ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
読んで字のごとく。

ここ数日からあまりの蒸し暑さに参ってしまい、押入れから扇風機を引っ張り出してきた。
昼間はこれで何とか過ごせても、夜はそうはいかない。
夜間だけでも、冷房を入れているのだ。

ところが、そのエアコンが危篤に陥っている有様なのだ。
このときの心情は以下のツイッターから察して欲しい。

====以下コピペ====
(平成22年06月28日のつぶやきより)
むしろ、都会のビル内の冷房は地獄だ。冷蔵庫かよと、突っ込みを入れたくなる。

おかげて、しばらくは扇風機生活だけど、冷房がないと夜が辛い。昼間は扇風機生活でも平気だけどね。

来月1日に往診予定だけど、何分10年以上経過してるので、状況次第では買い替えの可能性もあり。

もうじきお昼なう。更にエアコンのトラブルが発覚。冷房にしても、ドライにしても、室内温度が下がらないなと思ったら、外のファンが故障していた。orz


(平成22年06月28日のつぶやきより)
何とか取り寄せが出来そうと言うことで、一安心。注文してきたよ。

家電屋なう。エアコンのフィルターが取り寄せ出来るか、ちと不安。型が少々古いからなあ。
====以上コピペ====

一番のネックは、すでに購入してから10年以上経っていること。
無論、保証云々以前の問題で、最悪の場合はエアコンそのものを買い換えざるを得ない可能性もありうるわけだ。

にしても、買い替えになってしまったら、せっかく買ったフィルターの替えは完全に無駄になってしまうんだよな・・・これが。
スポンサーサイト
2010/06/29 14:19 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-06-25-01.jpg連日の梅雨空続きでにんげんはげんなりしてるなかで、気を吐いているのが紫陽花。
でも、ハイテンションすぎて、ちょっとお疲れな様子だ。


それぐらいの元気があれば、にんげんにも分けてくれよ・・・。

といったとこで、W杯の方はめでたく決勝T進出(ベスト16)おめでとう!
まさか、デンマーク相手に3-1で勝つとは思わんかったよ。
(これで、にんげん的にはウツな気分が吹き飛ぶかな?)

2010/06/26 00:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ということで、ばあちゃんをつれて国立の整形へ。
5月下旬に骨折してからほぼ一ヶ月ということで、なんとか骨折由来の腰痛は楽になったものの、治療の関係で足があまり動かなくなったのが大きな心配どころだ。
なので、まだまだ車椅子が手放せない。

でも、昼過ぎということもあって、受付はまばら。
自動受付機に診察カードを入れて、受診機を受け取ったら、後は整形前の待合ソファーで待つだけだ。

にしても、本当にこの科へいくと本当にありがたいよ。
近くに携帯可能エリアがあるからだ。
基本的に病院内では携帯電話が使えないため、ツイッターやメールをやるには、そこまで行かなければならない。
長い待ち時間の間、ツイッターでその心情もそこであれば吐けるのだ。

ちなみに、携帯以外にも悩みがある。
車椅子で付き添いのとき、どこに止めればいいかだ。

====以下ツイッターコピペ===

まいったなあ・・・。車椅子だから、待合中にどこへ停めればいいんか悩むよ。午後だから、人は少ないとはいえ。

====以上ツイッターコピペ===

実は、車椅子で付き添いをしていると、結構気になることだ。
車椅子はその性格上、どうしても場所を取りがちになってしまうのだ。
だから、通路や他の患者さんの邪魔にならないように気を使わないといけないのである。

これって。

ある意味、これが心理的なバリアなのではないのか。

バリアフリーというと、どうしても物理的なそれを思い出す人がいるだろう。
しかし、こうやって付き添いの立場から車椅子を使ってみると、イヤでも周辺に気を使わなければならないことに気が付かされてしまう。
物理的にバリアフリーになっても、当事者やその関係者の方が気を使うようになってしまっている状況になってしまっては、本当の意味ではバリアフリーにはなっていないのだ。

今回の受診は、受付から1時間半程度で終了。
次回の受診は7月末で、しかもリウマチ科とのダブルヘッダーだ。
っていうことは・・・丸一日ぶっつぶれフラグが立ちますな。
2010/06/26 00:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
摘果や袋かけをしていていると、気づくことがある。
若い実の段階から、品種の個性がいろいろ出ているからだ。

