ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
23_11_26.jpg気がついたらあと数日で終わっちゃうじゃないか・・・ということで、サイキの社長誕生絵を描いてみました。
昨年はリアル2010年で来年は同じく2012なのですね・・・。
プレイしていた当時は遠いようで、今となっては近い存在になったんだなあと思うと時代を感じるものなのです。







しかし、このゲームは私にとっては同人人生において今もなお影を残すものでもあるのですね・・・。
(この辺についてはきわめてメンタルかつデリケートな話ですので、不快な方は閲覧しないでください。)

2011/11/27 00:00 サイキ関連 TB(-) CM(-)
梨と冬の空
梨と冬の空 posted by (C)Hirofumi765

大根収穫中
大根収穫中 posted by (C)Hirofumi765

昨日までの小春日和とはうってかわって冬の空。
青森の知人がツイッターで初雪を見たよとつぶやいていた頃、冷たい北風に吹かれて大根の収穫まっさい中なのです。

当然のことながら、大慌てで防寒具を引っ張り出す羽目になったのは言うまでもない・・・。
そんな急な気温変化でもしたたかに育っているんだよね・・・・我が家で育てている作物は。

柿と冬の空
柿と冬の空 posted by (C)Hirofumi765

カラスに実食われてすっかりさびしくなった柿の木。

巻き始め途上の白菜
巻き始め途上の白菜 posted by (C)Hirofumi765

したたかに手を打ち始めた白菜。

にんげんにいわれなくても、ちゃんと準備してますよ。

というわけで、体調には気をつけてくださいね。

拍手ありがとうございます☆
2011/11/15 16:45 本日の農作業 TB(-) CM(-)
沢庵用大根干し中
沢庵用大根干し中 posted by (C)Hirofumi765

朝から大根出荷に追われていたこともあって、夕方までてんてこ舞い。
至極当然のことながら、出荷にならない大根も出てくるわけで・・・こうして写真のように紐でつるして我が家の手作りたくあん用として干しているわけだ。
この季節を迎えるようになってくると、そろそろ冬街道への入り口だなあと実感する。

菊の花
菊の花 posted by (C)Hirofumi765

作業するには11月としては暑いくらいで、ちょっと作業をすると汗ばんでしまうのだ。
さすがは小春日和だけのことはあるのだ。
けれど・・・14日から冷え込みがきつくなるとの予報もあって、まさしく小春日和という名の冬の訪れ準備の複線だなと実感するのだ。
2011/11/13 20:21 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
大根がこんなに大きくなったよ
大根がこんなに大きくなったよ posted by (C)Hirofumi765

午前中は梨の剪定、午後からは大根の収穫に追われる。
昨日、雨が降ったこともあり、急速に育ってきたからだ。

このために、大根の収穫作業をするも数時間後には、あっけなくトラック一杯分は取れてしまうのだ。

どうやら収穫作業はあまりゆっくりしていられない模様。
放置しておくと、大きくなりすぎて市場に出荷した際には安い値しかつかないからだ。

なんてこった・・・。

拍手ボタンありがとうございます!!
例の問題は、単に農業だけではなく、国益や国民の生活そのものに影響するものだけに、本当に死活問題なのです。
それこそヲタレベルでもこの問題は絶対人事じゃないと思うのですよ・・・。
2011/11/12 21:02 本日の農作業 TB(-) CM(-)
■野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明
(読売新聞 - 11月11日 20:05)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111111-OYT1T01031.htm

こんなこと、本当は書きたくはなかったけど、はっきり言って「反対」だ。
けして、「慎重」ではない。

というか・・・一言でいうなら、

ISD条項といって、国内法よりもTPPが優先されるというひどい内容が盛り込まれているからだ。
これだけ読んでも、TPPがどれだけ日本に(限らないけど)不利なのか一発で分かるのだ。

私の家は農家だけに、この問題は非常に深刻だ・・・けれど、内容を知れば知るほど悲惨な内容で、それ以外にも医療や私の趣味である同人活動やコスプレにいたるまで影響を受けるなんて。

与野党問わず反対派も多いのにどうして、こんなことを平気で表明できるんだろう・・・。
本当にこのような状況なのにどうして交渉参加を急ぐのか理解できない。
本当は十年単位で議論しなければならないことなのに、どうして数ヶ月で片付けなければならないのか、それ自体がおかしいのだ。

そして、ISD条項すら知らなかったと答弁しながら、のうのうと正式参加するという態度は一体どういうつもりなのやら。
そんなことくらい、私たちはネットですでに情報入手して問題意識を持ち出してるのに、肝心のトップがこれってどうなの?

