ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

我が家の菜園では、春菊の花が咲いている。

って、あのお鍋のだよね?
うん。

だから、「春菊」なんだよ。
スポンサーサイト
2011/04/30 17:14 作物や植物達の写真 TB(0) CM(0)
水をたたえた用水路
水をたたえた用水路 posted by (C)Hirofumi765

用水路は水で満たされ、周辺の田んぼでは田植え作業の準備が着々と進んでいる。
しかし、今年は田植えをしない。
なぜなら、我が家の田んぼにはキャベツが植えられているからである。

23-04-29-05.jpg

この日は、キャベツの収穫。
若女将種と味春種という2種類のキャベツを作っているのだ。
午前中に家事を済ませた後、弁当を買って仕事をしたものの、思ったよりもキャベツの発育はよろしくない。
大きいなと思ったら中身がすかすかだったり、よくしまって採れどきかなと思ったら割れていたり。
そんなこんなで、結構収穫する分には微妙なものが多かったのだ。

しかも、数日前から腰痛がひどく、特にかがむのが辛いのだ。
とりあえず、寝るとき限定でシップしてるものの、仕事に支障が出てしまうのだ。
明日は病院が開いているので、整形外科へ行ってこよう。

仕事は勿論だけど、3日から5日は上京するので、余計不安要素甚大だからだ。
上京する荷物のうち、宅配で送る分には30日が実質リミットだ。
だから、ある程度まとめておかないとどうも辛い模様だ。

2011/04/29 23:22 本日の農作業 TB(-) CM(-)
便利ソフトで異端ブラーを作ってみた
便利ソフトで異端ブラーを作ってみた posted by (C)Hirofumi765

クリタンメーカーというタンブラーメーカーソフトがあったので、早速DLして使ってみた。
用意するのが、タンブラーの図柄にする画像(jpg)だけ。
それをソフトに読み込ませて、ショート・トール・グランデの3つのサイズと解像度を選んで、変換ボタンをぽちっとするだけで、タンブラー台紙画像が出来上がるのだ。
後はそれをプリンターで印刷、切り取ってタンブラーに突っ込めばOKである。

上記の通り、スタバ用のタンブラー専用に特化しているものの、それを抜きにしても、ものすごく便利だと思う。
綺麗に印刷しようとするなら、用意する画像は大きめのものを用意するとよろしいかと。
(勿論出力する解像度は最高の300dpiでね)

実用で使うなら、画像選択は慎重にね(笑)
間違っても、ヲタ色たっぷりな痛い画像を入れたタンブラーを持っていって、周辺の顰蹙を買っても責任は取れませんので・・・。
2011/04/29 23:14 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
葉牡丹の花
葉牡丹の花 posted by (C)Hirofumi765

本性を現した葉牡丹。
って、いっても、菜種のお仲間なので、ぱっと見はカラフルな葉っぱに菜種の花がついているだけです。

ちなみに・・・本家本元の菜種くんですが・・・
実はチェルノブイリの放射能汚染対策の一環で、菜種くんを植えて除染対策を試みてるんだよ。

葉牡丹>うそー
チューリップ>それって、「人柱」ならぬ「菜種柱」ってことだよね。
水仙>ひええええ、にんげんてやることが怖いよ。
椿>ま、にんげんの自業自得だけどさ・・・けっ。

福島の事故が現在進行形で起きているだけに、冗談では済まされないようです。
2011/04/29 23:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

久々にキャベツの収穫。
味春が大分肥えて、収穫しがいがあるのだ。
といっても、あくまでもキャベツなので、中味がスカスカだと、価値が下がってしまうのだ。
もっとも、暖かいせいか、割れてるのも多いけど。
(割れてると、売り物にならないのだ)
2011/04/26 12:32 本日の農作業 TB(0) CM(0)
22日、23日のお昼は、外食してきました。

23-04-25-01.jpg22日は、歯医者の帰りに以前から行きたかったベルファーム内にあるモクモク直営レストラン・時のぶどうへ行ってきました。
地元で取れた旬の野菜を使ったメニューの量に圧倒。
いろんな雑穀がブレンドされた五穀米ご飯が一番おいしかったのでした。

