ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
改めてレジェンドにきてくださった方、ありがとうです。
差し入れもありがとうです。
ゆっくりいただきますね!

おかげさまで、レトロゲームよろず本「夢の太陽」が完売しました。
ありがとうです。
一部の既刊についても、残部が少になりました。

通販ですが、震災の影響などの関係で、方法が若干変更する予定です。
31日と書きましたが、もう少し待っていただけると幸いです。

23-05-30-01.jpgといったとこで、当日のレポを。

7時過ぎにホテルをチェックアウトしたあと、近くのカフェで朝食。
私がチョイスしたのは、まんまリアルラピュタな目玉焼きの乗ったトーストである。
これで、コーヒーがついて290円。太っ腹だぜ。

JRを乗りついで川口駅で降車したら、会場はすぐ。
しかし、朝から雨・・・なんてこった。

先に東風のコス衣装を着替えたあと、宅配便の到着を待ってディスプレイを組み立ててスタンバイした。
秋田の知人も無事で、今回のイベントにしっかり出席していて一安心。
数年前ぶりという知人にも再会できて、喜びもひとしおだ。


23-05-30-02.jpg今回のイベントでは、絶滅危惧種のハード展示もあるわけで、PC-6601とかメガドライブとかが展示されていて、それを見るだけでも目の保養にもなったりする。
筐体にまるまる入った生グロブダーも健在だね。


でも今回のイベントで一番印象的だったのは、音楽系サークルの「電遊音楽Co.」代表の電視遊戯人さんが震災で亡くなられたことだろうと思う。
参加するはずだったそのスペースには大震災チャリティ販売物が置かれ、涙が出そうになったのだ。
思わず手を合わせてしまう。
そして、そのチャリティCDを一枚購入したのである。
ちなみに、今回の会場中のBGMは全て、亡くなられた 「電視遊戯人さんのCD」だったのだ・・・。

もう一つは、ゲームエリア51新刊の転清(うたた・きよし)・アート・ドット・ワークス【アートワーク編】だ。
こちらは、転清さんの直筆サインサービスつきという、ファンにはうれしい企画もある。
(ちなみに、シティでは絶対に無理・・・)
しかし・・・ゲーム開発者というか、ドット職人としての業績は知らなかったなあ。
ゲーメストでの緻密な書き込みからくる海外風のアートワークを彷彿させるイラストの方が印象的だったんだよ。
当時高校生だった私も憧れで、それを意識して、なるだけトーンを使わず線だけで影などを描いていたのだ。
今となってはいい思い出ではある。
次回はインタビュー編も出す予定なので、そちらも要チェックした方がいいかも知れない。

23-05-30-03.jpgこの日は、色紙をお受けしたので、久々にソニアで。
ありがとうございます~。
ボード絵ともども公開。


23-05-30-04.jpg閉会30分前に撤退を終了。
そのまま、キュポ・ラ広場へ直行する。
ちょうどここで、植木フェアたるもののイベントが行われてて、終盤といったとこだろう。
その一角でも、東北支援コーナーがあって、せんべい汁も振舞われていたのである。
何分会場内では飲み物はともかく、食べ物持込禁止だったから、この辺はちょっと辛いとこ。
軽食がてらにせんべい汁をいただいた。
せんべいが入ってるから、食感はどうなんだろう・・・と思ったら、すいとんのような感じでびっくり。
せんべい汁用のそれが欲しかったけど、ちょっと難しそうなので、ゴマをゲット。
後日おやつに食べたけど、ゴマがくせになりそう。

そのまんま、乗り場のある池袋でシチューオムライスで夕食をとった後、とらでまどマギ本をあさった後、夜行で帰ったのでした・・・。

にしても、帰りの雨と風に往生したなあ・・・。


拍手の方ありがとうございます。
レスは追記にて。

2011/05/31 22:30 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
これを書いている時点で池袋。
外は朝から雨ということで、じめじめをしている。
夜行で朝早く到着したため、ネットカフェで待機中である。

ちなみに、帝都のネットカフェは、条例の関係で飛び入りでは入れない。
身分証提示の上、会員カードを申請したうえで初めて使えるというわけだ。
それだけに、昔のことを思えば、だいぶこぎれいな上に、シャワー付き。
ちょっとした簡易宿泊施設になっている。
(その分、気持ち高めという気がしないでもないが、安心料と思えばいいかもしれない)

