ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
例の都条例改正問題が知られていくのと同時に、反対声明を出される業界団体も増えてきている。
こういった声明があると、本当に心強いなと思うのだ。

3月案が出たとき、もしかしてリアル「図書館戦争」のような世界になるかもという声が多かったのが印象的だったのだ。
「図書館戦争」とは、おおまかに言えば、厳しい言論統制下におかれた近未来の日本を舞台にしたライトノベルなのだ。(詳細は検索されることをおすすめしたい)

しかし・・・私にとっては、この「図書館戦争」以上に、時世的にぴったりなゲームがあるのではと思うのだ。
1988年にセガからリリースされたACゲーム「ゲイングランド」である。
このゲームは近未来の擬似戦闘体験型レジャーシステムを舞台に、事故で閉じ込められた人達を救出するするのがゲームの目的だ。
そして、そのために性能が違う20人のプレイヤーを駆使して行かなければならず、射程や威力だけではなく、ステージの高低という概念も考えなければならないのだ・・・。
そのことが、高い戦略性を求められる所以なのだ。

もっとも、このゲーム自体、出会う機会をほぼ逸してしまったのか、残念ながら一回しかプレイすることが出来なかったのが悔やまれるが。
(VCなどで遊べるのだが、残念ながらwii自体を持っていないのだ。)

(長文になりますので、たたんでおきます)
2010/11/27 14:29 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
22-11-25-01.jpg

昼間にオカンがつけた大根の漬物。
焼酎漬けだけに、真昼間から酒びたりとはいい身分だね・・・。

まあ、しょくぶつににんげんの六法を求めるほうが間違えてるけどね。
それいっちゃうと、紙に描いたにんげんの絵に六法を求めること自体も間違いだと思うぞ。

その件については、もしどうぶつに、「にんげん語」が理解できるのなら、是非カラスとニホンザルに読ませたいね・・・。

カラス>やっぱ、にんげんって間抜けだよな・・・
ニホンザル>弱腰対策しかできないやつが踏ん反りかえって作ったんじゃあ、当然だよな。
2010/11/26 00:46 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
一次ソースが公示され、その内容のひどさが日増しに伝わってくる都条例改正案問題。
この件について分かりやすく解説してくれたサイトも日増しに増えてきているのだ。

「3分でわかる、都条例の改正案(漫画規制)の3月→11月の比較資料」というサイトを見ていただけば、どれだけ3月案に比べてヤバイか一発で分かるので、是非見て欲しい。

もっとも、何度も書いているが、こういった「メディアの名指し」をした上での創作物規制以前に、性少数派(セクシャルマイノリティ)排斥の正当化や地方自治の面などの問題点が山積みなんだよね・・・実は。
そういう意味では、都民は勿論、地方の人、未成年者、女性ことに母親、性少数派の当事者が声を上げることはものすごく大きいと思う。
方法については、こちらをどうぞ→
ツイッターに入っている人はそちらもチェックしてみるのもいいかも。


(長いのでたたんでおきます)
2010/11/25 21:14 日常のつれづれ TB(0) CM(-)
腰も痛いが精神的にもしんどい。

例の問題がらみでツイッターで談義していたあと、時間をかけてお手紙を書いたもんだから、布団に入った時点で深夜3時。
見事に寝坊してしまった。
ただでさえ、腰痛で原稿作業に集中できない状況なのに、この問題もあってか、余計精神的に疲れてしまったのだ。
無論、仕事どころではない。

その上、手紙も手紙なワケで、誤字脱字のオンパレードで、そのたびに出力し直しでこれまた疲れる。
正式なお手紙なので、直筆署名を添えて夕方に投函することが出来たのだ。

腰痛自体もひどいので、夕方に整形へ行って注射を打ってもらったおかげで少しはマシに。
明日は大根の出荷が入ってるのだけに、まともに動けるのかな・・・正直不安。
もともと、腰に爆弾を抱えてる身だからなあ。

頼むで原稿作業の最中に、水指すような問題を持ってこないでよ~。
ストレスたまるからさ。
つうか、責任を全うし、法令順守はするけど、今回の問題はそれを差し引いても、あまりにもひどすぎですよ。
2010/11/25 02:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
3月に提出され、6月に否決された都条例の改正案が再び議会に提出された。
一次ソースを見る限り、「非実在青少年」などの言葉が削除され、「刑罰法規反する性交および類似行為」など、「明確なように見える」形での内容になっているのだ。

(長文なのでたたんでおきます)


2010/11/24 14:49 日常のつれづれ TB(0) CM(-)