ご飯の後は、隣の松阪商会へ行って、差し入れをゲットしたり、公園内の庭を散策したり。
ガーデニングの入り口に咲いていた黄色いバラの花に思わずびっくりしたり。


23-04-25-02.jpg23日は行き着けのコンビニの近所にあるパンがおいしいカフェ「CREADOR」。
この日は寝坊していたこともあって、遅めのお昼だったのだ。
ランチセットでミートボールのパスタとスープをオーダー。
しかもパンも食べ放題ということで、五穀トッピングをしたのと、けしの実のトッピングがきいたのをチョイスしたのだ。
表面はパリパリ&香ばしくて、中はもちもち。
私好みで、リピートしたくなりそうだ。


23-04-25-03.jpgそうしてるうちに、4月もとうとう末に・・・。
桜はすっかり、花から葉っぱになるわけで、梨もその移行期。
GWを過ぎたあたりからぼちぼちと摘果できるかな?



2011/04/25 15:34 食べもの TB(-) CM(-)
SCC-02.jpg
SCC特設ページを開設しました。
詳細は画像をクリックでよろしくということで。

新刊もイベント当日に無事に出せますよ!!
新刊は鋼のキンブリーのゆるい4コマ本。
本文カラーページも入っています。
にしても、今は全ページ丸々フルカラーの本も珍しくない時代なのですね・・・。
とはいっても、作り手的には憧れでも、製作となると精神的にもコスト的もしんどいかも。

1月の大阪シティで出した本も東京初売りですんでよろしくお願いします。



赤豚系は基本的にコス禁止なのですが、今回はコスプレ可能ということで、イベント当日はキンブリー白スーツver.で買出し以外スペ内で待機する予定です。
なお、スケブですが、今回はお受けできません。
ご了承ください。

あと、今回の本の売り上げの半額は、東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通して寄付する予定です。

ツイッターのTLをみてると、まだまだ余震は頻発している上、節電の影響の大きい帝都だけに、予想のつかない荷造りに苦戦しそうです。
イベント当日に余震が来ないといいんだけどねえ。
2011/04/22 02:25 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
薬をもらいに午後から耳鼻科へ。

が・・・甘かった。
それもそのはず。
花粉症の時期だけに混雑していて、診てもらえるまでに1時間以上かかってしまったのだ。

肝心の薬は・・・といえば、震災の影響で14日分かと思いきや、こちらはきちんと30日分出してもらえたので、一安心。
やれやれだね。

パティシエ鰤たん
パティシエ鰤たん posted by (C)Hirofumi765

スパコミの原稿の方も後一枚でペン入れ完了。
トーン作業に突入すると、この後は結構楽になるのだ。
来週金曜までに脱稿したいけど、果たして間に合うかな?
2011/04/16 01:47 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
早いもので、震災からすでに一ヶ月以上だなんて。
いまだに実感わきません・・・。
けれど、今回の震災を通して、原発に対するタブーの怖さを痛感するとも思いませんでした。
現在進行形で起きている事故は勿論のこと、それ以前にその原発に対するリスクに関してマスゴミからはまるで避けるかのようにタブーにされていたことをツイッターやブログなどで知って、青くなりました。

私が住む三重県にも実際に原発が建設される計画がありました。
けれど・・・2000年に白紙撤回。
そう、三重という世界は「原発」を選ばなかったのです。
だけど・・・静岡にも原発が存在する以上、将来の大地震のことを考えると、決して「福島の事故」は人事じゃない。

数日前のツイッターでもつぶやいたけど、三重県には食の安心・安全を売りにした「地産地消」の文化があるのですから。
5月にスタートする「高校生レストラン」のモデルになった「まごの店」といい、モクモクファームといい、ベルファームといい、これらはすべて「地産地消」が大前提の上で成り立つ、三重県が誇る食文化。

これらを生み出す世界には、「原発」を置いて欲しくない。
それ一つで、未来永劫、その文化に泥を塗ってしまうのだから。

福島やその周辺の農作物、魚介類関係の放射線量情報を聞くたびに泣きたくなってしまうのです。
2011/04/14 00:51 日常のつれづれ TB(0) CM(0)
23-04-13-01.jpg桜の花が散って、ぼちぼち葉桜になりつつある。
というわけで、梨の花粉付け作業スタート!

