ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
スポンサーサイト
2010/04/30 23:07 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
午前中は、ばあちゃんの付き添いの為、国立へ。
しかし、コンピュータの不具合で、順番が分からないという事態に。
(@д@;)Σ!!
大体、ばあちゃんは耳が遠いから、こういうときは目が離せないのだ。
そんなこんなで、長時間、中待合で待機する羽目になった。

ばあちゃんの血液検査のデータはいいんだけど、顔の発疹が気になったので、相談。
もっとも、この件については、別のかかりつけの病院でも相談したものの、国立で言われのだ。
で・・・結局のとこは、「皮膚科へ行け」ということで決着。

もっとも、病院内に皮膚科はあるもの、残念ながら直接観てもらえないのだ。
そもそも、紹介状がないとダメなのはもとより、Dr.自体が一人しかいないのだ・・・。
地方医療特有の事情ってやつかね。

いずれにせよ、薬アレルギーの疑いがある以上、皮膚科の開業医に観てもらわねばならないことは約束されたようだ。
何分、ばあちゃんのリウマチ治療が薬物治療メインだけに、こういったトラブルがあると、大変なのだよ。
2010/04/30 23:07 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
5月23日に行われるゲームレジェンドのスペが判明。

スペースは97 滝平企画

新刊はナムカプ本を出したいけど、本業のスケジュール次第ではレトロゲー描き散らした無料配布本になる可能性もあるかも知れません・・・。

といったとこで、SCCまで後数日。
しかし、30日はばあちゃんの通院の付き添い&歯医者の予約で、イベント前日の1日はぎりぎりお仕事が入っている有様だ。
早めに手荷物の搬入準備をしないと、ちょっとやばかったりするのだよ。

もっとも、今回のSCCは回るスペースが限られてるんだけどね・・・。ジャンルも変わってるプラスマイナー目のジャンルなので、なおさらなのだ。
差し入れなどの最終買出しは、出来るかどうかは微妙っぽいのが辛い。
2010/04/29 22:34 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
キャベツの出荷はないし、梨の摘果をするには早すぎる。
なわけで、久々のオフなのだ。

コピー用紙が切れてしまったうえ、車のガソリンも少ない。
給油&コピー用紙を買うついでにDVDレコーダーを見に量販店へ。
が・・・現実は厳しかった。
ブルーレイ対応のそれで、諭吉さんがすでに5人以上動員って・・・
(  ̄□ ̄|||)Σ!!!

んでもって、行き着けの量販店・・・今月末で携帯メール会員オンリーになってしまうのだ。
そこで、オヤジのサイフに眠っているポイントカードにポイントが大量にたまっているから、それでプリンタのインクとか、PSPが買えるかな・・・と思ったら、甘かった。
よくよく見たら、すでにカード自体が期限切れになっていた・・・orz。

教訓:ポイントカードは期限を守ろう!

そういや・・・これを書いている時点で、ツイッターでお気に入りのBLGのコミカライズが載っているBL雑誌が大阪で有害図書指定にされちまったのを知ったよ・・・(涙)

(4月29日追記)
って、本当は18歳未満に限定して閲覧・販売禁止でしょ。
それなのに、何で一部の書店は有害図書指定した本を撤去するわけ?
大人も買えないじゃ、発禁と一緒やんか・・・。

ただねえ・・・女性向の場合、男性向と違って18禁意識が希薄じゃないかって思うときがあるんよ。
内容的に男性向に匹敵するものも多いのに、成年マークがないんだよね・・・。
ちょっとその辺は、規制派ににらまれても文句は言えない部分だと思うんよ。



拍手レスはここから↓

2010/04/29 00:12 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-04-28-01.jpg 22-04-28-02.jpg

天候不順で、桜のシーズンが長かったけど、さすがに4月下旬にもなれば、葉桜だ。
・・・と思いきや、KYな奴もいる。
遠めには、ピンク色のふわふわな花と茶色い葉っぱが目立ちすぎ。
八重桜ちゃん、いつまでも春気分でいたら、大間違いだよ。

22-04-28-03.jpg梨の方も、若い実をつけはじめたしね。
とはいえ、田植えや、キャベツ収穫があるから、摘果はこの後かな?

