ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
冬の祭典は、29日火曜日 西地区“ゆ”ブロック17a 「滝平企画」に配置されました。

というわけで、久々の西館配置です。
というか、どうもBLゲー島が東なので、売り子さんを頼まないとまず挨拶周りや買い物は厳しいぞな。
必然的に、七辻堂名義の本(BLゲー本)を持って行こうか否か分かれるしな。
もし、持っていけたとしても、既刊を少部数持っていくのが精一杯そうな予感。

西だけに、雰囲気も東と大分違うし・・・
コスする分には楽なんだろうけど、新型のことを考えると今年は見合わせた方が無難ぽいのだ。
それに、9月に治療していた右ほおのこともあるし・・・。

何はともあれ、レジェンドが終わったら、原稿スタートです。
(でも、怖いのはインフルお持ち帰りなんだよね・・・)
スポンサーサイト
2009/10/30 21:32 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
恐れていた事態が起きた。
27日に私が住む三重県でも、とうとうインフル警報が発令されていた。

現に、私の近所の小中学校では、学級閉鎖どころか、学校閉鎖という名の自宅軟禁に陥ってしまった・・・。
イベント用にコピーを取りにいったときに、小学校のそばを通った際、 水曜にしてはえらく静かすぎるな・・・と思ったら、よくよく見たら校門は完全に閉じられていて、明らかに学校閉鎖。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

身近なとこで、新型蔓延してるんだな・・・と実感する。

優先順位のうち、私が住む三重県でも妊婦・基礎疾患と一歳時~小3の接種スケジュールと接種対応病院が公開。
結論から言っちゃうと、遅すぎるくらいなんだよね・・・。

季節性ですら、なかなか予約が取れないんだもん。
私の場合、ばあちゃんの行き着けの整形外科で予約して打ったけど、 意外に予約がとりやすかったな・・・。
(受診患者の多くはお年寄りだから)
それでも、例年に比べて予約が多かったけどね。

ただね・・・某番組でも言っていたけど、結論から言えば、インフルに限らないけど、お上のワクチン対策が弱腰なんだよね。
集団接種で感染症予防という理念はよかったんだけど、副作用という影の部分ばかりが強調されてしまった歴史があるのだ。
それだけに、接種する際に「副作用のリスク」か「重症化のリスクか」と天秤にかけなければならない部分も否めないのも事実だ。

レジェンドまで数日だけど、気をつけないと・・・

そうそう、30日の18:30以降に祭典の当落が発表。
もし、落選した場合、現在の新型の情勢を考えて、 一般も含めて参加は自粛の方向を考えた方がいいのかな?
当選して参加できたとしても、一泊すべきか、 日帰り日程にするかについても見直さないといけないしな・・・。

うーむ。

summer.gif
2009/10/30 00:36 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_28-01.jpg

出来上がったので、アップ。

ネットプリントは本当に便利だね。
出来るコンビニが限定されていたりするのは痛いけど、イベントに使うポップやポスターを作る時には大助かり。

ポスカは2枚セットで作成。
イベント当日、当サークルでお買い上げくださった方には、もれなく差し上げる予定です。
ただし、数に限りがあるので、お早めに。

といったとこで、イベント用の荷物は、本日搬出完了。
サークルをチェックして、差し入れも買わなきゃ。

・・・っていっても、明日はばあちゃんの通院で、スケジュールがつぶれてしまうんだ・・・orz
ただでさえ、新型インフル蔓延中で、中旬の近所の中学校に続いて、駅の近所の小学校までも学校閉鎖という有様。
イベント目前にして、インフルを拾いたくないなあ・・・。

summer.gif

2009/10/28 22:46 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_10_28-02.jpg

昼過ぎに大根の消毒作業を行ったときである。
と、ふと畑のそばの道端に目をやると、雑草の中に大根が一本。
文字通りの「列外」だ。
まあ、せいぜい雑草に馬鹿にされないようにするんだぞ。

