ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

読んで字の如く。

立派に育ってるなと思って収穫してみたら・・・・

中はこのありさま。

|||OTL
2012/04/30 15:36 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

だなんて、信じたくない。

でも、ツツジが咲きだしている以上、それが現実なんだよね。
2012/04/30 12:35 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
24_04_29-01.jpg

イチゴの実が沢山つき始めてきた。
まだまだ青いので、食べられるのはもう少し先かな?
2012/04/30 01:28 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

今のキャベツ畑の風景。
雑草にまみれてしたたかに育ってます。

(^▽^)てへっ☆
2012/04/28 11:06 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
24_04_27-01.jpg


明日からとうとうGW。
といっても・・・仕事柄、基本的にあまり縁はございませんが。

26日の雨天が一転、さわやかな晴天の下でキャベツの収穫真っ最中ですよ。
周辺の田んぼも田植えシーズン突入ということで、用水路の水もしっかり流れてきている。
これを見ると、田植えの季節だな・・・って実感させられてしまうのだよ。

仕事帰りにSCCの荷物を宅配で搬出、予約してあった夜行バスのチケットも受け取ってきた。
後は手搬入関連の荷造りをするだけかな。
2012/04/27 23:24 本日の農作業 TB(-) CM(-)
24_04_24-01.jpg

家の近所の桜もすっかり葉桜にチェンジ。
桜の季節って、本当にあっという間なんだよね・・・。

24_04_24-02.jpg

と思いきや、今頃になってようやく満開になる桜もいたりする。
葉桜の中で、やたら浮きまくってるなと思ったら、八重桜が満開だったのだ。

しかも、この日の気温は26度。
もうそろそろ初夏だっていうことに気づきましょうよ、八重桜くん。

2012/04/24 20:33 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_04_23-01.jpg

3日以上も雨続きじゃあ、ということで、ショッピングンセンターないのカフェでお昼を食べることに。
五穀御飯と旬の春野菜ランチを食べてきたんだけど、御飯が美味しかったこと。

この後、ノートとレポートパッドを購入してきました。

午前中は雨だったけど、昼過ぎから急に天気になってビックリ。
同時に急に暑くなっている有様だ。

一旦帰宅した後、予約してあった歯医者へ行ってきたのでした。
が・・・予約時間を間違えていたことが発覚。
午後だと思っていた歯医者が、実は午前中だと全く気づかなかったとは、なんとも情けない。

とはいえ・・・かなり遅くはなったものの、何とか診てもらえたので一安心だ。
ただし・・・2箇所ほど治療しなければならず、しかもGWをはさむ関係で、本格的な治療は5月中旬になってからになったが。

拍手ありがとうございます。

2012/04/23 22:54 食べもの TB(-) CM(-)
24_04_21-01.jpg


ブレザントギャラリー美並へ行ってきました。
中へ入って見ると、アンティーク調の家具の中に手作りの雑貨が売られていて、ついつい見とれてしまうのだ。

この日、オーダーしたのは、4月限定のイチゴのシフォンケーキセット。
大きなシフォンケーキにイチゴとクリームつきで美味しい。
しかも、このセットで、リーズナブルなのも大きなポイントだね。

2012/04/21 21:04 食べもの TB(-) CM(-)
5/20 ゲームレジェンド16 71-a 滝平企画

上記の通り、スペースをいただけました。
新刊は薄いですが、サイキックフォース関係の切り絵本を予定しています。

後は、ナムカプ本、ナムコギャルズ本、トイポップ本の在庫を持っていく予定です。
詳細につきましては、後日ということで。

2012/04/21 19:53 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
24_04_17-01.jpg

桜が葉桜になる・・・ということは、梨の花が咲き始めることを意味をする。
必然的に、梨のシーズンのスタート・花粉付けスタートである・・・といっても、花の時期が短いのは勿論のこと、蜜を出す時間が限られているので、スピード勝負であるのはいうまでもない・・・。

というわけで、そんな梨の花写真をずらずらと貼っていこう。

24_04_17-02.jpg

実は、品種によって微妙に花の形が違うのがみそ。
写真のはあきづきという品種だ。
花やつぼみはとっても綺麗なんだけどなあ・・・

(*´Д`)=3ハァ・・・

24_04_17-03.jpg

いっちょ前に花をしっかりつけた若い木。
でも、実をつけるのはまだ早いよ・・・。


2012/04/18 23:16  TB(-) CM(-)
24_04_15-01.jpg

気がついたら、つくしが黄昏を迎えていた。

10日以降からすっかり春らしい暖かい日が続いたこともあって、田んぼのスギナや草花がすくすく。
春先の主役・つくしも見る影もなく、貧相な姿で朽ち果てるのを待つだけです・・・。


2012/04/16 00:38 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_04_13-01.jpg

桜の散り始めは梨のシーズンの始まり。
ということで、梨の花粉採り作業スタートした。

当然のことではあるが、手作業なわけでちょっとやるだけでも手が真っ黒になるのだよ。
これをしないと、受粉作業ができないからね。

日曜くらいには受粉作業ができるかな。

数日前から肋骨付近のわき腹から背中あたりが傷むので病院へ。
仕事も仕事もなので、どうもその付近を傷めた模様ということで、痛み止め&コルセットで様子を見るようにとのこと。
寝るときの傷みは殆どない上、姿勢の取り方次第で痛みがないのが幸いだ。

拍手ボタンありがとうございます。
2012/04/14 00:06  TB(-) CM(-)
24_04_12-02.jpg

昨日の雨天から一転。
春うららを地で行く一日。

もっとも、とある件で物騒な状況であるとはいえ、桜にとってはどこ吹く風ではあるが。

24_04_12-01.jpg

気がついたら、桜の葉っぱも出ていた。


となると・・・・

24_04_12-03.jpg

家のプランターに植えてあるイチゴはかわいい青い実をつけた。

24_04_12-05.jpg

梨もそろそろ咲く準備を始めた。
花粉採り作業はもうすぐだよ。




2012/04/12 20:25 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_04_04-02.jpg 24_04_04-03.jpg 24_04_04-04.jpg

前日はもろにリアル「ワルプルギスの夜(分からない人はまどマギを観よう)」といわんばかりの大荒れの天気。
午前中に用事を済ませた後、午後からは完全に引きこもりをすることになったのだ。
このため、CGを仕上げたり、週末の撮影会の準備をしたりしていたのだ。

で、そんな夜から一転。
すっきりさっぱりあおぞらが戻ってきた・・・。
ただし・・・強烈な冷たい風だけは残ってしまった。

24_04_01-01_20120404225624.jpg

そんな状況だから、桜のほうも鈍ってるんだろうな・・・と思ったら、ようやく花が咲き始めていた。
梨の花は桜の花を見て後追いして咲くわけで・・・この調子だと、4月中旬以降になるだろうなあ・・・。

拍手ボタンありがとうございます~。

あと、ぴよだまりの写真ブログを立ち上げました~。
お暇でしたら、是非そちらもよろしくお願いします^▽^

そうだ、ぴよ写真を撮ろう。→


2012/04/04 22:59 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_04_01-01.jpg

春限定で田んぼのあぜなどで見られるつくしの森。
地上から出てきて出くわしたのは、冷たい現実の風だった・・・。

もう、4月なんですけど・・・・

拍手ボタンありがとうございます~
2012/04/01 17:44 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

お昼は筑前煮。
色んなおかずが並んでてお気に入り。
2012/04/01 12:54 食べもの TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
