ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
C83参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
あいにくの雨天に加え、例の黒バスの件もあり、心配されましたが無事に2日目を終えることが出来ました。
差し入れもありがとうございます。

おかげ様で以下の本が完売しました。
これをもって販売終了とさせていただきます。

「夢も希望もあるんだよ」
「あの空へ~青のジャンプ~」
「風評被害」
「世界の変わる様を見てみたい」

来年のイベントは、01月06日のコミックシティ大阪になります。
5号館 テ15b 滝平企画

鋼ジャンルですが、以下のサイキ既刊2種を持っていきます。
(それぞれ残部が1~2部と激少ですので、欲しい方はお早めにお越しください)
「コネクト」
「MAGIA」

来年の通販はコミックシティ明けの1月07日を予定しています。

イベント関係のレポについては後日ということで。
2012/12/31 22:40 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
(イベントが終わるまで上に置きます)

C83-02.jpgイベント当日頒布する本は以下の通りです。
(内容および注意事項は追記にて)


2012/12/30 16:00 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

国展駅前のローソンでこんばんわ。
こういうあたりが祭典ならでは。

ローソン制服なほむら&まどかだよ。


2012/12/29 18:55 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
いきなりで申し訳ないが、スマホデビューしました。

12月に入ってから、今まで使いなれていたガラケーの不具合が頻発していたからです。
ネットやツイッターをやっていると、いきなり勝手に再起動することが多くなってきたからなのですね。
この機会に・・・ということで、思い切ってスマホデビューという運びになったわけです。

お店の人いわく・・・

「あんたの携帯は5年2ヶ月も使ってますね。」

そんなに年季が入っておりましたっけ?
店の人の話によると、買い替えする時期は大体2年くらいの方が多いそう。
これは現在の携帯の性格上、2年は同じ機種で使わないと高い買い物であることが一因にあるのですよ。

5年以上も使っていたら、確実にガラパゴスを越えて、「化石」となるわけですな。

で、肝心のスマホは・・・というと、環境が激変して、戸惑うことばかり。
意外に押し間違いが多く、文字を打つのに時間がかかってしまう。
後、スマホでツイッターができるようにしたものの、他のものに関しては、後日設定した方がよさそうです。
2012/12/29 08:45 日常のつれづれ TB(-) CM(-)

梨の剪定でさっぱりんこ。

よくみると、切られた枝が山積みだ。
一体、どれだけ枝を肥やしまくってるんだい?

そんなひまがあったら、実を肥やす方にまわして下さい。
2012/12/26 15:18  TB(-) CM(-)
24_12_25-01.jpg

最低気温が一度台って・・・まだクリスマスですよ。
どんだけ強烈な冬将軍なのやら。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

幸いなことに雪が積もっていないので本当にありがたかったです。
年末ということで、今年出荷した大根のお金を受け取りに市場へ出かけてきました。
年末らしく、みかんの山が際立つこと・・・。

祭典手搬入物はだいたい出来上がったところで、29日の計画立てと宝の地図を残すのみだったりします。
29日は祭典の近所で行われるコスプレイベントと要町のぴよだまりのお店でお買い物の予定。
なにぶん、イベント当日はサークル参加の上、売り子不在ということで、コスプレ会場へは行けないのですからね。
(しかも着替えプラス撤退作業で時間がかかるのは想像に難しくない)
2012/12/25 22:00 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
24_12_20-01.jpg

トイポップのアレンジを聞くとクリスマスだなあ・・・と思い、メリクリでピノとアチャ。

24_12_20-02.jpg

仕事の方は黙々と梨の剪定作業中なのだ。

写真で見るとずいぶん無残だな・・・ではなく、カイガラムシに感染して悲惨な状態なったために切った柿と椿。
ほって置くと、梨にも感染するのでこの時期にこれらも剪定しておく必要があるのだ。

そうそう・・・天気予報によれば、クリスマス寒波が襲う予定。
12月にしては早すぎはしないかい?
でも、寒いからといってのんきに構えていると、遅まきの大根と早植えのキャベツの収穫が重なってしまう恐れがあるのだ・・・。
そうなってしまうと、結果的に梨の方がおろそかになるという負のスパイラルに陥る可能性があるわけだ。
年末中に広い方の畑を終えることが出来るかなあ・・・うーむ。



