ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20091130013731
これで漫画部分の下描き完了。
週末までに脱稿出来たらベストかな?
2009/11/30 01:37 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_11_29-01.jpg
なんとも身もフタもない機械・・・
って思ったら大間違い。

09_11_29-02.jpg

剪定ゴミを機械で粉砕しておがくずにしてくれる機械である。
それだけに、使うときは神経使うわけで、時々その破片に当たって手が痛いことも。

しかし・・・これを使うのには大きなわけがあるのだ。

畑周辺の民家に対する配慮が必要なこと、産業廃棄物であることが一番大きいのだ。

昔であれば、民家も農家の作業を理解したうえで折り合いをつけて、共存していたものだ。
だから、剪定の後の枝を畑の中で燃やして処分することも暗黙の了解だったのだ。

が、現在は違う。
ここ近年の環境保護に加え、民家サイドからの苦情が厳しくなったこともあってか、昔のような処理方法が通用しなくなったのだ。
しかも、剪定くずをもって行く際に、不審な男に追っかけられるという被害にも遭ったこともあって、なおさらである。

そんなこんなで、周辺に迷惑をかけない形で処理をする必要に迫られているのだ。

summer.gif



2009/11/29 23:10 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20091129153047
枝についている得体の知らない白いものは、カイガラムシの一種です。
今の時期なら、見つけ次第、手でつぶせばなんとかなります。

というのも、カイガラムシは、基本的に農薬に強いからです。
しかも、梨の木の中に入って中を食い荒らします。
こうなると、にんげんはお手上げなのです。

とは言うものの、カイガラムシを手でつぶすと、中の赤い汁が出て気持ち悪いのですよ・・・
(;^_^A
2009/11/29 15:30  TB(-) CM(-)
09_11_28-01.jpg

来年の4月下旬から5月あたりに収穫予定のキャベツの苗植え作業が終了。
ということで、梨の剪定を再開することに。

それにしても、しばらく梨畑へ行ってないうちに、見事なまでに葉っぱが黄色くなったねえ・・・。
大分、落葉も進んだし。
って、この期に及んで冬だと気づくなんて・・・豊水くん、もうちょっと空気を読もうよ。

09_11_28-02.jpg 09_11_28-03.jpg

さらにいうなれば、12月手前まで葉っぱをつける気力があるせいなのか、無駄枝が多すぎだよ。
剪定で、枝の仕分けをしてるんだけど、出るわ出るわの無駄枝の山。
中には、木の棒と勘違いした枝もあるし・・・。
後々、これらは機械を使って枝を細かく砕かないといけないんだよね。
下手に枝のまま捨てたり、焚き火したりすると、民家に迷惑をかけてしまうからだ。


でまあ・・・にんげんのえらいさんの方の仕分けの件で、マスゴミで報道される以上にどえらい状況になっているのだ。
結論から言えば、よくも悪くも、税金の使い道が暴露されたことかな。
おかげで、今回の件で税金に関する問題意識を持つ機会が出来たっていう方もいらっしゃったのでは。

その中でも、カンベンしてほしいな・・・って思ったのが、漢方薬の保険適用外の件なのだ。
かくいう私も、若い頃に肩こりの持病で漢方のお世話になった一人なのだ。
それだけに、治療の選択肢を考えるのであれば、漢方薬の保険適応を外すべきでないと考えるのだ。
そして、病気によっては、漢方の方が効果が高いケースだってあるのだ。
当事者の立場を考えると、今回の件はちょっと考え物なのだよ・・・。


そうそう・・・あと数日で師走。
しかも祭典までほぼ一ヶ月ほどになったので、早速夜行バスとホテルの予約を済ませた。
祭典に限らず、パンピーの帰省も重なってて、チケット争奪戦になってしまうのだ。
このことがあってか、前者の予約は電話での予約になってしまうのだ。
しかも、チケット受け取りは、コンビニではなく、裁判所の近くのバスチケット売り場まで行かないとダメなのだ。