09_10_28-03.jpg畑のお隣は、梨畑。
元気一杯に伸びまくっていた徒長枝(とちょうし)は、すっかり無駄枝に変貌していた。
なんともウザい風景だ。
って・・・結局のとこは、にんげんの都合でふりまわされる運命なのかよ・・・。

梨>そういうにんげんだって、マスク一つでパニックになってるくせにさ。

にんげん>う・・・・(  ̄□ ̄|||)Σ!!!

summer.gif


2009/10/28 22:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_27-GL02.jpg 09_10_27-GL01.jpg

原稿が無事脱稿したことで一安心。
バスチケット受け取りも兼ねてコンビニでコピーした後、
製本作業までいっきに進める。

チラシもつくりたいとこだが、
祭典の当落が判明しないと作れそうにもないので、後回し。
(30日の18:30以降でないと、当落が判明しないのだ)

必然的に、ポップ作業とポスカ作業になる。
エセ大手なので、大きいポスターを貼っておきたいところ。
しかし、持ち運びが面倒なことに加え、公共の会場であることを考慮して、
一枚はA3、もう一枚はA4にしておく。
ちなみに我が家のプリンタさんは、A4までしか出力できないので、
大きい方はセブンイレブンのネットプリンタを使うことにする。

これが終われば、宅配で搬送する分を入れたら、一段落するかな?

というわけで、イベント当日は、この2枚のポップを目印に遊びに来てくださいね

summer.gif


2009/10/27 23:46 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
連日のごとく、新型関連の情報をネットで報じられている。
しかし・・・それ以上に心配なのは、ワクチン情報をはじめとする正確な情報がなかなか入らないのだ。
死者の数云々・・・とマスゴミ経由で、恐怖をあおってるだけで、情報になっていないのではと思えるほどなのだ。

私が住んでいる町でも、新型ワクチンの優先順位の高い基礎疾患および妊婦の接種の日程がようやく決まったばかりで、具体的な情報が今だにないのだ。
もっとも、おかんの場合、優先順位は高いとはいえ、これにも手続きが必要だ。
優先接種者であることを証明する書類を用意しなければならないからだ。
っていうか、一部の基礎疾患なら身障手帳や受給証などを持参した方が手っ取り早いと思うんよ。
(ちなみに、おかんのばあい、人工透析患者なので身障1級の手帳を持っているのだ)
私に至っては、ワクチン接種に関しては完全に「列外」だしな・・・

困ったことに、私が住んでいる町ではすでに「発熱外来」が廃止されている。
つまり、定期通院者もインフル患者も関係なく病院に来るということだ。
事実、先週の水曜日に仮面高血圧で相談のためにばあちゃんを連れて国立へ行ったとき、インフルおぼしき患者が初診受付に並んでいた時、怖かったよ。
幸い、十数名だったとはいえ、これはこれでカンベンしてくれ・・・。

summer.gif

2009/10/27 20:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_26-genkou01.jpg

やっとこさ、切り絵原稿完成!
これで、パソ作業に取り掛かれるね。

切り絵の場合、パソ作業に入るとここからが作業が楽になるからね。

とりあえず、イベントへ持ち込む荷物もまとめたので、
早めに宅配で搬出しておかないといけないしね。

といったとこで、この日は、雨天ということで、農作業は中止。
大根くんや、キャベツくんにとってはありがたい一滴でもあるんだけどね。
ちなみに、大根の間引き作業をかなりやった日の翌日は、
内太ももが筋肉痛になるという罠・・・。

summer.gif
2009/10/26 23:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091025230613
でイベント当日。
本文の方は、何とか3枚切り上げ。
火曜までにPC作業に取りかかれないと、マジやばい。
(´Д`;)

