ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

庭に生えているひまわり。
そのわりにはへろへろで、枯れかけ。
本当に、こいつにヒマワリとしてのプライドと傲慢さがあるんかいな?
2010/07/28 15:02 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
22-07-26-02.jpg

耳鼻科のとこで咲いていたヒマワリ。

って、お前・・・もしかしてキクにのろわれてない?

ヒマワリ>はあ?もともとキク科だけど。

キク科のヒマワリに質問するんじゃなかった。
つうか、背の低い品種もあるしな。
このまま品種改良が進むと、ヒマワリ特有のプライドと傲慢もそぎ落とされそうだ。


といったわけで、本日は耳鼻科のお薬をもらってきたのだ。
にしても、診察室は冷房は効いてるのはいいけど、鼻づまりになってしまい、しんどかった。
マイルームのエアコンも、上記の理由で使えないし。
それでも、月末30日にエアコンのクリーニングしてもらえるようになったので、嬉しい。
あまり使わないとはいえ、さすがに夜はこれがないと眠れないのだ。
2010/07/26 23:12 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-07-25-02.jpg

ばあちゃんの体調を心配しつつ、直売の為のプレハブ小屋建て作業が終了。

連日の猛暑ゆえ、作業は未明からスタートだ。
当然のことながら、起きたのは朝の4時。
前日の晩にチャットをやってたから、マジで眠い。

それでも、前日に土台組みなどを準備しておいたおかげで、午前10時に大方の作業が終了したのだ。

もっとも、この時点ですでに「暑い」のもいいところ。
帰るとき、救急車が一台通りすぎてて、ヤバイ。

なんてこった。

全身汗だくで、シャワーをする羽目になった。
2010/07/25 21:00  TB(-) CM(-)
22-07-25-03.jpg

国立の近所にあるカフェで食したスイカの杏仁豆腐。
猛暑だけに、清涼感あふれるスイカゼリーに癒される。
2010/07/25 21:00 食べもの TB(-) CM(-)
22-07-25-01.jpgに行ってきました!!
おりしもバーンBD祝いが重なったこともあって、その手の合作をやったんですが・・・
正直エチャ合作は慣れないなあ。

仕事の都合で2時間程度しか参加できなかったけど、久々にサイキ関係でお話ができて楽しかったのでした。


2010/07/25 20:58 サイキ関連 TB(-) CM(-)
22-07-24-02.jpg

我が家の菜園で取れた肥満体の収穫物。

一枚目はヘチマの出来損ないになってしまったキュウリ。
家庭菜園育ちの割には、背骨が伸びてる方だ(笑)

22-07-24-03.jpg2枚目は丸々太ったかぼちゃ。
食べるのにちょっと苦労しそうだね。


2010/07/25 00:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-07-24-01.jpgすくすく育って、いつでも収穫の準備ができたよ。
でも、現実は、カラスとムクに振り回されっぱなしなんだよね・・・・。

あと、気になるといえば、全体的にあまり大きく太らなかったことかな?
まあ、4月が寒かったせいか、発育がちょっと悪いのもあるのかも。

といっていたら、直売の為のプレハブ小屋を建てる時期になったんだ・・・。
一番の問題は、当のばあちゃんだ。
来週の病院にしても、激痛の関係で車に乗せるのが難しく、福祉タクシーを使う予定。
しかも、その関係でばあちゃんを常に一人にしておけず、叔母と私で付き添いをするから、確実に半日異常はつぶれるのだ・・・。
こんな調子で、シーズン大丈夫なんだろうか・・・不安だ。
2010/07/25 00:10  TB(-) CM(-)
木曜以降、ばあちゃんが激痛に悩まされるようになってから、何かとせわしない。
何しろ、激痛ゆえ、まともに座れず、車椅子に乗せるのも一苦労なのだから。

このため、介護ベッドをレンタルすることに。


ここ数日の猛暑の為にエアコンを・・・と思ったら、かえって体調を崩してしまったorz
フィルターを換えたけど、それでもあまり調子がよろしくないのだ。
やっぱしエアコンのクリーニングがいるのかな?
2010/07/21 01:13 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-07-20-01.jpg6月ごろは不細工だったあきづきちゃん。
7月に入ると、豊水のそっくりさんに化けてしまいました。
不細工は不細工らしくすりゃいいんだけど・・・なんで、わざわざ豊水そっくりさんになる必要があるのかい?
あきづきちゃん。

そんなパクリ疑惑がもたれるあきづきちゃんをよそに、ナイスなお肌丸出しで育っているのが、なつしずくちゃん。
裸でも、お肌がつやつや。

22-07-20-02.jpg畑の片隅で、ひっそりと育ったいたゴーヤーを収穫。
勿論、昼ごはんにするんだよ。


拍手ボタンをぽちっとなとしてくれた方、ありがとうです。
2010/07/21 01:13  TB(-) CM(-)

太りすぎて、お尻が丸見え。
恥ずかしくないのかい?