キャベツの方もまだまだ高値。
10キロ当たりのセリ値を見たら、仰天。
最低のセリ値でも、野口さん一枚に肉薄してる有様って、何それ!?
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
この値段、いつまで続くのやら・・・

高値といえば、ガソリンもな。
給油をしにガソリンスタンドを訪れたら、値段が上がっていた。
仕事柄車を使う身としては、大痛手だ。



2010/04/29 00:09 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
気が付いたら、4月も終盤もとい、GWまであと少しなのだ。

でまあ・・・我が家のテレビも地デジに加え、ケーブルテレビを引いたことで、BSやケーブルテレビ放送も解禁。
そこで、お気に入りのなつかしアニメを録画したい!ということで、外付けHDDに録画しよう・・・と思ったら、地デジオンリーOTL
つうか、手持ちの地デジ対応のテレビと同じメーカーのレコーダーを買わないとダメっぽい・・・。
さらに説明書を見て凹む・・・。
個人的にはるろ剣やヤッターマン(昭和ver.)あたりを観たいのに。

んで、さらにシャレにならないのが、現在継続審議中の都条例と大阪の件。
この条例の件で都サイドからの見解が公表されたものの・・・釈然としない。
だって、条文の一次ソースを見る限りじゃ、悪質かどうか関係なく、広範囲に取り締まりますって書いてあるんだもんね。
どう見ても、いかにも「火消し」ですって態度というか、明らかにこの段階で恣意的に運用しますって言わんばかり。

大阪の方ではBL雑誌が有害指定だし・・・なんかいやな感じだ。
2010/04/28 00:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

この花が咲くと、4月も終わりなんだなと実感。
でも、今年の4月は、本当に寒いのか暑いのかさっぱりだったね。
未だにストーブもコートもしまえないよ。
2010/04/27 16:33 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
月末にウィルスソフトの更新期限が切れそうになっていたので、ソフトのバージョンアップをした上で、更新料を支払った。
マジで5月だと思ってたわけで・・・見事油断していたわけだ。
今回の更新で初なのは、オンラインでの手続きだったことだ。
バージョンアップしたソフトをDLした上で、手続きをオンラインで。
これだと、パッケージ版みたいに場所を取らず、迅速に手続きを済ますことが出来るのだ。
その分、更新料は安くてすむわけだ。

更新料を支払いにいく際、SCC用の荷物も宅配で搬出。
仕事との兼ね合いを考えると、早い目の方がいいのだ。

帰りに百均へ寄って、ワイヤーカゴをゲット、
これに、ペーパーを入れるのに使うのだ。
ちなみに、ポップスタンドや折りたたみ棚などは、手搬入だけどね。

で、仕事は、というと、どうも出発前日まで立て込みそうかな。
しばらくはキャベツの収穫ラッシュが入っているのが一番大きいけど。
ただし、30日は、ばあちゃんの定期通院と歯医者の予約が入ってるけどさ。
2010/04/27 00:51 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

市場へ行くと、結構目立つのが玉ねぎの山。
国産だけでなく、輸入もののそれも目立つわけで・・・、
天候不順で、野菜が高騰している事態だけに、痛々しく見えて悲しい。
2010/04/25 16:56 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

市場で見つけた筍。
新聞紙で隠したつもりだろうけど、お尻が見えてますよ~
2010/04/25 16:47 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
22-04-24-01.jpg

4月の下旬の割には、肌寒い日がまだ続く。
このせいなのか、梨の発育が悪そう・・・と思いきや、早々と小さな実をつけていた。
まあ、しばらくは冷え込みは辛いんだけど、気温そのものが大分上がるのでその辺はありがたいんだけどねえ。

この日、別ジャンル&別サークル名義で参加するSCCの準備を着々と進める。
無料配布本も含めて、ほぼ完了だ。
26日から宅配の受付が開始するので、搬入分の荷物をまとめるだけだ。

というわけで、ぼちぼちレジェンド合わせの方も少しずつ進めておく必要があるんだよね・・・。
まあ、夜行チケットの予約は抑えたんだけど、一番の問題は、会場の関係でゴミが出せないということなんだよね・・・。
しかも、飲み物はともかく食事も不可能なのが辛いところ
予定では、宿泊する予定だけど、どうもここのとこの天候不順があとあと仕事スケジュールに影響しそうなので、夜行でトンボ帰りすることに決定。
(ただでさえ、SCCでも上京する予定がはいってるんで)

そうそう・・・行き着けのサイトで、れとろげ。というWEBマンガの存在を知ったなあ。
レトロゲーム大好き女子高生3人が繰り広げるドタバタ学園4コママンガ連載マンガなのだ。
つうか、レトロゲーム大好き!というなら、まず読むしか!