原稿の方もマンガ部分は後4P。
がんばってこの4Pもパソ作業にもって行きたい。
んでもって、夏にメタセコで作ったモデルをいじって、カット用素材を作りたいのだよ。
あとひとふんばりしよう!

summer.gif



2009/11/28 21:38 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_11_27-01.jpg

予約してあったPSPヘヴンが到着。

しかし・・・残念ながら、積みゲー確定。

orz

09_11_27-03.jpg

なぜならば、冬原稿真っ最中だからである。
何とかマンガ自体は、半分以上パソコンに取り込むところまで行ったものの、後4Pはネームの真っ最中なのだ。
今回の本は4コマ形式なのと、同じ作業をしていると単調になってしまったり、煮詰まってしまう恐れがあるのだ。
だから、並行して作業をしているのである。
搬出のことを考えると、来月の中旬までには製本まで完了しているのがベストなだけに、気が抜けないのだ。
まあ、全ページパソコン作業に突入すれば、かなり楽ではあるが。

さらにいえば、来月に入ると大根の出荷が始まってくる。
特に天皇誕生日以後は、年末年始の性格上、気が抜けなくなる可能性が大きくなってくるのだ。

そうそう・・・大事な事を忘れていた。
夜行バスのチケット予約を28日に入れなければならないのだ。
この場合、状況次第では、チケット受け取りに裁判所の近所まで行かなければならないのが、何気に辛いのだ。
駐車場は狭い上に、有料だからだ。
ネットで予約が取れたら、車ですぐの行ける距離のコンビニでOKなのに・・・。

あと、ヘヴンについてはハード自体をゲットしてないのだ。
原稿が終わったら、自分へのごほうびにPSP本体を買いたいところである。

summer.gif


2009/11/28 01:21 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
20091127154808
一番遅く植えたキャベツの苗の修正作業中。
なぜなら、苗そのものは、機械で植えるものの、必ずしも綺麗に植えてくれるとは限らないからです。
なので、抜けた部分は手で植えなおさないといけません。
2009/11/27 15:48 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
09_11_24-01.jpg

数日前に長野から届いたリンゴの中に、こんな奴がいた。
外面もあれだが、形もリンゴとしてはどうかと思う。

09_11_24-02.jpg

けど、中身は大違い。
蜜がたっぷり、おいしそう。

どうやら、外見と中身は関係ないようです。


そーいや・・・にんげんで外見と中身といえば、学生時代の校則もあったなあ。
「服装の乱れは心の乱れ」って称して、抜き打ちの服装検査もあったし。
某SNSでも最近校則の関係のネタもあったしね。
結論から言えば、平成の世の中であっても、相変わらずってとこですか。

髪の毛・スカート・アクセサリー・化粧・男女交際あたりがねえ・・・

しかし、「日焼け止め」まで化粧扱いっていう学校もあるって、どーよ・・・。
当時、私が学生だった頃はともかく、医学的にUV対策が叫ばれているこのご時世なのにさ。
現に、幼稚園や保育園などでこれらの対策がとられてるところが出てるのに、学生はダメって、客観的に納得いかないのだよ。

本当の話、若いからこそ健康に気を使った方がいいのに、「校則」だの「学校指定」の名の元で、結果として健康が害されてしまったら、本末転倒だと思うのだ。
UVの実害で、今年になって、医者沙汰になった人が言うのだから、なおさらだよ。

ちなみに、学生時代に体験した珍校則・・・小学校の通学時とチャリ運転時のメット着用ですよ。
小学校は制服がないからいいね・・・って思った人は、青い。
つうか、私が小3の頃からメット通学が始まったけど、夏場が地獄なのだ。
頭が蒸れて非衛生的なこと、極まりない。
せめて、夏くらいは児童帽にしてくれたらなあ・・・


summer.gif
2009/11/24 22:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_11_23-01.jpg

