ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
2010年01月
 
2009/12 2010/01 2010/02
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
10_01_31-01.jpg

大根の収穫したところ、なぜかカブと大根の雑種みたいな奴が仲良く生えてきたので、二つ仲良く身柄を拘束。。
葉っぱだけだと全く見分けつかないのに、掘ってみたらこの有様だ。

うわーーーーん、詐欺や詐欺ぃいいいいい!

この後、オカンの手によって、「辛味大根」疑惑がかかったのはいうまでもない・・・


2010/01/31 22:36 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
10_01_30-01.jpg

穴つき大根。

呼吸のためについてるのか・・・と思いきや役立たず。
確かに、しょくぶつには肺はないからねえ・・・

かといって、楽器になる気もない模様。

そんな中途半端な奴は、市場の世界では役には立たないようです。
2010/01/31 01:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
おっかしいなあ・・・OperaやIEだと入れるのに、火狐では手ブロ入れないって・・・。
何度パスワードもろもろ確認してるのに何でだろう。

メインでネット閲覧に使ってるのはOperaだけど、カスタムパレットに対応していないのだ。
結局、上記の理由でIEで手風呂をする羽目になってしまうのだ・・・・。
まあ、IE自体8なので、拡大縮小も出来るので何とかなるんだけど、Opera慣れしてる私としては辛いのだ。

パレットを自体もまだまだ試行錯誤だけどね・・・

で・・・ふと気づいたら、ペンタブの芯がもろ磨り減っていた。
どんだけ筆圧が高いのやら・・・
2010/01/31 01:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
本日から新型インフルワクチンの一般接種解禁。

ということで、離れの合鍵を作りに行った帰りに行きつけの病院へ早速予約を入れてきたのだ。
予約ノートを見たところ、すでに数名の予約が入ってしまってるのだ。
しかも、対応してくれたおねーさんいわく・・・・

「入荷次第では『輸入』モノになるかも知れませんよ」

とのことだ。

(  ̄□ ̄|||)Σ!!!

つーことは・・・実質、あちらさんワクチンのモルモットになる可能性大っていうことですかい?
日程については、2月上旬から中旬あたりなんだけど・・・入荷次第なんだけどね。
うわ・・・いろんな意味できっついよ。

でも、スパコミやGLのあたりならこの時期に打っておけば、何とかなるんだろうけどね。
2010/01/27 17:10 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20100126171653
ただ今、ペン入れ作業中。
しかし、筆圧が高いので、ペンタブを使う時は、紙が必需品なのだ。
でも、すぐにベコベコになるんだけどね。
(^_^;)
2010/01/26 17:16 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
7日の北海道イベントもとい、エリシアン14の委託物を無事に搬出。

危なかったなあ・・・同日開催の別ジャンルイベントの原稿があるだけに、なおさらなのだ。
しかも、会場が会場だけに雪が多いのは大前提。
無事にとどくか、ちょっと心配なところだ。
んでもって、ぷちしあんの当日企画用に描いたイラスト&トークも無事にアップ。
やばかった・・・
これも猫メールで無事に送付することにした。

で・・・別ジャンルの原稿は・・・というと何とかめどが立った模様。
なので、仕事の道中にぼちぼちとアイマスDSをやっていこうと思うのだ。
もちろん、原稿最優先なので、おいそれと出来ないのはいうまでもないんだけどね。
初見でお気に入りの涼ちんからやっていこうと思います~★
2010/01/26 01:01 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20100125171612
額面通りそのまんま。

でも、寒いせいか、なかなか太ってくれないorz
せっかくエサ(肥料)をやったんだから、結果を出してくれないと困るよ。

キャベツ>無理。
にんげん>頼む~生活がかかってるんだからさ~

どっちに転んでも無理難題なのが現状だ(;^_^A
2010/01/25 17:16 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20100124005848
手持ちのiPodナノたんにアイマスDSの曲を詰め込んだよ!
市場の出荷の車内でヘビロテして聞くのだ。

ちなみに、このナノたんにはナムカプと765レゲーのサウンドが詰め込んでるのだよ。
2010/01/24 00:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
10_01_23-01.jpg
出荷自体がお休みなので、その合間にぶどうの剪定とマッサージをした。
つるだけに、機械で処理する分には厄介だ。
どんだけつるを伸ばしてるんだい・・・それこそ数メートルはしっかり伸ばしてるおかげで機械に入れにくいんだよ。
伸ばし放題伸ばしてくれるので、にんげん的には結構手間のかかる奴なのだ。