時間の合間を利用して新刊用表紙を印刷。
しかし、後2枚で用紙切れorz
しかし、緑系は画面で見ると綺麗だけと、印刷的には難しいんだよね。

ポスターを印刷所で刷ってもらったことがあるけど、緑や青系列がくすんで微妙に凹んだなあ。

製本もやるので、ある程度時間がある時に下準備しておいたほうが楽だしね。

そうそう、祭典悩みの種であった売り子さんも無事確保。
助かったよ~、東でのおかいものやコスの合わせもやりたいし。

来週あたりには、サイキ本をはじめとする取り置きの為のメールフォームを設置しないとね。
2010/11/23 12:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-11-21-01.jpg午前中は例の通院(日曜の午前限定であいていたので)・・・ということで、昼から大根出荷作業開始。
といっても、量がないので、一人で作業である。

しかしまあ・・・機械のフタは重すぎ・・・。
ふたするのに一苦労。

22-11-21-02.jpgなんとか、一人で風呂入れから箱つめをやった後、市場へ行ってきたのである。
この時期というと、肥満奥手梨のあたごちゃんとか、洋梨とか、柿とか、国産のキーウィーさんといった果物さんが陣取ってるんですな。


荷物を下ろしたはいいが、昨日からの腰痛に耐えつつの作業は本当にしんどかったよ・・・。
そのうえ、不景気のあおりなのか、荷受担当者もまばらなだけに、探すのに一苦労。
私が中卸で勤めていた頃は、荷受会社が二つあったけど、今は一つしかないしね。


2010/11/21 22:42 本日の農作業 TB(-) CM(-)
連日の婦人科メンテ通いに加えて、今度は腰痛に見舞われてしまった・・・。


午前中、婦人科の帰りにかかりつけの整形へ行って受付をして、実際に診察を受けたら、午後5時をすぎていた・・・

って、どこの総合病院かよ!?

いえいえ、かかりつけの整形は診療所ですよ。

でまあ・・・痛み止めの注射を打ってもらい、シップをもらって帰ってきたのである。

大根の出荷も始まったのに、これじゃあ、話にならないからね。
しばらく、仕事中だけでもコルセットをはめないとやべえなあ。

拍手の方、ありがとうです。
2010/11/21 00:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-11-18-01.jpg

体調が体調ということもあって、月曜から処置の為に通院中。
しかし、この日は休診ということで、久々にお休みだ。

といっても、本業の方にはお休みがないわけで、キャベツの苗植え準備に追われて一日が終わったのだ。
午前中にキャベツの苗を運んだ後、機械もろもろを搬入したら、あっという間にお昼。

午後から20枚前後を機械で植えて、この日の作業は終了だ。

にしても、田んぼでキャベツを植えるってなんだか不思議な感じがするんだよな・・・。

しかし、広い田んぼに機械を放置しておくわけには行かず、作業後は軽トラに積んでお持ち帰りしなければならないのが何気に面倒だったりするのだ。
下手に放置すれば、あっさり盗まれてしまうからだ。

なんてこった・・・。

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうです。



2010/11/18 22:00 本日の農作業 TB(-) CM(-)

今年お初の大根たち。
昼からお風呂(勿論、水風呂)に入れて、箱につめるのだ。
といった私はというと、午前中はまるまる病院関係でつぶれてしまった。
ばあちゃんの付き添いと、自分の件で。
しかし、婦人科はやっぱり午前中には行きたくないなあ。
純粋に婦人系トラブルを抱えて通院している人にとっては、午前中は行きたくはないんだけど、仕事の関係で泣く泣くこの時間帯に。つうか、妊婦さんが多い午前中は、トラブルで通院している人にとっては、しんどいと思うのだよ。
同じ待合室にいなければならないと思うとね。

明日は休診日なんだけと、問題は金曜日。
キャベツの苗植えが入ってるので、時間内に行けるか心配だ。
2010/11/17 11:40 本日の農作業 TB(-) CM(-)

若い実が不細工でおなじみのあきづき梨の紅葉。
結構、葉っぱはまんまるだ。
11月も半分過ぎたのだから、いい加減にヌードになった方がいいよ。
2010/11/16 17:43  TB(-) CM(-)
行き着けの大好きな作家さんのブログを拝見していたら、なんだか切なくなってきた。
某漫画家さんのアシさんで、彼女の描く女のコCGは繊細で色もとってもキレイで好きなのだ。
本も読みたいけど、祭典の日程の関係上、今ではなかなか買い物すら叶わないんだけど・・・。


(以下メンタルな話になりますので、たたんでおきます)


2010/11/16 13:22 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-11-15-01.jpg

以前から欲しかったブーツをゲット。
しかし・・・背の割には足がクィーンサイズかつ幅狭甲低なので、探すのは至難の業なのだ。
津のお店でチェキしてあったブーツがなかったので、泣く泣く松阪の方のお店へ出かけて、ようやくゲットしたわけだ。

