ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

名札がなかったら、豊水と間違われてもおかしくない。
ぱっと見が豊水そっくりさんのあきづきさんだ。
でも、味は別物で、酸味が入る豊水と違って、甘いのだよ。
しかも、横からみるとぺちゃんこさん。

今年は収穫時期が遅れてしまい、結果として残念に。
本当は幸水とほぼ同時期に収穫する品種だからねぇ。

9月に入ると、 いろんな品種が採れるんだけど、お客様は幸水と比較しがちなのが悲しい・・・
品種ごとの個性を楽しんで欲しいのになあ。
スポンサーサイト
2011/08/31 19:01  TB(-) CM(-)
大きな幸水梨
大きな幸水梨 posted by (C)Hirofumi765

30日の夕飯は我が家だった・・・。
まともに家で夕御飯を食べたのって、何日ぶりなんだろうなあ。

ここ数日は、出荷作業が立て込んで、弁当や外食ばかりだったのだ。
昨日の夕御飯は野菜スープと野菜たっぷり入れた冷シャブを作った。
やっぱり、家の御飯っていいな・・・
(和風総本家のナレーション風に)

しかし、学生さんにとっては夏休み最後の日・・・。
夏休みの課題は終ったかな?
(一部の知人はすでに二学期に突入しているんですけどね)
明日から、学校だというわけで、直売所の前を学生さんが通る光景が見られるんだな・・・と思うと、秋の訪れを実感するのだ。

写真は、我が家で取れた大きな幸水梨。
漫画の単行本と比べてもこの大きさだ。
計測してみたら、721グラムあった。
完熟ということで、黄色ベースのオレンジかかった独特の色だったりする。
もちろん、こんな梨はスーパーなどではほとんどお目にかかることはない。
保存性重視なのだから、どうしても市場のニーズは気持ち青い目になってしまうからだ。

2011/08/31 07:23  TB(-) CM(-)
そろそろ幸水も終盤、長十郎もあるよ
そろそろ幸水も終盤、長十郎もあるよ posted by (C)Hirofumi765
って、本当に信じたくない。
もっとも、一部の学生さんの場合、すでに2学期がスタートしてるとこがあるので一概に言えないが。

相変わらず、直売所で店番している方の妙島です。(虎と兎の次回予告調に)
いよいよ幸水梨が終盤を迎え、すっかり黄色い姿に変わってしまいましたね。
お店で見られない幸水の本当の顔がそれなのです・・・って、本当に君は「赤梨」だっけ?って思いたいけど、れっきとした赤梨なのだよ。

ここまで完熟すると、さすがに遠方への地方発送は困難。
袋売りで売るのが精一杯になってきたのである。
しかも、天候不順で発育がずれ込んだこともあって、お客さんの口から心配されまくっていたしね。

これが終わると新星・豊水・菊水・新高などなどがラッシュを迎えるんだよな・・・これが。

ねんぷちまどかとぴよ
ねんぷちまどかとぴよ posted by (C)Hirofumi765
そうそう・・・予約してあったまどかねんぷちが我が家に着いたので、ぴよとぱちり☆
2011/08/30 00:13  TB(-) CM(-)

市場にて。
ここで改めて福島の原発事故の事実を思い知らされた。
例年なら信州の幸水と共に福島の幸水が来ていたのに、今年はそれがないのだ。
とても悲しい現実だ。
2011/08/26 20:11  TB(-) CM(-)
GLあわせの表紙
GLあわせの表紙 posted by (C)Hirofumi765

予定よりも一日遅れで11月のGLあわせ本の表紙が完成しました!
って・・・ずいぶんと早すぎる話ではないかってお思いでしょうね。
でも、今からやらないと間に合わないんですよ、これが。
10月~11月上旬だけで、参加する予定のイベントが3つもあるんですよ、あるんですよ。
(そのうちの一つはコスプレイベントだが)

なので、今からでも少しずつやらないと間に合わないわけです。

そうでなくても、本業の方も梨の出荷ラッシュプラス直売所の店番があるので、時間配分もその分だけ困難なのです。

というわけで、11月のGLの出し物はナムコアーケードゲームギャルズの切り絵&トークの薄い本の予定です。
ちなみにスパークあわせのハガレン本の方はネームまですでに済ませてあるのですがね。


2011/08/25 23:47 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
箱詰めとぴよ
箱詰めとぴよ posted by (C)Hirofumi765