というわけで、色鉛筆で、したためてみた。

22-06-21-01.jpg■豊水梨■
袋かけの季節になってくると、豊水梨特有のさめ肌が目立ちはじめるのだ。
これのおかげで、袋かけをすると、手の指紋がすり減ってしまうんだよね。
お前の肌は、紙やすりかよ。
ちなみに、摘果の頃は、幸水とそんなに変わんないのにさ・・・


22-06-21-02.jpg■長十郎■
豊水と同じ赤梨の長十郎。
しかし、同じ赤梨でもこっちの赤梨は違う。
実の付き方も形も色も別梨なのだ。
この梨は、袋なしのヌード栽培なので、収穫までの成長過程が丸見えだ。



2010/06/21 23:12  TB(-) CM(-)
22-06-21-03.jpg目下ぶどうの摘果作業中。
しかし、雨が多かったのがたたったのか、あまり綺麗に受粉されてなく、歯抜け状態が多くて大苦戦。
というわけで、色鉛筆で絵日記にしてみた。

2010/06/21 23:10 本日の農作業 TB(-) CM(-)
22-06-20-05.jpg


梅雨らしく中途半端な曇り加えてとにかく蒸し暑い。
作業が終わったら、シャワーのお世話になるのだ。

家業の方も袋かけと並行して、ちまちまとぶどうの摘果作業をやっているのだ。
しかしまあ、この作業をやると梨のそれよりも、首が痛いこと。
台がないと話にならないのだ。

さらに言えば、今年のぶどうさん・・・歯抜けさんが多そうな予感。

というか・・・私がある程度やっておかないといかんのは、今までやってくれたばあちゃんが圧迫骨折で安静で作業が出来ないからなのだ。
そうでなくとも、ひざが悪くかつ、昨年はじめの交通事故やリウマチの影響もあって、歩行そのものも支障が出ていて、農作業どころではない現状もある。

ちなみに・・・梨の方はというと、反対に木の高さが低すぎてこれも困り者。
ただし、この場合は、小柄だった祖父の体格に合わせて作ってしまってあるので、ある意味仕様としかないのだ。
だからといって、ところによっては100~120センチしか高さがないのはさすがにきつい。
ただでさえ、腰をかがまなければ入れないんだよ・・・畑には。
2010/06/21 00:08 本日の農作業 TB(-) CM(-)
02-s.jpg

Pixiv用イメレス用に描いたもの。
ということで、ワンダーモモ衣装の涼ちんなのさ。

あーあ、本当に勿体ないよね、これ。

まあ、ハードの制約を考えると、こればっかりは文句はいえないんだよね。
ACやX箱○じゃないんだからさ・・・

ちなみに、AC版アイマスの置いてあったゲーセン・・・久々に通りかかったらつぶれていた。
orz
これで、家の近所にはゲーセンが一軒もなくなったわけだ。

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうです。


2010/06/20 18:13 ゲームプレイ日記 TB(-) CM(-)
久々に本館の更新をしようと、FFFTPでアップロードしようとしたら、なぜか出来ない。
そこで、サーバーのサイトを調べたところ・・・驚愕の事実が発覚したのだ。

なんと・・・

今まで使いなれて来たFFFTP(注)が使えないことが発覚。

(@д@;)Σ!!

これは、ウィルス対策の為に今月の16日からFTPS対応オンリーに切り替えられた為だったのである。
当然のことながら・・・FFFTPはFTPSに対応していないわけで・・・結局のところ、FTPS対応のソフトを使わなければならないのだ。
ちなみにいうと、サイト作成ソフトでおなじみ・ホームページヒルダーにも対応していないのだ・・・。

仕方ないので、FileZillaをDLしてそれでアップロードすることになってしまったのである。
とはいうものの、意外や意外、複雑なようでシンプルなのはありがたい。

まあ、なんだかんだいっても、とりあえずサイトの更新が出来たので、一安心だ。
2010/06/18 20:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
14日は午後から雨天中止ということで、パソ上でイラスト祭りをしてみた。
というわけで、ジャンルフリーダムで作品をだらあげしてみることにした。