10_01_23-02.jpgんでもって、ぶどうのエステもとい、マッサージもやっておく。
え?ぶどうにもツボがあったのかって?
そうではなく、厳密には幹の掃除なのだ。
ただし、梨と違って木自体があまり丈夫ではないので、コケを取る道具を使うと幹が傷ついてしまうだ。
よって、手で古い幹の皮を取ってあげなければならないのだ。
これをやっておくと、病気の発生率が下げられるので、出来ればやっておきたいところである。

が・・・この作業をやってるときに限って強風。
当然、眼鏡をかけていてもゴミが入ってしまって涙目になってしまうこともしばしば。
ただでさえ、持病の重症逆さまつげもちなのに・・・しゃれにもならない。
なので、ゴーグルをかけて作業する羽目になってしまった。

2010/01/23 22:54 本日の農作業 TB(-) CM(-)
光ファイバーの契約を済ましたことで、工事日程が決定。
来月の2月9日の朝9時なのだ。

まあ、イベント後ということで、精神的にも楽なんだけど、工事当日までに掃除しておかないとヤバイという罠・・・。

長年ADSLを使ってるだけあって、光ファイバーになるとどんな塩梅になるのか非常に気になるところなのだよ。
2010/01/22 23:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
10_01_22-01.jpg

ただいまアイマスDSのCDをヘビロテ中。
とはいえ、ただいまネームきり中だけにゲームはおあづけだけど、曲が本当にいいんだよな・・・。

落ち込んだ時に聞くと、本当に元気をくれるんだもんね。
2010/01/22 23:18 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
10_01_21-01.jpg
Pixivの企画用に描いたもの。
とはいうものの、ネタ自体がかなり微妙なので(といっても、バビーの衣装でお察しできると思いますが)、全体像はPixivにて。
でも、Tシャツ重ねなバビーも新鮮でいいかもね。
色合いがエミリオになってしまってる罠・・・A(^_^;)

動画サイトで、レインボーアイランドのスーパープレイを見たけど、やっぱし見た目に反して難しいぞ。
しかも、ドルアーガの塔よろしくきちんとアイテムを取っておかないとトゥルーEDへいけないばかりか、ゲームに支障が出てしまうんだよね・・・。
かくいう私もトイアイランドどまりだったしね。

2010/01/22 00:48 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
パソ導入以来、使い慣れてきたADSLとお別れするかもです・・・
というのも、ここのところ動画などを見てると、ネットがもたついてしまうのだ。
しかも、無線ではなく有線なことと、将来のゲーム機の購入のことを考えると、現在の回線では使い勝手が悪いのだ。
絵茶もやりにくいしね。

パソ導入&ADSL導入当時は、中継局の関係で一番性能の低い奴を使っていたのだ。
というよりも、高性能のものを入れても、中継局から遠すぎて本来のポテンシャルを引き出せなかった為だ。

そんなこんなで、光ファイバーに近いうちに移行する予定なのだ・・・
当然プロバイダーも変更になるしね。
でも、これで、アイマスDSに限らず、将来のPSPやWillなどを導入する為の布石ができるね。
個人的には、WillのVCに魅力を感じてるので、なおさらなのだよ。
若い頃にアーケードではまったゲームをDLして遊びたいしね。
個人的には、ベラボーマン、トイポップ、バブルボブル、レインボーアイランドは絶対外せないのだ・・・。

アイマスDSもやりたいけど、今の時点ではまだ厳しいよお・・・・
表紙は出来上がったけど、漫画原稿3枚残ってるからねえ。
とりあえず、シナリオは出来てるので、ネームを切らないとね。

10_01_21-02.jpgというわけで・・・別ジャンルで参加した正月インテの無配冊子に掲載した涼ちんをペタン。

個人的には健全で読みたいけどねえ・・・A(^_^;)


というわけで、回線変更は日程が決まりしだい、お知らせしますんでよろしくです。
2010/01/22 00:46 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20100120171049
キャベツの箱づめ真っ最中。
今は割に暖かいけど、数日前までは寒すぎたのか、発育はいまいちの様子。

確かに、にんげんの血管や心臓に悪いわけだ・・・

そんなこんなで、収穫量はいまいちなのだorz
2010/01/20 17:10 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20100120165550
寒い日が続くのか、ネギも律義に腹巻き装備。
でも、寒そうだ。
2010/01/20 16:55 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
10_01_19-01.jpg

お誕生日ということで、バースデーケーキ。
しかも、ばあちゃんと誕生日が連チャンなので、二人同時に祝うのが我が家流なのだ。

10_01_19-03.jpgといったとこで、久々に大根の出荷なのだ。
ここ数日は、暖かい日がつづいたのか、出荷量は多め。
にしても、今回の大根は外面はスレンダーな割に、中身はずっしりなのだ。

