ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

梨の出荷でかつかつしているせいもあるけど、何だか疲れたなあ。

急にばあちゃんの通院が入ったので、保険証取りに慌てて一時帰宅したり、洗濯物と格闘したり、ばあちゃんの介護をしたり。

背骨の骨折で、一時は半寝たきりだったものの、大分よくなってある程度歩けるようになったのだ。
しかし、歩きが不安定な事もあり、ダイニングキッチンのある母屋へ行くのは危険なのだ。
このため、食事は離れまで持って行かなければならないのだ。

そんなこともあって、いつもよりも、忙しさは倍増。

家にいても、何だかやすまらないなあ・・・
出荷のピークが過ぎれば楽なんだけどな。

にしても、本当に残暑がきつ過ぎだ。
朝から、この調子だけに、立派な入道雲に出くわすのは日常茶飯事だ。
2010/08/31 19:31 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

形をした新高梨。
もちろん、変形してるから「わけあり」ならともかく、用なしだ。

新高梨>オヤジギャグにしては、ひどすぎ。

それが現実って奴だよ。
2010/08/31 15:36  TB(-) CM(-)
22-08-30-01.jpg

幸水梨も終盤。
末期だけに真っ黄色になってきました。
しかも、そばかすつきのおまけつき。

え?そんなの「幸水梨」じゃない!!

って・・・、スーパーでおなじみの顔は、完熟前の青い梨なのだよ。
この顔こそが幸水の完熟した姿なのだよ。
ここまで完熟すると、非常に痛みやすいので注意。。

しかし・・・直売所で買われるお客さんの中には、梨とリンゴを同じように考えられている方が多いのだ。
なので・・・梨をうっかり車の中に放置してしまって、結果として腐らせてしまう方も。
注意しよう。

2010/08/30 13:55  TB(-) CM(-)
仕事の合間を利用して、冬にキンブリーをコスするために必要なアイテムをメモ帳を使ってリストアップしてみることにした。

しかし・・・現在のコス事情を考慮すると、かなりの物入りになることが発覚。
特にメイク関連のアイテム関連を新しく購入する必要性が出てきたのだ。

というのも・・・キャラに合わせてメイクをしっかり施さないと、「着ただけ」認定されてしまう現状があるからだ。
このため、コス関連のサイトを巡って調べたところ、アイメイク関連が重要だということにも気づかされたのだ。
どうやら、アイラインはしっかり引く!、付けまつげは必須といった塩梅だ。

これで、カラコンもあれば完璧だけど、さすがにこれはドクターストップがかかってるので、無理だ。

他にも購入すべきアイテムは沢山あって、靴とか、補正下着も入っている有様。
前者の方は、本来なら厚底なんだけど、サイズに難がありすぎて無理。
パンプス類だとヒールの有無に関係なく脱げてしまうクチで、下手にヒールのある靴を履けば、靴擦れとつま先の痛みがワンセットで付くという始末だ。
だから、中敷とかで調整するも、全く効果なし。
そう・・・サイズが大きい割に甲が低く、幅がないため、リアルでも苦労するのに・・・さ。
コス関係のサイトで調べたけど、情報が皆無な為、泣くに泣けない。
(サイズが大きくて幅広甲高なら分かるのだが・・・)

いろんな意味で前途多難だよ。
2010/08/30 08:44 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
22-08-26-01.jpg
昨日は新高梨の出荷をしてきた。
しかし・・・ここでも天候不順の影響はてきめん。

全体的に小ぶりということで、800グラム以上のものは殆ど出ない有様だ。
(それでも、900グラム台が一つ出たが)
大雑把に300~600グラム代が殆どだ。

22-08-26-02.jpg市場へ到着するや、ようやく信濃産の幸水梨が登場。
これも、例の4月の天候不順がたたって、量は望めなさそうな感じだ。
例年なら登場してもおかしくない福島産のそれも登場していないし・・・・


