ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_08_29-01.jpg

3つほど菊水が収穫することが出来た。
見ての通り、スタイル抜群!!

なんか食べるのが勿体なさ過ぎるよ。
(^▽^)

やっぱし・・・
摘果→ジベ塗り(注)→袋かけ
を一気にやっておいて大正解だったね!
スポンサーサイト
2012/08/29 22:54  TB(-) CM(-)
24_08_28-01.jpgと梨の出荷作業真っ最中。


24_08_28-02.jpg

作業能率を上げるためにも、パットを入れる棚を設置した。
ただし、場所が場所なので、頭をぶつける欠点あり><

24_08_28-03.jpg天候不順だったせいか、多かった赤星病。
今年は大きくなった実にも多発しているのが特徴だ。
お尻にあの特徴的なウニウニややたら不自然な蛍光オレンジな感じの変色ですぐ分かる。
勿論の事ながら、廃棄処分決定。
当然だよね。


市場へ行く前に、家事をするために自宅へ戻ったら・・・・
ばあちゃんの冷蔵庫から水漏れが起きてえらい目に。
このまま放置しておいたら、漏電で火災の恐れがあるので、撤去作業に追われてしまったのだ。

結果・・・市場に行く時間が遅くなってしまったのは言うまでもない。

拍手ありがとうございます~☆

そうそう・・・11月のゲームレジェンドは公式サイトのサークルリスト公開をもって、当選確定。
10月のスパークで行われるサイキプチオンリーにも申し込み終了。


2012/08/29 00:46  TB(-) CM(-)

市場帰りの車窓にて。

ようやく稲刈りがはじまったのだ。
現実は厳しい残暑なんだけど、こんなところから秋が忍び寄ってくるんだなと実感。

それもそのはず。
8月は後数日でおしまいなのだよ。
(゜□゜;)エエーッ!
2012/08/27 18:09 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
24_08_22-01.jpg 24_08_22-03.jpg

どうやら今年の梨は全体的に巨大化してるっぽい・・・
幸水もスローペースながらも何とかコンスタンスに収穫できるものの、さすがに少数派なので、なかなか商品で出せない。
その大きさを生かして、一個単位でただいま売り出し中。

にも関わらず・・・さらに恐ろしいことに、格差社会。
600グラム以上の巨大サイズがあるかと思ったら、まさかの115グラムという極小サイズにビックリ。
同じ品種なのに、どうしてこうなった!?
ちなみに、梨の軸は実の大きさに比例して太い。
当然だよね・・・身の丈にあった軸じゃないとすぐ落ちてしまうからだよね。

畑へ久々に出かけてみたら・・・巨大に成長した菊水に仰天。
( ̄□ ̄;)Σ
中には新高やかおりよりも巨大になったのもいたりする。

24_08_22-04.jpg

この日は、新星を収穫した。
完熟すれば美味しいんだけど、どうも日持ちしないのか、マイナーにあまんじている品種だったりする。
しかも、日本梨ばなれした縦長の個性的な形もあるからとっつきにくいのかも。
明日、箱詰めして出荷するのだよ。

24_08_22-02.jpg

といったとこで、梨畑で見かけるセミ。
のんびりまったりと生活中。


2012/08/22 23:07  TB(-) CM(-)
昨日、ようやく介護ブログを立ち上げました。

このブログは勿論のこと、ツイッターでもおばあちゃんの介護について語ったりしたんですが、今年に入ってからは、状況が芳しくなくなってきてるのですね・・・。

(以下愚痴&長文につき注意)


2012/08/21 14:52 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

梨の収穫や箱づめにおいての敵は、光線である。
蛍光灯や夕日が当たるだけで、色味が変わって見えるからだ。
光線でサギで凹むのは日常茶飯事である。(´Д`;)
2012/08/21 11:16  TB(-) CM(-)
C83.jpg冬の祭典申し込みました。
レトロゲームで。

夏も参加される人にとっては、冬の祭典申し込みまでが祭典ということであたふたされている方もいらっしゃるわけですね。
事実、締め切りを見てみると、申し込み期間が夏のそれに比べて非常に短いのですよ。
(特にアナログで申し込むとなおさらなのです)

もっとも、ここ数年前から夏の祭典の参加そのものを取りやめている以上、その申し込み期間が長く感じられるのも事実ではあります。
(申し込み受付開始は祭典当日より少し前ですので)
とはいえ、仕事の関係上、むしろ申し込み受付が開始したら、すぐに申し込み手続きをしないと受付期間を逸してしまう恐れが大きいのですが。


再来月の7日のスパーク内で行われるサイキプチオンリーのオンライン受付も開始しましたね。
表紙作業と並行してぼちぼちとプチ用のカット作りを開始しています。
カットを完成させたら、早めにオンラインで申請しないとね。
2012/08/20 00:45 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
24_08_19-01.jpg