2010/04/24 23:35  TB(-) CM(-)
22-04-23-02.jpg

製本も終わって、少し余裕が出たので、桑名の千羽鶴でも大作の一つ、釣り船にチャレンジしたので、アップしてみた。
図案を書いているときにはスケールの大きさがなかなか実感できなかったけど、実際に折ってみて、その大きさに圧倒されてしまうのだ。
反省点は厚手の和紙を使ったことかな?
構造上、二枚で折る部分が多いので、薄手の和紙を使わないとやりにくいかな。
作業自体は決して難しくはないんだけどね。


ここからはグチ注意!ですので、たたんでおきます。



















2010/04/23 22:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-04-23-01.jpg

順調に若女将種のキャベツが育ってて、雨天以外はコンスタントに出荷できるようになったものの、天候が天候だけに、ちょっと複雑。
この日も曇天なのか、気温が平年よりも低く、気持ち肌寒いのだ。
ところによっては、最高気温が一桁ということもあって、まだまだマフラーやコートのお世話になるところもあったからである。

しばらくの間は、気温の差が激しく、特に最低気温が一桁になる日が続きそうなだけに、なおさら心配だ。
2010/04/23 22:56 本日の農作業 TB(-) CM(-)
ツイッターで、耳にしたのですが、「第3次男女共同参画基本計画(中間整理)」でも表現規制の問題がでてきているんですね。
転載内容も含めて長文になるので、折りたたんでおきます。
2010/04/22 13:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
キャベツが沢山取れたので、四日市の市場へ出荷することに。
折からの強風もあり、途中でシートがめくれそうなってえらい目にあったんだけどね。

しかし・・・市場へ行ってみてビックリしたのは、天候不順のせいか、野菜という野菜が品薄ということで、ガラガラだったのだ。
かろうじてイモ類や玉ねぎなどが残っているのみ。

困ったことに、また週末には急降下する恐れが大きいのだ。
こんな調子じゃあ、キャベツの発育が心配だよ。

22-04-21-01.jpg出荷へ行く道沿いの田んぼでは、もうすでに田植えの終わったところがちらほら。
麦もすっかり伸びて青々しているのだ。
でも、上記の理由で、稲の方もしょっぱなから厳しい試練を迎えるのだ。


拍手ボタンを押して下さった方、ありがとうございます。
ただいま原稿中ですので、お返事の方はもう少しお待ち下さい・・・、申し訳ないです。
2010/04/21 23:13 本日の農作業 TB(-) CM(-)
といっても、自分の歯のお話。
二週間前に歯の神経を取ったので、中の掃除の為に歯医者へ行ったのだ。
この際、歯周周りをしっかりと事業仕分けしたのだ。
要するに、歯周ポケット検査である。
基本的に本格的な治療を受ける程ではないものの、 奥歯をしっかり磨くよう指導を受けたのだ。
(つうか、軽度の歯肉炎レベルなのだ)
今回検査を担当した衛生士からも、親不知がまともだと言われてしまったなあ・・・
勿論、親不知は今のところ事業仕分けの対象外だけに、それ込みでクギをさされたのは言うまでもない。

追記:
後日、ブラッシング指導を受けることになるんだけど、歯並びもろもろで常に個人差が激しいので、厳格に言えばこれもオーダーメイドになってしまうのだ。
私の場合、4本の親不知が現存している事情もあるので、そちら方面も含めて指導が入るんだろうけどね。
しかし、今回行っている歯医者の歯科衛生士のレベルもベラボーに高いよ・・・。

2010/04/21 00:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-04-19-03.jpg

イベント用のクロスをゲット。
値段の割に長さがちょうどよかったのだ。
ただし、幅が110センチなので、イベント仕様にするには90センチ幅に直す必要がある。

というのも、基本的にイベントで使われる1スペース分というのは、幅90センチ・高さ70センチ・奥行き45センチなのだ。
したがって、クロスの長さは130センチ前後は必要になってくるわけだ。