ついでに言うなら、TPPで不利益をこうむるのは、日本だけじゃないだよね・・・。
しいて言えば、TPPにかかわるすべての国の庶民が不利益をこうむるんだよ。
このTPPって、大企業にとって都合がいいだけで、何も得することがないんだよ。

本当の話、日本のトップって、党以前に追従することが外交だと履き違えてるじゃないかって思えるほどだ。
2011/11/11 21:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
収穫したての大根
収穫したての大根 posted by (C)Hirofumi765

週末かな・・・と思ったものの、実際にはかなり早く、今日から大根の収穫を開始。
10月のはじめにはまだ、菜っ葉状態だった大根がわずか一ヶ月ちょっとでこんなに成長するなんて・・・しょくぶつが持つ成長力には驚かされてしまいます。

初出荷の大根
初出荷の大根 posted by (C)Hirofumi765

急遽ということもあり、準備には手間取ったものの、それでも何とか初回で26ケースほどを出荷。
思ったよりも大き目でした。
ちなみに写真のは、二等品という名のわけありさんです。
ちょっとでも形が悪かったり、凹みがあったりするだけで、家庭で食べる分には何も問題のないコばかりなのです。


といったとこで、ようやく寄稿分の原稿を無事に終了させました。
締め切りからちょうど10日前でしたが、受理メールも届き、一安心です。
今回の原稿は、帝都遠征中にメモ帳にしたためたものを元に描いたものだったりします。
遠征中はどうしてもネットやツイッターがしやすい環境ではないためなのか、ふとしたことでネタがわきやすくなるのかも知れません。
そして、イベント自体から元気をもらうこともとても大きいのです。

表紙作業スタート
表紙作業スタート posted by (C)Hirofumi765

今日から本格的に冬の祭典あわせ新刊の原稿作業スタートです。
今回の冬の祭典はコスプレ参加もあるので、新刊は16ページ前後のナムカプ本ということで、モモのショートシリアスと四コマがかけたらなあ・・・。
レジェンドでの知人2人とのトークネタも描きたいしね。
しかし、この知人らは本当にレジェンドでしかお会いできないので、本当に貴重なのですよ。

って書いているのですが、実際には大根出荷と原稿のデスマーチが年末まで続くわけなのです。
2011/11/10 20:09 本日の農作業 TB(-) CM(-)
すっかり大きくなりました
すっかり大きくなりました posted by (C)Hirofumi765

仕事の方は、梨の肥料まきが終了して、剪定を再開。
にしても、肝心の肥料まきに使う機械が故障したりで、結局手動でまく羽目になってしまったのでした。

そうしているうちに、大根も大分成長してきて、週末には収穫がスタートできそうな予感だ。

ヲタ的なところでは、アンソロジー寄稿分の原稿を脱稿したばかりです。
こちらの件については、時期をみて公開しようと思います。
そんなこんなで、ようやく冬の新刊の原稿はじめもとい、表紙作業に突入です。

しかし、例によって例のごとくなわけで・・・、上記の仕事と並行なので、スケジュールの管理と健康管理がより難しくなるのは想像に難しくありません。
一番の鬼門は実はリアルタイムにつぶやけるツイッターなのかも知れません。
返答が嬉しくてついついつぶやいてしまうのですが、その反面、リアルでの反動なのか、ネガティブな発言も気づかないうちにしてしまい、一部の人からブロックという形で「不快だ」と厳しいお言葉をいただくことも少なくありません。
下手にツイッターに費やして、肝心のことをおろそかにしては、中途半端になってしまうのかもと思うこともしばしばです。
もう少し、ツイッターの使い方について、考えなければならないようです。

というわけで、冬あわせを出される皆様、ともにがんばりましょう。
2011/11/09 20:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
23_11_06-01.jpg

ゲームレジェンドにお越しになられた皆様、ありがとうございました!!
おかげ様でナムカプ本「YELL!」がめでたく完売しました(再販はありません)。
同じく「あの空へ~青のジャンプ~」が残部少になりました。
なお、サイキ本「GOLODEN TIME LOVER」は今回のイベントを持って販売を終了させていただきます。
「YELL!」と同じく再販は行いません、ご了承下さい。

にしても、参加者の中に雨男が混ざっているのか、川口が会場になると何故か雨天になってしまうジンクスがあるのですが、そんなことは気にしないのがレジェンド流。

23_11_06-02.jpg川口駅を下車してすぐのカフェで朝ごはんを食べた後、会場入り。
本は勿論、攻略からお手製グッズまでレトロゲーム&マイナーゲームづくしのレジェンドのこと。
沢山のハードを拝んできました。
にしても・・・隣のサークルさんがセガの海外製SC-3000を展示していて、これは思わず「たまげた」と声を上げそうになりました。
よく見たら、日本でおなじみのコードではなく、三本足になってるじゃあ・・・確かに、このままでは遊べませんよね。


