ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
09_12_29-02.jpg  09_12_29-01.jpg

無事に帝都に帰還ということで、祭典に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、差し入れを入れてくださった方、売り子を担当してくださった赤城久留美さん、本当にありがとうございます。
ひさびさに、スケブをお受けできたり、新刊が昼下がりに完売御礼になったり、携帯経由でのムラコシさんとのサプライズありと充実した一日でもありました。

正午過ぎに東方面のご挨拶方面に行ったり、企業スペースへ行って買い物に行ったり。
混雑が正直心配されたのですが、思ったよりも早く行くことが出来て一安心でした。
ご挨拶の件でご迷惑をおかけして申し訳ないです・・・。

夜行に乗って帝都入りしたのは、朝の6時前で会場の入場が7時ということもあって、身支度もするのがいっぱいいっぱい。
しかも手搬入物が意外に多くて、その辺も失敗だったかなと思います。
夜行に乗り込む際、手荷物を二つともトランクに預けようとしたのですが、一つしか預けられなかったので・・・。
この辺の要領の悪さは今後の課題なのかも知れません。

3時過ぎにスペースを撤退&猫で送ったのですが、流石に大手ということもあってか、完了するまでに1時間以上はかかったかな?
(昔、大雪の影響で数時間もかかって荷物を宅配で送ったことを考えると、短い方ですが)

この後は宿泊先の中延へ移動。
詳細のことに関しては後日ということで。


2009/12/31 21:58 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20091231072141
7時過ぎに津駅に到着。
年末年始ということもあってか、いつもよりホームは静かだ。

しかし、いきつけの店で朝食をと思ったら、閉まっていたorz

しかも、夜行はちっとも寝られなかったしね。

ちなみに、祭典も本日が最終日なのだよ。
2009/12/31 07:21 旅行記 TB(-) CM(-)
20091230073515
ホテルから見た朝日。
朝が弱いこともあってか、こういった光景を見ると、早起きしたんだなあと実感する。

今回は中延に宿泊。
値段の割にサービスが充実していて、嬉しい。
加湿器とか、ミストとか・・・
来年の冬の祭典のときには、またここを利用したいなあ。
2009/12/30 07:35 旅行記 TB(-) CM(-)
祭典に来て下さった皆様、 お疲れ様でした。

おかげさまで新刊が無事に完売しました。
既刊の方も、好評で残部僅かになりました。
これにともない、既刊につきましては、全てイベント売りオンリーとなりました。
新作グッズのアチャ携帯クリーナーの通販受付は来年4日から開始しますので、よろしくお願いします。
2009/12/29 17:49 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20091229173730
これを見ると、祭典が終わったな・・・・と実感。
2009/12/29 17:37 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20091229100103
いよいよ、決戦だよ。
2009/12/29 10:01 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20091229071543
6時前に帝都到着!
しかし、サークル参加なので帝都の夜明けの雰囲気を味わえる暇はない。
2009/12/29 07:15 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
09_12_27-01.jpg今年最後の大根を出荷。
ビニール袋分も入れてしめて24ケースだ。

スタート時は順調だったものの、ここへ来て収穫高が激減。
どうも、来年に持ち越しようだ。

と、いうわけで、一日早く仕事収めでになってしまった。
2009/12/28 01:55 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20091227162601
にしても、素晴らしく電話帳なんだよね。

こちらも早速チェック。
でも、基本的にあっという間に終了してしまうのだけどね(^_^;)

というか、冬の祭典参加組が多い上、今回の祭典では物理的に行きにくい場所に固まっているのだ。

ゆえ、基本的にお目当てのサークルが一つに固まっているインテの方がありがたいのだ。

もっとも、ヘヴンだけはカプの関係上、祭典主体だけどね。
2009/12/27 16:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
家族の分の年賀状もようやく終了。
しかし、年賀状の殆どはオヤジの分で、しかも私が代筆しているという代物だ。
急遽ということで、パソコンでやるわけにはいかず、二時間くらいもくもくと宛名書きをすることになってしまったのだ。