といったとこで、松菱裏のミフジへいって、渋紙をゲット。
これがないと、原稿が出来ないのだ。

早めに気づいて一安心。

ちなみに、松菱の靴コーナーものぞいたものの、無駄な努力に終わってしまった。
小さいサイズはあっても、デカイサイズは皆無なのだ。
2009/10/25 23:06 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091024001241
ようやく型紙おこしに着手。
というわけで、ヘヴンの七条くん。
目が描きにくくて大苦戦だ。
本当は、七条さんをチラシで切りたかったなあ・・・

ちなみに、夏に知人とこへ寄稿した切り絵カットを再録する予定。

日曜までに、型紙UP出来るかなあ・・・まじヤバい。
2009/10/24 00:12 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091023204137
大根の間引き作業はまだまだ続き中。
何とか家の近くの大根畑の間引き作業終了。〓

そこで、梨畑そばの大根畑の間引き作業を開始する。
この畑の方は、台風が来る前に蒔いたものなのだ。
しかも、冷蔵庫て数年眠っていた代物だ。〓
だから、発芽するかどうか、不安があったのだ。
が、実際に畑を見てやれやれ。

作業をやっていると、学校帰りの小学生から、「何やってるの?」と声をかけてきたのだ。
いい質問だね。
これをやんないと、いい大根が出来ないんだよ。
つうか、発芽した分全部養えないんだよ。

ちなみに、近所の小学生の皆さん、インフル流行もあってか、そろってマスク着用。
これを見て、流行を実感するとは・・・〓
2009/10/23 20:41 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_10_22-hyoushi01.jpg 09_10_22-hyoushi02.jpg

なにかとスケジュール狂いまくりに加えて、持病で体調崩したりと予定よりも遅れがち・・・
大丈夫だろうか・・・A(^_^;)

何とかGレジェンドあわせの切り絵本の表紙が出来上がったので、携帯カメラながらもアップ。

久々に多色刷り風カラー+特殊紙印刷なので、かなり印象が違うかも。
しかも、プリンタが変わってから初なので、どきどきなのだ。

本文はモノクロの予定。
ゴーヘヴの別ジャンル本を作る時にお世話になったおNEWのプリンタさん、60線のトーンが綺麗に出力できることが判明。
おかげでモノクロが原稿が作りやすくてありがたいのだよ。

今回は、レゲー主体だけど、BLも少し入れたいなあ・・・
といっても、全年齢なので、コンシュマー移植された狗TBやヘヴンあたりが関の山かな・・・

しかし、数ヶ月も切り絵してないと、確実に鈍るよ・・・

summer.gif



2009/10/22 16:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
午前中は皮膚科、午後から「季節性」インフルワクチンの接種と病院のはしご。

前者は、9月から続いていたシミのような「イボ」の治療の続きである。
にしても、2回目の治療から3週間後でよかったよ。
だって、2週間後だと、イベント帰りで新型インフルをお持ち帰りしてる可能性があったんだもの。
もしかかっていたら、皮膚科には行けないのだ(感染させてしまうからね)。

今回の診察で、これ以上液体窒素による治療は不要とのこと。
しかし、いわゆる「根性焼き」の際に生じる炎症が残っているのだ。
(病変部のかさぶたが取れても、赤みが残るのはこのせい)
ゆえ、他の部分に比べてデリケートだ。
病変部をバンソウコウ・ファンデーション・日焼け止めを使って、病変部を日光からガードしてくれというわけだ。
もっとも、農作業する分には、日焼け止め+バンソウコウ上等なんだけどね。

後者は、間接的に新型対策の一環で。
勿論、新型には効果がないどころか、私自身が新型のそれの接種対象外なのだ。
新型が流行しているなかで、透析患者がいるからねえ・・・。

ちなみに・・・私が住む県では今日から医療従事者から新型のそれの接種が開始。
おかんは基礎疾患持ちなので、約一ヶ月後に開始なんだけど・・・肝心の本人が不良患者なので、接種自体無理そうなんだけどね・・・。
せめて、基礎疾患を持つ患者の家族にも優先対象にして欲しかったんだけどねえ・・・。
お国の方針である以上、仕方はないのですけどね。
(もし、打てても、3月以降になりそう・・・って無理やんか)