ちなみに長年使っていたクロスは本棚の目隠し用にご隠居させるのだ。
何分、ヲタの本棚だけにあまりパンピーには見せられる代物ではないのだから。

それ以外にも、クリアファイルや梱包テープなどイベントで使う必需品を買い足したり、予約してあった夜行のチケットを受け取りにいったり、郵便局へいって定額貯金をしにいったり。
しかしまあ・・・民営化するといろいろ面倒なことが多いね。
民営前と同じ感覚で手続きしようとしたら、どえらい目に遭ったよ・・・結局、家へ戻ってはんこを取りに行く羽目になってしまったのだ。
ゆうちょはヲタにとっては使い勝手はいいのと、対照的だ。

2010/04/19 21:37 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
22-04-19-01.jpg

若女将種のキャベツを初出荷。
例の天候不順もあって心配したけど、30ケースほどを出荷したのだ。

にしても、出荷場で天候不順の爪あとを痛感するとは思わんかったよ。
例年なら一箱8玉入りだと3桁で取引していたのが、今年は4桁で取引だからね・・・。

22-04-19-02.jpg

昼過ぎに買い物の為にスーパーへ行ったら、バーゲンの看板を発見。
野菜高騰の反動なのか、大赤字覚悟の安売りバーゲンなのだ。
ちなみに、野菜売り場をのぞいてみたら、地場コーナーもカット野菜類も夕方にはすっからかんになっていた・・・orz
もっとも、キャベツは高騰してることもあって、殆ど売れておらず、山積みのままだったが。

しばらくは、週間天気予報とはお友達になりそうだ。
2010/04/19 21:36 本日の農作業 TB(-) CM(-)
22-04-18-01.jpg

というわけで、家族で焼肉屋さんへ行って外食。
タン塩がウマー!
ちなみに、私がハンドルキーパーなので、ドリンクはウーロン茶で。

といったとこで、この焼肉外食の上でお仕事会議するも結構ヤバイ状況になっていることが発覚。
天候が天候だけに、梨とキャベツが重複してしまう可能性が非常に大きくなっているからだ。
しかも、透析を受けているオカンの状態が非常に悪いこともあってなおさら。
そして、梨自体も今年の春の天候不順からシーズンを迎えても、あまり楽天視できない予感なのだ。

そんなこんなで、GL合わせの出しもの自体、見直す必要があるのだ。
最悪、既刊のみになる可能性が甚大ということで。

もっとも・・・GLが終われば、基本的にオフラインは秋までないので、その辺は気にしなくてもいいのはありがたいが。

この日、仕事が多忙になることを見越して、GW合わせのイベント用の荷物のチェックを行う。
宅配受付は来週からだけど、上記の理由で予定を前倒ししたのだ。
すでに新刊は仕上がっているので、20日の歯医者の帰りに不足分を買い足す予定なのだ。
2010/04/18 21:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

花の形のせいで、別花にしか見えないんだよね。
葉っぱで、かろうじてチューリップのプライドを保っているようです。
2010/04/18 14:14 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

稲の育成に乗じて、とうもろこしの芽も育成中。
見るからに、温室育ちって言わんばかりです。
こんなにひ弱で大丈夫かな・・・
2010/04/18 14:07 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
22-04-17-01.jpg

お日様を拝んだのって、本当に何日ぶりなんだろう。
気温の差が激しいのはもとより、晴天の日がとにかく少なすぎなのだ。
この貴重な晴天を利用して花粉付け作業をするも、すでに手遅れorz。
かろうじてKYな花に受粉するのが精一杯だったのは、いわずもがな。
気が早い連中であれば、すでに花びらが散ってしまい、可愛い実をつけ始めているのだ。
(もっとも、気候が気候なので、先行きが不安ではあるが)

ちなみに・・・木が弱ると、ダイレクトに花にもその影響は及ぶのだ。
無論、仮に実がなっても「石梨(いしなし)」だけにいいことはまったくない。

そうしていると、キャベツ(若女将種)の収穫が迫ってくる。
いうまでもないが、野菜が高騰している今だからこそ、この収穫は大きな意味を持つ。
状況次第では、梨とキャベツの重複は避けられない可能性も甚大なのだ。

・・・ということは、状況によっては、GL新刊が出せるかどうかは仕事次第になりそうな予感だ。
最悪、既刊のみというシナリオを考慮しておく必要もあるかも知れない。
もっとも、GW合わせの別ジャンルに関していえば、こちらは余裕なのだが・・・。

22-04-17-02.jpg畑に出かける時にぬこに出会ったので、ぱちり。
癒されるなあ・・・。


2010/04/17 21:18 本日の農作業 TB(-) CM(-)
22-04-15-01.jpg桑名の千羽鶴関係の画像を整理してみた。
とまあ、いままでチャレンジしたのを改めてみたら、すでに24種クリアしていることに驚いてしまうのだ。

