最終校正をかけるだけ。
これにプラスアルファでカットを添えたら、何とか週末までには完成できるかな。

前の日記で書いていたpsd完全データだが、テキスト分が多いのと、クライアントの編集方針を鑑みて、あえなく中止。
最終的には、txt形式の原稿に加え、psdデータで作成したカットと一緒にオンラインで送る予定だ。

今回が初のデータテキスト原稿メインということもあって、結構勝手が違う部分があって、戸惑ったのも事実なのだ。
かといって、基本的に完全原稿でもない。
業者印刷であれば、テキスト形式にするわけにはいかず、基本的に、文字を画像化するか、ワード形式にするかpdf形式にするかの3択になる。

が、今回の場合、クライアントの編集方針から、上記のような形式になったのだ。

これが終わったら、積んであるゲームを遊んだり、アナログ絵を描いたりしたいなあ・・・。
お目当ての雑誌の漫画も楽しみだし。
袋かけが終わるとしばらくの間は、仕事はオフに近い状態になるしな・・・。
勿論、ヲタ的にもオフ活動はお休み中だけどね。

summer.gif
2009/06/25 00:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_23-adisai01.jpg梅雨の中休みと思いきや、いきなりの真夏日。
作業しても、汗だくだく。
とうとう、シャワーのお世話になることに。
そりゃそうだ・・・
当のあぢさいなんか、中休みとなれば、完全に無気力だもん。


09_06_23-fukurokake01.jpgやっとこさ、梨とぶどうの袋かけ作業が終了。
午前中からぶどうの袋かけに専念。
私とおとんとおかんで一気にやって昼の2時過ぎには完了する。

この後、かおり梨の衣替え。
とりあえず、新高用で間に合わせたけど、所詮は肥満梨だ。
なので、サイズを想定してぶどう用に取替えだ。
脱がしてみたところ、成長はおしなべて良好ってとこかな。


09_06_23-choujuurou01.jpgその後は、新高梨のやり残し一本をやって完成。
しかし・・・長十郎の一部が黒星病にやられたのか、ゴマだらけになっていて、思い切り凹む。
大体マッパなので、ごまかしきかないんだよね。



それでも家業の一大作業は終わったので、一安心だ。

拍手を送ってくださった方、ありがとうです。

summer.gif


2009/06/23 23:41 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_06_22-cake01.jpg

何とか昨日のうちにぶどうの摘果作業したおかげで、一安心。
もっとも、午前中は豪雨で完全に畑がぬかるんでしまったことで、終日農作業はなし。

午前中は、たまっていた洗濯ものを干したり、乾燥機で乾かしたりで完全に時間を費やしてしまう。
午後から、気分転換&原稿作業をするため、T2の菓子工房のヨットハーバーへ。
ここで、限定メニューのミルクレープ×ミルフィーユをオーダー。
ぱりぱりのミルフィーユとミルクレープの贅沢なコラボに飾られたマンゴーの酸味がいい塩梅だ。

おかげで、何とか原稿の下書きもとい、テキスト部分が完成する。
後はチェックと、カット作成をすれば何とかなるかな。
これが終われば、ファイルを圧縮してオンラインで送るだけだけど、今週中までに片付けたいとこだ。

そうすれば、最近はまった某グロゲーのプレコミカライズが掲載された、某雑誌の最新号が読めるから、とっても楽しみなのだよ。

それに、何気に3Dソフトもとい、メタセコイアが何気に気になるなあ。
でも、難しそうだから、その手の本も買わないとちょっときつそうだなあ、これ。
近所の本屋にはこの手の本は皆無なので、来月のお金が入ったら密林で即注文しよう。
水彩塗りもやりたいしね。
イベント活動がお休みだから、いろいろやりたいのだよ。

天気が悪いからこそ、やるべきことはいっぱいあるのだよ。
summer.gif
2009/06/23 00:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_21-budou-02.jpg 09_06_21-budou01.jpg

午後からかろうじて雨が上がったこともあって、ぶどうの摘果作業を行う。

周辺の農家に比べてもともと発育は遅い。
もとい、すでに袋かけ作業は終わっているのだ。
当然、我が家のぶどうは裸なわけで、摘果作業すらやっていなかったわけだ。
その上、この作業は例年であれば、ばあちゃんがほとんどやっていた作業でもある。
が、年初めの交通事故もあって、結局家族でこの作業をする羽目になったのだ。