といったとこで、明日のイベントが終われば、私の平成22年度の同人シーズンは終了する。
まるで海外の学校のようではあるが、仕事のサイクルがそれだから、仕方あるまい。
夏の本業の一番忙しい時期が重なる以上、そちらの方を優先せざるを得ないからである。

が…困ったことにその3か月間、同人的にもだらけるのも否めないわけで、某公募のアンソロ企画に参加を申請することになったのである。
そうすることで、本業を尊重しつつ、同人のテンションも維持できるわけだ。

しかも、秋を迎えると、案外同人的に忙しいスケジュールになってしまうのは必至。
夏の時点から…と思っても、現実は失敗してるというのが現状…それだけ何とかならないのか、とほほな自分がいたりするのである。
2011/05/28 09:56 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
最近、ツイッターにあまりありがたくない機能がついてしまった。
TLで気づいていたけど、メールをみてみたら、おびただしい量のメールが来て青くなってしまった。
それも、リプしたり、されたりしただけで、この有り様なのだ。
大慌てで設定変更したのは言うまでもない。

多分だけど、実名主義のフェイスブックの影響なんだろう。
日本ではこれが敬遠されるのは、このせいじゃないかな?

大体、実名(本名)をさらす=個人情報が悪用されるのではという不安があるからだと思う。
マジな話、フェイスブックじゃ、オタな話題はやりにくいよ・・・恥ずかしくて。
2011/05/28 05:38 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

あぢさいが咲く前に梅雨入りしてしまった(^_^;)。

あぢさい>えーまだ5月だよ!( ̄□ ̄;)

おまけに台風も来てるよ。
あぢさい>信じられなーい!

くれぐれも風邪ひかないでね。
2011/05/28 05:26 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

ナムカプ本原稿中。
今回の本では、中村さんがとほほな本なので、必然的に例の害獣が登場する羽目に。
ゆえ、目線いれてもすぐばれる罠。
2011/05/22 17:06 アニメ&漫画関連 TB(-) CM(-)
23-05-22-01.jpg  23-05-22-02.jpg

甘夏の花が咲いた。
見るからに清楚な感じなんだろうけど・・・

現実はこんなものさ。
一年かかって収穫って以前に、初夏を迎えてから食べどきなあたりみかんとしてはどうなのやら・・・

あまなつ>余計なお世話だ。

23-05-22-03.jpg

というわけで、ぴよを使って鏡餅をやってみた。
って・・・・みかんが真ん中ってどうよ?

来週のこの日はイベントだけど、ようやくネームが完成したばかり。
果たして出発する前日の26日までに原稿出来上がるんだろうか・・・
ぺら本なのは分かってるけど、新刊は根性で出すからね!



2011/05/22 14:24 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

我が家で取れたあまなつとぴよ。
でっかいみかんだ~
けっこうごつごつしてるね。
2011/05/21 09:46 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
23-05-20-01.jpg写真を見てくれの通り。
昨年は天候がたたってか、あきづきはともかく基本的に梨の若い実の鈴なりはほとんど無かったのだ。
その反動なのか、ものの見事なまでも鈴なり状態になってきた。


23-05-20-04.jpg

幸い、今のとこは雨が少ないせいか、黒星病などの病気が少ないのが非常にありがたい。
そして、実の方も順調に大きくなっているのがありがたい。

23-05-20-03.jpg

でも、アブラムシの害虫がわいてきてるのが最大のガンなんだよね・・・。

久々に福島のサイキ知人さんとこのブログを拝見したところ、結構厳しい状況になってるみたい。
というか、やっぱり現在進行形で起きている原発事故の影響は、梨も例外じゃない模様。

というわけで、被災地の分も君たちがんばるんだよ~。

23-05-20-02.jpg

気がついたら、いつの間にか急に暑くなったね・・・。
家の近所のあぢさいも花の準備が始まったよ。

拍手ボタンありがとうございました~。
2011/05/20 21:29  TB(-) CM(-)
23-05-20-05.jpg

めったに使わない携帯の機能を使ってぴよを撮影。

森ガールならぬ森ぴよ。
っていうよりも、盛りぴよで正解かも。

2011/05/20 21:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
23-05-19-01.jpg
見てくれどおりの鈴なり。
こんなに実をつけてどうするつもりなんだい?

