ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_02_27-01.jpg

2月も終わりだっつーのに、この寒さってどうかと思う・・・。

無論、このような状況では、キャベツが順調に育つわけもなく、肥料の追加をするハメになってしまった。
いくら一箱あたりの値段が高いからといっても、小さくて巻きが不十分なものを出すわけにはいきませんからね。
それでも、さすがに12玉で一ケースあたりあわや4桁で取引って・・・どれだけ高騰しているんですか、野菜のお値段。

なんだかんだ寒いとぼやいて見るものの、現実はマイペースながらも春が来ているようで、家の裏の梅も辛うじて一輪、二輪とぽつぽつと咲き出した。
これを見ると、とりあえず春だなと思うのだ。
2012/02/27 20:53 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
天候が悪く、農作業は休みorz

ばあちゃんはディケアの日だったので、そのときを見計らってばあちゃんの服を洗濯することになったのだ。

けど、量が半端じゃないんだよなあ・・・
(´Д`;)/ヽァ・・・

本人曰く・・・
「毎日替えてる」だの「汚れてない」などと、言い訳しては洗濯物を自分から出してくれないのだ。
なので・・・客観的ににおっている上に汚れた洗濯物をよかれと思って洗濯しする際、本人がいるときには洗濯ができないのである。
うっかりこれをやってしまうと、怒るのだ。

失禁がここ近年ひどくなっているのになあ・・・・(注)
この辺については、昨日病院の医者にも言われてのに。

さらに困ったことに、家で使うタオルが大量に紛失してるなと思ったら、ばあちゃんが大量に持っていったきり、戻ってこないことが発覚。
( ̄□ ̄;)Σ

こうして、午前中は洗濯物との格闘でつぶれてしまったわけである。

24_02_25-01.jpg

午後からは、行き着けのカフェでイチゴフェアが行われてるので、早速お出かけ。
季節限定のイチゴのチョコフォンデュを食べて来たのだ。
今年は、寒波の影響でイチゴも例外なく高騰してるので、こういったフェアを見つけると喜びもひとしおなのだよ。

って、気づいたら、2月は後4日で終わるという現実があるのだなあ・・・・これが。
2012/02/25 21:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_02_24-01.jpg

24_02_24-02.jpg

寒波の影響で寒い日が続いたものの、さすがに下旬になると少し暖かくなる。
実際、最高気温が15度近くだったからねえ。

ふとしたら、家の庭に春らしきものに出くわしたので、ぱちり。

にしても、本当に疲れたなあ・・・・
ばあちゃんが転倒でひざを打ったので、病院へ連れて行ったものの、異常はなし。
今年に入ってから、ディケアが週4になったのはいいとしても、行動がだんだんとおかしくなってきて、今の時期から夏の直売シーズンどうしようと頭を抱えている状況なのです。
今までは、施設や病院へ行く日だとわかっていたら、たとえ寒くてもちゃんと準備して待機できていたのに・・・、行く日事態を忘れてるのか、私や職員の方からで向かわないといけない状況になることもしばしばなのです。

しかも、困ったことに、オカンの肺炎が発覚ときちゃあ。
何せ、1ヶ月近く風邪が治らないので、不審に思って精密検査を受けたら・・・この有様だよ・・><
インフルと違った意味で、シャレにもならん。

拍手ありがとうございます~
2012/02/25 01:33 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

梅がこの有り様って、どうよ。
梅がこの調子では、キャベツの発育が遅れるはずだね。
2012/02/20 14:00 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
24_02_17-01.jpg

昨年の冬の祭典で使った線画が残っていたので、着色してみた。
というわけで・・・SAIの鉛筆ツール水彩ツールを使ってみていつもと違うタッチの塗り方にチャレンジしてみた。

さて、バレンタインですが、我が家の場合は家族チョコということで、ザッハトルテを、自分用はチョコクッキーに。
軒並みザッハトルテは家族に好評でした。
(*`∇´*)v ヴイッ

2月も半ばだというのに、未だにノロとインフルの脅威は相変わらず・・・
そこへ花粉症シーズンのダブルパンチときちゃあ。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
この時期は、HARUコミをはじめとする、春イベント原稿の佳境の時期ということもあってか、心配されるところだったりします。
原稿組の皆様、体調管理にはお気をつけてくださいね。

拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます~☆




2012/02/16 12:43 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
24_02_05-01.jpg

連日の寒波のせいか、妙に暖かい一日だったりする。
それだけに、午前中いつもの調子で防寒服の下にセーターを着て、畑作業をしていたら「暑かった」こと。

( ̄□ ̄;)Σ

と、思ったら・・・月・火は雨フラグで水曜から寒波で寒くなるとか・・・。

この陽気でちょっとはキャベツも大きくなるといいんだけど、現実は思った以上に発育が悪いという罠。
ちまちまと梨の枝を縛っているものの、肝心の竹が老朽化で交換が多いったらありゃしない。
しなやかで丈夫でリーズナブルな反面、数年に一回の割で交換しなければならないのだ。

24_02_05-02.jpgにんげんが、寒波だ、大雪だと大騒ぎしていると、気がついたらこっそりと春の準備をしている奴がいた。
家の裏の倉庫そばの梅、お前だよ。



2012/02/05 21:25  TB(-) CM(-)
24_02_04-02.jpg

ということで、ドルアーガの塔のカイちゃん。

節分が終われば本格的にお店の方もバレンタインチョコムード一色だったりするのだ。
我が家では家族チョコと自分チョコを買いたいけど、どこにしようかな・・・うーむ。



2012/02/04 20:32 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
24_02_04-01.jpg

立春は名ばかり。
全くもって正論だねw

それもそのはず。
かぶの「下半身」がまる出しだ。

それで大丈夫か!?

うん、問題ない。
2012/02/04 18:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_02_03-02.jpg

昨日の積雪もうそのように消えていい天気・・・と言いたいが、寒さは半端じゃない。

そんな中でぶどうの剪定作業に突入。
畑の面積は狭いからすぐ終わるんだけど。
というよりも・・・実は3月までにこれを終わらせなければいけないのだ・・・。

んでもって、枝を切ったら切ったで処理も大変。
昔だったら、畑の隅で焚き火するという手もあるんだけど、今はこれができないのだ。
下手しちゃ、民家からクレーム付けられちゃうんだよ・・・><
枝をチップに処理してくれる機械を使うのはこのためなんですよ。

24_02_03-01.jpg

畑の地面にはゼニゴケがびっしり。
にんげんが震えていようが、路面凍結しようが、知らぬ顔。
「それがどうした」

24_02_03-03.jpg

ちなみに、節分ということで、お豆をいただきました。
って・・・本当に明日立春なのだろうか。

絶対うそです。
2012/02/03 22:14 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_02_02-01.jpg  24_02_02-02.jpg

めったに雪が降らないとこだけど、さすがに積もってしまった。
寒いし、仕事にならないわでバレンタインイラストを描いたり、コスに使う帽子の魔改造をやったりして降りました。

とはいえ・・・真の恐怖は積雪ではなく、翌朝。
地面が凍結して滑りやすくなるからだ・・・。

2月といえば、私が住む町では私立高校の入試を思い出すんだよね・・・
インフルも流行してるので、体調管理には気をつけてくださいね。

2012/02/03 01:32 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
