ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ということで、既刊のチェックを終了。
原稿も大切だが、意外にこういった準備も必要だったりするのだ。

なので、早い目にイベント当日に使うポップやポスター、そして値札も作成を済ませたのだ。
んでもって、ゾーニング対策に使う袋も・・・と思ったら、切れてしまってるとは。

別ジャンル&別サークル名義で参加する今回のイベント、扱う本が成人向指定ということで、結構その辺で神経質になっているからだ。
何しろ、うっかり未成年に売ってしまうと、売った側が処罰の対象になってしまうのだ。
本当の話、作り手の立場としても、売り子としての立場からも、年々この手の問題に関しては責任が重大になるのが切ないんだけどねえ・・・。
(本当にマジな話ですよ)

といったとこで、やっとこさネーム作業が終了。
下描きに入れるね・・・って、のんきなことをいってるんじゃないって。

でまあ・・・スケジュールを見てみると、10月1日はばあちゃんの通院の付き添いで、6日は歯医者の予約が入ってるので、間違いなくこの2日はつぶれてしまうのだ・・・。
2010/09/28 18:25 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
22-09-26-01.jpg

当然遅刻確定・・・だけどようやく顔を出してきた彼岸花くん。
田んぼで彼らに遭遇するようになってくる頃には、朝夕が大分涼しくなって、日が大分短くなったことで、秋を実感できるようになって来ているのだ。

それでも、昼間はまだまだ夏モードらしく、時には汗をかく日も珍しくはない。

風邪には気をつけようよね・・・

彼岸花>はっくしょん・・・誰かうわさしてないかな?
葛>どうせ、秋の花粉症でももらったんじゃないの。
彼岸花>おっかしいなあ・・・

(以下ハガレン関係の微妙なネタもあるので注意。たたんでおきます)




2010/09/26 11:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
本当に参ったなあ・・・。
昨日、ツイッターの公式サイトがどえらい状況に陥ってて、ガクブルしたのだ。
知り合いも、これで感染してヤバい目にあったと言うし。

幸い、フリーで配布されているツイッタークライアントソフトを使ってツイートしていたけどね・・・
早くこのさわぎが沈静化してくれるといいんですけど(切実)。
2010/09/22 07:34 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-09-20-03.jpg

昼過ぎから時間があったので、津駅のアストで行われていたイベントへ。
そこで、意外な本があったので、即ゲット。

ハガレン1期本とコピ本制作本だ。
特に後者は、コピ本屋な私にとっては欲しかった本だったのだ。
特にコンビニコピーのうんちくについては思わずへぇ~って思って見たり。
にしても、ロー●ンのコピー機って、USBメモリが使えたとは知らなかったよ・・・
しかも、アンソロメンバーの中に、サイキつながりで憧れだった作家さんも参加されていてびっくり。

さらにびっくりだったのが、ツイッターで知り合った方と会場でばったり。
ゆっくりお話したかったけど、時間的余裕がなく、残念。
しかも、自家用車で行ったので、なおさら。
(会場周辺の駐車場は有料なので、車で行く分にはゆっくりイベントを楽しむ人には最大のネックなのです)

ミフジへ行って、特殊紙や渋紙も購入。
この後、津のヨットハーバーにあるT2の菓子工房でゆっくり一服・・・と思いきや、突然オカンから電話がかかってきて、気分がぶち壊し。
せっかく食べたかった栗のパフェが食べたかったのにさ。

事前の連絡もよこさないで、いきなり直売所の片付けしろって・・・そりゃないぜ。
(片付け作業は済ませてきたんだけどさ)

直売所の取り壊しが終わったら、耳鼻科の薬をもらいに行こうかな・・・。
どうも季節の変わり目なのか、体調がよろしくないのだ。
しかも昼より夜や朝の方が、家よりも外の方が比較的体調がいいなど、一日で差が激しい分、正直しゃれにもならんしな・・・。


2010/09/21 00:06 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
22-09-20-01.jpg

このテの張り紙が出ると、本当に直売シーズン終了・・・って、実感がわく。

しかし、スイミングスクール沿いにプレハブの直売所を建てたものの、今年は役立たず。
理由は明確というか・・・ばあちゃんの骨折の関係で直売どころじゃなかったからねえ。
今はなんとか辛うじて歩けるようにはなったものの、それでもまだまだ自力でなんとかとは行かない模様だ。