注射の帰り、靴屋へ行ってスニーカーを探すも・・・完全にアウト。
お気に入りのスニーカーがあったので、サイズを告げるも、
店員に「ありません」と言われてしまった・・・。
勿論、お出かけ用の大きいサイズサイズもおいてあるものの、
すべて足幅が広すぎて全滅orz
分厚い靴下を履いてる状態で靴を履いても、幅狭甲低なので、足がかぽっと抜けてしまうのだ・・・

結局、ショッピングセンターにあるスポーツ店へ行かなければ、
自分に合ったスニーカーさえないなんて、そりゃないぜ。

summer.gif
2009/10/20 00:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
なかなか思うように自分に合ったサイズの靴が見つからない。

苦肉の策とはわかっても、分厚い作業用靴下とサポーターを買いに午前中にお出かけ。
何とかゲットしたものの、何とかなるかどうかは未知数だ。

昼すぎに大根の間引き作業があったので、試験的にサポーターと分厚い作業用靴下を履いた上でスニーカーをはく。
これがかなりいい塩梅だ。

歩いていても、甲が固定されているので、前すべりもなけりゃつま先が痛いということはなくなったのだ。

ちなみに、この日、久居インター内にある靴専門店にも訪れる。
田舎としては、大きいサイズも取り揃えてあるものの、残念ながらおしゃれ靴に関しては残念ながらアウトだったのは言うまでもない・・・

分厚い靴下とサポータで甲をごまかして、市販の幅の広い靴を履く手段は、所詮は「苦肉の策」なのだ。
なんてこった・・・。

summer.gif
2009/10/18 21:15 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_18-suika01.jpg

ばあちゃんが9月に種をまいて作ったスイカが採れた。
完全に色も、季節もボケてるには程がある。

「瓜」としてなら食えなくもないんだけどねえ・・・

そもそも、「西瓜」だから、今ごろなって何が悪いって、逆ギレされそうだけどね。
それいっちゃあ、真夏になる「冬瓜」は・・・

summer.gif

2009/10/18 21:14 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_18-choko01.jpg 09_10_18-kosume01.jpg

ネットで注文してあったチョコが夕方に到着。
お気に入りのパックスナチュロンのハンドクリームと、一緒にゲットしたのだ。
これからの季節に重宝するので、ありがたい。

それはさておき。
チョコの包み紙を見ているだけで、癒されるのだ。
手描きが持つ暖かい絵で。

しかし、癒しのパッケージとは裏腹に、チョコ一枚にかなりシビアな現実が突きつけられるのだ。
私がゲットしたチョコレートの包み紙の裏には、その事実が書かれている。

そう・・・

一枚のチョコレートが、原料を生産している途上国の貧困の上に成り立っているからだ。

写真の包み紙で察しがつくと思う。
このチョコレートは、フェアトレードの元で作られ、取引された原材料を基に作ったものだ。

フェアトレードの詳細についてはこちら→

正直な話、食べ物なら何でも手に入るこのご時世。
その反面で、自給率が非常に低いわが国のこと。
何気なく食べているものの裏で何が起きているのかを知ることも、また一つの食育の形なのかも知れない。

summer.gif
2009/10/18 21:11 食べもの TB(-) CM(-)
20091018135624
新刊表紙用切り絵型紙。

切り絵をするのは、何ヶ月ぶりなんだろな(^_^;)。
2009/10/18 13:56 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
雨天のため、農作業はなし。
靴探しのため、近所のショッピングセンター内の靴屋へ。
結論から言えば、現実は厳しいのだ。

その中で、自分に合ったサイズがかろうじてあったので試し履き。
ベストだったのは、ストラップ付きのスニーカーだ。
これだと、 幅狭甲低な私でもありがたいモデルだ。
甲が止まる→足が前滑りしない→爪先が痛まない

ありがたいよね。

ただ、カラーリングと値段に難ありだ。
デカ足であることを前提にしていることもあり、なおさらだ。

ちなみに、「絶望」と分かっても、おしゃれパンプスやブーツを探したけど、無駄でしたorz

これに加えて、登山用靴下もあるといいかな?