猛暑で、雨が降らない分、全体に小ぶりになっただけではなく、肝心の4月天候不順がたたって、量が少ないのだ。
(天候不順だと、上手く受粉ができないのだ)

このため、かきいれどきのお盆に肝心の幸水梨が殆どない状態に陥ったのだ。
大体、一日に取れる梨が3カゴじゃあねえ・・・・
そんな幸水梨も気が付いたら、完熟しているというありさま。
いろんな意味で腹がたつなあ。

22-08-26-03.jpgちなみに・・・幸水梨は赤梨の分際で、完熟すると、黄色になるのですよ・・・って、君は本当に赤梨なのかい?
まさか、青梨でしたって言わないよね?

幸水梨>だぁ~かぁ~ら!!!赤梨だっつーの。軸見れば分かるだろうが・・・。

赤梨は軒並み軸が黒で、青梨は軸も青なのだよ。



2010/08/27 16:03  TB(-) CM(-)


あまりにも巨大な幸水梨が出てきたのでぱちり。
CDケースと比べてもこの大きさ。
重さは756グラムだ。
昨年は、900グラム台の超規格外もあったんだけどね。
ちなみに幸水は完熟すると、黄色になるんだよ。
2010/08/26 10:12  TB(-) CM(-)
午前中に歯医者の予約があったこともあって、いつもよりも早めに直売所へ行って選別作業。
しかし、終了した時点で9時半という有様。

家へ一時帰宅して準備をした後、歯医者へたどり着いた時点でぎりぎり10時半だったのだ・・・。
なんともタイトすぎだぞ、これ。

今日は前歯の根元にできた隠れ虫歯の治療。
場所が悪すぎる為、麻酔をうって治療をしてもらったのだ。
これも、前の歯医者ではノーマーク(見落とされた)の代物で、当然のことながらデンタルフロスも完全スルーじゃあねえ。
しばらくは、冷たいもの飲食禁止だ。

ちなみに、右上の親不知と同じく12歳臼歯の広い隙間は・・・というと、「あえて治療しない」という可能性も浮上してきた模様。
というのも、07月06日の日記にも書いたように、親不知自体が「奥歯として機能」していることに加え、神経を抜いてしまって脆弱な12歳臼歯の負担をを考えると、治療よりもプラークコントロール(いわゆる歯磨きのことだね)で管理していった方が益が大きいというわけだ。

22-08-25-03.jpg 22-08-25-02.jpg
歯医者の後は、城山のショッピングセンター内にあるイタリアンバイキングで遅い昼食。(麻酔がかかっていた為、必然的に遅くなったのだ)。
ここのもっちりパスタは絶品。
少量ずついろんなパスタやソースが楽しめて、私好みなのだ。
初めて行ったときは、銀歯入れたてだったので、ちょっと辛かったけど、今回はじっくりとパスタやピザを堪能。
イチゴとチョコが乗ったデザートピザがうんまい。

2010/08/26 00:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
本格的に梨の出荷がスタート。
しかし、出荷しても、天候不順がたたって、量も種類もまばらだ。

というわけで、ツイッターのつぶやきから近況を語ることにしよう。

====以下ツイッターコピペ====
(23日分))
直売所到着なう。急いで選別作業をやるぞ。しかし、中は蒸し暑い。

22-08-23-01.jpgかごの下にあるのが選別機。梨を取り出す時にサイズを教えてくれる。
風に当たると、誤差が大きくなるのが欠点。
故に、選別中は扇風機が使えない。鬼だ。


22-08-23-02.jpg梨のおしり。今年は、大きい割にスタイルのいいコが多い。


22-08-23-03.jpg市場からの帰路なう。
おりからの天候不順のせいか、荷が少ないorz市場に空いたデかいすき間が痛い。
買い物行っても、野菜も果物も値が下がらないよ(T_T)