22-06-14-02.pngマーベルランドのパコ。
メルヘンチック&アスレチックな雰囲気とは裏腹に、難易度は凶悪すぎて挫折してしまった。
EASYでも結構難しくて泣けてくる・・・。


22-06-14-01.jpgサイキ社長。
リハビリを兼ねて描いてみた。
ACでリリースされていた当時は、庶民的な2Pカラーをよく使っていたし、コスプレをやっていたのもいい思い出なのだ。





2010/06/15 23:01 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
22-06-15-03.jpg

我が家で取れた今年の生山椒。

家では手作りの佃煮を作る時にお世話になっているのだ。
しかし、ボールいっぱい生山椒を取ると、山椒特有の香りが家の中にむんむん。
2010/06/15 22:49 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
昼なのに・・・ツイッターがつながらない。
つながったと思ったら、クジラが出てきてげんなりだ。

もともと、ネットのブラウザ経由でやる分には鯖が不安定なのが辛いけど、なんとかフリーで配布されている支援ソフトを使えば何とかなるのだ。
きつかったのは、携帯の方。
メール経由ならともかく、ブラウザ経由だとつながらなかったからだ。


昼過ぎに、ハガレンの単行本を借りる為に、ゲオへ行ったら、移転作業中で不可能。
どうやら、週末に移転&リニューアルオープンするらしい。

なんてこった。
2010/06/15 22:47 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-06-15-04.jpg

12日の買い物時にイタリアンカフェで食したアイススイーツ。

マンゴーとヨーグルトのセミフレッド爽やかミントソース添え

あー、長いタイトル。

見た目はチーズケーキ風かなと思ったけど、食べてみてアイススイーツだと分かってびっくり。
甘酸っぱいヨーグルト風味に爽やかなミントソース。

南国の果物マンゴーと相まって、夏らしさが押し出されてておいしい一品だ。
2010/06/15 22:47 食べもの TB(-) CM(-)
夕べの日本の初戦のカメルーン戦で、初勝利。
おめでとう!!

つっても、我が家ではこの件については、かなり冷ややかだったのだ・・・。
オヤジにいたっては、ほぼ無関心で(汗)、むしろプロ野球しか見えていない有様。

日韓大会はともかく、W杯で貴重な一勝をあげたというのは大きいと思うんよ。
だって、暗いニュースが多すぎて、テレビのリモコンを押すのがしんどいくらいだから。
2010/06/15 22:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-06-15-01.jpg
小雨決行ということで、袋かけ作業。
梅雨らしく、水も滴るいい梨だ。

22-06-15-02.jpg

でも、こっちの方が本音かな?
これは、重症の「赤星病」にかかった梨の実だ。

まあ、病といっても、病原体はカビなので、今の時期にはぴったりだよね(おい!)


にんげん的には凹むけど。
2010/06/15 13:32  TB(-) CM(-)
22-06-12-01.jpgということで、色鉛筆で絵日記。

梨も育っているけど、ぶどうも柿もすくすく。
梅雨の主役・あぢさいも咲いてきたしね・・・。

でもねえ・・・本当は梅雨は「梅の雨」じゃなくて「黴(カビ)の雨」なんだよね。
梅がこの事実を知ったら、確実に凹むこと間違いなしだ。

確かに、この時期はかびるんるんな季節だからね・・・。

2010/06/13 01:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ばあちゃんの定期通院の付き添い為に国立へ。
この日は、リウマチ科と整形外科のダブルヘッダーである。
前者の診察はすんなりいったものの、後者の方でとにかく待ったこと。

この時の心境については、ツイッターでつぶやいているので、コピぺしておく。

====以下コピペ====

もうすぐ、午後1時。順番が来ない為、なかなかお昼が食べられないのだ。お腹がぐうぐうなってるよ。

2時半回ってるけど、まだお昼が食べられない。早く診察が終りたい。というか、レントゲンをとってもらったから、余計時間がかかる。

ようやく昼飯なう。って、3時半かよ(^_^;)どんだけ、整形で待たされたのやら。

やっとこさ飯だ飯!