10_01_19-02.jpg市場へ行ってみると、みかんファミリーが目白押し。
しかし・・・当のみかんは年を越してしまうと、二束三文の悲しい運命に・・・
みかんファミリーの権力闘争から真っ先に脱落なのだ。
いよかん、ポンカン、ブンタンなどなど出てきてるのだよ。

あとは、イチゴかな・・・

来月の7日の北海道のイベント用の本の再販作業は数日前に終了。
来週の月曜あたりに猫で運ぶだけなのだ。
今回の委託先は、遠方だから結構心配なのだよ。
そんなこんなで・・・同じく7日に行われる東京の別ジャンルイベントあわせの原稿真っ最中だ。
アンソロ再録集とはいえ、原稿の判型の関係でB5原稿用のデータを引っ張りだしてトーンを貼りなおさないといけないのは結構しんどいのだ。
アナログであれば、少々荒くても拡大すれば何とかなるものの、データの場合はそうはいかない。
画像が荒れすぎて話にならないからだ。
今回の場合、台割した結果、何とか印刷所に頼まずに済みそうだ。
しかも、今回再録する原稿の一部は、一年前のノーパソの容態の急変で、お蔵入りしてしまっている事情も大きいのだ。
(アンソロ掲載分は急遽アナログに切り替えてしまったもので、ふきだしまでガチアナログだったのだ)

そうそう・・・これを描いてる時点で、7日のぷちしあんのゲストブックのブロックノートの原稿も入ってたなあ。


2010/01/20 02:33 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
10_01_15-01.png

というわけで、ウエンディーハピバだね。

しかしまあ・・・ゲームをやっていた当時は、2010は遠い話だと思っていたのに、実際に迎えてみると「え?こんなに早く来たの」って思ってしまうのだ。
それ言っちゃうと、ニンジャウォリアーズやウルフファングもそうだったんだけどね・・・。
(結果として、過去のパラレルゲームになるわけだ)

これを書いている時点で、某怪盗BLゲーにはまり中。
まだフルコンプしていないんだよね・・・。



2010/01/16 01:37 サイキ関連 TB(-) CM(-)
10_01_10-01.jpg

10日の大阪シティに行ってきました!
一年ぶりの参加なので、何かもが浦島太郎でしたねえ・・・。
大体、行きの近鉄の終点が難波だったのが、直通線が開通したことで、尼崎まで延びていたのには仰天。
でも、始発の電車で行かないと間に合わないのが、最大のリスクなのが辛いところ。
(乗り換えは最低でも、3回以上必要なのだ)

今回は、別ジャンルでの参加だったわけですが、まさかこんなとこでサイキスペース2つ見つかるとは思いませんでした。
流石2010だけのことはある。
当然、このサークルさんの本はしっかりゲットしたのは言うまでもない。

でも、今の時点で辛いよなあ・・・
一応、6月の東京シティでサイキプチオンリーが開かれるんだけど、個人的には微妙というか、しんどいんだよね。
だって、5月の時点で2回上京しなければならないので、その分の交通費がかかるんですよ・・・。
地方参加者としては、この費用が一番痛手なのですよ。
よって、参加は断念。
福岡にいたっては、遠方過ぎてダメすぎ。
せめて、10月の東京スパークあたりにサイキプチオンリーだったらなあ・・・これなら、別ジャンルでスペース取りつつも、サイキプチオンリーにエントリー可能だからだ。
しかも、同日開催で競争倍率の高いゴーヘヴで落選という事態も回避できるメリットもあるのだ。

せっかくの2010なのだから、なんらかの形で本も出したいなあ・・・
もっとも、イラストトークか回想マンガが精一杯なんだけどねえ・・・多分に。

サプライズといえば、昔の投稿仲間にばったり会ったこと。
しかも、本のチェック担当のスタッフだし・・・。
ちなみに、ここ近年の赤豚さんは結構規制に神経質になってるのか、イベント開始前にも注意喚起のアナウンスもあったぞ。

10_01_10-02.jpgイベントの後は、以前からチェックしてあった無印良品のバッグインバッグとポーチをゲット。
ヲタ方面もアイマスDSのCDとか、キラルの森のオトナ買いセットとか・・・をゲットできたし。

10_01_10-03.jpg大阪へ行くと食べたくなるのが、無印良品のカフェのデリセット。
今回はスイーツもオーダー。
今回のデリセットは、緑色の豆腐・八宝菜・根菜類のホットサラダをチョイス。
スイーツの方は、中にサトイモが使ってあるパフェだ。
見た目は普通そうなパフェだけど、サトイモ特有の粘りが逆に新鮮なアクセントになっていて、しつさもなくおいしかったのだよ。