とりあえず、木をゆすっての交配作業をしておいたおかげで、沢山なったものの、木自体に全部の実を養う体力なんてあるはずがない。
黒星病にかかっていたり、歯抜けになってしまったものを中心に摘果をする。
にしても・・・作業すればするほど、ブドウの犠牲が増えること。
お店に売られるころには、残っている連中は本当にわずかな連中ということになるのだ。

しかも、このブドウは直売所オンリーなので、ほそぼそといったレベルだ。
ちなみに、ここ近年は、このブドウ目当てのリピーターもいたりするのだな・・・これが。

にしても、黴雨らしく、蒸し暑い日だったよ。

summer.gif



2009/06/21 20:20 本日の農作業 TB(-) CM(-)
午前中は袋かけするも、午後から雨にやられて作業は中止。

なので、昼から買い物へ。
といっても、本当の目的はビスログ最新号ゲットなんだけどね。
これを買った後、中古ソフトをチェック。
取り合えず、ナムコミュージアムvol.3と5が見つかったものの、
今月の予算不足でゲットを断念。

wiiがあれば、VC経由でのDLという手もあるが、
我が家にある据え置きさんはPS2たん。
PSであれば基本的に何とかなるけど、一部は厳しいのだ。

アンコールに入っているワンダーモモなんか、
PS2では不具合が起きてしまうんで、実質wiiだのみという罠。
そりゃないぜ。

さらに言えば、ジョイスティックの中古も探してみたが、
ほとんどがPSやサターンなど、古いハード対応ばかりorz。

これじゃあ、サイキやストライダーが遊べませんよお。
トイポップも、我慢してバッドでやってるけど、
ジョイスティックが恋しいよ。

ゲームも道具選びが大事だねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/06/21 00:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_19-nashi01.jpg後数日で終盤というとこまで進んだ梨の袋かけ作業。
それにしても、新高梨よりも新星梨の方が大変なのだなあ、これが。
品種柄なのか、どうしても葉が多い分、摘果の時の見落としが非常に多いのだ。
袋かけ自体は、袋そのものは薄手のものを使う分、楽だけど、この辺で時間を食ってしまうのだ。

それに、梅雨だけに、黒星病や赤星病もちらほら。
ちなみに、これらの病原菌は「カビ」なので、季節柄、「黴雨(つゆ)」と書いた方がしっくりくるのだ。
「カビの雨」・・・カビの生えやすい雨の季節だからね。


もっとも、梅にこの事実を聞かせたら、反発間違いないでしょうけどね。

というわけで、拍手ボタンで応援してくださった皆様、ありがとうです。

梅にとっては侮辱だよね、と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/06/19 21:38 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_06_18-nashi01.jpg

日を追うごとに梨の実もすくすくと成長中。
しかし、それだけに、形が悪かったり、傷があったり、病気にかかっていたりすると、凹み度合いも大きい。
泣く泣く落とした香具師を見ると、悲しくなってしまうのだよ。

勿論、見落としも多いので、これも袋かけの時には摘果をしておかないとね。

ちなみに、ぶどうの摘果作業は、オカンが全部担当。
梨の袋かけ作業が終わったら、必然的にぶどうの袋かけに移行なのだよ。

にしても、左親指が荒れてきたというか、大分指紋が減ってきて、微妙に痛い。
作業が終了後、しばらくすれば元通りになるのだけどねえ。

この日、臓器移植法のA案が衆院で可決。
一応身内に当事者がいる立場としては、賛成なのだが、ちょっと拙速な気がしないでもないのが辛いなあ。
子どもの移植医療という面で、期待できる半面、ドナー当事者のケアの面ではちょっと気がかりなのだよ。
ついでに言うと、移植を受けたら終わりではなく、拒絶反応を抑えるための薬を飲んだりと長期にわたる管理が必要なのだという点も考慮して欲しいなあ、マジで。

summer.gif
2009/06/19 02:00 本日の農作業 TB(-) CM(-)
だ、だれだああ・・・っ!

梨の袋かけの為に畑へ入ろうとしたら、入り口にウンP。
アレにはびびるぞな。
って言ってる場合じゃない。
というのも、実は畑沿いの農道はワンコのお散歩ロードになっているからだ。

ワンコのお散歩を楽しむのはいいんだけど、ウンPの処理だけはきちんとしてくれえ・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)

それともう一つ。
畑の近所の住宅地の道路で子どもを遊ばすのもカンベンしてくれえ。
マジ、仕事で車を運転するとき、おちおち通れないよ。
まあ、変質者騒動なのか、公園はひとっこ一人いないというか、自治体の方は一体どうなってるのか。

マジで不安だ。
2009/06/18 00:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
にっくき雷め・・・おかげで梨の袋かけ作業がちっとも進まないやんか。