しょくぶつに羞恥心はないので、尻が見えても問題はないようです。
(何がだ?)
2010/07/19 08:45  TB(-) CM(-)
22-07-18-01.png 22-07-18-02.png

ようやく梅雨明け宣言したところで、それに便乗して夏の手ブロ絵をアップ。
一週間近く雨続きだったのがウソのよう。
太陽が出てしまえば、一気に暑くなってしまうのだ。
こうなってくると、冷たい食べ物や飲み物が欲しくなるんだよな・・・これが。

でまあ・・・構図に難儀していた9月の福岡のサイキプチオンリー合わせのカレンダー原稿も無事に脱稿。
久々のCMYKデータなので、印刷具合は未知数なのだ。
マイプリンターではよくてもねえ・・・・
(ちなみに、GLのチラシを担当した際、出来上がりの印刷物を見て、あまりの色のくすみ具合に凹んだのだ←勿論、CMYKデータで作成)
業者印刷のお世話になることが少ない分、なおさらだったりするのだ。
ちなみに遠方ゆえ、イベント当日は本人不在ということで、出来上がりは後日になるんですけどね。

そうそう、この時期といえば、祭典の原稿で躍起になっている方って多いんだろうなあ・・・。
夏イベントは基本自粛なため、まったりモードな私だけどね。

01.pngナムカプ関係でも久々に書いたなあ・・・。
ここのところ、ナムカプ関係の更新が無沙汰になっちゃってるんだよね。


2010/07/19 01:28 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
正午にばあちゃんが過呼吸を起こして、救急車沙汰になってしまった。
とりあえず、異常はなかったとはいえ、車で帰れるわけもなく、福祉タクシーのお世話になってしまった。



2010/07/19 01:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

太りすぎて、袋がやぶけてしまった・・・・
でも、替えはないよ。

しかし、まいったね・・・・カラスとムクドリの被害にはね。
早朝に直売所のとこの草刈りをしたんだけど、肝心のばあちゃんの方が心配だ。
2010/07/18 18:29  TB(-) CM(-)

しかし・・・なかなか構図が決まらず、大苦戦。
型紙が出来たら、早く作業に入りたいよ。
2010/07/14 18:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
久々に城山へ行って、ホワイトボードをゲット。
母屋用とはなれ用の二つ。

というのも、ばあちゃんの耳が遠く、時には補聴器を使っても十分に聞こえていないことが多いからだ。
何分、補聴器がなしだと、怒鳴り声がやっとだから。
このため、筆談せざるを得ない状況が多くなってきているのである。

にしても・・・城山のショッピングセンターって、日曜に行くものじゃないな。
平日に行けば余裕で車が止められるんだけど、日曜だと確実につむ(混む)からだ。

この日は本当は、歯医者の日だったんだけど、前日にドクター事情でキャンセルになってしまった・・・orz
仕方ないので、次の週に予約を取り直す羽目に。
そりゃないぜ・・・・

今月締め切りの原稿の方もグダグダながらも、何とか下描きが完了。
一度パソに取り込んで型紙の大元を作成・プリントアウトをしたものを修正したら、本格的に切り絵作業に入れるかな。
今やっている原稿が終わったら、ハガレンの金鰤とエドを切りたいなあ・・・。

というわけで、拍手レスは追記にて。


2010/07/14 00:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-07-11-05.jpg
袋かけの頃は不細工だったあきづきちゃん。
成長するにつれて、豊水っぽい容姿になってきたよ。
でも、やっぱり「あきづき」は「あきづき」だったね。
ぺちゃんこ体型が抜け切れないあたりがトホホだ。

22-07-11-06.jpgさらに、とほほといえば、今だにライターと比べても、あきらかにチビな奴もいる。
いい加減太ろうよね・・・。


(ここからは、ネガティブな内容もあるので、たたんでおきます)