2012/12/20 22:12 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
祭典に続いて、来年正月のインテも黒バスサークル&頒布の自粛令が出てしまった。
http://www.akaboo.jp/event/0106osaka92_notice.html
とても悔しいことだけど、こればかりは当局の権力もあって、従わざるを得ないのだ。
言うまでもないけど、たとえ別ジャンルであっても、黒バス関連の頒布は出来ないのでご注意を。

先週、注文してあった祭典カタログが届いた。
もちろん、一日だけの参加なのでチェックは30分もかからない。
うれしいことに、自分のサークルの周辺に行きたいジャンルが多くてうきうき。
青エク、BLゲ、サイキと。
ワンピの魚人島本が欲しかったんだけど、サークルそのものが皆無orz
辛うじてジンベエ本を出してるとこがあったけど、残念ながら3日目なのだ(しかも、かなり志向的に人を選ぶ本なのでお勧めできん)。
鰐さんとかローさんとかはたくさんあるんだけどね・・・。

西配置だと、コスプレの着替えはともかく、移動が厳しいんだよね・・・。
(昨年の祭典で、知人が混雑の関係で、西館配置だった私のサークル訪問を断念したので)

イベント搬出も無事に終了。
後は着々と手搬入物の準備をするだけですな・・・。

あ、忘れてた・・・クリスマス絵2種とオンライン用の年賀状絵もあるんだ。

親父の方も年末になって検査入院ということで、一時はどうなるんだと思ったけど、一応「シロ」ということで一安心。
もちろん、年イチで定期検査を受けるという条件ですので。
2012/12/20 00:35 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
冬コミ当日、滝平企画のスペースにて売り子していただける方を一名募集しています。

・12月30日当日、一般で参加できること。
・携帯メールアドレス&PCメールアドレスを所持していて連絡が取れること。
・20歳以上の女性の方で金銭管理に自身のある方が望ましいです。
・妙島本人がスペースいる間に、お買い物をすることが可。


お礼は滝平企画の本を差し上げることしかできませんが、
我こそは!という方、HN・メールアドレス(携帯&PC)・住所・氏名(本名)を記入の上、メールフォームからぜひよろしくお願いします。



締め切り期限を迎えましたので募集を終了させていただきます。




2012/12/16 23:59 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
C83でお買い上げくださった方にクリアホルダーをプレゼントします。
新刊にちなんで以下の2種から好きな絵柄の方をプレゼント。

C83-10.jpg

C83-09.jpg

新刊&ペーパー作成が無事に終了。
来週から荷物の搬出受付がスタートしますからね。

問題は手搬入物。
コス衣装を持参するからどうしてもその分でかさむんだよな・・・。
でも、あまり手荷物を増やすと夜行のバスに乗らないからなあ。
悩むところです。







2012/12/16 00:07 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
24_12_13-01.jpg

作業用の手袋を新調してきた。
農作業用に使っている手袋だと、剪定時に手袋越しにのこぎりの刃がかすって怪我していることがよくあるからだ。

数年前に、祭典出発数日前に梨の剪定をしていたときに右手をのこぎりで切ってしまい、怪我したことがある。
運の悪い事に怪我をした日は、病院は休診だったため、行けたのはその翌日。
さらに・・・そのときにあたりどころが悪かったら、腱を切りかねない大怪我だったのだ。

左で作業できるため、パソコン作業には困らなかったものの、鉛筆も箸も満足にもてないばかりか、祭典当日の荷物の軽量化を迫られるという事態になってしまったのだ。
完治したのは、実質正月過ぎてからという有様だった・・・。
(クロスドミナンス(用途利き)のため。私の場合は左利きベースである。両利きとは似て非なるものであることに注意したい)