一口に梨の花といっても、個体差や品種差が激しいようで・・・同じ品種でも、若い木はのんびり、老木は早めに花が咲くのだ。
どうも老木だと、木自体が危機意識を持ち出すせいなのか、早めに花をつけてしまおうという思惑が働くらしい・・・。

天気予報を見る限りでは週末は雨になりそうなので、実質今週中がリミットかも。
(ただし、個体差も激しいので、その辺は考慮しないといけないけど)


23-04-13-02.jpgといったとこで、春になった以上、家の菜園だって、春一色。
・・・って、ほうれん草の花が咲いたっていっても、誰も信じてくれそうにもないんだよね。
ほとんど雑草と化しちゃってるから・・・・余計だよね。
しかも、今年は種をまいても発育悪すぎる+鳥に食われてしまって、食べることなく終わってしまってるあたりがとほほなのだよ。


2011/04/14 00:48 本日の農作業 TB(-) CM(-)

桜ぢゃないよ。
梨の花だよ。ということで花粉付けしないとね。

って・・・現在進行形て起きている原発事故がある福島も梨の産地なんだと思うと、切ない。

幸水>チェルノ並の事故だって~
豊水>冗談ぢゃねぇ!
かおり>うわーん!
長十郎>そら、言わんこった。

残念ながら、有事になっても、しょくぶつには逃げる選択肢はないのが現状です。
2011/04/12 13:38  TB(-) CM(-)
23-04-10-05.jpg

選挙に行ってきました。
私が住む地方の場合、知事選&県議選のダブルで。
投票所は今までは保育園だったのが、今回は小学校に変更になったんだけどねえ。

23-04-10-02.jpg

23-04-10-01.jpg

ちなみにこの小学校は私の母校なわけで、ここへ来るのは二十数年ぶりってわけだ。
投票を終えた後、校庭を散策。
桜も満開と言うことで、しっかり堪能。

23-04-10-03.jpg

二十数年ぶりというだけあって、校舎のカラーリングが違えば校庭も大分違う。
私が卒業する寸前に作られた交通小公園や、飼育小屋がすっかりなくなってしまった。
んでもって、エレベーターが設置されていたり、耐震工事がされていたり。

23-04-10-04.jpg

そうそう・・・桜が満開・・・ということは、梨の受粉の準備をしなければならないということなのだ。
というわけで、お昼は丸々梨の花粉取りですっかり時間がつぶれてしまったわけだ。
この満開の時期は梨にとっては、一番シビアなときだけに、うかうかしてはいられないのだよ。

といったとこで、今回の選挙では知事選が注目されたんだけど、時勢が時勢なのか、自粛ムードの中でも選挙選だけにいまいちの感が抜け切れなかったような気がするんだよね・・・。
防災&原発問題がクローズアップされた中での選挙戦だけに、変な自粛ムードで気がそがれてしまったのだよ。

(ここからは選挙に関する愚痴なので、たたんでおきます)










2011/04/11 02:32 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

SCCのチケットキター!
しかし、今回はパンフの前売りはないんだよねorz

表紙作業が終わったら、 本文頑張らなきゃ〓
2011/04/09 18:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

麦を見てすくすく育ってる キャベツ。
春なんだ・・・としっかり認識しているあたり、一安心なようです。
2011/04/07 11:58 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
23-04-02-01.jpg2日の午後から松阪のベルファームへお出かけしてきた。
週末&春休み期間中だけに、駐車場はほぼ満席。
だれだぁ?・・・「自粛」しろといった人は?