(24日分)
おはようございます。にもかかわらず、10時過ぎた時点での直売所の気温は35度。暑い。

22-08-24-01.jpgやけに早い豊水ぢゃなくて、あきづき梨。
若い実のころは、不細工でぺちゃんこなのにね。


しかし・・・豊水そっくりな容姿のせいで、お客の受けが悪いのがあきづきの欠点。
ちなみにあきづきの祖父は豊水だけどね(笑)

幸い、出荷がないので、昼からはしっから引きこもりです。
====以上ツイッターコピペ====

と言った塩梅だ。
しかし・・・半寝たきりという性格上、自力で食事が取れないので、食事介護の為に一時帰宅をしなければならないのだ。
とはいえ、大分よくなっているのも事実で、短時間であれば座れ、歩くことも可能になってきた。
問題は、25日。
午前中に歯医者の予約が入っているので、なおさらだ。
25日の日は通常よりも早めに直売所へ行って、選別した方がよさそう・・・かも。


拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。



2010/08/24 21:12  TB(-) CM(-)
22-08-21-02.jpg

直売所へ朝イチで行ったら、ワンコ連れのお客さんがいたので、ぱちり。
私が来てもほえもせず、きちんとお座りして待つことのできるできた正真正銘の柴のお嬢さんだ。

でも、猛暑なんだから、身体には気をつけるんだぞ。
2010/08/21 23:53 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-08-21-03.jpg

・・・っていっても、7月下旬だけど。
というのも、長年乗りなれていたアクティのクラッチ(MT車だから)がお亡くなりになったので、急きょ買い替えたのだ。

しかし、この新しい軽に乗ったのはごく最近。
なぜなら・・・スイミングスクールに直売所があるものの、実質使われてないため、乗る機会が皆無だからだ。
5月の圧迫骨折でばあちゃんは半寝たきり状態の為、とてもじゃないが長時間座れず、ましてや、直売所どころじゃなくなっているのだ。
ただ、大分よくなったのか、短時間であれば、何とかすわることはできるのだが・・・。
もう少し長く座れるようになってくると、福祉タクシーを使わなくてもすむんだけどね。

ちなみに・・・私が免許をとって以来、切っても切れない関係なのが軽トラだったりするのだ。
免許を取って初めて運転したのも、当時550ccの古い軽トラ(本当)で、しかもことがあろうにパワーステアリングがきいていない代物だったなあ・・・今思えば、恐ろしい代物を運転してたなんて。
この当時は、AT限定が存在しなかった時代だったわけで、車校の実技もAT関連はほんの少しで、後はMT車での実技に割かれていたのだ・・・といったとこで、免許を取ってからすでに20年経ってしまったんだけどね(年が恐ろしくばれてしまったorz)。
2010/08/21 23:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-08-21-01.gif

9月5日のCOMIC CITY福岡24 内で行われるサイキックフォースシリーズプチオンリーにおいて、サイキックフォース2012カレンダー企画の絵を一枚寄稿しました。
実物はイベント当日、会場にてよろしくお願いします。

なお、イベント当日、本人は不在ですのでご注意下さい。

まあ、仕事の関係で、夏はオフ自体休みなんだけど、9月に入ると原稿モードに入らなければならないのですな。
したがって、この間のコス製作は自重モードになってしまうのだ。

なぜなら、10月から11月の上旬はイベントが3本入ってるわけで・・・sprayオンリー、大阪シティ(サイキプチオンリーがある)、ゲームレジェンドがそれだ。
なお、大阪とゲージュレジェンドの間が狭いことを考慮して、レジェンドでは新刊を出さない予定。
sprayオンリーについては、抽選待ちということで、当選したら参加だけど、落選したら、スパークに一般参加してハガレンを探すというのもありかな。

そうそう・・・祭典のオンライン申し込み締め切りが迫ってたなあ・・・申し込みの際にサークルカットがアップロードできない件で問い合わせをしたところ、どうやら、マンレポの送信画面とサークルカットのそれと連続・類似していたために誤解を招いたとか。
ちなみに、最終的にデータのファイル形式を変えてアップロードしたら、何とかできたので、結果オーライなのですが。

