ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
23-07-25-01.jpg

貴重なサイズのローファーを捨てなければならなくなってしまった。

もともと、私の足長は大きい。
たった5mmの差であるにもかかわらず、その壁に長年泣かされてきたのである。
地元の靴屋を数軒回って、ようやく手に入れた貴重なサイズということで、長年にわたって愛用してきたのである。

けれど・・・一度たりとも、納得のいく履きごこちをした靴には一度もお目にかかったことがない。
このローファーも例外ではない。
お店で試し履きをしてみる分には、ちょうどいいサイズだと思っていても、実際に長時間履いてみるとトラブルが起きるのは当たり前になっていた。
ほんの少しヒールがあるだけでも、前すべりでつま先が痛くなったり、かかと部分が脱げてしまうのだ。
勿論、インソールでの調整も試してみた。
残念ながら、それでも足のトラブルが発生してしまった。

不思議に思い、都心の百貨店の靴コーナーにいるシューフィッターに自分の足を計測してもらった。
足長であるとともに、足幅が非常に狭いことが判明した。
「貴方に合う靴は、外国製しかありません」

それでも、私はその靴を手放せなかった。
靴屋にはサイズがないから、簡単に新調が出来なかったためである。

そのローファーも限界が来てしまった。
合革の表面が劣化ではがれてしまい、外観が汚くなってしまったのだ。
さすがにキャラクターコスプレで使うには、耐えない状況になってしまった。
そして、この機会にローファーを捨てる運びとなってしまった。

拍手ボタンありがとうです。
レスは追記から。

2011/07/26 07:11 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
虎徹ぴよ
虎徹ぴよ posted by (C)Hirofumi765

虎と兎の虎徹をぴよ化して描いてみた。
にしても・・・16話をネットで観たけど、おじさん、かなり厳しい状況に陥って、とっても辛かったよお・・・。

まあ、ぴよだったら、NEXTがなくなってただのぴよになっても、永久就職先はあるんでしょうけど・・・
というわけで、ウサギさん、最後までこのぴよさんをかわいがってあげてください。
万が一、脱走していることもありますが、そのときにはゴミ収集所やゴミ箱をチェックしてあげてください。
落下している恐れがあります。

月末におじさん受イベントがあるけど、行けないのは目に見えてるし、コスしてみたいけどねえ・・・。
写真を見てると、レベルが高すぎて、年寄りには難しいです・・・。
昔と違って、愛があれば衣装を着ただけでも許されないず、それこそ設定書通りの配色・ウィッグをしなければ「着ただけ」と見なされてしまうのですから(註)
地元のコスイベの時にも、おじさんとバーナビーのコスをされていた方がいらっしゃってて、思わず一枚写真をお願いしてしまったのでした。

(註)なお、メイク・カラコン・厚底については、個人の事情や体質によっては、不問の場合がある。
ちなみに、私も体質上・カラコン(むしろコンタクト全般)が使えず、厚底も履けるサイズの関係で前すべりしてつま先を傷めるのでNGである。

拍手をありがとう、そしてありがとう。

レスは追記から・・・

2011/07/23 16:21 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
垂れ下がってるよ・・・
垂れ下がってるよ・・・ posted by (C)Hirofumi765

最強にして最凶にして最狂の台風も通過・・・。
当然のことながら被害も甚大なわけで、昼過ぎから落果した梨を拾って、棚を修正したのだ。
でも、思ったより被害が小さくて一安心だ。
数日間も大雨じゃあ、地盤もゆるむしな・・・。

まあ、結果として、プレハブの直売所を建てるのを延期したのは正解だったが。


話変わって、時間帯があれなので、敬遠していたタイバニがアニマックスでも放映スタートしたので、早速一話を観た。
これ、面白すぎだよ!
テレビ中継でヒーローがあくと戦わせるだけではなく、ポイントを競わせるという展開にはびっくり仰天。
しょっぱなからおじさんこと虎さん、イケメンな兎さんにお姫様だっこって、一体なんですか!?
かわいいショタっこなら話は分かるが、おじさんがこのポジションで大丈夫か。

でも、これ観ると、確実に連続ドラマISが途中からしか観られないんだよね・・・orz
あのドラマもチェックしてあるんだけど、悔しいなあ。

2011/07/21 00:57  TB(-) CM(-)
16日に地元で行われたコスイベントに参加してきました。
一体、何年ぶりなんだろうなあ・・・。
それこそ十数年ぶりっていったところです。

しかも、今回は撮影会+交流会形式では初めての参加だったりします。
いわゆる同人誌即売会の延長とか、コスプレダンパ形式であれば経験はあるのですが。

にしても、ボカロと銀魂の方が多くてびっくり。
特にボカロのクオリティが高くて、携帯ながらもついつい撮影したくなってしまいます。
でも、自分がやるとなると、コスプレできる気がしない・・・A(^_^;)

私が格ゲーを中心にコスプレしまくっていた時代は、ウィッグ(かつら)は高価で、地毛をカラースプレーで染めればいい方で、黒髪や色違いも寛容でした。
しかし、今では設定資料通りの髪型、髪の色をしたウィッグをかぶらなければ「着ただけ」とみなされてしまう時世なのです。
衣装だって、格ゲーの公式色違いならともかく、設定通りの色でなければダメと敷居が上がってしまっているのが現状だからです(註)。

なので・・・足元も気を使う必要があるのですが、規格外のサイズの人にとっては非常に厳しいのです。
そもそも、リアル靴のレベルで既に履ける靴の種類が限られてしまうからです。
たとえ足長があっても、ヒールがあれば前すべり、パンプスを履けばかかと部分がぱかぱかはデフォルト。