24_12_13-02.jpg

ペーパーやポップも完成したところで、ノベルティ用の絵の色塗り作業中。
週末までに済ませたいな。


2012/12/13 17:23  TB(-) CM(-)
24_12_09-01.jpg

梨に感染すると気持ち悪いだけではなく、中にもぐりこんで悪さをした挙句、寿命を縮めてしまうカイガラムシ。
よくよく見ると、元凶がそばにも。

なんてこたあない。
我が家の畑に植えてある柿木だ。
見てくれどおり、カイガラムシに感染していて気持ち悪い限りだ。
それ以外にも、椿系の木もカイガラムシに感染していた。

実は、こういった木が媒介になって梨に多大な被害を及ぼしているのだ。

農薬が効きにくい害虫であるため、媒介している木を伐採&焼却するのが最善の方法である。
今まで生えていた椿については早々と伐採したことで、カイガラムシによる感染を半減させることができた。

が、問題は柿だ。

カイガラムシの媒介になっているので、親父が伐採したいというのに、オカンが猛反発しているためだ。
そんなこんなこともあって、カイガラムシ被害が甚大になっているにもかかわらず、なかなか剪定をさせてもらえないのだ。

24_12_09-02.jpg

ちなみに・・・剪定で切った枝はどうするかって?
枝を粉々にしてくれる機械を使って粉砕するのだよ。
昔なら、焼却処分するんだろうけど、今はそれができないのだ。
それをやると、民家の方からクレームが飛ぶからね。

なんてこった。

24_12_07-03.jpg

5時回ると、本当に暗いよね・・・日の早さに驚かされる。
2012/12/09 23:13  TB(-) CM(-)
畑仕事から帰宅してツイッターを見たところ・・・悲しい知らせが入った。
祭典公式から黒バスサークルの参加見合わせ&頒布を見合わせるようにという緊急連絡が入ったからだ。
黒バスは私が参加する2日目に配置されている。
(ちなみに、私はレトロゲーム島配置である)

周知の通り、黒バス関連の脅迫事件の多発によるイベントの中止が多発している。
今回の件も、例外ではないのだ。
(「黒子のバスケ 脅迫事件」等で検索してください)

イベント当日は一般参加の手荷物検査も行われる予定だ。

法に触れない限り、最大限の表現を受け入れる祭典で何で特定のジャンルのサークルがこんな目にあわなければならないなんて・・・。
すでに入稿&製本まで済ませておいて、この仕打ちというのは・・・サークル参加者の立場からも怒りを覚えざるを得ないのだ。
とても悲しい。

コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ
 http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice2.html
 
コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
 http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice1.html
2012/12/08 18:31 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
無事に本文印刷&製本作業が終了したので、実際のイベントで並ぶ本の装丁を公開。
表紙はこんな感じ。
24_12_06-04.jpg

裏表紙はこちら。
24_12_06-05.jpg

2012/12/06 23:34 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
24_12_06-02.jpg

爆弾低気圧で、強風に翻弄されつつも梨の剪定の真っ最中。

青い空と柿の赤い実のコントラストがきれい。
でも、カラスにほとんど強奪されてるのが現状だ。

24_12_06-03.jpg

寒くなると、鰤大根に風呂吹き大根におでんと活躍の場が広がるのが大根。
だけど・・・肝心の大根は貧相なままだ。
こんなに寒すぎると、なかなか育ってくれない。
こういうときに限って・・・とぼやきたくなるね。

24_12_06-01.jpg

そうそう・・・防寒具を買いにホームセンターへ行ったとき、しめなわが売られててびっくり。
気が早いようですが、師走だからなあ・・・。

拍手ボタンを押してくれた皆様、ありがとうございます~
2012/12/06 23:33 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
C83-03.jpg12月30日当日の新刊は以下の通りです。
RaRa Tempo~貴重な時~
(B5/28P/400円/レトロゲーム)


'90年代にはまったアーケードゲームの切り絵&トーク本です。
ちなみに、格ゲー関係のネタはありませんので、その辺はご注意ください。


サンプルは追記にて
2012/12/06 01:05 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

最後の1ページの切り絵原画が完成。
滅多にやらないコママンガテイストな構図に大苦戦した。

というわけで、エドワードランディのラスボス・覇怪魔人(大佐)である。

今週中までに脱稿できるかな・・・
みんなそろそろ佳境に入ってるからなあ。
2012/12/04 01:06 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