22-09-20-02.jpg

取り壊しの為の準備で夕方直売所へ。
すでに中はすっかり片付けられていて、さびしくなっていたのは言うまでもない。

にしても、正直参ったよ・・・。
昼からオフということで、イベント会場へ行ったり、画材を買ったりした後、久々にカフェで一服と言うときに急に呼び出しをかけるなよ・・・おかん。
おかげで、食べたかった栗のパフェが食べられず、怒り心頭。
こういった重要事項は事前に連絡してくれよ。

結果として前準備作業をすませたからいいようなもののねえ。
2010/09/21 00:05  TB(-) CM(-)

植えたてのキャベツの苗。
見るからにベビーリーフ臭い貧相な姿だけに前途多難そうだね。
つうか・・・台風シーズンなんだもの。

キャベツ>そんな~

いつまでも、ニート気分じゃ駄目だよ。
2010/09/19 11:23 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
22-09-18-01.jpgただいまキャベツ苗植え作業中。
朝夕が涼しくなったとはいえ、まだまだ昼は暑い。

苗を取りに農●へ行ったとき、キャベツの苗がいた温室ではちょうどシャワータイムになっていたのだ。
そりゃそうだよね・・・こんな貧相な連中なんだもの。
熱中症を起こされたら大変だもんね。

でも、これからはそんなわけに行かないんだよ。
分かってるのかい?君たち。


というわけで、数日前に入院させていた携帯電話をを回収。
一応基盤は異常はなかったものの、ゴミやほこりで接触不良を起こしていたらしい・・・。
こればっかりは仕方ないのか・・・仕事柄、ほこりが多いとこでの作業が多いしね。

心配の種だったハガレンの金鰤待ち受けも着メロで入っていたTOYPOPのメインBGMも無事で何より。
特に後者は、下手な着うたよりもインパクトがあるので、たまになると、結構びっくりするのだよ。
普通に聞く分には、癒されるのにね・・・。
あー恐ろしい・・・
(肝心のゲームの方は、恐ろしいを越えてイカれてるんだよね・・・見た目のかわいらしさとは裏腹にね)
メール用にリブルラブルのBGMも落としたいなあ・・・。
2010/09/18 22:39 本日の農作業 TB(-) CM(-)
22-09-15-01.jpg

見るからにヘタレくさい苗・・・もとい、キャベツ(彩ひかり種)の苗。
こんなので、果たして立派なキャベツ玉になるんだろうか・・・・
2010/09/16 00:16 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-09-15-02.jpg

今年最期の直売所最終日。
諸事情で一時間早く直売所へ。
こうやって見ると、梨が殆ど残っておらず、さびしい限りだ。

しかも、この日は秋の天候らしく涼しく、時折雨が降っていたのだ。

22-09-15-03.jpg 22-09-15-04.jpg

午前中仕事をした後、外食も兼ねてショッピングセンターへ。
行き着けのイタリアンバイキングへ行ってみたら、新規にリゾットやグラタンなども入っていてびっくり。
ここのバイキングは、ピザやパスタが選択できるのはもとより、パスタのもっちり感が私好みなのだ。
この後は、ブーツとかコスメ用品をチェックする。

しかし・・・めぼしいのがないんだよね・・・ブーツに至って。
ただでさえ、背の割に足のサイズがデカイ上に、幅狭甲低の規格外足のこと。
サイズもさながら、ヒールも要注意なのだ。
ちょっとでも、ヒールがあると、前すべりして結果としてつま先を傷めてしまうからである。
(インソールも入れたとしても、全くの効果なし・・・orz)
ペタンコで、サイズが合う奴ってないのかねえ・・・。
ちなみに、パンプスはサイズはあってかつ、ペタンコであっても、上記の理由で脱げてしまうのではけないのだが。

辛うじて城山の靴屋にあったペタンコの編み上げが有力なんだけど、冬仕様の靴下を履くことを前提にすると、微妙かな?
冬にやるコスのことを考えると、ちょうどいい感じだしね。
黒と茶のペタンコのそれがあると、おしゃれにも幅がでるのに・・・。
現に履ける靴は基本的にスニーカーしかないので、どうしてもジーンズばかりになってしまうのだ。
まあ、コスといえば、厚底・・・なんだけど、そもそもサイズそのもので難儀してる人に言ってくれるなよって言いたい。