というわけで、原稿の作業も進行させるも、もう一つネタがあるので、それも書こうかマジ悩む。
せっかくの機会だから、出来れば書きたい。

これと並行して、秋レジェンドの原稿も進めておこう。
って・・・冗談じゃないよお。
なぜなら、秋レジェンドと同日にスパークと重なってしまってるからだorz
しかも、別ジャンルがらみでプチオンリーがあるなんて・・・マジ生殺しだよ。

summer.gif
2009/06/17 00:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_15-genkou01.jpg


ゲスト原稿現在進行中。
ということで、あらかじめパソで文章を書いた後、プリントアウトしてから校正作業に取り掛かっている。

印刷媒体が本である以上、パソで見るのと紙の上で見るので大分異なって見えることが多いのだ。
それだけに、パソ上で気づかなかったミスが、紙の上で往々にして見つかることも日常茶飯事だったりするのだ。
(それでも、本になってみてミスが見つかることが多いので、結構恥ずかしい)

学生の時にワープロ検定の資格を取ったとき、筆記で校正問題も結構やらされたなあ・・・。
パソコンで簡単に難しい漢字が出る今日であっても、まだまだアナログ作業に頼る部分もあってか、今でもアナログの国語辞典に頼る部分があるのだ。

プリントアウトした上で、ペンで校正指定を入れた後は、テキストエディタを使って修正&推敲作業を繰り返す。

ITの発達によって、ペーパーレスでテキストやマンガが読めるご時世だといっても、まだまだ紙媒体に頼る部分は大きいのだ。

この後は、OpenOfficeを開いて、縦書き4段組にして形を整えてからPDFにしてフォトショへファイルを引き渡すことにする。
(このソフトの場合、デフォルトでPDF化可能なのだ)
今でこそワード形式やPDF形式の同人原稿を受け付けてくれる印刷所は多いものの、制約が大きいのも事実だ。
あまり知られていないが、小説原稿も基本的に文字も画像データで送らなければならないのだ。
ましてや、ゲスト原稿であればなおさらのこと。
カットも入れたいし・・・というわけで、文章が出来たからといっても、まだまだひと手間がかかるのも結構辛いとこだ。

小説のデータ入稿の詳細はこちら(別窓で開きます)→

テキスト原稿も奥が深いよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2009/06/15 13:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ひさびさに四日市へお買い物。
仕事ならともかく、久しぶり。

にしても、車で行くんじゃなかったよOTL
駐車場が少ない上に、駐車代が高いよ~
マジで、近鉄四日市駅周辺へ行く場合、なるだけバスや電車の方がいいよ。

といったとこで、地元イベント心爆へ。
サイキにはまってて、コスをやっていたころ以来なので、十数年ぶりだ。
あのころは、結構本を出していたサークルさんが多かったなあ。
今は、どちらかというとグッズ系が多いかな。
ジャンルもボカロ、リ/ボ/ー/ン、銀/魂、某お国擬人化あたりがメイン。
参加層も若手が多いのか、現在活動しているジャンルでは参加するのは厳しいなあ。
創作あたりで細々と生作品を展示販売が精一杯かな。

09_06_14-yokkaiti01.jpg 09_06_14-yokkaiti02.jpg

この後、学生時代にお世話になったゲーセンがあった西浦通りに寄ってみる。
例に漏れず十数年の時の流れを実感。
ゲーセンの入っていたビルはほとんどシャッターが閉められたままで、当時をしのぶものといえば、バイク屋さんぐらいなのだ。
かつてゲーセン特有のにぎやかな電子音があったころの面影はすでに失われていたのだ。

四日市駅周辺の商店街もとい、諏訪の方も訪れてみたものの、こちらも表向きの賑わいとは裏腹に、あちこちでシャッターが閉められたままの店舗が不況をうかがわせている。
ここでも学生時代にお世話になった書店&画材屋さんに駅沿いのボーリングセンターもすでにつぶれてたなんて・・・ますますさびしさと時代の流れを感じさせてしまうのだ。

09_06_14-ohnyuudou01.jpgそれでも、商店街にあった大入道にはほっとさせられたが。


この後、駅前のアニメイトでお買い物をした後、岐路につくことに。
それにしても、道路工事中による渋滞には往生したよ。

時の流れには逆らえないのは悲しい運命だよねと思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/06/14 23:01 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_13-adisai01.jpg

