ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_09_29-01.jpg

今年最後の梨を収穫した。

収穫したのは、一番最後までなっていたかおり梨である。
小柄な方とはいえ、かおりのメンツを考えればかなりの迫力だ。

気がついたら・・・明日で9月が終るんだったねえ・・・・A(^_^;)
2012/09/29 14:22  TB(-) CM(-)
本のサンプルはTINAMIに置いておきます。



2012/09/29 00:36 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

同じ場所・同じ日に
種をまいたのに
どうしてこうなった?!

大根の芽が出て来たので、ぼちぼち間引き作業中なのです。
2012/09/26 11:00 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

気が付いたらお彼岸。
道理で畑のそばでひっそりと彼岸花が咲いてるわけだね。
昼は暑いクセに、朝夕は涼しいと身体の方がしんどいんだよ。
≧◇≦
2012/09/22 13:20 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
24_09_17-02.jpg

天候不順で、肝心の農作業がお休み。

表紙用の紙を買いに出かけたものの、問題は駐車場なのだ。
地元の百貨店の裏側にあるため、そこの駐車場のお世話になることが多い。

が・・・
久々に出かけていつもの用に車を駐車しようとしたら、整理券を配布されたのだ。
どうやら、百貨店でお買い物をする際、スタンプをもらわなければならないのである。
いわゆる無断駐車防止といったとこだろう。
周辺に有力な駐車場は皆無なため、そこしか止められないのに・・・
(´Д`;)/ヽァ・・・

こればっかりは仕方ないので、百貨店内のパン屋でお買い物してスタンプをもらったのである。

画材は買えたけど、参ったよ。

帰りに行きつけのカフェへ行って、クリのコーヒーゼリー入り杏仁豆腐を頂いた。
ほろ苦いコーヒーゼリーと、トロッとした歯ざわりの杏仁豆腐のコントラストがたまらない。
2012/09/17 20:38 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_09_17-01.jpg

ここ数日前から、天気が不安定。
晴れたかと思えば降るし、降ったかと思えば晴れるといった塩梅だ。
困ったことに、横殴りの雨なのだからなおタチが悪い。
ひさし付きの物干し場に干せないたらありゃしない。

ゆえ・・・
肝心のキャベツの苗植え作業がスムーズに進まない。
><
関東地方では干ばつだというのに・・・。

ここへきてようやく梨の直売所シーズンが昼の3時をもって無事に終了。
すっかり空になった梨カゴを見ていると、もう秋が来たんだなあと実感させられる。
2012/09/17 20:37  TB(-) CM(-)
24_09_13-01.jpg

梨のほうが終盤を迎えて、次の農作業準備へ粛々と移行中。
その手始めに、田んぼの草刈り作業を行った。
田んぼといっても、コメを作っているわけではなく、夏の間はお休みしている状態である。
必然的に、田んぼの中まで草ぼうぼう状態になっているわけだ。

中をバギー型草刈り機で、外側を草刈り機をそれぞれ使って1時間半ほどで作業した。

なんということでしょう!!
すっきりさっぱりしたではありませんか。

これが終れば、トラクターで耕す→肥料をまく(石灰込み)→キャベツの苗植え
となるわけである。

キャベツの苗も入手していつでも植える準備は整った・・・

といいたいところだが、現実は「植えられないキャベツの苗植え」状態に陥ってしまった。
日中が猛暑過ぎて、苗植えに適さないコンディションだからである。

いつになったら日中も涼しくなるんだろう・・・
2012/09/14 01:09 本日の農作業 TB(-) CM(-)
24_09_12-01.jpg

畑の草刈りを終えた後、カメラがないことに気付いた。
探してみると、見覚えのある無残なパーツに愕然としてしまった。
非情なことに手持ちのコンデジが逝ってしまったのである。
状況からして、落ちたコンデジが草刈り機に巻き込まれて粉砕してしまったらしい。

そのような状況ではあったものの、メディアだけは辛うじて救出することが出来た。
さらに・・・データそのものも無事だった。
無残な状況だったため、データは絶望と思われたが、奇跡的にすべて助かったのである。

この写真もその一枚。
家で育てている巨大青梨「かおり」である。
その大きさと量ゆえ、殆ど市場に出回ることがない。
基本的に入手するのであれば、ネット予約が確実だ。
ただし、今から予約をしようとしても、すでに今年の分で締め切られていることが多いのが現状だ。

購入してわずか一年ではしのびないので、ネットで同じ機種のデジカメを注文したのであった。
何分、来月にはコスプレ関係のイベントも控えてるからだ。
もっとも、本当は一眼系の方がいいんでしょうけど、今のコスプレライフでは厳しい。
年に数回しか参加できない状況を考えると、一眼は勿体ないのかも知れない。

拍手ありがとうございます~。
2012/09/12 23:02 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_09_06-01.jpg梨も終盤ということで、大根の準備がスタート。

梨の選別作業をしたところで、午後からトラクターをかけて大根の種まきをしてきたのである。
大根の種まきといっても、種そのものは小さい以上、手でいちいち蒔くわけはなく・・・手押しタイプのマシンの出番である。
勿論のことながら、動力源は「人力」ですのであしからず。


蒸し暑いから、ちょっと作業するだけでも汗だくになるんだよな・・・・

拍手ありがとうございます~^▽^


2012/09/07 00:36 本日の農作業 TB(-) CM(-)

読んで字の如く。

一定間隔で大根の種まきが埋め込まれている。
これを機械を使って撒くだけだけど・・・種まきテープを使う利点は、間引きにあったりする。
芽が少ない為、間引き作業の手間が少なくなるのだよ。
2012/09/06 17:08 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

蒸し暑い中で、大根の種まき。
写真のは、大根種まき機。
決して手押し車の親戚ではない。
手押し車なので、
さぞかし楽だろうと思いきや、楽じゃない。
意外にも、機械自体が重いのだよ。
2012/09/06 16:56 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
2012/09/03 23:10  TB(-) CM(-)
24_09_02-02.jpg

扇風機を使って収穫したばかりの梨を乾燥中。

勿論、直売所にはエアコンがあるわけもなく・・・
工場用の大きな扇風機が唯一の涼となっているのでした。

2012/09/02 23:27  TB(-) CM(-)
24_09_01-01.jpg

残暑残暑だと思っていたら、とうとう9月に突入。

この日、かおりが1個収穫できたのでぱちり。
お供えものにはぴったりのサイズ・・・・
いえいえ、これでも小さい方ですよw

24_08_31-01.jpg

話変わって、ヲタ関係。
来月のイベントあわせの本の表紙がようやく完成しました。
ぼちぼちと、ネタだしをしております。
とはいえ・・・ばあちゃんの介護と出荷ラッシュが激化するから、その辺のやりくりで格闘するのはお約束なのですな・・・。

あと、11月のゲームレジェンドの方もサイトで確認しましたが、どうやらスペはいただけたようです。

拍手ありがとうございます~。

2012/09/02 01:35  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