====以上コピペ====

何しろ、整形の診察待ちはとにかく時間がかかる。
診察やいなや、即レントゲン検査も多く、どうしてもその性格上、順番の割り込みも茶飯事だからだ。
そうして、長時間待った挙句、診察が終わった時点で3時を過ぎてしまったわけだ。

とにかく、診察の為とはいえ、昼ごはんがなかなか食べられないのは辛かったよ・・・。

明日も別の病院の定期通院でばあちゃんの付き添いなんだよな。
2010/06/12 00:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
一次終息に向かっているように見えた。
その矢先だった。


都城・日向・西都・宮崎などで新たに口蹄疫が出たのだ。
都城にいたっては鹿児島県が隣。
黒豚の産地と言うこともあって、なおさらだ。

人々の努力もむなしく、ウィルスはあざ笑うかのように猛威を振るい続けている。
この類を見ない大流行・・・どこまで苦しめれば気が済むのだ。

相手がウィルスである以上、本当は誰も責められない。
なのに、現実は犯人探しに、責任の擦り付け合い。
ましてや、参院選挙に乗じて「政治とカネ」でもめている場合ではないのだ。

その間にも、家畜として家族として育った牛や豚が殺されていくのだ。
病の為に泣く泣く殺さなければならない当事者の苦しみ悲しみだけが増えていくだけだ。

間接的とはいえ、宮崎の牛とかかわりがある三重県。
この距離感が歯がゆくてたまらない。
2010/06/12 00:13 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
10月31日の大阪シティ内で行われるサイキプチオンリーに申し込む為のカットをチマチマと描いている。

イベント自体は、BLGジャンルで申し込みを済ませてあるのだ。
これには事情がある。

10月10日に行われるGO!GO!HEVEN6というイベントに申し込んであるものの、抽選の関係上、参加できるかどうか、保障がないからである。
しかも、冬の祭典はレトロゲームで申し込む予定だ。
したがって、この大阪のイベントを逃すと、今年の七辻堂で活動は皆無になってしまうのだ。


さらに、秋のイベントスケジュールを調べたところ、驚愕の事実が発覚。
大阪シティの翌週には、レゲー&マイナーゲーオンリーのゲームレジェンドが控えているのだ。
これはちょっと厳しい・・・。

にしても、一週間前にサイキ関係のCD-Rのデータを見たところ、思いっきり真っ赤になってしまったよ・・・。
中には大昔の作品を辛うじてデータに取り込んだのもあるしな。
当時としてはノリノリで描いていたものなのに、今見ると結構恥ずかしいなって思うあたり、トホホだったりする。

本当にトシだねえ・・・。
2010/06/11 00:20 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
22-06-10-01.jpg6月も中盤突入。

なのに、この晴天にしてこの暑さ。
当のあぢさいにとってはダルダルという有様だ。

当然、真昼間の作業はまともに出来るわけもなく、午後3時からがやっとだったのだ。


22-06-10-02.jpg
っていっても・・・梨の方は、そんなにんげんやあぢさいの事情は知ったことではない様子。
葉っぱを増やして暑さ対策中だからだ。
実にとっても、この葉っぱのおかげで涼しいんだろうねえ。

そうしてるうちに、梨以外の作物もすくすく成長。

22-06-10-03.jpgぶどうも可愛い実が出来たよ。


22-06-10-04.jpg4月頃はヘタレだったとうもろこしも、たくましくなって、花も咲いてきた。


黙ってても、育つものはそだつんだよ。



2010/06/11 00:14  TB(-) CM(-)
18.jpg袋かけの頃が一番個性的な顔をしているあきづきちゃん。
ぺちゃんこな姿だけど、本当にあの状態から、まん丸な実になるんだろうか・・・・

今の姿から想像するのが難しそうだ。


2010/06/08 23:08  TB(-) CM(-)

赤星病にかかった梨の実。
大きく育ってるだけに、余計凹む。
2010/06/07 14:51  TB(-) CM(-)

幹から栄養を採ろうという魂胆がみえみえ。
その割には、実の発育はいまいち。
2010/06/07 14:28  TB(-) CM(-)
05.png手ブロでPu・Li・Ru・Laのメルを描いてみた。