遅くなりましたが、拍手ありがとうございます。
拍手レスは追記からどうぞ。










2010/08/21 19:45 サイキ関連 TB(-) CM(-)
とうとう恐れていたことが起きた。
よりによって、天塩にかけてそだてたぶどうが盗まれたのだ。

いくら天候不順で値上がりしてるからといっても、人様のものを盗って売りとばすなんて

おかげで畑の周辺に有針鉄線を張り巡らす羽目になってしまった。
2010/08/20 19:16 本日の農作業 TB(-) CM(-)


やっとこさ、出荷作業スタート。
しかし、春の天候不順がたたったのか、梨が少なく、当然仕事も少ないのだ。
そんなこんなで、仕事は午前中のみ。
何だかテンションがさがるなあ。

ここへ来て、長十郎と新生が取れたので、箱詰めして出荷。
しかし、長十郎といっても、デかいやつもいるわけで・・・MAX560グラムもあってびっくり。
ここまで太ると、別梨みたいだね。
2010/08/20 19:03  TB(-) CM(-)
22-08-18-05.jpg

例によって例のごとくレトロゲームで。

昔は夏冬ともに参加できたけど、今は冬のみの参加だ。
このため、仕事の関係で早めにオンラインで手続きしたんですけどね。

とはいうものの、当選したら今年は本当に売り子獲得に苦労しそうだ・・・。
なぜなら、今まで売り子してくれた子が事情で祭典参加が困難だからだ。

いつもは一人で切り盛りしてるんだけど、さすがに会場の広い祭典のこと。
今年は久々にコスプレしたいのと、買出しに行くことを考えると、売り子がいないと心もとないのだ・・・。

まあ、受からなければ話にはなりませんけどね。
2010/08/18 20:59 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
22-08-18-02.jpg

軸の色が全然違う。

それもそのはず。
左は幸水梨、右はなつしずくだから。

って、この完熟の仕方からすると、どっちも「青梨」のはずだが・・・

実は「幸水梨」は赤梨なのだ。
だから、軸の色が黒いのね・・・。

22-08-18-03.jpgちなみに・・・赤梨のご先祖様である長十郎様も軸は黒いですぞ。


22-08-18-01.jpgんでもって、妙ちきりんなぶどうの実をおばが見つけてくれたので、貼ってみた。
何でか知らないけど、雪だるまみたいになっている。
ちなみに、ぶどうの方は梨と違って、比較的発育がいい模様。
お目ざめが5月なので、4月の天候不順の影響は受けなかったのだよ。


2010/08/18 20:54  TB(-) CM(-)
22-08-18-04.jpg

長なす。

ノートと比べても、胴が長い。
なんかこれで、足をつけても牛じゃなくて、ダックスフンドにしかならないね・・・。

長ナス>胴が長いのは余計だ・・・(怒)
2010/08/18 20:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

な長十郎。
袋をかけて育てると、こんなに綺麗になるんだよ。
って、そもそも長十郎自体知らない人が多いので、「あんた、誰?」なんだろうけど。

長十郎>悪かったな・・・
2010/08/17 10:00  TB(-) CM(-)
22-08-16-01.jpg
15日から晴れだしたせいか、梨の方もちょっとましな塩梅に色づいてきた。
といっても、辛うじてであって、品薄なのは相変わらず。

ここへ来てようやく晴天プラス暑さが戻ってきたんだけど、にんげん的にはちょっとげんなり・・・
猛暑っていうのもあるけど、4月の天候不順がたたって、せっかくの盆3が日の仕事はない状態。
どんだけ、4月のツケがきたんだか。

22-08-16-02.jpgちなみに・・・今年の肥満幸水は、全体的にスタイルがいいコがそろってるんだけどなあ・・・。
でもねえ、胴体ジベがつくと、せっかくのスタイルが台無しになるんだよ。
ジベによるあばたがつくとそれだけで、価値が落ちるからね。