たまげた。

というわけで、まとめてPixivにだら上げしておいた。
アカウントを持っている人は、よろしくと。

この日、借りていた図書館の本を返却。
しかし・・・特別整理期間中なので、休館だ。
したがって、返却ポストに本を投函するのだが・・・場所が分かりにくいところにあって、大苦戦。
もう少し分かりやすいとこに設置して欲しかったよ。

帰りに、津の百貨店・松菱によって、桑名の千羽鶴の本をゲット。
基本的に、この本は地元限定なのか、置いてあるお店が限定されているのだ。

詳細は↓を参照して欲しい。(桑名の千羽鶴を広める会)
http://kuwananosenbazuru.com/

そうそう・・・この日、松菱では、九州物産展もあったなあ。
来週の20日まで開催なんだけど、佐世保のバーガーが食べたいぞ。
でも、現実は甘くなく、来月のことを考えると、無駄遣いが出来ないのが辛いのだ。
(T_T)

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうです。

2010/04/16 00:09 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-04-14-01.jpg

ぶどうの芽が出てきたのに、この天気かよ・・・。
しかも、4月半ばなのにさ。
この調子じゃあ、落ち着かないんだよね。

22-04-14-02.jpg

当然のことながら、キャベツは満足に育つワケもなく、味春種の今年分の収穫は本日で終了。
若女将種も病気にかかった連中に関しては、引っこ抜いたしな。


2010/04/14 22:24 本日の農作業 TB(-) CM(-)

3月下旬にまいたもみも、だいぶ伸びて、いかにもイネって感じだね。

でも、4月半ばにしては、寒暖の差が激しいのが気になるところ。
にんげんが風邪引いたり、ぜんそくが悪化したりといった、体調不良が多い以上、なおさらなのだよ。
2010/04/13 13:37 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
22-04-12-01.jpg

以前から借りていた本を返しに、県立図書館へ。
休館という事で、返却ポストに投函するだけでOKなのだが・・・しかし、図書館が入っている総合センターそのものが休みという罠。
駐車場まで閉鎖されていたのには参ったよ・・・。

帰りに図書館の近くにあったカフェに寄って一服。
以前からチェックしてあったイチゴパフェをオーダーしたのだ。
赤と白のコントラストがきいていて、それだけでも目を楽しませてくれるのだよ。
そしても、何より、歯の神経を抜いた後のスイーツ。
ここ数日は、激痛でロクに噛めなかったからねえ・・・。
痛みが大分取れてから食べるスイーツは格別なんだよ。

っていっても、歯の神経を取ったばかり。
しばらくの間は、せんべいなどはうかつにかじることが出来ないのだ。
アゴ痛もあったけど、ここへ来て大分痛みが取れたの嬉しいしね。

そうそう、私が通っている歯医者さん、実はオヤジもただいまそこにかかっているのだ。
そんなオヤジ、ここで抜歯をした際、麻酔前の血圧チェックに引っかかって、抜歯が延期になってしまったことがあるのだ(血圧が高かったから)。
抜歯自体、負担が大きいから分かるような気がするんだけど、神経取りで血圧測定って・・・。
とはいうものの、麻酔そのものも、体の負担が甚大なのも確かなんだよね。


拍手ボタンを押して下さった方、ありがとうです。
2010/04/13 00:01 食べもの TB(-) CM(-)

花のおしべもとい、やくが黒いので、用なし。
こんなやつに受粉作業をしても意味ないのだ。

え?花のパーツが分からないって。
学校の理科の教本にもちゃんと書いてあるよ。
2010/04/11 15:49  TB(-) CM(-)

梨の花粉付け作業中。
一口に梨の花といっても、品種ごとに微妙花が違うのだ。
写真のは、あきづきの花なのだ。
蛍光ピンク入った華やかなつぼみが特徴だ・・・
って実がなると、とたんに不細工になるけど(^_^;)。
2010/04/11 12:50  TB(-) CM(-)

梨の花もお目覚め。
油断してると、4月も半ば過ぎちゃうよ。

って、寒いからいやって?
甘ったれるな!!
桜だって夏の準備してるんだぞ。
2010/04/10 14:22  TB(-) CM(-)

だいぶ青々しくなってきて、少しずつ稲らしくなってきた。
2010/04/10 14:04 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。