完成したら、郵便局へゴー。
と思ったら、近所の郵便局は閉まっていた・・・orz
いくら年末年始だからって、それはないだろ?
これって、民営化の弊害かな。
仕方ないので、裁判所近くにある郵便局へ車で行く事になってしまったのだ。

実はあそこは行きたくないんだよね・・・。
平日でも、下手すりゃ駐車難民に陥りやすく、あっても30分以内でも100円取られる有料駐車場にとめるしかないのだ。
当然、路上駐車なんてもってのほか。
なんとか出してきたけねえ・・・。

祭典の東の方もリストを作成。
本当は、来年の大阪インテのパンフがあれば、かなりやりやすいんだけど、現状では無理っぽい。
それでも、カタロムではそれなりサイトを公開してあるとこが多いので、その辺は何とかなるのだ。
今回のイベントでは、来年の大阪に出ないサークルをチェックしてリストアップを済ませたのだ。
もっとも、この方法だとチェックしてあったヘヴンは全てリスト圏内に入っているという体たらくなんだけどね・・・。
2009/12/27 00:53 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_12_25-01.jpg
24・25日のばあちゃんの定期通院が終了。
前者の方は、薬局が混雑していて、待つこと十数分・・って、年末だからか?
後者の方は・・・というと、おばあちゃんの高血圧の数値が思わしくないということで、薬をチェンジすることに。
この薬、成分をみるとかなりきつめみたい。
というか・・・透析をしているオカンには使えない薬のようだ。
ちなみに、コレステロール関連の値に関して言えば、問題はないとのこと。
そんなこんなで、高血圧日誌を頂くことになってしまった。
って、なんか、クリスマスを病院の付き添いで終わってしまったのはねえ・・・
でも、これが今年最後の通院なのはもとより、治療の性格上、薬がないとシャレにはならないのだよ。
それでも、待合エントランスにあったクリスマスツリーが唯一の癒しなんだよね。

2009年を震撼させ、ただいま流行中の新型インフルエンザ。
かくいう我が家では、ようやくオカンがワクチンを本日打ってきたのだ。
結論から言えば遅すぎる接種ではあるものの、重症リスクが高い分、ちょっとはましではある。

昼過ぎに年賀状を出しに郵便局へ。
とまあ・・・狭い郵便局は見事に満席なのだ。
空き待ちかと思いきや、駐車整理をしていた局員が袋片手に年賀状を入れてくれて、実質ドライブスルーで完了。
ありがたや~(by安駄婆)

年賀状を出すと、本当にもうすぐ祭典まで数日って実感するんだね。
大まかなチェックはやったけど、東に関して言えば、大阪インテとの相談の部分が大きいのだ。
したがって、そちらのパンフ(これも、そこそこに電話帳なのさ)待ちだったりする。
よって、西のリストの方を先に作成しておく。
にしても、29日のお目当ての某大手さんのレゲー本欲しいけどなあ・・・えろ本でなければ、ゲットしたいんだけどねえ・・・orz。

09_12_25-02.jpg

地元スーパーには、しめなわもお目見えしちゃってるしさ。
ちなみに写真のタイプは伊勢に多いしめなわなのだ。


拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうです。


2009/12/25 23:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
午後から祭典前の買出しに奔走。

ポスターを出力したり、バンソウコウやババシャツなどなど、欲しかったアイテムを全てゲットした後、大急ぎで、荷造り作業の続きを行う。
なんとも気が早いようだけど、どうも出発前日まで仕事が詰まってるのと、ばあちゃんの定期通院も入ってるので、思ったより時間が余裕がないのだ。
それでも、何とか買出しに関して言えばほぼ大丈夫かな?