紐で締めるタイプなので、私のような幅狭甲低な足でも安心して履けるので、尚更嬉しい。
それでいて、そこそこヒールもあるという私にとっては結構贅沢な代物だったりするのだ。

といったとこで、この日は病院のダブルヘッダー。
歯医者では治療場所が場所だけに、今日は妙に治療時間が長かったなあ・・・。
それだけに、薬がのどや舌にかかったときは、マジでしんどかったよ。
んでもって、病院の方は一週間前に受けた検査の結果を聞きに。
念の為に受けたがん検診の方は、異常なしということで、とりあえず一安心だ。
しかし・・・、一週間くらいは病院に通わなければならないらしい。
大根の出荷も近いのに、これは痛すぎるぞ。

んでもって、痛いといえば、外付けHDDもあったなあ。
ノーパソ時代からお世話になったコだけにそろそろおかしいとこが出てくるんだよね・・・。
っていうか、微妙にHDDの音がうるさく、読み込み時間がちょっと遅くなってきたっぽいのかな。
さすがにヤバイので、容量のあるドライブに避難所を作り、DVDでバックアップをとって対処することにした。
来年正月あたりに、新しい外付けさんをお迎えしたいなあ。
2010/11/16 00:24 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

収穫期のカラス対策用の模型カラス。
遠目から見ると、リアル過ぎて怖い。
しかし、これも所詮は弱腰対策に過ぎないのだよ。
2010/11/14 15:26  TB(-) CM(-)
22-11-14-01.jpg表紙が完成したので、文字なしver.でアップ。
一気にポップやポスターも仕上げておいたのだ。


というわけで、キンブリーのコス衣装作りと並行して、本文ネーム切りをスタートさせなきゃ!
そう・・・今年の冬の祭典はコス衣装作りもあるので、例年に比べて忙しさ倍増なのだよ。

といっていたら、あと数日もすれば、本業もいそがしくなるんだよな・・・これが。


2010/11/14 00:29 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
22-11-12-01.jpg

祭典合わせの原稿が実質スタートいうことで、表紙塗り塗り中。
とりあえずベースまで完了だ。
明日から、本格的にSAIで塗るのだ・・・。
2010/11/13 00:47 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-11-12-02.jpg 22-11-12-03.jpg

キャベツが大分大きくなったところでえさやり。
しかし、気持ちちょっと大きすぎたのか、えさをあげるチャンスとしてはぎりぎりだったのだ。

作業が終わったとこで、すっかり夕方。
って、4時すぎちゃった時点で夕方やんかって突っ込みそうになるくらい日が短くなっているんですけどね・・・A(^_^;)。

といったとこで、相変わらずスーパーの方のお野菜のお値段は痛々しいまでに下がらないんだよね。
どうしたんだろう・・・
でも、大根を出荷できるようになってくると、みんなもこぞって出荷する分、値段自体もさがっちゃいそうな予感がしないでもないが。

さらに、週末PAECが横浜で開催されることもあって、いわゆる輸出入自由化(関税撤廃)が焦点になるTPPがクローズアップされてきた。
正直なところ、今の状況でも厳しい状況なのに、TPPだなんて・・・というのが現状なのだ。
そもそも、自由化以前に、農家の経営は家族でやるにはいっぱいいっぱいなんだよ。
市場に出したって、生産している農家ではなく、それを買う仲買人の都合で値段が決まる以上、不本意な値段でたたかれるからね・・・。
あと、TPPで問題なのは農業による経済効果や自給率ではなく、食の安全もあるんじゃないのかな?
というのも、輸入物に含まれる残留農薬やポストハーベストなどの問題を考えると、安易にTPPに賛成できるかと思うとちょっと疑問に感じるのだよ。
事実、会社で働いていた時、ひどい手の湿疹に悩まされていて、今思えばあの時、レモンをはじめとする大量の輸入果物や野菜を扱っていたことが一番大きかったのかな・・・って思ったりするのだ。


2010/11/13 00:46 本日の農作業 TB(-) CM(-)
22-11-11-02.jpg

ということで、我が家で取れたゆず。
無農薬とは聞こえはいいですが、その実態は、シミ・ソバカス・あばただらけです。

ゆず>お肌が汚くて悪かったな・・・・

分かったから、すねないでね。

といったとこで、拍手レスを(たたんでおきます)
2010/11/11 12:17 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-11-11-01.jpg

キャベツの苗植えをしても、肝心の雨がちっとも降らない。
結局、家からタンクで水をつめてじょうろで水やりをする羽目になってしまった・・・

しかし、冷たい強風でこの作業は酷なんだよね・・・。

といったとこで、昨日インフル予防注射を接種。
予約の為に病院へ行ったら、いきなり昼から「来てくださいね」との事。
諸事情で、どうやらドタキャンが発生したらしく、実質飛び入り同然で打ってもらったわけだ。
まあ、仕事の関係もあるけど、年末の祭典にも参加する予定がある以上、損はないかも。
2010/11/11 12:16 本日の農作業 TB(-) CM(-)
22-11-10-05.jpg