この後、電車の中で疲れたのか、見事に爆睡。
が・・・急行が青山町どまりばかりで、結局名張で特急に乗り換えざるをえなかったのだ。
大体、青山町以降は急行が一時間に一本しかなく、その電車に乗るには青山で降りても一時間以上は寒いホームで待たなければならないのだ・・・。
このためだけに、特急代を払うのはカンベンしてくれえ・・・・
2010/01/13 00:05 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20100110061538
青山町駅ホームにて。
6時過ぎではあるものの、まだ暗く、寒気が肌をさす。
2010/01/10 06:15 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
20100109163525
そんなに露出して大丈夫なの?
もうちょっと土に入ってないと、風邪引くよ。
2010/01/09 16:35 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
10_01_06-08.jpg

大根の発育が悪く、出荷どころじゃないので、旧年に途中で止まったままになっていた梨のエステを再開。
にしても、北風上等の寒い日なんだよなあ、これが。
だれだぁーっ!温暖化を騒ぐ奴はって、ぼやきたくもなるような日なのだ。

それでも、梨にとってはすでに春先という認識らしく、この時期から準備を始めているのだ。
したがって、本格的に根が動きだして、芽が大きくなる2月~3月あたりまでにエステを終了させておく必要があるのだ。

10_01_06-09.jpg数本作業を終えた後、キャベツ畑も偵察。
そろそろ一番早い奴が、見事なまでの「正月太り」になってきたのだ。
早ければ、来週には収穫できそうだ。


2010/01/06 22:35 本日の農作業 TB(-) CM(-)
10_01_06-01.jpg 10_01_06-02.jpg

中延のホテルで一泊。
早起きが苦手な私でも、珍しく7時前に起床してしまったのだ。
身支度を終えた後、ホテルのバイキングで朝食を取る。
この後、ホテルをチェックアウトをした後、朝の中延商店街を少し散歩することにした。

10_01_06-03.jpg朝の中延は、開店が遅いのか、まだまだシャッターが降りていたお店は多めだ。
しかし、そんな中でも、結構お正月用品のお店が目を引くあたり、年の瀬だということを痛感させられるのだ。

10_01_06-04.jpgこの後、東急→山手線を経由して渋谷へ。
下車してお迎えしてくれたのは、モヤイ像だ。(モアイにあらず)
しょくぶつに囲まれてご満悦なんだけど・・・新島と違ってここは寒いよ~。
排気ガスと新型インフルエンザには気をつけるんだぞ。
って、自力で動けないからむりか・・・。


10_01_06-05.jpg 10_01_06-06.jpg

この像から東急百貨店東横店を横切ってハチ公像へ。
にしても、ハチ公さん・・・そんなとこにいて、煙たくないのかい?
お気づきかも知れないが、この像の隣に喫煙所があるのだ。
特定の場所を除いて、下手にタバコを吸ってしまうと、ペナルティーを食らうからねえ・・・。
どうぶつの視点で考えると、にんげんのタバコという嗜好は、到底理解できないものなんだよ。

10_01_06-07.jpgハチ公を拝んだ後は、109へ行ってウィーンドーショッピングを楽しんだ後、7階のイタリアンレストランで昼食。
スイーツも付いたパスタセットをオーダー。
渋谷の名物からみるスクランブル交差点を見ながら食べるランチもオツなのだ。


ランチを食べ終わった後、JRで池袋へ行くことになったのだ・・・。

(3へ続く)









2010/01/06 22:30 旅行記 TB(-) CM(-)
20100106152538
こんなに寒いのに気が早いよ。
いえいえ、梨の芽にとっては決して遅いとは言えません。
むしろ、この時期から春の準備しないと大変なようです。

って、温暖化のせいで焦ってるともいえなくもないけどね。

梨の芽〉そんなつもりじゃないって・・・・
2010/01/06 15:25  TB(-) CM(-)
10_01_05-01.png

自機のリブルラブルよりも、こっちの方が印象的なホブリンとマシュリン。
これ自体がアーケードでリリースされていた当時は、リアル小学生だったわけで・・・当時の校則ではゲーセン立ち入り禁止だったのだ。
って以前に、小学生が親同伴なしでいける範囲は限られてて、せいぜい久居駅周辺半径2キロ程度が関の山だったのだ。
おまけにゲーセンなんて1軒もないのに、どないせーっつーの!