23-05-19-02.jpgというあきづきちゃん・・・昨年の同じ頃に撮影した写真も載せてみる。
って・・・全然変わってないじゃん・・・ではなく、単に空気が読めてないだけであった。


23-05-19-03.jpgそれもそのはず。
昨年の4月~5月は天候不順すぎて、むしろ鈴なりしてる方がおかしかったくらいだ。
事実・・・同じ時期の写真を見比べて見ると、ほとんど鈴なりになっている写真が皆無だったのだ。
一年前のデジカメ写真を見てまじめに凹んだよ。


参考までに昨年のイラストはこちら。


2011/05/19 22:47  TB(-) CM(-)
午前中は歯医者へ通院。
金属の調整と、歯の色合いの仮決めをしてきました。
金属の方は文句無かったんだけど、結構時間がかかるんだよね・・・。
しかも、周辺の歯と違和感をなくすために行うマッチングにはびっくり。
というよりも、歯の色って、サンプルを見てるとこんなに色が沢山あったんだ・・・って関心することばかり。
月末に最終的な色を決定したら、本格的に入るのは6月に入ってからかな?

23-05-18-01.jpg歯医者の診察が済んだ後は、ベルファーム内にある時のぶどうでお昼。
5月ということで、メニューも様変わり。
ここのレストランは、サラダメニューが豊富なので、ダイエット中の方や健康志向の方にはとってもありがたいんですよ。
しかも、煮物メニューや健康志向のスィーツもあったり。

とはいうものの、家族、ことにオカンにはお勧めできんよ・・・orz
人工透析の敵・カリウムやリンが多すぎるから。
(他にも水分や塩分の摂取制限もあるのだ・・・詳細は専門書を見るなり検索するなりしてくれ。)

23-05-18-02.jpg食事の後はガーデニングを探索。
5月半ばになるとバラが満開ということで、ツアー客もいたり。
花の形も色もさまざまでそれだけでも堪能できてしまうのだ。

さらに、松阪駅前のベルタウンにもよるも・・・・
すっかりシャッターだらけで、私が若い頃の賑わいはどこへやら。
お世話になっていた画材屋さんやゲーセンもお店を閉めてしまったし。
三交のデパートは今は大きな駐車場になってしまったしな・・・。
寂れっぷりには泣けてくるんだよ。

2011/05/19 00:34 食べもの TB(-) CM(-)
23-05-17-01.jpg 23-05-17-02.jpg

せっかくの摘果が・・・
梨の摘果作業をしていたものの、昼過ぎから妙な強風に加え、空は真っ黒。
しかも、遠くからのカミナリもあるしといった有様。

雨が降らないから何とか作業は出来たものの、さすがに3時過ぎに大きなカミナリがやってきたこともあり、あえなくリタイヤせざるを得ない羽目になってしまった。

そんなこんなで、カミナリ怖いもんだから、パソでの作業が出来ないわけで・・・月末のイベント用のディスプレイチェックやコス衣装のチェックをすることに。
原稿の方は停滞してるとはいえ、宅配分だけでもしっかり荷物をまとめておかないといかんのだよ。
27日の晩に東京へ出発するとはいえ、節電のことを考えると、搬出できるものはしっかりまとめておく必要があるわけだ。
ただでさえ、仕事で腰痛があるからねえ・・・・手荷物はなるだけ小さくしたいわけなのだよ。

とはいうものの、意外にも荷造りにちょうどいいサイズの箱がなく、ガソリンスタンドへ行くついでに購入。
少々搬出代はかかるけど、早い目に準備しておくに越したことはないよね。

2011/05/17 21:16 本日の農作業 TB(-) CM(-)
23-05-16-01.jpg

5月も半ばになってくると、梨の実も大きくなって摘果しやすくなる。
が・・・、たまに空気が読めないのか、この期に及んで花が咲いているというやからもいたりする。

あのねえ・・・もう5月も半ばなんですけどね。

数日前からのどの違和感を感じたので、耳鼻咽喉科へ。
(といっても、定期的にもらっている薬の件もかねているのですがね。)
でまあ・・・結果からいえば、風邪なんだろうけど、診察のプロセスは内科とちょっと違っててびっくり。
のどの状態を詳しく診たあと、首の触診。
吸入処置をして薬をもらって帰ったのでした・・・。