天気予報とは裏腹に曇りかつ蒸し蒸しな一日。
だからといって、半そでで農作業するわけにはいかないんだよな・・・これが。
長袖&長ズボンなのはもとより、顔に至ってはタオルとサングラスで強盗スタイルの上に農作業帽子をかぶるという、実に怪しいスタイルで作業をしなければならないのだ。

09_06_13-housui01.jpg仕事が仕事だけに、どんだけ防御しても顔にシミが出来てしまうあたりが職業病たるゆえんなのだよ・・・
(現に右ほおに大きなシミができてるのだ。隠れシミ検査をやったら、悲惨なこと間違いなしだと思われ)

そんな生活もあってか、世間で言うとこの衣替えが終わった今も、常時長袖生活なのだ。
しいて言えば、生地が薄くなっただけともいうが。
おかげで、せっかく半そでをたんすに入れ替えたのに、ロクにきていない有様。

この調子だと、本格的に半そでを着るようになるのは袋かけが終わってからになるのかな・・・。

そうでなくとも、仕事柄、夏物のほとんどはジーンズとTシャツばかり。
ワンピースとかも欲しいけど、現実問題は直売所でお仕事なので、タンスの肥やしになってしまうのがオチなのだ

現実は厳しい。


といったとこで話変わって、今更なんだけど、四日市にヲタショップもとい、メイトがあるとは思わんかったよ。
ヲタアイテムは勿論、別ジャンル関連の同人誌もゲットできるなんて、マジビックリ。
しかし、このメイトがある場所は近鉄四日市駅南口前なのだ・・・。
車で行けなくもないんだけど、駐車場のことを考えると、電車の方が楽なんだよね。
なんかちょっと微妙。

そうはいうものの、近鉄四日市駅周辺は学生時代には結構お世話になった場所。
この駅から少し離れたところに、学生時代にお世話になったナムコ直営店プレイシティキャロット四日市があったのだ。
しかし、社会人になってから四日市とは疎遠になったのはもとより、10年以上前にこのゲーセンは店をたたんでしまったのだ。
今、ここはどうなってるんだろうなあ・・・。
メイト詣でも兼ねて行きたいけど、雨天でもない限り、今の時点では無理っぽい模様だ。

summer.gif

2009/06/13 20:46 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_06_12-housui01.jpg

午前中は、ばあちゃんを連れて国立へ。
事故後の定期検査のためである。
ただし、予約時間が10時ということで、早めに自宅を出ることに。
にしても、そこは総合病院。
確かに混んでるんだよね・・・A(^_^;)。
で、ばあちゃんの検査の結果は良好ということで、診察が終わった時点で正午前。
これでも割に早く終わった方だ。
待合の時間を利用して、原稿の下描き作業を進める。
ちなみに原稿のほうは、2本立て形式になりそうな予感だ。

昼からは、梨の袋かけ。
幸水が終盤に入ったので、豊水梨の方もスタートである。
しかし・・・見落としが多いよ・・・
葉っぱが多いこともあいまって、とほほな気分になってしまう。
隠れたって無駄な抵抗だと思うよ、君たち。

09_06_12-budou01.jpgちなみに、我が家のぶどうの方は、完全放置プレイ中。
一応成長中だけど、大丈夫かなあ?
梨のインフルエンザもとい、黒星病をもらうじゃないかと結構心配だよ。


にんげんもフェーズ6の意味を肝に銘じておいた方がいいよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif


2009/06/12 22:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_11-nashi01.jpg 09_06_11-tuyu01.jpg

雨が上がったので、袋かけ作業再開。
それにしても、にんげん的にはげんなりだけど、しょくぶつにとっては、ウハウハなのが「梅雨」っていうものだよ。

といいつつ、実は「梅雨」は「黴雨」と書くんだよね・・・。
そう、にんげんがげんなりなのは、この時期はカビがよく生えるからなのだよ。
そういう意味では、後者の方が実感できるのかも。

そういや、とうとう新型インフルの方はフェーズ6にアップグレードしてしまいましたな・・・。
一ヶ月たって、マスクパニックがうそのようになりつつあるとはいえ、まだまだ感染が報告されてるわけだし、南半球では冬だけに流行しているわけだからなあ。

summer.gif

2009/06/12 00:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_07-nashi01.jpg久しぶりの晴天。
ということで、ひたすら袋かけ。

それだけに、梨の方も日増しに大きくなっていく。
が、それだけに、虫に食われたり、黒星病で黒くなっていたりすると、マジへこむ・・・。


ちなみに、例年であればばあちゃんも一緒に袋かけしてるところ。
しかし、今年はじめの交通事故もあるのか、目下自宅療養&リハビリ中なので、それが出来なくなったのだ。
そして、今では週三回ディケアを使ってリハビリに専念真っ最中なのだ・・・。