実際に手持ちのブーツにかかとジェルパッドと土踏まずパッドを入れてコスプレしたのですが、それでも足が痛くなってしまいましたorz
ことに小指の付け根が痛くて、歩くの辛かったほどです。

ダイエットやメイクと違い、基本的に努力してもコントロールできない場所。
履ける靴が限られる為に、したいコスプレが限られるのはとても辛いのです。

この日は、ハガレンのキンブリーをやったけど、私一人でどうしよう・・・と思ったのですが、分かってくださった方がいて嬉しかったです。
コスプレ的にもマイナーキャラだけに、なおさらでした。

しかも、リーズナブルな費用で、セットも充実。
デジカメが再起不能ということで、残念な携帯撮影ではありましたが、とても楽しかったのでした。

室内でエアコンが効いているとはいえ、節電の影響でちょっと暑かったので、扇子を持っていけばと後悔したのは言うまでもありませんでした・・・。

来月の末に地元でコスプレ関連のイベントがあるんだけど、さすがに仕事の方が多忙なのが見えてるので、参加できないな・・・。
リアル本業をわきまえてのヲタク活動である以上、その辺を折り合いつけることも大切なことなのだから。

というわけで、本来は今日プレハブの直売所を建てる予定だったけど、台風の影響で週末に延期。
それこそ台風が通過しない限り、何も出来ないなあ・・・。
仕事も今のところオフということで、16~18日が官公庁の休日であることを忘れそうになったよ。

(註)ちなみに、私がよく参加するレトロゲーム&マイナーゲームオンリーゲームレジェンドの場合、いわゆる着ただけでも何とかなってしまう・・・というよりも、よほどメジャーな作品でもない限り、設定が非常に曖昧な為、アレンジできる余地が極めて大きい。
2011/07/17 15:31 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

朝から草刈り。
週末に期間限定でプレハブの直売所を建てるためだ。
連日の猛暑続きでは、まともに作業できないんだよ。
2011/07/13 06:11 本日の農作業 TB(-) CM(-)
ミスドの焼きド
ミスドの焼きド posted by (C)Hirofumi765

母がよくミスドのドーナツをよく買う。
けれど、私はあまり好きではない。

ボリュームに加え、脂っこさと強すぎる甘さと相まって、一個食べるのもいささか辛いものがあるからだ。

そんな中で、お気に入りのミスドドーナツを見つけた。
焼きドーナツである。
その中でも、かぼちゃのそれがストライクゾーンなのだ。

文字通り油で揚げず、焼いてあるから、しつこくなく、甘さも控えめだ。

いくらでもいけそうな気がする。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【近況】
梨の袋かけが数日前に無事に終了。
ということで17日に直売所小屋を建てるまで基本的にオフだったりします。
下旬になると、直売シーズンスタートだから、完全にのんびり出来なくなるしな・・・
でも、秋冬イベントの資金を考えると、がんばるしか!
北海道のレトロゲームプチオンリー情報もまだ出てこないし・・・。

その間に鈴鹿へ行って鋼のミロスを観に行ったりしてきました。
しかし、劇場があるショッピングセンターの目と鼻の先に自動車工場があるのが最大のガン。
節電による変則的な休暇の影響を考えると、週前半に行くのがモアベターなんだけどなあ・・・個人的に。
車で一時間以上かかる場所だけに、この節電の影響は本当に侮れないのです。
貴重な11.5巻も入手できたし、もう一度劇場に足を運んで観たいものです。
都心だと、ナンジャイベントなども充実してるんだろうけど、交通費がかかりすぎて気軽に出かけられないものです。
せめて、この手のイベントは都心だけではなく、名古屋とか大阪などにも来て欲しいと思うこのごろです。

これを書いている時点で、来月の夏の祭典に参加される人にとっては、入稿を控えてあたふたしている方が結構いるんでしょうね・・・。
上記の理由で不参加が決まっている以上、早めに冬の祭典申込書を注文を済ませておきました。
テンプレも今回の夏の祭典から変わってるので、それもDLしておく。
カットも今月中に作成しておきたいところです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遅くなりましたが、拍手ありがとうございます。
レスは追記から。
2011/07/08 10:14 食べもの TB(-) CM(-)
といっても、節電の為ではなく、下旬からスタートする直売シーズンの為である。
そうでなくともこの猛暑だけに、あまり眠れてないというのも大きいが。

まちにまった鋼映画が公開・・・ということで、即刻行きたいところ・・・が、現実は甘かったのだ。
7月に入ってもまだ袋かけが終わっていないからである。
なので、おかんと一緒にぶどうの袋かけ作業・・・。
連日の猛暑の中での作業でも大変なのに、上向いたり、背伸びしたりしっぱなしだから、首も痛い、腕も痛い、肩も腰も痛い。
しばらくはシップのお世話になりますかね・・・。

さすがは肥満梨「かおり」
さすがは肥満梨「かおり」 posted by (C)Hirofumi765

ぶどうの袋かけと同時にかおり梨も衣がえ。
といっても、収穫時に1キロ以上になることがある梨だけに、でかい梨。
こんな肥満梨に使える専用の袋があるわけもなく、ぶどう用のそれで代用することに。

こんな袋で大丈夫なのか?

大きすぎるのでぶどうで代用
大きすぎるのでぶどうで代用 posted by (C)Hirofumi765

うん、問題ない。

そうそう・・・高校生レストランがあっという間に最終回。
個人的にはもうちょっと話数を増やして欲しかったなあ・・・。
特に最終回は、ちょっとはしょりすぎてその辺が惜しかった。
特番などの形でいいので、最終回その後のストーリーとか、料理コンクールのエピソードとかもやって欲しいと思ったのだよ。

拍手ボタン押してくださった方、ありがとうです。

2011/07/02 22:47  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
