ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
23-02-26-05.jpg

お仕事が休みということで、トーン出力見本帳を作ったり、再販分の製本作業をしたり。にしても、イレブンの文章プリンタ(メディア印刷)の方が私の場合、相性がいいとはおもわなかったよ~。
やっぱしトーン出力見本は早めに作っとくべきだったね!
お手持ちのプリンタは勿論、各コンビニでのそれもちゃんと調べておくと、原稿作業の時にはまごつかなくていいからね。

帰りに、津のヨットハーバーにあるT2の菓子工房へ。
フェア限定のいちごのチョコフォンデュを食べて幸せ~。
クリームもチョコも好きだけど、何よりイチゴてんこ盛りなのがもうたまらん。
フルーツたっぷり系のスイーツが好きな私としては、なおさらだ。

23-02-26-06.jpgにしても・・・この日の夜のツイッター・・・くじらさんになっていたばかりではなく、愛用のクライアントソフトもついっぷるもダウンしていて参ったよ。


2011/02/27 01:16 食べもの TB(-) CM(-)
23-02-26-01.jpgコンビニで出力する際は、原稿作ってからモアレ・トーンジャンプ・トーンのとびやつぶれで泣く前に、事前に見本は作っておくといいと思います。
勿論、お手持ちのOS・ソフト・バージョンによっても、違うと思いますんで、各個人で作ってみて、実際に出力してみてください。
おのずと自分の原稿を作成するのに適したトーンが見つかるはずでしょう。


ちなみに私の場合、いちばん相性がよかったのはセブンイレブンの文章プリント(要するにメディアプリント)でした。
60線なら50%くらいならモアレもなくきれいに印刷できたのが感動もの。
もちろん、グラデも基本的に60線ならおおむね10%~70%の範囲に入っていれば、何とかジャンプもなく出力できましたよ。

23-02-26-02.jpg

23-02-26-03.jpg

23-02-26-04.jpg

で、この文章プリンタでのファイルは、白黒2値・600dpiで作成したPSDをPDSスライドショーを使って一つのPDFにまとめたものです。
写真屋の場合、CS以降であれば、ファイル→自動処理→PDFスライドショーを利用するといいでしょう。
そうでないバージョンであれば、一つずつpdfにした後(原稿の場合、連番にしておくとなおよろしい)、結合ソフト(フリーで配布されてるのでOK)を使ってまとめておきましょう。なお、PDFフォーマットによっては、印刷できないこともあるので、その辺は要注意。
できたPDFをUSBメモリなりCD-ROMなりメディアに詰め込んでコンビニへ行って印刷するだけ。
両面印刷もできるので使い方しだいではかなり便利。
モノクロ、カラーともにコピーと同じお値段も魅力的だよ。
しいて言えば、印刷時間が長い目なのが欠点かもね。

ちなみに、同じメディア出力でも、ローソンのそれではアミ点は42.5Lでも濃度によってはとび・つぶれ・モアレが発生。
グラデも同じく42.5Lでトーンジャンプが出たり、万線も10%だと線のとびがあったりで、これでモノクロ一枚20円は割りを食うなあ。

ブログで知ったモノクロ2値TIFF(LZW非圧縮)→ DocuWorksでxdw書き出し→ネットプリンタというコンボも試してみたのですが、モアレやトーンジャンプやとびつぶれが出てがっくり。
容量制限あるんで、その辺もきついなあ。

なお、PDFファイルは、キンコなど出力センターでも使えて比較的軽い目なので、フォトショ(これはエレメンツでもOK)がなくても、PDF作成ソフトを持ってるとかなり便利ですよ。
さすがにネットプリンタやメディア印刷ではビジネスでおなじみのワードやエクセルなんかで作ったファイルは使えませんので・・・。

参考
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/02.html

拍手の方、ありがとうございます~



2011/02/27 01:13 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
採っても採っても増えてるのは、キャベツの箱ばかり。
どんだけ太ってきたんだい、キャベツくん。
2011/02/25 15:42 本日の農作業 TB(-) CM(-)
23-02-25-01.jpg

どうせなら早く知っていれば・・・orzセブンイレブンネットプリンタは便利だけど、白黒2値データだと変にモアレが出ることもあって、わざわざ我が家で出力したものをアナログコピーしている。
これだと、確実なんだろうけど、さすがにページ数が増えてくるとヤバイったらありゃしない。
紙の分だけかさばるわ、ごみになるわでとほほのほ。

祭典に出した本の再販のために出力したデータで印刷しようとしたら、使っているテープのせいで使えなかったのだ・・・orz
でまあ、ネットでググりまくってみたら、驚愕の事実が発覚。
普通にネットプリンタをすると、微妙に縮小されてしまうのか、白黒2値におけるモアレ生じてしまうのだ。