足が沢山あるんだけど、あるけない・立てないじゃあ・・・役に立ちません。
しょせん、しょくぶつは「しょくぶつ」なので、自分から動くことが出来ないからです。

ま、せいぜい風邪にには気をつけるんだよ。

午前中にドラッグストアへ行った帰り、休日診療所前を通ったら、案の定、駐車場は満車だ。
それどころか、路上に車があふれてしまってるのだ。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

愛も変わらず、にんげんの方が深刻なのが事実なのだ。
っていうか・・・すでにカラスとしょくぶつどもにバカにされてる気がするんだけどね。

A(^_^;)

summer.gif

2009/11/23 22:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091122145214
ぼく、キャベツの冬丸。
しばらく見ないうちに、こんなに立派になりました。

ここまで育てば、誰もベビーリーフのでき損ないとは言わないでしょう。
寒いけど、我慢するんだよ。

summer.gif
2009/11/22 14:52 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20091122135734
キャベツが大きく育ってる分、すき間が痛々しくて切ない。

summer.gif
2009/11/22 13:57 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
09_11_21-01.jpg

20日昼過ぎにネットで注文してあった長野のサンふじが届いた。

といっても、スーパーでお目にかかる連中と違って、かなり不細工な顔立ちだ。
シミもあれば、色むらもあるという塩梅である。

09_11_21-02.jpg

それもそのはず。
あえてリンゴの葉っぱを取らないで育てたコだからである。
逆に言えば、スーパーで売られているそれは、色むらをなくす為に、実の周りの葉っぱをとってしまうのだ。

詳細についてはこちら→

09_11_21-03.jpg

というわけで、さっそく試食ターイム!

この表面を見るだけでも、ジューシーな果汁がにじみ出てるのだ。
そして、何より、しっかり蜜が入ってるではないか。
蜜の入りっぷりに、家族そろって感動したのは言うまでもない。


昨日の夕方に中断した梨畑のトラクター作業は、昼過ぎに終了。
この後は、中断していた梨の剪定を少しやっておいたのである。
ばあちゃんも、枝を縛る作業を少しずつやってくれているので、ありがたいしね。
しかし・・・西から吹く風が寒いよ・・・
作業中は、ウィンドウブレーカーを着ておいて正解だったよ。

summer.gif

2009/11/21 17:31 食べもの TB(-) CM(-)
別ジャンル用のイベントの荷物を19日にネコ経由で搬出。
しかし、この別ジャンルイベント行きたかったなあ・・・
当日のノベルティのチロルチョコといい、ミニゲームといい、お誕生日ケーキといい、アフターイベントてんこ盛りだからねえ。
アフターレポートが楽しみだよ~。

サークル数は委託込みで33とまったりだけど、コス可能イベントいうことで、レイヤーさんにとってもありがたいんだよね。
祭典じゃあ、ゆっくりレイヤーを堪能する余裕もないからね。
ちなみに、元ネタの関係上、18歳未満(高校生含む)はイベント会場入場禁止だ。
(元ネタそのものが年齢制限がある以上、制限年齢に達していない人はゲームそのものをプレイする資格がないのだ)

それ以前にここ数年は、まともにコスそのものをやってないのだ。
つうか、会社員だった頃は月一くらいで名古屋のコス可能なイベントに参加できたんだけど、今は無理。
仕事とのバランスと現在活動しているジャンルの関係が一番大きいのだ。
ついでにいうと、9月の右ほおの治療も結構響いてるのだ。
しばらくは、病変部はバンソウコウかファンデでごまかすしかないんだけどね・・・
(真顔でDr.に言われたよ)
今回の冬の祭典は、新型の件も考慮してコスは取りやめ。