拍手ありがとうです。
レスはたたんでおきます。
2011/05/16 22:05  TB(-) CM(-)
23-05-15-01.jpgどちらも日を追うごとにすくすくむくむく。
しかし・・・大根の間引き・・・終わる気がしない・・・。
場所によっては雑草に埋もれてる有様だ。


で、昨日、ゲームミュージックサークルの代表者の訃報が届いただけに、ショックは大きい。
今回のイベントのスペも確定し、その後で悲しい知らせを知っただけになおさら。
一ファンとしての立場とはいえ、もう二度と新作が聞けないんだと思うとね・・・悲しいんだよ。
そのサークルさんの出していた作品のうち、手元に残っているのはたった一枚だけ。
せつなさが残るような気がしてならないのだよ。
2011/05/16 01:25 本日の農作業 TB(-) CM(-)
震災がなければ・・・・顔をあわせていたであろう音楽系サークルの代表者の方が亡くなられたのです。
久々にサイトの掲示板をのぞいてこの事実を知ったとき、ショックでショックでたまりませんでした。

かくいう私も、このサークルさんのゲームミュージックのアレンジが好きでとても楽しみにしていたものです。
素敵なアレンジ曲にもう二度と会えない・・・

ご冥福をお祈りします。
2011/05/15 00:33 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
23-05-14-01.jpgということで、表紙がとりあえず完成!
今回は本業との兼ね合いも考えて12P前後の4コマぺら本の予定。


というか、今年の5月を思い切り舐めてかかってました・・・orz
そう、梨の摘果→ジベレリン塗り→袋かけの重大なコンボがあるにもかかわらず、大根の種をこともあろうにまいたからさあ大変。
おかげで、大根の間引き真っ最中で果たして梨と両立出来るのかなあ・・・正直心配なところです。

23-05-14-02.jpgこの日は、畑の草刈作業を遂行。
1号の影響による大雨はてきめんだったね!
草が伸び放題じゃあ、出来る作業も出来ないからなあ。
勿論、梨の若い実もすくすく成長中だ。
(^0^)


というわけで、拍手ありがとうです。
レスはたたんでおきます。


2011/05/15 00:33 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

梨の摘果真っ盛り。
久々に梨畑に行くたびに、実が大きくなるね。

とはいうものの、原発絡みでとんでもない状況になってるんだよね。

1号機がいわゆるメルトダウンだの、神奈川県産のお茶から放射性セシウムが検出したとか・・・

(゜Д゜;)))ガクブル

福島が梨の産地で一部が警戒区域にも産地があることを考えると、 同業者の立場上、懸念要素が山積みなのだよ。
2011/05/13 15:17  TB(-) CM(-)
23-05-12-01.jpg 23-05-12-02.jpg

ようやく外付けHDDを新調する事が出来た。
にしても、その気になれば諭吉さん一枚で1テラの代物がゲットできるって、ちょっと怖い・・・。
( ̄□ ̄;)Σ

無論、私の取り扱っている作業を考えると、ちょっと容量的にもてあまし気味なので、ソフトを使ってパーティションを切って使うことになったのである。
ちなみに、この機会に、Cドライブ(内蔵HDD)もパーティションを切っていわゆるDドライブを作っておいた。
つうかねえ、大容量あっても、壊れてしまったら本末転倒だと思うんで。
(事実、地震の影響でパソのHDDがやられてしまった上に、バックアップもしてなかったためにえらい目にあったって・・・ツイッターでつぶやいていた人もいたのだ)

そうでなくても、実際にパソの寿命を迎えて新しいのに買い換えたとき、データを外付けに回避していたことで、被害が少なくすんでいるということも大きい。

そんなこんなでデータのお引越しをしたら、丸々雨天でお休み時間をすっかり使い切ってしまった・・・。
で、SCCの原稿データなどもこの機会にCD-ROMやDVDに焼いておいたのだ。

これで、安心して原稿にとりかかれるね!