メイクの方もぼちぼちとめぼしいのチェック。
どうもつけまつげはつけるのにテクがいるようで、実際に某ギャル系ファッション雑誌も一緒に購入してみたものの、結構難しい模様。
アイライナー(ジェルタイプとペンシルタイプ)・マスカラ・アイブローコート・つけまつげクリップ・茶系統のアイシャドー・アイプチあたりはチェックかな。
ついでに言うなら、マスカラガード・マスカラコート・まつげカーラー・パテ職人も要チェックかな。

2010/09/16 00:16  TB(-) CM(-)
22-09-14-01.jpg

読んで字のごとく異端つながりで、まっすぐ生えている親不知とハガレンの金鰤で。

とはいえ、ここまで「まともな」ものを持っている方が「異端」とは思わんかった。

それもそのはず・・・。
大半は埋まっていたり、横になっていたり、傾いていたりすることが多い親不知だからねえ。

当然のことながら、mixiやpixivや手ブロで探しても、出てくるのは「親不知抜歯体験談(別名恐怖物語)」ばっかりで、私のように親不知現存派の方は皆無なのだ。
ましてや、4本揃って現役奥歯として現存している人は、私以外に出会ったことがない。
つうか、現役奥歯ならではの悩みを聞いてみたいのですがね。

どんだけ「異端」にも程があるんだよ、俺。

しかし、親不知がまともに生えてこなくなることが多い原因に、日本人のアゴが小さくなってきたことと関係が大きいのも事実なのだよ・・・。
(詳細についてはググるとよろしい)
要するに、親不知って、淘汰される方向に進んでいるのかなあ・・・、はあ。

もっとも、まともに生えているからといっても、あくまで親不知なので、歯科衛生士の歯磨き指導はその分だけ、ダメ出し割り増しなのは言うまでもない・・・。

鰤さんが持っているのは、ワンタフト歯ブラシ。
親不知を磨くにはもってこいなのだよ。

2010/09/15 00:01 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
治療を開始した親不知の為に歯医者へ。

7日の段階で中が化膿していてヤバイ状態だったのが、もらった抗生物質の効果もあってか、一段落といったとこだ。
今のとこ、歯茎やほおが腫れることもなかっただけに、一安心だ。

そんなこんなで、神経治療もとい、根管掃除スタート。
といっても、すでに神経は逝ってしまってるんだけどねえ・・・・

しかし、マジで腹が立つよね・・・。
前の歯医者で、右下の親不知の中がおかしいことを指摘されたのにも関わらず、事実上の放置プレイされたなんて(左下の6歳臼歯も見落とされたし)。
今の歯医者さんに早めに見つけてもらったおかげで、峠を越したんだけど、膿がアゴの骨まで進行していたら、それこそ大学病院送りになっていたかも・・・と思うと怖い。
そうでなくとも、私が住んでいるとこは、大学病院も含めて総合病院のDr.が少ないこともあってか、なおさらなのだ(例の医療問題のしわ寄せなのですな・・・事実、総合病院のお世話になっている知人もツイッターでぼやいていたのだ)。
当然のことながら、歯科口腔外科も例外ではないのだ。
入院でき、かつ高度な治療のできるところなんて、基本的に大学病院しかないもんなあ。

腕次第で、ここまで症状をひどくなるなんて、本当に理不尽だよ・・・ええ。
2010/09/12 00:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-09-11-01.jpg 22-09-11-02.jpg

梨が終盤ということで、田んぼのわら上げ作業。

5月に植えた稲は、すでに刈ってもらっているわけで、そのわらを回収するのだ。
(8月に稲刈りをするのですが、ちょうど梨の直売シーズンになるので、人にお願いして刈ってもらうのです。)

にしても・・・本当に暑い!

午前中で1時間半作業しただけで、ブラウスは汗でびっしょり。
当然のことながら、真昼間に再開できるわけもなく、夕方に歯医者の予約があったこともあって、本日の作業はこれで終わったのでした・・・。

本当に、秋が来たという実感が薄すぎですぜ。

2010/09/12 00:34 本日の農作業 TB(-) CM(-)
22-09-11-03.jpg 22-09-11-04.jpg

9日のお昼に、福岡のサイキプチオンリー企画のカレンダーが届いた。
担当させていただいたのは、11月ということで、やっぱり社長切り絵ということで、彼の誕生月になったのかな。
そういうわけで、カレンダー絵フル画像ver.を公開。