もっとも、週末3連休は仕事だけどねえ・・・
この日は、梨の肥料やりとトラクター作業だったのだ。
夏の収穫シーズンとうって変わって、冬は梨の木と土のメンテなのだよ。
半分やったとこで、午後4時を過ぎて夕暮れになった為、途中で打ち切りになったのだ。

別ジャンルであるものの、祭典原稿はちまちまと進行させるも、ナムコミュージアムDSに入っているディグダグⅡとドルアーガの塔(アニメではない)にはまって、とほほな状況だったりする。

来週半ばには予約してあったPSP版ヘヴンが届くのに・・・
うう、原稿状況が状況だけに、積みゲフラグが立ちそうになっているのが怖い。
イベント資金優先なので、しばらくハードが買えないのだよ・・・orz

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。
summer.gif
2009/11/21 01:08 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_11_19-04.jpg

我が家の庭の水仙も、一番咲き。
ここ数日の急な寒さにびびった模様だ。

あわてて咲いてどうするんだい?

風邪引くよ~。
というか新型もらっても知らないよ。

って、水仙には意味ないか。

せいぜい寒くなって騒ぐのは、にんげんだけだろ?と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/11/20 00:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
午前中は、愛車のガソリン給油と、
イベント用荷物の搬出のついでに、バローへ。

このホームセンターは、広いうえに品数もそろっているのだ。
祭典用のノベルティにポスカもいいけど、マンネリしちゃっているのだ。
そこで、手軽&低コストで作れるものがあったらな・・・というわけだ。

午後もオヤジの用事に付き合ったりで、 結局のところ、剪定に使える時間はたった1時間になってしまった。

orz

09_11_19-01.jpg

この短い時間で、なんとか一本を剪定する。
しかも、豊水梨なので、この期に及んで葉っぱだらけ。
にんげんとは逆に、葉っぱを落として裸にならないと体力が持たないのにねえ・・・

09_11_19-03.jpg

それだけに、剪定すると葉っぱ込みだから、ごみが増えるよ~

09_11_19-02.jpg

結果としては、すっきりするけど、状況によっては、マルガリータになってしまうのだよ。

にしても、四時過ぎると、もう夕方なのだ。
しかも寒いし。

誰だぁ?
温暖化と騒いでる奴は。

「環境汚染」だといえ・・と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif





2009/11/20 00:02 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_11_18-01.jpg

倉庫のそばにふと目をやったら気になったので、撮影してみた。
倉庫の影で、しかも隣はブロック。

ここは日陰だし、寒いし、風邪引きそうだよね・・・。

って言う前に、にんげんの方は新型で相変わらず情報に振り回されっぱなしなのだ。
そうそう、国民生活センターで、マスクは過信すべきではないといっていたけど、それ以前の問題だよね。
完全にウィルスカットが出来ていたら、苦労してませんよ!
したところで、かかるもんはかかるわけですから!
それでも、しないよりかはましですけどね。
(つーか、学校の授業でも習ったよ!)

そんなこんなで、日陰にへこたれることなく生えてるとこをみると、この大根くん、大丈夫そうです。
風邪を引いた場合、どうやって大根にマスクをさせるんだ?

絶対、無理です。
にんげん専用ですから・・・。


summer.gif


2009/11/19 01:02 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
久々に手持ちのサイトの絵茶で一人絵茶。

が・・・私が借りている絵茶はらくがきチャットの無料版なのだ。
この無料版サービスが来年2月28日で終わってしまうのだ。

まあ、殆ど一人絵茶をする為に借りてるようなものだけど、
個人的には手風呂を借りるよりありがたいのだ。
というのも、マスク機能と拡大機能があるからだ。

無論、無料なので、2ヶ月放置プレイすると、なくなってしまう恐れはあるが。
これだったら、有料にするか、タカミンに切り替えるか・・・悩ましいところだ。

というわけで、今回の絵茶で描いたものは以下の通り。

09_11_16-gil.jpgドルアーガの塔のギルとグリーンスライム。
グリーンスライムって、初心者にとっては結構強敵なのだ。
倒し方のコツを知らないと、案外ボコられる・・・
しかし、本当にヤバイのは、いきなりメイジが沢山出る5面なのだ。
時間差攻撃はカンベンしてくれええ・・・