というわけで、遅くなりましたが、拍手ありがとうございます。
レスはたたんでおきますね。

2011/05/13 00:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
23-05-09-03.jpg

GWも完全に終了。

って、何なんだ・・・。
急に夏になるなんてさ。

おまけに、ツイッターでもぼやいたけど、田植えが無いからもうちょっと暇になるんだろうな・・・と思ったら、完全に5月を舐め切っていたのだ。

23-05-09-01.jpg 23-05-09-02.jpg

そう、夏大根があったからである。
なので、梨の摘果と並行して大根の間引きをしているのだ。
とはいえ・・・上記の通り暑い以上、せいぜい一時間やれるかどうかといったところ・・・

でも一番のネックはお天気かもね・・・

といったとこで、ゲームレジェンドの書類が我が家に到着。
スペをいただけました。
今回の出し物は12P程度のものを予定してますが、詳細については後日ということで。

遅くなりましたが、拍手ありがとうございます。
レスはたたんでおきますね。
2011/05/10 00:44 本日の農作業 TB(-) CM(-)
6日の午前中は、歯医者の治療。
歯茎の方が安定してきたので、上下ともに型を取ってもらったのだ。
 今やっている治療は、小臼歯の銀歯の交換なんだけど・・・意外にも一筋縄で行かない模様だ。

そもそも、銀歯っていうのは慢性的に歯肉をいためている状態なわけで、その歯肉のダメージを回復させた上でないと新しいのが入らないわけだ。
(これはブリッジでもいえることだよね)
ドクターいわく、この作業も歯茎の状態や管理が出来てないと、スムーズにいかないとか。

こんなとこでも、日ごろの歯磨きが大切なんだよ。

今回新しく入れるのは、金属入りセラミック(小臼歯なので、基本的にこのタイプしか入らない。しかも自費!)。
次回来るときには、その金属部分の調整にはいる予定だとか。
交換といっても、まだ時間がかかるのか。

23-05-07-01.jpg歯医者の後は、パワーセンター内にあるビュッフェ・ひな野でランチ。
無添加・有機野菜・地産地消が売りのお店なのだ。
しかも・・・このお店の看板を見たら、
「相可高校食物調理科の卒業生が働いているお店」
と書いてあったりする。
この学校・・・いろんな意味ですごすぎだ。

どおりで、ドラマ「高校生レストラン」のポスターが店内にはってあったんだね。

こちらもメニューが豊富で、特にご飯の種類があって、その中でも五穀米ご飯は一番のお気に入り。
ベルファームにある時のぶどう同様に、また行きたいね。
2011/05/07 23:38 食べもの TB(-) CM(-)
23-05-06-01.jpg4日のSCCに参加された皆様、本当にありがとうございます。
沢山の差し入れ、ありがとうございます。
家族でゆっくりといただきますね。


2011/05/07 00:28 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

夜行の車窓からみた四日市コンビナート風景。
2011/05/05 06:10 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

市場帰りの車窓にて。
田植えが終わってすっかり初夏を迎える準備まんまんだ。

それだけに、この季節がくると、田植えだと思ってしまう。
しかしながら、今年は田植えがないのだ。
なぜなら、肝心の田んぼはキャベツが占拠しているからだ。
2011/05/01 18:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
もう、4月だったんだ・・・
もう、4月だったんだ・・・ posted by (C)Hirofumi765

いわゆる官公庁のGWということで、気がついてみたら、4月が終わっている事に気づく。
農業という職業柄、曜日や日にちを意識しないと、すっかり忘れてしまいがちである。

午前中には、4日のSCCで必要な荷物をまとめて、宅配で搬出した。
っていうか本当に間に合った!
さすがに腰痛がひどいと、仕事に影響するばかりか、4日にはとても辛いのだ。
周知の通り、東京は節電の為にエスカレーターを止めている。
このような状況では、とてもじゃないが重い荷物を持てないのだ。
昼食を済ませた後、整形外科へ行って、痛み止めを打ってもらう。

病院へ帰った後、畑の草刈作業を行う。
草刈といっても、バギーのような機械を運転して作業を行うのである。
この方法だと、頻繁に作業をしなければならない。
それでも、除草剤(農薬)を使うことを考えれば、「安心・安全」の面で梨に対するリスクとコストは低くおさえられるのは大きい。
2011/05/01 02:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