ここへきて梨の収穫量が増えてきたこともあって、急に忙しくなってきました。
直売所で選別作業したら、自宅の倉庫に山積みになっている梨の選別をしたら、直売所へ行って店番をするハードスケジュール状態になってしまったのでした。

昨年までは出荷するまでは比較的時間に余裕があったものの、背骨を骨折してからというものの、直売所で店番できなくなったのが大きいのです。
なので、接客もやらなくてはならなくなったわけです。
こればっかりは家業ですから、文句は言えないんだけどね。
A(^_^;)

もちろん、地方発送を受けたら受けたで、発送分の荷物を作らなければならないわけで・・・後方支援メインでやっていた私としては、覚えることは山盛りだったりします。

とはいえ・・・出荷がなければ合間にネームを切れる時間があったんですけど、出荷が始まってしまうとさすがに厳しい模様です・・・。


遅くなりましたが拍手ありがとうです。
拍手レスは追記から。
2011/08/24 20:47  TB(-) CM(-)

連日のゲリラ豪雨に大往生。
仕事で直売所の店番をしているとはいえ、参ることきわまりない。
大往生
2011/08/24 16:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
本業の方が本格的になって、現在は直売所の店番真っ最中です。

そんな中でも、秋イベント合わせの原稿作業にとりかかってます。
10月は名古屋のコスイベントとスパークが、11月にはGLと、目白押しなのです。

気が早いようで結構かつかつ。
コス衣装はエプロン作成を残すのみで、後は来月にネット通販だのみ。
問題はスパークとGLでどちらも、直売所の店番をやりつつ、 原稿作業をやらないと厳しいのです。
できても、ノートPCはないので、アナログ作業だけなのが何とも歯がゆいのです。

何かその辺がつらいなあ。
2011/08/23 11:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

袖をつけて、ボタンを・・・・・とおもったら、痛いミスが発覚。
スタンドカラーのえりがぶつかってきれいにならないことが発覚。
なくなくほどいて型紙を修正をしなければならない羽目になってしまった。

本業が忙しいだけにこれは痛すぎる。
2011/08/20 15:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
日常履きのスニーカーをようやくゲットした。

といっても、文字で書くほど簡単なことではない。
なぜなら、足のサイズが大きすぎるため、スニーカーといえど、サイズがないからである。

紐なので、ある程度幅は妥協できるにしても、足長というのは妥協できない。

そんな私を見かねておかんは以前買ってきた靴をよかれと思って渡してくれたものの、残念ながら足に合うものではなかった。
それどころか、「文句いうな」「妥協しろ」といわれてしまった。

何でその5ミリのためだけに、そこまでいわれなければならないの?
ダイエットと違って、努力で変えられない以上、余計悲しい。

そこまで理解されないのなら、もう靴については家族に相談なんてできない。
そう思った・・・。

来月の末に四日市へ行ってオーダーメイドのインソールを作らないと、このままでは何もはけそうにもない・・・。
ただでさえ慢性的に腰痛に悩まされてる上に、太ももが太いという致命的なパーツもあるだけにこの問題は死活問題だからだ。
2011/08/19 16:15 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

どっちも幸水梨。
大きさが違い過ぎて同じ梨にはみえないよ。

盆が明けてようやく仕事の量が増えてきた。
2011/08/16 10:02  TB(-) CM(-)
でかすぎる梨
でかすぎる梨 posted by (C)Hirofumi765

ようやく梨の収穫量が増えてきて仕事になったかな・・・と思ったら、肝心の袋入りに使えるサイズの梨が品薄になってしまって、昼からの仕事が実質なしになってしまった・・・。

袋入りに使う梨は基本的にM・S・Lの3サイズだ。
昼からの仕事をするには、最低でもワンサイズで2ケース以上欲しいところである。
たとえ週末だけネットカフェ向かい側の直売所を開くとしてもである。

結局のところ、本中に受けた地方発送分の大きな梨ばかりになってしまったわけだ・・・。

だからといって、大きすぎる梨も実は貰い手がないというのも問題だったりする。
その辺はにんげんと一緒なのかもね・・・。

(ここからはメンタル的にネガティブですのでたたんでおきます)
2011/08/15 16:25  TB(-) CM(-)

ちんちくりんの梨。
こんだけ小さいとひめりんごみたいだね。

だいぶ梨が収穫できるようになったけど、こんどは小さいサイズがないorz

袋売りがつくれないんだよ~
2011/08/15 11:32  TB(-) CM(-)