2010/07/12 00:12  TB(-) CM(-)
22-07-11-04.png 22-07-11-03.png

トイポップの通常武器の中で、一番すきなのは爆弾、苦手なのは電気だったりする。
爆弾だけに、大量の箱がある面では、その爆風を利用して、効率よく箱を開けるのに役に立っているのだ。
(ゲームの性格上、中味を迅速にチェックしなければならないからだ)
ましてや、壁越しの箱も、爆弾であれば開けられるのだから、なおさらだ。

が・・・そんな便利な爆弾も、「戦車」と「兵隊」しか倒せないというとんでもない欠点もあったりする。
ゆえ・・・調子に乗って爆弾で箱を壊しまくると、ひどい目にあうのだ。


といったとこで、手ブロはなれないとちょっと戸惑うことが多いけど、慣れてしまうと、結構実験的な書き方もできてびっくりしてしまうのだ。
今回は、初めてテンプレを使ってみたのだ。


というわけで、拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。
2010/07/12 00:10 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
22-07-11-01.jpg 22-07-11-02.jpg


言わずと知れた参院選の投票へ行ってきました。
にしても・・・選挙カーよりも、選管のアナウンスカーの方がうるさかったぞ。

「投票へ行け!」

って言われてるようで、ベラボーに不快だからだ。
この件について、ツイッターで知人とぼやいてたんだけど、このアナウンスって、本当に「上から目線」「余計なお世話」って感じで、かえって、投票に行く気力をそいでいるような気がしてならないのだよ。

ちなみに、私が住んでいる町の投票所は、小学校そばの保育園。
それだけに、朝顔と一緒にミニトマトやナスなどの野菜のプランターも。
(いわゆる食育の一環ですな・・・)
微妙な気分の投票の後は、彼らに癒してもらったよ・・・。
2010/07/12 00:09 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ばあちゃんのはなれにあったドン引きアイテムを無事に回収・・・。
やっとこれで、安心して眠れるよ。

(以下内容がキテるのでたたんどきます)
2010/07/09 16:12 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-07-08-01.jpg

梨畑の草刈をしたときに、ストリップしたてのセミを見かけたので載せてみた。
羽の透明感がなんともう初々しいんだよね・・・。

でも、梨としてはちょっと迷惑なんだけどね。
(だって、セミは梨の樹液を吸うんだもの)

にしても、早めにやっといてよかったよ・・・。
草が深いとパトロールがやりにくいんだもん。
2010/07/09 16:10  TB(-) CM(-)
22-07-08-02.jpg
7日に叔母からキター★

大きなダンボールいっぱいにモクモクの食材がてんこ盛り。
真っ先に黒糖わらびもちを食べたよ。
シフォンケーキもあるので、しばらくはおやつにも困らないかな。

といったとこで、ようやくゲスト原稿作業に着手。
梨のことを考えると、締め切り一週間前に仕上げたいんだけど・・・厳しいなあ。
ちなみに、この原稿は祭典用ではなく、9月のイベント用の企画ではあるが・・・
(しかも九州のイベント。遠方&仕事の関係で参加が出来ないのが悲しいorz)
2010/07/09 16:09 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-07-07-01.jpgデジカメで撮りだめしてみた裸梨をアップしてみた。
(しょくぶつだから、いいでしょ?←何がだ)
こうやってみると、品種ごとに個性が出てるんだよね。


2010/07/08 01:27  TB(-) CM(-)
11月7日のGL13を申し込んできました!
支払いも申込書の郵送も済んだので、後は画像をオンラインで送ればOK。

ただし・・・

このイベントの前の週は、大阪シティでしかも、サイキプチオンリーもある。
さらに言えば、10月の半ばにsprayオンリーもあるのだが、こちらのほうは抽選になる可能性が高いのだ。
まあ、外れたら、一般でスパークに行ってハガレンの金鰤本を狩るのも悪くはないんだけどね・・・(それ自体が異端ともいうが)

そんなこんなもあって、GL単独での新刊は無理というか、実質大阪シティ新刊が実質新刊になる予定です。
2010/07/06 23:30 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
4月から続いていた左下の6歳臼歯の治療が佳境に入ってきた。
土台がようやくはいったので、この調子で行けば8月までには銀歯になる予定だ。

同時に現在は、歯周病の指導も受けているわけで、この一環として「食事日記」たるものをつけるようにといわれていたりするのだ。
といっても、いわゆる「レコーディングダイエット」そのものなんだけどねえ・・・