イベント当日は、遠方ゆえ不参加だったけど、ツイッターで知人が「コスも熱気が漂ってたよ~」って感じで大盛況だったみたい。
というか、昔サイキの社長のコスをしていたものとしては、正直その風景が見たかったよ・・・。
プチオンリー公式のアフターレポートでコス写真が公開されたら、それこそ、再びやりたいなって思ってしまうんだよなあ、これが。

衣装もイチから作り直して、丸眼鏡フレームの伊達眼鏡も買い揃えて・・・となると、今年は無理すぎだ。

当時は市販のスーツと辛うじてヘタレな腕で作ったチャイナベストにデフォの眼鏡でコスをやってて、ダ名古屋のライブやダンパにも参加したのはいい思い出だ。
つうか、当時はコス自体も露出に気をつければ、結構大らかで、少々見た目が難があっても、愛さえあれば・・・って感じだったね。

今は、本当にそれでは済まされず、メイク一つとっても、気を使わなければならず、事前の練習さえ要求されるほどなのだ。
ましてや、どうしても努力してもハンデが生じている以上、なおさらのことである。
(医学上の理由でカラコン&厚底靴が使えないという、レイヤーとしては致命的なハンデがあるから)

事実、冬にハガレンのキンブリー原作ver.のコスをやる為に、苦手なアイメイクの練習を始めていたりするのだ。
まあ、アイシャドーとか、付けまつげとか、リキッドorジェルタイプのアイライナーとか、そろえるものはまだまだあるんだけどね・・・A(^_^;)。

2010/09/12 00:31 サイキ関連 TB(-) CM(-)
ツイッターをやっていると、どうしても、ブログがおろそかになってしまうんだよな・・・
いつでも、どこでもすぐにつぶやける魔力には勝てないのだ。

といったわけで、09日分と10日のつぶやきログを抜粋してみよう。
(長くなるので、たたんで置きます。)
2010/09/12 00:28 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
といっても、「ぶっこ抜き」ではない・・・と、断っておこう。
そもそも、私の親不知のそれは4本全部「上下に垂直にちゃんと生えていて」、かつ通常の歯磨きで管理できる為、抜歯する必要がないのだ。
(奥歯として機能しているから)

今回は右下の親不知の治療を開始・・・と思ったら、驚愕の事実が発覚。
小さい虫歯の治療のつもりで詰め物を開けたところ、中が化膿していてどえらい状況になっていたからだ。
しかも、タチの悪いことに、全くの無症状。
レントゲンを見せてもらったところ、どうやら歯の神経自体がイカれてて、最終的には中を掃除しなければならないのだとか・・・。
痛みがないだけに、これは恐ろしい。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

結局、中を薬を入れた上で、膿をきちんと出さないと話にならないわけで、歯医者ユースの特殊綿を詰めた上で、抗生物質を渡されて治療は終了。
当然のことながら、しばらくは左の方で片噛みな上、治療している歯に歯ブラシ禁止と注意事項が増えてしまった。

その過程で、右ほおがはれるかもしれないとも言われたし・・・
なので、冷えピタ関係もゲットして帰ったのでした。

仕事が佳境な時に腫れてこないのが一番いいんだけどねえ。
2010/09/08 00:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ツイッターでも連日ぼやいてるけど、とにかく蒸し暑すぎる!
つうか・・・気温が高い上に湿気がしっかりあるおかげで、汗がねっとりまとわりつくったら、ありゃしない。
特に直売所はエアコンが入ってないもんだから、なおさら。
仕事が終わったら、即シャワーをしないと確実に終わるのだ。

当然のことながら、洗濯物の量もちっとも減らないのだ・・・(T_T)

ちなみに、梨の方はというと、そろそろ佳境を迎えたところだ。
といったとこで、この時期になると、あまり来て欲しくない奴もいるんだよね・・・。
スズメバチの類なのだ。
腐ってワイン臭がするのを狙ってくるからだ。

というわけで、2日~6日までのツイッターでつぶやいた近況ログ抜粋してアップしておく。
(長文になるので、たたんでおきます)




2010/09/07 07:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

市場で見かけたさつまいも。
あまりの暑さに汗だくになってしまったようで。
当然のことながら、にんげんにとってもしんどいのはいうまでもありません。

・・・って、この調子だと本当に秋が迫ってるのかな?
これでも来るときは来るものです。
2010/09/05 19:08 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
1日の午前中の直売所の仕事が一段落ということで、駐車場へ行ったら・・・
右前輪が見事にパンクしていた。

(以下ネガティヴすぎるので、たたんで置きます)


2010/09/02 10:37 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
