ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_05_29-01.jpg

正午から昼過ぎまで激しい雷雨に見舞われてしまったため、午後からの農作業は中止になってしまった。
というわけで・・・以前から欲しかったカバーつきメモ帳を買いに出かけたのである。

ゲットしたのが、ショットノートの黒カバーつきメモ帳。

24_05_29-02.jpg

中をあけるとこんな感じ。

方眼紙タイプだと、イラストもかけてそこそこ文章も描ける優れものだ。
ちょっと割高なようだけど、ゲトしてグッドだね。

24_05_29-03.jpg

この日から、ぶどうの花が咲いてきたので、「ゆすり」を開始。
梨の花以上にモテないので(笑)、わざわざにんげんの手で木をゆすって花粉を撒き散らさなければならないのだ・・・。

拍手ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございます。


2012/05/29 22:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

ようやく晴れてきた。
水も滴るいいあじさい。

正午から昼過ぎの雷雨には大往生。
参ったね。
2012/05/29 14:31 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
24_05_28-01.jpg

日中暑いのは、さすがというべきか、5月下旬だね。
ただし、大気が不安定なのか、昼過ぎにほんの数分だけ大粒の雨が降ってきてびびってしまったが・・・。

24_05_28-03.jpg

こう暑いと、ジベレリンが水のようになっていて実に扱いにくいこと。
梨のジベレリンは実を大きくしたり、収穫までの間の落下をしにくくするために行う作業で、本当に一個一個手作業でやる作業なのである。

もちろん、どこへ塗っていいわけではない。
図のように軸に塗るのが重要なのだ。
間違っても実につけてはいけない。
そうなってしまうと、実の表面にあばたが出来てしまい、売り物にならないのである。
(食べても実害はない)

24_05_28-02.jpg

この時期になってくると、よく見かけるのが、リアルアーチン(イシターネタでスマソ)じゃなくて、赤星病。
勿論見つけ次第、即除去。
もっと怖いのは、黒星病。
見つけしだい、即除去&焼却処分。
こちらは、低温多雨になると流行するだけではなく、木自体に致命傷を与えるので、本当に油断もすきもない。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そう言えば、家業の事情で申し込んでないけど、夏の祭典の当落発表まであと少しなのだなあ・・・。
来月に入ったら、スパーク&サイキプチオンリーの申し込みをしないといかんのか。
それプラスで、来月のイベントの宅配搬出を考えると、6月上旬中に描き下ろしでペーパーとポスターも作らないと、ちょっと厳しいなあ・・・。
書類を見たとき、宅配受付期間が意外に早いから。
なんてこった・・・。


2012/05/29 00:54  TB(-) CM(-)
24_05_17-05.jpg

歯医者の定期健診の結果として、5月から歯磨き道具が増えてしまっている。

大抵なら、抜かれているであろう親知らずが、本来の「奥歯」として機能している事が大きいのだ。
ただし・・・あくまでも親知らずなので、歯磨きをいい加減にしてしまうとたちまち歯茎に影響するわけで、歯科衛生士の方からその辺で駄目出し&指導を受けてこうなったわけだ。

そうして、専用の歯ブラシと、抗菌剤入りのジェルが追加されたのである。
本当に通常の歯ブラシやデンタルフロスと組みあわせて使うと本当に時間食うよ。
親知らず差分があるから、テレビアニメ一話分でぎりぎりかな。

ちなみに・・・歯医者さんに進められて極細の歯間ブラシもドラッグストアーでゲットしたんだけど、結局自分の歯に合わず撃沈orz

結局、このブラシはマスカラの補助アイテムに転用することにしたのでした・・・。
(むしろこちらの用途の方が使い勝手いいのだ)
2012/05/29 00:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

ジベレリン作業や袋かけをするころに、見落としがたくさん発覚する。

摘果の段階で、大丈夫っと思ってたのに、気がつくとこのありさまだ。

(゜□゜;;;)))がーん!!!
2012/05/28 11:03  TB(-) CM(-)
鋼ブログでも書きましたが、
6月17日のコミックシティ大阪90(インテックス大阪)のスペースがいただけました。

C16b 滝平企画

新刊はありませんが、鋼既刊2種とゲームレジェンド新刊のサイキ本「コネクト」を持参します。
(ちなみに、すべて大阪初売りとなります。)
2012/05/27 23:41 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
24_05_26-01.jpg

摘果が終わったので、ジベレリン塗り作業を開始。

が・・・よくよく見てると、摘果の見落としが出てしまっててとほほだったりするorz。

ジベレリン塗りといっても、全部塗るわけではなく、本当に軸の部分に塗るだけ。
実本体につけると、その部分が痕が出来て売り物にならないのだ・・・。
こればっかりは、本当に手作業でいちいちやらなければならないのである。

気がついたらもう6月も近いんですな・・・

24_05_26-02.jpg

ぶどうはつぼみをつけたよ。

24_05_26-03.jpg

アジサイはそろそろ準備だね。

24_05_26-04.jpg

地味だけどこんな顔してるんですといわんばかりの柿の花。

24_05_26-05.jpg

梅の実もなったけど、現実は厳しいね・・・。



2012/05/26 23:52  TB(-) CM(-)
24_05_24-01.jpg

やっとこさ、梨の摘果が終わった!!