辛い。(>_<)
2009/10/17 23:45 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
09_10_16-kyabetu02.jpg

寒さに強いキャベツ品種・冬丸の苗植え作業を一日がかりで完了。
が・・・、ゲットした苗はしゃれにもならない出来上がりで凹みまくり。
だって、苗を軽くつまんだら、
根っこが切れてしまっていたりしてるんだもんなあ。

こんなベビーリーフの出来損ないで果たして無事に育つのかなあ・・・。
絶対、名前負けするぞ、絶対。

冬丸キャベツ種の特徴↓
http://www.e-taneya.com/item/107.html

09_10_16-kyabetu01.jpg先に植えたキャベツは・・・というと、台風の被害なんて何のその。
にんげんが 考える以上にしたたかに育っていたのだ。
あの強烈なメーロー台風だったとはいえ、
育つものは育つものなのだよ。


まあ、新型も流行ってるんだし、
これからがたいへんなんだぞ、君たち。

新型って・・・ああ、君たちはしょくぶつだから関係なかったんだよね。

summer.gif

2009/10/17 00:19 本日の農作業 TB(-) CM(-)
久々に畑へ来てみたら、我が家の周りでも秋色まっしぐら。

09_10_15-amanatu01.jpg一番手は、甘夏。
見るからに重たそう・・・。
数日前の台風でもなんともなかったあたり、したたかだね。
でも、実際に食べられるのは来年の初夏の頃なので、まだまだ試練が続くんだぞ。


09_10_15-sansho01.jpg実は実が綺麗な山椒。
文字通り独特の香りと辛さを持つ奴だけど、こうやって見ると綺麗なんだよね。
擬人化すれば、クーデレかな?


09_10_15-sazannka01.jpg多分に新型なみに気が早いのではと突っ込みたい、さざんか。
数日前に、テレビで言っていたけど、もともとは「さんざか」だったとか。
たしかに・・・漢字で書いたら、「山茶花」なのだから、素直に額面どおりに読めば納得かも。


summer.gif




2009/10/15 20:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_15-daikon01.jpg

帝都帰還から数日。
ようやく仕事の方を再開したのだ。

近くの中学校の学校の閉鎖をよそに、当の大根はまったりしたものだ。
この数日前に強烈な台風が来た事実も、完全に忘れてしまってるんじゃないかって思うくらいだ。
まあこいつに、最近話題になっているスーパー台風の話をしても、どこ吹く風(文字通り)なんだけどさ。
(しょくぶつだから、話が通じない)

せっかく芽がそろったとこで、間引き作業開始。
ただし、発育がいいところと、そうでないところの格差が激しいのだ。
状況によっては、放置プレイをしておく。

久々にやったから、腰が痛い・・・。
でも、それ以前に悩みの種は足先が痛いのだ。
これについては、農作業以前に明確なんだけどねえ・・・。
そもそも合うサイズの靴がなく、仕事も何とかサイズだけで買ったスニーカーをはかざるをえない状況なのだ。
当然のことながら、作業用長靴も合うわけもなく・・・・といった状態なのだ。
こればっかりは無理なので、サポーターと分厚い靴下で対処するしかないのが現状だ。

10月の半ばとはいえ、仕事をしていると思ったよりも暑い。
ちょっと作業をしていると、汗ばんでくるのだ。
天気予報を見ても、まだまだ紫外線は強いので、日焼け止めは欠かせないのだ。
日焼け止めを塗った上にタオルで顔半分で覆うも、かなりきつい。
耳も痛いし・・・・

09_10_15-kinkmonsei01.jpg畑の近くのきんもくせいが花盛り。
やはり秋なんだよね・・・って思うよ。


summer.gif

2009/10/15 20:39 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_10_14-gl01.jpg