この農業公園・・・実は入場料無料ということもあって、家族連れにとってはリーズナブルな休日を送るにはもってこいのスポットなのだ。



23-04-02-02.jpg公園内にはモクモクさんの直営店、時のぶどうもあって、地産地消・旬の食材を使ったメニューを使った料理が売りのビュッフェ式レストランなのだ。
残念ながら午後からということで、今回はおあづけ。
原稿が終わったら、食べに行きたいなあ・・・。
このお店のシンボルとなっている風車は、ちゃんと発電するんだ。
でもね・・・この風車を見ると切ないんだよ。
現在進行形で起きている福島原発事故のことを思い出しそうになるから。
本当、これ以上原発は増やさないで欲しいな・・・、地震&自然大国だからこそ、真剣に考えて欲しいんだよ。


23-04-02-03.jpg農家市場にはいろんなお野菜がいっぱい。
取れたてのお野菜の中には、めったにスーパーではお目にかかれないものも多いよ。
んでもって、取り扱っているお茶の豊富さはさすがは全国3位(本当)のお茶の産地だけはある。

公園といっても、結構広くて、歩くだけでも、結構楽しい。
遊具もあるし、グラウンドゴルフも楽しめるし、それ以外にも講座やイベントも充実しているんだ。
いろんなお花を見ながら歩くと、元気になれるよね。



23-04-02-04.jpgしっかり、歩いた後は、カフェ・ルーベルでコーヒー&タルトをうまうま。
ここにもしっかり地産地消が生きててびっくり。



こんな大きい公園だけど、意外にも我が家から近いわけで、車で40分くらいかけていけば、なんとかいけるかな。

お仕事も原稿も一段落ついたら、又行きたいなあ。



2011/04/04 02:14 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
23-04-01-01.jpg

といっても、仕事柄、別段「何か?」ではあるが。

23-04-01-02.jpg

こう暖かいと仕事する分にはありがたいですね。
厚着しなくてもいいですから。
んでもって、厳しい寒さで発育が悪くて収穫が遅れていたキャベツ(彩ひかり種)も、今年は年度をまたいで収穫ができたし。
ただし、割れてしまうので、今週の日曜までが限界かな。

桜の花が本格的になると、本業の方も忙しくなるんだよな、これが。
この作業は本当に人海戦術&タイミング命なので、油断できない。
そのうえ、この頃になってくると、案外日差しが強いので、日焼けクリームが必要になってくる。

仕事柄、4月に新しいトラクターをお迎えすることになったんだけど、それに関連した書類の件で大往生。
今回担当の若い営業の方がいまいち要領が悪くて何度も書類を書くために家に待機させられることもしばしばだったからだ。
いままでなら、同じ内容であっても、一発ですべて終わるのに。
営業さん・・・段取りチェックはちゃんとしてください~(切実)

この日は歯医者の予約日。
銀歯の交換治療中ということで、歯石取りをした後、仮歯を入れてもらう。
これだけでも、外観ははるかにアップ。
現在治療しているとこは、笑うと、確実に歯がちらちらする場所なので、銀歯を入れると見た目が非常に悪いのだ。
年齢的にも若いということで、セラミック系の材質を正式にお願いしてもらったのだ。
イラレが買えてしまうほどのお値段なんだけど、前の予約日の時に衛生士やドクターからメリット・デメリットを説明してもらった上、家族と相談の上で決定。
セラミック系といっても、純粋なセラミックは場所的に使えず(欠けやすいから)、金属とセラミックが使われているタイプである。
しばらくは仮歯を調整しながら、最終的に型を取っていく方向になりそうだ。
ついでに、土台にも隠れ虫歯があったので、それも修復したしね。

といったとこで、スパコミ無事に開催できるのかな?
数日前にハガレンフェスタが中止になったこともあるけど、計画停電や原発事故のことを考えると、正直不安だったりする。
アミコスでスペが公開されてるけど、うっかり受付はがきを紛失してしまった・・・。
手帳にメモっときゃよかったよ。
とほほのほ。

ちなみに、レジェンドの方は基本的に確定した模様だ。

拍手ありがとうです。
震災ということで、そのストレスなのか、体調を崩される方が多いようです。
お体にはお気をつけてください。

拍手レスはここから

2011/04/02 01:51 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。