カオスだけど、終始のんびりまったりした、このイベントのこと。
この寛容さがいいです。
旬の女性系ジャンルに多いんだけど・・・同じジャンル、同じキャラ、同じカプでも自分とちょっとでも方向性が違うだけでも、ストレスになってしまうことがあるんですよね。
好きを主張するのに相手を気にしながらでないと、楽しめないっていうのは、私の中ではちょっと疑問を感じることがあるのです。
ツイッターでリアルタイムでやるよりも、じっくりと考察するスタイルの方がどうも私の場合向いてるのかな・・・と思ったりするあたり、レトロゲーム畑なのかも知れません。

購入した本の中でも、ゲームエリア51新刊の転清アートワークス・インタビュー編に感動。
高校時代に本格的にゲーメストを愛読していたものとしては、絶対買わないと後々ないぞって思ったほどでした。
彼にあこがれて、トーンを極力使わない描きこみ絵をよく描いていたのもいい思い出です。

閉会半時間前に会場を離脱。

23_11_06-03.jpg銀座を闊歩してみたり、要町のぴよだまり詣でに行ったり・・・。
夕飯は、西武池袋のグルメパーク内にあるベトナム料理店でフォーセットをいただきました。

そして、10時40分過ぎに夜行に乗って帰還したのでした・・・。


拍手ありがとうございます。
皆様のおかげで無事に帝都から帰還することができました。
2011/11/07 20:29 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
11月6日 ゲームレジェンド15
62b 滝平企画


11/6ゲームレジェンドのポスター
11/6ゲームレジェンドのポスター posted by (C)Hirofumi765

イベント当日は↑のポスターを目印にお越し下さい。


【新刊】夢も希望もあるんだよ A5/12P/200円
 ナムコの'80年代アーケードの女の子切り絵&トーク本です。



【既刊】詳細およびサンプルはこちら(別窓で開きます)→
:ナムカプ:
*風評被害 200円
*RAY OF LIGHT 700円
*あの空へ~青のジャンプ~ 400円
*YELL 300円

:サイキ:
*GOLDEN TIME LOVER 200円

:トイポップ:
*ここからいちばんとおいところ 400円

赤字の表示のものは残部少 です。
確実に入手したい方はお早めにお願いします。

■本人直参で基本的にスペース内で一人でまったりしています。
■小銭が不足しております。清算の際はなるだけおつりのないようお願いします。
■スケブは2時までに本をお買い上げくださった方に限り、受け付けます。
■撤退は閉会30分前を予定しています。本人に御用のある方はそれまでにお越し下さい。

(この記事はイベントが終わるまで上に置きます。)
2011/11/06 16:00 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
23_11_01-№(001)
23_11_01-№(001) posted by (C)Hirofumi765


午前中から3時までキャベツの苗植え。
ということで、10月に植えたキャベツもすっかり葉っぱが肥えてしまっていたりするのですね。
作業のために長靴履いていたけど、やっぱし私の足じゃあぶかぶか過ぎてちょっと作業するだけでも腰が痛いのだから、結構しんどい。
勘違いしてもらっては困るが、縦のサイズはよくても、横が太すぎてちっともよろしくない。

でも、仕事なのだから履かないといけないし、かといって、自分に合う長靴などあるわけもなし。
5~6日に上京して池袋のお店で調整してもらうときに、この長靴を持ち込もうと思います。
このままでは、今月下旬から12月の年の暮れまで続く大根作業の時にはシャレにもならないのは明白ですから。

23_11_01-№(004)
23_11_01-№(004) posted by (C)Hirofumi765

上京といっても、5日のイベントで着るコス衣装が入れる以上、手持ちのキャリーカートが小さいので、ホームセンターで大きいサイズを購入。
今まで使い慣れたのだと、小さい上、とっての部分が老朽化してるのか、ぽろぽろと表面がはがれてしまい、見た目にもあまりよろしくない部分が大きかったりするところが大きかったりします(><)。
これにくわえて、ショルダーバッグも新調することに。

とりあえず、10月中に新刊を製本までこぎつけられたことで、イベント用の荷物をまとめて宅配で搬出を済ませてきました。
こういうのは余裕を持ってやりたいものですよね。

仕事との並行ですので、まだまだばたつきますが、3日までには荷物をまとめたいなあ・・・。
2011/11/02 01:36 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