おかげさまで、イヤでも食習慣を意識せざるを得ないんだよね。
この前は、Dr.に朝ごはんに果物を一品はつけた方がいいなんて、言われたし。


といったとこで、この日記が元で驚愕の事態が発覚。
右上の親不知と同じく12歳臼歯の間によく食べ物が挟まるな・・・と思ったら、案の定、そこだけ歯の間が異常に広かったのだ。
そりゃ、食べ物が挟まるわな。

このまま放置しても、歯周病的にはよろしくないので、治療する予定だ。
ということで、3つの治療法を提示してくれたのだ。

1.12歳臼歯を治療する。
2.親不知を治療する。
3.右側にある親不知を全て抜く。

しかし・・・一見すると選択肢があるようで、実はないに等しかった・・・。

なぜなら、私の場合、親不知を抜くとかえって悪影響を及ぼす可能性が大きいからだ。
実は、12歳臼歯はすでに神経を抜いてしまってすでに銀歯になっているという事情があるためだ。
さらにいうなれば、親不知自体もそもそも奥歯として機能していることもあり、抜くよりも残した方が益が大きい。
よって、私の場合、おのづと2の治療を選択することになるわけだ。
(ちなみに、親不知が4本ともにきちんと生えている人は、絶滅危惧種なのですよ・・・)

まあ、この頃には、梨の直売シーズンだから、身体の負担の大きい抜歯はやりたくはないんだけどね。
2010/07/06 00:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)


袋かけが終わって、梨畑のパトロールが今のところのお仕事だ。

しかし、もう既に鳥に食われてしまった・・・oyz

おまけにタチの悪いことに、畑沿いの電柱に偵察おぼしきカラスが3羽。
ムカつくので、ロケット花火を使って奴らを牽制したのは言うまでもない。
2010/07/05 20:00  TB(-) CM(-)

袋かけが終わったら、しばらくは防鳥対策だ。
ただし、昼間は猛暑につき、作業出来るのは朝夕の限られた時間帯だ。

袋かけをしてるとはいえ、かけわすれもしばしば。
まあ、しょくぶつだから、はだかでも別にとがめられないからいいんだけどね。
にんげんだと、一大事だけど。
2010/07/05 12:31  TB(-) CM(-)

梅雨が末期に来て、すっかり失速してきた紫陽花。
中休みの猛暑がかなり響いているようです。

こんだけ暑いんじゃあ、熱中症になるのも無理ないね。
2010/07/03 12:14 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
それにしても、ツイッターを簡易ブログ代わりにつぶやいているだけに、肝心のブログが無沙汰になりがち・・・。
140文字という制約があるものの、リアルタイムにつぶやけるのは大きいからなあ。
というわけで、どうぞ。

====以下つぶやき====

■7月1日のつぶやきより■
防鳥用アイテム。にしては、リアルすぎて恐い。 http://bit.ly/b2pnL9

雨が降ってきた・・・やっぱり夕立が来た。

とりあえず、PCの電源を落としたけど、まだかみなりがゴロゴロ・・・

だんだんやばくなりそう・・・そろそろパソの電源を落としたほうがよさそうっぽい。

かみなりはパソにとっては、天敵だから、怖い・・・

昼過ぎから、空が急に暗くなってきた。遠くで時折かみなりが鳴っているので、ちょっと気味わるい。

とりあえず、一安心です。

診察の結果、ファンをちょっと掃除したら、大丈夫とのこと。しかし・・・古いエアコンだけにファン関係の部品がないので、故障したら、買い替え決定。これで、注文してあったフィルタが届けば一安心かな。

ただ今、エアコンの診察中なう。

■6月30日のつぶやきより■
そういや、CMYK指定・・・と言えば、某プチオンリーのカレンダーがあったんだ。それも、7月末が締め切りだったりするのだ。

だから、冬の祭典の申し込み書類も、通販でゲットなのだ。昔は会場オンリーだったから、地方暮らしにとってはかなり厳しかったのだ。

というか・・・コピー本しかつくらないから、あまりCMYKモードのお世話になる事が滅多にないので。お世話になる順位は、RBG>モノクロ2値>グレースケール>CMYKかな。

お互い様ですよ。私が昨年の秋レジェンドのフライヤーを作成したときも、最終的にCMYKのデータで作ったんですよ。モニター上では、いい感じ~と思ったら、印刷物になってみたら、思ったよりもくすんでいて大ショックだったのでした・・・

====以上つぶやき====

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうです。
2010/07/02 01:41 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
2010/07/01 00:43  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