きれいに印刷となれば出力センターで・・・と言いたいんでしょうけど、田舎だけにそんなところは皆無なのだ。

そこで、同人系でネットプリンターに詳しいブログを発見。
にしてもここの情報は詳しすぎて、目から鱗とはよく言ったものだ。
さらにここで、原寸で印刷するのに必要なソフトの存在も知って、早速DLしてインストール。
体験版で60日間は使えるんだけどね。
原寸で印刷できるとなれば、白黒2値で印刷したい人には福音とも言えそうだ。

というわけで、実験もかねて冬の祭典で出した本の若干数重版も兼ねて明日やってみようとおもうのだ。
2011/02/25 01:31 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
23-02-23-01.jpg

注文してあったコスプレ用のウィッグと執筆させていただいたエミリオアンソロが22日の昼過ぎに到着。
前者は長いコス暦で初のウィッグ。
5日のオトナゲーム帝国でアチャコスの時に使うのだ。
といっても、色で正直迷ったなあ・・・
水色っぽいのにするか、濃い藍色っぽいのにするかで、結局汎用性も考えて後者に決定。とはいえ・・・上級者になってくると、一キャラに一つのウィッグとか、ウィッグを染めたりなどなど、奥が深いんだよ。
さすがにそこまでする費用は(というよりもその費用があったら、同人活動にまわしたい・・・)きついんよ・・・コテを使うような手の込んだことはしないので、比較的安価なものをチョイス。
セットといっても、せいぜい長い後ろ髪をみつあみにする程度だからね。
ブラウスも作りたかったけど、スケジュール的に無理が出てしまうので断念orz
まあ、イベントの性格上、少々「着ただけ」気味になっても寛容なのがありがたいけどね。(何度もいうようですが、努力してもコンタクト使用不可にサイズの関係でパンプスが履けないのだけは辛い・・・サイズが合っても幅と甲に難があるので、脱げてしまうのです)

後者は、そのボリュームの多さにびっくり。
まだまだイベント前の準備に追われてるので、ゆっくり読めないけどねA(^_^;)。
ちなみに、イベント売りorとらのあなの通販のみになるんでよろしくなのです。(もち全年齢)

23-02-23-02.jpgキャベツの収穫の後、ガソリンスタンドに行く帰りにポップを印刷したり、スタバで一服したり。
にしてもいい時代になったなあ・・・。
メディアから直接コンビニで印刷できるなんて。
プリンタが故障したときとか、緊急でというときには役に立ちそうだね。
もっとも、モノクロ2値だとモアレが出る恐れもあるんで、その辺できつい面もあるんだけど。
まあ、地方暮らしだと出力センターがないんで、ローソンやセブンといったコンビニは貴重な出力&コピー施設としては重宝するのだよ。

にしても、スタバのコーヒーといい、ガソリンといい、値上がりがじわり・・・後者はお仕事でも使うんで上がると、特に辛いんだよ。
スタバに行くときは自前のマイタンブラー必須かも。
(20円はお得になるからね)


2011/02/23 23:58 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

初夏に収穫予定の若女将キャベツ。
この時期だと、それなんて菜っぱみたいだね。

ここ数日で気温が上がってるだけに、病気もかかりやすくなるのが痛いところだ。
2011/02/22 14:35 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

田んぼに堂々と生えている雑草ではなく、麦なのだ。
でも、どうみても、雑草にしか見えないけどね。

麦>雑草雑草と言うなーっ!

穀物としてのプライドはあるようです。
2011/02/22 13:06 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
23-02-21-01.jpg農作業が休みだったので、19日の昼から結城神社のしだれ梅を見てきたよ。
しかし・・・14日の雪がたたったのか、開花の方はまだまだってとこかな。


23-02-21-02.jpg帰りに久しぶりに行きつけのヨットハーバーのカフェによって名物パフェをいただいてきました。
ベリーソースたっぷりのパフェが贅沢感を味わわせてくれるんだよね。
25~27日は春限定メニューもあるんだけど、行けそうにはないなあ・・・orz
個人的にはチョコレートフォンデュが食べたいんだけどね。



2011/02/22 02:06 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

このような状態は「芋を洗うよう」といいます。

って、俺達は「大根」だろって、言うんだけど、置かれてる現状をよく見ようね。
2011/02/17 10:41 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
23-02-15-05.jpg来月5日のオトナゲーム帝国のチケットが我が家に到着。
何が何でも新刊はもう落とせない!
残っている原稿4P分、今週中までに仕上げたい。