イベント当日、送り返すのに使う猫の着払い用送り状も入手できたしね。
これがあると、結構スムーズに手続きが出来るので、事前に営業所などで入手しておくといい。
でも、イベント当日の猫の受付場所が自スペースからかなり遠いのが辛いのだ・・・。
西2の方のまで行かないとね。

カタロムをマイパソにインストールして、数日前にチェック。
ものの見事に東のア~イブロックと西のレトロゲームあたりに集中してるやんか。
(  ̄□ ̄|||)Σ!!!

基本的に東の方は、来年の正月インテで参加される方が多いので、東京オンリー中心で買出ししたいけどねえ・・・APH島が近くにあることもあって、移動が少々厳しそうな予感だ。
(今年の夏の祭典では東西の移動が大変だったこともあるので)
西の方は結構、レジェンド組多くてホクホク。
お目当てのカイの冒険本とかムゲフロBL風味の本とか買いに行きたいなあ・・・。
後者のジャンルだとえろ本は多いけど(汗)、BL風味とのことで、個人的には読みたかっただけに楽しみなのだ。

とりあえず、売り子も確保したことで、先週にチケットを送ったけど、無事に届いてるかな。
届いてないと、ちょっと心配だよ。

しかも、この期に及んで年賀状の絵柄が決まってないっていうのもなんだよね・・・。
25日までには出さなければいけないんだけど。
2009/12/23 00:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_12_21-02.jpg

ただいま、大根出荷中。
ドロだらけの大根を浴場へ連れ込んで、体を洗ったあと、大きさを選別して箱に詰めていく。

09_12_21-03.jpg

浴場といっても、大根がリラックスできるわけはなく、機械で洗われた後、水風呂なのだ。
これじゃあ、リラックスどころか、心臓に悪いだけか・・・

22日の晩は、出荷が休み。
翌日の朝が祭日のため、市場のセリがないからだ。
これを過ぎると、年末進行と言うことで、実質27日前後まで休日はないのだ。

というか・・・来週の今頃は、夜行バスに乗り込んでるんだよな・・・これが。
上記の理由で、スケジュールがお仕事で埋まっているのに加え、木金はばあちゃんの今年最後の定期通院のための付き添いが入っていて、完全にかつかつだ。
そんなこともあって、早々と来週の出発のための荷物を大まかにまとめておく。
その上で、ポスター出力と荷物の不足分の買出しが出来るのが22日のみなのだ。
帰りに、久々のカフェで一服したいなあ・・。


2009/12/22 00:30 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_12_21-01.jpg

というわけで、無料配布と新刊用の値札を作成した。
これがあると、買い手側としては、とても心強いよね。
2009/12/21 01:47 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
pop01.jpgpop02.jpgpop03.jpg

M-1グランプリを観ながらポスター&ポップ作成作業も、ようやく完成!
机の上に飾るポップはA4大ということで、プリンターさんで出力完了だよ。

ポスターの方は、22日にセブンさんへ行ってするよ。
A3は今まで持ち運びに不安なこともあって、敬遠していたけど、賞状入れを使えば持ち運べそうなことが分かったのがうれしい。
一回り大きいと、それなりに目立つのだよ。
ついでに、不足分の買い足しもしておかないとね。

09_12_20-02.jpgそうそう、無料配布冊子用に札も作っておこうかな。
こちらは、マイナーなブルークリスタルロッドver.のギルにしよっと。
(某動画でゲーム自体を知ったのだ・・・というか、カイの冒険・ドルアーガの塔・イシターの復活と違って、非常にマイナー)


そうそう、M-1グランプリ・・・やっぱり笑い飯って、万年決勝どまりでしたな・・・A(^_^;)