一目瞭然。
早生の青梨に、やたら早い豊水てはなくて、あきづきくん。
顔はよく似てるけど、横からみるとペツタンコさんだ。

青い梨はなつしずくちゃん。
早生の二十世紀梨や青りんごとよく間違われるのが悲しい。
お肌のきめがきれいなのが、うりのなつしずくなのに・・・・(T_T)。
2011/08/14 09:46  TB(-) CM(-)
・Galleryに鋼イラストを7点アップしました。
・トップを更新しました。

ツイッターでも書きましたが、自室のエアコンがそろそろ買い替え時です・・・。
外の排水はできてるのに、エアコン本体から水滴駄々漏れ状態という状況に陥っているのです。
工事は、盆明け17日の予定・・・orz

おまけに、今年の梨は例年に比べて発育が遅れてて、肝心の盆には間に合わないなんて・・・(T_T)
どうやら花の咲く時期が遅れてしまい、完熟期間がずれてしまったのです。
ここ3年くらいはまともな育ち方をしてないんですよ・・・我が家の梨は。
いきなり巨大サイズの梨ばかりだったり、不作だったり、挙句の果てには発育が遅れたり。
泣けてきます。

拍手ありがとうです。

2011/08/14 00:13 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

実質的に帰省シーズンに突入した。
このお土産に梨をと思ったら、肝心の梨が品薄なのだ。
数は十分にある。
今年の梨は発育が遅れているのだ。
春が寒かったせいか、花そのものの開花が遅れたことが、そのまま今に至っている。

このため、地方発送や手持ち分の品数が揃わないという事態に陥ってしまったのである。

写真は、まるまる太った幸水梨。
軸が太くていかにも大きそうである。
2011/08/12 17:21  TB(-) CM(-)
幸水梨はじめました
幸水梨はじめました posted by (C)Hirofumi765

民族大移動という名の帰省がスタート。
これにあわせるかのように幸水梨がスタートと思いきや、品薄で昼過ぎにあっけなく完売してしまったのである。

今年の春が寒すぎて開花が遅れてしまったからねえ・・・。

新しい選別機
新しい選別機 posted by (C)Hirofumi765

梨の選別に使う選別機が昨日届いたので、前日に調整を終了させた。
実は、選別機が意外に曲者で、扇風機をつけて作業をやると、不具合いを起こしてしまうという欠点がある。
風がちょっと吹くだけで、梨の大きさが正確に測れないのだ。

猛暑であるにもかかわらず、これでは話にならない。

風の影響を受けにくい機械を購入したのである。
この機械であれば、規格外に成長する新高やかおりでも測定できるので大助かりだ。

この日、ばあちゃんの離れにあるエアコンの取り付け工事を完了。
年季が経っていたため、新しいものに交換したというわけだ。
高齢であるため、熱中症が心配されるためである。

同時に、自室にあるエアコンから水滴がたれるため、工事のついでに排出管の掃除もお願いした。
が、残念ながら、効果はまったく現れなかった。
このエアコン自体もすでに年季が入っているので、どうも寿命が近いのかも知れない。

いよいよ12日から夏の祭典。
連日の猛暑日和にくわえて混雑が予想されます。
参加される皆様、日焼けと熱中症にはお気をつけてくださいね。
2011/08/11 23:34  TB(-) CM(-)


暦上では立秋。
て言われても、連日の猛暑日和では説得力がない。

せいぜい、稲穂がチラホラ垂れてるのが関の山なのかも。

イネ>べ、別に秋だから垂れてるわけじゃないからね。

くれぐれも、熱中症には気をつけるんだよ。
2011/08/10 09:21 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
C81
C81 posted by (C)Hirofumi765

これを書いている時点で、夏の祭典数日前ということもあって、準備に追われていることだろう。
9日に冬の祭典の申し込みを済ませてきました。
意外と長いようでかなり短い冬の祭典申し込みではあるものの、仕事の関係で申し込み忘れするおそれが多いこともあって、早めに申し込みをしたのでした。

それ以外にも来年の1月末の札幌のイベント内イベント・骨董 with オトナゲーム同盟に直接参加したいけど・・・委託にするか結構悩むところです。

これに伴い、本館Offlineの方も更新しました。
2011/08/10 00:51 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。