夕方から梨の収穫しました。
あいにくの天候で発育が遅れていたものの、ようやく黄色に色んできたからなのですね。

それはさておき。

梨の収穫で必要なのはかごのみで、はさみは不要。
幸水梨なので、黄色かかったものを選んで収穫するわけです。

・・・といっても、これが実は簡単ではない。

西日の関係で本来は「青い」のも、油断していると「黄色く」見えてしまうからなのです。
ましてや、地方発送でてんてこ舞い(注)になっている以上、なおさら。
本当に神経使うね・・・この作業。

もっとも、選別していざつめようとすると、結果的に残念な梨の方が大半だという罠・・・
大きいサイズになればその傾向が強いのでした。

拍手の方、ぽちぽちありがとうございます~^▽^

(注)
天候不順による梨の発育の遅れが影響して、地方発送分の注文が殺到しているためである。

2012/08/20 00:43  TB(-) CM(-)
24_08_17-01.jpg

久々にワンダーモモの神田モモで描いてみた。
ACにはなく、PCエンジン版でのver.で。
個人的にはナムカプでもこの衣装が見たかったなあ・・・残念ではある。

残暑とはいえ・・・猛暑は半端ないですよね。
くれぐれも熱中症にはご用心を。

2012/08/17 23:32 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)

非常燈ではなくて、防犯用の警報装置。
梨の盗難が相次いでるので、そうせざるを得ない。
(´ω`)

しかも、人に対して見境なく反応してくれるのだ。
心臓に悪いよ。

それはさておき。
今年の直売シーズンに入ってから悩まされている梨泥棒、外国人の仕業である可能性が大きくなってきた模様だ。
というのも、折角苦労してつくった進入防止のバリケードも強引にこじ開けて進入した形跡があるからだ。
しかも・・・オヤジがいうには戦利品を証拠が残らないように食べて証拠隠滅を図っている模様だ。

こんな身近なところで、外国人による犯罪に直面している・・・と思うとぞっとする。
(イデオロギーではなく、純粋に仕事における死活問題であることは留意しておきたい)
2012/08/16 14:38  TB(-) CM(-)

扇風機を使って乾燥。
朝からの大雨で収穫した梨もびしょ濡れです。
(´Д`)|||

おかげで選別作業に大苦戦です。
2012/08/14 14:03  TB(-) CM(-)
天候不順がたたっているのか、スムーズに梨の収穫が出来ない。

ゆえ、直売所は「ヒマ」なのだ。
昼になれば、帰宅してばあちゃんの様子を見る余裕はあるのだ。

2012/08/12 23:47 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_08_12-01.jpgハンディタイプの糖度計をゲットした。
見た目よりもシビアな測定技術がいる模様。

んでもってできがいいな・・・と思ったら、実は残念だった梨もけっこうある。


24_08_12-02.jpg直売所の近くのスーパーに桑名のアイス饅頭があったので、食してみた。
独特の形をしているけど、あずきとミルクのコンビネーションがたまらない。


2012/08/12 23:46 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
昼下がりから雷雨に悩まされた一日だった。
しかも時折稲光も光る有様だ。

が・・・・

2012/08/12 13:22  TB(-) CM(-)
24_08_08-01.jpg

この有様・・・(゜д゜||||)

4~5月の天候不順がたたって、結果的にこうなってしまった。
そろそろ幸水梨が熟し始めて軌道に乗ってもおかしくないのに、なかなか収穫できないでいるのだ。

盆の季節には、地方発送が一番多いのだ。
気が早いお客さんだと、「発送はまだぁ?」って有様。

いい加減早く育ってください・・・・。

2012/08/09 23:46  TB(-) CM(-)
24_08_09-01.png

五輪もクライマックスということで、連日の如く、夜更かしでテレビに釘付けになっている方も多いんだろうなあ・・・。

妖怪道中記といえば、スピードアイテムの「カール類須」がある。
ネーミングを考えると、当時の時勢を考えるとなるほど・・・と思ったりするのだ。

事実・・・PCエンジン版では、このアイテムが「ベン(某)」と変更になっているのだ。
(「ベン(某)」となっているのは・・・理由は分かりますね)

ということは・・・、今だったら「ウサイン某留屠」となるんでしょうかねw

ちなみに・・・見た目は本当にほのぼのな割には、本当に難しく、2面がやっとなのでした・・・
orz
2012/08/09 23:33 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)

10時前だというのに、直売所の中は35度(゜Д゜||||)
立秋過ぎたといってるけど、絶対嘘です。
2012/08/07 10:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。