2009/12/20 22:34 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091220174255
まるまると肥えた白菜。
肥え過ぎて、台からはみだしそうです。
2009/12/20 17:42 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20091220172314
裸のままビニール袋に入った大根。
見るからに寒そう・・・
2009/12/20 17:23 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
09_12_20-01.jpg配置場所がエセ中堅(お誕生席)なので、A3用ポスターをすでに2枚作製。
ちなみに、この2枚は我が家のプリンタさんでは印刷出来ないので、国立病院近所のセブンさんのネットプリンタを利用して出力。
ということで、テーブル用に飾るA4台のポスターに使うカットを着色中なのだ。
にしても、SAIでよかったと思えるのは、髪の毛を塗るときかな。
フォトショのパスでも上手くぬれないだけに、このソフトの回転+手ぶれ機能のおかげで、髪の毛が非常に塗りやすいのだ。
乗算&発光レイヤーの色合いも綺麗だしね。

といったとこで、イベント前の買出しにいけるのはどうも22日が精一杯かな・・・。
大根の出荷がピークになるのと、週末のばあちゃんの病院の付き添いラッシュがあるからなあ。
せめて21日までに完成していると思いたい。
2009/12/20 13:24 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091219135718
灯油を買う時には欠かせないポリ缶。
ホームセンターの店先で、ポリタンクの山を見ると、冬だと実感するね。
2009/12/19 13:57 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
天気予報を見ていると、どうも週末が怪しい。
こりゃ、ヤバイということで、祭典用の荷物を搬出することにした。
荷受所自体は、車で行ける距離にあるんだけど、場所が場所だけに一回交差点でUターンしないとたどり着けないのだ。
しかも、到着したらしたで、受付窓口が変更されていて面食らってしまう。
何とか搬出は無事終了。
ちなみに、カートは手搬入で。

この後、電話予約してあったバスのチケットを受け取りに裁判所の近所もとい、三重会館へ。
しかし・・・面倒なんだよね。
近所の有料駐車場にとめても、30分以内100円だなんて・・・。
下手に路上駐車してしまうと、輪留め+切符のダブルクリティカルヒットで罰金取られるので、しゃれにならないのだ。
しかも、実質チケット受け取りは、クリスマスあたりが最後なのだ。
一週間遅かったら・・・と思うと、ちょうどよかったのかも知れない。

帰りにコンビニへ行って、コピー取り。
結局のところ、午前中はこれでばたばたしてしまったのだ。

イベント当日、手伝ってくれる売り子が無事に確保できたので一安心。
早めにチケットとイベント当日のマップを送ってあげないとヤバイ・・・。

年賀状も手をつけないと・・・
が、木曜日から大根の出荷が始まったので、時間もあまりとれないんだよな・・・これが。
2009/12/18 23:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_12_15-02.jpg

15日から年賀状の受付がスタートした。

かくいう私は・・・というと、手持ちの年賀状は真っ白という有様だ。
しかも、出す枚数はわずかだ。
殆どは、メールで済ませてしまうからである。

ゆえ、買ってきた年賀状の殆どは親の分というわけだ。
IT以前にPCそのものに無関心に程がある。
せめてやってみたら・・・ってすすめてみても、嫌がってしまい、結局あきらめてしまったのだ。
ましてや、携帯はあっても、通話だけでメールは一切使わない。
このご時世に「ITっておいしいの?」はないよ。

結局、プリンタ担当は私なのかい?
2009/12/15 20:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
09_12_15-01.jpgとは、にんげんではなく、梨の木の話。

剪定がそろそろ終盤になってきたところで、梨のエステをスタートしたのだ。
実は、この作業はこの時期にやるにはもってこいなのだ。
なぜなら、エステの段階で取れたゴミや苔は、この時期の強風で持って行ってくれる。
これらは、黒星病や害虫の媒介するのだ。
この作業をすることで、最終的に使用する農薬の量を減らすことが可能だ。
こうしたひと手間が、エコにつながるわけである。