ということで、別ジャンルつながりの知人のバトン用に描いた社長絵。
そろそろ祭典準備に取り掛からないとヤバイということで、ついつい誕生絵をすっぽかしにしがちになるんだよね・・・。
2010/11/11 12:01 サイキ関連 TB(-) CM(-)
22-11-11-03.jpg 22-11-11-04.jpg

来年1月9日の大阪シティと同じく3月5日のオトナゲーム帝国に申し込んできました。
前者はハガレン、後者はナムカプで。
どちらも久々にパソ上でイチから描いたので、新鮮だったりするのですよ。

これで、祭典原稿&コス製作に突入です。




2010/11/11 10:27 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
帝都帰りとはいえ、いまいち体調がアレだったので、病院へ。
ちなみに、結果としてがん検診をする羽目になったわけだが・・・まあ、ある意味準備が大変な胃の検査のことを考えるとマシともいえるのだが(結果は一週間後)。
薬をもらって、その帰りにショッピングセンターへ。
無論、ブーツ探しである。

その中に、編み上げの好みのタイプがあったので、店員さんに頼んで試し履きしてみたら、いい感じ。
色も好みでヒールがある割にはね。

つーかねえ・・・サイズだけでもなかなか見つからないのに、幅狭甲低という規格外という事情もあって、まともに履ける靴が限られてしまう厳しい現実があるのだ。
ブーツも例外ではなく、足先が前すべりしやすい構造のものはもってのほか。
足先を痛めてしまうからだ。

規格外の足の人にとって、靴探しは至難の業だけに、ぴったりくる靴が来ると嬉しいのだよ。
2010/11/09 08:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
22-11-08-01.jpg 22-11-08-02.jpg

11月07日のゲームレジェンドに遊びに来て下さった皆様、改めてありがとうございます。
そして、スケブも久々に描かせていただきました。
滅多に描かないキャラもあったけど、筆ペンでのスケブということもあって、新鮮な気持ちで描けて嬉しかったです。

ということで、レポを。(長いのでたたんでおきますね)

2010/11/09 08:36 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
gl13.jpg

11月07日 ゲームレジェンド13 4-73 滝平企画

ゲームレジェンド当日は新刊はありませんが、実質10月31日の大阪シティ新刊が実質東京初売りとなります。


(イベントが終わるまで一番上に置きます)

 
2010/11/07 17:00 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
読んで字のごとく。
ここ2~3日は、ツイッターも含めてまともにネットをやっていなかったりする。
というのも、レジェンド合わせで出撃予定のトイポップのアチャ衣装作りをしていたからだ。
しかも、そこへキャベツの苗植えのスケジュールが入ったおかげで、テンパり度が上がってしまった。

ペーパーも出来てないよ~まあ、ペーパーは、取りあえず出来たデータをUSBメモリに詰め込んで、乗り場近所のローソンで印刷するテが使えるんだけどね。

しかし、イベント1週間後にイベントって、本当にハードだ。
2010/11/06 11:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
イベントが終わったのもつかの間、来週のレジェンドあわせの荷物準備でばたばた。
無事にイベントが終わった!と思ったら、来週のイベントまで日がない過密スケジュールなのだ。

こういった事情もあって、レジェンド新刊はなし・・・というより、31日の大阪新刊が実質的に帝都初売りなったのだ。
体力を考えると、一週間で新刊はちょっと無理すぎるのだ。
レジェンド終了を持って、冬の祭典の原稿作業に入るんだけど、本業もとい、大根の収穫も結構重要なキーになる模様。

祭典の新刊は、ナムカプか、ベラボーにするかは今時点ではどっちもつかないんだけど、基本中村さんを描きたいなあ・・・。
鋼がらみのネタもちょいちょい脳内で浮かんでるのもあるし。
うーん。
まあ、ある意味俺得上等だけど、それが許されるのもレトロ&マイナーゲームジャンルの強みなのだよ。

といったとこで、大阪シティ新刊の再販本を作る為、昼過ぎに津へ買出し。
無論、親の年賀状関係の買出し兼用ということもあって、素材とインクも買い足しておく。
デジタルで同人をやっている人にとっては、インクの切れ目は結構痛いのだ。
2010/11/01 23:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
大阪インテ&サイキプチオンリーが無事に終了。
改めて、サークルに来て下さった方、ありがとうございます。

長文になりますので、(続きをよむ)からどうぞ。


2010/11/01 23:29 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