Gレジェンドの案内書が昼過ぎに到着。
これで正式にスペースがいただけたようです。

スペースは5-36「滝平企画」ということで、偽大手配置(笑)です。

自分が描いたチラシ兼パンフ用イラストをパンフという形になってみると、ちょっとこっぱずかしいなあ・・・。
自分の実力から考えると、イベント告知チラシやパンフ表紙は恐れ多い大役なのです。
それだけに、実際に約一年前に大役のオファーが来たとき、びっくりしたのですよ。

それはさておき。
カットにトイポ本と描きましたが、スケジュールの都合上、冬の祭典発行に予定を変更することになりました。
なお、祭典に受からなければ、北海道のイベントElysian14になります。
こちらにつきましては、委託参加となる予定です。
(ぷちしあん 骨董電子遊具博覧会にも参加します)

というわけで、レジェンド新刊はレトロゲーム切り絵よろず本を出す予定です。
個人的には、ハンドメイドなオールフルカラーで出したいなあ・・・。
(数年前にハンドメイドなオールフルカラーでサイキ本を出したことがあるのだ)

すまぬ・・・

といったとこで、来年のレジェンドから本当に川口の会場なんですね。
今年の春といい、今年のゴーヘヴといい、ツーフロアを使うイベントとなると、サークルの立場とすると、移動がしにくいのが痛かったです。
これが原因で行き逃したり、買い逃したりすることもしばしば・・・。
次のイベントが広い会場となると、少しは一安心かな?
そうでなくとも、東京でのオンリーが開きづらいというか、特に帝都施設を使う場合は制約が非常に多いという現状もあるからねえ・・・。

帝都から帰還して4日経過しましたけど、今のとこなんともなく、一安心。
近所の中学も学校閉鎖が解除されたことで、5日ぶりに中学生の声が聞こえるように。
オヤジは梨の剪定を開始してるけど、季節がらスズメバチが来てるのが怖い・・・。
ハチさされ経験のある人にとっては、一番の鬼門なのですよ。

summer.gif

2009/10/15 01:32 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_10_11-m01.jpg

09_10_11-m02.jpg0月の遠征でここへ来た時は、岩手のくずまき高原牧場の牛乳だったのだ。
早速、一杯頂くことにする。
コクがあって、後からほんのり甘味があるのだ。
壁には詳細が書かれていて、それだけでも勉強にもなるのだ。


09_10_11-m03.jpgそして、日ごと変わる乳脂肪分表示もにくい。
天候や牛の健康状態でも、牛乳の成分が変わってくるんだな・・・というのを実感させられるのだ。

値段は一杯220円。
日ごろ飲んでいる市販のパック牛乳のことを考えると割高だけど、おいしさのことを考えると、納得プライスだ。


09_10_11-m04.jpg09_10_11-m05.jpg

そして、日ごと変わる乳脂肪分表示もにくい。
天候や牛の健康状態でも、牛乳の成分が変わってくるんだな・・・というのを実感させられるのだ。

値段は一杯220円。
日ごろ飲んでいる市販のパック牛乳のことを考えると割高だけど、おいしさのことを考えると、納得プライスだ。

ショーケース内のぬいぐるみがかわいい。

しいて言えば、牛乳の性格上、地方へのおみやにというのは厳しいのがガンだけどね。

summer.gif





2009/10/13 23:15 食べもの TB(-) CM(-)
12日の朝に帝都から無事に帰還してきました。
ドトールで朝食をとった後、電車に乗ろうとしたら・・・修学旅行で集合していた学生さんと鉢合わせ。
なんてこったい。

別ジャンルイベントのための遠征ということで、あまり長い滞在時間ではなかったものの、日暮里へ行ったり、池袋でシューフィッターのアドバイスを受けたり充実した遠征日程だったのだ。。
このため、長時間歩くことを前提にインソールを変えたり、サポーターをはめたりしたものの、残念ながら効き目なし。
つま先が痛いのは相変わらずだからだ。