09_11_16-toypop.jpgトイポップの主人公ズ。
しかも、流行の擬人化で(笑)。
といっても、アチャの方は、もともと人に近いから違和感はないんだけどね。
でも、一人プレイで使うのは、ピノのほうなのだ・・・


summer.gif



2009/11/17 00:02 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
09_11_15-01.jpg  09_11_15-02.jpg

一週間ぶりに剪定。
この間、雨天続きで、まともに仕事が出来なかったのだ。

orz

ようやく、晴天になったものの、冬特有の強風にあおられっぱなし。

流石にこれであわてたのか、豊水梨の木もようやく紅葉だ。
まったくもって、どんくさい(おそい)ったらありゃしない。
それだけに、剪定したらしたで、葉っぱ補正がかかって、量が割り増しだ。

09_11_15-03.jpgちなみに・・・剪定の切り口が広い場合、薬を塗って感染予防。
まあ、君たちは「しょくぶつ」だから、新型インフルの心配はしなくてもいいけどね・・・。

(ちなみに・・・私が住む県でも新型の死者が出てしまった・・・ガクブル)


それって、痛いの痛いの飛んでけ~なんだよね、と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif



2009/11/15 21:33 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20091114192325
携帯クリーナが無事に我が家に納品。
しかし、入稿から1週間くらいしかたってないのに。
仕事の早さにはびっくりだ。

今回、私がお世話になったとこは、小ロット向きのところだ。

これだと、ピコ手でもグッズが作れるのでありがたい。

これで仮に(おい)本が落ちても、初売りが出来るね。
2009/11/14 19:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
いわゆるPCゲームをやっているとありがたみを感じるものがある。
それは公式サイトから配布される修正パッチだ。

PCゲームをプレイするとき、今日の家庭用ゲームにおいて学ぶべきことがあるのでは・・・ととみに思うことがある。
2009/11/12 21:28 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
遠征をしていて楽しみなのは、ごはん。

09_11_12-01.jpg朝食で食べたのは、池袋にあるSABAWAYのスモークターキーアボカド。
その名の通り、スモークターキーに野菜やアボカドがはいったボリューム満点の一品だ。
ファーストフードとしては、野菜多めのヘルシーさがなんともたまらない。

09_11_12-02.jpg

09_11_12-03.jpg夕食は、池袋にある牛タン麦とろのお店・ねぎしでブラウンシチューセットをチョイス。
土鍋ハンバーグと言うことで、ガッツリ系だ。
が、見た目には、季節とりどりの温野菜がてんこ盛りなのが目を引く。

09_11_12-04.jpgこれだけでも、ボリューム感が強調されるのだ。
ご飯の方は、麦ご飯。
ガッツリとヘルシーが同居しているので、私好みだったりするのだよ。


え?
昼ごはんはって?
キンコ待ちで時間をロスしたのがたたって、昼ごはんを買う暇がなかったのだ・・・
なんとも不覚だ。

summer.gif


2009/11/12 21:27 食べもの TB(-) CM(-)
09_11_11-02.jpg  09_11_11-03.jpg
ハンズでちょっと気にかかっていたけど、まさか地元にあるとは思わんかったよ。
文字通り「灯台下暗し」だ。
終日雨天ということで、農作業はお休み。
昼過ぎに、手持ちのローファーとスニーカーを持参して、フクワへ行く。
津新町駅近くの商店街沿いにある小さなお店である。
(駐車場も狭いながらもある)