また、冬は梨の休眠期なのだ。
剪定をしたり、エステをしたりと、メンテ作業を行うのには非常に都合がいいのだ・・・。

にんげん同様、木もお肌のお手入れが必要なのだよ。
2009/12/15 20:46 本日の農作業 TB(-) CM(-)
09_12_13-01.jpg

冊子用のカット描きが真っ最中。
年賀状もあるので、結構大変なのだ。

夕方に祭典のカタログ(電子電話帳)が届いたものの、冊子が完成するまではお預けなのだ。

画像の方は、バビロニアン・キャッスル・サーガ(ドルアーガ)シリーズより、ギル。
あえて、マイナーな「ザ・ブルー・クリスタルロッド」で。

summer.gif
2009/12/13 23:30 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
畑のすぐ目と鼻の先には、住宅地がある。
そのことで一番困っていることがあるのだ。

道路で子どもを遊ばせないで欲しいのだ。

この住宅地には、公園がある。
けれど、住民の子どもたちはそこでは遊ばない。
一年前に起きた不審者騒動以来、休日の公園から子どもたちの声がなくなってしまったのだ。

不審者に襲われるよりかは、親の目の届く距離で遊んでもらった方が安心だ。
必然的に、子どもは家の前で遊ぶようになる。
結果、家の前の道路が遊び場になるわけだ。

が、この道路は農家も使っているのだ。
出荷となれば、住宅地を横切っていかなければ出荷場へ行かなければならない。

ここを遊び場にされたら、仕事に差し支えあるのみならず、事故につながりかねないのだ。
仮に事故になった場合、「相手に落ち度があった」としても、車を使う農家側が不利になってしまうのだ。

ムカつくとは、正にこのことだ。

このことについて、自治体はどうなっているのだ。
不審者騒ぎから一年以上経過してるのに、今だに何も手を打っていないのだ。


summer.gif
2009/12/13 23:29 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20091213180734
予約してあった電子電話帳が夕方に到着。
とらで頼んだので、ファイルボックスつきだ。

ただし、チェックするのはペーパー原稿を完成させてからだよ。
2009/12/13 18:07 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091213123438
数年前に斬り捨て御免された梨の木です。
悪あがきする気持ちは分かるけど、君の置かれてる立場を考えようよ。

葉っぱはよれよれ
幹はコケとキノコだらけ

完全に疫病神だからさ。
2009/12/13 12:34  TB(-) CM(-)
09_12_12-01.jpg

なんてこった・・・
ディスプレイの配置が思ったよりも決まらない。

そこで、百均ショップとホームセンターをはしごして、皿置きと工作用厚紙をゲットして、お手製ディスプレイを作成したのが、上記の写真のもの。
かなりぞんざいだが、正面から見えないので無問題なのだ。
今回は、別サークル名義で活動してるBLゲージャンルの本も一応持っていくとなると、種類ばかりが多くて難儀するのだ。
一応、ホームセンターのディスプレイコーナーにも陳列アイテムがあったものの、いまいち持ち運びに難があるのと値段が張るので断念・・・。

09_12_12-02.jpgんでもって、グッズを入れるカゴもいいタイミングでゲットできたのも大きい。

来週末あたりに荷物を搬送できる状態に出来るといいかな・・・。
大根の出荷も確実に始まるので、早めにディスプレイ検討をしておいて正解だったよ。

summer.gif


2009/12/13 00:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20091210113910
お久しぶりです。僕は冬丸です。

年末が近くなったので、葉ボタンになります。

え?

言っとくけど、葉ボタンはキャベツの仲間だよ。
2009/12/10 11:39 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20091210104552
カイガラムシに取り憑かれすぎた梨の枝。
これだけ多いと手では追いつきません。
視覚的にもキモイだけです。
当然、梨そのものも元気があるはずはありません。

切るしかないのが現状です。
2009/12/10 10:45  TB(-) CM(-)
09_12_08-02.jpg

住宅地そばの梨畑でも剪定開始。

落ち葉も多いが、やたらと木の棒と化した無駄枝も多い・・・。

さらに、この期に及んでなりっぱなしの梨の実も。
いい加減、12月だということを認識してください。

summer.gif
2009/12/09 00:42 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