それもそのはず。
池袋の百貨店の靴コーナーでシューフィッターに測定してもらったところ、非常に厳しいことが判明したからである。
サイズも大きい上に、幅狭甲低のため、既製品はまず無理だということが判明。
ベストなのは、オーダーメイド(インソールも含)やヨーロッパ製の靴だ。
勿論、それだけに高額なのはさけられない。
試し履きができない通販なんてもってのほかだ。

ただし、私が済む地方にはこれらを専門に扱う店は皆無という難点があるのが現状だ。
経済的にもサイズ的にも厳しいので、現実的には厚手靴下やサポータの厚巻きでごまかすしかないという有様だ。
(百貨店の大きいサイズコーナーへ行ったものの、ワイズが広すぎてNGだった)

ちなみに、某SNSのコミュにも幅狭甲低はあるものの、殆どが小さいサイズとの重複が多く、私のようなデカ足プラス幅狭甲低は超少数派のようだ。
(そもそも、幅狭甲低自体も少数派)

ウサギ足に人権はないのか・・・

地方でも規格外のマイノリティーに優しい店があるといいね、と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2009/10/13 23:12 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_10-fuku01.jpg遠征の衣装探しを兼ねて押入れの中にあった衣装を引っ張り出す。
9月の押入れ整理のおかげで、大分スペースが空いたものの、まだまだ狭いのだ。

まあ、時期的にいい加減衣替えをしなきゃいかんのだけどさ。
衣替えも兼ねて衣装を整理したら、出るわ出るわのいらない衣装が続出。
月末の収集日にまとめて処分するんだけど、どんだけ無駄にたんすの肥やしにしているのやら。

09_10_10-book01.jpg本といい、衣装といい、何気に無駄にたまりすぎというのも考え物だよね。

この日、異様に静かだな・・・と思ったら、新型インフルの流行で近所の中学が「学校閉鎖」だったのだ。
それも、15日まで・・・って、せっかくの連休だけにシャレにならない事態になっていたわけだ。

東京云々以前に、身近なとこでこれかよ・・・。

対岸の火事では済まされないね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif




2009/10/10 19:53 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
11日のゴーヘヴを控え、家事をやりつつ荷造り作業中。
ペーパーも出来上がったところで、午前中に印刷を済ませておく。
ポップも出来上がっているので、B4拡大ver.も印刷しておいたのだ。
業者印刷もいいけど、遠方から運ぶことを考えると、B4大が限界

本当はA3なんかもいいけど、滅多に使わないんだよね。
来月のレジェンドはエセ大手(壁)だけど、壁ポスター出来るかどうかわからないのだ。
こればっかりは正式書類が来ないと分からないけど。

明日は最終的な買出し予定。
この際、お出かけする衣装もゲットするのだ。
マスク自体は、5月にやっとの思いでゲットして未開封のものがあるので、それを持って行こう。
天気予報ではイベント当日は晴れる予定だけど、気温がちょっと気になるところ。

長年使い慣れたクロスも時間があれば、お直ししたかったけど、多分に無理っぽいorz
(洗濯はしたけどね)

何とか台風は無事に通過したものの、我が家でも結構被害が続出。
我が家の屋根の上にあったテレビアンテナが倒れるわ、家の前の電話線が切れるわといった有様だ。
幸い、生活する分には問題はなかったものの、それでも今回のメーロー台風はすさまじかったことを痛感させらたのだ。

我が家のキャベツ畑も気になるしね・・・森でガードされてるといっても、流石にアテにならんしな。

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうです。

名前はかわいいが、その実態は凶暴だったね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
2009/10/09 23:59 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
イベントを数日前に控えてるのに、台風18号が近づいてるなんて・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