といったとこで、コスに使うウィッグも注文。
ちなみに長年コスをやっているけど、ウィッグを使うのは初めてなのだ。
もっとも、私が格ゲーメインで活動していたころは、カラースプレーで髪を染めるか、あえて地毛でという方が多かったなあ・・・。
今では、キャラクターによってはきちんとした色・形のものを使わないと駄目と注文がつくこともあるんだけど、やっぱしウィッグ自体は安い買い物ではないんだよね。
手入れアイテムも入れると結構なお値段なんだなあ・・・と実感。
まあ、手の込んだ髪型じゃないんだけどね。

といったとこで、イベント当日のスケジュールを立てるのをかねて、会場までの乗り換えを調べていくと、午前中に要町のぴよだまりのお店に行くことが不可能なことが発覚。
お店自体が開店するのが11:00な上に、池袋から会場の蒲田は乗り換え1回込みでかなり時間がかかるからだ。
なので、お店に行くのはイベント終了後に行くことが決定だ。
2011/02/16 01:53 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
23-02-15-01.jpg 23-02-15-02.jpg

14日はリアルホワイトバレンタインデーで、ロマンチックと思いきや地獄だったのだ。
ばあちゃんの歯医者の付き添いの後、田んぼへ行ってキャベツの収穫作業にまい進。
しかし、昼過ぎから雪になったため作業を切り上げ、出荷したのだ。
市場に行った時点で、ぱらついていた雪が本格的な大雪になっていて、すでに積もっている有様。



23-02-15-03.jpgでまあ・・・その雪、朝になった時点で、まだ残っててびっくり。
昼前に歯医者へ行ったときには、大分とけたものの、それでも陰になっているところではまだまだ雪が残っていたしね。
昨年の春から通っていた歯医者の方もあらかた虫歯治療が終わったとこで、銀歯や詰め物のメンテに突入。
衛生士による歯磨き指導の甲斐もあって、大分歯茎の状態が改善されたことで、銀歯の状態がわかりやすくなったわけだ。
一本だけは、見た目重視の素材も使うことができることが判明・・・もとい、ここへきて、自費診療が入る可能性が出てきた模様。
この件について、ネットで調べて見ると諭吉さんの人数が多くてがくがく。
さすがにこれは、ドクターに値段やリスクについて聞くしか!
なので、納得した上で、交換することにしたほうがよさそうだ。
そうでなくても、銀歯から土台が見えてる状態の上、そこに食べかすがたまるとろくなことないしな・・・


23-02-15-04.jpg歯医者の後は、ショッピングセンターの近所のカフェで遅いランチ。
メインのパスタよりも、サラダ・マグロのカルパッチョ・ココットがおいしかった!
その後、雪で買えなかったバレンタインチョコを買って帰宅したのでした。


というわけで、拍手ありがとうございます。
3月5日のイベントにも受かりましたので、新刊出せるようがんばります。







2011/02/16 01:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

昨日降り積もった雪。
朝になっても、この有り様だよ。
11時から歯医者だけど、道大丈夫かなあ?
2011/02/15 10:48 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
3月5日開催のオトナゲーム帝国のスペが取れました。

「滝平企画」B-02

新刊は、ナムカプ再録本を予定しています。

詳細につきましては、後日ということで。
2011/02/11 11:40 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

PCさんが少し調子が悪そうなので、バックアップ用にUSBメモリをゲット。
8Gでも野口さん3人で買えてしまうんだから、どんだけ安いのやら。

ちなみに、PCさんは、再度掃除して何とかなったので、もう少し様子を見て、修理にだそうかな・・・。
来月合わせの原稿が脱稿するまでもってくれ・・・マジで。
再録部分は無事に出力できたんだけどね。
2011/02/06 13:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
23-02-04-02.jpg1月にゲットしたipod nano用ポータブルスピーカー。
ゲットしたタイプはお風呂でも使えることを前提にしたタイプということもあって、少々出し入れは面倒だけど、場所を割にとらないので、非常にありがたい。

といっても、私が持っているタイプは一世代目さんなんだけどね・・・

2011/02/04 16:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ツィッターをやっていると、ブログがおろそかになるんですよね・・・
2011も一月が終わって既に二月って有り様だよ。

一月の後半あたりから久々にメタセコイアをいじっていたんですよ。
一年半以上のブランクは痛かった!
欲しいプラグインが置いてあるサイトは既に閉鎖していたりで凹んだしな。

しかも、月の後半は体調崩しまくり。
風邪が妙に長引くばかりか、顔面痛まで出てきたので耳鼻科へいったら、鼻がやられてたばかりか、薬の副作用によるじんましんで2~3日かゆみでのたうちまわったり・・・散々だったのだ。

そろそろ、来月合わせの本の準備もしないといけないなあ。
2011/02/03 15:00 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