にしても腰が痛い・・・シップ貼って寝ようかな。

2010/08/17 01:14  TB(-) CM(-)
22-08-13-01.jpg盆という名の民族大移動がスタート。

直売所でも大忙し・・・と思いきや、肝心の地方発送用の品物がない。
理由は・・・いうまでもなく、梨の発育が悪いからである。


当然のことながら、すでに予約してある分をこなすのがやっとで、新規の地方発送の注文が受けられないのだ。
もっとも盆過ぎ指定であれば、できなくもないが。

おまけに大きさを選別してみたら・・・大小の格差がデカすぎて、地方発送に使えるちょうどいい大きさの梨が皆無だという有様だ。
2010/08/14 00:16  TB(-) CM(-)

れっきとした青梨もとい、なつしずく梨。
しかし、この容姿のせいか、お客さんから青りんご扱いされるんだよな・・・これが。
なっちゃんは青梨だから、軸だって青いんだよ。
2010/08/13 17:24  TB(-) CM(-)
盆突入ということで、直売所も少しずつエンジがかかり始めるのだ。
ただし、当の梨自体の発育が悪いので、例年通りというわけではないが。

さらに本業的によろしくない情報も入ってくる。
台風の接近だ。
天気予報を見る限りでは、雨台風っぽいけど、万が一のことを考えると、梨の落下や傷も大有りなのだ。
地方発送用の注文が殺到してるのに、肝心の供給が追いつかないのは、本当に歯がゆいぞ。

ちなみにこの状況はヲタ的にもヤバイわけで、ツイッターでもその辺の不安を耳にするのだ。
早いもので、祭典まで後2日。
当日は仕事三昧なので、参加はできないんだけど、参加される皆様は目いっぱい楽しんで欲しいなあ・・・って思うこのごろなんだけどねえ。


2010/08/11 21:51  TB(-) CM(-)
22-08-11-02.jpg

盆前とはいえ、梨の発育がいまいちなのか、直売所の仕事は午前中で終了。
大量の洗濯ものと格闘しながら、ぼちぼちと冬のコス衣装の第一段階としてベストの裁断作業に取り掛かる。

今年の冬にやる衣装は、時期らしくかなり厚着(逆に言えば、下手に夏にやるとヤバイのだ)なので、その分装備が多くなるのだ。
大雑把に考えても、カッターシャツ・ベスト・テーラージャケット・スラックス・コートに帽子つき。
ある意味、今の時世を考えると、帽子はありがたいかも・・・。
というのも、コスの相方や合わせ募集をみると、条件が昔よりかなり厳しい傾向にあるからだ。
「ウィッグ装備必須」だの、「カラコン必須」だの、「ノーメイクNG」だの、「体型」だの・・・いわゆる「完コス」(それ自体が曖昧だが)を求める傾向があるだけに、気が抜けないのだ。
なので、キャラクターが好きな上、少々メイクがミスっても、帽子でカバーできるというメリットが大きいのだ。


(ここからは痛いグチもあるので、たたんでおきます)











2010/08/11 21:49 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
22-08-11-01.jpg

昨日の夕方からmixiがつながらない。
携帯でもダメだ。

んでもって、携帯でツイッターを確認しようとしたら・・・
クジラが出ている有様だ。

なんてこった・・・・。
早く復活しておくれ。

2010/08/11 21:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-08-11-03.jpg


お店に並んでると、まず見られないであろう、梨の軸。
大きい梨になると、軸もそれに比例して太るんだよ。

また、青梨と赤梨では軸の色も違う。
写真のそれは、幸水。
一応、「赤梨」なので軸が黒いけど、完熟すると、「青梨」と同じように黄色になるのだよ。
2010/08/11 11:06  TB(-) CM(-)
8日は梨の収穫(在庫)がいまいちの為、直売所はお休み。
理由は明白で、4月の寒さの影響もあってか、例年に比べて発育が悪いからである。

そんなこともあって、ひっきりなしに電話がかかってくるものの、内容は同じ。

「梨はまだぁ~」

そんなことを言われても・・・といっても、天候まかせなのだから、流石にこればっかりは仕方ないんだけどねA(^_^;)。

2010/08/09 01:50  TB(-) CM(-)

お尻が丸見えな、なつしずくちゃん。
恥ずかしくないのか?