でも一番深刻なのは、そっちではなく、本業の方だ。
数日前にまいた大根といい、苗が定着し始めたキャベツといい。
へたすりゃ、巻きなおしもろもろの可能性もあるのだ。

もっとも、しょくぶつだから、にんげんのように「逃げられない」のだ・・・。

なので、この日は、銀行へ行ってこまごまとした手続きを行ってきたのだ。
どうしても、イベントとなると、諭吉さんや樋口さんよりかは、
野口さんの方が重宝されるからだ。
でも一番重宝されるのは、小銭だという事実だ。

んでもって、イベント前のお買い物リストも作成。
ただし、会場自体が狭い以上、混雑も必然的に生じるのが痛いが。
まあ、一部のものに関しては、ネット通販が可能なものもあるので、
あえてそちらの方で注文をする手もあるのだ。

そうでなくとも、イベント当日は、
一人でスペースを切り盛りしなければならないのだから。

といったとこで、来月1日のGレジェンドのスペースが判明。
5-36 「滝平企画」です。
ちなみに・・・配置場所は・・・エセ大手ポジションですよ(笑)。
って・・・11日のゴーヘヴから帰ってきたら、マジ原稿やんかという罠。

いろんな意味で生殺しスケジュールだね、これは。
(だって、ニワナカ本とか別ジャンル本の新刊を横目にですからね)

でも、レジェンドが終わったら、しばしの休息名目でPSP版ヘヴンも出来るしね。
うん。

summer.gif
2009/10/06 23:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_10_05-cake01.jpg

久々で高茶屋のサントノーレでアップルタルトをオーダー。
盛り付けが綺麗で、崩すのがもったいないくらいなのは、相変わらずだ。
けれど、今回のは、ビンに入ったプリンがついてきてびっくり。
とろとろ滑らかなのど越しで、まるでクリームを食べてるような食感でおいしかったよ
2009/10/05 23:08 食べもの TB(-) CM(-)
天気が悪いのはもとより、一日中寒かったなあ。
後で天気予報を見てみたら、最高気温が20度前後じゃあ・・・納得だよね。

週末のイベント用荷物を搬出したり、夜行バスのチケットを受け取ったりと、忙しかった一日だったのだ。

この帰りに、行き着けの病院へ行って、季節性インフルワクチン接種の予約を入れておく。
にしても・・・、新型の影響なのか、ワクチンそのものが例年に比べて少ないことも影響したのか、今年のそれは、要予約なのだ。
予約ノートをのぞいてみると、ワクチン初日の15日から予約がぎっしり。

Σ( ̄ロ ̄lll)

帝都遠征のスケジュールを考慮して、再来週の19日に入れてもらったのだ。
(帝都土産に新型をお持ち帰りしてしまう恐れがあるので)

ちなみに、行き着けのブログで原稿の修羅場中に新型で倒れてえらい目にあった方もいらっしゃるようで。
とりあえず、イベント当日の新刊は落とさずにすんだものの、かなりやばかった模様だ。
原稿をやっていると、どうしてもリアルの生活そのものも不規則になりがちだ。
こればっかりは、自重しないといけないのだ・・・。

遠征で気がかりなのは、それだけではない。
足型(ワイズが狭い)が会わないせいか、長時間歩き続けると、つま先が痛くなってしまうのが悩みの種なのだ。
合う靴となれば、本当に専門店頼みになるだけに、値がはるのは必至だ。
とりあえず、薬局へ行って、外反母趾予防インソールと歩行サポーターを購入することにした。
結論からすれば、対症療法なんだろうけど、使ってみる価値はあると思うからだ。

それにしても、気がかりなのはおかんが風邪引いたことだ。
熱は今のとこ微熱だけど、人工透析患者だけに非常に心配だ。

summer.gif
2009/10/05 23:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091004155629
はやばやとキャベツのレースが出てきたなと思ったら、にっくき 青虫見参。
2009/10/04 15:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091004102121
待望の秋雨到来☆

蒔いた大根がようやく芽が出てきたよ。

んったく・・・、にんげんが苦労して水やってる時には出ないで、雨となれば簡単にに出しやがってさ。
この現金野郎が。
2009/10/04 10:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。