早速持参した靴を見てもらったところ、ローファーについてはダメ出しが出た。
底が厚すぎて、つま先が十分に曲がらないのだ。

もう一方のスニーカーの方は、足長はともかく、小指の付け根が当たって痛いのだ。
そこで、このお店で作っているらくじきという中敷をためしに入れて履いてみることに。

なんということでしょう!
小指の付け根の痛みが消えたではありませんか。

(大改造!!劇的ビフォーアフターのナレーションの声で)

09_11_11-04.jpg

どうやら、原因は幅狭甲低のサンマ足なのに、ワイズ(足囲)が広すぎる靴を履いたのがたたっている模様だ。
案の定、足を見てもらったところ、軽い内反小趾傾向になっていたのだ。
たしかに、これでは靴擦れしない方がおかしいわけだ。

即決で、らくじきをゲット。

今回の件で分かったのは、おしゃれ靴関係については、諭吉さんを集めて遠征時に探すしかないということだ。
ネットでも別段買えなくもないが、実際にはいて選んだ方が無難だからだ。
にしても、おしゃれな服を着るにも肝心の靴がスニーカーじゃ興ざめだもんなあ・・・。
結局、まともにはける靴がない為に、おしゃれな服が着られないのは本末転倒だからね。

ちなみに、某SNSのコミュでデカ足プラス幅狭甲低向けのスニーカーであれば、四日市までいけば何とかなることも判明したのだ。

本当に地元にまさか、足のトラブルに強いお店があるとは思わんかったよ。

フクワについての詳細はこちら(別窓で開きます)→

summer.gif


2009/11/11 23:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_11_11-01.jpg

冬の新刊用表紙が出来たのでアップ。
にしても、昨年の祭典のポスターで使ったテンプレートを使ったばかりに、CMYKモードで作業してしまったのだ。
業者に頼んで印刷するならともかく、コピー本ではどうよ。
道理で、気持ち保存時間がかかるわけだね。

このついでに、ポスターを一枚仕上げておく。
修羅場になって、ポスター作る暇がなかったではシャレにもならないんで。
しかも、今回の配置ではお誕生席なので、その辺も頭に入れておく必要があるのだ。
今回はセブンイレブンのネットプリントでB4~A3位に拡大印刷する予定。

内容としては、当時の回想を元に4コマ形式のマンガにする予定だ。
元ゲー自体の知名度がキャラクター>ゲームなので、その辺をいかにフォローするか、考えどころだ。

月末に予約してあるゲームが」あるので、11月中までにペン入れ完了過程までこぎつけられるとベストなんだけどねえ・・・
本業との兼ね合いもあるので、上手くいくかどうかは神の味噌汁ではあるが。



summer.gif


2009/11/11 22:59 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
09_11_10-01.jpgアチャ部分が完成。
ピノやトランプマンといった、細かい部分はこれから。

彼女を塗っていて楽しかったりするのは瞳かな。
青紫が好きなので、なおさらだったりするのだ。

それに、SAIの発光の発色具合も綺麗だしね。
っていうか、手持ちのフォトショCSやエレメンツ2.0(古!)では、
ひと手間かけないと、綺麗に発色しないんだよね・・・

がんばって水曜までに表紙作業を終わらせてネームをやるんだ!!

summer.gif


2009/11/10 12:36 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
09_11_09-06.jpg

10月中旬に、来年用の手帳を買った。

手帳でスケジュール管理するようになったのは、ここ数年。
ましてや、ばあちゃんが通院で付き添いをするようになってからだ。

というのも、病院の予約管理と趣味の旅行のスケジュール管理で
必要に迫られた・・・というのが大きいのだ。

携帯でスケジュール管理が出来ないこともないんだけど、
手帳の方がすぐ開けることもあって、
アナログの手帳を愛用しているのだ。

何よりアナログの手帳でよかったと思えるのは、
選ぶ楽しみにもあるといってもいい。

ここ近年は、ワンコの手帳を選んでいる。
なぜなら、ワンコは好きだけど、
9年以上前に飼っていた柴犬が虹の橋を渡ってからは、
飼っていないのだ。
家族の体調不安もあいまってである。

summer.gif

2009/11/09 20:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
定期健診のため、午前中にかかりつけの病院へ。