実は、若い実の段階からけっこう品種ごとの特徴があるわけで・・・、写真のは新星のそれ。
葉っぱが多く、若い実を捜すのは難儀する。
チューリップ型で根元が一つになっているのだよ。

明日からはジベレリンを軸に塗る作業だったりする。

24_05_24-02.jpg

ここ数日はプレ梅雨なのか、なんだか気持ち蒸し暑い気がしてならない。
地面を見ると、ゼニゴケがびっしり・・・。
除草作業しても、したたかに生きている連中だったりするんだよ。

拍手ボタンありがとうございます~。
2012/05/24 18:25  TB(-) CM(-)
24_05_21-01.jpg

直接見ない(注)でネット上で中継を見ていたんですが、部屋の窓に日食特有の影が出来ていたので、貼ってみました。

数年前の部分食のときには、雨天で全く見られなかったんで、今回日食特有の半月上の影を見ることが出来て嬉しかったです。

(注)
直接見ると、目に悪影響を及ぼすため、専用のグラスを使う必要がある。
なお、この時点で、専用グラスを買い逃してしまったため、外で鑑賞するのは断念した。


拍手ボタンありがとうございます~。
2012/05/21 23:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
ツイッターでこんなのがあったので、やってみた。
ゲームの題名を出さずゲームを特定するというタグがあったので、以下の文章で何のゲームか当ててみましょう。
(突っ込みどころはあると思いますが、その辺については目をつぶってあげてください)

Q.
1.超能力と権力闘争
2.背中と胴体と腕と足を選択して自機をメイキングするSTG。ちなみに、全部で64通り出来上がる。
3.最終面で自機がサプライズを起こす。ノーショット・ノーミスの方が点が高いSTG。
4.二人同時プレイでないと絶対に真のエンディングが拝めない。一人プレイだと実質エンドレス。
5.戦略撤退、戦略持ち越し、戦略持ち替え、戦略点合わせ。でも、グラフィックとサウンドはメルヘンチック。
6.ダイヤを左から右へ順に並べるとスペシャル扉が出てくる。七色のダイヤを面ごとにコンプすることに意義がある。

(答えは追記からどうぞ)

2012/05/21 23:41 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
24_05_20-01.jpg

ゲームレジェンド16参加した皆様、本当にありがとうございました!!
どういうわけか、雨男(or女)が多いのか、雨天が多い川口フォレンディア会場なのですが、今回は終日降らないで終わることが出来ました。

差し入れもありがとうございます~。
後でゆっくり頂きますね~☆

24_05_20-02.jpg

レジェンド最大の売りと言えば、古いハードに展示。
X68K、ファミコン、スーパーファミコン、メガドラ、ネオジオ、PCエンジンなどなど。
中には、海外版ハードに、ゲームの特殊筐体を持ち込むつわものもいる。

24_05_20-03.jpg

ソフト展示にしてもしかり。
古きよき'80年代美少女ゲームのソフトもあったりする。
今見ると、古きよき少女漫画やテレビアニメの影響をほんのり受けていて、たとえエロがあったとしても、美少女が持つ美しさや型を生かす演出はむしろこの時代の方が良かったなあ・・・。
個人的には、メカと美少女はかっこよくて、憧れだったのですよ。
こんなソフトが一部ではファミコンで遊べたりしたっていうことが、驚きだったりするのです。
('80年代当時は、いわゆる規制が存在していなかったことに注意して欲しい。)
ゲームの内容はこちら(別窓で開きます。苦手な方は要注意。勿論、未成年の方は開いちゃ駄目!)→

戦利品の大半はグッズとアレンジCDがメインだったけど、こいつのトートバッグがツボ過ぎるよ!!

24_05_20-04.jpg 24_05_20-05.jpg

イベントの後は、要町のぴよだまり詣でに行って、巨大ぴよのぬいぐるみをゲットしたり、夕飯は夜行乗り場の目と鼻の先にあるベトナム料理店へ行ったり、東急ハンズで買出しをしたりとアフターを楽しんで来たのでした。







2012/05/21 23:41 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
5/20 ゲームレジェンド16
71a 滝平企画


イベント当日の新刊および頒布情報は以下の通りです。
GL16-01.jpg【新刊】
「コネクト」 A5/12P/200円

サイキックフォース2012の切り絵&トーク本です。

表紙およびサンプル↓
GL16-02.jpg GL16-03.jpg



既刊および注意事項については追記にて



2012/05/20 16:00 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
GL16-04.jpg

上記のポスターを目印にお越し下さい。

・基本的に本人一人でスペース内にてまったりしていると思います。

・撤収は諸事情により2時半過ぎから開始します。
 御用のある方はそれまでにお越し下さい。

・20日までPCでのネット環境が使えません。
 拍手およびメールのレスはそれ以降になります。

遅くなりましたが、拍手してくださった方、ありがとうございます。


2012/05/19 20:15 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

摘果作業していると、
嫌でも落とした若い実がポケットなどに入ってくる。
(´△`;)
2012/05/13 16:41  TB(-) CM(-)