というわけで、実際にプレイしてみたのは、高校生。
プレイの性格上、本当に操作だけで精一杯だったのが印象的だったのだ。
それでも、サウンドが印象的なゲームだけに、コインを貢いだんだけどね。

某動画でSFC版のデモを見たけれど、ノリがそれなんて「まんが昔話」なんだよね。
私としては、バブルボブルシリーズやトイポップのようなポップな雰囲気を連想していただけに、この動画を見て、ずっこけてしまったのだ。

バシシ対象のマシュリンは、カイの冒険のスペシャルステージにも生息してるんだけど、当のカイちゃんは触れないのだ・・・。
こんなかわいい生き物なのに、どんだけ打たれ弱いのやら。
ナムカプの防御力の殆どが、明らかに彼氏の鎧(ハイパーアーマー)分としかいいようがないのだ。

2010/01/05 23:44 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
gl-12.jpg旧年中もとい、冬の祭典の際に直接申し込みしたので、画像のみ正月明けにデータで送付したのだ。
滅多にグレーでのカットはあまりないんだけど、ネットで漫画を公表したりするときにはこちらの方が便利な時もあるのだ。
縮小&拡大の時にはモアレが生じて画像が汚くなるので。

といったとこで、来月7日は北海道のイベント。
委託するのは、冬の新刊・「ここからとおいところ」(トイポップ本)だ。
旧年に完売してしまってるので、再販というかたちではあるが。
しかも、同日に別ジャンルのイベントの原稿もちょっと重なってるので、10日の大阪イベント(別ジャンルでの参加)が終わったら、気持ち引き締めないとヤバイ予感。

これが終わったら、アイマスDSがやりたいよ・・・
んでもって、5月3日のMyBestFriends3というアイマスイベントにも参加してみたいな。
(前日に別ジャンルのあるスパコミに参加予定なので、実現できたら2年ぶりに2日連チャンでイベント参加なのだ)

よく言えば、6月の東京シティのサイキプチオンリーにも参加してみたいけど、本業の関係上厳しすぎて撃沈・・・orz
10月のスパークに合わせてサイキプチオンリーなら、同日開催のゴーヘヴを蹴ってでも申し込みたいけど・・・下半期のイベントスケジュールはかなり不透明な予感だ。
(後者のイベントは、基本的に完全抽選制になるため)

いろんな意味で、前途多難なヲタの元旦の計になりそうだ。

2010/01/05 23:43 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
20100105161610
市場につまれているゴボウ袋の山。
寒い日が続いているにもかかわらず、袋のゴボウは汗だく。
お店に出回るころには脱水症状を起こしたり、風邪引いていたりで、心配になる。
4~5日に今年初の大根を出荷するも、寒さで発育はいまいちだ。
そうしているうちに、キャベツがそろそろとれごろになってくるのだよ。
2010/01/05 16:16 作物や植物達の写真 TB(-) CM(2)
旧年31日に祭典参加に伴う東京遠征が終了・・・
といっても、祭典に実際に参加したのは、初日の29日なのだ。
したがって、イベント後とその翌日は会場に行かなかったわけで、これはこれで楽しかったのだ。

というわけで、祭典後アフターアフターをどうぞ。

(長文注意)







2010/01/03 23:58 旅行記 TB(-) CM(-)
10_01_03-06.jpg

一日間違えてしまった・・・
出荷カレンダーを調べてから、大根を昼過ぎに出荷したものの、市場でフライングだと気が付いてしまい、Uターンしてしまったのだ。

初セリは5日なのに、出荷表を見て4日だと思い込んでしまったのだ・・・。
しかも、もらった出荷表は農●のそれと言う罠。
こういうのは、市場でキチンともらえよな・・・って、オレ。

ちなみに、当の大根は・・・というと、今年初の寒中水泳を体験することになったのだ。
しかし・・・3が日通して寒かったのか、正月太りどころではなかった様子だ。


というわけで拍手レスを。


2010/01/03 23:53 本日の農作業 TB(-) CM(-)
20100103154541
正月そうそうから咲いているつばきくんです。
にしても、この寒いのに、なんでにんげんは、「新春」って書くんだろう・・・
って!
いうことは、これって「繰り上げスタート」なのかな?

ちなみに、にんげんのあれの場合、あまりいい言葉ではないようです。

つばき〉ひどいよ・・・・
2010/01/03 15:45 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
20100103153107
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年はじめての写真は、正月らしく、おめでたいやつのひとり、「なんてん」です。
でも、正月三が日は冷たい北風にさらされたのか、ちょっとお疲れの様子。
2010/01/03 15:31 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