結論から言えば、大丈夫という名の「経過観察」ということだ。
つーか、8年以上前に受けた腫瘍摘出後の悪性化リスクがあるので、年イチで定期健診を受けているわけだ。


が、ここでも新型の影響はてきめんだ。
今回検診で訪れたのは、かかりつけの外科で、発熱おぼしき患者は本日は皆無。
一見、インフルと無関係なようで、よくよく待合の張り紙を見てみると・・・

「季節性インフルエンザワクチン接種はキャンセル待ちです」

とのこと。

なんてこった・・・・
マスゴミで「季節性インフルエンザワクチン」も不足しているって報じていたけど、実際に張り紙を見て、改めてその深刻さを実感する羽目になってしまった。

百聞は一見にしかず・・・どころじゃないよ!と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif
2009/11/09 19:02 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_11_09-05.jpg細かいパーツが多くて、その分レイヤーのやりくりに一苦労。

SAIの鉛筆ツールと水彩ツールを駆使してひたすら影を塗り塗り中なのだ。
この方法だと、細かいグラデが作りやすいので、大助かりなのだ。

それはさておき。
11月下旬になってくると、大根の収穫作業が始まる可能性が大きくなってくるのだ。
必然的に原稿に回せる時間も大分減りそうな予感・・・。

summer.gif

2009/11/09 18:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_11_09-04.jpg

我が家の菜園に植えられている冬野菜が、そろそろ食べごろに。
特に、水菜くんとほうれん草くんは、冬の野菜として重宝かつ使い勝手いいので、ありがたい。

他にも、かぶくんや大根くんも育ってきたし。
白菜くんもそろそろだね。

そんな冬野菜たちは、春になると・・・、それなんて「雑草」扱いされる悲しい現実があるんだわさ。
A(^_^;)

09_11_09-03.jpg

そうそう、忘れちゃいけない、柿くんも食べ時だったんだ・・・。
いくら温暖化で暖かいからといって、秋気分だと風邪引くよ。


結局のとこは、体よく利用されてるだけだったのか・・・と思った人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/11/09 18:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_11_09-01.jpg

大根の間引き&消毒作業が無事終わって、ただいまなしの剪定中。

11月半ばに入れば、あきらめもつくけど、この期に及んで、豊水梨は今だに葉っぱを青々とさせている。

分かってるのか?
君がKYだっていうことを。

09_11_09-02.jpg

温暖化もあるから、香具師ばかりを責められないけど、梨としてはどうかと思う。
そのせいもあるのか、徒長枝をやたら肥やしてしまっている有様だ。

そんな元気があるなら、肝心の実の方へ回せよな。

体力の無駄遣いだよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/11/09 18:53 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_11_08-01.jpgようやく予定より遅れて、表紙の着色スタート。

ベース塗りをしてみて、ずいぶんと細かいパーツが仰山あってびびってしまう。
その分だけ、レイヤーも甚大・・・。

SAIで着色するようになってからは、髪の毛が塗りやすくていいのだ。
回転させながら、ペンタブで塗っていけるのだ。
フォトショでパスを使って塗っていたんだけど、いまいち髪の毛が上手く塗れなくて苦労していたのだ。

鉛筆ツール万歳!


summer.gif



2009/11/09 00:30 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_11_08-kanda01.png

書店帰りに休日診療所のそばを寄ってみたら、案の定、狭い駐車場は車で埋まってて、大混雑。

今までは、マスゴミで「ふーん」って感じだったけど、 実際に遭遇してみると、
人事じゃないっていうのを痛感させられるのだよ。

おかげで、病院へ通えないやんか・・・。
年イチで受ける必要のある検査があるのにさ。

summer.gif
2009/11/08 16:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