知人と二人同時プレイプラス継続しまくり(AC版)でよくプレイしたんだんだけど、いかんせん置いてあるお店が少なすぎて泣けてくるんだよね。
胡散臭すぎる世界観といい、メルヘンチックな音楽といい、印象的なのにさ。

にしても・・・5日の晩の手ブロがベラボーに重過ぎて参ったよ。
大体、このイラストを一生懸命描いてアップしたのに、画像が全然でないんだよ~(怒)
仕方ないので、キャプチャーを撮って対処することとなってしまった。

参ったのはこれだけではない。
Opera使いとはしては、ありがたかった支援ツールが使えず四苦八苦。
検索をして原因を探ったものの、結局のところ、分からずじまいだ。
orz
幸い、IE用の支援ツールをインストールしてある。
この支援ツールを火狐で使えるようにするアドオンを導入することで、解決したが。

たまにこういったトラブルがあるので、結構参るんだよね・・・。
2010/06/06 18:13 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
22-06-05-02.jpg

22-06-05-01.jpg何でこんなに暑いんだあああ・・・

昼から袋作業をするも、暑すぎて一旦中断する羽目になったのだ。
結局・・・午後からといっても、まともに作業が出来たのは、夕方だったのである。

確かに、最高気温が30度じゃあねえ。

なわけで、袋かけをして気づくのが軸の大きさ。
軸が太いと、大きな実になる素質が大きいのだ。
といっても、天候などに左右される部分が大きいので、一概にはいえないのだ。


2010/06/05 22:07  TB(-) CM(-)
22-06-03-02.jpg6月突入と同時に梨の袋かけ作業突入。
梨の袋かけといっても、実は品種によって使うものを選ぶんだよ。

もっとも、かおりちゃんの場合、適当な梨用の袋がないうえ、数も少ないので、ぶどう用のそれで代用・・・。
いろんな意味で太るとろくなことがないんだよね、可愛い名前の割にはさ。

かおり>悪かったな・・・



拍手ボタン押してくださった方、ありがとうです。
2010/06/03 22:30  TB(-) CM(-)
22-06-03-01.jpg

アンパンマンボールと古い作業服で作ったかかし。
どう見ても、カラスになめられてそうな気がする・・・。

つうか、昨年はこの手を使ったものの、本当にカラスになめられた(本当)
やっぱしあの顔じゃあ、なめられて仕方ないか。

というわけで、特撮ヒーローのお面を買ってきてかかしに装着してみるか・・・

梨の袋かけ作業の頃から悩まされるのが、鳥の被害。
カラスとムクドリにやられることが多いので、使い古しのCD-ROMとか、大きな音を使ったりして対策するんだけど・・・例によって、例のごとく、弱腰対策である事はいうまでもない。
2010/06/03 22:28  TB(-) CM(-)
22-06-02-01.jpg 22-06-02-02.jpg

引き出しとPC内データの整理が終了★

しかしまあ・・・、古いCD-ROM内に入れてあった昔の作品を見て真っ赤に。
当時はすごいんだぞ~と思ってても、後から観ると、結構トホホだったり。
もはや「黒歴史」にしたいよと思うのも少なくないのだ。


ついでにいうなら、ノーパソだった頃、CD-ROMでバックアップが上手く取れなかったなあ・・・。
なので、結構MOとFDがバックアップのお供だったのだ。
そういった事情もあり、PC導入時のというか、CGを始めた当初のデータがあまり残っていないのである。


古いCD-ROMデータを整理したうえで、HDDをCD-ROMやDVDにバックアップをしておく。
手持ちの外付けHDDも古い事を考えると問題は大きいのだ。

MOも仕分け。
書き込みが遅く、割高なのが痛いけど、比較的要領が多くかつ、書き変えがきくというメリットが大きいのだ。


今となっちゃあ、FDは無用というか、ドライブそのものがなくなったのは、さびしいなあ。
まだまだMOには働いてもらわないとね。

22-06-02-03.jpg 22-06-02-04.jpg

というわけで、CD-ROM&MOジャケットを内容別に作成する。
見た目は少々痛いけど、やってみると結構楽しい。
同人ソフト作成気分でね。



2010/06/02 23:35 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。