しょくぶつに羞恥心を求める方が間違えてます。

と、いったとこで、直売所でのなっちゃんの感想を聞くと、大抵は青りんご(王林)と間違えられてしまう・・・
こんな暑いとこでは、りんごは無理だよ・・・。
2010/08/08 14:04  TB(-) CM(-)
22-08-07-02.jpg
文字通り凹みすぎ。
カメムシにやられたという点でも、商品にならないという点でも。

視覚的にも精神的にも凹みたいです。
2010/08/08 00:56  TB(-) CM(-)
22-08-07-01.jpg

会場が家の近所だけに、自宅の庭で花火を鑑賞。

しかし・・・手ブロやツイッターでもぼやいたけど、会場の近隣の住民としては、翌朝が一番いやなのだ。
なぜなら、花火大会のお客さんが自分の畑へゴミを投げ入れるからだ。

おまけに、家の前の道路に堂々と車を止めて観戦していた人もいて、がっかりだ。
2010/08/08 00:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-08-05-01.jpg

どちらもれっきとした幸水梨。
って・・・同じエサを食べているはずなのに、この格差はなんなんだろう?

どうやら今年は大小の差が激しいっぽいようだ。

ちなみに、体重を量ってみると、大きい方は450グラム越え、小さい方は110グラムほど。
って、4倍以上の差があるってこと。

22-08-05-02.jpg先日直売所デビューしたばかりのなつしずくちゃん・・・
完熟すると、まるで完熟した菊水みたいだね。

というか・・・所詮は青梨。
なっちゃんの軸もやっぱり青かったのだ。


帰りにご飯の材料を買いに城山のショッピングセンターへ行く道中にあった直売所は、まだまだシャッターが閉まってるところが大半。
ここで、4月の異様な寒さからくる梨の発育の遅れが如実に現れた模様だ。

2010/08/06 00:09  TB(-) CM(-)
22-08-04-01.jpg

午前中は歯医者。
しかし、診察は昼過ぎまでしっかりかかってしまい、昼ごはんが食べられたのが2時過ぎという有様だ。
とりあえず、4月から続いた左下の6歳臼歯に銀歯が入って、治療は終了ってワケだ。
さらに言えば、両隣の側面に隠れ虫歯が見つかったため、同時にその治療も済ませておいた。
逆に言えば、銀歯が入ってからやっていたのでは、厄介になるだけともいうが。
(しかも、デンタルフロス完全スルーだった・・・)

その後、以前からチェックしてあったショッピングセンター内にあるパスタバイキングのお店で食事。
いろんなパスタが食べられておいしかった・・・。
とはいえ、銀歯を入れたばかりなので、少々違和感があるのか、片噛み状態だったんだけどね。
慣れてきたら、もう一回行ってみたいけどね。

ジーンズとかTシャツなどを買い出してとりあえず、終了。

帰宅後は、本業関係のデスクワークでおおわらわ。
葉書の印刷だの、地方発送に同封するフライヤーだの・・・
何だか疲れたなあ。

22-08-04-02.gifそれでもぼちぼちと手ブロでラクガキする気力だけあるだけましだよね。
テンプレートを探せばおのづとネタが浮かぶんだよね・・・。
といいつつも、手ブロの方ではハガレンの金鰤祭りの真っ最中だったりするのだ。

花火ということで、イシュヴァール金鰤。
もっとも、花火自体よりも、その爆音の方が気になるんだろうけどね・・・。
といったとこで、花火大会ラッシュなんだろなあ・・・と思いつつも、近所ゆえの悩みもあるのだよ。
ましてや、会場の隣に畑があるだけになおさらだ。

頼むで、畑にゴミを入れないでくれえ・・・・(切実)


2010/08/05 00:30 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