この日は、注文してあった某グロゲー(*)のVFBと同人誌、そしてBL雑誌が届く。
田舎ということもあってか、ヲタアイテムを入手するのは決して楽ではないのだ。
ゆっくりと読み漁りたいとこだが、そうもいかんのが厳しいところだ。

(*)ゲーム自体が18禁指定のため、詳細については、このサイトではあえて述べない。

summer.gif
2009/06/07 23:02 本日の農作業 TB(-) CM(-)
夏の祭典の当落が判明したとこで、原稿スタートという方も多いだろう。
周知の通り、私は一般こみで不参加がすでに決まっている。
そんなこんなで、のんびりまったりとオンメインで活動だよと決め込みたいところなのだ。
が、そうも言ってられない。
レゲーつながりの知り合いから、ゲスト原稿の依頼を受けているからである。
そう・・・ナムカプをきっかけに、レゲー関係語りやイラストをブログ上でつづるようになったことに加え、本を出すようになったことから、オファーがきたのである。

(以下長文につき注意)
2009/06/07 00:46 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
20090606124521
仕事で使う腕カバーを購入。
仕事柄、手甲つきの方がいいけど、お手製だと型紙が難しそう。

袋かけの際、手首が気になるのだよ。

ついでにいうなら、タオルを買って来て、日よけマスク作りたいよ。
2009/06/06 12:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
久々の雨天ということもあってか、いささか爆睡状態。
午前中は洗濯物干しに徹し、午後からはショッピングセンターや書店へ出かける。
先月のイベント以来、まともにお出かけしていないのだ。

なお、ショッピングセンターへ行くついでに、郵便局へ寄って、イベント代金とテキストエディタソフトの代金(注)を支払い。ちなみに、別ジャンル方面であって、しかも申し込んでも人気があるため、スペースが取れるかどうか、保障がないのがちょっと痛いとこ。なので、滑り止めイベントも申し込んでおく予定だ。

この後、ショッピングセンターや書店を回るも、お目当てのものは見つからず、撃沈orz
天気の加減しだいで、仕事の休日になるかどうか分からんし、地方暮らしだけに、ヲタ商品はなかなか見つけづらい。
結局、ネット注文をすることになってしまったのだ。

ちなみに、この日は、夏の祭典の当落が判明する日だが、妙島はお仕事の関係で留守番確定なのだ。
しかし、一応知り合いのサークルさんからゲスト原稿をいただいてるので、連絡が入り次第、原稿に着手する予定。
それまでに、サイトのトップ画像作業を急がないと・・・。

(注)2月下旬にパソを買い換えたため、新たにテキストエディタも新調したため。

summer.gif
2009/06/05 23:40 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_06_01-mel01.png

久々にマイ絵板で描いたプリルラのメルたん。
それにしても、ウィルス対策でJava scriptなどなどを切ってると、結構苦労するんだよね・・・。
これが。

つーか、切ってみてこれらの存在のありがたみを感じるというか、なんだかなあ。
でも、万が一のことがあるので、うかつに常時オンに出来ないのが悲しいところだ。
(メインで使用してるブラウザはOpera)

あると困るけど、ないと困り者だよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/06/02 21:45 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
09_06_02-nashi01.jpg

ようやく袋かけスタート。
昨日に続いて晴天ということで、袋かけにはちょうどいい塩梅だ。
このころになってくると、実も成長するが、葉っぱも成長してきてるのが目に見えてわかってくるのだ。

09_06_02-budou01.jpgんでもって、ぶどうも花盛り。
っていったって・・・思い切り地味やんか・・・。


梅雨を控えてるだけに、しょくぶつも育ち盛りだよね、と思う人はぽちっとな。
summer.gif


2009/06/02 21:44 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_06_01-shinsei01.jpg 09_06_01-zenigoke01.jpg

梨のジベ塗り作業が無事に作業。
それにしても、新星の葉っぱの多さには参ったね・・・。
これのせいで、摘果の見落としが多いからさ。

といったとこで、木の足元に生えているゼニゴケを接写してみた。
なんともまあ・・・こうやってみると、ゼニゴケの森というか、宮崎アニメのナ/ウ/シ/カの腐海の世界みたいだね。
結局のとこは、草削りで取るしか方法がないというか、あること自体がじめじめしてる証拠なのだよ。

これで、明日から袋かけ作業に入れるね!

セニゴケの世界って恐ろしいよ・・・と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/06/01 23:24 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。