表紙が出来上がったとこで、本文の型紙原画作業に突入。
数年ぶりに書くキャラだけに資料集とにらめっこだ。
レジーナの衣装って、シンプルなようで、結構複雑。
描くのに四苦八苦だ。
2012/05/10 00:39 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

梨の実が虫に食われてた。
orz

どう考えても、真っ青でおいしくないと思うんだけなあ・・(´ω`)
2012/05/08 15:18  TB(-) CM(-)
cc-osaka90.jpg

6月17日のCC大阪90に鋼ジャンルで申込みをしてきました。
既刊のみの持ち込みとなりますが、すべて大阪初売りとなります。
また、GL新刊のサイキックフォースの本も一緒に持ち込む予定です。
(GL新刊が落ちてしまった場合、新刊になります)
2012/05/07 22:36 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
24_05_07-01.jpg

気がついたら、梨の若い実の時点ですっかり格差がついてしまった。
写真のは豊水のそれ。
自分のつめよりも大きくなっている。

この時点では、綺麗な緑色の実をしてるんだけど、
ジベレリンを塗ったり、袋かけをしたりするようになってくると、
赤梨特有のぶつぶつが出てくるのだよ・・・。

さて、今日からおばも手伝いに・・・と思いきや、
介護施設で働いているいとこが「季節外れのインフルエンザ」
もらってしまってそれもかなわず・・・orz
よりによって、このタイミングでこれかよ。

困ったことに大気が不安定なのか、昼過ぎから夕立。
3時過ぎから雨が降り出したので、慌てて畑から逃げ出したのでした・・・。
こうも天気が不安定だと、体にもひびくよ。
2012/05/07 22:30  TB(-) CM(-)
24_05_05-01.jpg

イベントへ帰ってきたら、梨の実がなっていたので、摘果を開始。
GWといっても、イベント参加はともかく、我が家では農作業するのが日常なのですよ・・・。

その間にキャベツはあっさりパンクして今年のシーズンは終了orz

24_05_06-01.jpg

大根も大きくなったので、間引き作業を大慌てで行った。
もうこの時期にやらないと、暑さでしゃれにもならない・・・本当に間に合ってよかったよ。

24_05_05-02.jpg

ぶどうもようやくかわいい芽を出してきたよ。
大急ぎで準備をしないとだめだよ。

拍手をありがとうございます。
レスは追記より。

2012/05/07 00:02  TB(-) CM(-)
5月3日のSCCに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

24_05_03-01.jpg終日、大雨ということもあり、バスによっては遅延もあったとのことで正直心配したのですが、無事に上京することができたのでした。
そのせいか、当日の当サークルは終日まったりしていたのでした。
差し入れも本当にありがとうございます。
後日美味しく頂きました!!
^▽^

また、赤豚では珍しく、コスプレ可能なイベントいうことで、レイヤー姿の方もちらほらでそちらの方でも眼福ものでした。

閉会少し前に撤収を済ませた後、笹塚スタジオのコスプレイベントに参加。
そちらの方で楽しんできました。

24_05_03-02.jpgコスイベントの後、プロントで遅い目の夕食。
パスタとアボカドとえびのサラダが美味しかった!!

夕食食べた時点で9時過ぎということで、微妙に夜行までの時間がシビアでしたが、何とか夜行に乗ることができました。

24_05_03-03.jpg翌朝の車窓の風景。
3日とはうってかわってさわやかな朝でした・・・。


次回は5月20日のゲームレジェンドです。

後、来月17日のComicCiti大阪90に鋼で申し込みました。
新刊はありませんが、鋼既刊とゲームレジェンド新刊のサイキ本を持ち込む予定です。

・・・って、原稿を急いでやらないと本当にヤバイのですがね・・・A(^_^;)


2012/05/06 23:44 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
5/3 SUPER COMIC CITY 21
西 B64-b 「滝平企画」


scc21-01.jpgイベント当日の新刊および頒布情報は以下の通りです。

【新刊】
「鰤とぴよ2」 B5/20P/300円
2期キンブリーがぴよとともにいじられ&ほのぼのな4コマ本です。

【既刊】
「鰤とぴよ」 400円


:お願い:
・小銭が不足しています。
 清算の際はなるだけおつりのないよう、ご協力願います。
 5千円札や万札での清算はご遠慮下さい。

・当日は本人はキンブリーコスプレで応対しています。

・スケブですが、当サークルの本をお買い上げくださった方に限りお受けします。
 ただし、本人の体調等の関係でできないこともありますのでご了承下さい。

・買出しおよび挨拶周りで正午~13時までスペースを空けています。
 本人に用事のある方は、この時間を避けてお越し下さい。

・2時を過ぎましたら、着替えおよび撤収作業に入ります。

・鋼での参加ですので、レトロゲーム関係、ナムカプ関係の本は持ち込みません。


(イベントが終わるまでは滝平企画お知らせの下に置きます)
2012/05/03 15:00 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
